Img_b752a14995ad6656d76f85b323091a0e9bb08a7d
プリザのアレンジリースと。。。
Img_ce7c98f00ed07412f9f87aaece52690dc2a96011
おいしいお料理のコラボお教室でした。
Img_8cf7e4a76c51dfff5ba166f9736f1c06399262a5
フルコース♡
今朝は友人Mちゃんと家のお店にリースやアレンジなどを置いて下さっているA先生のご自宅サロンへ行ってきました。始めにリース作りから。。。大好きな紫の薔薇などを使ったリースを教えていただきました。お花を開花させるテクニックや、留め方などいろいろ伝授していただいて。。。先生に助けていただき、なんとかできあがると、、、次は軽食タイム〜!これが軽食どころか、、、完璧なフルコースでした。お家で本当に作ったの???とびっくりするくらいおいしいものばかりいただいてきました。満足〜!とっても幸せな気分で帰ってきました。現実が待っている家に帰りたくない〜!というくらい素敵な時間でした。先生ありがとうございました。御料理も本当においしかった〜。是非習いに行きます!!!
Img_3ac7479962c8428c1733fd513e7ad0a864275a3d
ツリーも素敵〜
先生のお宅がまた素晴らしく,,,玄関まで遠い!!!久しぶりにあんなに広いお家へお邪魔しました。お家のあちこちに素敵なアレンジが飾られていて、、、ツリーの飾りもさすがに違いますね〜!タッセルや楽譜などがちりばめられて。。。ツリーがまた大きい!!!2メートル超えていますが、、、リビングが広いので小さく見えました。またぜひ行ってみたいサロンでした〜!
Img_fdc7a8ed8e76c60c1f1216a35b5522c94150a92e
やっと来ました。
やっと来ましたiPhone4S!!!予約していてやっと昨日手元に届きました。昨日は初期設定に時間がかかり、しばらくメール不通になってしまいましたが、、、なんとかできました!まだ慣れなくて。。。電話とメールもたどたどしいですが、、、楽しい!しばらく遊べそうです。アドレスが移せないと聞いていましたが、、、いろいろ方法があるのですね〜。意外とすんなり移せて。。。なんせ950軒入っているのでとても手動で移す気がなく。。。よかった〜。ほっとしました。パソコンにバックアップしてくださいよ〜と言われましたが。。。どうやるんだろ???カバー買わなくちゃ!!!今日は夕方から長女&次女にテルミーをかけに自宅までYさんが来て下さいました。二人とも気に入ったとのことで。。。良かったです。女の子は身体は絶対冷やさないほうがいいですもんね〜!しばらく通ってくださることになりました。Yさん!本当にありがとうございます。
写真が上げれないです(>_<)
練習しま~すo(^▽^)o

Img_4fafa170606a6bbe7e1b1262f326ab76b1148cf5
ヘアゴムやシュシュなど
Img_164c5a804900f0d6f33f905db805f974dbaa1167
お昼寝。。。
昨日納品していただきましたゴムとシュシュの写真が撮れなくて。。。きょう再挑戦してきました。赤がうまく出ない〜。。。色がうまく出ません。目も悪くなってきているし、、、老眼かな〜?。。。今日は友人Cちゃんと再来週の講座の準備をしました。これで無事にセットできましたので安心です。今月は師走で。。。あっという間に月末になりそうですね〜。今朝はちびっ子が朝起きられず、ずる休み。。。一日お店にいましたが、今日はご機嫌も良く(珍しく?)良い子にしてくれていました。
Img_7486fe8325699ec75ea18b690708afedb3dd9622
どれもかわいい〜
ハンコ作家さんのSちゃんがポチ袋を持ってきてくれました。どの柄もかわいい〜!こんなポチならお年玉は私も欲しいです。うちも3人分用意しなくちゃ。。。
Img_eef18371a12978d77c60d8bf31a887b82c51cf14
出発〜
Img_504b8eb452fdd2eca6db508d9e78d0c784124b48
到着〜名古屋近い!がナナちゃんデカ過ぎ!!!斜めってる。。。
Img_357e51d0e4e040377b70ead52f3e57603ef2b288
JR名古屋駅!ものすごい数の人!!!
昨日お昼から子供たちと一泊で名古屋に行ってきました。名古屋はmoco+ちゃんのお家に泊めてもらいました。今回は友人moco+ちゃんとKちゃんに会いたかったことと、末っ子を新幹線に乗せてあげたかったことと、クリエーターズマーケットというイベントを見たくて行ってきました。新幹線だと近いですね〜。新大阪から約50分で到着!名古屋駅周辺では「DEAN&DELUCA」や「富沢商店」など行きたかったお店に行けて。。。こどもたちは何もない広場でも楽しそうに遊んでくれていましたので、のんびりお買い物もできました。
Img_fd0ca26cdfd8107f641d215a17037a41c42815e0
大ごちそう!
Img_14df01141ca3f48cbbce57394ff7017e15e82f96
「クリマ」で。。。白衣のうさぎさん
Img_7b1e7f83a08a325f3f8e3bc65fd26060f6da74a7
「のぞみ」が何故か好きです。
昨日遅くまでmoco+ちゃん&ぱぱさんと話し込んでしまい、今朝は寝坊してしまいましたが、朝はそれは素晴らしい朝食が、、moco+ちゃんが仕込んでくれていたイガラシロミさんレシピの焼きたてスコーン&ぱぱさんの東京お土産のロミさんのジャムが。。。カシス&マロンクリーム。。。と、いちじくとりんごのジャム。。。おまけに「DELUCA」のパンまで。。。デザートにKちゃんにいただいたラ。フランスもおいしかった〜!!!幸せすぎのmoco+ちゃんのお家からパパさんに運転してもらって港区のポートメッセへ。。。三重からKちゃん家族も来てくれて、クリマを一日かけて楽しんできました。こどもたちはぱぱさん達が見てくれて(いい人たち〜!)女子三人で「あ〜じゃこ〜じゃ」いいながらお買い物(リサーチ)楽しかった〜!めちゃストライクの作家さんも発見!(おまけに京都在住)お知り合いの作家さんにも出会えたり。。。フードコートも充実でかなり楽しめました。ぱぱさんたち&moco+ちゃん&kちゃん本当にありがとう!無事に大阪にさっき帰ってきました。今年最後のめちゃたのしい小旅行になりました。ありがとう!また遊びにいきま〜す。
Img_ab3a9b79420af15a34d6d24d26670b8d29fcfc55
きれいなイチョウ
Img_8eeb1a3e0d1660e85964c815f0dc08386794c045
「パスタ小僧」さんへ
今日は午前中はお店に行き、お昼からは年に一度の同窓会&忘年会に行ってきました。学生時代のテニス部のメンバーで、メンバーの一人がご主人とされている本町のパスタやさんに集まるのが恒例になってきました。今日もおいしいくて楽しかった〜!近況報告や体調のこと、、、子供や旦那さんの話で盛り上がり、もちろん昔話も。。。あっという間に時間は過ぎて、、、楽しかった〜。やっぱり学生時代の友達は会うとほっとします。皆元気で毎年会えたらいいな〜。お店番してくれてたCちゃんありがとう!ワークショップなのに、、、外出してすみませんNさん!&Sさん!ありがとうございました。
Img_a37005e67cd394d8ad6a9692592506990b858fe3
今月のアロマです。
これからの季節に嬉しいボディミルク作りです。乾燥しがちなお子様のお肌にも。。。
Img_72461c5d56cf89596445c7533c2aa70aee7ec88d
かわいい〜!
先週Iさんがオーダーしてくれたお子様用ハンドウォーマーがかわいくて、、、私にも編んで〜とお願いしたら。。。早速Nさんが編んでくれました。かわいい〜!ネットで毛糸の色番を選んで買って来てくれて。。。あっという間に編んでくれました。こちらは一度はめさせていただいたのですが、先日ご来店くださったK様が「欲しい〜」と言ってくださり、、先にお渡しさせてもらって、同じものをまたお願いしてしまいました。かわいい!車人間のわたしには必須アイテムになりそうです。iPhoneもはめたままさくさくできるし。ナイスで〜す。
Img_865661d0876d3c85044aade7d8ad1151bb98a6b3
マカロンストラップ新色〜
Img_ea4a396218b020c25ae2eccd06ffd356866a34f0
ファーバッグ無地も。。。
今朝はファーバッグなどを作家さんが持って来て下さいました。かわいい新色グレーにはシルバーの♡ブローチがよく合いますね〜。マカロンストラップも相変わらず大人気で。。。新色のチョコレートブラウンやモカも入ってきました。本当に食べれそう!!!
Img_30d2e1f9d9fb4b8fe7c121e0185bac5b2846b930
ピアノのアレンジ
Img_5ac5ddf7d410fbe07be61fd9b50a3a87071dca4f
クリスマスの飾りなども。。。
Img_e4ec21820c0dbd2737ada18d21e8a36935ddfc94
カチューシャいっぱ〜い。
久しぶりにIさんが納品に来てくれました。ありがたいことです。Iさんのポップさがないと家のお店もちょっと寂しいかな〜?なんて思っていたところでした。今回もピアノのアレンジやブライダルのタワー?など面白いものがたくさん入ってきました。お陰さまでクリスマスの飾りも充実してきましたね〜。
Img_31d0e6c640c4dc0066be930491e80c4382474d53
上靴デビュー!
末っ子が保育園で上靴デビューしました。今月の一日から移行期間でしたが、、、買いに行く暇がなく、、、末っ子には「まだ〜?」「上靴履きたい〜」と毎朝言われていまして、、、今日こそは。。。と朝一にライフへ走り、ゲット〜!ほっとしました。今日は不思議なストールワークショップでした。リクエストしてくれたKさん&飛び入り参加のTさん&私が、先生に教えていただきました。本当に編み方がわからなかった不思議なストールでしたので、編み方を教えていただき、すっきりしました。おしゃべりしながら編み物って楽しいですね〜。今日も一日無事に終わりました。
Img_46ca1d17b867f0975a1f929aaf3db612c7b23d67
豚まん豚まん豚ま〜ん
Img_8c311893f1e0c6ef520a8b531a2b335362de3d4d
具が大きい〜!
今朝はパン教室でした。今日のメニューは豚まん&大福パン〜豚まんのおいしいこと!!!具がタップリ!&ごろごろ入っていて、、、おいしかった〜!リピ確実です!
Img_83dee821c2d5570b85dd422f5fd6d918bcd97dd4
カフェみたい。。。
パンのあとはメンバーのYちゃんのお家へ,,,お茶させていただきました。幸せ〜!こうしてお休みに友達とおしゃべりできる事が一番の楽しみです。そのあとは、、、次女のことで教育センターというところに行ってきました。次女はいわゆる「不思議ちゃん?」でとてもよく気の付く優しい子なのですが、、、私の痛い所を付いてくる。。。というか、関係がうまく築けない時があり、、、よりよい親子関係を作る為に相談に行ってきました。始めての場所ですが、お話を聞いていただき、私は安心して相談に乗って頂ける所だな〜と感じましたので、しばらく通ってみることにしました。夕方は三女の保育園継続手続きの後、次女のお友達の誕生日会に行かせていただいてきました。パンのあとのお家も夕方のお家もお家cafeのようなおもてなしに感激でした。今日も充実の一日でした。
Img_008c978efbb5d335602d6f477c7feab43a958300
がま口〜
Img_d240e3753292e39f137a43ec9a9186804bc05c87
バッグも
先日miyabiさんが新作を届けてくださいました。今回もかわいい物ばかり、、、ミニハンカチ、マスク、バッグ、羊毛、がま口、ランチマット、お弁当袋などなど。。。miyabiさんはアイテムの多さもすごいです!!!どれもかわいい!
Img_c60c97beea21fe6bf5004b34c5a3171f8398c34a
ご注文の品。
今日は先日オーダーいただきましたマカロンをラッピングさせていただきました。来週幼稚園のクリスマス会で使っていただけるそうで。。。クリスマスらしくさせていただきました。可愛く出来たのはハンコ作家さんのハンコのお陰です!マカロンたくさん頑張って作ってくれたYちゃんにも感謝です!!!
Img_2f251b872e5d61a7b0e51fbf5db6b91ecfd678d0
かわいすぎ。。。
Img_914ebdafbe0d0f4a097865f316573e1228957f5b
カエルマニアさん必見!
先日羊毛作家Kさんも新作を届けてくださいました。かわいいかわいいくまちゃんなど。。。今回は象さんやカエルさんなども。。。バラエティ豊かに入ってきました。お一つ作るのにすごく時間がかかるそうですが、、、いつも頑張ってたくさん納品してくださり、ありがとうございます。
Img_f72da0fd24d62005cbc1ac642722ce1cb6d298bb
面白かった〜
水曜日のワークショップに便乗させていただき、久々に編んだ棒針、、、たのしい〜!講師に来て下さった作家さんに教えていただき、、、編み方は教わると簡単なのですが、、、全く編み方のわからなかったストールですので、わかると楽しい〜!大満足のできあがりです。今日早速夕方の次女の個人懇談の為学校にしていったら、、、会う方会う方に褒められ、すっかりいい気分!!!講師のYさん!ありがとうございました。
Img_bcca3314861680a83390c42de4eac45c37957ac6
来週に変更になりました。
第二回ポーセラーツワークショップの日程が変更になりまして、来週金曜日になりました。定員まであと1.2名の方に入っていただけます。ご予約お待ちしております。
Img_a8c353eb66407e3e48d24969b2584bdf5ce63f5f
お腹ぽっこり出て、着ぐるみみたい。。。
今日は長女が洗い物をしてくれたので、、、洋裁に時間を割けました。先日からずっと作りたかったプードルファーのグリーンの生地で末っ子のチュニック&レッグウォーマー。。。簡単な型紙なのであっという間にできました。ぬいぐるみみたいで。。。抱っこしても暖かい〜!カエルちゃん???みたいな色ですが。。。本人も気に入ってくれたみたい。。。今シーズンはこればっかり作るぞ〜!
Img_1448141332a09849c814cf374b6069c8c6de1720
コートの衿を外して
今日はお稽古〜テルミー〜生地屋の一日でした。。。開いている時間に少しリメイクに挑戦しました。子供のコートに付いていたファーを外して、、、コードを付けて付け衿に変身〜!!!コートに付いていたのですが、コートが小さくなってしまい、着れなくなったのでお衿だけ再利用して。。。今シーズンくらいは使えるかな〜?
Img_1c0d5f79597af21ed03a32bd7305dbc3550ab442
スペシャルセット!
相変わらず波のある次女や長女に何か良いものないかしら〜?とアロマの先生に相談させていただくと、、、マッサージのオイルに+する精油と心を癒すハーブティのセットを届けてくださいました。マッサージは主に足や手をしてあげるのですが、、、こそばがって、、、三人ともきゃきゃきゃ言っています。笑いは健康によいそうですね〜。ハーブティは飲みやすく子供たちにもはちみつちょっと入れてあげると喜んで飲んでいます。寝る前の週間にしてみま〜す。先生ありがとうございました!
Img_dd90f955a83c6309428f594bc14f30aa1a710497
ひらパー大好き。
Img_4fea342fc839ab54c29daecedec81def3a3d6758
ブランコ好き長女。。。
今日はひらパーへ。。。遊園地がもう少し近くにあったらいいのにな〜。。。宝塚ファミリーランドもエキスポも。。。なくなってしまいましたね。。。ユニバは末っ子には乗れる乗り物があまりないし、長女&次女も絶叫系は苦手なので。。。結局ひらパーに。。。今日はまた寒さのせいか園内も空いていました。相変わらず何回乗るの???というくらい同じ乗り物に乗り続ける長女&次女。。。極めつけは、、、フリーパスで元を取るには何回乗ればいいか?なんて計算を始める始末。。。さすが商売人の子。。。と褒めておきましょうか?私も商売人の子でしたが、、、私が子供の頃は元を取るには???なんて考えてたかな〜?
Img_254ef6468c78eee25658678e2a260d7dd0ecec4e
橋本亭へ。。。
今朝は早起きして友人と滝まで歩いてきました。久々でしたが、気持よかった〜!帰りはお約束の「橋本亭」へ。。。モーニングしてきました。今日はちょうどフラワーアレンジの先生の展示会の週で、ちょうど来られた先生にもお会いできて、、、素敵でした〜。クリスマス用のリースから、お正月のアレンジまで。。。販売もされているそうですので、、、皆様是非!!!見に行ってみてくださいね〜!先生のアレンジはお玄関の外に飾れるのがお気に入りで。。。気分でちょこちょこ変えています。
Img_d589a86cb164117dcff4732efa5eb758dc49af37
10ミリ幅のゴムテープ&留め具で
今日は滝〜ひらパーでかなり疲れが、、、しかしちょこっと手作りタイムもないとね。。。今日は子供たちのお弁当箱用ゴムテープ作り。。。使っていたゴムがゆるくなってきて、、、作ると言ってもゴムを切って、留め具で挟む。。。2分で完成〜簡単だけどこれがないとちょっと便利悪いんですよね〜!
Img_deb73c58abb798953993e3d33e4baf2acc7d485f
素敵なアクセポーチ
Img_5f1998d767eb5a163a4d488b7005b9906385cd69
ポケットが神業!
今日はアクセサリー作家さんのKさんとマカロンストラップの作家さんがお店に来て下さりました。オーダーのアクセポーチをお渡しされる場に仲間入りさせていただきました。素敵な素敵なアクセサリーポーチは中身もどんどんバージョンアップして、ピアスを刺して持ち歩けるように加工されたシルバーのシートなどなど。。。素晴らしいです。中身ももちろん職人技〜感動しました。
Img_d20f05f73f4de32345a0a267a445d295c9a3c315
マステ用テープカッター
Img_81ca831489a28afa26418d9d85f697ef0a896f28
ミニテープセット!
Img_2311d29408d4333452be75f1137ef34b2e46a73b
新しいハサミ2種!&カバーも入荷しました。
今日はいろいろ納品がありました。先週仕入れたテープカッターやボビンの印鑑立てなどなど。。。新しい商品を見ると楽しいですね〜。また棚を増やさねば。。。!(笑)しかしiPhoneのカメラ。。。まだまだ使いこなせていないのは認めますが、、、思ったよりツヤがなく、ピントもパキってしてないですね〜。。。今朝友人がiPhoneの本を貸してくれたので熟読することにします!!!昨日の夜から今日の2時まで急にメールの送受信ができなくなり、かなり困りました。Appleに電話し、auに電話して、、、なんとか復活。。。なんだったんだろう。。。
Img_cdd9dbedf306b1c1db43445430fc7ebe807cb7a0
「WA.HA.HA」さんの新作
今日は「WA.HA.HA」さんが御客様のご注文品を届けてくださり、おまけにヘアピンを持って来てくれました。かわいい〜!新作です!うさぎとくまさんがかわいいですね〜!
Img_d3548de8833a6d54727130206faec9d150d9a6d2
やっぱり一眼レフの写真の方が好き。
今日は先日からお待たせしておりますレッグウォーマーを一気に作りました。土曜日にやっと生地を買いにいけましたので、あ〜すっとした〜!皆様お待たせして申し訳ございません。明日以降にお渡しできま〜す。明日は勝手ながら、お昼頃からまた講師のお仕事に行かせていただきますので、優しい優しいCちゃんにまたお店番をお願いして外出しま〜す!今年最後のお仕事頑張ってきます!(お仕事といいつつ、ワークショップは私も楽しいんです。)
Img_edc10eb925727890a6e859e3cbdefe0089fd1a46
ツリーの飾りみたいな木
今朝は友人Yちゃんがお店で占いをしてもらうお約束で、、、お時間が少しあったので Yちゃんの後、私もついでに見て頂きました。う~ん。あいかわらずズバッと当たっていましたね〜。。。私&子供たち三人を見ていただきましたが、、、納得しすぎて、うなずきすぎて首が痛くなったくらい。。。今日は午後から第二回羊毛ワークショップのために南森町まで出稼ぎに行ってきました。今日も2時スタート〜3時半終了までフルパワーでしゃべってきました。ワークショップは100%集中して全力でしゃべります。(笑)皆さんが楽しんで下さってたらいいな〜!それにしても前回に引き続き、3時半ちょうどに全員終わる所がすごい!なんてね。。。とにかく終わってほっとしました。楽しかったです。
Img_bf3464cc3451130cf72e4b49b15fe81bc89efb9a
マカロンストラップの大きい版!
Img_fee31b5ee9a57c33962f48042612349d5c86b1b9
おまけのお札入れ付きバージョン!
今日は鳥肌ものの出来事が、、、お昼頃にご来店くださった御客様がマカロンストラップの少し大きめで旅行中のピアスなどアクセサリーを入れるケースをオーダーくださいまして、すぐに作家さんにメールをさせていただきましたら、、、なんと、オーダー通りの作品がお手元にお持ちとのことで。。。ものの一時間ほどの間に届けて下さいました。ピザより早いオーダー???これまでのオーダーで最速!!!記録更新です!!!それにしても、ご注文はビーズをパールとピンク交互に刺して、布は薄いピンクで、、、中身は小銭もアクセも入れれる様に少し柔らかめに、、、そして直径45ミリ。。。これだけのご注文ぴったりのお品がほぼ完成した状態で、たまたま作られていたそうですが、、、思わず鳥肌が。。。すご〜い!御客さまに早速ご連絡させていただき、今日のうちに取りにきていただき、大変びっくり&喜んでいただきました。すご〜い!!!すごすぎ!!!おまけのマカロンも以前千円札が入れれる様に。。。と御客様がおっしゃっていただいていましたら、お一つ作ってくださいました。こちらもすご〜い。
Img_9f555207e2272cbe3ba746fdddad9b83f0e63f42
ぷーちゃん!
Img_14ab9f1f34ee600149b93bdb56716f14cf7183d1
オーダーのワンちゃん&S様のお揃いマフラー
Img_fdc8368a16417b059709f8c54fac37200c741fce
モデルさ〜ん
今日は編み物教室の先生のNさんがオーダーのS様&わんちゃん(レオくん)お揃いのマフラーを届けてくださいました。もうワンセットはハンドウォーマー&同じくレオくんのマフラーのペアです。(こちらはお二人お揃いではめて頂いた時に写真を撮りたいね〜と話して今日は撮りませんでした。)N先生のかわいい愛犬プーちゃんが来てくれて。。。おまけにモデルさんになってくれました。プーちゃんは本当に賢くて、かわいいので次女のお膝にも乗ってくれて、、、次女も大喜びでした。ぷーちゃんがモデルさんをしてくれているお洋服は4キロのワン子ちゃん用です。3キロの子用もありま〜す。
Img_a9346af26eb39c99c47bf1906188bf3c84c0950a
ケープ入ってきました。
今日は「urana」さんが納品に来てくれました。今回もかわいいケープです。このケープはお子様から大人まで使っていただけるそうです。すごく長い間使っていただけますね〜!お得〜!!!
Img_db7511c7f0421c1fb31abcfd5d8dcaacc03a9ef2
ランチは韓国料理〜
Img_f42142b0186628a03b29746fd8e46647841eded8
素敵なディスプレイ。
Img_076471a417c7a38617f23cd157134100907ec230
初!五味子茶!
今朝は約一年振りに美容院へ、、、一年振りなのに担当の方がお休みという運のなさ。。。しかし気を取り直して行ってきました。やっぱり嬉しいですね〜。お陰さまですっきりしました。それにしても一年も行ってなかったことにびっくり。。。ランチは忘年会を兼ねて従姉妹と服部の韓国料理のお店へ。。。こちらはポーセラーツのT先生からのご紹介で。。。お友達がされているそうです。ピビンバやチゲのランチがあって、、、女子会らしきグループなど店内はいっぱいでした。私はチゲ鍋〜辛いもの中毒ですので辛さも調整できるのでおいしくいただいてきました。〆は五味子茶!始めてでしたが、甘酸っぱくておいしい〜!五味の実が入っているそうで。。。女性に良さそうなお味でした。
英語の絵本読み聞かせ会をさせていただきます。お子様向けの企画です。よろしかったら遊びにきてくださいね〜。人数を把握したいですので、お手数ですが、お申し込みをお願いいたします。お子様の年齢をお申し込み時にお申し出くださいね〜。
Img_06333cbc3b5d5e50633b034a0e29ec9b212923e1
布を入れられるそうです。
Img_2183a02543e3f9740c0acf94ebc03751e0c66c10
ケーキなどのカバーです。
先日Sさんにご注文いただきました布を入れれるバスケットが入ってきました。こちらは結構大きめで。。。かわいい!たくさん入りそうですね〜!お待たせしました。二枚目もご注文のお品で。。。ケーキカバーです。こちらはS様からのご注文のお品で、写真はLサイズの方です。こちらもお待たせしました〜!今回はディスプレイに使えるグッズをいろいろついでに注文してしまいました。飾るのも楽しみ!
Img_29dc4cde79a6f7d6b709fca19adff0cf5aa3ae33
クリスマスの可愛いもの集めてみました。
Img_c5ab28df5ef535d7ca25de2913cf108a33ea24cc
感動のカレンダー
今日は名古屋の「shanta」さんから素敵なカレンダー&クリスマスのポストカードが入ってきました。カレンダーは去年もお願いしまして。。。今年もそれは素敵な素敵なカレンダーで。。。嬉しい!!!毎月に色々な作家さんの作品たちがちりばめられていて、、、本当に素敵です。皆さん見に来てくださいね〜!
Img_578dec0d20f03fa72ac1e7778a9bd033fcab8170
ヘアピンたち
今日はオーダーのヘアゴムやピンなどを作家さんが持って来て下さいました。今回はピンをゴムに変えてください〜とのオーダーでしたが、いろいろと作って来て下さいました。かわいい〜。オーダーの方のお写真を撮るのを忘れてきました。すみません。また撮ってきますね〜!
Img_539836c3b9b2068271a2a72ae64fe19bc7d81eee
午前中は末っ子の発表会
Img_3afd159a3ab234f0438a7327663762f55821291e
午後は長女&次女の発表会
今日は子供たちの発表会三昧でした。午前中は末っ子の保育園の生活発表会。。。三匹の子豚の劇と合奏でした。終わってその足で池田のアゼリアホールへ、、、次女のピアノの発表会に行ってきました。ソロ2曲と長女との連弾でしたが、なんとか無事に終わってほっとしました。それからおじいちゃん&おばあちゃんと一緒にトイザらスへ、、、クリスマスプレゼントを買いに行きました。フルで今日も動いた〜!あ〜終わって良かった〜!!!
Img_ac9d8d09a1493b75d511a2148487487ba0f288ad
頂き物。
昨日の発表会でお花や手作りお菓子など頂いてしまいました。お花は癒されますね〜。。。次女は主人の母からのお花を「ブルーのお花がいい〜」とリクエストしていまして、(私が買いに行くのですが、、、)私と母が大好きなブルースターを入れてもらいました。私の母も空から次女の発表会を見てくれているのかな〜?とお花を見ながら空を見上げてしまいました。さぁ今日から貯まりに貯まったオーダー&年賀状に心おきなく取りかかれます。
Img_83e31729da275ffd7cb3c58aec37c1847c7a1f3d
スポーツバッグ&ポシェット
先日からオーダーいただいておりましたスポーツバッグ&ポシェットができあがりました。スポーツクラブの衣類を入れられる軽くて、濡れても大丈夫な生地で、ラミネート生地の紺地に白の水玉&ポケット大きめ、サイズや肩ひもの長さすべてフルオーダーで作らせていただきました。これくらい教えていただけると大変そうですが、作りやすいのでとても助かります。気に入っていただけますように。。。!
Img_2e386ac581e9599838a2796d1efa6f8c7c26be6c
HAPPY BIRTHDAY~
今日は午前中はNさんのスヌードのワークショップでした。午後からは友人Kちゃんのお誕生日会をお店でしました。Yちゃんがケーキを焼いて来てくれて、、、幼稚園のママ友メンバーのYちゃんやKちゃんとは皆が40歳になった年に誕生日会をし合っています。40代は心身共に激動の10年だと思います。子供たちも微妙な年齢になり、いろいろな問題を投げかけてくれます。。。日々成長する子供たち。。。対 日々衰える?ママたち?にならないように。。。なんて話していました。40代を楽しもうね!Kちゃん!おめでとう!
Img_a6c10c8110f837d63a062d541a1571f7e2b53e54
ブルーのプードルボアで。。。
次女のレッグウォーマーを今日は作りました。最近さすがに寒くなってきて、、、足下が寒そうなので。。。なかなかかわいくできました。これはあっという間にできますので。。。作っていても楽しい〜!ロックミシン様々です!
Img_d6b4e75c5d4d1141e6385e1e3334e37bca990bfa
子供たちにストラップと私はブレスに。。。
先日私と子供たちのことを占いの先生にお店で占っていただきまして、こどもたちにはお守りのストラップとわたしにはブレスを作っていただきました。ご祈祷をしていただいたストラップやブレスは効きそう〜!早速こどもたちのランドセルやリュックに取り付けました。わたしたちの今年の運気がもう一つだそうで、、、来年の節分まで後少し。。。耐えることにします。来年私はお仕事をもう一つしてもよいそうで。。。(できるのかしら???)こちらは焦って探すつもりはありませんので。。。(笑)ご縁があれば。。。にしておきま〜す。
Img_6a746546d45771a6aa5e9f177601be471997a5a0
レモン漬け〜
今日は先日家でなったレモンを友人にお預けして「レモン漬け」にして持って来ていただきました。自家製のレモンは丸々太っててすっかり黄色くなってきたのですが、、、使い道があまり浮かばず。。。友人が柚も漬けてるからレモンもやってみてあげる〜。というのでお願いしていたら。。。おいしくなって帰ってきました。早速お店でお湯で割っていただくと甘酸っぱくておいしい〜!今年の冬はこれで決まり〜!私も真似して作ってみま〜す。
Img_2f8037209527313a5b1c8ebcb5ba094954ad373c
ポンチョ!かわいい!
昨日umieちゃんが新作をいろいろ持ってきてくれました。ネックウォーマー。スヌード、ポンチョ、ブラウス、ティッシュケース。がま口。などなどです。どれもあったかそうでかわいいで〜す!
Img_64388997a745701a24a3c917fd099a9632f248ef
マカロンストラップ用に什器を注文してみました〜
マカロンストラップをズラ〜っと並べたくて。。。什器注文してみました。我ながらかわいい!!!お色も一目でわかりますし、きれい〜!お気に入りです。
Img_b579b071b36d6f0b6e559e4ff619b0828bced2ca
立体マスク大人用!
月曜日に大人の立体マスクなどを作家さんが持って来てくれました。大人用も嬉しいですね〜!おまけに立体!!!どうやって作られているんでしょうね〜?
Img_69831cad615c599975044a9e09d9699d121359b0
使いやすい!
はんこ作家さんの「ハイカラ堂」さん(最近作家名が決まりました!)が新しいハンコを持って来てくれました。こういうタイプのハンコは使いやすいですよね〜。子供たちの宿題やプリントにぽ〜んと押してあげたり。。。お手紙に押したり。。。使い道がたくさんありそう!!!
Img_fdf514991acf652b9e907f447239211a773de140
お子様向けワークショップ!
今日は夕方からお子様向けワークショップでした。英語の先生をされているTちゃんが子供たちに英語で「ミッケ」などの絵本を読んで下さって。。。皆きゃあきゃあいいながら楽しそうに参加していました。今回は家の子供に英語ってどんなだろう?って体験をさせたかったのと、Tちゃんがクリスマスの絵本を読み聞かせできますよ〜と言ってくれたので実現しました。家の次女は学校でいきなり英語が始まるとアレルギー?のような感じになりそうでしたので、今日の様に楽しい遊びの中で始めての英語が体験できたことが良かったな〜。としみじみ思いました。絵本3冊と途中おやつタイムをはさんでサンタさんや長靴の折り紙なども教えていただき、盛り沢山のワークショップでした。見学にYちゃんやNちゃんも来てくれて。。。にぎやかなクリスマス会になりました。わざわざ八尾から来てくれた先生のTちゃん!本当にありがとうございました。
Img_52572f0fa69a7b5d04a20ca2e3590e64f3340814
「天然生活」のレシピで。。。
先月の「天然生活」に載っていたアップルケーキが食べたくて、、、やっと作れました。今日から4日連休です。寒そうですね〜。。。朝から腹痛で。。。午前中だけ寝込んで昼からは、、、年賀状を刷りながら、PCでこどもたちのプレゼント探し。。。今頃?と言われそうですが、、、うろうろ探し回らずアマゾンへ直行〜。。。最短明日着のものでそれぞれゲットしました。次女の「米パン」もトイザらスにもなかったのにアマゾンにはあるんですね〜。おまけに明日着〜!ラッキー!これでサンタ準備も完璧?そして大掃除する気にはなれず。。。窓一枚拭いて力尽きました。。。
Img_0787db3862be2ddda1b8ac88da886ca59dbf1039
ちょっとゆがんだけど。。。
クリスマスケーキの代わりにクッキーハウスを作ってみました。以前に友人Yちゃんにいただいたクッキーハウスの型で型抜きして。。。途中屋根が割れてしまうハプニングもありましたが、、、なんとか完成〜アイシング難しかったけど楽しい〜!大掃除から逃避したくて。。。違うことばかりしています。
Img_e98ed452f400471517e1aff667fd2fad2ca351a3
「かもめ王子」〜?
Img_42b39b6ba74227696e634c08927572d088671d45
うさぎスマイル〜
今朝宅急便で「かもめの玉子」なる銘菓が届きました。噂していた友人Yちゃんからのクリスマスプレゼントでした〜!ありがとう!パパさんがお仕事で陸前高田に行かれているそうで。。(もちろんブログでしっかりチェックしてますので知ってたよ!)お土産に頂いてしまいました〜しかし、、、「かもめ王子」と読み間違え。。。午前中はずっと「かもめ王子おいしいわ〜」といい続け。。。お昼すぎてやっと「かもめの玉子だよ〜」と長女に突っ込まれ。。。失礼しました。ちょうど家に来て下さっていたテルミーの先生にもお出ししたら、大好評〜。おいしい〜さすが東北!やっぱりおいしいものが多いですね〜!今日は三女もテルミーデビュー!三歳なのに「頭が凝ってるね〜。気を遣っているんやね〜」とのことで。。。いつも自由すぎると思っていたのに。。。気を遣ってたんだ〜。。。
Img_915f075163dc8ff08bf18a9a375d4a4b286dd8a9
絵本の読み聞かせ会へ。。。
今日お昼は煮詰まり気味の長女を置いて、(最近部活もなく、暇なのに家族と出かけるのはめんどくさがる年頃のようで。。。)次女&三女と3人で「ゆいまる」さんへ。。。ランチに行ってきました。そこで、今日三時から絵本の読み聞かせ会がゆいまるさんであるよ〜と聞いて、、、次女のお友達を誘ってまた行ってきました。。。ちょうど来られていたご家族もたまたまお知り合いで。。。クリスマスの絵本を中心に絵本なしのお話も聞かせてくださいました。さすがにお声も読み方も素敵で。。。こどもたちも引き込まれていました。本当はこどもたちに家でも私が読んであげないとな〜と思いつつ、、、素敵な時間を過ごさせていただきました。
Img_3b5e7d5496c5e4e4e5a914a4b12baa6e39d08088
ファーが余ったので。。。
先日umieちゃんが納品してくれて全部お嫁に行ったネックウォーマーと、良く似たタイプのを今日ゆいまるさんで出会ったNさんも作られていて。。。「ネットに作り方が載ってるよ〜」と教えてくれたので、早速作ってみました。ファーが余っていたのでなんとなくエコな気分です。。。ファーめちゃくちゃ暖かいです。もちろん自分用です。。。オーダーがお陰さまで少し落ち着きましたので家族の物を縫いだすことにしま〜す。
Img_c0040fd9bd82373018c26559c234a95e4629f25f
キノコのエプロンスカート!
Img_441ce5d6397e634eb07e053f6997b296d93d6574
始めてのベーグル!
今朝は早起きできたので、エプロンを一つ縫ってみました。キノコの柄の生地を買っていたのに使い道が思いつかず寝かせていましたが、、、末っ子のエプロンスカートに変身〜!ベーグルも次女のピアノのお稽古の間に一次発酵を当てて。。。帰ったら成形→焼成となかなかうまく時間が使えました!大掃除&年賀状は相変わらず隅っこに追いやって、、、長女&次女に指令を出し、、、代わりに掃除してもらっています。年末嫌い〜!!!
Img_8ca5ec687ba321bdc6ddabdadd8bc70214e8ad6e
頑張った。。。
Img_dd24112f480660146e17ae346436e531d7782248
ケーキのデコは次女作。。。
今日は午後の子供のお稽古の間に生地屋さんに。。。そのあと年賀状のプリンタのインク買いに行ったら高い!!!インク一本¥4500!!!×2本でプリンタ買えるやん!!!と言う訳で。。。プリンタ買ってしまいました。従姉妹にもらったプリンタで頑張って印刷していましたが、100枚超えた辺りでとうとうインク切れ。。。従姉妹にインク高いよ〜とは聞いていましたが、、、恐るべし。。。結局プリンタ&替えインク買って。。。(涙)電気屋のお姉さんにぶつぶつグチッてきました。。。でもこれでノンストレスでプリントできます〜プリンタの寿命って短いですね。。。これで5代目。。。
Img_0867aea33fece4394ec48edc8a506978a53541a4
もちふわ〜!
今朝はサンタさんからのプレゼントの「米パン」というおもちゃでご飯を使ったパンを次女と作りました。ご飯のつぶつぶが残っているのが食感もよく。。。もちもち〜!冷めても固くなりにくいそうです。。。おもちゃでこれだけできたら上出来です。。。皆に大好評〜!焼きたては特にふわふわでおいしいです!
Img_fe580aa2fbe5163ca92d86c9b70c446d875b69dd
素敵なペア〜
Img_c47fef4bacc5940dacba557cfde488fffe73e8fa
ハンドウォーマー&マフラー
午後からは素敵なペアでお店にお披露目にS様&レオ君が来てくれました。Nさんが編んでくれたマフラーペアとマフラー&ハンドウォーマーのペアです。レオ君男前ですね〜!本当におとなしくて良い子で。。。撮影会もじっと我慢してくれて。。。お話も楽しくて。。。長い時間ありがとうございました。今年も明日でお店もおしまいです。明日はお店の大掃除しま〜す。
Img_a8dc0cbc7a912a4203fc4211d3b32c1785537d14
今年最後のワークショップでした。
今朝はスヌードワークショップの仕上げの日でした。無事に完成されて写真を撮らせていただきました。毛糸がふわふわでスパンコールがかわいい!!!ミックスにされたのでとっても暖かそうでした。年内にできあがってよかった〜S さん!お疲れさまでした!
Img_461cbff0647b545ba984a780e349b4e678716d9d
iPhoneケース!
革の手縫いのiPhoneケースが入ってきました。素敵ですね〜。ふたが自然のカーブを生かしていらっしゃるので表情が違って見えます。男性にも使っていただけそうですね〜!
Img_d61fd9cc7d60e8ef0641372bcb909d7a02d3c9c9
クマ
かわいすぎるヘアゴムたちが入ってきました。♡の中にこれ以上は無理っていうくらいかわいいサイズのくまが。。。乙女心をくすぐりますね〜。。。かわいい!!!
Img_6fab12f787644379d03ff7afd7ced721f054aa08
柚塩だしおいしい〜
今日は夜に家族で忘年会〜「きんのぶた」に行ってきました。豚肉大好き!そして。。。食べ過ぎました。。。腹十二分。。。しばらく豚肉は食べれない。。。お鍋に入れるコラーゲンばっかり注文してたくさん頂いてきました。おいしかった〜!
Img_031dfd29d42e48f71448706c6605546c4ee081f9
ネックウォーマー
umieちゃんがネックウォーマーを届けてくださいました。このタイプは人気で親子兼用にされるかたも多く、暖かいので気持良さそう〜。。。
Img_9c9b7e3d567ba827f458fc678d3f303fedee3060
お菓子のオーダー頂きました。
先日K様からクリスマスパーティに使われるお子様用のお菓子のオーダーをいただきまして、、、作家さんに持ってきていただきました。デコがかわいい!!!クッキーも飾り方もかわいい〜!さすがNさん!!!お昼に一つ私もいただきましたが、もちろんお味もおいしかった〜!
Img_7f0794e791c3b53eb3ab75c3c4d87bd49fa8e697
頂いてしまいました〜!
今日は素敵なプレゼントを頂いてしまいました。作家さんのMさんから「アンティークのかごやお菓子の型いらない?」とご連絡頂き、もちろん大歓迎!の旨をお伝えしましたら、早速持って来て下さいました。なんてかわいいものばかり、、、ヨーロッパによく行かれているとお伺いしておりましたが、、、可愛い素敵なものばかり頂いてしまいました。大切に飾らせていただきま〜す。ありがとうございました。今日で年内はお仕事おしまいにさせていただきます。明日から1月9日まで冬休みさせていただきます。お急ぎの方はmiruhi.zakka@gmai.comまでご連絡をお待ちしております。まだブログはUP
させて頂くつもりですが...今年も大変お世話になり、ありがとうございました。こうしてお店を続けていけるのも皆様のお陰です。良いお年をお迎えくださいね〜!
Img_d379e83d0e0982cf6b2ad5ba7f6b2a6753e42f23
夜ご飯の前菜〜
Img_9a4f513aeff9cd060912c1fe20898feaaf7cfde5
ドクターフィッシュも。。。
昨日の午前中まで仕事の配達で箕面をぐるぐる走り回っていましたが、午後からは父と娘たちと一緒にるり渓温泉に一泊で行ってきました。るり渓には車で約一時間くらいで到着。。。雪が積もっていました。早速お風呂や温泉プールに入って。。。のんびり。。。今朝はこどもたちとドクターフィッシュしたり、私はよもぎ蒸しに入ったり、、、今年の疲れと毒出しをしてきました。たまにはこういうプチ旅行もいいですね〜。
Img_89e1e824c0575087706ae8426d9e786dc60a837d
明日のパンを焼いてみました。
夕方早めに帰ってきたのでパンを焼いてみました。ネットで見て作りたかったクリームチーズとクランベリーのパンです。おいしそ〜!大好きな組み合わせです。もう少し白く焼き上げないといけなかったのですが、、、オーブン任せなので。。。明日の朝まであるかな〜?
Img_43c6bec6f408ed5cf451688a6218809a9cb3fe10
海ぶどう〜!
昨日パンの先生のお宅に伺った時にお嬢さんから分けて頂きました海ぶどうです。。。すごく大粒でプチプチの食感が楽しい〜。。。いつもは私一人でこっそり頂くのですが、、、(笑)今日は長女も「これおいし〜!!!」とたくさん食べていました。確かにおいしい!!!Yちゃん!ありがとう!
Img_358bc49d7ce0dd52741d44b24a09ee55609a99b3
お迎え準備もできました。
今日は午前中長女は家庭教師の先生が来られて。。。その間に私は大掃除〜台所だけはしておかないと。。。そしてフルパワーで車に積めるだけ積んでクリーンセンターに。。。最終日はめちゃ混みとネットに書いてあった通り、、、しばらく待ちましたが、無事にすべてのゴミを引き取ってくださいました。(相変わらず大好きな場所。。。)それから長女&次女のお友達兄弟を拾って109へ。。。子供たちがみたい映画に連れて行きました。(私は見たくないので末っ子とお買い物。。。)さすがにイオンもすごい人!!!空いている手芸屋さんなんかをぶらぶらしてきました。帰ってしめ飾りとお鏡を飾って。。。無事に年が越せますように。。。