Img_6c57081c15964bc8b9ace05dd783c3e0a070909d
リボン
先日miyabiさんがヘアゴムを持って来て下さいました。かわいいリボンに小さなスィーツが乗っています。女の子大好きな感じですね〜。miyabi さんは女の子と男の子のママですので、どちらのお子さんの好みもよく知っていらっしゃるので、男の子のグッズも良く作ってくださるので大助かりです。
Img_a5555eb67b2460f51d3646bc1a85d473a089eb3d
何もかも完璧でした!
今日は友人Mちゃん&Mさんと一緒に御料理教室に行ってきました。初めてのお宅でしたが、、、隙がないというのは、先生のお宅のようなことをを言うのでしょうね〜!リビングダイニングキッチンと、どこを向いても生活感が全くない。。。すごすぎます。。とてもお子さんお二人いらっしゃるお家とは思えませんでした。もちろん御料理は何をいただいてもおいしくて、手早く、でも丁寧にコツを教えてくださり、、、今日はアフタヌーンティのおもてなし料理でしたが、すごい。。。一流ホテルのお味でした。紅茶も素晴らしくおいしくて、、、弟子入りしま〜す。お菓子の作り方も習わせていただくことにしました。私がたま〜に作るお店スィーツもバージョンアップ〜???する予定です。
Img_a6acf4aa63967b9333347302ae8c3f33fd5d34b8
今日のデザートの復習しました。
今朝の教室で教えていただきましたガトーショコラを材料が家にあったので、早速復習してみました。しっとりして、上が少し割れるのが良いそうですが、、、明日のお店スィーツにしようかな~?
Img_6f5a8b61277c91edbab18c6ae5a3e9be1486d6a1
ライフワークになりつつあります。
今朝仕込んだパンが今焼き上がりました。今日も柚子酵母ちゃん。さすがにこれだけ焼いていると失敗が少なくなってきました。家で食べる分くらいは、、、とせっせと焼いていますが、これが本当にストレス解消になっています。手ごねもしませんが、生地をさわっていると本当に癒されます。今日は食パンの生地を少し多めに捏ねて取り分けて、次女の好きなベーグルを二つだけ焼きました。明日の朝はばっちり?おかず作んのめんどうくさいのでパンでごまかし作戦。。。です。
先日PCを少しお手伝いさせていただきました「ゆいまる」さんの HPが完成されました〜! (Click!) また皆さん覗いてみてくださいね〜!
Img_64bb8469b229bb06b830b6b13f4c3444512219b5
大人用帽子&レッグウォーマー
先日オーダーいただきました大人用のニット帽とリバーシブルレッグウォーマーです。帽子はmoko+ちゃんが大急ぎで編んでくれました(⌒▽⌒)レッグウォーマーもリバーシブルだとより一層暖かいですね〜!最近かなり冷え込んでいますので活躍してくれそうですね〜!H様気に入ってくださるかな〜?
Img_8874fbd969f242f67f138bb071678f688ca0c3cf
グラタン皿用マット
先日スタジオMさんのグラタン皿をご注文頂きましたK様からグラタン皿用マットのオーダーをいただきまして、、、早速生地屋さんへ、、、中身に防炎のキルト芯を入れて、表面は熱に強い麻&裏面は綿にして、、、お色はお伺いしましたオレンジ二枚とグリーンが二枚、裏面は4つ共ヘリンボンのグレー!フルオーダーですね〜!こうして器に合わせてマットを作らせていただくというのは、家のお店らしいな〜と思います。気に入ってくださるかな〜?
Img_4b94ba94238197ea0472717fd0994f83716109ca
スタジオMさんの食器セット!
こちらもご注文いただきましたスタジオMさんの食器のセットです。かわいい〜!初めて実物を見ました.確か、去年の春くらいの新作だったと思いますが、カタログに載っていてプリンを盛りつけていたのが、なんともかわいらしくて、密かにわたしも狙っている食器のセットです。やっぱり実物もかわいい!!!
Img_9a5bce940237eebc4a46fb0f63eba6f5df24f6e9
可愛すぎるアクリルたわし
先日納品してくださいましたlottaさんの新作です。アクリルたわしですが、、、かわいすぎ〜!使うのはもったいないですが、洗い物のテンションアップしそうですね〜!
Img_d14c37a3849dc856d976c32221d49fa2e39631bb
本漬け完了〜
先日白菜をまるまる一個買ってきてキムチ作りに挑戦しました。(最近発酵ものに目がない)昨日白菜を塩漬けにして、今日は塩辛や粉唐辛子、りんご、ショウガなどと一緒に漬け込みました。一週間後から食べられるそうです。早く一週間たたないかな〜?
Img_1fcaf678639900edc27fc8550c270c154dd10acc
鬼だらけ
昨日は節分でした。巻き寿司を次女が巻き、主人が御客様に貰って来て、父が届けてくれたのと合わせて11本!今日のお昼までに完食しました。巻き寿司も最近は種類が多いですね〜。昨日は焼き鳥やさんの唐揚げ巻きや、チャーシュー入りなど、、、不思議な巻き寿司もいただき、バラエティ豊かな巻き寿司パーティでした。
Img_489c97b7cb2e2eeddb793278af07c75804d3381e
三歳。なかなか様になってます?
今日は保育園の会議〜テルミー三昧の一日でした。こどもたちも喜んで順番の取り合いなどして、気に入っているので、身体の為に続けていきたいです。今日もMさんありがとうございました。こうしてお家に来て頂き,私もお話させていただける機会をいただけて本当に癒されます。夕方からはプチアロマ教室???洗顔を手作りしま〜す。と言っても次女と三女二人で作ってくれるので、私は後片付けくらい。。。今日から使える便利〜な洗顔石けんで〜す。
Img_c51ea2679e205b35283ec917e37426a75ab1c130
ブルーベリーの植え替え!
今朝は恒例の友人Mさんと箕面の滝へウォーキング。だいぶん慣れて家から歩いて行ける様になりました。往復3時間くらいかけておしゃべりしながらのんびり歩くのは楽しくて、、、身体にも良いかな〜?普段あまりにも運動しないのでこの時くらいはしっかり歩きます。帰ってからは植え木の植え替え〜鉢で育てていたブルーベリーが大きくなってきたので地植えに植え替えしてあげました。シンボルツリーになってくれるかな〜?
Img_c2d8d3e4a933989036efb04a7292b8cc9844fa5c
天然酵母のワッフル〜
今日夕方天然酵母ちゃんの消費期限?が迫ってきたので残り全部使ってワッフルを作りました。作ってみると大量で、、、明日の朝ご飯にします。ふわふわもっちりでおいしかったです。酵母の育て方もYちゃんのお陰で本当に6年くらいかかりましたが、やっと自分の物になりつつあります。今はグリーンレーズンと自家製レモンで種起こし中〜。楽しくて楽しくてやめられません。
Img_3224ea3fcfc1191faa5bab2287b5d670228900c7
ティペット
Img_85daad5f3dbf343d022c99182fcfa0d0ced8090b
ハンドウォーマー
na-naさんが先日納品してくださいましたティペットと、今朝持って来てくれましたハンドウォーマー大人用です。どちらも大人可愛い感じで。。。素敵です。今朝はna-naさんの編み編みのワークショップでした。来週1歳になるT君をベビーシッターさせていただきましたが、本当にかわいくて、、、孫の練習???ご飯あげたり、遊んだり、抱っこしてゆらゆらしていたらいつのまにか眠ってしまって。。。天使の寝顔も見せてもらえました。赤ちゃんって本当に癒されますね〜!
Img_c36153481335f8725c4228f5b75e9d7e588f26e1
ショルダーバッグで〜す。
昨日初めて納品してくださいましたvelvet buttonさんのショルダーバッグです。かぎ針編みとファーの生地などを使った面白い作品です。中身もたっぷり入りそうです。また見に来てくださいね〜!
Img_98e1ecca15103daa0e0907f88cf65e9df24e3894
丁寧に書いてくださいました。
Img_57fa9e76c636234a0337702f61f9af01c518a1a8
作ってみました。
昨日末っ子の保育園でクッキングがありました。三歳児はどんな御料理をさせてもらえるのかな〜?とメニューを伺いましたら、「いももち」を作ったそうで、、、今日連絡帳に駄目モトで「レシピを教えてください」と書いてみましたら、、、すご〜くご丁寧に給食室の方がレシピを書いてくださいました。こういう対応の早さと親切な所が私が今の保育所の大好きなところです。今朝も雨で濡れているお玄関のフローリングを男性の保育士さんがお二人でせっせときれいに拭いて下さっていて、、、本当に頭が下がる気持ちになりました。この保育園を選んで本当に良かったと思いました。
Img_6d45695e20af2ceabcdfc263c4ad0ad716f195c1
マフラーのアレンジ完成〜
先日からマフラーのアレンジでお預かりしておりましたのがやっとできあがりました。いろいろやり直しをしたり、、、モチーフも迷いましたが雪の結晶に決定〜!なんとか無事にできあがりましたが、気に入ってくださるかな〜?
Img_7c918aa7fb664c6198464c74bb4b9cda40892037
お子様用マスク〜
インフルエンザもまだまだ流行っているようですね〜。お子様用マスクをmiyabiさんが持って来てくれました。どの柄もかわいい〜!
Img_871650a1d39ff2c008240ff85a09ecaa8b1878d0
かわいい〜!
先日動物ブローチを作家さんからお預かりしましたが、かわい〜〜!早速何個かお嫁入りしました。本当にかわいいですね〜!ブローチならバッグやマフラーに付けてもよいですね〜。
Img_a2b25530be4ed41a4d20262a379de558f8078404
絵本の読み聞かせ会
今朝お弁当をゆいまるさんが届けて下さったときにお預かりしましたかわいいご案内です。今月は18日に読み聞かせ会があるそうです。皆さん是非足を運んでみてくださいね〜!
Img_fce01cf60907ff4788046ec04c215d84be1dca90
ヨガのお教室のご案内です。
御客さまにお預かりしましたヨガのご案内です。日時計の丘で毎週レッスンされているそうです。またご興味がおありの方はお店にフライヤーがありますので、ご覧になってみてくださいね〜。
Img_c09754f162b29f47d73517b6ee0e11d81addad84
つぶらな瞳がたまりません。
今日pyuuさんが納品してくれましたテディ付きトイプーちゃんです。なんてかわいいんでしょう!瞳がうるうるしている感じがたまりません。今回は小さなテディちゃん付きです。肉球もため息がでます。トイプーちゃん好きの方に。。。
Img_28aecfe8a698e08c22b3370f16863b81690447c3
パスタ〜
Img_74b1ae337106dab62374615946db5d44a16e4ca2
デザートも嬉しい。
今日は長女の幼稚園時代のお友達ママと久々にランチしてきました。お店はずっと気になっていた「ZABO」へ。。。邸宅レストランなのですが、HP見て前から行きたいな〜と思っていたら、友人が予約してくれてやっと行けました。前菜からデザートまでとってもおいしくいただいてきました。友人に会えるのも久しぶりで、、、(埼玉に転勤で7年行かれていたので)のんびりおしゃべりできてリフレッシュ〜!できました。その後は教育センターへ行って、またいろいろ子育ての愚痴を聞いていただき、アドバイスをいろいろといただいて帰ってきました。
Img_01b40e26c45efd25b7dc3531b34c5cb910bdb926
トレーに色を塗りました。
年末にワカンさんの閉店フリマ?でお友達や先生にお願いしてゲットしてきてもらったトレーに色を塗ってみました。すこしづつコツコツ塗ってやっと五枚塗り終えました。乾いたらサンドペーパーでこすって、エイジング加工しま〜す。壁のブルーのペンキが余っていたのを捨てなくて良かった〜!
Img_8febe3e1977b4155113027f6e57e696996720870
すごく新鮮!!!
御客様のS様にまたまたお野菜をたくさんいただいてしまいました。お父様が作られているというお野菜は新鮮でとてもおいしくて、、、いつもありがたく頂戴しております。ありがとうございます。こんなに新鮮でおいしいお野菜がいつも買えたり、手に入るならば毎朝野菜ジュースにして飲みたいな〜と思ってしまいます。低速回転ジューサーをずっと狙っているのですが、、、あいにくジュースにしてまで飲みたいお野菜!が手に入らず、、、年取って庭に家庭菜園できるようになるまでジューサー買うのは我慢しようかな〜?。。。今日もおいしくいただきます。S様いつも本当にありがとうございます。
Img_63d7a83a25692ddb578f5883e1da05e31f9a580d
半分終了〜
今朝は恒例のバレンタインチョコ作り。。。朝からチョコレートの香りでくらくらします。が今年はガトーショコラに挑戦!いつもの型抜きクッキーよりはるかに早くできあがりそう。このお菓子は2.3日後が食べごろなのでちょうど14日によいかな〜?ラッピングもがんばるぞ〜!
Img_4f9935f969859f61287ca3550310bf8f278b37e0
上がりましたが
最近二次発酵が時間がかかり、型の上まで全然あがってこないので、開き直って昨日は寝てしまいました。朝一に焼いたら見た目は良い感じ。。。ふわふわですが、、、きめは荒いですね〜。やっぱり発酵機がいるのかな〜?味は酸味もなく申し分ないのですが、クランベリーをコストコで大量購入してきたので入れてみました。クリームチーズ塗って食べたらおいしい〜!
Img_b65f837c94637013a59f9ff654a1d4342a618ef4
スヌード完成〜
Img_a1e2b6745e2d3663a39fb54f4daa7c7713f8e7ea
お子様用ポンチョ
Img_b741c124a233387ae4ec40bc6009530a887129f7
こちらもお子様用ぽ
今朝は編み編みワークショップの2回目仕上げでした。皆様スヌードや、お子様用のポンチョなどを仕上げられて。。。かわいい〜!!!手作りの暖かい冬の毛糸ものは本当に心まで暖かくなりそうですね〜!スヌードもポンチョもまだまだ活躍してくれそうです。皆さんのチョイスの毛糸を見るもの楽しくて、、、ミックスがお上手ですね〜!お子様も喜んで下さりそうです。
Img_a121aff8fbc652fb104d0fbe9a18a8baf32967b5
グレー&ゴールドのブローチ
こちらはオーダーのブローチです。先日グレーのニット帽をお持ち下さったS様にオーダーいただきました。とても渋くて素敵です。絶妙の配色のブローチですね〜!
Img_ab27b92475f59d2f58c44a28af2caf8df44716e5
アロマワークショップでした。
今朝はアロマのワークショップでした。今日はヘアケア用品です。グリセリンソープのシャンプーとハーブのリンスです。香りもよく、市販の石けんシャンプーよりはかなり使いやすい身体に優しいソープです。うちは小さいこどもたちは全身これで洗っています。界面活性剤の入らないせっけんはやはり安心して使えますね〜!
Img_ea44314b23a11afe6683c264c5220e7636b20154
細かな手仕事です。。。
今日は「velvet button」さんが新作ピアスを持って来てくださいました。とても繊細なかぎ針編みとスワロのキラキラのコラボレーションで。。。かわいいですよ〜!どれも優しいお色でぶら下がって揺れるとかわいいでしょうね〜!是非見に来て下さいね〜!
Img_bad8f771f504eee946f5257b8d075b2b856adedd
可愛いブローチ
今日はumieちゃんが納品に来てくれました。スタイや、鍋敷き、鍋掴み、ブローチや紙ゴム、ヘアピンなどなど。。。楽しいかわいいものばかりです。オーダーのヘアゴムも作ってくれました。ブローチかわいいな〜。ほしくなりますね〜!
Img_6743554e1201bf8216ea044fcff4a8c928edfbd6
新色ゴールドです。
先日S様にオーダーいただきましたマカロンストラップのゴールドです。かわいい!金運UP???
しそうですね〜!(笑)ゴールドは今年のラッキーカラーだそうで、、、早速私が友人にプレゼント用に買ってしまいました。
Img_e4d1f8fa92f02209b495043fd8ee4a30cdd3b34e
のんびりした〜食パン
昨日夜に捏ねて、一次発酵はほぼ完璧!のはずが、やはり2次発酵に時間がかかり、また諦めて午前中は「手作り絵本の会」へ。。。とうとう今月27日からうちのお店で展示会〜の予定です。メンバーとあと10日だね〜なんて。。。余裕はないのですが、、、今日今の時点でまた3割しかできていません。。。間に合うのか〜?午後からはガン検診へ、、、今朝2月中にやること書き出したら30個くらいありました。。。やらなきゃいけないことは後回し〜やりたいことから取りかかることにしてるので、、、こうなるんですね〜。。。(涙)とにかく今日はお雛様出すぞ〜!
Img_3063e336af20674f5f3dc43a24402f429350de1d
やっぱり良いですね〜!
去年は力つき、お内裏様とおひな様だけ出させていただきましたが、今年こそは!7段頑張りました。一仕事ですが、末っ子の保育園も昨日から出していらっしゃったので、頑張りました。少し早めに末っ子をお迎えに行って、次女&三女と一緒に出しました。3月3日に間に合って良かった〜!
Img_a43581cc2567272d19002c6db9a7799f30683e5f
今朝の絵本の会でご一緒させていただいておりますYさんから黒米入りピタパンをいただいてしまいました(⌒▽⌒)
ご自宅で天然酵母のパン教室をされているYさんのパンは滋味深い味わいで帰ってから早速スープカレーと一緒にお昼ご飯にいただきました(⌒▽⌒)
あ~幸せ(⌒▽⌒)

Img_d0af846a11d82770e5a8698c31e67df78bac1e71
ゴールドのドット!
今朝オーダーのマカロンと共に持って来て下さいました新柄のゴールドのドットです。かわいい〜!不揃いなドットが大人っぽくて素敵です〜!こちらも金運UP~?
Img_baf935faa9214b62fc762ca8efe94b2f599de2e5
どらもめちゃくちゃおいし〜!
今日はマカロンの作家さんのYちゃんがおともだちのNちゃんとお弁当を食べに来てくれました。いつもおいしいものを教えてくれるYちゃんに今日はおいしい生チョコセットをいただいてしまいました。いろんなところのおいしいチョコを詰め合わせてくれて。。。どのチョコもおいしかった〜!お隣の席で今日はパン教室のメンバーがお揃いで遊びに来てくれて、、、皆で持ち寄り?パーティ?をしました。最近バタバタでゆっくり会えなくて、寂しいな〜なんて思っていた時なので心遣いがすごく嬉しかったです。
Img_a490c2e2257fa09295c4e38177c249513eec4c45
先日作らせていただきましたバッグに。。。
以前オーダーいただきましたお散歩用トートに合わせてマカロンストラップのオーダーをいただき、今日作家さんが持って来て下さいました。今回はわんちゃんの御名前入り〜!!!ビーズで刺繍をしてくださいましたが、ゴールドにブラウンが渋くていいですね〜!あと二つのマカロンには私が刺繍させていただくことになりました。うまくできるかな〜???
Img_7bf1a23eb1f732ce2c72fe19aaa9bca5e1dbd249
バレンタインに。。。
Img_fd596ce5bce92e5a27049a0facd12bad0d48036e
友チョコいろいろ
先日のバレンタインデーのチョコのラッピングに、家の作家さんの手作りピンチを使わせていただきました。スィーツのデコのピンチはかわいくて女子は大好き!。。。差し上げたらとても喜んでくれたそうです。私も今週は友チョコをいただきました。もうすっかりいただいてしまったのもありますが、、、チョコは食べているとき幸せ〜になりますね〜!今年も痩せれなそうです。
Img_33495b5b4e3e9c1f8ef3e8469bb64a5d52dd102e
ドアップで撮ってしまいました。
オーダーいただいておりますマカロンストラップに刺繍をさせていただきました。レオくん愛されていますね〜!。本当に男前の柴犬くんです。似合いそう〜!
Img_9a54bc507365670d414c301209b8c2f93898772a
三人って面白い。。。
Img_ce5e992e1613bac40daac3622c12bc5880ff9e79
気になっていたカフェへ
Img_8ee24d5b3a8ef4a19986dbe6a0a1273545038062
女子はスィーツ必須です。
今日は朝からお稽古午後もお稽古で、、、行ったり来たりうろうろです。合間にジェットでお買い物。。。夕方は小腹が空いたのでカフェに行ってきました。うちの女子は休みの日は毎食後にデザートがいるので、、、前から気になっていた箕面のカフェへ、、、ケーキおいしかったです。
Img_7bbf5c17245aaf3f67686a45163fb090baec1b6f
間に合いました。
たった今絵本が完成しました!!!今回も産みの苦しみ???に苦労しましたが、、、絵を書く事はすごく楽しめました。絵の先生のUz-Uzさんにもお礼を言わねば。。。今回は末っ子の絵本なのですが、始めポスターカラーで図鑑のような絵を描きたくて挑戦しようと思いました。しかし先生のアドバイスや末っ子のほわ〜んとした雰囲気を出したくて、水彩に変更〜!所々で先生のアドバイスを思い出し、少しづつ描き続けてやっと完成〜!今年こそ完成しないかも?と思いながら約10年続けています。この瞬間を味わいたくて絵本作りを続けていると言っても過言ではありません。今年もお陰さまで2月27 28 29 3月2日 3日と五日間絵本の展示会をmiruhiでさせていただきます。またご興味がおありの方は是非見に来てくださいね〜!メンバーも募集中〜!
Img_cdeda6596f526fc1cc6f42d61dbfb993ddb508ca
皆様のご参加をお待ちしておりま〜す。
その他、ポンチョ、スヌードなどもご希望の方には講習してくださいます。
お申し込みお待ちしております。
Img_8bd76e1207ced6766a7ea1248d5035caf751859e
やっぱりおいしい!
今日のランチは豊中のインド料理へ。。。ナンがおいしいのでここのお店は大好きで、家族で良く行きます。今日も3辛。。。おいしかった〜!おなかいっぱいになりました。さぁ今から用事で川西阪急へ行ってきま〜す。百貨店の地下以外に行くの久しぶり〜。。。
Img_effb39b75c2aa27158d5ffc4c66405158f52a3d7
スカルかわいい!
今日の〆はスパン刺繍です。トートをオーダー頂きましたので、しばらくせっせと刺繍です。手を動かしているとボケない???テレビ見ながらのんびり刺繍〜大好きな時間です。私が絵本を作っていると次女が隣で絵本を作りだし、長女が絵を描き始めます。私が刺繍を始めると次女も刺繍を。。。面白いですね〜。次々に真似して自分なりの作品を作り出します。クリエイティブ家族???三女はずっと周りで踊っています。。。(笑)のんびり週末を過ごせました。
Img_ac96b6c4d130c9921c6ce95c3ecd7167c9ff4f6a
ポンチョ完成〜
今朝はポンチョのワークショップ仕上げでした。かわいいポンチョが完成で〜す。お衿の所や裾の縁かがりがかわいいですね〜!小さいTくんも友人助っ人Cちゃんになついてくれて、大人たちのアイドルと化していました。お店に連れていった末っ子もT君のことを「かわいい〜かわいい〜」と言って、抱っこしたがり、よしよし頭を撫でたり、お姉さんぶっていました。しかし、机の上に乗ったり、レジで遊んだり、靴は脱ぐし、、、まったく言う事を聞かない怪獣に変身してしまい、保育園から連れて帰ってきたことを後悔、、、の半日でした。
Img_9e09cb8de72fec9549351782a4f84094acb148c8
今朝は末っ子の保育園の保育参加がありました。一緒にゲームしたりダンスしたり、楽しそうに過ごしていました。しかし三月生まれのおっとりさなのか遊びに入れない時もあったり普通に揉まれているのを見ると、切なくなり、午後から保育をお願いしていたのですが、連れて帰ってきてしまいました(>_<)
午前中は友人のCちゃんにお店番をお願いしていますので安心してお昼からお店に行かせていただきます。


Img_77ca6dd0b24673d9be8fccbcf5ebaa0d7f35a0e5
リバティでバッグを作らせていただきました。
先日リバティの生地をお持ち込みされた御客様のオーダーショルダーが完成しました。リバティは縫いやすく、薄く、柔らかい生地ですので、裏地はしっかり目のキャンバス地にしてみました。気に入ってくださるかな〜?
Img_9aaff62c9cdea0f4301f9bd0fe00a4dec7f911e0
クーパーのはんこ。
かわいいクーパーのハンコが入ってきました。細かなところまで本当にクーパーで、、、かわいいです。布にランダムにいっぱい押して柄にしたいようなハンコです。
Img_098722a62210e8116e4f5c934db06f20c8aa0f63
スコーン焼いてみました。
天然酵母のスコーンが食べたくて、3日前から仕込んで今朝焼き上げました。お店に半分は持って行って、残り半分は今日のおやつに。。。焼き立てにクリーム&ジャムつけたらおいしい〜。シンプルなお味なのでジャムが合います。
Img_c4c847f9b478ce5f2d8bfa7ded83f86abf5b3f34
きな粉も入っています。
昨日お菓子のケースが空っぽになりましたので、今朝はマフィンを焼いてみました。甘納豆ときな粉のマフィンです。レシピにはきな粉の味付きを使うって書いてありますが、味付ききな粉???少し砂糖と塩を足してみましたが、、、私は生まれてからまだ一度も見た事ないで〜す。
Img_cfed054614fcbcb61705d5a01200d7125cc49f13
新色です。
北摂はまだまだ寒い!!!と言う訳で、ファーバッグの新色です。ピンクとパープルでワンショルダーのシルバーの持ち手が付いています。かわいい!ファーですが、春にも持てそうなバッグですね!
Img_b81a3023694f99125b76d9c16f9a86e0c1dfa069
お寿司三昧でした。
来週はもうひな祭りですね〜。今朝はパンの先生のお宅でのシュガーレディのパーティに行ってきました。久しぶりに皆で一緒にわいわい御料理するのが楽しかった〜。試食ももちろんどれもおいしくて、、、3月3日にちらし寿司を作る予定でしたので、食材の注文もばっちりしてきました!それから長女の中学のオープンスクールにYちゃんと行ったり、夕方はこどもたちにテルミーをかけてもらいに来て頂いたり、充実した一日でした。
Img_2ad2067c6c91ba4b2341a4b3e7782519cc4fb907
アクリルたわし
かわいいかわいいアクリルたわしが入ってきました。おひな様のも飾っておきたいくらいですね〜!使うのがもったいないですね!
Img_e42800cea75d840504c0e58f728681e54e80d9c2
絵本の展示会です。
来週月曜日から「手作り絵本の会ピッピ」の絵本の展示会を開催いたします。メンバーの皆様!最後の追い込みでしょうか?私はなんとかできあがりましたよ〜!プレッシャーをかけるつもりはありませんが、ラストスパート頑張ってくださいね〜!前祝い?に大好きなすみれを持って来て下さったTさん!感激です。ありがとうございま〜す!絵本頑張った甲斐がありました。
Img_4e38199326e3ecde8efd2064bdc28b236f26326a
味噌作り始まりました〜
Img_62debd79a1673b3bdfbcb7e224aca81400bfd053
塩麹&だし麹
今朝は叔父の四十九日でした。午前中は法要のため、東大阪へ行ってきました。帰ってからは、麹三昧〜先日ゆいまるさんのTちゃんに頼んで麹を買ってもらったので、、、今日は麹デーです。味噌作りには今年もヒヨコ豆を使います。自然塩と麹とヒヨコ豆で作るお味噌は何年か前にTちゃんに教えてもらってから、毎年作っています。甘みがまろやかで大好きなお味ですので、兵四郎のあごだし&ヒヨコ豆味噌がうちのお味噌汁の定番です。それから、今年は同じくTちゃんにレシピをもらった「だし麹」にも挑戦〜。お醤油やゴマや味噌が入って麹は FPで粉にして合わせます。茹でた麺に掛けてお湯で割るとめちゃ旨!な調味料になるそうです。楽しみ〜!甘酒も作るので、餅米も炊いて、、、明日の味噌作りに備えて豆を水に漬けました。こういう非日常な料理は大好き!明日頑張るぞ〜!
Img_b85e5b2aa22d963cd0ed2c06aa8a0bed5d8df885
肉団子製作中〜
今日は次女が監督で、三女と二人で晩ご飯の肉団子を作ってくれています。三女はなぜかゴーグル???タマネギの目痛いの防止らしいです。。。大げさ。。。面白いので撮ってみました。
Img_e7b99ae7ab2b5d86f0a82dcb87021088d84d8862
約5キロできました。
朝からヒヨコ豆を柔らかく煮て、麹と塩を混ぜたものに合わせてよく混ぜて、タッパーに詰めて完成〜!来年一年分の家で食べるお味噌はこれでなんとか大丈夫でしょう。この作業は楽しいのですが、終わるとほっとします。最近の発酵ものブームのお陰で、朝のお仕事として、パンの元種、中種作り、塩麹を混ぜる、パンの仕込みと。。。だんだんライフワークになりつつあります。飽きるまで続けていくつもりで〜す。
Img_6655a28e5b4da1bba49f6d9f22d9aa9b78858a24
動物園へ
Img_3ab809074d21a271a355d224a8e7422d015e49ad
初めて行きました。
今日は家庭教の英語の先生がテスト前なので来て下さったので、長女はお留守番で、主人と次女&三女と天王寺へ行ってきました。動物園に直行しましたが、だいぶん変わっていまして、大音量の路上の方々の青空カラオケなどがすべて無くなって、、、きれいな公園になっていました。肝心の動物たちはほとんどお昼寝中で、、、活動的な様子はみれず、、、それでも象さんのベビーカーに乗ってご機嫌で過ごしてきました。そのあとはキューズモールへ。。。ちらっと行っただけですが、、、次回はゆっくり一人で来たい楽しそうな所でした。
Img_28696e5b464f760aa654e9ea4863788578aeb730
定番ですが、大好き!
Img_bb2cf40459f5cded9b93db705fd2e62ce174c292
次女の好物「とらや」の羊羹
〆はアベキンへ。。。こちらは大昔主人が働いていた場所で懐かしくて、思わずふらふらと立ち寄ってしまいました。デパ地下はやっぱり楽しい〜!私は長女のお土産に(といいつつ私がほとんど食べるつもりで)ケーニヒスクローネの定番アルティナを買って幸せ〜でした。世の中の食べ物で、チョコと栗が一番好きなわたしが初めて食べた時に感動したチョコケーキ。。。今でもやっぱりお家にあるとテンションアップ〜!します。次女の好物の羊羹も買って。。。ごきげんなデパ地下ショッピングでした。
Img_7c5d6dfee74c6684cd326b87d6e323e91d7676b9
お散歩バッグ完成〜
先日S様にご注文いただいておりましたお散歩用トート&マカロンストラップセットが完成しました〜!スパンコール刺繍も慣れて来て。。。正確に刺せる様になってきました。楽しい〜!今年は「miruhi」をブランド化?したいな〜って密かに考えております。まずはトートにロゴをプリントしたくて、、、プリントはシルクスクリーンをやっている妹にオーダーしています。うまくできたら春頃には???でも「miruhi」のロゴ入りは私しか持たない(持てない?)かも???(笑)内心はものすごくはずかしくて、、、お店のことは大好きで愛していますが、ロゴ入りのバッグを持って歩くのはまた話が違って。。。考えてみただけで恐ろしく恥ずかしいです。。。しかし、妹とのコラボということで勇気をだして作ってみま〜す。
Img_22ce8f6a0ac5ea7b3898a7b79ef3c7c596cd6b2a
かわいすぎ!ちっちゃいで〜す。
生まれてまだ2ヶ月のかわいいトイプーちゃん!友人Mさんのわんちゃんです。かわいい〜〜〜!店内にいらした御客様皆さんのアイドルと化していました。
Img_98621fde0ed33d52b3053f71c6fff289beb760cb
ドストライク!な訳で即買い!
Img_a6208d62ce529ad1a553f6ab4e25d20c904d7496
大きめのショルダーも面白い
Img_744e8fdfc98924b58894b2c7f14dc9a1bfe058ce
がま口もかわいい!
今日はvelvet buttonさんが新作を届けてくださいました。今回も面白い作品ばかりで、、、一枚めのがま口がとっても気に入りましたので、思わず即買いしてしまいました。ロハスやフリマの時に持ち歩くお財布が欲しかったのでピッタリです。良いお買い物させていただきました。
Img_8fb6fb71a0e1621801dcbc61a7d04d5a34b40a2e
クリームチーズサンド。ドライフィグ入り〜
今朝はいつも大好評いただいておりますクリームチーズサンドの新味。ドライフィグ(干しいちじく)のラム酒漬けいり〜が登場しました〜!絶対絶対おいしいに決まっています。が今日は完売しまして。。。食べられなかった〜。。。次回にチャレンジ!今日久しぶりに会った友人に「もしかして4人目?」と聞かれました。もちろん自腹です。。。(笑)お正月から太ったもんな〜。。。お菓子ばっかり食べてるもんな〜。。。
Img_b814f5e35c7236c4849f7cd1b81ac91a290da61f
穴がない。。。
今朝捏ねたパンが今焼き上がりました。ベーグルはなんだか融通が利くので、、、(少々発酵が少なくても膨らんでくれます。)最近お気に入り、、、結局よく焼くのは食パンなどの食事パンですね〜。焼き色にムラがあるのと、穴がなくなるのを覗けば,,,大成功かな〜?最近河内長野のYちゃんのブログが頻繁にUPされているので嬉しくて、ちょくちょく覗いておいしいものを真似っ子させていただいてます。今日は先日S様にいただいた金柑酵母です。焼いている時の香りがたまらないですが、、、今食べたら4人目確定なので。。。(うそですよ)がまんがまん。
Img_cccb1a04d0a6e21ba3f5bb539c978bbac036825d
はんこものの新作です。
ご入園お祝い&ご入学お祝いのポチ袋が入ってきました。かわいい〜!素朴でまったりした「ハイカラ堂」さんの作風が大好きです。
Img_7ac26b2c1d14da781f8238884828dbae3d122bdd
自分用です。
Img_bacfe71c9291f4b1e7802306cabaf550499cb308
裏面〜持ち手も片方ずつお色変えてみました。
構想2年製作1年?の「miruhi」のバッグが出来上がりました。今年は革と布帛とのコラボバッグを作ろうと思っています。このバッグは自分用ですので、ロゴのビーズやスパン刺繍もたどたどしいですが、持ち手やポケットに革を使っていきたいです。次回からはお店用にも(ロゴはいれませんが)革コラボバッグを作るつもりです。結局トートが使いやすく他のバッグを持ってもトートに戻るので、、、このシリーズでしばらく製作してみようかな〜?作家さんKさんのアドバイスを取り入れさせていただいて、タグも次回からちゃんとつけま〜す。妹に頼んだロゴ入りもまだかな〜?
Img_73bbf14eeac5739c3646f6a7f56c51b95e43d3a8
ショルダーかわいい
Img_c5f9f5d433612ef892c577258bc9bcdf77a761ee
がま口も。。。
昨日velvet buttonさんがまた作品を持って来てくれました。今回もかわいいショルダーとがま口です。かわいいのですぐ欲しくなりますが、、、がまんがまん。。。
Img_0f4907ce6d21800cb4cc41ce4e5afc0eaa03db8f
このかわいさ。。。寝ててもかわいい〜〜〜〜!
Img_b2ec26f058212a06e0615397bab9b6f3d2374eeb
末っ子大興奮!
今日夕方は友人Mさんのわんちゃんくるみちゃんを少しの時間お預かりしました。まだ2ヶ月の赤ちゃんです。本当にかわいくて、、、こどもたち大喜びでした。寝ていてもかわゆい。。。万国共通でしょうね〜。このかわいさは!寝るときは誰かのお膝でぐっすり。。。かわいすぎ。。。う〜欲しくなる。。。でも私も仕事していて飼えないのでせっせとお借りすることにしよ〜っと!