2月9日にマカロン教室がまた開催されます〜(^◇^)
今日現在で定員まであと若干名空きがあるそうです。
ご興味お有りの方は何なりとお尋ねくださいね〜(^◇^)
お家でマカロンが作れたら、ちょっとかっこ良いですよね〜(^◇^)
Img_5a494d58b625a306c9b7cbc0e45b3f71
Yさんとのコラボ〜!
先日ワンピースをオーダーいただいておりましたO様のご希望で、ポケット部分にYさんにお願いしてキラキラパーツを作っていただきました。このキラキラは左右のポケットに合う様に対称になっていて、、、お洗濯のことも考えられてスナップで取り外しできるように取り付けさせていただきました。それにしてもアイデアを出して下さったO様にも、ご希望通り(それ以上に)に形にしてくださったYさんにも脱帽です。。。こんな素敵なコラボに混ぜていただけて嬉しいです〜!!!O様大変お待たせしました〜!今日無事に完成いたしました〜!本当にすごいです!!!
Img_5eec0a2f686f8fb0694b679471e1a080
コールテンのチュニック
今日は腰痛治療&歯医者〜ピアノのレッスン。。。とお散歩のあと、製作タイム〜!今日はオーダーのコールテンのチュニックに挑戦です。最近ミシン部屋の照明が壊れて、、、蛍光灯を替えても付かないので、本体が壊れたようです。仕方がないので懐中電灯2個でミシン掛けてますが、、、見えない!(戦時中??)照明を買いにいく暇がなく。。。なのに恐ろしい集中力でいつもよりミシンが上手い???明日こそ買いにいくぞ〜!!!
Img_0cbf19bc975ce9e031e4c3b527c7700d
服部緑地へ
今日は暖かくてお天気もよかったので服部緑地へ行ってきました。ベンチに座ってお弁当食べるとさすがに寒かったですが、、、園内をうろうろと歩いているとぽかぽかに。。。少しのんびりできました。この公園のこの柵は、私が小さい頃頭が挟まった柵だそうで、、、私は覚えていませんが、ここに来ると母によく「小さい時にね〜。。。」と聞かされました。。。
Img_4ab9a0ae6688d481850762ce84c0f05f
オーダーミニスカートです。
柔らかい素材でパンツの上に履くオーバースカートのオーダーをいただきましたので作ってみました。サーキュラースカートという上から見たらドーナツの様な円になっている円形スカートです。柔らかい冬用のポリエステルを使いましたので透けたりせず、歩くと揺れるラインが春らしいスカートができあがりました。お待たせ〜Iさん!
Img_66bc2256ddfb95ca47a301674494a35c
復習完璧〜?
先日小学校のサタデースクールで、教えていただいた巻き寿司を次女が作ってくれました。具を作って巻くだけなのですが、、、どうも面倒くさい。。。巻き寿司は私は作るのが苦手なのですが、サタデーで簡単な作り方を教えてもらったので、今日は無事にできあがりました。私の父が毎年料理屋さんの巻きずしを買って持ってきてくれるのですが、、、そのお店に負けないくらいのおいしさでした〜。
Img_04274c30faeba303c2a314fe023e003c
肉球プニュプニュ〜
今朝はpyuuさんがオーダーの肉球クリーナーなどを持って来てくださいました。今回もふわふわでかわいい〜!ピンクのヒョウ柄大好きなYちゃんのオーダーです。かわいい〜!!!ずっとプニプ二を触っていたい〜!!!
Img_9d79bf1c4e236fac16c2e62285bae7a3
紙雑貨たち。。。
今日は名古屋のshantaさんからも新作いろいろ届きました〜!バレンタインにぴったりのかわいい紙雑貨たちです。ティーバッグの形や、ミニ封筒付きのメッセージカードなど、手作りの暖かいカードなどです。♡がいっぱいで見ていてもほっこりします。。。
Img_9b41711cacd500fb18fa41c8d6109d9d
フジッリ&カツレツ〜
Img_7ff177afe5386e4678b9d7f675b3ce18
夜は早速復習〜
今日はお店番をCちゃんにお願いしてメイプルホールの調理室へイタリアンを習いに行ってきました。前回鶴見区民センターで教えていただいた、ひとみ先生です。。。今日はネジネジショートパスタのフジッリと、鳥のカツレツ&カプレーゼを教えていただきました。どれもやっぱりおいしすぎ〜!お店の味でした。早速夜に家で復習しました。カツレツは豚肉で、、、フジッリにはほうれん草の代わりにブロッコリーとベーコンも入れて。。。アレンジでしたが、、、大好評でした〜!
Img_ca67218c4d2ca322734ffc3a06cf46da
cozyさんの
昨日cozyさんが新作がま口を持って来てくれました。かわいのと私が使っていたのがいよいよぼろぼろになってしまったのでお一つ買わせていただきました〜。がま口かわいいし、便利〜!お気に入りです。。。
Img_ec86cb28570eb579d1064caf097c6e21
お店で完成〜!
先日リクエストいただきましたカフェエプロンです。生地の裁断はできていましたが、、、お店でミシンしたくて持って行っていたのを今日縫ってみました。空き時間にちょこっとミシン〜!なんだか時間を上手に使えたみたいで大満足です!母の使っていたロックミシンも持って行って、、、とっても機能的になりました。ちょっとした小物はお店で完成しそうです!こういう隙間時間を上手く使えるとすごく得した気分です〜!
Img_530294455ee9fa1547bf5d363982b1fd
ホットサンド〜!
Img_7551a879f8f1e014d59914acdefe5493
手みやげ用オートミールバー焼いてみました。
今朝はお友達のCちゃんのお宅に朝っぱらからお邪魔してモーニングさせていただいてきました。おいしいおいしいホットサンドを作ってもらって、、、朝から幸せ〜でした〜!その後は次女の小学校のマラソン大会の見学に行ってきました。成績は、、、ですが、一生懸命走っていたので見れてよかったです!
Img_1129d2f96bac8b51bac9b3d23d5e7e3c
イチゴのショートケーキ
マラソン大会の後は,パン教室の先生のお家にお菓子を習いに行ってきました。今日はCちゃんのご主人様がお誕生日でしたので、素敵なバースデーケーキになりましたね〜!イチゴは今の時期だけですので、、、私も1ホールお持ち帰りさせていただきましたので今日はパーチーだ〜!
Img_0cc72e22dd2bf67386472cfa0267fb60
ポシェット!
お正月に主人の実家に帰省した時に、あんまりわたしのファーバッグをお姑さんが褒めてくださるので、差し上げて(笑)きまして、、おまけにファーポシェットのオーダーもいただいてきました。Yさんが作ってくださり、今日持って来てくださいました。親孝行嫁のできあがりです!(笑)
Img_e8169bcfa6753263328e62bf8d569921
お刺身皿〜
先日ポーセラーツのワークショップに私も参加させていただきまして、、、今日先生が焼き上がったお皿を届けてくださいました。今回は毎日のようにお刺身を食べる主人のために、紫蘇の葉をプリントしたお皿を作ってみました。(いつもシソを冷蔵庫で駄目にしてしまう私のため???)普段、白や黒のお皿に白身魚のお刺身を盛りつけしても、緑がないとイマイチで、、、今日からはバッチリです!先生がさりげなくしてくださるアドバイスのお陰で(今回は柄のシールを2枚重ねにしてみては???と言ってくださり)かっこいいお皿になりました!さすが先生!
Img_4465cdec4b5d737f09bfc173b0b95fe6
届いた〜!
今日は朝家のPCからイオンに注文して夕方お届け〜!のネットスーパーを初めて利用してみました。う〜ん。なんて便利なんでしょう!箕面のイオンからです。やった〜!つい買いすぎてしまう事以外はかなり気に入りました。野菜、果物、お肉、牛乳から子供用品まで今朝注文して今日届くなんて〜!買い物下手で、ほぼ毎日スーパーに行ってしまう私にはぴったりかも?
Img_b3f34f5f3b8d02b81a74adf794db577f
マフラー完成!
先日からオーダーいただいておりましたお子様用マフラーが完成しました。リボンを付けて,ピンクの水玉で、クロスするタイプの、、とのご要望でしたが、フリースのお生地を見つけた時は一人ガッツポーズ!してました。 Hちゃん!お待たせしました〜!もうすっかりお馴染みさん?の生地屋さんですが、欲しい生地が見つからない時は本当にがっかりします。(あんまりがっかりしてしまうので、行く前に今日も全部は揃わないよ〜と自分に言い聞かせてから行くのですが,,,)昨日はほぼ全て欲しい生地が買えましたので、ご機嫌で帰ってこられました〜!3連休オーダーラッシュ頑張ります!
Img_d460791af94243342aa81b1a98a624cf
クリームソースパスタ!
今朝はサタデースクールでした。クリームソースパスタとバレンタインケーキでした。簡単でおいしいので是非リピしま〜す。。。子供達も楽しそうに作っているので私は見てるだけですが、ちゃんとおいしくできあがるのですごいですね〜!
Img_394b0ebbf32b7b29b06c567904bb89e2
上出来!
先日教室に行って教えていただいたマカロンを作ってみました。さぁ今年も魔の友チョコ作りが始まりました。三連休でどれだけ作れるかな〜???第一弾は大成功〜!
Img_ea09fe9fc7a2b67325576673b9692daa
ショコラ〜!
マカロン第二弾はショコラ〜!こちらも大成功!掴んだかも???と油断するとまた失敗するので、今日は第二弾までにしま〜す。マカロンは上手くできるとかなり嬉しいお菓子ですね〜食べたいのをぐっと我慢してせっせとラッピング〜!明日は主人のお店で仕事になって作れないので、明後日が勝負です!ってなんでこんなに私が頑張らなあかんの〜???
Img_8a6fb705ba0c81e4eb489e7d2518582c
大原スポーツ&メディカル専門学校へ
Img_26f835e4c2070ac5b63bcf757aa1ded5
ランチは「食べログ」で探したステーキライス!
昨日は朝早くに出て、南方の大原スポーツ&メディカル専門学校まで、模試のため長女を連れて行ってきました。五木の模試の会場でしたが、、、もう少し近くだとよかったのにな〜。。。それからは主人のお店でお店番したり、池田に手芸用品買いに行ったり、梅田の貴和製作所行ったり、、、うろうろしてきました。さすがにくたくた〜1日乗り放題の切符(今あるのかな?)買えばよかった〜!!
Img_102306b8b36fb9212105f8a547217028
できた〜。。。
今日も朝からず〜〜っとマカロン作り&合間に洋裁。。。楽しい一日でした。この3日でマカロン6回挑戦して2回失敗。。。難易度高し。。。やはり上級のお菓子です〜。でもなんとか友チョコ分は完成〜。頑張った。。。洋裁もオーダーばかり18点ほど縫いました。(貯め過ぎ???)こちらも頑張りました。お陰でだいぶんオーダーもできあがりました。でもまだ20点ほどあります。ありがたいことです!ものすごい達成感&充実感で。。。この充実感が大好きです!
Img_8ba4789ef31f0a997da89421db524f6b
エレキギター来た〜!
少し前から長女が欲しがっていたエレキギターが届きました。お年玉で買うと言うので反対もしませんが、ギターは主人も私も全く触らずにこれまで過ごしてきましたので、聞かれても全くわからない。。。幸いなことに今はユーチューブなどで動画もありますし、自力でなんとかするでしょう!がもうすぐあなた中3だよ〜!
Img_60e624488945cd3dbe2aa3359d6c2690
こちらは後ろで〜す。
今日の成果の一枚です。麻のワンピにサテンリボンと、、、あともう一種類の素材を使ったチュニックワンピースです。この写真は後ろ身頃です。前はお楽しみ〜の素材がこれからくっつきま〜す。(笑)O様まだ完成ではありませんが途中経過をお楽しみに〜お待たせしました〜!
Img_6ab5111652005a9a6deea44974c53c10
 pyuuさんの
今朝もpyuuさんが新作やオーダーを持って来て下さいました。今日はシュークリームくまちゃん!シュークリームのクリームがくまさんです。。。クリーナーですので、画面拭けま〜す。
Img_cced9f298c91ddee5044a6419c5addb8
お洒落パンツ〜
サルエル風のお洒落お子様用パンツが入ってきました〜!かわいい〜!!!裾もわざとねじって縫ってあるそうです、umieちゃんのお洋服ですので間違いないですね!
Img_043df3260f3a7feabd4ea77bb0be0311
新作通帳ケース
今日はKOTHUKOTHUさんが新作の通帳ケースを持ってきてくださいました。かわいいワッペン付きです。。。こんなケースに入れて行くと銀行も楽しく行けそうですね〜!
Img_41a99ea9de635fe52f587e2676d63d87
ユニオンジャックのコート!
柴犬レオ君のマントをオーダーいただきまして、、、出来上がりました〜!我ながら力作です〜!裏がフリースですので暖かいかも?この冬にギリギリ間に合いほっとしました〜!今回はスタンドカラーでかっこ良くしてみました〜!レオ君お待たせしました〜!
Img_ca38543a4ad14dc59f788362ba522ce8
帽子やさん!
今日は朝から実家や従姉妹の家にチョコを届け,主人の実家にもチョコを送り、いつもの生地屋さんへ、、、帰りにポーセラーツの先生に教えていただいて、前から気になっていた帽子やさんへ、、、その後教育センターで相談。。。隙間にオーダー制作!夕方は次女の友チョコ配りにお友達のお家を20軒以上回りました。。。だれか友チョコやめよう〜って言って〜!!!今年から当たり前ですが、小学校が全面禁止?になったそうで、、、住宅地図片手に校区中を回りました。。。今日も完全燃焼です!
Img_29c08c5bca62fdd51c2ab7ce27df8a1a
究極のオーダーですね〜!
先日の麻のワンピースのポケットはファー生地でした〜!今朝完成しまして、早速O様にお渡しさせていただきましたが、今日ちょうどお揃いのバッグをお持ち下さいましたので、ワンピースと一緒に撮らせていただきました。かわいい〜〜!!!こういうコラボ?リンク大好きです!!!さりげないお揃い〜!かわいいです〜!
Img_ada60ea908139f06a414748fa84ec56e
イタリア〜ン!
イタリアンの教室&ランチ会のご案内です〜!
本気のイタリアンを体験できますよ〜!
教室はメイプルホールの調理室まで先生が出張してくださいます。
ランチ会はパン教室の先生のご自宅で開催されま〜す。
ご興味がおありの方はお店にフライヤーがありますので、ご覧くださいね〜!
Img_64793a5f4fb3f28e9f9414a9d1f1b724
一目惚れ〜
木曜日に行った生地屋さんで目の悪い私が、遠くから釘付けになったバンビ柄の生地を見つけて、買ってきたので嬉しくて早速バッグに仕上げてみました〜!我ながらかわいい〜。。。
Img_84e0eab95ce5e8849758d0c47a501053
和菓子作り体験へ
今日はご近所の和菓子屋さんでイチゴ大福作り体験に行ってきました。求肥に小豆とイチゴを包んで、、、あっという間にできあがりです。なんとか末っ子のもできあがりました。掛け紙にもハンコ押したりデコして楽しい体験でした〜!次回は桜餅らしいです〜。またいかねば。。。
Img_0c338730193725f32dfb64b2b11038c4
ゆずちゃんのコート!
最近わんちゃん洋服のオーダーをいただくようになり、2着目完成〜!寒がり?のゆずちゃんの為にふわふわのファー衿付きです。裏はベアボアを使ってリバーシブルになる様に作りました。これは暖かいと思います!お待たせしました!
Img_0cd8bbfb3542014c0ae0645219d488b1
あふれた〜。。。
今日は無性にアメリカンなお菓子が食べたくなって、、、ダークチェリーパイを焼いてみました。中身があふれてしまったけど、これもアメリカン?おいしかったです。食べたいものを作る→食べる=幸せですね!
Img_59e4c81cf6b81f17db87a19830f65455
この辺は序の口。。。
お昼からは五月山に山登り???に行ってきました。行きは2時間歩きづめ。。。かなり厳しかったです。日の丸展望台という所まで行ってきました。下りは膝ががくがくして、、、運動不足解消にはなりましたが、明日から筋肉痛でしょうね〜。。。
Img_f6f3ddedee14097fd289a36943ed3e87
今年はお二人で。。。
今日こそは、、、と思ってやっとお雛様を出しました。今年はお二人だけにしましたが、それもよいかな?と思う事にします。できること、できないこと、をきちんと決めて行かないといけないな〜と思います。最近年のせいか、いろいろなことをよく迷います、、、もう少し決断力も有った気がするのですが、迷い悩みの無い人生なんてないぞ!と思いつつ、迷い事にひっぱられ動けなくなることが嫌なので、、、取捨選択をまちがえないようにと、気持ちの切り替えをもう少し早くできる様にしていきたいな〜!ダークチェリーパイ18センチほぼ一人で完食、、、心弱いです。。。
Img_d189f2047d8fa86d6e1122b1d7980717
お子様用ショートパンツ
umieちゃんが新作のお子様用パンツを持ってきてくれました。グリーンのかわいい〜!!!ポケットの生地もかわいいです!!!スパッツに合わせて今すぐ履けそうです!!!
Img_b6fecebe3ef4def0bbe641b976ef49c7
ロングロングワンピース
着丈が115センチのロングのワンピースが完成しました〜!わたしと同じ?背の高いスタイル良いNさんからのオーダーです。わたしたちの身長だと既製品だとフルレングスのはずが8分丈?になってしまう、、。ちょっと贅沢で切実な悩みがあるのです。。。そんなNさんのオーダーでしたので、ぎりぎりまで丈を長くして、、、ずるずる引きずる?ようなワンピースの完成です!お待たせ!Nさん!
Img_8a472649cc5fbf5cf6250269099a68d8
春もの入ってきました!
今シーズン初!春もの入荷です!na-naさんが持って来て下さったがま口です。かわいいお花がポイントですね〜!今年のラッキーカラー黄色です!置いていてもかわいい!!!
Img_42801a24ecedc577fb3a8c52dbe50803
唐草模様のバンダナを巻いている柴犬ちゃんを。。。とリクエストいただきまして、pyuuさんが早速作ってくれました。かわいすぎる〜。。しばちゃんは唐草模様も似合いますね〜!
Img_94ad1cb98eba6be9a846efa97c0b5001
風呂敷バッグ
先日F様にオーダーいただいておりました風呂敷バッグが完成しました〜。麻の赤と裏は綿で赤系の花柄リバで。。。とオーダーいただきましたが、最近生地屋巡りはライフワークとなりつつありますので、一目見て気に入ったら即決!迷うときは買わない!と決めて、、、それでもかなり買えるようになってきました!
今日は次女の二分の一成人式でした。お店番をSちゃんにお願いしてサクッと見てきましたが,内容も劇や朗読、体操や歌など飽きずに最後まで楽しく見せてもらってきました。もう次女も10歳です。この10年早かった〜。。。
Img_8b12fd8628c9eff10add98409b9d6f2e
もちもち水餃子〜
今朝は小学校でサタデースクールでした。今日のメニューは皮も手作り水餃子&大学芋でした!おいしくて簡単なレシピにビックリでした!皮が手作りはもちもちしておいしかった〜!是非リピしなくては、、、!
Img_398c55877fe75e3ab909bc30c399c99d
顔みたい〜
Img_5bf2472e017afde36f5d53b2917fd469
袖口にリバティを。。。
3時のおやつは焼きドーナツ!シリコン型を使いたくて作ってみました〜!たまに作るお菓子やパンが今の息抜き?になっています。。。今日は3時からやっと自由時間〜!次女のお友達が遊びに来てくれたので私は解放〜!!!じっくり洋裁できました。今日はワンピースの仮縫い。。。リバティを少し使って。。。かわいくなったかな???
Img_60747b2dde5c5e6915d3619743378dc7
ハーネス&リードセット
ハーネス&リードのセットをオーダーいただきまして、キャラメルナッツさんに作っていただき、今日届きました。スカルのテープを使ったリード&ハーネスは使いやすそうですね〜!お色もかわいい!!!Mさんお待たせしました〜!
Img_afd3f42e3008fe9628b1b9d68d41487c
立派な建物
今日は長女の英検の2次試験で福島の金蘭会へ長女のお友達&ママと行ってきました。ちょっと早めについてランチしたり、待っている間もお茶したりできたので、、、楽しく行ってきました。
Img_e132178dfde80eab4a4bb9b9e03aba78
Wishさんのアレンジ
プリザの先生にオーダーいただき、プリザのアレンジをC様にお渡しさせていただきました。やっぱりお花はかわいい〜!ウェディングのプレゼントだそうですが、、、ピンクが素敵ですね〜!C様にもとても喜んでくださいました。
Img_3c8c5dd08bb44c2facc472c8a847695a
オーダーです。
Kさんが先日オーダーしてくださったハンドウォーマーをna-naさんが届けてくれました。ミックス毛糸がかわいいです〜!Kさんもとても気に入ってくださいました。手首を温めると暖かいですもんね〜!私も去年作っていただいたのを愛用しています!
Img_a1f478c293d9a2c4be2c5f3f80451359
umieちゃんの子供服
かわいい子供服が入ってきました。春ですね〜!かわいい子供服のかぼちゃパンツとワンピースです。レギンス履いたら着せられるかな?
Img_12d0c5ac500b055712edaef3890b0fd3
オーダーダックスちゃん
Img_8dc71a6ffb76b991a338d2c60af2cae9
大人気ヘアゴム〜
pyuuさんがオーダーのダックスちゃんとヘアゴムを持って来てくれました。かわいいへアゴムは大人気ですぐにお嫁に行ってしまいます。手作りってかわいい〜!
Img_7603f4bfc626a0053409eeff56681ffb
ガーリーパーティ
Img_148d1da9c59f003caa46cf87a1096102
スペアリブ柔らかい〜
Img_f9d1b3b4b715f15bd93a3d6f6683685a
チョコフォンデュ
今日はberry先生の料理教室へ行ってきました。今日のテーマは「ガーリーパーティ」でした。ミートパイやアボガドサラダ、、、チョコフォンデュまですべて美味しく頂いてきました。先生の教室は何を頂いても本当においしいです。お休みの貴重なお楽しみです!