Img_86c17b6ab56057b7a3169adb0ff5fee3
着物好き!
本年もどうぞよろしくお願いします。(^◇^)年末から主人の実家に帰省中です。寒いですが、お風邪などひかれませんように〜(^◇^)


Img_d63bc28cd3f9a46cebefa185658d1157
3日で3つ!暇?
帰省中に編み物にハマり、、、ネックウォーマーをいろいろ編んできました。年末に御客様のS様にこのネックウォーマーの編み方をレッスンさせていただいてから、楽しくて自分も編みたくなって、せっせと編んできました。大晦日は何年かぶりに実家でお節を作ったりしましたが、あとは何もすることがなく、、、編み物のはかどること。。。楽しい時間でした。そして動かない私は予定通り太りました。。。
Img_1ad1763bd275df7397e06c901f9e22ed
動力ミシン〜!
念願の動力ミシンを姑から頂いてきました。今朝お店に運び、ほっとしました。またお店での時間に楽しみが一つ増えました。嬉しいな〜!この骨董ミシンは今は、なかなか手に入らないと思います。大切に使わせていただきます。
Img_a4519e49c8d6894aa4319cb23a8276e8
大好きな生地屋さん!
Img_8f3ab3582889516590444165da2994a9
大好きな雑貨屋さん!
今日は芦屋〜岡本ツアーに行ってきました。お目あてはCHECK&STRIPEさんの初売り〜。店内は人だらけ。。。いろいろ見て何着分かの生地や服資材をゲットしてきました。本当に大好きなお店で、、、何時間でも居られます。。。おまけにダニエルさんでパンを買って、岡本へ、、、こちらは香櫨園のmuttiさんという雑貨屋さんの新しくできた支店です。。。岡本店は初めてでしたが、かわいいものばかり並んでいて、、、楽しく目の保養させていただいてきました〜。なんだか神戸方面は車で走っていてもわくわくしますね〜。洋裁モードにすっかりスイッチが入りました〜今日から製作開始〜です!
Img_5af49d52113c6f803c698a07eb9e8d8a
もうすぐ完成〜
Img_13ec86784a4874d49485a89575bc0bd7
モンキーブレッドも。。。
今日は腰痛治療&歯医者のあと、、、手仕事の日にしてみました。昨日チェック&ストライプで買ってきたロンドンストライプのキルトの生地で子供用ベストに挑戦しました。難しいかな〜?と敬遠していたキルトでしたが、縫ってみると裏地も要らずあっという間にほぼ完成〜!かわいいかも???ボタン付けたらできあがりです。合間にパン焼きも。。。イーストでモンキーブレッドを久々に焼いてみました。ラム酒漬け1年物のレーズンも入れてできあがり〜!粉買いにいかなくちゃ〜!
Img_ea79b5020231cd20f0c3f516e072b683
元気な人たち。。。
今日はいつものお気に入りの公園へ。。。寒くても外が良いんですね〜。。。腰痛の私は最近全く走れなくなりましたが、しばし、日なたぼっこ?(本当はめちゃ寒かった)ベンチにじ〜っと座ってきました。今年こそ何か運動始めないと。。。
Img_bc02af5478303c8a2c62332cb0d22aa5
チューリップ40球!
今日はお休み最終日です。朝から銀行&郵便局、クリーニング&クリーンセンターと回り、午後はお庭仕事。。。チューリップを植えてみました。今年は大好きな紫〜!早く咲かないかな〜?
Img_60ca58dbb3705436c225584dafb3322f
可愛いシュシュ
シュシュの新作を作家さんが持ってきてくれました。お色も使いやすくて、レースのお花がかわいい!手編みです。。。いろいろなお色のバージョンがあります。かわいいですよ〜!今日からまたオープンさせていただきます。本年も精進して参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Img_193311ce7614fefc07d7ba48f6231a07
ユニオンジャック大好き!
お子様用のブーツカットパンツを作ってみました。かわいいからユニオンジャック大好きです。。。派手ですが、、、男の子にも履いてほしいな〜!(願望!)
Img_f2251e6328ee3792f3200b4243ad506d
クッション買ってみました。
冬場寒いのにお店でお茶して下さる御客様に薄っぺらいお座布団はさすがに申し訳なく、、、やっとなんとか好みに近いクッションを見つけてきました〜。(ベンチの方用。。。)お色が壁と合わないので。。。しばらく使っていただいてから、カバーをまた作りま〜す。
Img_9066ea3fcd8a4794395992a41f1cc67c
エレガントなメモ
Img_e5e0d49f27181048629ddfb8599f6e7c
レターセットなど
今朝は先日仕入れてきたレターセットなどが届きました。。。今回はかわいいシリーズ???うさぎのメモや付箋など。。。とカレルチャペックなどのレターセットなどなど。。。です。私の好きな物ばっかり〜(当たり前ですね、、、)かわいい〜!!!
Img_a56ce14ed940047f3e8d3bbe103aef6a
ティペット〜!
Img_0c5cdcaf2695191490bd5e641791e8b7
ハンドウォーマー
Img_e81b29c170b1ca1e8d4ce0c79f3618d9
こちらもオーダーカーディガン!
今朝はna-naさんのワークショップでした。今日もNさんがレッグウォーマーの続きやストールなどに挑戦していらっしゃいました。na-naさんも新作を持って来てくれました。ティペットやオーダーのハンドウォーマーも。。。かわいいですね〜。ハンドウォーマー欲しいな〜!黒のカーディガン(ボレロ)もオーダーです。夏の黒レース編みですが、これは一枚あると便利でしょうね〜!na-naさんたくさんありがとうございます!
Img_d57b211d57a53febe5b9e2bfd71735c0
チーズケーキ&ブラウニー
一昨日ネットをうろうろしていたら、、、見つけてしまった!チーズケーキ&ブラウニーのメガ盛りセット〜!私の大好きなコンビ〜!思わずポチッとな。。。としてしまい、今日届きました。うふふ。。。しばらくスィーツには困らないかも???本当はカニを頼むつもりが、、、
Img_4bc962b204235f8ffc9c71266229a658
自分用プレゼント!
今日は私の誕生日でした。自分のためにプレゼントを旅行の時に買ってきまして、、、今日まで開けるのを我慢していました。お財布ですが、、、今日から使いま〜す。
Img_751ae15e99108d356efc1171e35fff32
pyuuさんの
pyuuさんが新作を届けてくださいました。今回はウーパールーパー!!!かわいすぎます。。。その他、ちわわやフクロウなど。。。かわいい〜!癒されます〜!
Img_6129dbe88dcccce8ecece030191d88d8
寒かった〜。。。
お商売の神様えびすさんへ昨日お詣りに行ってきました。仕事終わってから行ったので、最終日夜はめちゃ混み。。。1時間近く並んで寒かった〜。。。かなり着込んでいったのに、帰ってからもしばらく動けないくらい冷えました。それでも福娘さんにしゃららら〜んと鈴を振ってもらいうと、良い事ありそうなありがたい気持ちになりました。父と、主人と、妹と私のお店で怪我なく一年過ごせて、良い事がありますように。。。お願いしてきました。
Img_58a78794cf9d06e6c5ac0e2d3fdecf94
先月の旅行記を。。。
友人Yちゃんに良い事を教えてもらって、、、早速作ってみましたハードカバーのフォトブック〜!いい感じです。。。「旅行の思い出にアルバム代わりにMACのiPhotoで作れるよ〜」と教えてもらって。。。。挑戦!かなり簡単に楽しく作れました。今回は水中カメラ(使い捨てですが)も使って。。。海中のウミガメを撮ったり、、、ニューカメラでも300枚以上撮ったので、編集してなんとかできあがりました。ハードカバーがプロっぽくて気に入りました〜。また作ろ〜!
Img_44d3cb18540e03c87c6008fb708d2235
ポットマット?
お正月にCHECK&STRIPEで買ってきたロンストのブルーが少し余って、、、でも小さくてもお気に入りの生地は捨てられなくて、、、小さく小さく切ってつないでポットマットにしてみました。今朝、友人Tちゃんから箕面の7日市のお誘いをいただきました。4月ですが、ちょうどロハスをスルーしたところでしたので喜んで出店させていただくことになりました。春が楽しみになってきました〜!
Img_755e002c24769a7d09deb0ff643f1609
みかん100%
年明けからミカンの消費が一気に減り、箱の底の方が怪しい感じになってきたので、、、せっせとジュースにして飲んでます。これが絶品!コップ1杯に約五個のミカン果汁が、、、何にも薄めてない果汁100%は本当においしいです!しぼり機をひたすら押してくれるのは次女です。。。
Img_4e0a6975003b90805e4197b117bacc9f
大人かわいい!
黒の麻のワンピースができあがりました。I様大変お待たせいたしました。ご要望でリボンをお袖に付けさせていただきましたが、かわいい!大人ぽいけど、ちらりとかわいい!こういう遊びは大人女子には必要ですね!
Img_77aabe00ee20a892628f35daedcf7b23
上品なお味でした。
Img_e089235e772ae2180c7ea14fc10fd5c7
お正月らしい
今日は先日父が誕生日でしたので、お祝いに宝塚の「若水」さんというホテルに食事&お風呂に行ってきました。三連休何もしてなくてもクタクタでしたので、、、疲れを取ってきました。おいしいお食事と温泉に浸かって旅行に来た気分で、プチ贅沢してきました。温泉大好きな父も喜んでくれて、、、あと何回こういうことをしてあげられるのかな〜?なんて、、、(父はめちゃ元気ですが。。。)これからも、こういう時間を大切にして行こうと思います。
Img_8edf1f493db81fd522b9454876ca9d5b
お衿&裾にシルバーのポイントが!
この3連休はオーダー製作ラッシュです!ウールのワンピースもほぼ完成しました。お待たせしております。。。あとはポケット付けたら完成で〜す。ポケットにビーズ刺繍をYさんにお願いするかもしれませんのでお客様O様と御相談させていただき、コラボ実現???するかもしれません。。。少しずつカスタマイズされていく行程が楽しい〜!
Img_2280e226e3787d8768473101d781ea6b
魅惑的な紫〜
渋い渋い濃い紫のネッスレスをO様がオーダーしてくださり、、、今朝作家さんが届けてくださいました。渋い〜素敵なお色ですね〜!この紫素敵です〜。お待たせしました〜!
Img_19bbbc204dee6d3caa47bf7efc4f81e2
柴犬ちゃん!
羊毛のpyuuさんもオーダーを届けてくださいました。今回は柴犬の女の子のオーダーでした。お姑さんのお誕生日にプレゼントされるそうで、、、優しいお嫁さん!息子さん用にもオーダーしてくださいました。細かなご注文もいろいろと聞いてくださり、pyuuさん!ありがとうございました。
Img_dc85c749743c9d53f35b9e290b3cf3df
三角巾&バブーシュカ
今日はお店にお電話いただき、お急ぎで幼稚園のMちゃんのクッキングのために三角巾を縫わせていただきました。明日お渡しに間に合い、ほっとしました。この柄が私の中のMちゃんのイメージにピッタリなんですが、、、気に入ってくださるかな〜?
Img_5d9ad3f8f9495f0c38bad68db349ed0f
テトラポットポーチ!
通称あめちゃん入れをcozyさんが持ってきてくれました。このポーチは大人気で、、、入ったら次々とお嫁に行ってしまいます。
大阪人なら一つは持っていないとね。。。(笑)
Img_e94d05e5f373aa1e89203446430c03b8
Gパンをスカートに。。。
お店のオープン前によく履いていて、ペンキを付けたりしてしまったGパンが捨てられなくて、、、ちょっとリメイクしてみました。スカートにしたら少し雰囲気が変わって、もうしばらく活躍してくれるかな〜?。レースなんて付けちゃったし。。。
Img_bf7d435a802a344aa97a74c4f8281c8c
カラーセラピー
Img_03f36a03e333a5ab9fcedce531421217
ワンコイン収納相談
今月の21.23.28の3日間、カラーセラピーと収納相談を開催させていただきます。どちらもご予約制となっております。ご興味がおありの方は是非お申し込みください〜。収納はお困りの場所の写真をスマホかデジカメで撮ってご持参ください。(全体の写真もお願いします。)お申し込みお待ちしております。
Img_4c47ad0187026a9eb21ca332e191625a
ランチセット〜
miyabiさんが新作ランチセットやレッスンバッグを持ってきてくれました。今回もかわいい柄のランチのセットやレッスンバッグなど、、、レッスンバッグは特に大人気で、すぐにお嫁入りしてしまいます。これからご入学、入園シーズンですね〜!
Img_314f90c01d94b3af20529098de4bbce8
パンや肉まんのお教室
御客様のTさんがパン教室をご自宅でされるそうで、、、ご案内をさせていただきます。ご興味がおありの方はお尋ねくださいね〜!
Img_04b798d179eb88bd7d8328f6e71badba
パエリア〜
Img_109f21ed4c1c6cd62175c5795ae11182
お肉〜&生春巻き〜
Img_1277c0db6047f02f596a0d95fe0e453b
〆はおはぎ〜
今日はパン教室の新年会でした。メイプルホールの調理室にパン教室の先生のお弟子さん?が一同に集まり、一人一品自慢の御料理を持ち寄るおいしい会でした。今日もなごやかで楽しく、何を頂いてもおいしくて、、、皆さんそれぞれ、生春巻き、パエリア、酢豚、ミネストローネ、イタリアンポトフ、お肉の煮込み、サーモンマリネ、インボルティーニ、デザートはゴマのブラマンジェ、おはぎ、ガトーショコラ、パウンドケーキ、などなど数えきれないほどのおいしいもの大集合でした〜!恒例のビンゴではしぼり袋ゲット〜!してきました。今日もいろいろ先生&Yちゃん!ありがとうございました〜!
Img_667c3c7a2b2bae1caa9158cbd1ce1331
コマを外しました。
新年会のあとは、ピアノのレッスン、、、終わってからいつもの公園に三女の自転車練習に、、、この公園にはバスケットのゴールがあるので、長女の運動不足解消も兼ねて行ってきました。少し動くと身体がポカポカになって、次には急激な眠気が、、、寒いのに「ここで眠ったらだめだ〜」状態でした。。。
Img_72ca4f90bdd193bc30fd9ce6796019cb
本格的なアスレチックでした。
Img_90f5a7dc19e7e55df5622438100d3f32
何もかも終わってから準備体操の人。。。
今日は「能勢の郷」へアスレチックに行ってきました。ここのアスレチックはかなり本格的で、、、大人でもパス〜(大人だからパス?)というのもかなりあるコースで,全部で2時間みっちり山登りしてきました。普通に横を歩いているだけで、「うそ〜???」っていうくらいの険しい山道もあり、時々雪も残っていて、、、子供たちは全身どろどろ〜。。。それでも良い運動になりました。
Img_64361615aff421a100521e6b8081e0df
コーンパン&シナモンシュガーパン
夕方からパン焼きタイム〜!シナモンブレッドとコーンパンです。同じ配合の生地で辛いパンと甘いパン2種作るのが最近のお気に入りです。今日もふわふわ〜イーストパンでの失敗はなくなったかな?能勢みやげの、でっちようかんと共に食後のデザートです。
Img_6c0a52c2efd757e72bbff5d390fd6efc
かわいこちゃんたち〜
今朝はpyuuさんが新作を持って来て下さいました。今回はわんちゃんシリーズ〜。かわいい。よ〜く見ると奥目の子と目がちょっと出た子も。。。リアルです〜。。。どの子もかわいい〜!
Img_8887a74f9278e76b6de702adce362a52
レッグウォーマー完成〜
先日から編み物の教室にお越し下さっているNさんの作品ができあがりました。お嬢さまのレッグウォーマーです。かわいい!茶系の似合うMちゃんにぴったり!!!ボンボンが付いてまたかわいさパワーアップしましたね〜!同時進行で昔編まれたショールを、、、na-naさんのマジック???でスヌードにリメイクも完成〜!こちらもすごくかわいかったです。
Img_4d7b0d5722745b932990ddb7adba9225
巻きスカート!
先日Mさんにオーダーいただきました巻きスカートができあがりました。最近はやりの山ガール?スカートです。パンツの上にはくオーバースカートですが、ユニオンジャックがやっぱりかわいい!!!裏も起毛しているので暖かそうです。。。早速今日お渡しできて良かったです。
Img_493d60233238fce74dab803f58aa2542
グレーの2重のスカートです。
お正月にCHECK&STRIPEで買ってきたチュールを使って、自分のチュチュスカートを作ってみました。綿麻の生地を裏地に使って2重にしてみましたが、イメージ通り。。。かな?長女には「太って見える〜(太っている)」と言われましたが、気にしない気にしない、、、
Img_3e5575c91f5bcfce1ecd6de84cc0b4c9
デザートのくずもち抹茶ソースがけ
今日は、パンのメンバーと新年会に「山帰来」さんで、お弁当をいただいてきました(^◇^)今日も満員〜すごく山の上なのに、大人気ですね〜(^◇^)美味しかった〜めちゃくちゃしゃべってきました〜(^◇^)あ〜スッキリした〜(^◇^)


Img_b1d6f93e3725e28c9ab5a615569ab419
暖かそう〜!
ファーやニットなどパッチワークのスヌードをumieちゃんが持ってきてくれました。ブルー系とピンク系です。かわいい!!!絶妙な配色です。お子様にも大人にも行けそう〜!
Img_36af0420cb9d4f89f776771bf9127a67
レトロな生地で。。。
今日は仕事が終わってから洋裁〜。年始にミシンを1階の和室に運んできて正解でした。(2階は極寒の地なので。。。)1階なら、寒くてもすぐにリビングに逃げて来れるので、ちょっとくらい寒くても我慢できます。今日は御客様のKさんのオーダーで自転車の前かごの雨除けカバーを作らせていただきました。レインコートに使えるこの生地もエコバッグにもできそうですね〜!
Img_72faae026cd4c9d0e2774547bcea0780
巻き寿司???
今朝はサタデースクールの料理教室でした。小学校の土曜学校です。今日は5年生の女子2人と4年生の女子2人(次女&お友達)と私の5人グループで巻き寿司とお吸い物とキナコもちの3品を作りました。巻き寿司が小学生に巻けるの〜?と思いましたが、先生のレシピだとちゃんと皆1本づつ上手に巻けていました。「端っこ分けて〜」とお願いしたら、本当に端っこくれましたが(笑)とってもおいしくいただいてきました。今年の節分は次女にお任せしま〜す。
Img_366f2d52f5db24aa948aa0812fef565a
130センチ!
今朝は洋裁〜ミシンが楽しい〜!今日はオーダーの130センチのパンツを作らせていただきました。男の子用ですが、、、足長〜!!!男の子は腰が細いのに足が長い?!ので少し型紙を補正して、、、来年も着てもらえる様に丈長めにしてみました。気に入ってくれるかな〜?
Img_8478292345fae684a0956a71a62d9fdb
イベリコ豚のハンバーグ
Img_40cb0119de9530377ed7e51135eafcfb
モンブラン〜
今日午後からは長女の英検でした。今回も相川?あまり行ったことない所です。が、今回は長女のお友達&私の友達のYちゃん親子と一緒に行けたのであっという間に到着〜。。。待ち時間もカフェでおしゃべりしてたらあっという間〜。結果は先ですが、、、楽しい英検でした。
Img_2c00c40ea54baad9cf44b6d45dbe1cf7
なんて美味しそうな食べかけ。。。
今朝はマカロン作家のYちゃんが遊びに来てくれました。さっそくお互いニューカメラの交換?して撮り合いっこ???Yちゃんのさすがのアングルで、キャラメルタルトを撮ってくれました。う〜ん。私とは違うアングルです。。。なんて美味しそう〜!!!食べかけを上手に撮れるってすごい!!!、私が撮ると本当の食べかけ。。。(涙)練習だ〜!!!
Img_9c4ec513baa286fae46bc4f6cf15aebd
めちゃかわいくないですか???
I様のオーダーのバッグ&ネックレスを作家さんのYさんが届けて下さいました。う〜ん、かわいい!!!かわいすぎます!私もアニマル柄バッグをオーダーしてしまっていますが、、、うふふっ楽しみで楽しみで。。。早くできないかな〜?(お客様みたいですね。。。)急いでないですが、楽しみにしてま〜す。
Img_02114115bf43addddaac789ae63dc6e8
ヘアゴムいろいろ〜
pyuuさんがヘアゴムをいろいろと持って来て下さいました。クマやうさぎ、お花などなど。。。かわいい〜!!!かわいすぎます。プレゼントにも好評です〜!
Img_662fff4a5f70b2ebc5ad5a2122402085
オーダーのポシェットです。
春用のポシェットをO様がオーダーしてくださり、作家さんが今日届けてくださいました。両面全く違うお色と生地のポシェットで。。。おしゃれ〜!!!どちらの面も面白いです〜。大人マリンの柄ですね〜!大人のポシェットって本当に便利で使えますね〜!
Img_9468d7b334f0c143c0cf9e0caec3f9b9
新作ブラウスです。
胸元のフリルがかわいいvelvet buttonさんの新作です。。。あいかわらずアートで独創的なお洋服ですね〜!私には絶対真似できない洋服作りです。着たら絶対かわいいですね〜!
Img_f84132159020e2404c9fa01079a422de
かわいい&使える!!!
携帯などの画面用クリーナーの肉球をpyuuさんが届けてくださいました。裏面はヒョウ柄〜!!!かわいいんです!こちらはオーダーでマカロンのYちゃんと私がpyuuさんにお願いして作っていただきました。裏面のヒョウ柄にちゃんと私のリクエストも入れてくださり。。。嬉しすぎます!!!カメラに携帯にと、、、使わせていただきま〜す。羊毛にアクリルが入っているそうで。。。便利なのにかわいい!
Img_765b82c2c9e51a9500795145a9919806
マカロンかわいい!
Img_3ffce9cfc890c735fefb2b57149113dd
アフタヌーンティにも。。。
今朝はマカロン教室へ行ってきました。私は2回目ですが、、、前回できなかった所をしっかり復習できて良かったです。今年のバレンタインはマカロンにするつもりで。。。がんばりま〜す。一人一種類で、皆さんチェリー、キャラメル、ジンジャー、バニラ、ショコラ、と作られたので、5種類もお持ち帰り&私は試食で6個も食べちゃいました〜!できたても、もちろんめちゃおいしい〜!!!そのあとは、先生のYちゃんと教室に一緒に参加したYちゃんと3人で石橋カフェ&梅田チョコ散策ツアーに行ってきました。阪急もバレンタイン前でチョコ売り場が盛り上がっていて、、、いっぱい試食して幸せ〜!な一日でした。