Img_591b059abd3ae4f6cefa07c5046d3460
一口サイズ!
あけましておめございます。
今年初めてのブログもやはり、食べ物、、、ちょっと早い誕生日会をしてもらいました〜〜(^∇^)
Img_38aee94f2d132570361311e98edb3fde
ちょっと焦げた
今年初めてのスィーツ作りは簡単アップルクランブル〜〜(^∇^)
今年も体に良さそうなお家スィーツを作っていきまーす。(^∇^)
Img_ef2403de8ce3e88b39efe1ae9e6cd68f
キャベツの千切りを、、、
乳酸キャベツ作りに挑戦します。ザワークラウト、、、キャベツを塩や香辛料を入れて重石をして発酵させて漬物にします。
免疫力アップ、胃や腸を整えてくれるそうで、、、受験生にはぴったり?(^∇^)
ソーセージと一緒に食べたらおいしそう!
Img_d50ae069ecfa024b49563aa17e14565f
ちぎりパン
主人の母が毎年美味しい黒豆を炊いてくださり、いただいて帰るので、、、抹茶生地に巻いて、ちぎりパンにしてみました。(^∇^)
黒豆を炊くのは面倒だけど、これなら楽ちん。
Img_bb4926d0edc881b532988067e47a5e07
カニの唐揚げ〜
お正月3日は、恒例の、従姉妹と妹と食事して来ました。(^∇^)
もう何年か続いていますが、カニは、普段食べれないので、、、
美味しかった〜〜!
Img_c2f4fd45d06b05abfdb1de03a26c653a
パイル地で、、、
お正月三が日も終わって、そろそろお仕事モードに、、、
今年初製作は、アイマスク〜〜お2つリピートでオーダーいただきました。
Img_50489618238b05cf7c7eb8bfa0a4dcc8
お稽古初め
今日は、末っ子のお稽古初めでした。
スポンジテニスは、始めてから一年と少し経ちましたが、、、最近はフォームもしっかりしてきてラリーも続くようになってきました。(^○^)
ダブルスとかしたいな〜〜!
Img_6620ffd090fecf454da8cdd504d420ae
温水プール
末っ子がだいぶん泳げるようになったのを見て欲しいと言うので、寒いのにプールへ、、、σ(^_^;)
水は少し温かかったので良かったですが、出たらやっぱり寒い!
Img_7d238c1461be451cba9ca74b80133853
トルネードファーで、、、
ファーをお正月に見つけたので、末っ子のスヌードを作ってみました。(^○^)シュシュと同じ縫い方なので簡単です。
Img_a77fe8f5ba133acd38e0a8c8fa6bff0a
会員登録
今年は(も?)テニスを頑張ることにします。
とりあえず?ペアのMちゃんと、日本女子テニス連盟(女子連)に登録することに決めました。これで、いろいろな大会に出ることが出来るそうです。(^○^)
しかし、連盟とか、協会とかクラブ?とか、よくわからないことだらけです。
Img_49dcfc10477fc2cddf0ddb60cfba9168
甘辛〜〜!
今日のランチは担々麺〜〜!甘さと辛さがちょうど良くて、、、美味しかったです。(^○^)
神戸チェリー亭と言うお店に行ってきました。
Img_75386bda5ee8799df3ae9900b31e286c
甘じょっぱいクグロフケーキ
相変わらず卵かけご飯を朝から3つづつ、、、必然的に卵白が毎日3つづつ余る訳で、、、
せっせと冷凍しては、たまに焼く卵白消費メニューのチーズゴロゴロケーキ!卵白だけなのにオリーブオイルを入れて焼くのでしっとり、、、(^○^)甘いものが苦手な主人もこれは食べてくれます。
Img_3877e232a69f9733ad45ff1802ec9fa4
バゲットサンドが食べたくなって、、、
久しぶりのバゲット焼きです。やり方もなんとか覚えていました。(^∇^)クープ綺麗に割れたのとそうでないのと、、、相変わらずいろいろですが、やっぱり楽しい!
Img_db5bd3c262c1e2176db47920b4e74262
素敵バッグ!
年末にオーダーいただきました羊毛バッグをCuiさんが、製作してくださいました。(^∇^)
グレーと茶色のミックスの感じも絶妙な、素敵なバッグです。(^∇^)気に入っていただけますように〜!
Img_c54e398c34bcf72fdd0c2bea181b65cd
編みぐるみ〜
Img_19808531cf91d2ae77d45a4a635d6d0a
ショール&ハンドウォーマー
moco+ちゃんの新作です。(^○^)今回もかわいい猫やクマ、珍しい?コアラなどの編みぐるみや、暖かい三角ショールなどなどです。
moco+ちゃんワールド大好きです。
Img_e356857a385333380c20eb9df83f67d0
受験生には、やっぱりこれかな?
今週土日は、いよいよセンターです。σ(^_^;)長女にとりあえずR1買って、、、なんとか風邪をひいたりせずに当日が迎えられますように、、、!
Img_82d265dfe66779863cc2cf4192441fa2
ハンドウォーマーを、、、
ずっと作りたかったハンドウォーマーのファー付き!やっと出来上がりました。ハンドウォーマー部分は、moco+ちゃんのを使わせてもらって、上にファーを縫い付けてみました〜(^○^)めちゃかわいい!(自画自賛!)
Img_e94513c7e0dd9a0982b0473172447098
UHRさん コーナー
UHRさんも新作を持ってきてくださいました。(^○^)ヘアクリップや、イヤマフなどなど、またまたパワーアップしてます。、、(^○^)
Img_304f861431546590c84daf42ff8e339f
楽しかった〜〜!
今朝は、友達がコートを取ってくれたので、、、テニスして来ました。(^○^)
快くお店番してくれる友人がいて、体調も良く、家族も理解してくれて、私がテニス出来ることに、すごく感謝します。(^○^)
Img_9a93c3c2daa510e41dc18d7053b9d6bb
久しぶりの浪漫路〜!
今日は、午前中レッスンの後、末っ子のテニス教室のお友達のママたちと、浪漫路さんへ、新年会に行ってきました。(^○^)
おしゃべりも楽しくて、海鮮粥が美味しかった〜。
Img_49f9c54ac0e3e40989b12d2ba1011dd1
雪も積もらず(^○^)
風邪引かないかな〜〜お腹壊さないかな〜、何を食べさせよう〜〜、雪が降るかな〜〜と今週は、とにかく長女のことが気になり、内心は、ドキドキ過ごしていましたが、なんとかセンターに向かいました。(*´◒`*)
いつも通り、落ち着いてできますように、、、!
Img_b480f376ea80fec48fe6764f4649aa3b
発酵なしピザ〜〜
久しぶりにピザを焼きました。(^○^)
クリスピーな薄い生地も好きなので、極限まで薄く伸ばして、、、マヨテリにモッツァレラチーズと焼き上がり後にシソをトッピング!が我が家では人気です。(^○^)
Img_3f6f7964e00e4ee4b26b6af559b186e6
型に入れて焼きます。
Img_53008b633cbf7a33741ddb80b55d6073
ホットドッグに、、、
昨日ドッグパンを焼いて、今朝はホットドッグに、、、ソーセージはちょっと奮発してジョンソンビルを、ケチって三枚下ろしにして、挟んでみました。(^○^)
型に入れて焼くので、しっとりしてドッグパンが美味しい!
Img_a9193b11dce6c26bf06104383b8fc938
3センチくらい?
今朝起きたら雪景色でした。(^○^)後で雪だるま作ります〜〜。
Img_1d16519aa0dd3d095a30265cff861642
ダイエット中なので少しだけ、、、
4日遅れで鏡開きをしました。σ(^_^;)
少しづつズレていますが、、、
その代わり今年はキチンと?大納言小豆を炊いてみました。やっぱり美味しい!
いつもは、御座候の粒あんで作ってます。
Img_073e2a5ac65070b04343265b5c1ec5b7
ハンバーグをフライパンで焼いてからオーブンに入れて焼きます。
休みの日のご飯は、基本手抜き、、、だけど手抜きに見えないように?σ(^_^;)
ハンバーグをたくさん作って、野菜と一緒にオーブンで焼きます。洗い物が少ないので楽ちん。
Img_f4295e5943d7e6c4a318cbb492a617f2
ファーバッグお2つ!
yuさんがオーダーのバックをお2つ届けてくださいました。キャメルもゼブラもかわいい〜〜!
Img_f9ce265aed08eeb23b8dad6ae31cab84
すき焼き用
年末にふるさと納税しまして、、、佐賀牛が届きました〜〜!やった〜〜!お肉!
でも年いってきたので、このお肉は一枚か二枚しか食べれないかも、、、σ(^_^;)
Img_44feeece5608a3478c0c1e160ee4cd1c
お持ち込みのレース生地で、、、
オーダーいただきましたナフキン7枚出来上がりました。(^∇^)
オーダー頑張ります!
Img_d4b82a560b287ed804e485251e716fcf
チョコ&チョコ!
今朝は従姉妹のお引越し〜〜手伝いに行ってきました。(◍ ´꒳` ◍)b
素敵なマンションで、、、羨ましい〜〜❤️
私もいつか駅近のマンションに住みたいな〜〜!
お手伝い頑張ったので、、、?ケーキ今日は、食べても良いはず!
Img_00573b9bbaf91eba10ede1d0185304a4
ピーコックグリーンのベルベットで
お持ち込みの生地で、ポーチを作らせていただきました。(^∇^)
生地が素敵なので、良い感じにできました。
Img_081b0e6c988cd6e03652140c3a5a7da4
お雛様〜〜(^∇^)
Cuiさんの新作のお雛様です。(^∇^)
中にラベンダーのポプリが入っています。
良い香り〜〜。
Img_554d1cbb66da96274d9e6fa2011fe082
ブラックオニキスと銅の、、、
gogatsuさんが、新作のブレスを持ってきて下さいました。
ライトや太陽の光が当たるとキラキラして、とても綺麗です。
ワックスコードは、藍緑色です。(^∇^)
Img_0bfb935ece1d6e08d5fd4df26d66bd62
パンもハムも美味しい!
今朝はテニスのはずが、雪でクローズに、、、代わりに、ダブルスペアのMちゃんと、神戸屋さんで作戦会議?して来ました。(^∇^)
ブランチ美味しかったし、楽しかった〜〜(^∇^)
Img_f755b2f50495d93013999afc3f206799
この色大好き!
オーダーいただきましたお生地をネットで注文中なので、、、待ち時間に、自分用のスコートをまた作ってしまいました。でも薄い生地なので、夏用かな〜?σ(^_^;)
Img_44dee0c4e0d84b1cf75e945fc6164188
お庭のインテリアに、、、
アルミの錆ぽいアンティーク風のジョウロなどです。(^∇^)
使うと言うより飾っていただきたいです。
Img_7e1b3ec4f81ed666515d93b9f26e500d
バナナ救済〜
バナナが黒い点々が出てきて、、、美味しいけど、生では食べにくい感じになったので、バナナ救済マフィン〜オマケに白砂糖を最近は、減らしてるので、、、ハチミツ入り、、、
Img_0a2bc79b6cc00f1db933728247bcc2f6
チーズスフレ〜
Img_aad69ade417f8096c5adb28529bd4402
食べたかったパンケーキ!
今日は、テニスの後、久しぶりにお友達とランチ〜〜(^∇^)久々にゆっくりできました。
宝塚の星乃珈琲さんへ行って来ました。(^∇^)パンケーキが食べたくて行きましたが、中にビーフシチューのドリアが入ったチーズスフレも美味しかった〜〜(^∇^)

Img_f38f2fd97049b90e3ff7708596b45979
ペンギン〜
pyuuさんの新作の、リングスタンドです。(^∇^)
ペンギンズが、可愛い〜〜(^∇^)
Img_34db8bd56ba89f98c21362951d82a905
前菜盛り合わせ
今日は、午後から予備校の長女&三女と三人でランチに、、、最近お気に入りのピザとパスタのお店です。ドリンクがセルフで飲み放題なのですが、、、ラテをお店の人が作ってくださるのが可愛くて美味しい!
Img_4319842d13ec1088b9c33c510bf586b5
ナイロンバッグ
オーダーいただきました、ナイロンバッグが出来上がりました。(^∇^)軽くてたくさん入るので、便利だと思います。
Img_aefba05c1abe210cb73cee679192f361
ガトーショコラ
Img_b9f071f5545f78b8dd807f02a2941833
チーズゴロゴロケーキ
週末は、お家オヤツ作り、、、(^∇^)なるべくカロリー低めで、体に良さそうな、素朴なお菓子を作ります。
今日は、材料がチョコレートと卵のみのガトーショコラと、いつもの冷凍卵白消費ケーキです。(^∇^)本当にカロリー低いのか、怪しい、、、
Img_e318d2b5651652462efa019d2940ace3
牛すね肉で、、、
週末のツクオキ、、、(作り置き)は、ビーフシチュー、、、圧力鍋を二個使いすぎて、壊して捨ててしまったので、、、ストウブで、煮込みます。二時間は煮込まないといけないかも、、、圧力鍋やっぱり欲しい〜〜。(^∇^)
Img_918f604d7259f8be07f3de0d5016d840
新作〜〜(^∇^)
Img_b7fa479219104c949e2dd549cad80fa1
チャリキー鈴付き!
tomoさんの新作ブローチや、ヘアゴム、あと、コートの下などに首に巻いて暖める首元マフラーです。
スナップ付きでズレなくて、襟元から入る冷たい風を防いでくれそうです。夜寝るときにも、、、(^∇^)他にもオニギリバッグやマスク入れ、チャリキーなども、、、❤️
Img_257a89285b798ecfe9dc5304420130c3
焼き立てにバターを乗せて、、、
かなり、完成されてきた?カンパーニュ、、、(^∇^)なんとか晩御飯に焼き上がり、ビーフシチューと、いただきました。旨旨〜〜!
Img_76ba9e53274d1b3baa97bf5ab13d00d5
美味しそ〜〜(^∇^)
今日はゆいまるさんのお弁当をご注文いただき、召し上がっていただきました。(^∇^)美味しい〜〜と喜んでいただき、私も嬉しかったです。(^∇^)
Img_6cb0d09f86a2c7522360ae27f507720a
キラキラ〜〜❤️
KOTSU KOTSUさんが、リングをいろいろと持ってきて下さいました。(^∇^)キラキラやお花などを散りばめた綺麗なリングです。
Img_8e1264c166227b4fee74f307900c5ccf
軽い焼き上がり。
先日お友達のMちゃんから、蜂蜜生姜糖をいただき、その生姜糖をみじん切りにしてジンジャークッキーを焼いてみました。(^∇^)
ちょっとピリっとして美味しい!