Img_49e93fa5862f94ad58f5ca648399e0dcfd331e54
頂き物
昨日御客様のTさんに菱餅をいただいてしまいました。お母様が作られたそうですが、、、きれいな菱形で。。。うちのお雛様もぐっとお雛様らしくなりました。よもぎもつんで来られて、ピンクにはエビが入っているそうで。。。早くたべた〜い。Tさん!いつもありがとうございます。
Img_530165164511dcffec080a7a4b5cf8462cb68130
誕生日プレゼントにいただきました。
先日小学校からの幼なじみに誕生日プレゼントを頂いてしまいました。この牛さんお腹がクリーナーになっていて、、、PCの画面をきれいにしてくれるんです。いつもほこりだらけのディスプレイがピカピカに。。。画面も明るくなった気がします。yuki~ありがとう!眠そうな顔にも癒されています。ディスクトップもついでにきれいにしてくれないかな〜?
Img_8bd57b39396dbd3c0c024bec1378347c84e86452
今日も元気な柚子酵母ちゃん!
今日から3月ですね〜。今日は河内長野の友人Yちゃんの天然酵母のパン教室&カフェ  (Click!) の初日です。おめでとう!Yちゃん!新たな第一歩ですね!豊中の友人Cちゃんも3月からネイルの勉強を始められるそうです。新しいことを始めるのにぴったりの暖かい良いお天気の一日でしたね〜!私は午前中はファミリーサポート、お昼はメンバーとランチ、午後は教育センター〜こどもたちのテルミーの一日でした。今日も精一杯勉強してきました。一日よくしゃべった〜。午前午後共に子育て相談でしたが、子育ては毎日が勝負?修行ですね〜。その日その時にしか消化できない問題をかかえてこどもたちは帰ってきます。それに私は的確に対応できているのかな〜?毎日こんなことばかり考えている訳ではありませんが、こどもたちはこどもたちで一生懸命毎日過ごしているんだな〜。。。と思います。甘いおやつを用意しておくことくらいしかできませんが、、、私を必要としてくれている今を大事にしていきたいです。
Img_90fe045a7ef83537df5b6c6ce9d39b629eb97b56
少し大きめのお弁当袋&ランチョンが入ってきました。かわいいですね~。幼稚園から小学校に入っても使っていただけそうです(⌒▽⌒)

Img_76e0921e1b895eb097e78a1dc8ffdb401422a1eb
先日の御料理教室で習った。。。
今日は帰ってきたら、次女がお友達を連れて帰ってきて、「クッキー焼きたい〜」というので、、、先日berry先生に習ったウェリッシュ・ケーキという名前のフライパンで焼くクッキーを一緒に作ってみました。手順はほとんどオーブンのクッキーと同じですが、シナモンなどのスパイスやレーズンが入り、ホットプレートで焼いていると良い香りがしてきて。。。20枚あっという間に完食〜。おいしかった〜。小3女子チームはなかなかやりますね〜。
Img_b967b43c98a277bd7cfeac5d86ccde48d6b5c711
マカロン詰め合わせ!
バレンタィンデーのお返しにお困りの男の子のママさん!(笑)マカロンはいかがでしょう?ご予算に合わせて詰め合わせさせていただきます。マカロンは今は柚子チョコ、抹茶、チェリー、キャラメルなどがありま〜す。お色で選ばれても楽しいですよ〜!
Img_d776ce0490844304be090cae474649d3de5d2c96
好評いただきました手づくり絵本の展示会も本日最終日となりました。お陰様で皆様暖かいお言葉をいただき、メンバーに伝えるのも楽しみです(⌒▽⌒)本日は最終日ですので3時閉店とさせていただきます。申し訳ございません。miruhi


勝手ながら春休みをいただきます。3/29〜4/8までお休みさせていただきます。よろしくお願いします。miruhi

Img_9e1e1a1531d7f5cc22bde10b309b31834dcb0a1c
ランチョン&お弁当袋セット
Img_70396a2fafb28df9bb5e6360e9b788fef7301881
レッスンバッグコーナー
お陰さまで無事に絵本の展示会も終了いたしました。ありがとうございました。今回この絵本展を期にレイアウトを大幅に変更して、作家さんごとにコーナーをまとめてみました。完璧には分けれませんが、作家さんは皆さん個性的ですので、コーナーで分けた方が見やすいかな〜?と思いまして。。。そしてこの機会に改めて作家さんのご紹介をしていこうと思います。今日トップバッターは(順不同です。)「miyabi」さんです。いつも布のチョイスが素晴らしく、女の子と男の子のママさんですので、男の子のグッズもドンズバで作って下さるので、とってもありがたいです。幼稚園や小学校などのグッズ作りは「miyabi」さんにお任せくださ〜い。
Img_95e08d220b83985a372cfd4b48e93e015048bd13
オタク娘
今日はお店が終わった後にこどもたちを連れて梅田へ行ってきました。(頑張るわ〜私)土曜日ですが、末っ子は保育園に行ってくれて、長女&次女にはありとあらゆるお手伝いを言い渡し、朝お店に出かけたので、ちょっと申し訳なくなって、、、サービスしてきました。長女はアニメオタクなので、、、「アニメイト」へ。。。その後はESTでこどもの服を買ったり(ESTで買い物なんて20年振りくらい?)この春はレースですね〜!どのお店もレース、レース、レースでした。〆はわたしの趣味の阪急手芸コーナーへ。。。楽しかった〜。阪急えらい人だらけ。。。久しぶりに人、人、人に揉まれてきました。梅田すごい!
Img_6ae434576165f6dd3a71e1a7b1425c89308b0632
プレゼントは光るパジャマ
今日は末っ子の誕生日会をしました。ジジ&ババが来てくれて、、、ケーキでお祝いしてもらってご機嫌でした。プレゼントはコマーシャルでしているプリキュアの光るパジャマ〜。。。アンパンマンをそろそろ卒業して、次はプリキュアにするそうです。。。明後日で4歳になります。三歳が長く感じたので4歳は早いかな〜?
Img_423b2232d34162a1857c89f4a19e65c50ab132b7
今日夕方もくーちゃんをお預かりさせていただきました(⌒▽⌒)かわいすぎ~ちょうどきて下さったパン教室の先生とお嬢さんも抱っこしてくださって(⌒▽⌒)人懐こいので皆さん可愛がってくれます( ´ ▽ ` )ノそれにしても癒しだわ~( ´ ▽ ` )ノ

Img_0026b4ddd32f334210384265c795955f18c2ab08
完璧なショートケーキ!
今朝はお店番をCちゃんにお願いして、友人のMさんと一緒にberry先生のお菓子教室に行ってきました。明日の末っ子の誕生日の為のいちごショートを教えていただきました。スポンジケーキを自己流で焼き出して約20年くらい経ちましたが、良い思い出はあまりなく、膨らまなかったり、固くなったり、、、気に入ったスポンジになったことがありませんでした。今朝のお教室で丁寧にポイントを押さえて教えてくださったので、、、スポンジがこれから家でも焼けるかも???デコレーションも素晴らしく。。。完璧ないちごショートの完成でした。Mさんも今日がお誕生日でしたので、、、マイケーキにされるそうです。本当にすごく素敵なできあがりでした。早く食べたいな〜!
Img_f83e4f0ce8f4c9486aa23e56f70cc7dc5b599534
今月のポーセラーツは。。。
今月のポーセラーツワークショップのご案内です。皆様のご参加お待ちしております。
Img_25bf716cdb2e1f542a2e568860a0bc27dd9cd8a7
お好きなものを。。。
編み編みの会この冬最終ワークショップのご案内です。スヌード、ポンチョ、レッグウォーマーからお好きなものをお選び下さいね〜!毛糸はお持ち込みになります。またご不明な点はお尋ねくださいね〜!お申し込みお待ちしております。来月からはかごバッグになりま〜す。
Img_eb07161febe3241f20063f7c318d249cd09f75a4
ケーキ完璧〜
今日は夜私の父を呼んで末っ子の誕生日会(2回目)をしました〜。イチゴショートはやっぱり絶品で。。。家族にも大好評でした。これで家族&親族9人分のケーキはこれから賄えそうです。長女は早速年間の誕生日ケーキ代を計算して「¥4000×9人分×10年でハワイいけるで〜」と計算していました。さすが商売人の子とでも申しましょうか?ケーキ代ケチってもハワイには行けなさそうですが,,,ハワイ行きたいわ〜!
Img_09badc066fee057638d5c6cbe51efa8ed34ccb49
消しゴムハンコの作家さん。
今日の作家さん紹介は「ハイカラ堂」さんです。消しゴムハンコで作ってくれる彼女のセンスにはいつも脱帽!してしまいます。毎回「見て見て〜かわいくできてん〜」と新作を見せてくれるところも大好きです。本当に作品に愛情を注いでくれているんだな〜。と思うと私も嬉しくなります。御客様にももちろんファンが多くて、、、御名前ハンコのオーダーはとぎれることがありません。紙もののアイテム数の多さにもビックリです。ハンコのオーダーはお尋ねくださいね〜!
今日はお昼に遊びに来て下さった作家さんのKさんとたくさんお話させていただいて、今日もいろいろなアドバイスを頂きました。きっとKさんは今世の私のガイドさんなのでは???(スピリチュアルな本読み過ぎ?笑)と思う程、貴重なアドバイスを毎回いただけて、、、私は幸せです。ネットの世界にとてもお詳しいKさんは本当に博識で、、、教えて頂くことばかりです。今日のHPのトップページもKさんの影響で急にやってみたくなりました。まだまだプチのホームページサービスでは初心者用のページしか作れていませんが、今年は時間を見つけて、上級者に挑戦しようと思います。サポートの皆様覚悟してくださいね〜!つたないHPですがご覧になってくださっている皆様!少しずつ進化していくつもりですので、気長に楽しんでくださいね〜。
今年は体調が落ち着いているのか、新しい事を始めたくて仕方がありません。追われている感じはないのですが、たくさんの方に支えていただいていることをすごく感じます。本当に感謝しております。これからも昨日より少し上を今日目指していきたいです。
Img_d1a3c109ce267cb57d72ca52a3851afab21493de
貸し切り〜!
Img_91b1ec37549a4cc666cd29c35f77ff5049c8a53b
末っ子念願の。。。
Img_6c44fb574039b65b1b2e00e665e386927a58132a
焼きおにぎり作り
今日はお店の後従姉妹とこどもたちと一緒にキッザニアに行ってきました。従姉妹の会社の貸し切りデーだそうで、ご招待してもらって。。。めちゃくちゃすいててラッキーでした。前回行ったときは末っ子はまだパビリオンに入れずガラスごしに眺めていましたが、今日は一緒に入れるのが嬉しかったみたいで、、、大はしゃぎで。。。2、3日前からずっと「消防車に乗るねん」と言っていた通り、一番に乗れてご機嫌でした〜。お姉ちゃん!ありがとう!
Img_8a2e552f9f6ec31eaff8a0cee805d2e1b68340ee
かわいいものも
Img_912721365fab0c7f35c087d6a073ddfbd0c12abf
広〜い。
今日は午前中は税理士さんとお会いして、なんとか今日で確定申告を無事に終える事ができました。あとは用紙に書いて、郵送して終わり終わり終わり〜!!!夏休みの宿題が終わったような気分!やった〜!これで心置きなく遊べます!(いつも遊んでいるけど、、、)お昼は作家さんのKさんとランチしてきました!家の近くでいつも前を通っていた気になるお店「メルスリー」さんに行ってきました。かわいい雑貨コーナーもあって、パスタのランチがお得でおいしかった〜!なんだか初めてお会いした時にずっと昔からお友達だったみたいに感じたKさん!考え方や性格が似ているのかな〜?楽しくて、話が尽きず、、、あっという間でしたが、こういう素敵な出会いがあるのでお店はやめられませんね〜!また行きましょうね〜!
Img_078110022ee8daabc00af38836c4c9c6cc872abe
オーガニックコットンで。。。
先日C様にオーダーいただきましたドーナツ枕のカバーです。本当は枕もオーダーいただきましたが、大切な赤ちゃんのものですし、枕に不具合があってはいけませんので、中身は買わせていただき、その枕に合わせてカバーを縫わせていただきました。刺繍はクロスステッチにしましたが、気に入ってくださるかな〜?
Img_ea8b076dac9c0b8aed4c048708422aac69df7620
スポンジにデコデコ〜
昨日は次女がお友達とお約束していたので、BERRY先生に頂いたスポンジに3人でデコデコしてもらいました。生クリームを中身に入れすぎて、周りに塗るのがなくなったりしましたが、イチゴやチョコなどを飾るのが楽しかったみたいで、生クリーム苦手めのお友達も全部食べてくれました。
Img_ec8cf1aa653cd2187124a2bf08e22dbaabab7342
グラノーラ作ってみました。
今朝は朝雨のせいか起きづらくて、、かなり苦労して起きてきましたが、やはり身体がしゃきっとせず、九時頃には貧血で起き上がれなくなってしまいました。それでもしばらくしたら落ち着いて、、、朝一にお約束していたKさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。それなのに、身体を気遣って優しいメールをくださり、本当にありがたかったです。ありがとうございました。お店に行く頃には元気になっていましたが、今日はお休みしないといけないかも?と久々に思いました。つくづく無理のできない年齢になってきました。そんな訳?でカメラを持って行くのを忘れ(長い言い訳です。)帰ってからはグラノーラ(オートミール、クルミ、アーモンド、ドライクランベリー、ドライマンゴー、ゴマ、ハチミツなどなどを入れました、、、)を作るくらい元気になっていました。やはりお店がわたしの元気の素です!
Img_bb057cf6e1bb182354e4cbb0f8433342473d5eb9
マイブームです。
先日次女の学校で百人一首のお話があったそうで、、、従姉妹に話すと早速譲ってくれました。懐かしいです。小学校以来かな〜?小倉山〜峯の紅葉葉心あらば〜今一度の御幸またなむ〜という句だけ、自分の名前が入っているので覚えています。あとはほとんど忘れていました。末っ子が混ざるのでもっぱらぼうずめくりですが、久々にすると楽しいです。
Img_23e84f4c271eb80db97383f369322816bc41adbc
焼き立て食べた〜い!
今朝捏ねたパンが夜焼き上がりました。今日は日中は買い物などしながら、なるべくゆっくり過ごして、体力の回復に努めました。夜は18時半から保育園の会議でしたが、今日で夜の会議は最後になるはず!後少し頑張りま〜す!夕方中学の委員の方からお電話をもらって、委員補欠になりました。小学校も地域運動会係に。。。(抽選の当たる確率高し!宝くじ買わねば!!!笑)保育園の役員も4月の引き継ぎでなんとか終了ですが。。。毎年何かは当たりますね〜。これまで保育園、幼稚園、小学校と委員はいろいろとさせていただいてきましたが正直、仕事を始めてからの学校の委員はかなり厳しいものがあります。が引き受けた以上やるべきことはきちんとやらねば。。。来年度もがんばりま〜す。
Img_ec3c956c6bbc2839d49a7043f692c1c256f2dddd
く〜ちゃん〜!
今朝は友人のMさんとくーちゃんと滝までウォーキングに行ってきました。帰りはくーちゃんを抱っこさせていただきましたが、抱っこ紐の中ですぐに眠ってしまって、、、めちゃかわでした♡滝に行ってのんびり歩きながら話していると頭が整理されて、とても安定した気持になります。これからも続けていきたいです。
Img_c73e7ebd9038d1221eaa076427be05ffe9f9bf32
上靴に。。。
先日阪急手芸コーナーで面白いグッズをみつけました。上靴や洋服にデコれる洗えるデコパーツです。アメリカ製の毛布?が原料のようですが、、、お花や葉っぱなどいろいろ選べて。。。おまけにアクリル絵の具で絵も描いてみました。これで末っ子も他の子のと間違えなくて済むと思います。
Img_6e9b0f84b6e4e243262e5846d93d1cb671431c6a
umieちゃんの作品です。
今日はumieちゃんはおむつ入れを持って来てくれました。かわいい布ばかりです。おむつ以外に衣類を入れたり、、、いろいろ使えますよ〜!
Img_f33593c8a9344eb177ca79a7f6daff7969dc482d
立ち上がりがかわいい!
Img_95a58aecff6b1ddfc85828e1f72cded67159d118
ご注文の6角プレート!
スタジオMさんの新作が出まして、グレーのプレートを注文してみました。お店でケーキをお出しするのに使ってみたくて頼んでみましたが、縁が高くて、サンドイッチなどを盛りつけたらかわいいかも?暫くはケーキ用で使ってみま〜す。二枚目はご注文いただきましたプレートです。お色違いで、ブルーとクリーム2枚づつです。やっぱりこのタイプはかわいい!カタログも入ってきました。お貸し出しできますので、お尋ねくださいね〜!
Img_72eb74609a3511576d3977860d831d3612091c95
ショルダーもたっぷり入りそう
Img_72339f97cd5516ad60fb11f6382be0107175d8c2
持ち手もかわいい!
今朝velvet Button さんが新作を持って来て下さいました。シンプルなデザインですが、velvet Button さんらしく、アレンジされていて、、、かわいいですよ〜。お洋服も持って来て下さいましたが,早速お見本をご覧になられたお客様からオーダーが入って、、、すごくかわいい麻のブラウスでした。
Img_0234e677cb14a72323283b50a79442ac2a6603d9
夕方お店に来てくれたくーちゃんと。。。
今日はお昼に絵本の会のメンバーがお引っ越しのため、カニ道楽に送別会に行ってきました。絵本の会のメンバーは春日荘聖マリア幼稚園の卒園児のママが多いのですが、皆お子様と真剣に向き合っておられる方が多くて、いつもお話させていただくと、心洗われる気持ちになります。今日も楽しくお話させていただいてきました。Kさんお元気で!また遊びに行かせていただきます!
Img_526cabe0105c95b1a4d82dff039232bbaca01d08
イチゴ三昧〜
Img_f1049a216519889df802f2ef77f58542f0cf3187
ヘーゼルナッツとレーズンのパン
今朝はパン教室でした。今日はあまおうのイチゴジャムの上にフレッシュなイチゴを乗せた贅沢〜なパンと、レーズンとヘーゼルナッツたっぷりのハード系のパンと2種類のパンでした。今日もおいしい〜!!!いちごのパンは帰宅したこどもたちがあっという間に食べてしまいました。おいしいものはわかるんですね〜!
Img_b533b8c50bcd7e80e4f149c41401593be1517ed9
友人がお抹茶を立ててくれました。
パン教室のあとはメンバー全員でご近所の友人Sさんのお宅へ行かせていただいて、お抹茶を頂いてきました。まろやかでおいしかった〜。旧暦で出されると言う素敵なおひな様お二つも見せていただいてきました。本当は姉妹の数だけおひな様を飾らないといけないのですが、、、3つも並べる場所もなく、一つで許してね〜。おしゃべりも楽しかった〜。
Img_2873ba9af7bf121d800145b8f6b88f96a44d43d6
一緒に体験に行ってきました。
昨日夕方は次女と次女のお友達とチア体験に行ってきました。1時間ほどの時間でしたが音楽に合わせて踊る楽しさを感じてくれたかな〜?次女は自己表現が苦手で、どちらかと言うと(外では)自分を出せないタイプなのですが,ダンスを通じて団体競技の楽しさや達成感みたいなものを得てくれたらいいな〜と思って体験にきました。習うかどうかは本人が決めるので、しばらく様子をみることにしま〜す。
Img_c838e46df2d75c140f5e77a5d252b0a4aff890a9
くーちゃ〜ん
くーちゃんお預かり〜でした。かわいい〜家にも慣れてくれてきたのかな〜?夕方お店でお預かりした時はしばらく後追い?ク〜ンク〜ンと鳴いていましたが、、、家に来ると大興奮で走り回って元気になってくれました。かわいい〜。やっぱり欲しくなります。。。
Img_50c29ddfa07069227fd4ac8c54256b04c787596e
とんがり帽子〜
Img_96c23444184c443069adab787d5ed6d77de9c40f
ケイジェイワークスさんにも
Img_70571dd86015a7f908ee6b14fb337a6307c4e6e4
こんなお風呂いいな〜!
今日も保育園の会議〜テルミーに行ってから、夕方からこどもたちと彩都のホームセンターへ行ってきました。先日友人のお宅へお届けものをした時に、うっかりコーンを車でふんづけてしまい、(汗)友人はいいよ〜と言ってくれましたが、やはり新しいのを買って取り替えさせていただくことにしました。最近「彩都に新しいホームセンターができたよ〜」と友達Yちゃんから聞いたところだったので、(ホームセンター大好き)張り切って行ってきました。お目あてのコーンとついでに、くーちゃんのおもちゃも買い(笑)マカロンの在庫表も作る予定で、その材料も買えて、、、大満足でした。帰りは行きたかったKJワークスさんにも寄って、憧れの薪ストーブ見たり、檜風呂みたり、、、少し遊ばせていただいてきました。
Img_a94daca7a3bf357db25f126c19d03c5882a7ac60
今シーズンの記録!
今シーズンのスモック18枚目完成〜!新記録です。ありがたいことでオーダーは途切れることがありません。スモックはさすがに目をつぶっても作れる?というのは大げさですが、かなり早く作れるようになりました。皆様にオーダーいただいたお陰です。ありがとうございます。今年は楽しみにしていた春ロハスに抽選で外れ、しばらくぽ〜っとしておりましたが、昨日作家さんから展示会のお誘いをいただき、すごく嬉しくて嬉しくて、テンション一気にア〜ップ!!!しました。今日からまずオーダーを巻いていきま〜す。
Img_7fdca5165ce693b08ef937ebe11c08a2eb8c3186
革&布のコラボバッグ!
今年は大人服と、革と布を組み合わせたバッグを作ろう!と決めて自分用に試作したものをブログに載せさせていただくと、ありがたいことに御客様からオーダーをいただきました。革の焦げ茶で編み編みでA4サイズが入って、マチは10センチ。底の布は丈夫な汚れにくい生地で。。。とのオーダーでしたが、このバッグは不思議なご縁というか、巡り合わせで材料が揃い、トントンとできあがりました。阪急にぷらっと寄るとこの革と出会えて、別のものを探して手芸屋さんを歩いていると、ふとこの生地が目に入ったり。。。いつも材料探しに奔走している私には珍しいことですが、神様がこのバッグを作りなさい!と教えて下さったのかな〜?C様お待たせしました〜!
Img_eb96f3f1be0baa49fd6a7ee9f1f9773791ebb4cd
春休み企画!
ポーセラーツの先生がお子様向けワークショップを春休みにしてくださることになりました。お子様は小学生さん以上でしたら参加できま〜す。定員は6、7名様までで、今現在4名様お申し込みいただきました。あと2、3名様で〜す。お申し込みお待ちしておりま〜す。
Img_8e16a14b057c34a744c36bc6af5a9b3c0082e200
パックンポーチ
Img_4a26090877d8568148e1e349ea44a37c92408ebe
リバティを使ったバッグも
Img_62f4cbb5ebb15a1788776c35ad536f15e89e903b
オーダーの花びらポーチ
先日na-naさんが新作を持って来てくれました。バッグやポーチ、コースターなどたくさん入ってきました。家のお店も春らしくなってきました。三枚目の花びらポーチは友人がキットを買われたのですが、途中で断念。。。編むのはna-naさんにお願いしてしまいました。ぷっくりしてかわいい〜ですね〜!
Img_c9011abd97cc4dda452921e96e250497c9f1a36f
マカロン在庫表完成〜!
先日からちょこちょこ隙間を見つけて作ったマカロンの在庫表です。定番のチェリー、シトロン、ミント、ショコラ、バニラの5種類に、季節のマカロン3種類はその時々で変わります。今は抹茶、キャラメル、柚子チョコです。マカロン作家のYちゃんに小さなコック(クリームを挟む前のもの)をお願いしてマグネットで貼りましたが、これがまたかわいい!!!
Img_72e1850621461d37dfdc4769660da4ae8c5d901d
従姉妹に頼まれたネスプレッソカバー
今日はオーダー巻き巻きデーでした。午前中はMさんにこどもたちにテルミーをかけていただいて、、、午後は生地屋さんに行ってきました。オーダーいただいている生地やテープ、ファスナー、バイアステープなどなど。。。一つでも揃わないと、できあがらないので、何度も考えて足りないものはないか?チェック〜!ただでさえ忘れっぽいので、最近は一度で揃えようと欲張らず、2回目ですべて揃えばいいや〜くらいな気持ちで生地屋さんに向かいます。(そうすると全部買えなくても腹が立たないので)何事も腹八分。。。詰め込みすぎず、頑張りすぎず、ほどほどに。。。を心がけ、毎日を丁寧に暮らしていきたいです。
Img_7852a2dc4b0e8b087efde00bf6237f80b8c4c4ea
お子様用バッグ〜
先日C様にオーダー頂きましたお嬢様用のバッグを作家さんが届けてくれました。かわいい〜!3歳のお嬢様のバッグですが、女の子大好きですよね〜!ピンクにリボンに♡にレース。。。だいすきなものをぎゅっと集めたバッグで。。。喜んでいただけますように!
Img_f143ad2fffab8580da13aaef8e24387789416761
梅は難しい。。。
今朝は妹とお墓参りへ行って久しぶりに静寂の時間を味わってきました。母の眠るお堂は全く音の無い世界で、普段の生活の中にあそこまでの静けさはありませんので、少しの時間でしたがとても落ち着いた気持ちになりました。先日白梅をNさんが撮ってらしたので真似っ子してみましたが、、、難しい〜。。。バックが春らしく晴れてはいましたが、青空ではなく、白い梅に白い空、、、私には難易度高すぎました。そろそろ新しいレンズ欲しいな〜!
Img_b05921742f065fbdd998373af7a85fc6c6fb8061
ボディの手が。。。
Img_fb2d29b5f23d0a38d0ebb902a5c69cfe679517db
手作りリースも
お墓参りの後は妹のお店に行ってきました。さすがに工事はほぼ終わっていて、店内にはディスプレイもされていて、、、不思議な空間が出来上がっていました。妹はグラフィックの仕事もしながらですので、お店を開ける日は限られそうですが、来月くらいからは開いている日もありそうです。(笑)私もお願いしているシルクスクリーンの版についていろいろ打ち合わせしてきました。早ければ来月にでもショッピングバッグにロゴを刷ってもらえそうです。楽しみ〜!トートや、タグ、コースターなどなど夢は広がります。私の生きて来た証がここにできあがります。
Img_d07481fc848fca894a1cbbb65838cb3ad90cea7a
展示会見本一着できた〜!
5月末に出展させていただきます展示会用のお見本のブラウスが縫い上がりました〜!今回の展示会はDMも会場をお借りします天善堂さんが作って下さるそうで、、、そのDMを見せていただくのも楽しみです。自分の作品がどのように写真に撮っていただいて、どのようなレイアウトでDMを作られるのか???興味津々です。作品は本当は色物で作りたかったのですが、今月末のお見本提出日までに間に合うかな〜?間に合わなければ今日のこのブラウスをだしま〜す。(保険保険。。。)
Img_2584b62ccbec57571bdc1e194bbbe9dae8939394
Wガーゼのブラウスとバッグ
Img_465df8c46690e13f1b3c845e970015b4a5f225bd
麻の面白いブラウス
Img_26abbd68890691778a3c87e5b9d9c9db02217a6b
ショルダーも
今日はvelvet buttonさんが新作やオーダーを持って来てくれました。ブラウスもかわいい〜!素材が変わると雰囲気ががらっと変わりますね〜!水玉も切り替えもあり、後ろは無地もあり、とvelvet buttonさんらしいアレンジがほどこされています。かわいいので是非見に来てくださいね〜!
Img_b16d6b9fc21699a61a0920be82fb72513980ec6a
オーダーたくさん!
先日保育園のママ友Nさんがご来店くださり、マカロンストラップを大量にオーダー&お取り置きしてくださいました。オーダーのお知らせをさせていただいた作家さんも相変わらず、あっという間に作ってくださって、、、いつもびっくりするくらいの早業&すご技で届けて下さいますので、とっても感謝しております。こうしてたくさん並べるとまたかわいい〜!!!
Img_092a31aa98956e40f62e10cba3af837efe992739
お稽古のため豊中に来ていたら、、、ミゾレ?雹が降ってきました(>_<) びっくりです(>_<)昨日今日とお知り合いや友人のお子様の合格発表、卒園卒業式があるそうで、新しい旅立ちの日ですね(^◇^)皆様おめでとうございます。


Img_d4291c530372377ba8257920138c82193489a8fb
今日も美味でした〜
今朝は次女のピアノのレッスンのあと、豊中の「ディップ ラスナ」さんへ、、、インドカレーを食べてきました。相変わらずおいしかった〜!子供たちもやっと甘口お子様ランチを卒業して、長女&次女は2辛などに挑戦していました。午後はお茶のお稽古、、、4月からは次女のお稽古などが増えるので、お茶のお稽古は一旦今日でおしまいにしていただき、また長女が高校生くらいになったら再開させていただこうと思っています。長女は幼稚園の頃からですので Nさんには約8年間お世話になりました。長い間ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
Img_847064e97a967b2d676ccbe1c99737c96f150865
今日の23時38分までに。。。
一昨日の23時38分に新月が始まったそうです。東京の友人からメールが届いて、この新月の始まりから48時間以内に自分の願いを正直に書いたマップを作ると願いが叶うそうです。今日の午後は子供たちと切ったり貼ったり、、、マップ作りの製作の時間にしました。末っ子は「キティちゃんの人形が欲しい」「ホテルに行きたい」「携帯(iPhone)が欲しい」などなど、本当に正直に書いていました。(もちろん私が代筆)。自分の心に問いながら、、、今年一年の願いをこうしてコラージュするのは、目標実現に不可欠なことのように思えて、、、皆さんも作ってみられませんか?あと4時間ありますよ〜!(笑)
Img_b5a68f06d5ea78c0cc0a1ac053a0f35caeeb681d
おもちゃ王国に来ました。すごい人です。たまには子供サービスしないとね( ̄▽ ̄)風邪をもらいませんように(^◇^)


Img_dd1d7346cbf5269aa2a58801618c86bfd482b502
お弁当袋&ランチョン
Img_89b6e3905c9c7a3cd99f1ebf25f2655924721537
可愛いレッスンバッグ
今朝は「miyabi」さんが新作を届けて下さいました。今日も生地のかわいいランチョンやレッスンバッグです。男の子のも女の子のもかわいいです。ランチョンも御弁当袋も大人気で、入ったらすぐにお嫁にいってしまいます。
Img_51d8bd721e6ce5c792c9bd3d0ebe6d7646d00e81
ヘッドドレス???
今朝はマカロンストラップの作家Yさんがマカロンストラップを届けてくださいました。先日お嬢様が大学をご卒業されたそうで、そのお式で身につけられた鳥さんを見せてくださいました。お嬢様は本当に可愛くて、個性的で、めちゃくちゃお洒落な方なので、きっとすっごくお似合いになられていただろうな〜!と想像してしまいました。うちの3姉妹も一人くらいはYさんのお嬢様のようになってほしいものです。
Img_4e4719044c84d5e761ffb52093c00546a87fa4a1
無事にお渡しできました。
先日ご注文いただいておりましたデコデコピンチをプレゼントに。。。とのことで作家Iさんにお願いしてたくさん作っていただき、ラッピングをCちゃんに手伝ってもらって。。。完成〜!今日無事にお渡しすることができました。かわいいのできっと喜んでいただけると思います。Iさん!たくさん作ってくれてありがとう!
Img_51247b38c21f153845a061b1db071970a92476ba
カゴ入ってきました。
Img_03c9ed9d86b83d91a3dda7c71403b3378c4c7a22
アルミやワイヤーのシリーズも
今朝は先日仕入れた商品がいろいろ入ってきました。アルミのシリーズやかごたちです。かごは私が大好きなので、、、せっせと今年は増やしていこうと思っています。天井からせっせとぶら下げていますが、そのうち天井が落ちてこないかな〜?今更ながら鉄骨でよかったです。
明日28日(水)のお子様向けワークショップは都合により、中止になりました。せっかくお申し込みしてくださったのに申し訳ございません。
Img_e820e87f38c33bd9d92b2a743b5a91ed727849e5
新作で〜す。
今日はマカロン作家さんが新作&オーダーブローチを届けてくださいました。リボンのブローチはK様にオーダーいただきまして、輪郭だけのリボンと全面ビーズのタイプと2つ届けてくださいました。どちらも可愛かったです。
Img_89be6d69541197e59341729403dbbad0b4870848
ワンショルダーが入ってきました。
先日「urana」さんから新作バッグが入ってきました。刺繍がポイントの春らしいバッグです。ワンショルダーでたっぷり入りそうですので、使いやすそうですね〜!
すっかり趣味と化したブログですが、、、今日から新しいカテゴリで作家さん紹介コーナーを作り始めました。順不同で日々少しずつUPしていきます。お時間があれば覗いてくださいね〜!
作家さんへ、、、ご紹介するためにもまだの方は作家名を決めてくださると嬉しいです。ブログをされている方もご紹介しますので教えてくださいね〜!
Img_a41e4ec8de53f7362e92d1acaa120361cc533949
大好物!
昨日は岡山のきび大福をお土産にいただき、今日は友人から沖縄土産のジーマーミ豆腐をいただいてしまいました。ありがとうございます。ジーマーミはピーナッツのお豆腐ですが、とろんとした食感が好きで、、、幸せ〜な晩ご飯でした。デザートに大福いただきま〜す。あ〜幸せ!明後日から春休みをいただきます。御用の方は携帯かこちら
miruhi.zakka@gmail.comにメールをいただきますようにお願い致します。
Img_b1e668ec800a226641e00755acca598fae831a63
吹奏楽の演奏会です。
明日は友人のお嬢さんの通われている池高吹奏楽部の定期演奏会がメイプルホールであるそうです。夜6時半からですが、ご都合の付く方は聞きに行かれてみてはいかがでしょう?無料ですが、ベルマークを集めているそうです。ご協力宜しくお願い致します。
Img_5ab14a0e6688d49e618ee8455731d833e5613dac
お見本完成〜
今日から春休みに入らせていただきます。明日から休みだ〜と昨日は一瞬ほっとしましたが、それもつかの間。。。休みの方が遥かに疲れるのを忘れていました。。。もう明日からでもお店を開けたいくらいです。。。それでも今朝は子供たちの歯医者の合間に製作〜!昨日パンの先生から4月末の手作り市にお誘いいただきましたので、5月の展示会とともにまた製作意欲が沸いてきました〜!とりあえず今日夕方に天善堂さんに5月の展示会用のDMに載せていただく作品をお届けさせていただく約束ですので、先日めちゃくちゃきれいなお色の帆布を見つけたのでそれでバッグ2点を仕上げて、、、持って行ってきま〜す。
Img_c681c66e7b7bfd429ab73013f4658ac2385ecbbc
素敵〜♡♡♡
Img_5e42692eb7d10c6ad5b7afc5b0a039ff819801ea
どこを見ても素敵〜
今日は5月にご一緒に展示会に出展してくださるpyuuさんと一緒に天善堂さんへお見本を届けに行ってきました。初めてお邪魔しましたが、どこを見ても素敵で。。。隙がない。。。明日はちょうどライブがあるそうで、普段とは違うレイアウトだそうですが、もちろん素敵な素敵な空間でした。あんなに素敵な所で展示会に混ぜて頂けるなんて、恐縮ですが。。。何事も経験ですので挑戦させていただきます。Nさんもとても明るくて素敵な方で詳しくお話していただけてすごく嬉しかったです。会場を見せていただいてイメージがまたわいてきましたので。。。ちょっと考えていた感じからチェンジしてみようと思います。製作ガンバリま~す。
Img_9fbb2c90bc10cd6c5d46dfe1083d03ef571cd2fd
今日のベストショット?
Img_38abe38b9ee5146c0194ecca42e98767d9626efe
白い水仙が好きです。
今日は長女が勉強、次女はお友達と遊ぶお約束でしたので、余った三女と二人で池田までドライブしてきました。大昔から手芸屋さんをされている「キド」さんへ。。。こちらはおじちゃんがファスナーを好きなサイズにカットしてくれるので、今日はご注文いただいているジャンバーのお直し用のファスナーを作ってもらってきました。さすがに大昔からやってらっしゃるだけあって、年代物の生地もあり(笑)生地を買わせていただくことは少ないですが、、、ボタンの種類も多くて、ちょっとした副資材を買うには間に合う事もありますので、ありがたいです。怖いおばちゃんは今日はいなくてほっ。。。
Img_d74f6cda959c40c26fbfea56a9283ecfb738c596
演奏会に行ってきました〜
18時半開演には間に合いませんでしたが、なんとか第二部から聴かせていただいてきました。席があまりあいてなかったので前から3列目でしたが、、、末っ子がノリノリで。。。ずっと踊っていましたので恥ずかしかったです。それにしても中学の吹奏楽もかなりレベル高いな〜と思っていましたが、高校はまたすごい!!!マーチングなどもめちゃくちゃ格好良かったです。
Img_8c31b3a0d5390c26f9325b4478332bf5ff2ebd3d
miruhiバッグ完成〜
昨日夜中に妹がmiruhi のタグをポストに届けてくれましたので、早速バッグに縫い付けてみました。いつもの私なら、内側にさりげなく入れるタグですが、昨日は夜中で気が大きくなっていたのか、思いきって表にば〜んと入れてみました。かわいいかも???(笑)すっかり自己満足の世界に浸っています。
Img_23e8a8ec70d7bcccf20c8c2c0b60d82838b1e82c
pukupukuさんへ
Img_1a468eb8900c8c780fde9cb5fe7c626e9ced3565
ランニング〜
Img_a4d3c0d6f3923fd9279161932734f5cdb41015ff
おいしかった〜
今日は午後からテルミーを子供たちにかけて頂いてから、小野原へいってきました。今日はくーちゃんをお預かりでしたので、くーちゃん&こどもたちと小野原公園へ。。。ネットで調べてきれいな公園を探して、途中ずっと行きたかったpukupukuさんへも寄って天然酵母のパンを買って、公園でたっぷり遊んできました。日頃あまり運動していない長女も「久しぶりに走った〜」と喜んでいました。帰りはプロフーズで粉やバターを買って、最期にクロケッタでコロッケ買って、ご機嫌で帰ってきました〜。クロケッタの看板のおひげさん!ゆいまるのSちゃんにちょっと似てる〜!!!(笑)
Img_ef11096c123e93f8a9ae96f2b1984e174e3f3cb7
最近お借りした本
今日は雨でなかなかエンジンかからず、それでも月曜日に出かける為にいるものを買いに走ったり、テルミーに行ったりしてきました。最近夜はテレビを見ずに友人のMちゃんにお借りした本をせっせと読んでいます。リビングに2つあったソファの一つを和室に移動して,静かに本を読んでいる時間も良い物で、、、晩ご飯が終わってお風呂に入るまでの1時間くらいですが、、、楽しい時間です。本当は目の前のいらないものを片付けてすっきりした部屋だともっといいのにな〜!