Img_eb9ab809519ed28793aa52b216c70d1a8898b592
クリップブローチ!
今日はYさんが新作ブローチを持って来てくださいました(^◇^)どれも可愛い~(^◇^)裏がクリップになっていますので、浴衣のお衿や帯に刺したり、髪に留めたり、わたしはレースのバックにサクッと挟んでいますが、とにかく便利で、使いやすいです(^◇^)夏の麻バックにはさんで使いたいな~(^◇^)
Img_ece81119a0e6fe783b9405d529dd674d9abe7e39
おばあちゃまの
おばあちゃまのお食事用エプロンを。。。とオーダーいただきましたので作ってみました。お食事用なので、柄物でお好きな藤色の生地で作りましたが、本当はもう少し汚れが目立たない柄にしないといけないのですが、お食事したくなる様なエレガントなお生地を選んでしまいました。(^◇^)気に入っていただけたら嬉しいな~(^◇^)
Img_2c7d3135985fc816883ad0b812175134525b4bac
お申し込みお待ちしております。
バックの種類はお好きな形をお選びいただけます。持ち手を革にしたり、アレンジもいろいろできます。今年のおニューはネット編みバックです(^◇^)夏らしいですね~今月始められたらこの夏に間に合いますよ~(^◇^)
Img_e08e7266f7d7f50a8eb99267ec04e72e58ba3584
決まりました。
おサイズを三種類からお選びいただき、お色も、黒、白、水色、紫、茶色からお選びいただけます。詳細はお尋ねくださいね~(^◇^)
Img_fba58e02febc5ed0b4e183518f6ee6757e492ea9
レースのバッグ
待望のレースバックが入ってきました(^◇^)冬場にファーバッグを作って下さっているYさんの春夏バージョンです。このバッグはお待ちの方が多くて、入ってきたらご連絡させていただくことになっている方が何人もいらっしゃいます。(^◇^)ハートのブローチをつけていただいたり、今年らしくお花のブローチを付けられても素敵です。エレガントで本当に素敵です。(^◇^)
Img_acd5ba74045daf6a7eda055c6101b5b5a5be51ff
ネイルその1
Img_d7a619abc1f82b511ba9b25ce136ebb966eccd46
その2
今日はジェルネイルに(^◇^)Cちゃんが来てくれまして、お二人素敵な爪に変身されていました。(^◇^)合間にオフに来られた方もいらして、わたしもちょこっとお手伝いさせていただきましたが、楽しい~(^◇^)こどもたち三人がしたくなる頃には練習してできるようになりたいな~(^◇^)とにかく爪をきれいにしてもらうと癒されるので、本当にウキウキできるんです。
Img_658d0d143ebaaf1f3e7407510f1c8ab1370f8156
今月のポーセラーツは。。。
今月のポーセラーツの日程が決まりました(^◇^)事前にお作りになりたい白磁をお選びいただきます。お店にお見本がいくつかございますのでまたご興味のおありの方は是非お尋ねくださいね~(^◇^)
Img_859ff709875a66a8803deb3086bd6690fdf507dd
レオくんそっくり〜〜
先日S様が柴犬レオくんのストラップの大小をオーダーくださり、今朝pyuuさんが届けてくださりました(^◇^)相変わらずそっくり~(^◇^)とっても喜んでいただきました(^◇^)
Img_f22636a162a3405cfa14a9fdc2449dfe4318f1aa
どちらも小学生のお客様用です(^◇^)
オーダーのブラウスとショルダーバッグが入ってきました(^◇^)ブラウスは小学校2年生、バッグは五年生のお嬢様のオーダーです(^◇^)どちらもかわいい~以前ブラウスをオーダーくださいました(^◇^)Tさんがお嬢様とお揃いで、以前やはりパンダちゃんのショルダーをお買い上げくださったK様がお嬢様にオーダーしてくださいました。小学生でオーダーって素敵(^◇^)~
Img_ebba22457509559bd4f85551bee6d2294e406866
なんとか完成〜
先日オーダーいただきましたペンケースが出来上がりました。革の手縫いはほぼ初めてでしたが。。。師匠にコツを教えてもらったのでなんとか完成しました。気にいってくださるかな〜?
Img_c0abbe0346c49672ca31a656083fdc7f293b2160
コップ袋〜
miyabiさんのかわいいコップ袋が入ってきました。男の子と女の子用お一つづつです。かわいい〜!配色も柄もとてもかわいいです!!!
Img_89639c60616d68fb724d92b7b24105864efe0aa5
手作り市へ
Img_d90e39d480ea9e3c62a7cd021e9c7811ea54986b
ランチに行ってきました。
今朝は友達のYちゃんとCちゃんと三人でご近所の手作り市へいってきました。たくさんの作家さんもいらして、美味しいものや、かわいいものなどいろいろとゲットしてきました(^◇^)
手作り市らしい素敵なお店になっていました。ランチは吹田へ、野菜が美味しいと言うサラダが食べ放題のグリーンカフェと言うお店でしたが、ドレッシングが三種類あって、お塩もかけて美味しくいただいてきました(^◇^)一階にはケーキやさんと八百屋さんもあって、少しお野菜も買ってきました。(^◇^)お昼の再現?はできないかな?
Img_3839fd20884d5331a6f1d0803a1a62a9d17dda14
新しいレースのバッグ&コサージュです。
Yさんがオーダーのレースバッグなどを届けてくださいました(^◇^)コサージュもお二つ入ってきましたが、かわいいです~(^◇^)白レースは本当にきれいですね~
Img_e963ff6acbbea7e2250428857a2eab27acd73533
いただいちゃいました。
umieちゃんにコデマリ?かわいい紫陽花をいただいてしまいました(^◇^)紫陽花大好き(^◇^)六月にピッタリのお花ですね~(^◇^)
Img_88eb727474b24eb916f8fa6453cfc69db6ba7adb
かなりリアルです。
オーダーのかえるちゃんのストラップをpyuuさんが持って来てくださいました。今回のオーダーはなるべくおどろおどろしいかえるちゃん!でしたので、図鑑を見ながら一生懸命作ってくださいました(^◇^)おどろおどろしい感じたっぷり出てますね~(^◇^)
Img_da555b355ad751005da3bdd13856d6dcb4e19594
早速作りました!
昨日手作り市で友人につられて?三女用に買ってきたかぼちゃパンツがあまりかわいいので、洗い替えにもう一枚作ってみました(^◇^)買ってきたのはニットの紫でお色も抜群で、生地も柔らかく履きやすそうですが、わたしが作ったのはピンクの張りのある生地ですので、ふんわり膨らんで、また違う雰囲気になって我ながらかわいくできたかも?(^◇^)
Img_301de8867af542993a5c44e356a9a18fce640a7d
オーダーのリースです。
Img_4cc896fcd2462f049b11d4fd7ebf84bee251013f
お子様用です。100センチ!
Img_c354554257e5854852f0f7cf2ad9d41a70ce6c21
かわいい猫ちゃん!
Img_3e9bc6a3ec437338c2d9be2f71859096f99e345a
ランチに行ってきました。
最近イギリスから帰ってきた友達と豊中の友達と3人で同窓会?してきました。豊中のオッキさんがされているカフェだそうですが、雰囲気も良くのり巻きと冷麺がおいしかったです。ゆっくり長居させてもらってきました。
Img_e8fb052e275bb9f7a11703bc32b20a6df3bffbe2
ルバーブ&りんご
ルバーブとリンゴのコンフィチュールが入ってきました。梅のようなさわやかな酸味がリンゴと良く合って、ほんのり赤味のあるお色もかわいいコンフィチュールです。かなりオススメです!
Img_2518d896a18b4c0a53c0fabfc275d10c444b7dda
待ち針も入ってきました。
オーダー分も含めて待ち針もna-naさんが届けてくださいました。相変わらず細かな手仕事に感心してしまいます。うさぎやマカロンなどかわいいものばかりです。
Img_431b91165ec81b725ed73d7b509e68f200df6487
定番ハートのブローチも
今日はハートのブローチも入ってきました。今回はブローチですが、裏にダッカールピンという髪にも留められるヘアピンタイプのバージョンも人気で。。。とても便利で使いやすくかわいいです。
Img_6107f66cc985f0ba95b5d5464bbc1fdb1a3867f2
多肉ちゃん寄せ植えしてみました。
今日はお昼間お店で無性に土いじりがしたくなって。。。夕方お店が終わってからダッシュで植木屋さんへ行って多肉を少し買ってきました。帰ってからさっそく寄せ植えしてみましたが久々で楽しかったです。しばらくハマりそうです。
Img_43c236b30046bd00416c5be77815cce33a61abb0
できた〜!
革のティッシュケースが完成しました。ティッシュですが、boxを直接入れるタイプではなく、中身を全部出してから入れないといけないのでちょっと面倒ですが、なかなかスタイリッシュにできたかも???これは試作で家用ですが、、、もう少し改良してみます。
Img_858e8dee67dc8a604049830ec14dd8438c87ead1
先日作らせていただきましたおばあちゃまのスタイをもう一枚追加ご注文いただきましたので、つくってみました(^◇^)
私はやっぱりボーダー柄が大好きです(^◇^)


Img_b0f28c49d9bfb79395058e1a04adbdf003908b61
ハムちゃんです。(ネーミングセンスが、、、)元気で長生きしてくれますように、、、(^◇^)


Img_62b1302b22f5bc80b2d37700582a401356dc9e67
レンズが壊れました。。。
ブログを初めて約3年。ほぼ毎日のようにシャッターを切り続けてきましたが、とうとうレンズのオートが動かなくなりました。あ〜あ。。。買い替え時かしら???とりあえずマクロでしばらくしのぎます。。。庭のブラックベリーが今年は8粒。。。レンジでジャムにしたら、大さじ1杯くらいできました。
Img_4bedafd877a00eea1900f3eb88085a361c8812d8
帆布&革で。。。
前々から作りたかった帆布と革でバッグを作ってみました。シンプルですが、たくさん入りそうです。革の手縫いが楽しくて、テレビ見ながらチクチクしています。
Img_8af201426bf418501640ab8bd271d5b3b69fff17
お子様の上下
先日umieちゃんが夏ものを持って来てくれました。涼しげなツーピースです。柄違いもありま〜す。
Img_b73686d50de0fb4f21dbe999f59ca0c786adaa8d
来月出展させていただきます。
先日の天善堂さんで、kanbaraさんにお会いして、いろいろお話させていただいて、(温和で優しくて、包み込む様な雰囲気のすごく素敵な方でした。)有名なkanbara市へ出展させていただくことになりました。長女が幼稚園の頃に初めてお邪魔してから、かれこれ10年経ちました。物作りに携わっておりますがまだまだ修行中の私です。しかし何事も挑戦!ですのでこのご縁を大切にさせていただきたいです。
Img_527bfb562f97d0bdf6ccb1de04de0d649fd53906
新作です。
アクセサリー作家のモデラートさんの新作です。先週4点入ってきまして、もう2点お嫁に行ってしまいました。今回もパーツ使い&配色が絶妙です!
Img_7734957023dfecacb6f5601dd323ae15961c4cda
記念の第一号!これからどんどんうまくなるはず?
この夏はTシャツを作るぞ〜と決めたので大量に天竺を注文しました。上手くなるまで真剣に縫いたいと思います!昨日もお店にご来店下さったKさんやSさん。いろいろアドバイスをありがとうございます。とくにKさんには貴重なお話も伺って、お店のあり方、私の立ち位置、などなど深〜いお話を伺って、気の引き締まる思いになりました。初心に戻ってこれからも精神誠意お店頑張っていきます。
Img_334246ecb01dec8eb4f0adb37e334758733b2df5
cozyさんの新作です。
今日はcozyさんが新作の夏らしいアクセサリーを届けてくださいました。淡水パールや、天然石の素敵なネックレスなどなどいろいろ入ってきました。どれもかわいい!
Img_59e950ecc67a82da441d6fe8541ead9f90a927e8
こちらもかわいい!!!
pyuuさんもかわいいヘアゴムを届けてくださいました。かわいい!!!こちらはリピートの入荷お待ちの御客様がいらして、今日たまたま来られたので選んでいただきました。かわいすぎ!あっという間にお嫁に行きそうです!ちなみにゴマちゃん、クマ、うさぎ、ヒヨコちゃんが入ってきました。わたしはゴマちゃんがストライク〜です。
Img_0b3a762aa468eb842c7e76c723d5e1c5739dd352
ナッツのパン&ダークチェリーのパン
今朝はパン教室〜月に一度のお楽しみです。今日のパンもおいしかった〜ダークチェリーとサワークリームの乗ったパンが特においしかったです。先生お手製のサラダ。ガドガドもすんごくおいしくて、、、さっそくリピートしま〜す。
Img_2c503fbe69646879f9091978ad96808717310a1d
和栗のモンブラン〜!
教室の後は、作家さんのKさんとお茶してきました。二人とも車なので駐車場の広いICHIRINさんへ行ってきました。あいかわらず、楽しくて為になるお話ばかりお伺いして、、、これからの7年のことを考えることができました。お店は始めたからには10年は続けていきたいです。あと7年?いろいろ思考錯誤しながら前に進んでいけたらいいな〜。
Img_3482fff17822b7f879bb6acef84199d30f706f65
ちょっと掴みかけてきました。
今日も夜なべ製作です。オーダーのブラウスを1着と、ニットの練習〜。最近ロックミシンがやっと使いこなせてきました。買った時にはこれなんだろう???と言う様なアタッチメントばかりでしたが、、、良い仕事してくれる事に今更ながら気付き。。。楽しい〜!ニットはロックのみですべて縫えます。。。Tシャツもだんだん掴めてきました。今日は練習なので次女のチュニックを作りましたが、、、フリルのお色を替えたり、ラインストーン付けたり,遊べそうです。。。衿と袖が上手く縫える様になってきたのでこの勢いを大切に身体が覚えてくれるまで(覚えがまた悪い。。。)ひたすら縫う事にします。
Img_f02cd4156cd6369d9ea389c45e5647a6204ba81a
6月の仕事
今日は梅を漬けます。毎年2キロ漬けますが、今日はとりあえず1キロ。。。家の梅干しは恐ろしく酸っぱいですが、塩分をギリギリまで減らして、梅干しの味そのままの家の梅干しが私は大好きで、お弁当に入れてせっせと食べています。食欲が無い時でもこの梅干しのお陰でなんとか食べれます。
Img_9e18f7535f4e89ee93deba114382a380f28276a4
マドレーヌ
今日は絵本の中に出てくるお菓子の本から、ゆずピール入りマドレーヌ(レモンピールバージョン)を作ってみました。お菓子作るの久しぶりでしたが、穴がぽこぽこあいたのはなぜだろう?お味がおいしかったのでまぁいいか。。。この貝の形ではなく昔ながらの丸いマドレーヌは母が私が子供の頃よく作ってくれました。わたしもこどもたちに鉄板おいしいお菓子を作れる様に「母の味」といわれるようなお菓子が一つ完璧に作れるようになったらいいな〜!
Img_6d08af7d7bb1fa73e52291ab98d3babcb2e3ada3
スリッパLサイズできた〜
夏に涼しい麻のスリッパが欲しくて、作ってみました。生地は麻100%で、さらっと気持ちが良さそうです。今回は中身もほぼ麻を使ってぜいたくに仕上げてみましたが、裏に革を貼ったりしたら〜?と妹に言われたのでちょっと挑戦してみようかな〜?
Img_90a25cc3945ac1a98fc179e8cc187ab4ac5a7cb5
フリーダムさんのお陰!
先日からご近所の木工雑貨のお店のフリーダムさんで端材を処分されていると友人のMさんから伺い、先週行かせてもらって、トイレの収納棚を作ってみることにしました。扉はスライド蝶番というパーツを難しそうなのでフリーダムさんに付けてもらって、私は枠と中の棚を付けるだけでしたので、あっという間に完成〜!でもしっかり作った感を味わえたので大満足〜!上に本を置いたり、ちょこっと雑貨を飾る所ができて嬉しいな〜!
Img_548332db7d5de6a517f0f66043739bdf7e519c7f
ランチョン&お弁当袋セット
miyabi さんがランチョンなどを届けてくれました。今回もかわいい!かわいいので見ていても楽しいです。小学生の給食用のコップ袋もまた作ってくださるそうです。楽しみ〜!
Img_9c09a7129eb026942039ac08a0cef7892eedbe53
おいしい〜♡
今日は御客様からサクランボを頂いてしまいました。自分では絶対!買わない(買えない)ので(笑)ありがたく頂戴しま〜す。おいし〜!
Img_4b7329616a431cc7395b1d065f3c37ee4b9eb941
カメラのせいにしとこっ
最近ずっとひどいピンぼけですみません。なんだか輪郭がはっきりせず、、、補正かけるとなんかそれも変。。。カメラの寿命か〜???昨日はカメラの電源を切ったのに、画像が消えず。。。ドキドキしました。やばい〜。。。レンズ&カメラ買ってる場合ちゃいますし。。。怖いな〜。。。PCがちょっと持ち直してほっとしたのもつかの間。。。食洗機も壊れ。。。お修理来てもらって直ったからよいものの。。。電化製品は怖い!!!
Img_272b786b63912c7cc77ae8272af736353ee2353f
今日はお休みさせていただきました。
末っ子が昨日夕方から急な発熱で、昨日夜に病院に連れて行くと、「明日は保育園休んでくださいね〜。」とのことでしたので、今日は終日急にCちゃんにお店番をお願いしてしまいました。
お陰さまでお昼寝後は熱も下がり、回復してきています。明日は保育園行ってくれ〜!とお祈りしています。今朝はポーセラーツのワークショップもありましたが、Cちゃんや先生が切り盛りしてくださったので助かりました〜ご参加いただいた方々も皆様ご心配おかけしました。ありがとうございました。
Img_0daf506003e742e685976e1e7d7b7b2a56fe99ea
チュニック〜後ろ身頃が面白いです。
Img_3aa375a4191784ca11904455f04405669016f00b
イヤリングも。。。
新作が入ってきました。大人チュニックです。後ろが面白いデザインです。イヤリングも細かな手編みのタイプが入ってきました。すご〜く繊細で大人っぽくて素敵ですよ〜!
Img_2e668533aa5419af59f068af23b4da7e946b85a9
パフスリーブTシャツ作ってみました。
最近ロックミシンにはまってニットばかり縫っています。来月の神原市にはニットを出したいな〜と思っていますが、さて縫えるのか???まずはまたオーダー巻き巻き週間ですね〜。
Img_f441c25c69e17c3d61349ee73ae688e6a98b01f9
お持ち込みの生地で。。。
先日K様がブラウスをお持ち下さり、同じ形のブラウスを2枚オーダーいただきました。できた〜!!!かなり私には難易度高めのお品でしたのでなんとかできたことが嬉しくて、ほっとしました!喜んでいただけますように!
Img_8100b53ea8dd5d9321751bd396bb0d28cfda0517
今日は『和』でした。
Img_7ab46fa95dd9233fc0276ffd5a2d7140c6208c56
抹茶のスフレチーズケーキ
今朝は2ヶ月に一度のberry先生の御料理教室へ行ってきました。今日は夏の和食〜。見た目も涼しげな素敵な夏の食卓〜でした。お味はもちろん料亭のお味で、感動〜でした。。。本当に一品一品が凝っていて、丁寧につくられる御料理は食べてしまうのが本当にもったいないです。早速今夜は3品くらいリピートしてみま〜す。
Img_958c6917b2f6113002a6f65995d077cab9670f86
ガラス細工のリング
ガラスの素敵なリングが入ってきました。夏らしい素敵なリングばかりです。見ているだけで爽やか〜な気分になります。
Img_819541059a6242d2c9279974f911792b54126679
友人からのオーダーです。
友人Kさんからのオーダー品ができあがりました。下は保冷のお弁当箱2タイプ両方入る様に。。。上にはペットボトルやカーディガンなどが入るような通勤用サブバッグを。。。とオーダーいただきました。ファスナー下の水玉部分には中身にしっかりした保冷シートを挟んだので、これからの季節にちょうど良いバッグになったかな???
Img_978637ce2fc281f4eaeb54b50bf2aff000546d42
ピンクのボーダーTシャツです。
ボーダーのニット生地で親子お揃いTシャツを作ってみました。今回は大人サイズと150サイズです。ニットは楽しい〜襟ぐりがだいぶんうまく縫える様になってきました。
Img_6f3817ac4f996130f6941ada15aa26ec2906b056
五穀のパンアレンジバージョン
夕方河内長野の友達Yちゃんのパン教室に行きたいな〜と話していたら、、、急にパンを焼きたくなって、五穀のパンというレシピをベースに家にあるもので、ドライクランベリーとくるみと雑穀ミックスを入れてパンを焼きました。久々でしたが、やっぱり焼き立ての香りがいい〜!!!