Img_040718bf849a2f88f246a07475cebd27f613200a
初詣
大晦日から主人の実家に帰省して、今先ほど箕面に帰ってきました。こどもたちはお節を作るお手伝いをしたり、お年玉をもらったり、、、お正月らしい2泊3日のお泊まりでした。今年もどうぞ宜しくお願い致します。お店3年目の今年は少しずつ外に出て、新しい風と刺激をmiruhiに持ち帰ることを目標にしていこうと思います。イベントや仕入れなどで外出する機会も増えると思いますが、ご迷惑をおかけしない様に頑張っていくつもりです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Img_1c5efa9936a5cb446d6f3c6a438481daf5a55984
お正月に主人の実家で台所以外にすることがなく、、、バッグにファーを取り付けてみました。このバッグはお店を始める頃に買って毎日のように使ってもうクタクタです。。。が、ペンキの汚れなどもあって愛着もあり、絶対捨てられません。底に穴も4つもあいていますが、、、少しづつ補修して使い続けていきたいです。
Img_ef349076add0f430c260a0a1d4e40cba30f7157e
酒粕酵母ちゃん
年末に白鶴の酒粕を御客様にいただいて、酒粕酵母作りに挑戦しま〜す。この酵母でアンパンを何年か前に焼いたら本当においしくて、、、天然酵母は難しく、あまり成功したことがないのですが、
今年こそは。。。おいしい天然酵母パンを安定して焼けるように頑張りま〜す!
Img_f16f49c002d8a51d435a182d0ffcbbde49027101
氏神様にもお詣り
Img_166c98b6c8b4a18b6e4a09e7a32180b6ac9cbd2f
節電中〜
Img_5a2ec2c22da8a6c6e0b0f07026e4736553465456
予約のみ!ってことですね〜。。。
今日は朝ゆっくり起きて。。。ごろごろテレビ見ていたら、、、グキっ。。。やってっしまいました。今年初ぎっくり腰。。。(涙)やっぱり年末の側溝掃除ですかね〜。。。毎年この掃除でぎっくりするので。。。またかって感じです。今回の掃除は家族総動員でやったにも関わらず、ガラスの腰です。。。それでも軽い方なので午後から恒例のカニ道楽へ。。。私の父や叔母、従姉妹とのお正月の恒例行事になってきました。おいしいカニ刺しなどいただいてきました。それにしてもカニ道楽の2時間待ちって。。。当日飛び込みのお客さんはお断りっていうサインでしょうね〜。。。お正月はやはり満席だそうで、、従姉妹が毎年九月に予約してくれているので行けていますが、、、ありがたいことです。家に帰って父の誕生日会もして。。。今日の予定終了〜。当たり前の様な今日の日の幸せをちゃんと気付いて、大事にしていきたいです。
Img_0887b27d04adf643fd06fb6517db9a0091353459
カレンダーやっと飾りました。
今日は今年始めてカレンダーを掛けかえました。こういうことにも、もう少しマメに今年はなりたいな〜と思います。どちらというとめんどくさがりの私は隙あれば休もうとか、、、後回しが大得意なので、、、お手紙をもらったらなるべく早くお返事を書く、写真のプリントをさぼらない、、、子供たちのアルバム整理、絵本作り。。。などなど、もうすこしマメに今年はやっていこうと思います。しかしそう言いつつ、元旦から携帯のメールの受信ができないのを後伸ばしにして、、、さっきやっとauに電話して復旧。。。こういうところをもう少し早めに動いていかねば。。。友人Uさんに作ってもらった素敵なmiruhiのカレンダーを見ながら、気持ちを入れ替えようと!誓いました!(続かないんだよな〜。。。)
Img_16136d2261b9226400dfb9d6e79c04c25a2b7069
こっそりかごに。。。
今日は主人のお休み最終日ということで。。。酒屋さんに行くんですね〜。。。お酒大好きな人なので。。。付いて行った私もこっそりとカゴにラム酒を。。。しっかりばれていましたが、まぁいいや。。。帰って早速ドライフルーツのラム酒漬け作り。。。ドライフルーツのミックスはケーキなどに入っているのは少し苦手なのですが、、、ハードなパンにきざんで入れるイチジクやレーズンは大好き。。。めんどくさいので一つの瓶にいれて上からジャブジャブっとラム酒をかけて。。。できあがり〜!早く漬からないかな〜?
Img_9a4946a9375f4ede646fc5a2ae9f11e34e7c8875
酒粕酵母ちゃんすくすく
Img_7cbb57ae3235ef6c0e17eff2da00779d674891aa
お土産鯛やき〜
今日はこどもたちと昆陽イオンへ行ってきました。お年玉でそれぞれ好きな物を選び、私もやっと、こたつ布団をゲットしてきました〜!お土産にタイヤキも買って、、、お店をしていることをすっかり忘れているゆったりした一日でした。久々に友達のブログを見ていると、、、河内長野のYちゃんがお家カフェをパン教室スタイルで始められるそうです。(前々から自宅でパン教室はされていましたが、、、)、、、スーパーバージョンアップしているのを見て、すっかり触発され、、、私もHPをちょこっといじってみました。今年はネットショップ挑戦しようかな〜?お陰さまで作家さんの作品はオリジナルで家のお店だけでお取り扱いさせていただいているものも多く。。。この素敵な作品たちをもっと多くの方に見て頂く機会を増やしたいな〜と日々考えておりまして、、、私一人ではちょっと自信がないので。。。どなたかご興味がおありの方はアイデアをお願いしま〜す。もともとネットオークションは友人に教えてもらった10年前からちょこちょこ続けていますので、発送業務なんかは大好き!!!)もちろん私も勉強しますので、上手く行きましたらまたこちらでご報告させていただきますね〜!
Img_2969964b304c84cc09f55215c8c1ffbbd09232b0
相変わらずiPhoneからのUPに苦戦中です(>_<)
慣れないというか画像が上がらない~(>_<)とうとうサポートに連絡して,
やり方はわかりました、、、o(^▽^)oしかし画像添付が、、、うまく行きますように(>_<)冬休みの宿題です

ここからPC...
UPできました〜!やった〜!だけど画像サイズが小さい。。。それとなぜか写真が横向きに。。。
まだまだ使いこなすまで時間かかりそう。。。しかしサポートさん!ありがとうございました!ここまで約一ヶ月かかりました。。。
iPhoneからUPできるとアプリで写真加工にはまりそう。。。ガンバリマ〜ス。


Img_826533287620183d7036ee04dc155005bd581899
デザートに大満足の次女。。。
今日は次女と三女と豊中の喫茶舘へランチに来ました(^-^)/
次女は昨日夕方に行った歯医者で大暴れして、、、私は心が折れそうになりましたが(>_<)その夜、友人が次女のことを「赤ちゃんのころから純粋で優しくて、ママが大好きな子なんだよ」と言ってくれて、、、救われました。こうして辛いときに助けてもらって子育てもやっていけてるんだな~と、、、友人に感謝です。このメールをもらってなかったら今日は不機嫌なまま過ごす所でした。。。子どもたちは毎日問題を投げかけてくれて。。。私も成長していかないといけないということですね。


Img_9c7a8b9257bd745c02c375b36de96bf0e62ecf43
完成〜!パチパチ〜
構想10年???長かった〜。。。ペチカがやっと完成しました。アンティークの耐火レンガを買いたくて。。。篠山まで探しに行ったり,,,でもアンティークは不揃いで重ねることが容易ではなく、隙間だらけだと庫内の温度が上がらないそうで、、泣く泣く現行品の耐火レンガを買い、やっとできあがりました。早速火を付けたかったのですが、、、今日は夕方から予定があり、断念。次回へのお楽しみになりました。ピッザピッザピッザ〜!!!
ネットショップのサンプルが完成しました。まだまだ不慣れでご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、まずは一歩前進です。皆様どうぞ宜しくお願い致します。近日中に作品をUPさせていただくつもりです。もうしばらくお待ちくださいね。。。miruhi
Img_fb959ee8221aa909ed58a73982dbd9e92977ab7c
私の一番好きなパン〜
Img_8ed10c5018cefe3cf1525070ab445fc1be134d55
うまく焼けるかな〜?
Img_010b10816462396b523fd603ed2631af7b9fb2a5
焼けた〜!!!
今日は河内長野の友人Yちゃんがピザの生地を持って、お子様たちと遊びに来てくれました。先日からYちゃんのパンが食べたいな〜とお願いしていたら、、、焼いて持って来てくれました。酒粕酵母のアンパン&ヨーグルト酵母のカンパーニュ&マンゴー入りのパン。。。嬉しい〜!!!Yちゃんのパンは本当においしくて、水分の残り方や、焼き方、焼き色、もちろんお味も大好きで。。。こんなパンがいつか焼ける様になりたいな〜!といつも夢見ています。先日から私も起こしている酒粕酵母ちゃんも途中で上手く行かず、困り果てていたところを。。。救ってもらいました。初めてのピザを家の釜で焼けたのはYちゃんが来てくれたお陰です。。。楽しかった〜!火力の調整はまだもう少し工夫の余地はありますが、、、まずは皆がおいしい〜!って言ってくれたので大成功ですね!久しぶりにあんなにたくさん笑いました。近況報告も出来て、、、いろいろ励ましてくれて。。。Yちゃんありがとう!元気をいっぱいもらえました!
Img_728519fccfc7576ff8cb00f2e4692e6488eaf60f
末っ子の上靴入れ&グラニー
Img_440e085185a9ba2d77992240bdbc7786656530de
レッグウォーマー
Img_65176acad9425d9245f8ab0bdf3d313e196345cc
オーダーのネックストラップ!
今日は連休最終日です。今日は手作り三昧〜お正月封印していたミシンに向かうと、作りたかった物をうわ〜っといっぺんに縫いました。こうしてしばらくミシンをさわらずにいると、作りたい気持ちがもくもくと沸いてきます。この気持ちがいっぱいになるとものすごく集中して縫えます。。。オーダー品やお直しなど。。。合計20点ばかり縫いました。楽しい〜!
Img_bed18357bc9cab653fb2aa299d64c0f98725dc7f
年に一度のお詣り〜
夕方からは池田の呉服神社へ、えべっさん に家族で行ってきました。毎年恒例の行事です。昨年の笹をお返しして、今年の笹を買って福娘さんに福を授けてもらってきました。今年は主人、父、私のお店と妹のお店のことも神様にお願いしてきました。今年も皆元気で怪我なく一年過ごせます様に。。。
Img_05ffaadcba2d2ed1fda1872df1b23409978c9d00
はやりの塩麹に挑戦〜
最近、はやりの塩麹に挑戦してみました〜。と言っても麹に塩とお水を入れて混ぜただけ〜。。。これを一日一度混ぜて、室温で一週間ほど熟成させるとできあがりだそうです。お肉とかお豆腐なんかを漬けて食べるとおいしいそうです。昨日来てくれたYちゃんもお家カフェのメニューに取り入れてて、、、(Yちゃんはなんでも情報が早い!!!タジン鍋も一番に持っていました!!!)たまたま見かけた雑誌に作り方が載っていたので。。。毎日混ぜるのを忘れそうですが、、、隣のパンの天然酵母ちゃんと二つ並べておけば大丈夫でしょう。。。この冬は発酵ものにはまりそうです。甘酒も今年も作りたいな〜!さぁ明日からお店です。13日間のんびりさせていただきました。
Img_73325da9778221602bf481aa7ddd7a16ab0d95f6
裁ちバサミいれ
年末に新しい作家さんの作品が入ってきました。味わいのあるうさぎさんの裁ちバサミカバーです。かわいいですね〜おばあちゃんの裁縫箱に入ってそう。。。
Img_0e3eee97e903430b1ee2d6c26e9c08bff6f99f0a
頂いてしまいました。
昨日友人のKさんからイタリアのお土産をいただいてしまいました。中でもこのマロングラッセは世界一おいしいとされるそうで。。。朝からなんて幸せ。。。一人紅茶を入れて。。。マロングラッセを頂いています。あ〜幸せ!!!Kさんありがとう!今日は40+◯回目の私の誕生日です。一昨日叔父が急に亡くなり、昨日はお通夜に行かせていただきました。ご冥福をお祈りしながら、、、それでも生きてる私はお腹がすいたりするんだな〜。。。と考えていました。今朝はネットショップを開店させていただきました。(まだ2アイテムですが、、、)またお時間おありの方は覗いてくださいね〜!さぁお店に行ってきます。
Img_5a53b38a3717fc5be00b17450280a0df9dacd1d2
酒粕酵母ちゃんとうとう!
お正月の三日から仕込み。。。毎日お世話して、途中諦めかけた酒粕酵母でパンを今やっと捏ねました。Yちゃんに教えてもらった通りレシピもばっちりで。。。楽しみ〜今から一次発酵約12時間の予定です。明日の朝10時頃には焼きたてが食べられるかな〜???楽しみ〜初めて天然酵母が上手く行くかも???(まだわからないですが)Yちゃん!うまく行ったら報告しま〜す。うししっ本当に今度こそうまく行くかも???
Img_a7f938799526942637afd07b21c1da6b06acd87f
「みゆきちゃん」って。。。
今日は主人がケーキを買って来てくれました。(去年もフジヤだった気が。。。)また一つ歳を重ねてしまいました。誕生日プレゼントで主人は洋服。。。長女は「お手伝い券ならぬお手伝いbook」、次女は料理の本、三女はちゅーしてくれました。今年も充実した一年にしたいですね。。。
Img_495cdf2a33b774f6616c2f11336fec18b492fcc9
今月のポーセラーツは。。。
皆様のご参加をお待ちしております。miruhi
Img_0650feff3cd672c09b8941b3e6a34f0afc4364ae
来月に変更させていただきました。
来週のヘアケアアロマワークショップの日程が変更になりました。バレンタインでーです。皆様のご参加をお待ちしております。
Img_664a62736dfe619571c947a8711d6251d9138d95
中身はチョコとなんとマロングラッセ!
Img_bfa5b95d8ba9eeada1e18e968b9b9c452c00b549
初!エステ!
今朝は天然酵母のパンがやっと焼き上がりました。仕込みから9日目です。さすが。。。時間がかかりますね。。。でも何とも言えない風味があって、これで粉もおいしいものに変えたら。。。良い感じになっていくのでは???あきらめずに今年こそは習得するつもりです!Yちゃん先生!いかがでしょう?午前中には昨日誕生日だったので自分へプレゼント!初エステに行ってきました!TBC~!さすが!!!店内も快適でリラックスさせていただいてきました。40代はたま〜にはこういう贅沢もしてもいいですよね〜。。。それからテルミー&教育センターとフルコースで回ってきました。始まったな〜という感じです。今年も気合い入れて頑張ります!
Img_890902bbbec124804edfe7d516e6829bd5058827
お昼寝くまちゃん
Img_daea7359fb2f77fd671b5fd168f0979a19a300d1
龍〜〜〜!雲付き。。。
今日羊毛作家さんが新作を届けてくださいました。今回もかわいいヘアゴムやチャームと置物の「龍」が面白い〜〜〜!笑ってしまいました。かわいい龍っちゃん!
Img_5942b395206bc38ca59a85cd746442f97398bcaf
ちょっと小さめのハートブローチ!
ハートのブローチの作家さんが今朝ちょっと小さめのハートのブローチを見せて下さいました。かわいい〜〜〜!すごくかわいいです!小さめで軽いですのでマフラーをとめたり、帽子に付けたり。。。バッグにたくさん付けてもかわいいかも???また近々持って来て下さるそうです。楽しみ〜!
Img_2c24b76e62b06799568659f4eac0d1057a55751b
1月23日です。
すみません。またまたぼけぼけでポンチョのワークショップの日程を間違えてUPしておりました。正しくは23日です。すみませ〜ん。ご参加おまちしております。
Img_4ec3fb057e4a32364b4205777a217aac8af0e134
昨日仕込んだウインナーパン
今朝には間に合わなかったですが、お昼ごはんに焼きたて〜のウインナーパンが焼き上がりました。焼き立てはふわふわ〜!こどもたちも結局こういうふわふわのウインナーなどのパンが好きなんですよね〜!今日は焼きが少し甘くて焼き色は薄いですが。。。お味は最高!でした。
Img_bfa0cd925e9d9f26864915164540abe687465e7b
雑貨もあるカフェ
今日はお稽古〜予防接種〜お稽古の間に豊中の「CHOUCHOU」さんへ。。。来週お誕生日の方に紅茶をプレゼントしたくて。。。ムレスナの紅茶を選んできました。店内に「ゆいまる」さんのショップカードが置いてあり、店主の方と少しお話 もさせていただいてきました。おいしそうなスコーンなどもおいてあり、次回はお茶かランチに行きたいな〜!
Img_aed83e8ce7e7845f384e58a52ff58f12282076ef
エピに挑戦〜
Img_8efba7eaa2f5e1add6adfbcbfc7d2c2fc26dba56
次女がお茶を立ててくれました。
今朝は友人と滝道に歩きに行く予定でしたが、、、突然の腹痛で。。。お断りして薬飲んでじっとしていたら治ってきました。柚酵母のパン生地は今朝はエピに挑戦しました。美味く開かなかったけどまぁこんな感じかな?お腹痛で横になっていたら、次女がお茶を立ててくれました。日頃何かと手のかかる子ですが、こういう時はしみじみ優しいな〜と思いますね〜。
Img_bafbc498cc6b077e035c95779b2aa1c30bcdd691
中身にトルマリンの生地を入れています。
Img_738afd32b13a87f66c1911f85e25a6e47e4a2b41
レッグウォーマー お子様用
Img_93e080ae8ca6eedb3cb9a7bef0cb57accff6f1f3
デジカメストラップバージョンUPしました。
今日は製作〜。昨日夜に二階の部屋の模様替えをしました。3部屋全部を移動したので大仕事。。。でもお陰さまで大掃除もでき、気分が変わってミシンもはかどります。一枚目の輪っかはトルマリンの生地を中に縫い込んで...足首に巻くウォーマーです。一枚巻いておくとかなり暖かいかも?二枚目のレッグウォーマーはお子様用です。タイツに合わせるとかわいいですよ〜。三枚目はデジカメストラップの先に専用の革ストラップパーツを付けてみました。普通のストラップより強度に優れているそうで〜す。
Img_b526468164d15e9bbefb19c9f0db43b4b13fc932
あん食パン〜
今朝捏ねた生地でミニ食パンに挑戦しました。すっかりハマっています。。。今日はいつもの倍の生地をこねて、半分プレーン、半分粒あん入りにしました。切り口もなかなか良い感じ。。。昼間家に居ると暖かいので発酵が早かった〜。夜捏ねて翌朝焼く時よりかなり早い焼き上がりでした。何かが掴めたような気がします。まだ完璧ではありませんが、、、家族が食べるには充分な感じの出来です。
Img_f6cbdce842b73ad64d0268cf1cf1cd391946acdc
レッグウォーマーめちゃくちゃ暖かいです!
Img_cdfa1e0018c9685d5af29b34b6dc055d876cd0f1
ちょっと小ぶりなハートブローチ!
今日も作家さんが納品に来て下さいました。レッグウォーマーは編んであるので柔らかくてボリュームもあり、暖かい〜!試着させていただきましたが、、、脱げない。。。ぽかぽかしていました。二枚目は先日ご紹介させていただきましたハートのブローチです。かわいい紫、白、黒のベースにシルバーのビーズを縫いとめていらっしゃいます。かわいい〜!!!たくさん欲しくなりますね〜!
Img_16ed5310cdcc6a825e1d6fade36e96d55bf79142
オーダー品
Img_3558cb152fc0919674348cd7dcfe270262511175
勢揃い
先日御持ち頂いたぬいぐるみメジャーのご紹介です。一枚目は御客様のオーダーです。ピンクのうさぎちゃんを。。。とのことでしたが、さすがに生地も素敵でアンティークな目ととても合っていて、素敵なできあがりでした。二枚目はメジャーとわかりづらいので。。。全員ぶら下げてみました。皆揃うとかわいい〜!動物園ですね!
Img_ff7a90bb9a9727410983795fe322b8c8a92939f1
りんごの形のフルーツバスケット
今日はたくさん商品が入ってきました。一押しはりんごの形のバスケットです。この商品はメーカーさんもいつも欠品で。。。なかなか入ってこないので。。。やっと仕入れられたのですが、、、入って20分でお嫁に。。。なんとか写真を撮らせていただきました。間に合った!(笑)折りたたみできるんですよ〜!不思議な形で。。。私も欲しいのでまた頑張って仕入れま〜す。今日は終日ばたばたで。。。午後からは絵の先生に来て頂き、妹と私二人で教えていただきました。すごく勉強になり、早速書いてみたいと思いました。絵本の展示会まであと一ヶ月あまり。。。そろそろ取りかからないと。。。
Img_bcfe88decb978cf5c301f959ef05f2f9a91b3eba
ワッフル〜!
今朝はパン教室でした。イーストを使った生地のワッフルはもちもちふわふわでやっぱりおいしかった〜!もう一つのパンは五穀の入ったパンで、こちらもおいしかったのですが、写真がうまく撮れなかったです。。。今日はお昼から久しぶりに一人で家に居たので。。。図書館で収納の本など大量に借りてきて。。。早速片付けに取りかかり、どうにか次女のお友達が来てくれても大丈夫なようにしつらえました。リビングに色が多すぎるんですね〜。。。大掃除をしだすと、模様替えをしたくてしたくてカーテン作って変えようかな〜?
Img_7a4be1de870297ce7489c63925e2a02e25546527
スパッツはラクチン
Img_4231ad5067f8069ee20d2080d1d138e6f56fd2be
二本縫ってみました。
今日は夕方末っ子を保育園にお迎えに行くと、パンツが短くて、、、(今日突然短くなったわけではありませんが、、、)明らかに足首が見えているので。。。帰って慌ててスパッツを作りました。小さい子の洋服は生地も少しでそこら辺にある余り布で出来上がるので大好きです。
Img_8217b319e61d2d9a57380a17a927a0b5ad458547
Mちゃんのレッグウォーマー
先日ご注文いただきましたレッグウォーマーができあがりました。Mちゃん!お待たせしました〜!白がお似合いになりそう!!!
Img_b1830f91b55748c548115181543df4546ef8755d
フタ付きかご〜
先日入荷しましたカゴの親子です。フタ付きなのでいろいろ隠してくださ〜い。我が家では薬入れたり、筆記用具いれたり、、、ふりかけ入れたり。。。こそこそなんでも隠しています。
Img_6dc2661819e2199ef7f362c785c365a2feed0d95
お子様用ハンドウォーマー
先日na-naさんが持って来てくれたお子様用ハンドウォーマーです。指先が出るので。。。便利です!以前はこのタイプを息子さんがドッジボールする時にはめるのを。。。とオーダーいただきました。たしかにボールを持つ手が滑らなそう。
Img_954dc9d03935916dfd10caa46db2a9df5449252b
シュシュ〜
こちらは名古屋のmoco+ちゃんの新作シュシュです。今回はシュシュのオーダーと一緒に送ってくれました。毛糸面白い〜!お色もかわいいです!
Img_36d5d8d732ca3631c3a8f95e509d2bf8ac3e7713
抹茶ロール???
こちらは抹茶のロールケーキ風のピンクッションです。まきまき渦巻きフエルトがかわいい〜。針を挿すのがもったいない〜。。。
Img_01a949328ca97cab018b215fd985f78eb78bdb08
昨日焼いたパンで...
昨日ウィークデーにもパンが焼けるか挑戦したくて、朝から仕込み、帰ってから夜焼いてみました。なんとかできるもんですね〜。発酵はお昼間家にいないとなかなか進まないのですが、昨日は長女が頭痛で休んで家にいたので暖かかったのか、夕方帰って来たら充分膨らんでいました。今日のお昼にサンドイッチにして、、、先日河内長野のYちゃんが豚汁を翌日牛乳か豆乳入れてミルクスープに。。。というのをそっくり真似っ子して牛乳入れて出したら、こどもたちが大喜びでお鍋ごと飲めそう!と大好評でした。次回は豆乳を投入してみます。(おやじか。。。)
Img_75853d1f250511078a6ba01517547f803c4839ed
グロッケン
今日は午後はテルミーを自宅にしに来て頂いて、長女&次女が眠ってしまいましたので、三女と二人で「ゆいまる」さんへ行ってきました。絵本の読み聞かせ会に行かせて頂いて、グロッケンという素敵な鉄琴ではじまり〜!末っ子は自分の好きな絵本を読んでもらったり、手遊びしてもらったり、グロッケンも叩かせていただいたり、、、楽しい時間を過ごさせていただいてきました。相変わらずスィーツもおいしかった〜!毎月第三土曜日の3時から読み聞かせ会は開催されるそうです。普段忙しく(寝かしつけているつもりでも私が先に寝るので)なかなか絵本を読んであげられないので、こういう機会はとても嬉しいです。
Img_d0af85566ad62c47f1f56d9aac97c3426b074ed8
マフラーの縁編み。。。
先日オーダー頂きましたお手持ちのシンプルなマフラーをアレンジさせていただくというリメイクです。とりあえず縁編み完成〜!あとはお花のモチーフをちょこちょこっと付けてできあがりです。お任せは難しいですが、ご期待に添えるように頑張ります。どんなお花にしようかな〜?
Img_a2b07ce3653cf01d96231e19b014a71c1c5110cb
ふわふわくまさん!
Img_6c29c041b64ed358810c58cb0a442079e7ec6314
ヘアゴムたち
先週納品してくださいました羊毛作家さんの「pyuu]さんの新作で〜す。ふわふわくまさんのチャームです。本当にふわふわで柔らかい手触りが良く、、、癒されます。ゴムたちも相変わらすかわいい〜!クマさんリスさんうさぎさん。。。どの子もかわいいです。
Img_63751541ec48683bbbc870fc6ad64e1c2a02579e
ふわふわ〜
Img_723e3ca051a68abc82cbe7791d12a3f070273d96
手触りが最高〜!
今朝はna-naさんのポンチョのワークショップでした。新作のティペットも持って来て下さり。。。どちらもかわいい〜!毛糸の手触りも良いですが、棒針で編まれているそうで柔らかいです〜。リボン付きのタイプもお衿の形が縦長で幅も微妙に変えているそうで、、、大人の方に使っていただけそう。
Img_ebc7bdb2d9ad867bfd90d2e8e9d036fa3f35bfd7
今月末もやりま〜す。
ポンチョのワークショップまたやりま〜す。初めても方も是非挑戦してみてくださ〜い。おしゃべりしながらの編み物は楽しいですよ〜!
Img_87a1970a7149fa10503b315b041ce75894d825f2
今週日曜日に
Img_c75bd67fe89243e7f15c272445bfa166718ca07f
スヌードも2点入りました。
Img_3f2090ba2ff5719b95b465eac96c67eeaa461423
マグネットクリップ
昨日lottaさんが納品に来てくれまして。。。今週日曜日に一日だけ萱野のnicoさんで1dayカフェをされるそうです。牛スジ丼などとお友達のスィーツも絶品だそうです。是非皆様足を運んでみてくださいね〜!ヘアゴムやスヌードなどかわいい作品もたくさん持って来てくださいました。
Img_f2b0c055e3a6b978f58e068ef7aaf2c73612b373
鳥のボタン
KOTSUKOTSUさんがボタンやポーチなどを持って来てくれました。ガラス細工で作られるボタンはひとつひとつ表情が違っていて、鳥も立体的で素敵です。お色もたくさんで選ぶのが楽しいですよ〜!
Img_40a9bdd778661735e4d6ef906af377cfaa1c1f73
少し光沢のある上品なグレーです。
今日は作家さんがニットバッグも持って来てくれました。グレーの渋いお色が素敵です。内側は布を貼ってあり、ポケットもお一つ付いています。
Img_e989ef1ff4dc2ff3f06e20b0a61505bddd4d81c3
黒糖&くるみパン
昨晩捏ねたパンを朝焼いてみました。見た目まあまあですが、、、黒砂糖の味があまりしない。。。レシピ見た時は絶対おいしいって思って作ったのですが、、、粉に甘みがない。。。やっぱり「はるゆたか」とかにしないとだめかな〜?
Img_3127692c26456d98e3fad32776e62b95bfe43620
110センチのチュニック
Img_d5794950fd46c499576c3cf2f0471714eedd4a14
ジャンバースカートも
今日はumieちゃんが新作を持って来てくれました。今回もかわいい小花柄のチュニックとジャンバースカートです。かわいい〜紫の襟ぐりと花柄のお色がぴったり合っていて、、、かわいいですね〜!
Img_36f25ddcb599fbbd91e8479e157c8bacd2d2efa5
ラブリー!
先日作家さんが納品してくださったイヤーマフです。うさぎも入ってきましたが、すぐにお嫁に行ってしまいました。くまさんも早いもの勝ち〜?ですね。今年の冬は寒そうですので。。。山岳地帯の箕面には必須アイテムですね〜!
Img_35261b16ecb0cb2fe6b91d506300353d7e0a0133
豆腐一丁入っています。
今日は夕方次女が「みたらし食べたい〜」というので、「亀甲堂」へ保育園の帰りに走りましたが、生憎定休日。。。ついてない。。。しかたがないので COOKPADで検索〜。こどもたち全員で白玉粉とお豆腐だけで捏ねて丸めて、ゆでて、串に刺して、、、たれかけて。。。できあがり〜冷めてもおいし〜!
Img_a34d8386e31b14bdebead4b1aaacf2d72ffba296
届きました。
年末から友人の酒屋さんでお願いしていたワイン箱が届いたとのことで頂いてきました。一つはお出かけ前の玄関で散らばっていたマフラー、手袋、帽子などの防寒用品をしまい込み、ふたをしてやっとすっきりしました。いつも家族の手袋があっち行ったりこっち行ったり、、、毎朝まいごになっていたのでこれで一つ片付きました。あとの二つはお菓子の型入れにするつもりです。今朝はお友達を連れて豊中のファミリーサポート(育児相談)へ行ってきました。こどもを持つ母の悩みは尽きる事がないですね〜。。。今日のメンバー6人のうち5人が3人の子持ち!!!すごい確率ですが、こどもの数だけ悩みも増えるんですよね〜!
Img_c2b39e6f80c6799ea08664d77e541b68331609f7
今日はWishさんが納品に来てくださいました バレンタインのイメージのアレンジを二種類お持ちくださいました(^-^)/いつもながら上品で素敵なアレンジですね~(^-^)/

Img_9e73bb090c20ea46e868ce18bb9daf4e54315a2c
こちらもかわいいピンクのアレンジです(^-^)/小さなお箱に入っています。チョコレートに添えていかがでしょうか?(^-^)/


Img_4bbef86c542a74055ac0bc4c20399508da6a8688
ちょっと形が悪いけど酒粕酵母第二弾を使って今朝混ぜてお店に行っている間に自然発酵~夕方帰ってから焼いておやつに、、、ちょうど長女のお友達が遊びに来たので出したら、大好評でした(^-^)/なんだか親らしいことが久々にできた気分で嬉しかったです。(⌒▽⌒)
昨日ロハスにエントリーしました。抽選に当たるといいな~(^-^)/
iPhoneからの投稿写真ですが、ピンぼけで気に入りません。プチは気に入っていますが、今日はとうとうアメブロに挑戦します(^-^)/
Img_c8b96353ea2f751687294b1f6c90949deaec92be
Tちゃん作!
今日は朝から歯医者〜お昼はパン教室の先生主催の新年会〜友人TちゃんちにPCを教え?に行ってきました。新年会は相変わらずおいしいものだらけで。。。幸せ〜!な一時を過ごさせていただいてきました。ビンゴも楽しくて。。。素敵な商品もゲットしてきました。何より嬉しかったのは皆さんの自慢の一品をいただけたことと、先生が作られたボルシチをお持ち帰りできたことで〜す。晩ご飯だ〜!わ〜い!ビーツなども入って、お肉もとろとろでめちゃくちゃおいしかったです。それからお邪魔したTちゃんは「ゆいまる」さんをご夫婦でされています。お店のHPを作られるとのことで、ちょこっとお手伝いしてきました。またリンクさせていただきますね〜!
Img_dc80583bda243a44d0a6c3e8922e1c39f4e7865c
皆さんハイレベルな方々で本当にどのお料理も美味しくてやっぱり食べ過ぎてしまいました(>_<)
お腹いっぱいで楽しかった~(⌒▽⌒)
先生!ありがとうございました(^-^)/今年もよろしくお願いします。

Img_b57e971ab520c86755bba47c1bf92eaccd70de67
頂き物
先日御客様から大量にリバティのハギレをいただきましたので、自分でも少し買い足してくるみボタンにしてみました。髪ゴムにしようかな〜?リバティは本当に繊細なプリントと色遣いが素敵ですね〜。
Img_4ac10516ee93e74ee7f392f1b40844262d991211
強力粉がなくて
Img_c4357e2f10fba76528de8d3e1292176dfbc5c7ca
今日は柚子酵母のパンの中種がいい具合にできたので早速パンを焼こうと思い、粉入れをみたら強力粉がほとんどなく。。。(中種に毎日使っていたもんな〜。。。。)仕方がないので家にある粉をいろいろ入れて焼いてみました。強力粉、薄力粉、セモリナ粉、タピオカ粉。。。いろいろあるもんだわ。。。と感心しながら怪しいパンが焼き上がりました。香りはなかなか良い感じですが、パンの先生が見られたら呆れられそうなパンの完成〜!二枚目はこの週末2日間かけて長女が作ったぬいぐるみ?です。こちらも力作ですが、、、怪しい。。。
Img_93eef8e5009a6e6861fc5f84d2c06e5f468d805f
素敵なポンチョ
今朝は編み編みワークショップでした。今日もみなさんかわいい毛糸をお持ち込みくださり、スヌードやポンチョに挑戦されていました。お一人はポンチョが今日ほぼ完成〜されて。。。すごくふわふわで柔らかくきれいなお色のポンチョになりそうでした。あと少し頑張ってくださ〜い。na-na先生は月曜日に教えに来て下さる事が多いです。編み物教室のようなまったりした雰囲気が私は大好きです。皆様のご参加またお待ちしておりま〜す。次回は2月13日に決定しました。初めてのかたもどうぞなんなりとお尋ねくださ〜い。
Img_31cc8287013e8995a953c4becd844d3ee0fd12cb
最小?サイズです。
先日友人Iさんがオーダー下さいましたハートのブローチミニミニサイズです。これまでで最小?でしょうか?かわいい〜!ミニチュアな感じが使いやすそう!帽子やバッグマフラー留めにもよいですね〜?新定番?かしら???
Img_30b804c086f26353b3b8d67459090b180d2b0da9
ボーダーも作ってみました。
Img_aa9bfcd9187631a767b50c211af98736b94cc6dc
グレーも初!
今朝30分時間がありましたのでミシン部屋へ〜。。。レッグウォーマーを2、3種類作ってみました。今回はボーダーとグレーのニットです。。。ボーダーは生地はとっても気に入ったのですが、、、ちょっと伸縮性にかけます。。。しばらく私が履いて伸ばしてから。。。っていうのは嘘ですが、、、ちょっと改良の余地ありです。。。でも見た目はかわいい!(自分で褒める!)
Img_7d2f3774314181f6ea6142132725cda66ca3a1a0
羊毛の多肉???
羊毛作家さんのpyuuさんが新作の多肉ちゃん&うさぎさんを持ってきてくれました。なんてかわいいんでしょう!!!今回も限界への挑戦というくらいうさぎちゃんが小さいです!うさぎちゃんは移動できま〜す。かわいい〜!
Img_272046f586a52f23ab3c58aa726872564d5239d2
ちびっ子スカート
umieちゃんが小さいお子さんのスカートを持って来てくれました。ウエストさえ入れば(笑)長く着られそうですね〜!ジーパンの上にこういうスカート履かせるのが私は大好きです。サイズは110〜120くらいですが、、、小学生でも充分着れそうです!
Img_4382e1cb07e51333801e9fee08f3818f409f901a
2月の日が決まりました。
明日から2月ですね〜。編み編みの日程が決まりました。初めての方も是非挑戦してみてくださいね〜!ポンチョはお子様用も教えてくださいます。その他、初めての方はスヌードなどもお勧めで〜す。
Img_1f0257a836633a3910a22b6489b49b063fb23637
期末企画!
2月3月は整理収納の講座ではなく、個別相談会を企画いたしました。皆様のお家でお困りの場所の写真を撮ってきていただき、収納の先生がアドバイスをくださいます。完全マンツーマンの相談ですので、ご心配なく。。。(笑)写真をお持ち下さる事でより、具体的なアドバイスを頂ける事と思います。事前のご予約をお願いします。
Img_3e7fd7847fdc7357e88ec88a4acc0fb9f404d2cd
2月のポーセラーツご案内です。
今月もポーセラーツのワークショップを企画しました。先日は私もお茶碗に挑戦しました〜三姉妹の分が焼き上がりましたら、またご紹介させていただきますね〜。専用シールを選ぶのがすごく楽しいですよ〜!