Img_cc71b54579bf794bad970f25e77dfa8d
着物好きな三女、、、
昨日から主人の実家に帰省中です。
昨日はこちらにきてから夜に次女が急な発熱で、軽い喘息があるので、慌てて救急に走ったり、ちょっとバタバタしましたが、風邪とのことで、ホッとしました(^○^)
喪中ですので、初詣は私はせずに、しばらくはお嫁さん頑張ります!
Img_b844e03a30d57fada21bbcf3e4e633f0
日暮れも少し遅くなりましたね〜
今年年女の次女は元旦も発熱で、昨日、今日と隣で私も便乗寝正月、、、(^○^)
私はとても元気なのですが、寝てばっかりで、あとは食べるくらいしかすることがなく、、、お腹も空かないので、今日夕方にやっと外へ散歩に出ました。今年初外出!主人の実家の近くには公園や遊歩道などがたくさんあり、歩くのも楽しい!今年はどんな年にしようかな〜?なんて考えながら、、、一人お散歩も良いですね!(^○^)
Img_bf899c4a7f3a143dd6be87406c7230fa
カンパーニュ?バゲット?
Img_33b9c8a6ada5ed924827aea32366f555
カニ道楽へ
またまたカンパーニュ風バゲットを今年初焼き〜、冬場は夜に捏ねて朝起きても生地が上がって来ないので、、、お昼ごろにやっと焼き上がりました。(^○^)午後からは従姉妹やおばとカニ道楽へ恒例の新年のご挨拶にいってきました。
Img_35a87f5aeb74b41d511f33b2b3d03dc3
冷凍する分も、、、
お店でお出ししている柚子スカッシュや、柚子茶の素?が出来上がりました。無農薬の柚子で作る柚子ジャムはヨーグルトにかけても美味しいです!(^○^)
Img_44fda4b76122f646f93227ac155bdfd4
モンキーブレッド!これが1番人気!
Img_74279b465d9ba99a365243e61c082e62
バナナブレッドも!
この三日、四日暇で暇で、、、お正月って、本当にやる事ないですね〜(ー ー;)オーダーも明日までは手を付けないと、自分で決めてしまったので、自分らしいものを何か作りたいな〜と思いつつ、こんな時は何も降りて来ないので、諦めてパンや焼き菓子ばかり焼いています(^○^)
Img_488c7ab5871234f98d662e11f966bd33
ちょっと大人ぽくしました。
今年初のミシンは、次女の上靴入れ作りです。小5で25センチのデカ足の次女の上靴入れは、さすがに入らなくなり、作り直しました。(ー ー;)足はこれ以上大きくなりませんように、、、
Img_ab2c582c29d2bcd740b7dec5653ded2c
車もパンクするんですね〜(ー ー;)
つかしんの生地屋に出かけた帰り、車のタイヤの空気が減っている気がして、ガソリン入れついでにスタンドに来たら、「パンクです!」Σ(゚д゚lll)とのことで、、、(ー ー;)あ〜びっくりした〜(ー ー;)
Img_b1ca75c79e99c009fd9817ab21933162
思っていたよりミスト出ます!
今日は無印で、ミニ加湿器買ってみました〜!受験生の机に置いておきま〜す!(^○^)
Img_9385fada1e87533a254df6b6618f284c
男の子用〜!
そろそろオーダー製作スタートです。一個目はお持ち込みのお生地で、体操服入れ〜(^○^)無事完成しました。(^○^)
Img_5b621e016d0a701c0694572a6a8abece
カードケース!
革細工を思いついて、やり始めました。まずは、カードケースから、、、さすがにほぼ、初めてですので、、、自分用にしま〜す!(^○^)新しいこと楽しい〜!なんとかカードも入りました!
Img_b402ab6c1a3cdc6687d5aa6642042328
本革バック完成〜!
黒の本革のバッグが出来上がりました。革用のボンドで止めてから縫うので、ずれなくて縫いやすい〜(^○^)今回はミシンで縫ったので、早く仕上がりました〜!あと一週間、できるだけ製作しま〜す。(^○^)
Img_2644633c085d3929d8ca84a512ba2a35
シンプル〜!(^○^)
革細工楽しくて辞められません。(^○^)
シンプルなティッシュケースも出来上がりました〜(^○^)
Img_4f60ec06c7ac73552b8f99ca0de43c47
コーン食パン!
コーンの食パンが無性に食べたくなってイーストで焼いてみました。缶詰ですが、コーン一缶丸々入れてみました〜(^○^)
Img_4262d63d5b8c85d75a19df96370ed1d5
お玄関の枕木の上から
小さな芽が出てきました。かわいい小さな小さな芽、、、
ほっこりしました〜!(^○^)
Img_a229e2b3644554ca10d8a3c0c389d03b
素敵なコート!
長女、次女ともになんとか起きて学校にそれぞれ行きました。(*_*)わたしもそろそろお店の準備を、、、年末からほったらかしてきたクリスマスツリーを片付けたり、雑用をしに久しぶりにお店に、、、(^○^)私はやっぱり自分のお店が大好きです!帰ってからは三女のコート(Cuiさんの素敵なコートを年末に買わせていただき、お正月も着倒して、すっごく重宝!)に保育園用に記名タグをつけたり、、、(仕事してる時はこういう細やかな用事?ができず、)お休みいただき、お家でこういう雑用して過ごす時間も最近は大好きです。
Img_d6ab9b99d763fe90e1f26120acb5909b
こげ茶の生地で、、、同化してる、、、
うちのソファにあわせて、茶色のクッションカバー二つ作ってみました。以前に作った二つと合わせて、、、良い感じです。自己満足に浸ってます〜。(^○^)
Img_ce9b4fc1dd4e5437e4be096ea962e84a
モッフル〜!
今日のオヤツはチーズモッフル〜(^○^)お餅の厚みを半分に切って、スライスチーズを挟んでワッフルメーカーに、、、チーズの焦げたとこがカリカリしてて美味しい〜!(^○^)お正月にいただいて、冷凍庫にたっぷり入ってるお餅を消費しなくては、、(*_*)
Img_ea936d5b65cf40abf70bf7d8918c48b7
ハラコB4サイズバッグ!
友人Tさんからのオーダーハラコバッグ完成しました。(^○^)今回は思い切って、一枚革を買ってみまして、、、お好きな柄のところを使わせていただきました。(^○^)ハラコ大好き!わたしも欲しくなりました。
Img_f64990d3e3e978991c3bc5cca33dd87c
ウエスト風?絞り出したのに、焼けたら消えてた〜(*_*)
銀座ウエストのドライケーキ、ヴィクトリアと言うケーキとクッキーの間のようなお菓子が大好きで、、、でもお取り寄せするのは待ちきれない、、、ので作ってみました。(^○^)真ん中はジャムなのですが、酵素ジュース作ったあとのパイナップルを乗せてみました。ウエストより美味しいかも〜?(嘘です、、、)
Img_3eb8a64b912b6b216295a4ce879e345e
アツアツグラタン!
今日は今年初めてのファミリーサポートでした。相変わらず先生とお話させていただくと、魔法がかかったように、子どもたちとの関わり方や、困った時の対応の仕方などなど、、、スッキリ!その後は友人とランチへ!久しぶりに家族以外の方とおしゃべりできました!(^○^)
Img_2b8fdc88a7a9fe940df29677ba70648c
懐かしい、、、
私が子供の頃使っていたエレクトーンを実家に置いてもらっていたのを、処分してもらうことになり、お別れしてきました。10年くらいは習っていたかな〜、、、子供の時はそんなにエレクトーンの練習が好きではなかったのですが、自分の好きな曲が弾けるようになった時はとても嬉しかったことは、今でも覚えています。
Img_5526a3b37e99df8b1a020fbae1a2ebb8
カシューナッツとザラメがふりかけてあります!
三重のケーキ屋さん?ブランカと言うお店のロンド カシュカシュと言う名前の珍しいお菓子をMさんにいただきました。カリカリのナッツの食感が美味しい〜!
Img_e512fffa55b580d3b7710df7d414cfb9
昨日髪をばっさり切りました(^○^)
今日は私の4?回目の誕生日でした〜(^○^)体調不良の子供もいるので、ケーキはまた今度、、、と話してたら次女がサンドイッチのパンで、デコしてくれました。昨日は誕生日記念?に髪もばっさりと切り、気分も軽くなりました。(^○^)良い年にしていけるよう、努力することにします!
Img_15916e996f4f8a192f5706ae736651b6
お気に入りの手作りクレイソープ!
長期にいただいているお休みにしかできないことを、、、と私が作るつもりでしたが、次女が今日は全部一人で作ってくれましたグリセリンソープ!これでしばらく、洗顔は作らなくても大丈夫です。(^○^)
Img_bd89a4e62fd380994946e88ac7c68d73
三日月のネックレス!
友人Iさんからお預かりしていたネックレスが完成しました。(^○^)チェーンのサイズが小さくて穴を潰さないように大きくして、丸かんを通すのですが、、、穴が見えない(*_*)メガネ作りに行ってきます。(*_*)
Img_671cbb03342b21c1fede586cd3913c3e
テント何個目?
相方が、テント?をまた買ってきはりました(>_<)、、こういうテント系のものを見るとすぐに衝動買いしはるので、、、(*_*)どこに置くのか、、、?
Img_937479d85a45b6fe81e2c831994ccbf1
小さく切って並べて焼くとお餅がくっつきます。(^○^)
小腹が空いたので、、、餅ピザ〜(*_*)生地をお餅に変えて、フライパンで作るピザです。冷凍庫のお餅を少しでも減らさないと、、、私が小さい頃母が何度かこの餅ピザを作ってくれたことを思い出します。母世代にしては、ハイカラ?なメニューで、子供心に新鮮だったな〜(^○^)
Img_99a18c6de544005e3ef56124a58eac13
フルーツ食べたい気分です!
Img_f74466f6c258ef5eb5ed60c53c983e7b
チョコファウンテンも!
用事で、千里阪急に来たら、五階のレストランで三時からスィーツ食べ放題!をみつけて、、、次女&三女と入ってみました(^○^)
3皿目で、、、かなり胸焼けが、、、昔はたくさん食べれたのにな〜(^○^)
Img_fa0a32643bdfabe38be8645b1daa941e
ラビットリアルファーポシェット!
一昨年から本物のラビットファーのコートをお預かりしておりまして、、、バッグにアレンジをと、O様にご注文いただいておりました。大変大変お待たせしております。なかなかリアルファーにハサミを入れる勇気がなく、、、(*_*)やっと、お袖をカットさせていただき、ポシェットに、、、(^○^)気に入っていただけるかな〜(^○^)
Img_b68a296054542a767e2677e491f5e960
ボンヌママンのマロンクリームつけよっと!
神戸屋のくるみパンを目指して、舌コピ挑戦中です。今日は皮がハードすぎました。仕上げも粉振ってから気づき、粉は振らなくて、塗卵でした(*_*)大きく膨らみすぎたし、だいぶん寸胴、、、中身はしっとりまずまず!甘みが足りないのとミルク感も足りない、、、これから徐々に上手になっていくはず?お楽しみに〜!(^○^)
Img_471b8eb4a1163640583d2f7c587ff5fb
コタツで寝てるレオくん!
レオくん頒布会二月は、、、コタツの節分バージョンでした!コタツにスカルまで、、、pyuuさんのアイデアに脱帽です。(^○^)
今日からまたお店開けさせていただきました。またよろしくお願いします(^○^)
Img_459d9f29a97eae6803b8f69a35ccc9b1
キラキラいろいろ〜(^○^)
ブローチのオーダーが届きました(^○^)リボンやハートなど、、、かわいいです〜(^○^)お色の組み合わせもかわいいですね!(^○^)
Img_8e91ce9794571fc7475c30944efd0957
素敵なアレンジ!
hanagokoroさんの新作です!かわいいアレンジ〜!お玄関などにさりげなく飾りたいですね〜!
Img_be38b0b61e7fc9f3405384372e1b5f85
オーダー帽子!
お母様とお揃いで帽子をMさんがオーダーしてくださり、na-naさんが届けて下さいました(^○^)
スパンが入ってキラキラしていて、綺麗です〜!(^○^)
Img_83d31276a1fd51497ddafe9121d7bbe9
UHRさんのマフ!
UHRさんも新作のマフを届けて下さいました。今回も、いろいろかわいいものばかり、、、(^○^)大人かわいいマフを是非見に来て下さいね〜(^○^)早いもの勝ちです〜(^○^)
Img_9faaa3874c2f4608bd3c943e0b8486a9
かわいい!
こっそり、?オーダーさせていただいていたポシェットをyuさんが届けて下さいました。めちゃくちゃ大好きなグリーン&ヒョウ柄のファーの端切れギリギリまで使って作って下さいました。大大大お気に入りです!(^○^)
Img_e691e1a25c86f31872e3b6203e9ea647
豊中の素敵な隠れ家?でした。
Img_c6128859d1da5e5e11d49e922db05851
キラキラ〜(^○^)手しわしわ〜(>_<)
今朝は作家さんのご紹介で、豊中のdropsさんという所に、ネイルしてもらいに行ってきました(^○^)とっても素敵なネイリストさんで、楽しくおしゃべりもさせていただき、素敵な爪にしてもらって、、、とっても気分良く過ごさせていただきました(^○^)
Img_dd62c8f709c07dcb40f6dd0520d5b5b9
ミックスビーンズ入り
久しぶりにお手玉作ってみました。末っ子が保育園で昔遊び?にしているようで、懐かしい?ので作ってみたものの、アズキがない、、、仕方がないのでミックスビーンズ入れてみました〜!(^○^)
Img_783c3c41f7bb8206b88b15d948e5ee07
柿の酵母作ってみました。
今日のパンは久しぶりに自家製酵母で、、、ホワイトチョコとくるみのパンです。ふんわり柔らかく焼けました。クッキーも次女が大量焼きしてました。
Img_f0b577941f6c76e4cd933c371c8cf1dc
ドイツワインは白が好きです!
以前に(ミルヒ)と言う名前のドイツのワイン があることを知って、いつか飲んでみたいな〜と思っていたら、今日たまたま見つけてしまいました。(おまけにめちゃお買い得!)ちょっと甘めですが、飲みやすい!1.5リットル入りしか売ってなくて、、、ちびちび?飲みま〜す!
Img_7bd4dc5e9989309483af3558465724e0
パン用!パンくず受けトレー付き!
Img_1aebb81b7b6978635fdf2e6676708879
トイレットペーパーホルダー神業!
Img_9d76008af69223f2cdded77a67b14e33
カタログあります!
新作いろいろ入ってきました〜(^○^)面白い作品や、使いやすそうなカッティングボードなど、、、どれも素敵!カタログもお預かりしてますので、オーダーなどもご相談下さい〜(^○^)お勉強机や、座卓などすごい作品も載ってます!
Img_3e8202a56351c4e6e394648c38102700
ポシェットついてる?
Img_f4a03c0164e467178887f5a988ce4665
ボアフードが暖かそうです!
新作のお子様のお洋服を届けて下さいました(^○^)どれも可愛い〜!100から110センチのおサイズです!
Img_748a085ab279f97ae2d2b5ab8985b3ae
豪華〜!
イヤマフのオーダー品です!素敵です。リボンやボンボンの中にゴールドボタンがアクセントになっていて、ゴージャス!Mちゃん、お似合いになりそうです!
Img_746019db7af57872a85d73eb859d4e25
エビ三昧!
今日はコストコへ、、、夕方行ったのに相変わらず、すごい人でした(*_*)
ステーキ&エビ〜(^○^)大好物です。普段粗食なので、たまには良いでしょう(^○^)
Img_7bcc427a6386214a9dc603a65dcc62c6
ケープ!
幼稚園くらいのお子様用のケープが入ってきました。すっぽり被るだけで、首や肩が冷えなくて良いでしょうね〜(^○^)
Img_1f5d5462766c248f35386689ab281349
定番柚子ジャムです!(^○^)
箕面の柚子のジャムが入って来ました。甘さ控えめで、とても美味しいです。アイスにかけたり、お湯で割ったり、ヨーグルトにも、、、(^○^)
Img_28a7d8af3501a0a34f4f4adc6c5413b1
グレーのバッグ&白のブローチ!
年末から、引き続きのオーダーラッシュ中のyuさんのバッグとブローチが届きました(^○^)I様お待たせしました〜(^○^)
Img_e1d19570c844c5c0f6d97629b66491f4
色柄、いろいろ〜!(^○^)
かわいいマスクが届きました〜(^○^)柄もいろいろあって、選ぶのが楽しいです(^○^)
Img_efcdd411b8e2817c6881cd523d21b45e
コキール!
Img_ee7bb58fada4517d4af76b4edd7d9c7c
サーモンの押し寿司!
今朝はパン教室でした。デニッシュ系のコキールと言うパンです。オレンジピールとチョコレートを挟んで焼くオシャレ〜なパンです。その後はシュガーのパーティも!今日もおいしかった〜(^○^)
Img_ae1f0c171abd99aff5742d332ab1a03e
鯉のえさやり、、、
一年振り?くらい久しぶりにお墓参りに末っ子と行って来ました。今日は、母の誕生日で、、、(^○^)お寺の受付に友達が働いているので、またまたおしゃべり〜(^○^)
Img_76dae6e570916ad3b2e7f5548cf6a5ef
レオくん!絵のモデルさんに!
うちのお店で初!の絵画のオーダーをMさんにいただきまして、Uz-uz先生に描いていただきました(^○^)
めちゃくちゃかわいい!お色の感じも大好きです。油絵ですので、質感も素晴らしいですね〜(^○^)やっぱり、原画は最高です!あ〜レオくんになりたい!
Img_d00cdc1361b4e023d40715b7fcf74015
ラスカル風?
アライグマ風のファーバッグ、リボン付き!をMさんにオーダーいただき、先ほどyuさんがお届けくださいました〜(^○^)めちゃくちゃかわいいです!持ち手も新しい感じで(^○^)お出かけバッグですね!
Img_1939f17ca2d07cc395abd7dce219279a
男の子用!
オーダーのコップ袋です。ナフキンなども入れられるそうですので、少し大きめに作らせていただきました(^○^)
Img_996bace777967d5af7ec3b1270cfb7e7
入園&入学グッズ!
レッスンバッグなどを、手作り市に出させていただこうかな?と思い、何点か作ってみました。(^○^)ミシンちょっと久しぶりなので、リハビリ?
今朝は末っ子の入学説明会でした。また末っ子の分も作らねば、、、(^○^)
Img_f64031d653dcb66696c11f409b677c78
可愛すぎ〜!
pyuuさんの新作ビーグルなどが届きました〜(^○^)相変わらず、癒されますね〜(^○^)
Img_4b8adea506cb594ad95ff47f463942ef
新作です!
箕面の柚子が入ったミックスジャムが入荷しました(^○^)今回はいちじくといよかん入りです〜(^○^)美味しそう〜!
Img_7ad262ebbcbaef58defe9b96736ebcc1
身体もポカポカに!(^○^)
私は一日お仕事が終わってうちに帰ると、必ず紅茶を甘いお菓子と一緒に一杯飲みます。お店は、あまりお仕事〜と言う感覚はないのですが、家に帰ってホッとした時に紅茶を飲むとリセットされます。今日はお客様にいただいたこの生姜の砂糖菓子!これがめちゃくちゃ紅茶に合う〜!しばらくハマりそう!(^○^)
Img_1ebc1e166ea553064d9cbf4f9d591264
濃紺に合う〜(^○^)
紺のポシェットに合うハートのブローチをGちゃんにオーダーいただき、今日yuさんが届けてくださいました(^○^)
ゴージャス!かわいい!
Img_5e1866a48a1fc11829a967e6ac34967e
入園&入学用に、、、(^○^)
オーダーや、お店用にコップ袋や、レッスンバッグを縫ってます。ミシンはやっぱり楽しい!
Img_8762c03cce9ca7b601398b3a9195c9ae
新しい型も入ってきました!
お客様のご注文などもいただき、weckが入荷しました〜(^○^)以前廃番になって(>_<)悲しかったTULIPの2700ミリのタイプも再販が決まり、、、果実酒などを漬けるのに使っていた私も大喜び!です。(^○^)
Img_e61c2618a36f5512ca2763f15bc9aa08
デコデコ!
デコのバレンタインクッキーが届きました(^○^)
ハリネズミかわいいです!友チョコにいかがでしょうか?(^○^)
Img_c395f4b0e17944ec5fa21d3381ca2495
リアルファーなど付けていただきました!
イヤマフのオーダーをUHRさんが持ってきてくださいました(^○^)H様にお似合いになりそうです(^○^)
Img_d370392d324cc3d0327b80358b318f9a
リボンちゃん!
オーダーのリボンブローチがyuさんから届きました。相変わらず可愛い〜!(^○^)
Img_56bf1650aae759783adc8071980cce03
コロンとバッグ!
Cuiさんが新作を持って来てくださいました(^○^)可愛いバッグを三つとベストも、お持ちくださいました(^○^)
早速ベストと、バッグお一つがお嫁入りしました!早い!