Img_a846082386f85e0e18244228d9f25e2c
羽化したのですが、、、
毎年家のレモンの木にたまごを産みにくるアゲハ蝶が羽化しました。観察用?に一匹だけ、さなぎになったのを見てから飼育箱に入れていた子が今朝羽化しました。。。しかしまだ羽根がうまく広げられず。。。頑張れ〜!と言いたくなります。。。羽化してしばらくは手乗り蝶?手の上を歩いてくれるのでかわいくて。。。上手く羽根が広がると良いな〜!
Img_ed6ea73ae6768ed080b0c22ef27babca
たくさんお土産いただきました。。。
一昨日から主人の実家へ一泊で里帰りしてきました。昨日は二色浜へ潮干狩りに行ってきました。私は5分で腰痛で離脱。。。そのあと主人&次女が長い時間貝探し。。。たくさん取れました。。。貝は九州産だそうで。。。おいしくいただきます!
Img_0b38e2a42a41883a542c744b61c8fd44
大人なアレンジ
Img_dbc9e956c2fbe90bc61d84f4074e90a9
ハーフリース!
今朝フラワーアレンジの作家さんが新作をまた、届けてくださいました。今回はシックなアレンジと、ハーフのリースなどなど。。。かわいいくまの乗ったアレンジもかわいいですよ〜!
Img_64e3204f21070dfb0af6053654825d2f
今日から始まりました〜!
今日から「cozy展」が始まりました〜(突然の告知で、すみません。)アクセサリー作家さんのcozyさんの新作アクセサリーなどの展示会です!!!今朝アクセサリーをディスプレイして素敵に飾ってくださいました。さっそく、どんどんお嫁入り〜!皆さん「かわいい〜」と褒めていただき、わたしも嬉しいです〜!
Img_a06305a756583d00463b15bd3e9a49f4
きなこのシートを作ってみました。
今日は河内長野のYちゃんの教室で習ったレーズン酵母でパンを焼いてみました。レーズンは5日程前から仕込んで、今朝ちょうど良い感じでしたので早速捏ねて、、、放置。。。夕方帰ってからなんとなく食べたくなって、きな粉のシートも作って巻き込んで焼いてみました。(渦巻きは失敗したので画像なし。。。笑)しかし、お味は最高!でした!ホシノで自信がついてきたので自家製酵母に挑戦する気持ちになってきました。
Img_54ca04b1040dce31ef5d0b57437157ed
上目遣いな
先日ネコちゃんのストラップをF様がオーダーしてくださり、今日pyuuさんが届けてくださいました。かわいすぎます〜!アメショー大好きなので。。。欲しくなります〜。。。
Img_4f1a8f69914ae8381d5fbb271a9688d4
スカートにしてみました。
先日このピンクでIさんのワンピースを作らせていただきましたが、、、生地が少し余ったので、、、Tシャツに付けてみよう!と言う事になって、、、くっつけさせて頂きました。かわいいかも??いつもおされ〜なIさんにピンクがとてもお似合だったので、、、スカート付きも気に入ってくださるといいな〜!
Img_e8a0f18bedfc7b23b7fb1c43c3550e8d
御客様がカードを。。。
リースをプレゼントに。。。とI様がご来店くださり。。。カードをお店にあるハンコで、手作りされてリースに添えられました。。。素敵素敵。。。リースの作家さんも喜ばれると思います。手作りを少しプラスされるとプレゼントがぐっとバージョンアップしますね〜!!!ご結婚のお祝いだそうですが、、、もらったら絶対嬉しい!!!
Img_7a7f27d488a85ba8db3c8c4678c005cd
昨日焼いたきな粉シート入りパンで。。。
一度やってみたかった、パンを薄く切って、焼いてアイスを乗せて、アーモンドのスライスの乾煎りしたの&きな粉かけて、、、私用にはGODIVAのリキュールもかけて。。おまけにチョコもぶっかけて。。。きな粉パンア・ラ・モード???うまし!!!そしてカロリー高し!!!
Img_37b2997ca0353c97c64f24ca2598a5b7
めちゃ美味しい〜!
ジョンソンヴィルのソーセージを一度食べてみたくて、、、コストコで入手し、早速王道ホットドッグにしてみました。。。歯触りも良く、食べごたえもたっぷりで。。。文句なくおいしい〜!ザワークラウトも昨日作ったので、、、一緒に入れてみましたが、、、かなり美味しかった〜!!!
Img_799596e34c85ca6d20592be4cf22d760
小学生の男の子用
先日からオーダー頂いておりました小学生の男の子用の甚平が完成しました〜!今回はお生地も型紙もお持ち込みでしたので少しアレンジさせていただき、とても早く作れました。爽やかなお色&柄ですね〜!K様お待たせしました〜!
Img_83e7b19d897ad480b3ee49d80d16b1a5
リンゴ&ゆずのジュレ〜
ジャムの作家さんが新作ジャムを届けてくださいました。りんごとゆずのぷるぷるジュレ〜。。。透明でなんてきれいなんでしょう!!!透明にするのはとても難しいそうで。。。りんごじゃないみたい。。。後味に少し柚子の香りが残る素敵なジャムです。。。ヨーグルトに添えて。。。
Img_29ecd6c9c20d6aec9505e803de07d66f
夏野菜を植えてみました。
今日は庭に菜園を作ってみました。。。毎年、きゅうり、プチトマトなどを植えているのですが、、、今年はオクラにも挑戦してみることにしました。夏野菜は水さえやっておけばなんとかなってくれるので、、、収穫が楽しみです。。。バジルも苗を買ってきましたが、、、いつも虫にやられるので家の出窓で栽培してみることにしました!枯れる前にピザ焼かないと。。。
Img_c8239942e5ab0174304aef0cd59f9b67
赤!!!
先日高校生のお嬢様の学校に持っていく携帯用お箸入れをH様にオーダーいただきまして、、、完成しました〜。お箸入れ作るの久しぶりで、、、これにお箸キャップなる物を付けたら完成〜!オーダーが赤!でしたので赤の水玉&ストライプにしてみました〜!
Img_a7bc85ea315c777a8d31cd7d4048fa86
勝率5割。。。ふくれないのが5割。。。
今日は久しぶりに、、、家にいる時間が長い休日です。お昼ご飯を一人で家で食べるって、、、何年ぶりだろう???(大げさ?)ソファに昼間に座るのも平日は絶対今年初です!!!(笑)充実した毎日を送らせていただいて、、、健康で生きているってありがたいことです。。。でもじっと座ってはいられない性格なので。。。ピタパン作ってみました。夜はココナッツカレーなので。。。ナンのかわりにしま〜す。
Img_c430fb4562954607ec27aa6bce163599
お家ショップ行ってきました!
お店の御客様のSさんのお宅で、、、お家ショップされていると伺っていて、、、Fさんにフライヤーを持ってきていただき、今日やっと行けました。ネイルやアロマもお隣の部屋でされていて。。。商品も皆かわいい〜!!!消しゴムハンコや、石けん、ヘアゴム、バッグ、陶芸などなど。。。あちこちにかわいいものがあって、、、目移りしました。癒されてきました〜!次女に頼まれていたカンカン帽???もゲットできたし、、、行けて良かった〜!
Img_0eb9150e615ed8b8eddfd99aa91e6006
トマトの赤がきれい!
ピタパンに、はまって昨日も焼いてしまったので、、、消費できず、、、サンドにしてみました。。。ソーセージ&プチトマト&ブロッコリースプラウトのサンドです。。。何かはさむの考えるの楽しい〜!
Img_50e6acb7fbc846804582ed808f10d791
麻のカシュクール風ワンピ
先日Iさまからオーダーいただきましたカシュクール風ワンピです。。。今回は型紙からしっかり作ったので、、、お時間かかってしまいましたが、、、気に入ってくださるといいな〜!できた〜!とにかく達成感いっぱいです!
Img_dab2124ef65c233969f9fb37fd587269
なぜおしりにドーナツ???
ワンピができあがってご機嫌なので、、、ついでにかぼちゃパンツも末っ子に作ってみました。子供服は早い!お店用&末っ子用二着完成〜!涼しげな素材ですので、、、急に暑くなって着るものが見つからず、、、慌てて作りました。
Img_e67dbfe80f2274574f5dd174c3deb370
ローストビーフ〜
今日は終日IKEA鶴浜に行ってきました。主人が仕事だったので、、、女ばかりでうろうろとゆっくり過ごしてきました。(笑)買い物は女子と行くに限る!!!
Img_d14f5635832f58a8bbc80ab00ceee0eb
ふわふわ〜
昨日はホシノの丹沢酵母で初焼き〜!ホシノ系は失敗ないですね〜!。。。ふわふわです。。。ベーグルと三つ編みパンを焼いてみました。朝カットしてもふわふわで。。。ジャム&クリームチーズ付けていただきました。ジャム買わないと。。。2日で一瓶なくなる〜。。。
Img_1e2b95903be8556ec124b296e063c4f2
pyuuさんの新作
pyuuさんが新作のシュナウザーちゃんを持って来て下さいました。あいかわらずかわいい!!!シュナウザーなんて作るのが本当に難しそうです〜。。。
Img_ab735986b94e4208f4746b9462081784
ブロードで。。。
お子様用のかぼちゃパンツをオーダーの隙間に作るのに、はまっています。。。末っ子に同じタイプを先日作りましたが、かわいくて涼しげなので気に入っています。洗濯の耐久テストもかねて、毎日洗ってもすぐに乾くのでこの時期には嬉しいです!
Img_fcf6e5f01020da8851ef38cb71822ad5
紫グレーのショール
na-naさんがショールを持って来て下さいました。紫がかったグレーのショール。。。夏のお出かけにぴったりですね〜。。。冷房の効いた室内などで膝や肩に掛けたり、、、日よけなどにも重宝しそうですね!
Img_97ba5c6fbf0e85460947258eb48489b3
140センチくらい。。。
毎日一枚くらいかぼちゃパンツを縫っています。。。今回は綿のしっかりめの黒で140センチくらいのサイズを縫ってみました。ネットで見ていると大人の方(若い人)も履いてはりますね〜。。。
Img_6f5ba1790425b481f94764fa568825fe
そうめんセット???
これからの季節に活躍しそうなそうめん鉢&そば猪口が入荷しました。Mさんがオーダーして下さったのですが、、、しっかり大きめの鉢で、そうめんもごちそう感がでそう!!!冷たいパスタなど盛っても素敵〜!
Img_12cff54ddb9f86d8aaf1b915e12fb9d8
オーダーの丸皿
Img_d2623ada8824ec5b4a6a77d2a508508f
大きめボール!
同じくオーダーいただきました丸皿や大きめのボールなどなどです。。。ボールの方はお店用にも仕入れました。新作です!!!わたしも欲しいな〜!
Img_72d66dce8486380345a9ccfb4f7690ab
カプラ大会〜!
今朝は末っ子の保育園の保育参加へ行ってきました。前半は園庭で親子混じってドッジボール、後半はお部屋でカプラをどこまで高く積めるか大会〜でした。大人も必死?で積んで。。。盛り上がって楽しかった〜!
Img_a51cb3a48dce58c24b962347a00abf37
今年は小梅に挑戦。
今年は「今日の料理」に載っていた梅干しの漬け方で小梅を漬けてみることにしました。ジップロックの中で梅&塩を混ぜたものを平らに広げておくと、、、梅酢が上がりやすく、空気にふれにくいのでカビがはえにくいそうです。。。例年梅干し壷に漬けるのですが、、、今年は塩分も少し減らしたいので、、、こちらの方法にしてみる事にしました。上手く漬かるかな〜?
Img_399493851eef2847fa31859aaf99d2fe
ココア生地に。。。
毎日見ているぼっちゅんさんの最近ブログに載っていた甘あまベーグル。。。ココア生地にクリームチーズ&クランベリー&チョコも巻き込んで。。。(最強コンビ?)ふわふわの甘あまベーグル完成〜今日は大成功でした!やっぱりホシノ酵母はうまくいきます。。。
Img_80465494dcc67ff402d00edafa96dceb
マルチグレイン入りのピザ生地
Img_fda88eabbc794e578b6978c7d22451f6
父の日なのでワインも。。。
焙煎五穀(マルチグレイン)の入った生地でピザを焼いてみました。バジルが枯れる前になんとか間に合いました。。。茶色い生地って食欲がわくのは私だけ???他には定番モッツァレラチーズバージョンや、マヨベーコン韓国のりがけなどなど。。。いただきま〜す!
Img_dfacbcca47fb691ccbe6d0689ac20853
たくさんいただきまして。。。
先日友人に山椒の実を大量にいただきまして。。。せっせと枝から外し、一部は大好きちりめん山椒に、、、あとは下処理して冷凍庫へ〜。。。山椒の香りがずっと指からしています。(笑)あ〜うなぎ食べたい!!!
Img_864c833810b55388d2adc532c9ee5f14
マトリョ
Img_e044b6f099c8d411bb18dadcdff8fd20
スィーツクリーナー
今朝pyuu さんが新作を持って来て下さいました。かわいいマトリョーシカとスィーツたちです。。。スィーツはクリーナーなのですが、、、拭くのがもったいないくらいかわいいです!!!
Img_2e619d7a609aaaef06beb76f28fa259a
ストラップ!
先日ワークショップにお越し下さったK様がとてもかわいいストラップを携帯に付けていらっしゃったので、、、思わずお店をお伺いしたら。。。作られた!とのことで。。。思わずポーセラーツの先生と一緒にオーダーしてしまい、今朝早速届けてくださいました。めちゃかわいい〜!!!女子だ〜!!!ありがとうございました!
Img_7e8bc532db902c90ce525b408fb932ec
かわいいものたち。。。
先日お取り引きさせていただくことになりましたCuiさんが初納品に来て下さいました。Cuiさんはお洋服やバッグ、、、ポーチや羊毛。。。とマルチにいろいろなものを作られる方で。。。ハンコ作家のSちゃんのご紹介でしたので、やはり間違いなかったです。。。今日はポーセラーツのワークショップでしたので先生やメンバーの方々が、早速いろいろ選んでくださいました。写真撮る暇もなくあっという間でした〜!
Img_e24cb026343bed74ad5cf7a1a214a00d
作家さんのNさんに。。。
昨日お店に来て下さったNさん(作家さん)が良いもん教えてくれまして、、、「ベビーフット知ってる〜?」と聞かれ「知らない〜」と言うと。。。この商品の良い所や使用した感想などをたくさん教えてくださいました。帰ってきて一番にしたことはネットでポチッとな。。。今日の夕方には到着〜!!!ふふふっ早く試したい〜!!!足の古い角質が一皮ぐるっとめくれるそうです。。。皮の画像はUPしませんからご心配なく〜。。。
Img_39f4f109cd8a1d79a4c50b18a84a1b35
アイス添え〜(^◇^)
今日は午後から、友人Yちゃんとコパンさんにお茶しに行ってきました。日頃のいろいろ、いっぱい聞いてもらって、、、すっきりしました。レアチーズケーキも美味しかった〜(^◇^)
Img_de553bc10b33ef50ca0274f29c3e0987
たくさん〜!
先日最寄りの幼稚園のイベントで家の作家さんのお菓子をお使いいただけることになり、無事にラッピングしてお渡しすることができました。作家さんも大量だったので頑張ってくれました。全部で6種類〜!どれが当たったかはお楽しみ〜でした。。。たくさんのご注文ありがとうございました。
Img_2eb8e04b8c4646da7864bcfb76bfe803
涼しそう〜
幼稚園のお嬢様のノースリーブのスモックをオーダーいただきまして、、、試作してみました。涼しげで良いかも???さぁ久しぶりにオーダー強化週間やってきました〜!頑張ります!
Img_46dfd24a7a463107d89ea0999ef3b0e2
お持ち込みの布で。。。
先日Mさんがお持ち込み下さった生地でマスクをオーダーしてくださいましたので作ってみました。(大人用)市販の使い捨てマスクを解剖?してできあがりました。かわいく出来たかも???
Img_d23ccf93c9df0082907ee767fb664ea2
ホシノ丹沢酵母で
今朝はまたまたマルチグレインの入りの食パンを焼いてみました。ホシノの丹沢酵母ちゃん!良い仕事してくれています。なんともいえない香ばしい香りで。。。角食のしっとり、もちもちの感じもかなり好きな感じに焼き上がってくれました。
Img_18e9407a2efdd3c6dda6adb3a1dccf3c
ストラップ&ブレスetc...
今日のオーダー製作はブレスレット、ストラップ、携帯ケース、ネックレスお直し、、、ネックストラップお直し。。。と頑張りました。私はやることをまず紙に箇条書きにして、一個づつ消して行くのが大好きなのですが、、、今日はたくさん消せました!
友人のMちゃんが教えてくれたのですが、、、仕事の順番は朝は簡単な事、やりやすいものから始めて片付けていくと、午後には午前中のクリアできた成功体験が生かされ、、、難しい問題にもすんなり入っていける。。。と最近教えてもらったので、、、午後からはちょっと難しいオーダーに挑戦しま〜す!
Img_7bc5eab9ebe3bc0cd043b9a6540eedaa
バレッタ
リボンの形のバレッタのオーダーをN様がしてくださり、yuさんが届けてくださいました。白×シルバーのかわいいリボンの形で、、、N様もとても気に入ってくださいました。。このお色は一年中使っていただけそうですね〜!
Img_810fccfc707e00afa9951a6099099f2d
夏らしい
爽やかなエコアンダリアのバッグを注文して、作家さんが届けてくださいました。キラキラも所々にはいっていて、、、長財布が入る様に。。。との要望にも答えてくださいました。新しい作家さんで、、、納品前にいろいろオーダーしてしまいましたが、今日初納品に来て下さるそうです〜!楽しみ〜!!!
Img_7be166655e78da80d3259e9ccf8171f7
携帯ケースなど、、、
Img_90c857d702a36ad4330444d4752f8d14
イヤホンジャック
新しい作家さんのLa Plageさんの作品をご紹介させていただきます。携帯のケースやイヤホンジャックなどなど。。。私も先日ポシェットやイヤホンジャックをオーダーさせて頂いた方です。。。キラキラしてるのを見ていると元気がでます。。。今日早速数点お嫁入りでした。。。とっても素敵です〜!!!
Img_2e5846deac350029c89f461426370c5a
大好きなお花。。。
紫陽花大好きなのですが、、、umieちゃんにアナベルいただいてしまいました。。。お花は癒されます。。。おまけに大好きな白!!!嬉しいな〜!お店で眺めて楽しませていただいてます。。。ありがとう!!!
Img_3c48793291b478b82930299183f82f61
さっぱりしたおいしさ!
Img_2c541dc7c2b0c2a7de34f9630c167db7
デザートも夏らしい
Img_fbe503a1a1e9052f7c868e71e55153cd
素敵なティータイム〜!
昨日はberry先生の所に行ってきました。今回のテーマは「マリーアントワネット」。。。薔薇のお酢のウェルカムドリンクからパスタ、メイン、サブジ、サラダ、、、デザートまでいただいてから、ティータイム。。。いつもながらのおもてなしにビックリしてしまいました。どれも相変わらずおいしかった〜!
Img_4cdbcc98a48a6d45ba4b313d16c5c297
バレッタかわいい〜!
今朝La Plageさんが新作を持って来て下さいました。今朝はバレッタやリングなどです。。。かわいい〜!コットンパールの新色パープルも。。。イヤホンジャックなどもお持ち下さり、、、お店も華やかになりました〜!早速バレッタがお嫁入り〜!可愛かったです!
Img_7d0048104cd30cc804290b0aba1b1f52
お子様用スモック
先日からオーダーいただいておりましたお子様用のスモックが完成しました〜!「急がないですよ
〜」と言って下さった優しいS様ですが、、、もう6月も終わる〜。。。とカレンダーとにらめっこしていたら。。。早よ作らな!一学期終わる〜。。。とのことで今日完成〜無事にお渡しできて良かった〜!!!
Img_d4066c482bd439e68c27c2e005d58967
素敵な。。。
先日納品に来て下さったUHRさんがディスプレイを替えてくださいました。小物までこだわりをお持ちでハイセンスなUHRさんにはご自分の作品のディスプレイもお任せ〜しています。。。いつも素敵な小物をお持ち下さり。。。飾ってくださるので素敵〜。。。と見せてもらって感心しています。。。
Img_68e65a38cf754b9c484da858ccbab36f
ココナッツ入り〜
今朝は保育園の懇談〜の合間にビスコッテイ焼いてみました。。。ココナッツや、チョコチップ、、、アーモンド、ドライクランベリーなどなど有るもの全部入れて、、、ガリガリゴリゴリ言いながらキッチンを通るたびにつまみ食い。。。週末のおやつ完成〜。。。明日まであるかな〜???
Img_0ff7fe45994c5b0346363ec5e7fe4702
久々角食!
昨日は角食焼いてみました。ホワイトラインちょっと太め。。。ですが、、、一応出ました。優しい焼き色で。。。まずまず合格かな?
Img_e9768a29a5f1af774361d180564c41c3
可愛いピンクで。。。
今日はオーダーデーです。朝からお直しなど。。。5着完成〜!やれば出来る!!!今日は甚平の女の子用お生地お持ち込み製作です。。。この生地は夜になると光るそうで。。。お子様好きそう!!!女の子なので、、、パンツはキュロットに、お袖は丸みを持たせて浴衣風にアレンジしてみました。気に入ってくださるとよいな〜!!!