Img_9c17f95fdadb5ca44d34055675f09610
届きました。
週末から熱の風邪で寝込んでいました。。。アロマの先生によると、この時期にひく熱の風邪は冬の毒を出してくれるから良いんですよ〜!と去年の今頃にお伺いしたことを思い出しました。去年も今年も毒が出せてよかった〜?と思う事にします。一昨日にたまたま見ていたテレビでつい買ってしまいました。スウィーブルスイーパーなる掃除機です。軽くて、小回りが効いて、ルンバくんと違って取りたいところのゴミが取れる!!!かゆいところに手が届く感じで、、、気に入りました。春はゴミ捨て?の我が家にピッタリです!
Img_8ec8a9049e6b3b77ab913446b5256558
リトアニアリネンで。。。
先日O様からオーダーいただいております春夏ワンピースの第一弾オリーブグリーンのワンピースができあがりました。黒のレースが大人ですね〜!広幅の存在感あるレースですが、、、グリーンと良くあいます!イメージ通り?に仕上がりました。レースのリボンはつけようか迷い中で〜す。
Img_3b0408ce7979ab9104cb5130ae4cd564
リボンの館
今日は次女&末っ子がおばあちゃんちにお泊まりに行っているのをよいことに、午前中クリーンセンター、午後は心斎橋&本町を回ってきました。オーダーいただいておりますワンピースに合うリボンを探して、、、多分大阪では一、二を争う品揃え?のリボンの館です。。。久しぶりに行きましたが、やはり材料探し大好き〜。。。帰れなくなりそうでした。。。
Img_487421c976f99c5aca7464a753aa15bd
お持ち込みの布で、、、
今日はオーダー製作!姉妹のお子様用リュックです。。。型紙から作ったので時間がかかりましたが、なんとかできあがりました。一日一個ですね〜!一個づつ、一個づつ、、、コツコツ製作していきます!もう一個頑張るぞ〜!!!
Img_a00da03aaf8cd1fce6262000a3afc9c1
二つ目できた〜!
今日も鬼忙しい日になりそうですので、、、朝早く起きて洋裁!朝一にリュック一個完成〜!やった〜!やれば出来る!!!8日のお渡しに間に合いました!Tさんお待たせしました〜!今日も一日頑張るぞ〜!!!
Img_b9f769c691c483233e452ef5e0fb61d1
春休み
春休みと言ってもあっという間で、、、ほとんどどこにも行ってない。。。ですので、今日は思いつきで午後からひらパーに行ってきました。末っ子も一人で乗れる乗り物がちょこちょこあるので、、、ここはちょうど良いです。。。
Img_392bf68dd172ae7a346047f5f3bbdd42
2次発酵がチィッと長かった。。。
今朝仕込んだホシノ酵母のマルチグレイン入り食パン夜10時に焼き上がりました〜!(今から食べるのか私???)今日は2次発酵がちょっと長過ぎたので、ぼっちゅんさんに言わせると、カックン食パンになってしまった〜。。。角がカックンなのでカックン食パン、、、ネーミングセンス良い人好きです!絶対今食べた方がおいしいよね〜???
Img_43ad40a171c1b89784f40ef02a6fe8a3
すっかり恒例の?
今日は午前中末っ子の保育園の進級式でした。午後は次女&三女と次女のお友達姉妹とでご近所の和菓子やさんへ恒例の和菓子作り体験に行ってきました。今日は関東風桜餅に挑戦!。。。薄焼きのクレープの様な生地を焼いて、こしあんを巻き,桜の葉も巻けば完成〜!美味しそうです!私はもちろん道明寺粉派ですが、、、食べず嫌いはいけないので、、、おいしくいただきま〜す。
Img_b124aaeaa41bf4b9a292eb81f94a1cb9
友人に教えてもらって。。。
晩ご飯何にしよ〜?と考えつつ、ご近所のスーパーをうろうろしていたら。。。友人にばったり会って、その場で教えてもらったタコライス!めちゃウマ!!!結局レシピをわざわざ届けてくれたので、、、忠実に作る事ができました!Nちゃんありがとう!お陰でお酒にも合う沖縄めしになりました〜!
Img_5f9826a4c9e9855cb73b82f6a616843a
こちらも大成功?
今朝仕込んだチーズパン!夜に無事焼き上がりました!休みの日はパン焼きが普通に出来る様になってきました〜!このまま仕事の日も焼ける様に持っていきたいです。。。今日の午後は明日の手作り市の準備してきました〜!(相変わらず準備はギリギリ。。。)しかし、今も明日の予報も雨。。。朝の時点で雨なら中止なんです〜。。。(涙)せっかく用意したので晴れて〜!!!
寒いです。が、、、予定通り龍安寺さんで、手作り市開催されてま〜す。
滝道を通られるかたは是非お立ち寄り下さい〜(^◇^)四時までで〜す!
Img_e685bee8036407fe27513b260d2da62d
交代でお店番
Img_4ce306aebb7b86dd1c0ae9bf55c71f53
ゆずる好き。。。
今日は龍安寺でキッズフリマも開催されました。次女と三女&お友達姉妹と交代でお店番。。。子供達がお店屋さんです。。。お釣り銭間違えないかな〜?など心配もありましたが、楽しそうにお店屋さんしていました。わたしも友人が講師の青空ヨガに参加したり、ワークショップ見学したり。。。神戸のカレー屋さんの粉買ったり。。。一日満喫してきました。しかし、寒かった。。。
Img_28f2c5d24af24c6bca1807a782e30296
できた〜!
手作り市が終わってバタバタとお店に商品を戻したり、、、簡単に片付けてから家に帰ってオーダー製作。。。明日お渡し予定のスモック完成〜!!!私働くわ〜。。。やればできる!(最近こればっかり。。。)春休み終わった。。。今回も完全燃焼でした。
Img_475bf4de5eb9b1dde358d11b4cbf8609
パピヨン〜
今日からまた営業させていただきます。よろしくお願いいたします。今日は早速pyuuさんがオーダーなどを届けてくださいました。かわいいパピヨンちゃんです。かなりかわいいです〜!!!御客様に喜んでいただけそうです!!!pyuuさんいつもありがとうございます!
Img_6bfb606e7af5c3684aaaf502d9387cdd
R+さんの新作
先日R+さんが新作キャミソールを持って来てくれました。かわいい花柄がポイントのキャミソールです。重ね着に今から着れそうですね〜!
Img_79076c95bbab57e3405bf76990f7d583
お尻拭き用ポーチ
先日新しい作家Tさんが作品を持ってきてくれました。お尻拭きが入れられるポーチやスタイ、赤ちゃん用ヘアバンドなどです。。。かわいいですよ〜!
Img_9fdccf7bfd6344e30c2bda8111739daf
ピアス!
cozyさんも新作をいろいろ持って来てくれました。このピアスもリボンが使ってあり、かわいい〜!!!個性的です。。。歩くと揺れるのが素敵でしょうね〜!
Img_b9473f2775c3cc4a29267f32053ec743
作家さんお二人のコラボです。
下のカゴの部分をna-naさんが、、、上のレース部分をyuさんが作ってくださり、お二人の初コラボ作品が完成しました〜!I様がオーダーして下さったのですが、、、とっても素敵〜!I様のアイデアをお二人が素敵な形にしてくださいました。家のお店しかできないコラボだと思い、私もなんだかすごく嬉しいです!
Img_ddae90c812c9b28a2d21d3b57e1db87e
めちゃかわいい!!!
Mさんが先日オーダーくださいましたリボンのブローチを、yuさんが届けてくださいました。かわいい〜!!!バッグに付けたら絶対かわいいですね〜!Mさんにお似合いになりそう!
Img_2126a6c4a8676cac63ba165e54daab0b
カルボナーラ&鯛のカルトッチョ!
今朝はイタリアン料理教室でした〜!箕面での開催も2回目です!私が教えていただいておりますパン教室のS先生の生徒さんを中心に、H先生に今日も教えていただきました。
今日のメニューは生クリームを使わないカルボナーラ&鯛のカルトッチョ!(カルパッチョじゃないよ〜!)どちらも絶対習わないと作れないめちゃウマ!プロのお味でした!!!これまで料理本を見て、自己流でなんちゃって。。。イタリアンでこれまで作っていた料理がイタリアンでないことが教室に行くとよくわかります。今日も大満足の教室でした〜!
Img_a09efa2526d68755efbe815037a4b905
全粒粉入りバンズ
今朝捏ねて夜ご飯用に焼いたバンズでハンバーガーを作ってみました。本当は忘れない様に今日のイタリアンをリピしたかったのですが、、、冷蔵庫の事情もあり、、、ハンバーガーになってしまいました。それでも家で作るとおいしいですね〜!私はどうしてもMから始まる某ハンバーガー屋さんのハンバーガーが好きになれず。。。家族が食べていても一人おにぎり食べたりしていましたが、、、自分で作ったハンバーガーはかなりおいしくて。。。お気に入りになりました!
Img_2a7301afe3347d3a1d8c42ece800304f
見た目地味ですが、、、
昨日夜にフードプロセッサーでガッガッガッ〜っと回して一晩発酵してから朝焼き上げたチョコマフィン!ふわふわでかなりおいしくできました!簡単なのでこれなら毎日でも作れそうです!チョコ好きなので、おやつはこういうのがあるとほっとします。
Img_b936d9d26eb0a57c0b4c68221e8a2696
スタイいろいろ〜!
今日はumieちゃんがスタイをいろいろ&サルエルパンツを持ってきてくれました〜!これからの季節にピッタリの涼しそうなパンツもありました!スタイも男の子でも女の子でも行けそう〜!!!
Img_ef92dc565c940172721f278ed3031fae
チューリップも黄色が好き!
今日は千里南公園へ。。。お弁当持って行ってきました。この公園は大きな木がたくさんあり、遊具があまりないので、大好きです。アルプス?(行った事ないですが、、、)みたいなちょっとこの辺では珍しい公園ですね〜。。。学生のころからちょこちょこ来ています。何にもする事がないのが良いです。。。
Img_0563ab3f63ba873a09d77859323d8577
焼き過ぎ???
帰ってきたら。。。無性にお菓子が作りたくなり。。。プチシューをいっぱい焼いてみました。先日パン教室で粉に牛乳を入れたらカスタードクリームになる魔法の粉?を買ってきましたので、早速使ってみま〜す!チョコもカスタードに入れちゃおう!!!あずき&ホイップもいいな〜。。。
Img_2bf8f794902c0d6951c957b1df811e73
ブローチもいろいろ〜
yuさんが新作のブローチを持ってきてくださいました。小さなお花のブローチもかわいい〜!!!10分後にはお嫁入りでした〜!早っ!!!
Img_64c296294b44ac104b697144ba77c2ad
テーブルクロスのオーダー完成!
先日マカロン作家のYちゃんに引き続き、、、イタリアン教室のH先生にもテーブルクロスのオーダーをいただきました。ありがとうございます!今日お店に生地が届きましたのでお店で早速縫ってできあがり〜!お店で縫えるとなんだか得した気分です!!!H先生お待たせしました〜!
Img_baddfcd44df600843ad1d8966e75ee8f
つぶらな瞳〜
pyuu さんも新作を持ってきてくださいました。今回の柴ちゃんは豆柴???一回り小さめでとってもかわいいです!!!トイプーちゃんたちの瞳がかわいすぎます!
Img_e735ef2a868f3d5efdcbdb8fa87fb402
レース&帆布で。。。
先日O様がオーダーしてくださいましたレースのバッグ横長バージョンです。。。透けて見えるのはターコイズの帆布です。。。しっかりした帆布ですので、、、形がきれいですね〜!!!素敵なバッグがまた完成しました〜!yuさん、O様ありがとうございます!
Img_fa73fb21761f610a157d306495b81ce1
スクエアのボール!
昨日はスタジオMさんの新作などが、入荷しました。小さめのスクエアボールはパン生地を入れて焼く事もできます。早速わたしも買ってしまいました。生地の分量がわからないので、、、しばらく実験?します!
Img_e2efa73e7911932f2353d8c80c32320b
かわいいかも?
スクエアボールめちゃかわいい!生地の量が少なすぎましたが、次回のチャレンジ〜(^◇^)楽しい!
Img_30d23c4f86f68f70bdf6ca16ce2d854a
中身しっとり〜(^◇^)
スクエアボールと同じ生地でバヌトンでカンパーニュも焼いてみました。
朝捏ねて発酵からの、、、夕方帰ってきて、ベンチタイム〜保育園お迎えいって戻ってから成形、二次発酵&焼成!うまくいきました!旨し!
Img_ad7084bd1becb2a62afa86c338416e30
最近、パンばっかり、、、(⌒-⌒; )
今日も発酵がちょっと長くて、カックン角食出来上がり〜(⌒-⌒; )
美味しいから、よしとします!いつもは山食が好きなのですが、最近は角食のしっとり感にハマってしまい、、、せっせとフタをして焼いています。
ホシノ酵母での失敗は、なくなってきました。嬉しい〜!
Img_01018eea75c1d4b0721e015c8f71d538
お返しに選んでくださいました。
Img_57814772d72a55e62357c6cb111a5ea0
オリーブオイル入れ。。。
先日Hさまがお祝いのお返しにと。。。スタジオMさんの食器をご注文してくださいました。色違いのフリーカップ&お花の柄のプレートです。。。かわいいです〜!!!早速お渡しできて、ほっとしました。
Img_d43410dbf6cff4fb4d8e2740da9c0ca8
新作!キーケース!
Iさんが新作のキーケースお家バージョンを持って来て下さいました。今回のもかわいい〜!!!首から下げたり,ランドセルのポケットにいれたり、、、お子様にもぴったりですね〜!もちろんバッグに引っ掛けて大人の方が持っていただいてもかわいいです!
Img_a939d0fd45c39c7f57d2e45a139b7edb
sakka&zakkaさんで。。。
来月の5月5日の一日だけ!箕面駅前のサルンポワクさんのお庭の小屋?(sakka&zakkaさん)にてアート展なる展示会に参加させていただくことになりました。今日は主催の箕面文化振興事業団の方からポスターが届きました。とても素敵なイベントで。。。わたしなんかが出店させていただくのは大変、大変恐縮なのですが、、、家の作家さんのvelvet☆buttonさんとasparagusさんと3人で参加させていただくことになりました。当日はお店番に私が立たせていただくことになりました。是非遊びにいらしてくださいね〜!
Img_91754aa87c4271a2abf79cf1e7e2764c
いろいろサンド〜
昨日焼いた全粒粉入り食パンでサンド〜今日は気合い入れないといけないミッションがあるので、朝はしっかり食べてからいきます!綺麗にできたかな?料理は見た目が大事ですね〜!甘いバージョンは大好きあんこ&バター。。。朝からカロリー取り過ぎ???
Img_d9ed635049d0d19cfe6578d92d9d356f
アクセサリーが多かったです。
今朝は心斎橋に行く用事があったので、、、通りがかった神社の手作り市を少し覗いてきました。
ほんの10分ほどでしたが、収穫あり、、、少し息抜きできました。(^◇^)
Img_62a17d240420fc75cc4422e07448754d
はちみつバージョンと
昨日はグリッシーニを作りました。甘いハチミツバージョンと、クレイジーソルトバージョンと作ってみました。お酒にはクレイジーソルトの方が合いそうでした。
昨日はドメインの更新をすっかり忘れて、終日ブログが見れず、覗いて下さった方には申し訳ありませんでした。(T_T)
Img_9a43112978f7d237e544ccb473f611b2
イチゴ&オレンジジャム
ジャムの作家さんが新作を持ってきてくださいました。今回はいちご&オレンジのmixジャムです。。。お色が綺麗ですので、食欲が出そう〜!!!ヨーグルトに。。。
Img_5a41a17e947e9dde653b796cd94e464b
コンデジ入れ〜
先日マカロン作家のYちゃんからオーダーいただきましたコンデジ入れが完成しました。バッグの内側に引っ掛けて取り出しやすくなるかな〜?
Img_81ed445ca1812ab14a7aec9591f0972d
猫ブローチ〜!
pyuuさんが新作の猫ブローチを持ってきてくださいました。猫ちゃんのお顔もかわいい〜!!!
Img_a1f970b2e785cbcaf3e5a4d93cae9b8c
頂いてしまいました!
今日はお友達作家さんのKさんに溶岩プレートなるものを頂いてしまいました。毎日のご飯に苦労している。。。とお話したら、、、持ってきてくださって。。。(涙)嬉しすぎます〜!ありがとうございます!今日は焼き肉だ〜!!!
Img_b0b1e16e1e66642d9c22f15c49a35732
お持ち込みの布で。。。
小学校高学年の男の子用のエプロンを。。。と生地をお持ち込みで作らせていただきました。今朝パン教室へ行く前に縫えて。。。ほっとしました。今日も恐ろしくタイトな一日になりそうです!がんばるぞ〜!
Img_5c787bfa0683e76eee3710d8ae964c58
きれいなサーモンピンクの麻で。。。
先日オーダーいただいておりましたO様のワンピが完成しました〜!お待たせしました〜!サーモンの生地がなかなか見つからず、、、軽井沢の生地屋さんから取り寄せてみました〜!かなりしっかりした生地でよかったです!
Img_9d6829e9c50e680f13095d395f53ee82
ぷくぷくしてかわいい!
今朝はパン教室でした。月一の憩いの場ですので。。。今日も楽しく、癒されました〜!先生&お嬢さんお手製のニョッキまでおまけに試食させていただき、、、幸せ〜!でした!今日も甘いパン&辛いパン&サラダでおいしくいただいてきました〜!
GWの来週の営業日は4月30日と5月1日とさせていただきます。
尚、30日は家庭訪問のため、3時半に閉めさせていただきます。申し訳ございません。
Img_1e673c148fd867018ce45d5049f5ce1d
かわいい3点セット!
先日F様が幼稚園の入園グッズをmiyabi さんにオーダーしてくださり、、、昨日お渡しさせていただきました。かわいいマリン柄〜この柄ともう一柄と2セットでしたが、、、どちらも本当にかわいい!!!男の子にピッタリですね!
Img_f9bc9a98eb15136c1a61d7250a5f6dbd
トイプー&ダックス!
先日の猫ちゃんブローチに引き続き、、、わんちゃんブローチの新作も届きました。かわいい!!!バッグに付けたり。。。わんちゃん好きにはたまらないですね〜!!!
Img_c804e79663f8ca420a83923a74062538
アイロン苦手。。。
いよいよ来週末に迫ってきましたアート展!!!ひぃや〜。。。何にも全く本当に手を付けていません。。。
慌てて縫い出したのがなぜかブラウス。。。(今回は帽子作家の端くれのはず。。。)このブラウスとお揃いの帽子を作る予定ですが、、、やはり慣れているブラウスを先に縫ってしまうんですよね〜。。。帽子作りの難点?はアイロンが多用されることなんです。。。数ある家事の中で苦手な物ベスト3に絶対入っているアイロン。。。はぁ〜。。。連休初日はこれぐらいで良しとしておきます。。。
Img_30ab0ca6152e35e7d1c44cd35e131096
頑張った。。。
夜眠れなくて、、、とうとう重い腰をあげることにしました。帽子2個完成〜!一日2個?作っても14個。。。一日2個もだいたい無理。。。計画性のなさを痛感してます。。。そんなことより。まず一歩踏み出した自分偉い!と思う事にします。
Img_e1c72280f83687616db9e949349c6a52
ロハッチ君と。。。
昨日は万博のロハスフェスタへ行ってきました。GW中ですので、、、すごい数の車で。。。大渋滞でしたが、、、行けてよかった〜!お客さんで行くロハスの気楽な事。。。やはり準備から撤収まで丸3日の大イベントでしたので。。。今日は出店していないんだ〜と言う気楽〜なロハスを楽しむことができました。
Img_fdcf578d77fe456ecf6428727ce613d0
ポピーフェア〜
昨日は大渋滞の万博駐車場が予想できたので、ホテル阪急エキスポパークに一泊して、、、今日は万博のガレージセールに行ってきました。昨日のロハスとは全く違う感じですが、、、掘り出し物をいろいろゲットしてきました。昨日もホテルのプールに入ったり、、、2日間GWを満喫してきました。しばし、現実を忘れて、、、リセットできたかな〜???
Img_35c5c6d0de545e6baef92a363f223f99
赤が素敵!
プリザの作家さんも新作を持って来て下さいました。今回ははっとする赤の薔薇が印象的なアレンジです。。。お玄関などに飾ってみたいです〜!!!