Img_d80ab52db5b2e1553e02c11c39eda117
mignonさんの
オーダーのブラウスをmignonさんが届けてくださいました。
着丈をオリジナルから5センチプラスして、ポケットも付けて、、、とのご要望通り作ってくれました。(^_^)
リバティーもかわいい!
Img_1a882fc1799d43ab39cd6aae6ca4ad0f
図工〜末っ子作お弁当!
お店が終わってダッシュで、小学校へ、、、末っ子の個人懇談に行ってきました。(^_^)
去年と違って?ゆっくりですが、成長してる様子を先生に伺い、ホッとしました。
一歩づつ、ですね、、、
Img_358ef8ea9935a35154e50a5096ff6003
ナフキン!
イタリアンのお料理教室をご自宅でされているM様からナフキンのオーダーをいただき、8枚完成しました〜〜(^_^)
Img_a838fa3e0a9a29a496cb1b438ebec90a
gogatsuさんの
今朝はgogatsuさんが、翡翠のチョーカーとブレスレットを持ってきてくださいました。(^_^)
渾身の?ネックレス!と言うくらい、難しそうな編み方で、編んでいらっしゃいます。(*´◒`*)翡翠は、中国では縁起の良い石だそうで、、、石と言うより、宝石のようです〜〜(^_^)
Img_29582929e53b99599ed748dc49aad79a
ツリー三兄弟!
Img_a26bc7f369cf08a4c28c4e0270fa107d
オーダーの少し大きめサイズ!
Img_86508ca821a9a8925ee1ed125638b913
子供さん用帽子も、、、
moco+ちゃんがオーダーのツリーなどを持ってきてくれました。(^_^)
今回もかわいいツリーは、あっと言う間にお嫁入り〜〜(^_^)早い!
Img_2f1783b1dbfcafe727ff64560bff187c
素敵なネックレスなど、、、(^_^)
今日は、UHRさんも納品に来てくださいました。(^_^)イベントに、忙しく飛び回っていらしたUHRさん、また一段とバージョンアップされて、帰ってこられました。(^_^)
毎年大人気のイヤマフも素敵なのばっかりです〜(^_^)
Img_27c8d667d4b864e7600c161e4c40b222
久しぶりバゲット
今朝はバゲット修行復活〜(^_^)
一本には、栗をゴロンゴロン入れてみました〜〜(^_^)巻きにくいけど、美味しかったら良いな〜
Img_09999ec9d58cddd326536b6388d1065a
プチワークショップと忘年会!
今日は、Cちゃんと、Nちゃんと持ち寄り忘年会〜(^_^)
Nちゃんの蒸し野菜鍋〜や、Cちゃんの絶品ハンバーグ、私は今朝焼いたパンを持ってNちゃんち集合〜(^_^)
ついでにNちゃんが買ってこられたマリメッコの生地でファブリックパネルのワークショップもさせていただきました。
しゃべるしゃべる!
こうしておしゃべりして、日頃のイライラを発散〜(^_^)
Cちゃんの絶品ハンバーグの画像が上手く撮れなかった〜(>_<)すごく美味しかったです!
Img_63abbc837b6c2c08d5a839614cd4c171
パンや、お菓子いろいろ〜
パン教室の先生のお宅で1dayショップを12日に開催されます。(*´◒`*)
またご予約もできますので、お尋ねくださいね〜(^_^)
Img_2d105aad6f5380a95a8c11b032522586
今朝のバゲット
今朝のバゲットは、、、プレーンと、もう一本は、クリームチーズとクランベリーを入れてみました。(^_^)
クープは上手く開かないことが多いけど、中身が入ると、またシンプルなバゲットとは違う美味しさが、、、(^_^)
Img_c42cdb3438043828ebd2682a665ccdb7
キーホルダー!
材料さえあれば、あっと言う間に作れるキーホルダー、、、(^_^)久しぶりにオーダーいただきまして、作ってみました。(^_^)
このキーホルダーは、我ながら便利で、、、私自身も何年も使っていますが、バッグを変えても取り外してバッグの持ち手に付け替えて、、、毎日愛用しております。(^_^)
隠れたヒット商品かも?(^_^)
Img_cd7c9644b453a1b0db579d77cdbd89b2
ふわふわ〜
只今PM21時、、、子どもたちが、TKG(卵かけ御飯)ばっかりするので、卵白が余る余る、、、(^_^)マカロンを焼く元気はないのでシフォンケーキにしてみました〜(^_^)
ふわふわもっちり食感で、なかなかいけます!
Img_9c52ffcc9791fffcf1bc54a04eeb7ab2
お庭がやっぱり素敵〜(^_^)
前に伺って、満員で入れなかったグリグリさんにやっといけました。(^_^)
お伺いすると、毎回「ご予約されていますか?」と聞かれるちょっと敷居の高い?お店です、、、今日は、従姉妹とお茶に行ってきました。(^_^)店内は、おちついていて、ガスの暖炉?もあり、雰囲気良いお店でした。次はランチに行くぞ〜!
今年の年末年始は、12月23日から1月11日までお休みさせていただきます。

年内お渡しのオーダーも、15日で受付を締め切らせていただきたいと思います。
どうぞ、御了承よろしくお願いします。
Img_6afb8efe74f9e34c9682aa732243faa5
三色届きました!
クラッチが届きましたー(^_^)
中にしっかりした芯材の入った帆布が縫い付けてあります。(^_^)
ニットクラッチ!かわいい!
Img_486a8454fdb1d7421cd59ae1bb4e07a3
玉ねぎのっけ!
この前の忘年会でCちゃんが持ってきてくれた煮込みハンバーグがあまりに美味しかったので、レシピを聞いて作ってみました〜〜(^_^)
ソースが飲める?くらい美味しい〜〜(^_^)パンにも合います。リピ決定!
Img_cb7045af7ae1517849a440ad6e9a59e3
miyabiさんの
Img_7fb915df5fd8ad03c403a6cec0b3d7be
マスクも、、、
Img_fde1efec2a799ed540d43599fcb9e37f
女の子用
今朝はmiyabiさんがオーダーなどを持ってきてくれました。(^_^)
野球柄、かわいい!ご入学グッズ3点セットはお写真撮る前にお渡ししてしまいました〜(*´◒`*)レッスンバッグ、体操服入れ、給食袋の野球柄、、、可愛かったです!
お店用にもいろいろ持ってきてくださいました。
Img_ca7ab2c64ddd1e8743e65ca7d264355a
ぎゅうぎゅう焼き
毎日鍋ばっかりしていたので、、、(>_<)今週は、お家ご飯頑張る?週間〜〜(*´◒`*)
今日は、ぎゅうぎゅう焼き〜野菜やお肉などを切って天板にぎゅうぎゅうに詰めてオリーブオイルをかけて焼くだけ〜〜隙間にガーリックシュリンプも、、、(*´◒`*)簡単!
Img_a8f40263e393a7e786a1c124c6fce813
ユニベア用洋服作り
クリスマスのプレゼントに長女に何が欲しい?と尋ねると、、、最近お気に入りのキャラの服を長女のユニベアに作って欲しいとのことで、、、早速友達のGちゃんのダッフィのお洋服をお借りして、、、ちょっとアレンジしたら、、、(^_^)
かわいいのができました。
Img_ae0b9b200f430af1ad03f6a60d09bf5f
ニューアイテムもいろいろ!
Img_38ec0857461084f094a2fb51b3e56264
こんな素敵な手作り棚も!ハンコも届きましたよ
Img_7149a0cbc4484f5bd5ee063bc0789eb8
オーダーハンコ!
今日は、ハイカラ堂さんがたくさん納品に来てくださいました。(^_^)相変わらずハイセンスな彼女らしく、飾り棚も手作り!(^_^)
新しいアイテムや、使えるハンコたちも、、、(^_^)かわいいコーナーができました!
Img_00506c3e5466755cf25c665b620d155d
tomoさん
Img_ee8557b10a437af9b9dbba798f908480
お花のブローチも!
tomoさんもいろいろ納品に来てくださりました。(^_^)
今回もかわいいマスクホルダー、スマホケース、お花のブローチなどなど、、、実用的で、かわいい作品ばかりです。(^_^)
Img_f4a4d3935e202d3ce03e2d23d2a8af13
どーんと300グラム〜〜(^_^)
すっかり食べ物ブログ?と化してますが、、食べることが一番の楽しみなので、お許しください〜〜、、、(^_^)
今日は、友達といきなりステーキ!で、Gちゃんオススメの初ハンバーグ!食べてみました!平日のランチのみのハンバーグ!めちゃジューシーで、食べ応えもあって、、、全部食べれるかな〜と話してたのに、ペロリといただいてきました。ステーキより美味しかった!(^_^)また行こう!
Img_8597d4ffd4c3f6714589edafc196172c
ちょっと四角い、、、
明日の朝のパンに、カンパーニュを焼いてみました。今日は、低イーストのレシピですが、、、粉がハルユタカさんなので、美味しいはず!(^_^)
明日の朝、バターとハチミツ掛けていただきまーす!(^_^)
Img_a4c3ab83e8b1ee3b564785a6a1da20a1
完成!我ながらかわいいかも?
りかちゃん(お人形)と同じ柄のスカートを、、、とオーダーいただきまして、作らせていただきました。できた!やった!半端ない達成感!(^_^)
Img_11dba577ab6057c03ca3cbcd661f0f1f
本革!
先日から、せっせと革を裁断して、作り続けているスマホポシェットが一つ完成しました。作り方は、はっきり言って簡単です。が、材料は、良いものを使わせていただいてますので、使い込むうちに馴染んで使いやすくなってくると思います。(^_^)
Img_7ac0dfb288421a57c5124d7b11091bd9
美味しいものいっぱいゲット!
今日は、パン教室の先生のお宅で1dayshopが開催されています。(^_^)miruhiも、ちょこっとだけ雑貨をおかせていただいております。(^_^)
美味しいパンや焼き菓子たくさーんありますので、どうぞお訪ねくださいね〜(^_^)
Img_48e58607063ad8b77b5500c591ac82c9
オーダーガウチョ完成〜〜!
今朝は、朝一に次女を美容院に放り込み、その足で私の病院に診察券を出してから、パン教室の先生のお宅に雑貨を配達&予約していたパンを引き取り、診察後、次女をピックアップ、、、自宅に戻ってから、買い物、、、そしてお店に作品の写真を撮りに行って、戻ってから三女のお稽古の付き添い、それからお友達のお家に三女を送迎して、、、隙間に落葉掃いて、そのまた隙間にガウチョを一枚縫って、いまから年賀状のプリンタのインクが無いので電気屋へ、、、忙しいのは良いことだ〜〜!(*´◒`*)
Img_ab76d93c1fc7eebe6c7121373c23e5be
船場センター
Img_1c6e400becb87c0897edd33085ca60d3
シモジマ〜
Img_cccbd244868e7acb79710a9f453fcbb1
ラ、ドログリーも、、、
今日は、珍しく家族がそろったので、五人で本町ツアーに、、、長女&次女は、主人と問屋さんに、、、私と三女は、ブラブラと、シモジマ、ハンズ、ドログリーツアーに行ってきました。(^_^)どこもたくさんの人で、年末らしい町並みでした。
Img_61328c0731f75f208eee08c523397afe
カンパ〜〜❤️
今日のパンもカンパーニュでした。そろそろ粉を買わねば、、、(*´◒`*)
カンパーニュとかバゲットがやはり、応用が利くので、よく焼いてしまいます〜〜(^_^)
明日はサンドイッチかな?(^_^)寝坊してそのまま食べそうですが、、、
最近は、少ない量のイーストで、オマケに捏ねない焼き方でずっと作っています。このパターンが一番私に合ってるので、、、(^_^)パン焼きが楽しい!
Img_a0943b213696a530cc7627bc0b4cc18e
革のカバー(^_^)
ニッパーの革のカバーをオーダーいただきまして、、、(^_^)いろいろ工夫して作ってみました。(^_^)
我ながらなかなかよい感じに出来上がりました。(^_^)気に入ってくださると良いな〜〜(^_^)
Img_25672500dcb57fd0579d75807d8aa8a7
生ハム美味しかった!(^_^)
手作り絵本の会の忘年会に、今日は行ってきました。(^_^)
豊中少路にある、テジャクッチーナと言うイタリアンでしたが、、、前菜、サラダ、生パスタ、メイン、パン、デザートと、あとソフトドリンクの飲み放題まで付いて1980円!コスパ高い!女子会プランでした〜(^_^)またいっぱい喋った〜!
Img_73e7d10acb81606571681a1fbad17047
毛足の長いファー(^_^)
yuさんがオーダーのファーバッグを持ってきてくださいました。(*´◒`*)
冬の白は大好きです!ふわふわがかわいい〜〜(^_^)❤️
またyuさんが大忙しの季節がやってきました〜〜(^_^)
Img_8d1a910ca537a976158a15ddd659431d
新作〜(^_^)
今日は、zutto gyuttoさんが納品に来てくださいました。(^_^)今回もかわいいリボンや、ポケットバッグ、マスクなど女の子のグッズたちです〜(^_^)
ポケットバッグ、このタイプ初めて見ました。かわいい!
Img_87f1c72667799956f5962e29ea86123f
ピンクのスマホケース!
年内お渡し11月末時点で、39点いただいてましたオーダーがやっと、あと二点に、、、(^_^)
頑張った〜〜!(^_^)やればできる!あと二点追い込み頑張ります!
隙間にミンネさんに出品するスマホケースもせっせと作ってます。(^_^)
Img_3136128ae25e8292869d9f3a1e5ef1ba
お猿パン!
Img_3699af4f8bdf94b21789e79b23abd2de
クリスマスパーティ!
Img_5dd761337f6a8fdabcde15db152552a8
森のおはぎ❤️
今日は、朝は、パン教室〜池田のお友達のTちゃんちに河内長野のYちゃんと集合してクリスマス会〜兼忘年会!(^_^)Tちゃんと、Yちゃんがスープやサラダやグラタンまで作ってくれて、パンも焼いてくれてたので、美味しくいただいてきました。(^_^)Yちゃんからはシュトーレンもいただき、クリスマスムード満開!
夕方は、次女の三者懇談で現実に引き戻され、、、(T_T)パーチー気分は、一瞬ぶっ飛びましたが、、、楽しかったな〜〜(^_^)
Img_100c23f7db97a7be41be3d18e578c82a
巻きスカート
オーダーの巻きスカートが完成しました。薄手ですが、ウールなので暖かいと思います。(^_^)営業が来週火曜日までですので、今週中に完成させないと、、、(^_^)
Img_79a6bb7871fa2ff3abed77385e869d41
ピアノのお稽古用!
リボンの先生と、帆布の作家さんがそれぞれ、リボンとバッグを作っていただき、わたしが取り付けをさせていただきました。
このタイプは、最初で最後のコラボレッスンバッグになります。(^_^)
かわいい〜〜❤️
Img_9c5636a202c93cb87a4635dd7410bd3b
Yちゃん〜❤️
お友達のKさんのお嬢さんが赤ちゃんが産まれて、、、今日は、産まれて初めて連れてきてくれました。(^_^)ホヤホヤ〜なんて可愛い!
皆で、代わる代わる抱っこさせてもらいました。癒された〜!赤ちゃんって、あんなに可愛いかったかな〜?ばあばの気分?(^_^)
Img_eac6fb4a7876ec72a374e773d99080de
蟹カニかに〜〜のパスタ!
昨日の夜から、長女の香川のお友達が泊まりに来ているので、朝ごはんちょっと気合い入れて?作ったから、お昼は外食〜〜(*´◒`*)自分に甘い、、、
Img_89394d30127baac94af4931a56852112
マリメッコで!
Img_75b8d44cd8c2ee745eb782ebd7a8c7c8
中身入ったところの画像いただきました。
今日は、午後から、Nちゃんと自宅でマンツーマン洋裁教室〜(^_^)
持ち込みのお生地のマリメッコでクッションカバーを二枚縫われました。(^_^)
おしゃべりしながら、の教室は、私も楽しかったー❤️
Img_b351278ef2d966dbc33fa7d46bdaf844
ミートローフ〜
今日は、晩御飯にミートローフを作りました。フライパンで、焼いたりひっくり返したりしなくてよいので、ハンバーグより簡単〜(^_^)
Img_e57dbab942f78ebb341280dee9b4a2d3
久しぶりロデブ!
昨日から低イーストで、冷蔵庫発酵させた生地でロデブを焼いてみました。(^_^)
今日は、サツマイモゴロゴロっと入れてみました。(^_^)ほっくりモチモチで美味しい!
Img_928dcb8e78e25c72aa873afb95bcef27
オーダーのバッグや、ブローチたち
明日で年内の営業は、最終になります。(^_^)
作家さんがオーダーをせっせと持ってきてくださいます。(^_^)
Img_994fb65fb0acd539d9acd1e5a88b4a8c
オーダーの、、、(^_^)
Img_609f6bcb3af02e264059880da922c8a0
焦げ茶のトートにピンクのハート!
今朝もyuさんがオーダーを届けてくださいました。(^_^)かわいいファーバックやブローチたちです。(^_^)相変わらず大人気です〜❤️
Img_009ed5a40040f4667f9cbc309b6b184b
ミニハンカチたくさーん(^_^)
Img_ffe29da4331fa0048b8d89284728a23b
レッスンバックセット!
miyabiさんも新作のレッスンバックや、ミニハンカチ、マスク、オーダー品などを届けてくださいました。(^_^)
ハンカチも迷うほどあります!どれもかわいい!ガーゼで水を吸いますし、小さなポケットにも入るので便利!(^_^)
Img_a3c1d489dbee84c704dfecd1ca818ebb
すごくお似合いでした!(^_^)
Img_25a58a93772f0dbef4d35446b8d40212
豪華〜!(◍ ´꒳` ◍)bやっぱり、UHRさん凄い!
今日は、年内営業最終日でした。(^_^)
作家さん、お客様、皆様たくさんお越し下さり、ご挨拶させていただき嬉しかったです。今年も本当にありがとうございました。(^_^)

UHRさんもオーダーのスペシャルなヘッドドレスをお持ちくださり、お嬢様に試着していただき、(^_^)とってもとっても素敵でした!(^_^)
Img_979cd74fac6f91d4c8dc4cff05936649
次女最後の発表会!
Img_71f6e8f6439fdc88f5894234ece9a041
三女も慣れてきました。
今日は、次女&三女のピアノの発表会でした。
部活が忙しくなり、次女は、ピアノ卒業です。優しい気の長〜い先生のお陰で、8年通わせていただきました。(^_^)
これで一区切り!ホッとしました。
Img_d9e7530cc308900e5276a494173e7e91
お昼はドンキー!(^_^)
Img_7a6b2db4bca81b7c838dae1855e92ee5
今夜のデザートは、アイスケーキ!
恐ろしく忙しい冬休みが始まりました。٩(◦`꒳´◦)۶
どこまで老体で、動けるか、、、自分との戦いです。(^_^)
今日は、朝からポストに三回、、、お客様宅に配達二軒、その後小学校に、、、年賀状は、今年は早く出せました!ミンネさんのご注文なども発送したり、、、何かと発送の多い年末です。(^_^)さぁ、午後の部開始〜〜!
Img_cf92acd1dcda6858f9dc38357eddaea9
なんとか形になりました!
今夜は、従姉妹をお招きして、クリスマスパーチー!
と言っても、、、シュガーの冷食のチキンやローストビーフをチ〜ンして、あっと言う間にほぼ完成〜〜、、、(^_^)シュガー様々!
Img_ff36a41328e8f87ab52773f502a151bb
ちぎりパン!
今日は、次女がお友達のお家でのクリスマス会に行くので、パンを頼まれて朝焼きパン!(^_^)ロシアンルーレットにして〜〜と言うので、中身はチョコ、チーズ、レーズン、メインで、外れの梅干しと、たくあん入りも仕込んでみました。(^_^)こういうのは大体言い出しっぺが、ハズレ?当たりを引くんでしょうね〜(^_^)
Img_ed7c47e81ec4c9b0271e362722d29389
ミスドショップ〜〜
末っ子にもサンタさんが来てくれました。(*´◒`*)
りかちゃんのミスドショップですが、かなりリアル〜〜(^_^)
ショップの制服とか、また買わされるんだろうな〜〜、、、(⌒-⌒; )
Img_ffbff3fe5dd09019b50aa07bcca7281f
新幹線〜
今年は長女が、病気&怪我だらけで、、、私も更年期確定、、、(⌒-⌒; )
来年は良い年にしたいので、、、厳島神社に行ってきまーす。(^_^)
Img_d4316eb222fcb87903bc198c79436a05
厳島神社へ
自宅を9時に出て、休憩もしながら2時に宮島に着きました。(^_^)
女子旅なので、ブラブラと寄り道ばかりしながら、、、食べてばっかり、、、
紅葉饅頭の揚げてあるやつの、チーズ、病みつきになります。(^_^)
Img_5a2262bdd9c62242501841643de4c823
キドキドへ
大阪でもなかなか連れて行けなかったボーネルンドの屋内施設キドキドさんに、末っ子を連れてきました。(^_^)
小学校低学年くらいまでしかこういうところには、行けないので、、、今の内に、、、
広島で来られるとは思いませんでした。
Img_15a3383275b1e7d98e18d4b9a883d887
今日は、ブラブラ〜〜❤️
ランチは、、、やっぱり、みっちゃん総本店!
広島焼きを食べました。
おそばがパリパリしてて、めちゃ美味しかった〜〜カウンターに座って、じ〜〜っと見つめて作り方を目で盗んできました。(^_^)
〆は、揚げもみじ、また食べて、、、絶対太ってる、、、(*´◒`*)
Img_ba838f6dcb83969c9070c40fa65a41e1
JC三人組〜〜
今日は次女がお友達のご家族にスキーに連れて行っていただきました。
今年は暖かいので、なかなか雪が積もらず、直前まで、行けるかわかりませんでしたが、、、
人工雪のあるハチ高原まで連れて行ってもらうそうです。(^_^)
楽しいだろうな〜〜ありがたいです。
Img_0da81440c6e1c2b06ca4a7b3df7d748b
キーホルダー
大掃除やら、年賀状やら、クリーンセンターの隙間に革細工、、、主人の実家では、意外と?暇なお正月は、たくさん作るつもりです。(^_^)材料もたくさん届きました。
Img_b7ac9b8975eebb8b79850c9d7e872634
障子貼り〜〜
今日は、窓拭きと、障子貼り〜〜、、、(*´◒`*)今年は珍しく?諦めかけていた大掃除を一昨日からやり始め、、、やり出すと止まらないので、、、終わらない、、、(T_T)
一生懸命掃除をしてるのに、あまり片付いた感がないのは、何故だろう、、、
Img_9d66fc4c76111f20b78f6d4c06ed2212
スマホケース!
家事の合間にスマホケースを作ってみました。(^_^)手作りが、やっぱり楽しい!
家事は、投げ出したい〜〜!(*´◒`*)
Img_14da9e8bb864b71f414c1829a4346f9b
お鏡も飾りました。(^_^)
大掃除も終盤〜〜のはず〜(^_^)
一昨日クリーンセンターで、170キロもゴミを捨てたのに、、、また出てきた〜〜(T_T)うちは、ゴミ屋敷?
また年始に懲りずにクリーンセンターにいきまーす(^_^)
捨てるのが楽しくなってきました。(^_^)捨て下手の私にはとてもよい傾向、、、(^_^)来年は絶対福が来る!
Img_6ff6734695ae450fc1c6d47042c03d16
良いお天気!
今年最後のお墓まいりに行って来ました。(^_^)主人の方のお墓まいりも行けて、お墓まいりハシゴ?は〜〜すっきりしました。(^_^)
帰省してきまーす。