Img_116c071f655382300b9c85edbd9c9efa06598250
お店の味〜
今朝はイタリアンの料理教室にお友達のKさんと鶴見区民センターまで行ってきました。今日の献立はミネストローネと鳥のインボルティーニ???どちらも想像を遥かに超えるおいしさでした〜。さっそく今からリピートしま〜す。男の子も何人か参加されていてびっくり!!!今時?ですね〜 H先生!ていねいに教えてくださり、ありがとうございました。アシスタントに入られていたマカロン作家のYちゃんもありがとう!お陰でお肉のタコ糸のしばり方なんとか覚えられました!
第二回カラーセラピーの日程が決まりました。
12月11日(火曜日)です。
今回は費用はお菓子付きで2000円に決まりました。
ご興味がおありの方はお尋ねくださいね〜(^◇^)
Img_9de649be2a263dc68c63588b9909e84c1440415b
ジャケット〜
Img_f3b49ef2192165bfa5391d5844b80fcb1018af8d
ワンピースもかわいい〜
velvet buttonさんが新作を持って来てくれました。今回もかわいいものばかり〜!暖かそうなウールのツィードなどを使ったかわいいデザインのものばかり。。。他にパンツやティアードスカートなども。。。どれもかわいい〜!!!
Img_ed278dbf503454a8f8ef94b94344ca6573a6ccf8
ジンジャークッキーいただきました。
かわいいFちゃんから手作りクッキーをいただいてしまいました。ママと手作りして下さったそうで、、、可愛い型抜きクッキーとお手紙までいただきまして、嬉しかった〜!もちろんお味もおいしくて。。。幸せ〜!一枚だけ。。。のはずが。。。手が止まらなかったです。ありがとうございました!
Img_0a1699e0d24ecd3d1dee77fcfcc3872c94fa9b0f
オーダーの
先日友人のIさんからオーダーいただきまして、完成したプルオーバーです。柔らかいマイクロファイバー?の生地は持ち込みで、作らせていただきました。暖かそう〜!
Img_22265772b1e5cc631c098ab53649b77a973b063f
トリオも入ります。
Img_52a213ccf5a23fbca19d165155fabe640875f563
レッスンバッグもいろいろ〜
今日もmiyabiさんが納品に来てくれました。今回もかわいいレッスンバッグやランチバッグとランチョンのセットなど。。。最近最寄りの幼稚園でトリオ(お箸&フォーク&スプーンの入るタイプ)が入るランチバッグを。。。とよくオーダーいただきますので、今回大きめで作っていただきました。かわいい柄〜!
Img_6e164c71cb2e9a01badd777f1810816feadcc1cc
お楽しみの。。。
マカロン(お菓子)を作りませんか〜?うちにマカロンを卸してくれているYちゃんが先生となって丁寧に教えてくれます。私も一度挑戦しましたが、先生がいらっしゃると必ずできあがります。(笑)(人数の集まりによって場所が変わります。)ご参加いただきました方の人数分の種類を教えてくださるそうですので、、、たくさん集まるとたくさん食べられる〜!という楽しい企画です。ご参加お待ちしております。バレンタインにぴったりですよ〜!
Img_420656e0d457979c9442f5e82cae7b3593f2d1bf
靴下のオーナメント
クリスマスツリーに飾る靴下のオーナメントをna-naさんが持って来てくれました。かわいい〜!ふわふわでめちゃかわいいです〜!
Img_848f7eb4bf74abd890aa205e645e509df6c324d0
ちびっ子帽子
Img_bff4844c63cadde1a41a6b1ad9864dcd69110212
母子お揃いのお洋服も
今日はRプラスさんが新作をいろいろ持って来てくれました。赤ちゃんのスタイや帽子などなどかわいいものばかりです。お揃いのお洋服も重ね着にできそうですね〜!
Img_7c789f3e13dc9d57270e8040dfef19212b93412c
すごい〜!
Img_fb30305cb6915f27b384d324a0fc5b2409525bc3
初めて見ました
今朝は絵本の会でご一緒させていただいておりますYさんのお宅にメンバーの皆さんとお邪魔させていただいてきました。Yさんは天然酵母のパンの教室もご自宅でされているパン教室の先生です。何年もまえから弟子入り希望しているのですが、なかなかお許しがでません。(笑)でも今日は素敵なお宅にお邪魔できただけで大満足でした。おまけにパンを焼いてくださって、、、メンバーのSさんが持ってきてくれたサラダなどと一緒にいただきましたが、、、本当においしかった〜お話も尽きず。。。楽しい時間を過ごさせていただきました。
Img_66127873c402685f044e6ab0c856233964e13798
ガレットコンプレット〜
今朝はよく眠れて、朝早起きできたので、、、昨日の夜から仕込んでおいたガレット コンプレット(完璧なガレット)を焼いてみました。クレープの様な生地を焼いて、ハム、たまご、チーズを乗せて焼き上げます。。。(本当はそば粉なのですが、、、)berry先生のレシピですが、、、生地を作っておけるので朝慌てずに作ることができました。休日の朝〜みたいでなんだかちょっと優雅な気分になりました。
Img_b9871547b37d2dc60ce416515557659557ebfb88
おいし〜♡
今朝はSちゃんにお店番をお願いしてパン教室に行ってきました。今日も、まいう〜なパンを2種類教えていただいてきました。オリーブのパンとクリームチーズやカシューナッツ入りのパンです。甘いと辛いで幸せ〜でした!
Img_b833c3ebb71361a47eee5869e5d16baa726d3357
冬の空 X2撮り納めの一枚
今朝はカメラ講座の先生のSさんにお店にお越し頂き、カメラクラブ???を開催しました。マカロンのYちゃんや、Yちゃんのお友達のNちゃんと一緒にSさんにレクチャーや新しいカメラのお話などなど伺い、、、あっという間の楽しい時間でした。。。私は一眼がとうとう壊れて、最近はごまかし、ごまかし撮ってきましたが、、、夕方キタムラに走り、ニューカメラを買ってしまいました〜!わははは〜!勢いだ〜!Sさんにお話お伺いして勇気が出ました!明日試し撮りするのが楽しみです!Sさん!ありがとうございました。
Img_c293441ab97446b5d1ff677e24c0bc396b7b2c9d
豊作〜
今朝は天気も良く、早速試し撮り、、、軽い〜シャッター音が静か〜。そしてクリア〜!感動です!何より軽いのが嬉しいです。我が家のレモンちゃんもそろそろ全部収穫しないと、、、今年は30個以上なってくれました。レモン果汁もですが、何より無農薬のレモンの皮は貴重ですので、、、レモンジャムに今年は挑戦しようかな〜?
Img_acc00ddde0551c5e3b6074cd9c460b844b7f02c0
ISO12800まである〜!!!
ニューカメラで写真撮るのもウキウキです。。。夜の室内でもなかなかきれいに撮れる優れものです。。。これまではISOが1600までしかなかったのが、、、12800まであることにびっくり〜!!!師匠のSさんにも新しいカメラの良さを伺い、キタムラのお兄さんにも聞き倒したクリアな輪郭を体験して、、、むふふっです。。。旅行が楽しみになってきました〜!オーダーのリアルファーバッグ完成しました〜!O様お待たせ致しました〜!O様のマフラーのリメイクオーダーでしたが、我ながらかわいく出来たかも?
Img_20a57a56b63b3352d023991e85749ff42dded9e5
いただきました〜
今朝作家さんにクリスマスのリースを頂いてしまいました〜!サプライズプレゼントでびっくりしました。オーナメントもかわいくて、、、凄く嬉しかったです。ありがとうございました。大切に飾らせていただきます。
Img_f7ef7a13c4fc99565fabf7cd8e02c577439de816
お待たせです〜
定番のブーツカバーのベージュバージョンのオーダーが入りまして、作らせていただきました。このタイプが一番使いやすいかも??? Yちゃんお待たせしました〜!
Img_4aa789fc0f7b9020fb6f0df841c86c35657e5344
オーダーチュニック
先日Iさんがオーダーいただきましたチュニックを作家さんが持って来てくださいました。かわいい〜!このタイプは私も買わせていただきましたが大人気で、暖かく、合わせるのも便利で、、、すごく重宝しています。一枚ずつ生地や仕様も替えてくださっているので、お友達と被らない?ところも嬉しい!
Img_2a5cc732a991cc61ffdd1b4fd9bb506853e10f17
クロのポメちゃん
お友達のお友達が黒いポメちゃんをオーダーしてくれました。今回の子もかわいい〜!つぶらな瞳がかわいいです〜!pyuuさんが早速届けてくださいました。本当にかわいい!
Img_a59a2aa3db5bba14e080887407f800df42663609
幼なじみにもらっちゃいました。
今日は午後から年一の学生時代の部活のメンバーと恒例の忘年会でした〜メンバーの一人の友人がご夫婦でされている心斎橋の「パスタ小僧」さんでの忘年会も三回目です。皆忙しくて年に一度くらいしか会えないけど、、、やっぱり楽しくて、、、涙出るまで笑ってきました。幼なじみのYが漢方のお店にお勤めしているそうで、、、おみやに皆に合うお茶を持って来てくれました。私は「安経茶」心の疲れを取るお茶だそうで。。。う~んぴったり!早速頂くと飲みやすい!!!お店はノンストレスなのに、、、家はストレスだらけなので。。。大量に飲まなくては。。。ありがたくいただきます!
Img_6f2a068e329170ffa6f38f2834477d8ef78398af
相変わらずかわいい!
今朝はYさんがファーバッグをオーダー品とともに納品してくださいました。グレーのミックスのこのファーはふわふわで。。。♡のミニのブローチにも良く合います〜。早速今日お嫁に行きました。早〜い!
Img_c113c6fc77f26b8058557caebe48c22e082ffb96
かわいい〜!
レーシーなワンピースが入ってきました。ブルーのウールと白のレースがかわいいですね〜!ブルーのお生地はウールですが、おしゃれ着洗いで大丈夫だそうです。生地の織りもかわいいです〜!
Img_53f37ed79073a1b07464f5203e612c16fa3666b0
pyuuさんの新作
今日はpyuuさんも新作を届けてくださいました。かわいいインコやアヒルちゃん。めちゃかわいいです。インコちゃんは今日もうお嫁にいきました〜!早っ!
Img_759c9b61411d0bc1e0d056e834954dcf311a8022
キュロット〜
umieちゃんが大人のかわいいキュロットを持って来てくれました。ブーツに合わせたらかわいいでしょうね〜!花柄もこういう小花なら着れそう〜!!!かわいいですね〜!
明日は閉店時間を少し早めて3時閉店にさせていただきます。
14日(金)は臨時休業とさせていただきます。
勝手して申し訳ございません。
しばらくブログもお休みさせていただきますが、生きていますので(多分)ご心配なく〜
またいろいろ後日ご報告させていただきますね〜!
通常営業させていただきます。金曜日はお休みさせていただき、もしご来店くださった方がいらしたら、申し訳ございませんでした。また今日から通常営業させていただきます。よろしくお願いいたします。私とっても元気です。(笑)
Img_5b121786dfbbe3a91b841e408b9905644ae1afeb
ワイハー行ってきました。
先週水曜日から私の従姉妹と子供達と5人でハワイに行ってきました〜。3泊5日の旅でしたが、初めて行ってみて、親しい友人が皆ハワイ病になっていく理由がよくわかりました〜!滞在はワイキキのコンドミニアムでしたが、小さな子供連れにはぴったりのキッチン付きのお部屋で、料理や洗濯もできてすごく助かりました〜!
Img_78d6367bb451e8e6e94e663d40b1fd44084750cd
夕焼けきれかった〜
小さなチビ連れの海外ですので、ちょっと心配もしましたが、、、英語ぺらぺらの従姉妹のお陰でとても快適に過ごす事ができました。こどもたちも海に入ったり、シュノーケリングしたり、ウミガメも真近で見れたり、おいしいもの食べたり、、、非日常を味わってきました。私もパワーをたくさんもらえた気がします。帰ってから日頃感じていた身体の不調が嘘の様に消えて、、、本当にハワイはパワースポットなんですね〜。こんなに元気に帰って来られるとは思っていませんでした。帰ってきたその日に貯金箱に「ハワイ貯金」と書いて貼ってみました。。(笑)次回はいつになることやら???付箋いっぱい貼って雑誌貸してくれた友人Yちゃん!楽しい手芸やさんなどの情報を教えて下さった作家Yさん、詳しくいろいろ教えて下さったヘビーリピーターの友人Tさん、日本食が恋しくなるからと差し入れ下さったMさん、おしゃれなスポット情報紙をくれたCちゃん、ありがとう!お陰さまで満喫してきました〜!
Img_6afd386aa6251ad44294cf5f083afeffcba4e6a8
少し仕入れてきました。
ハワイで少し仕入れ?もしてきました〜!たくさんは持って帰れないので少しですが、、、日本にはない色ですね〜!少しですが、、、良かったら見に来て下さいね〜!
年内は26日まで営業させていただきます。昨日は編み物のワークショップでした。今回は棒の輪針でお子様用のレッグウォーマーに挑戦されています。ご興味おありの方はお尋ねくださいね〜!
Img_462e56ebc989d9522e08010b72e6c3514a0b0713
かわいい!
チュニックのオーダーをいただいておりまして、作家さんが届けて下さいました。暖かいウールで作って下さったのでこの冬に活躍しそうです。K様お待たせしました〜!
Img_86509da7fb74a158e8dae997391a8f2521aa6d22
少し持って行かせていただきます。
今日はchu-chuさん(パン教室の先生のお宅)で1dayショップが開催されます。おいしいお菓子やパンがたくさんありますよ〜!わたしも朝一に行ってきま〜す。
Img_5bd139270f412f34b55aec76cc4b2907
たくさ〜ん!
昨日はH様がクリスマスプレゼントをご注文いただき、取りに来ていただきました。ピアノの先生をされているH様は生徒さんへのプレゼントにと。。。手作りキットをたくさんご注文いただきました。ありがとうございます。喜んでいただけますように〜!
Img_9483202a18f745f36b133e42415a130f
フルオーダーでした。
先日オーダーいただきましたN様のワンピースができあがりました。久々の大作???頑張りました。このウールのチェックは大好き〜!イギリスっぽくて大人かわいいですね〜!気に入ってくださるといいな〜!お待たせしました〜!
Img_044b467702e6a165f7562efec14bf0b6
激ウマです。
先日御客様のO様から差し入れを頂き、、、頂いてみたら「おいし〜!!!」チーズケーキのバーですが、、、すごくおいしくて、、、こっそり家族に隠れて頂いています。(笑)ご主人が羽田空港で買って来てくださったそうなのですが、、、やはりおいしい物は東京にありますね〜!ありがとうございました〜!おいしくいただいておりま〜す。
Img_0149bb0a5a580220d2a1b67c35545e26
本格的です。
今朝はパン教室のメンバーとクリスマスケーキを教えていただきに行ってきました。3時間くらいかかったかな?本気のケーキでした。中身はマロンとチョコとシャンティ〜絶対おいしいです。。。外側にもマロンにチョココーティングした物を飾ったり。。。マロンクリームも塗って、、、凝りに凝ってました〜!夜は保育園の納涼祭役員打ち上げでした〜!リノベされた素敵なお家にお伺いしておいしいお鍋とノンアルコール酎ハイで乾杯してきました〜!楽しかった〜!
Img_9e9341f2db107772f9fbb9c07b88dd77
オーダー完成!
今朝は掃除の合間に。。。洋裁です。先日T様にオーダーいただきましたお子様用マフラー二つ完成しました〜!モコモコで、ふわふわのこのファーはお色がミックスでお気に入りです。。。今年は寒いので、年内にお渡しできそうでほっとしました。T様お待たせしました〜!
Img_782f6483533e82d54437025185be8ac9
クリパでした〜
今日は家族でクリパ!メインはシュガーのチキンなのでチンするだけのラクチンごちそうです!その代わりサブおかずは少し頑張って、、、サーモンポキを作ってみました〜!ハワイの和え物です!アボガド&サーモンをお醤油ベースのタレにからめるだけ〜!簡単!おいしい!スープは3種のキノコの豆乳スープ、あとは昨日教えていただいた(一番頑張った!)食後のケーキが楽しみ〜!
Img_e455616ad2f51bcc0c505c2de6334691
ラッシュです〜!!!
先月からYさんのファーバッグやビーズのブローチのオーダーがラッシュです。。。毎日一生懸命作って下さって、毎日の様に納品して下さっています。御客様にも作家さんにも感謝です。。。年内は明日まで営業させていただきます。明日は窓ふきでもしようかな〜?
Img_93d606a8ecad6a9ed5ed1bfc746fbf68
かわいいプチバッグです。
今朝は編み物ワークショップの2回目でした〜。今朝もお嬢様のレッグウォーマーを頑張って編んでいらっしゃいました。編み物の先生のna-naさんも新作を届けてくださいました。かわいいプチバッグです。。。巾着にもなるミニバッグはお子様用にも良いかも〜???かわいいです。。。
明日から冬休みさせていただきます。
お急ぎのご連絡などはメールいただきましたらご連絡させていただきます。
皆様今年もお世話になり本当にありがとうございました。
Img_6497080de11087cc3755545ff8096216
おいしい〜!
Yちゃんに教えてもらったハワイのエッグベネディクト〜が美味しかったのでリピートしてみました〜。クックパッド便利〜!卵黄にレモン果汁&白ワインを煮詰めたものを混ぜて、溶かしたバターも混ぜるとソースの出来上り、、、マフィンにハムを乗せてポーチドエッグを乗せた上にソースをかけます。。。かなりおいしい〜!ソースさえ作っておけば、朝ご飯にも作れます。休日の朝の定番になるかも???
Img_bc22bfa4797f24bc9c9a059053734995
連弾でした。
Img_26700e806873196c06807567ed84813c
ステンドグラスが素敵〜
今日は次女&三女のピアノの発表会でした。宝塚のベガホールというパイプオルガンの素敵なホールでした。三女は初めての発表会でしたので、はずかしくて、、、結局ソロは出られず。。。次女との連弾だけ弾いてきました。まだ4歳ですし、、、来年に期待しましょう。うちの子たちはシャイ???なのか、、、ここぞという時に泣いて何もできなかったり、逃亡?したり、、、恥ずかしいのでしょうが、、、母もかなり恥ずかしいです、、、が、これも良い思い出ですね〜!
Img_7740f7c1f7c3856429c7c3174cbf4f66
柿ジャム&レモンジャム
今日はジャム作り。。。(大掃除は諦めました、、、)柿をたくさんいただいたので、ジャムにしてみました。柿はペクチン?が多いので勝手に固まってくれるのでラクチン〜ヨーグルトに良く合います。おまけに庭のレモンも10個分ジャムに。。。こちらはいくら砂糖を入れても酸っぱい〜!!!でも紅茶に入れたら美味しいのでこの冬のうちにはなくなるでしょう。。。今日は本当に久しぶりに主婦してみました。洗濯して掃除して、ご飯作って、郵便局に行ったり、買い物行ったり、、、おやつ食べて、庭掃除。。。こういう日が本当に久しぶりで、でもこんな日ものんびりしてよいですね〜。
Img_fc4527fbb89f78337e9ccb293d1768f1
冬休みの宿題始まりました〜
今回もたくさんのオーダーをいただき、冬休みの宿題として張り切って縫わせていただきます。このお正月にはミシンをお店に設置する予定です。来年はまたパワーアップしてお店で洋裁を真剣にやろうと思っていますので、、、今より少しだけお早くお渡しできるようになれば、、、良いのですが、、、まずは一作目。。。お持ち込みの布でバッグを縫わせていただきました。帆布はやっぱり縫いやすい〜!T様!8日にはお渡しできますので、、、お待たせしました〜!