Img_528228585ee405143cfdfb9cab72c2c2a6d6fb80
難しかった〜
夏休みの宿題として製作していましたドレスが完成しました〜。長女のお友達の合唱部のコンクールに着ていかれるドレスだそうで。。。今回は難しかった〜生地がサテンなのでつるつる滑り、裏地も付けたので、久々にチクチクとまつり縫いで仕上げました。Yちゃん!部活頑張ってね〜!合唱部なんて素敵〜♡
Img_1dd763123c3bd08f003290e29e2aba5d04afcaa0
クリップ〜
Img_c4b1431a71e7eef43a14cc19513a67d338e9f8aa
歯ブラシ〜
休み中に注文していた雑貨たちがいろいろ入ってきました〜。今回はクリップが何故かいっぱい〜!プラスティック2種類。アルミ1種類。木製2種類。。。どんだけクリップ好き???なんだろう。。。他にもいろいろ〜箱開けるの相変わらず楽しかった〜!
Img_12dc99d41183bb9efd2f6b84a2104c91ce6828ac
壁に向き合ってみる。
お休み開けてから次女に手伝ってもらったりして、お店のレイアウトを少し変えました。春から腰痛でなかなか重い棚を動かせなかったので、、、嬉しい〜!この席は壁に向かうベンチの二人掛けのお席ですが、、、とても気に入っています。なんだか落ち着くので。。。たまに座ってみては。。。むふふっと喜んでいます。面白いものでディスプレイを変えると気分が替わり、商品や作品もとても新鮮な感じになります。明日は台風ですね。。。皆さん気をつけてくださいね〜!
Img_44b4672ea83577a1f5c9c765f65b2b24fe6c0f38
ボールプール好きやわ〜
Img_c455cdea7621cf54153ce34a6d3a3278971c65d0
初!美容院!
今日は台風のお陰?で長女の部活もお休み〜!奇跡に近いので、、、長女のお友達も誘って次女&三女と一緒に昆陽イオンへ。。。先日オーダーしたソファカバーをもらいに行ってきました。昨日夕方も部活が無くなり、早く帰ってきた長女を連れ、先日から予約していた子宮頸ガンの予防ワクチンをかかりつけのお医者さんで打ってもらいましたが、今朝起きたら長女は腕が痛いとか、、、肩が上がらないとか、、、副反応?でしょうか???痛い痛いと言う割にはイオンには「行く〜〜〜!」とのことで。。。6時間遊んできました〜!買い物やっぱり楽しい〜途中お知り合いにも何人か会いまして、、、皆さん考えることは同じですね〜。。。
Img_2279d0d46a7dca78e3397ce351d008fbfb45089f
Iちゃん〜どうかな〜?
先日オーダーいただきました油絵の授業の時に着られるスモックがほぼ完成しました〜あとはボタンホール開けて、ボタン付けて。。。小さいポケットでもつけようかな〜?今回はお任せでしたので、好きな様に作らせていただいております。この生地一目惚れした時にはすでに在庫残り1m...悲しすぎますが、諦めずに最後の1mを使ってアレンジしてま〜す。(水玉で気に入る生地にはめったにお目にかからないですので。。。)この色大好き〜!Iちゃん気に入ってくれるかな〜?
Img_a9d279d6f79f1d1e092ff9123dd9d1738d820e7f
今年はちょっと凝ってみました。
今月末は次女の誕生日です。恒例の誕生日会をすることになりまして。。。今年は招待状を作る事にしまして、簡単なポップアップカードを作ってみました。我ながら頑張った〜!なかなかかわいくできたかも???ふ〜〜もう終わったかの達成感。。。
Img_096dc6f062a4c5cecba4c94e7a307215c3df5d49
子供たち(8歳&3歳)がトッピングしました〜
今日の晩ご飯はピザ〜!久々に生地から手作りしました。が。。。急に思いついたので、具がない〜。。。ピザ 有るもんの日バージョンです。。。ピザソースまでないので、トマトソースから作り、、、なんとか完成〜!トマトソースもケチャップたくさんいれたので。。。(笑)我ながらなかなかおいしかったです。私はハワイアンピザ(ハムとタマネギとパイナップル&チーズ)が大好きで。。。チーズもクリームチーズも少しちぎって乗せたら、、、デザートピザっぽくて、おいしい〜!
Img_5ad65cf8fda945d46d76931b4fc4e50040a5e119
オーダーのブルー×赤&水色
Img_d3ffcf612cd32799c63995bd51b4d52cb2dc6ee3
新色〜
今日はマカロンストラップの作家さんがたくさん持って来て下さいました。オーダーのブルー&レッドもかわいい〜!新色のミントグリーンもかわいいです。色とりどりになると選ぶのも楽しいですね〜!
Img_a86557b259d889b4d42e5d91edd9506b766e8674
やっと寝てくれた〜。。。
今朝は末っ子がいつもの登園拒否で。。。元気で休まれると本当に困ります。お客様が来られてても平気で自由に振る舞っていたので。。。今日は本当に疲れました。3歳くらい迄は末っ子はやりやすいおとなしい子 というイメージでしたが、最近は末っ子魂が目覚めたのか?脱皮?したのか?これまでとは全く違う人格に変身していっています。。。(涙)言うことは聞かない、反抗する、悪ふざけする、暴言を吐く、調子に乗る、、とやりたい放題。。。一日長かった。
Img_52b40106013be87afa767fc9c9382a3aca5a5c34
クリームチーズとドライフィグのマフィン
Img_b5f7cf2ed280b1340a98c7d5f360a21debc68d4c
ビスコッティも。。。
今朝は新しいお菓子の作家さんが納品に来てくれました。元パティシエールの彼女にはお菓子を教えてもらったこともあり、お味は間違いありません。今朝お味見させていただきましたビスコッティもさすが。。。のお味でした。おいしい〜!マフィンも少し温めるとクリームチーズがちょっととろっとなって。。。おいしかった〜!
Img_c78a6e0b2405677e4cbb00d91adb93d8c254f825
かわいい〜!
ふわふわのかわいいバッグが入ってきました。かぎ針で編まれたそうですが、、、どうやって編んでいらっしゃるのかわかりません。。。糸もおもしろいですね〜!お財布と携帯とハンカチくらいにぴったりのおサイズで〜す。
Img_863cc1f839c70e0bd112bdeccdb99f9f8c04a0c0
秋?のコーディネートに。。。
今朝はマカロン作家さんが新しい秋冬用ストールを持って来て下さいました。早速ボディにディスプレイしたら、、、ボディに着せていたワンピースも一緒にお嫁入り〜。写真撮る暇がなかった〜!この黒のストールのお色違いでブルーでしたが、、、グラデーションが素敵なブルーでした。御客様すご〜くお似合いになられて素敵でした〜!写真のネッスレスも新作で〜す!!!
Img_71913652681300f8184479b36eac7fa525ce75f1
フランス製のお生地使用だそうです。
東京のmarbleさんから新作がとどきました。表の生地はフランス製だそうです。大阪ではあまりみかけませんね〜。。。さすがの配色?外国のってなんでこんなにお色がかわいいんでしょう!
Img_2e8ba9fc00b03210174636ea3d3f2e0865382b13
素敵なお色です。
アクセサリー作家の方からも新作が続々入ってきました。秋らしいお色やボリュームのある石を使ってセーターやコートに負けない迫力があります。シンプルなブラウスやカットソーに合わせても素敵でしょうね〜!
Img_e88529b1498b962a4512350c9b2dc07b718b9bf0
今月もやりま〜す。
今月の整理収納講座の日にちが決まりました。9月27日(火)です。今回は悩み多い台所編だそうです。皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。お申し込みはmiruhiまで。。。
Img_09a9ece284c25e168258a639a81639e45a41727c
今日もおいしかった〜
今日は焼きなす、ゴマ豆腐、カレー風味コロッケ、白和え、豆腐ハンバーグなどなどのおかずにご飯3種、、、おいしくいただきました。とくにゴマ豆腐と焼きナスが風味が良く、ナスは焼いた香りが香ばしく青じその香りもたって。。。久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしかったで〜す。できましたら前日までにご予約いただけましたら嬉しいで〜す。
Img_1882e8bd3975af9784a3d7be557e78defdc5fcc8
やっと行けました。
今日は朝はミシン〜。。。お昼前に出かけた先は。。。「中崎町」雑貨屋の聖地です。今日は回れるだけ回るつもりで、、、一人で出かけました。一軒目は「ティナ レンテ」さんへ。。。こちらは14時開店ですので場所のチェックだけして。。。後ほど。。。お茶に行きました〜!
Img_67ee581e3ba448513ea96bed63e5200e3226955b
「JAM POT」さんへ
Img_e6bb2c642cdc14bf6b7daf267e76be2a62d0cea2
アクセサリーのお店
Img_ddbfd7c037bac81dc301369de80e5d9a153d314c
革細工のお店でした。
わくわくの雑貨屋一軒目は「JAM POT」さんへ。。。今回の中崎町メインです。いつもお店に来て下さる「UZ-UZ」さんのお友達がされているそうで、時々HPはチェックしていましたが、かわいい店内に目が♡♡♡。。。二軒目はアクセサリーのお店、三軒目は革のバッグなどのお店へ。。。2時前に「ティナ レンテ」さんに行かせていただいて、D様(毎週マクロビ弁当を買いにきてくださる素敵なご夫婦です。)と長い時間お話させていただきまして。。。楽しかった〜想像通りめちゃくちゃ素敵なお店で、、、薪ストーブ&土間&古い漆喰の壁。。。こんな自宅にしたかった〜!!!ご主人が設計されたそうで。。。さすが。。。のお店でした。黒ごま豆乳バナナスムージー&ベーグル(クリームチーズと薫製ナッツとメープル)にメロメロでした〜。ごちそうさまでした。
Img_5ac6bb86ac2016fad4c2eaf12978faf8fba83331
ランチは和そうざいランチ〜
Img_b7d1e379e57f82fff6c01eb4d66071cb29595e06
「AIDA」ははずせませんね。
Img_92e8b1286e80af683238239b25c83ba0bb1a9a73
〆は「Biscuit Cafe」へ
お昼はお一人様〜で昭和な和そうざいのランチ〜。お目あては「ティナ レンテ」さんのベーグルなので、お腹を開けておこうと思いましたが、最近12時ちょうどにお腹がすくようになって。。。せっかく来たし、2階の雑貨屋さん「ことりの実」さんにも行きたかったので。。。少し早めに「Kitchen」さんでランチしました〜店内も昔の感じでアンティークや古い本など素敵な空間で、おいしいご飯を頂いてきました。しかし、私は雑貨屋を始めて2年になりますが、、、雑貨屋さんで買い物があまり出来なくなってきました。店内をぐるぐる回りながら、ディスプレイは。。。什器は。。。popは。。。値札やタグは。。。作品や商品のラッピングなどに目が行き、作品や商品をあまり見ていないのです。でもたくさ〜ん今日も刺激をいただいてほくほく帰ってきました。
Img_de3b0ec273b7d2d5908255890a4070f7a97ffb5f
キノコのパーツを買ってきました。
今日の戦果キノコのパーツを家にあったパッチン留めにグルーガンで付けて。。。完成〜!かわいいかも???パーツがそれだけでかわいいので。。。私のしたのはボンドでつけただけですが、、、満足です。妹も少し前に習っていましたが、、、お花(アートフラワー)作れる様になりたいな〜!秋冬はアートフラワーかな〜?またパーツがどんどん増えるんだろうな〜。。。ちょっと家の布などを整理して置ける場所ができたらにします。
Img_10684f38cfe1aa110fe755f9d0a968a07caf0f3f
美白化粧水作りです。
今月のアロマワークショップは美白化粧水作りです。ローズの香りがする化粧水はお顔に付けても癒されますよ〜♡お申し込みお待ちしております。
Img_8391c887a5a12cf357e67df6ef79ad11b0162c93
手作りの小鳥さん
今日も作家さんが新作を届けてくださいました。一つ一つ手作りの小鳥ちゃんたちのネックレスです。かわいい〜!!!このネッスレスはなかなか箕面では手に入らないと思いま〜す。
Img_7009159d0f2e1bb6691ed608d89c33b80b8a3e07
いろいろ試行錯誤中〜
毎日少しでも作品を作って行こうと思っています。秋は手作り市だけで3回ほど出展予定がありますので、、、毎日一つ手作り!を目標にしていきたいです。ちょうど涼しくなり作家さんたちも一気に手作り熱がアップされたのか(笑)毎日納品ラッシュです。本当にありがとうございます。今日は前々から作ってみたかったワッペン作りに挑戦です。かわいい柄を探して、裏に固めの接着しんを張り、輪郭に沿って切ります。これでできあがりなのですが、、、本当は裏面をアイロン接着できるようにしたいので、使えそうな便利な接着しんを探しま〜す。
Img_97e431996bbfda6c3393ee563651922f9e37e664
どれも素敵〜
先日マカロンストラップ作家のYさんがアクセサリー作家のKさんとお店で打ち合わせされて。。。Kさんがアクセサリーポーチをオーダーされまして、昨日お二人で内覧会をお店でされました。どれもとても素敵で素敵で。。。直接作家さんと打ち合わせされて製作していただきましたので、、、ご要望やアイデアがどんどんお二人から出て来きて、一緒に作られているような感覚でした。本当に素敵な作品ばかりで、、、オーダーの醍醐味を感じましたね〜!
Img_b38abc4d8b289152fbffd05487201e7286e7969d
スマフォケース
今朝も朝から働きます(笑)Aさんからオーダーいただきましたアンドロイドのケースを試作中です。今回はずっと手を出してみたかった革に挑戦です。。。ハイパワーのミシンに物を言わせガンガン縫ってもらい、サイドにカンを付けてネックストラップをひっかけて使える様にしようか。。。両サイドにカンを付けてバッグに掛けれる様にしようかな〜?考えるのも楽しみ!さぁ今日も恐ろしい予定を組んでしまいましたので、夜まで頑張って突っ走ります。
Img_f7792b2ec44838a8af0506cbeb5d02a5c18bdeee
今日もおいしかった〜
Img_5d2bfbcee80ec92bec358cd06d34108ad27a9114
手作りって楽しい!
Img_db6caabf3ac5e5616443a8ec6c08b2d1593cb8bd
チョークアートのブースも2軒ほど。。。
今日は長女の部活が昼一からでしたので、大急ぎでランチを済ませ、長女は部活へ、、、私&次女&三女(いつものメンバー)で谷4のマイドーム大阪へ。。。「手作りフェア」に行ってきました。毎年秋に開催されるそうで、、、マカロンストラップの作家Yさんに教えていただいたので行ってきました。大阪中の手芸好きの方全員集合???と思うくらいの人出で。。。お昼寝の三女を車からベビーカーに乗せて行きましたが。。。前に進めない。。。次女は早速たくさんあるワークショップに挑戦!一つ目はドライフラワーのアレンジ!これは売れそう!に上手にできていました。二つ目はチョークアート。。。こちらはできは。。。でしたが、革細工、手芸、刺繍、ミシン、などなど30軒くらいあるワークショップを見ているだけでも楽しく、、、ハマナカやクローバーなど手芸屋さんのセールも楽しかった〜久しぶりにバーゲン会場の取り合い?のようにいろいろゲットしてきました〜楽しかった〜!
Img_dfe9cf360953f98636193ef11e88a1374c3ee8f9
自転車などに。。。キーホルダー
今朝は次女のそろばん検定でした。次女&お友達二人乗せて池田商工会議所へ、、、待ち時間があったので、駅前でお店をしている父とお茶してきました。検定の結果は。。。???わかりませんが、次女は仲良しのお友達と朝から出かけることができただけでも嬉しそうにしていました。帰ってからは製作〜昨日いっぱいアイデアをいただき、私の製作の神様が降りてきてくれたので、、、早速熱の冷めないうちに作ることにしま〜す。今回はキーホルダー!先日自転車のキーホルダーを探しにお店に来てくださったK様!こんな感じはいかがでしょう???
Img_e631e6ff66e46d08f856cb27483b6e3da7da574c
お茶碗はおひつ効果があるそうです
今日は木製のお茶碗(お味噌汁にも。。。)が入ってきました。ご飯が冷めにくく、余分な湿気を吸ってくれるそうで、私も使っていますが、、、手触りも良くなかなかよいですよ〜!お箸もやっと追加が入ってきました。
Img_5853d6c509d3dc4ad94343704ff141215f234cff
一人スタイリング〜!
今朝は少し早く起きれたので一人スタイリング練習。。。昨日夜眠れなくて、PCでいろいろ写真の上手な方のブログをさまよい、、、料理や雑貨をかわいく撮る方法が載っているサイトにたどり着き、、、背景や下に敷く敷物の色を料理の色と合わせる。。。などのアドバイス通りに朝から作り込んでみました。昨日ご近所のお友達に北野ホテルのジャムをいただき、お友達は世界一の朝食を食べて来られたそうです。いいな〜!北野ホテル!一度は泊まってみたいものです。
Img_f6ed2b9b06c92d71dc030af869d11670d6439d3e
ガーゼハンカチ
Img_47294fd60a1390b22b1baf5f72e474d37f211132
同じくガーゼマスクお子様用
今日はmiyabiさんが新作を持ってきてくださいました。今朝の様に作り込むスタイルはお店ではできませんね〜。。。もっと作品が素敵に見える様にゆっくり時間をかけて撮っていきたいです。かわいいガーゼの布を使ったかわいいマスクたち。。。今日納品いただいてからあっという間に6個お嫁入りしてしまいました。かわいかったですもんね〜!
Img_bf9d6af77c35d06857c98ce166c7b790c1c6d0f5
W BIRTHDAY PARTY!
今日はお店の終わったあと大急ぎでケーキを買いに走り、ごちそうを作って妹の誕生日会を家でしました。今日はmiruhiの誕生日でもあり、(妹は6日です。)Wでお祝いしました〜!お陰さまで2周年!あっと言う間でしたね〜。いろいろなことがありました。これからもいろいろなことがあるのでしょうが、楽しく元気に続けて行ける様に、頑張って行きたいな〜と思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Img_2a1ce8b6f378460d2cbdbf1925ec21c65b48ce98
ブルーベリー&カスタード
Img_6c9822a14c0eaee9350aae66484872fae238e72b
ちくわロール ちくわ、チーズ、ツナ、バジル入り〜
今日は久々のパン教室でした。今回からOBコースになりましたが、これからも続けて行きたいお稽古ですね〜。気の合うお友達との貴重な会ですが、、、お教室なのであまりおしゃべりばかりも。。。できませんので。。。しゃべり足りな〜い。。。同じ年頃の子供がいる友人ですので話も楽しく、いろいろな情報をもらえて元気になれるたのしい時間です。
Img_9aac40ee0e735bf8e00f90eb9941ec1a9cf4382d
umieちゃんのワンピース
Img_2808d8681ce50cba1d4dd2e6866202789ccb1ed9
明後日の準備〜
今日はumieちゃんが新作を届けてくれました。紺の素敵なワンピはヨークがリバティ!かわいい〜〜〜〜!めちゃかわです。ほしいな〜♡何故か最近紺が気になって仕方がありません。かわいいワンピースはあと2点入ってきました〜。二枚目は明日明後日のハンドメイド&アート バザールの出展準備です。今回はお友達Tちゃんと二人でプチブースですので、、、手作り品をいろいろ集めてみました。明日は用事だらけですので私は日曜日だけの出展ですが、、、たくさんの作家さんのパワーを頂いて来ようと思います。
Img_988b8bc97c30f76aef496da0a6bfac879c413466
吹奏楽は外せません
Img_7b4d9b1087417c36ccb913b1bc6277ef9cc8c43c
長女のグループ展示
今日は朝一から長女の中学の文化祭へ。。。朝一番の吹奏楽の演奏を聞いて。。。音楽の秋を楽しんできました。そのあと友人Yちゃんと長女&Kちゃんの展示をうろうろと見せてもらってきました。さすが中学生!皆さん作品の完成度が高い!お習字やらステンドグラスやら,クッキングやら楽しく見せていただいてきました。そのあとは三女の懇談へ。。。今日も相変わらずの用事、用事、用事です。。。
Img_fa374cd2180681229e3bdb4a365ccd33e2b506b7
一個約1センチ〜
お昼からは雨ですので家で次女とクッキー作り。。。先日買ったクッキー型が使いたくて仕方がなかったようです。。。いつかお店でお子様クッキー作り〜なんてワークショップしたいな〜!小さなお子様向けで型抜きクッキーたくさん作るの楽しそう!今から型集め(趣味)頑張りま〜す!
Img_4b1a33699f0563e431bc5bfc8d73a8fc15b8eb4f
抹茶マフィン
午後からはお届けものがあったので「ゆいまる」さんへ、、、ついでにスィーツを買ってきました。今日中に仕上げたいオーダー品がありますので、製作しながらいただく夜食に、、、抹茶マフィン、ドライフルーツ&ナッツのマフィン、人参といちじくのケーキなど買ってきました。どんだけ食べるんだろう。。。
Img_87739be22f9644c40adce0d1b3b0e98fefcc847d
刺繍できました。
先日からオーダーいただいておりましたイーゼル用スカートができあがりました。イーゼルの上に大きな絵本を置いて、足下を隠すスカートをオーダーいただきました。ベビーサインをされているO様からのご注文です。あとは板にやすりをかけて、、、イーゼルに固定できるようにすればできあがりです。。。もう少しお待ち下さいね〜!
Img_01f60cfd23f09c0806cf3cfa0b7021575df3c0b1
アート&ハンドメイドバザール
今日は朝一から友人Tちゃんと一緒に南港ATCへ。。。イベントに出展してきました。昨日今日と2日間のイベントで、、、880名の作家さんたちにパワーを分けてもらってきました。会場はたくさんのお客様で屋内なのでクーラーも効いていて、ワークショップなどもあり、私の大好きな「アブリル」さんもシュシュのワークショップなどもされていたり大盛況でした。私たちは交代で何回もお店を見に行ったり、食べたり、おしゃべりしたり、、、一日遊ばせていただきました。皆さんここは本気の作家さんばかりで、似顔絵書いてもらったり、いっぱい元気をいただいてきました。イベントは楽しい〜!
Img_5f155c6f0c1c80e132142304c45f51e23fc73fda
滝行ってきました。
Img_fc01a90bc0754946ba3dd02b0d6e69b4993c02aa
お約束のモーニング〜
今朝は朝一に友達のMさんと滝へ。。。電動チャリの調子が悪く、仕方がないので小さいタイヤの主人のちゃりんこを借りていきました。しかしやはり滝道の坂は普通自転車にはつらく、しゃべりながらこいでいたら、いつ息をするんだろう?と倒れそうになりました。相変わらず話は尽きず、、、往復して降りてきたら今日は「橋本亭」へ、、、モーニングしてきましたが、気がつけばお昼になっていました。お昼からはダイヤモンドシティへ、、、眠気でふらふらになりながら、買い物して帰ってきました。
Img_d5443e5d69c7fbadc9bb37a2f7641a8950a208c8
今日は美白化粧水作りでした〜
Img_bbe0df0b0492c0934e026e87a89e36b368cecf26
いただいてしまいました。
今朝はアロマワークショップでした。ベルガモットブレンドの香りの中で今日もまったり手作り会が開催されました。今日は美白化粧水作りでした。ワークショップ中もお肌の悩み、風邪のときの対処、、、アンチエイジングなどなど、、、最近の悩み事にどんどん答えをくださり、、、うなずいてばっかりでした〜!アロマの先生に今日素敵なプレゼントをいただいてしまいました。お店のロゴを入れて下さった(お友達が作って下さったそうです。)素敵なお皿〜!使うのがもったいなくて、、、しばらく飾らせていただきま〜す!嬉しかった〜!先生ありがとうございました!
Img_ee544271b50c3780c7eab1c35f028bb8694179fd
似顔絵書いてもらいました。
一昨日のイベントの時に後ろのブースの「おえかきさきこ」さんという作家さんに似顔絵を書いていただきました。デジカメで写真を撮ってもらって。。。さらさら〜っとあっという間に描いて下さいました。スクール水着以外にもバニーガール、ミツバチ、アイスクリームバージョンもありまして、、、Tちゃんはバニーガールに変身しておりました。絵が描けるって本当に羨ましいです〜!手からビームが出てるそうです。元気になる似顔絵ですね!大喜利のあいうえお作文も嬉しいな〜!さきこさんありがとう!
Img_6a18bfc113f5b5b9be6f7905eca8e2f1aa3f9eed
パンケーキ流行ってますね〜
Img_0c50e2d3494aa33fa994bc2c2bdcf0bef8d5ce34
おいしい顔〜
今日は台風のため、暴風警報で。。。中学校、小学校、保育園もお休みでした。。。3人で留守番してもらい、私はお弁当のお約束などもあり、お店に行きましたが、昨日夜中迄一挙見でやっていた「jin」を全10話まで見てしまったので眠い眠い。。。お店を閉めて帰宅すると、、、有り余るパワーで出迎えてくれた3人がちょっとかわいそうになって、、、おやつだけ食べにファミレスに行ってきました。ちょっとだけ甘いものを食べると元気になりますね!さぁ製作だ〜!
Img_e35bc96478fba64e5e4cab28e163cbaea6a2a6f7
すごく楽しいシェフ!
Img_8ba2bbcd665fe5e5761bdce3a27d41694882cdb9
完成〜!
今日は友人Yちゃんと一緒に料理教室に行ってきました。江坂の「オーガラージュ」の森シェフに「真鯛とはまぐり、ブロッコリーのブレゼ あおさとボッタルガの香りで」と「豚肩ロースのポアレ ざくざくトマトのソテー添え」(長い!)の2品を教えて頂いてきました。魚の出し(フュメ ド ポワソン)の作り方や鯛の3枚おろしにも挑戦させてもらって、本気なレストランのお味を体験してきました〜!できあがりはもちろんめちゃくちゃおいしくて、ボリュームたっぷりなので食べきれないくらいでしたが、、、次女の誕生日にでも作ってみようかな〜?料理教室大好き!Yちゃんとそのあとしゃべり足りずカフェに行って近況報告し合って、、、こんな日が思春期の子供を持つ母には必要だ〜と改めて思いました。
Img_93b8efc01d1b06814d73001a69d7d75dcdd72a3a
滑り台メンバー交代
今朝は自宅のレイアウト替えを頑張りました。来週の誕生日会に向けて大掃除もしながら、、、飾り付けもだいたいできたのでほっとしました〜。ダイニングテーブルの大きいのがほしいな〜!秋からは何かとイベントも多く、一緒に食事をする人数が増えることが多いので買い替えたい〜!午後からは公園で次女&三女とケンタッキー食べたりして、気候が良くさわやかな風が吹いて、とても気持ちが良かったです。ちょっと前迄滑り台は長女が次女を抱っこして滑っていたのに。。。今は次女が三女を抱っこして滑っています。成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもある今日でした。そのあとは恒例の生地屋さんに。。。次女たちも慣れたものでジュース飲んで待っていてくれたり、自分たちの枕カバーの生地を選んだりして楽しんでいました。帰りに寄るつもりで狙っていたパンケーキのお店は、満席で外にまで列ができていたので諦めて帰ってきました。近々リベンジだわ!
Img_0f71dcca6f45d778253bf8d9123fc84591d079a6
シャボン玉大好き〜
今朝は三重に住んでいるKちゃんファミリーが大阪に遊びにくるついでにお店に遊びに来てくれました。Kちゃんとは長女が生まれてから3歳くらいまで、豊中で毎日の様に遊んでもらって、、、Y君と長女は誕生日も一週間違いで、何かと相談に乗ってもらったあの頃が懐かしいです。もう12年のお付き合いですね〜早いな〜。。。。その間に転勤で、千葉、栃木、三重とお引っ越しされているKちゃんファミリーですが、、、会える回数が減っても、大事な大事なお友達です。もう少し子供たちが大きくなったらママたちだけで旅行に行こうね〜!
Img_7f1809e4cfa4317a184e94250fd714cb27f970e9
次女がお茶を立ててくれました。
長女の部活の予定でなかなか行けなかったお茶のお稽古でしたが、今日午後にやっと行って来られました。久々でしたので家に帰ってから次女にお茶を立ててもらいました。お抹茶おいし〜!お菓子も季節を感じる柿でした。こうして生菓子をいただき、渋いお茶をいただくと、、、日本人だな〜と感じます。和菓子はやっぱりおいしい!
Img_2a6a3576efdeb10a9d6f26653f55cf44081409e5
お弁当は8個〜
Img_995b0d6b18756a610c8ab50b96a5319f65c7a08a
「振り切れ〜!」と三位争いですが、、、
Img_6cf1860f06fa90f7a2c6c45a85d21ae23c849416
合間に長女の試合観戦も。。。
今朝は朝早くにひどく雨が降ったので心配しましたが、次女の小学校の運動会が無事に開催されました。毎年恒例のこの行事はじじ&ばばなどの分も作るのでお弁当は8個。。。眠い目をこすりながら作っているので怪しい代物が毎年できあがります。次女はダンスや綱引き、徒競走など頑張っていました。空いた時間に隣の中学にお邪魔して長女が練習試合に出るというので、ついでに観戦してきました。こちらは迫力もあり、普段なかなか中学や部活の様子を見られないじじ&ばばも喜んでくれました。長女も次女も今日はよく頑張っていました。スポーツの秋ですね〜!
Img_1e5ce6a4be069e7e6d7a7cfe1d06248ade84f64f
レイストラップ作り
今日は友人Tさんが来てくれて、、、来月にお友達をお相手に、レイストラップの講習会を開かれるそうなので、そのレイの編み方を一緒に予習してみました。ブレードという編み方は初級者でもできるとのことなのですが、、、リボンがあっち向いたりこっち向いたりと、結構複雑な編み方でした。最後はTさんがハワイで買ってこられたククイナッツの実を通してできあがり〜!すごく楽しくて、友達と一緒に手作りできることがとても嬉しかったです。Tさん!来月講師頑張ってくださいね〜!
Img_364a384f08f16ec2029c10c41e84e6eeca1d212f
グラニーバッグなど。。。
今日はmiyabiさんが新作やオーダー品を届けてくださいました。レッスンバッグやお子様用マスク、ランチマット、などなど今回もかわいいものばかり、、、マスクは明日ちょうど保育園でクッキングがあるので私も早速買わせていただきました。かわいいのんが買えて嬉しい〜!末っ子も張り切ることでしょう!ありがとう!miyabiさん!
Img_26eb152b0435294617793511948d2d63d31c7006
チュニックです。
今朝はsunonちゃんがオーダーのチュニックを届けてくれました。幅広のゴムを袖と衿に入れたチュニックです。友達のIさんがオーダーしてくれました。かわいいですね〜!これからはインナーにハイネックなど着て重ね着してもかわいいでしょうね〜!私もほしくなってきました。
Img_fa71ee20e836338c8da1ba77169491c0a8604c93
今日のワークショップのお菓子盛り
今朝は収納講座でした。今朝のテーマは「台所」です。とても興味深い内容で、、、受講生の方々も熱心に聞いておられました。個別の御相談も先生にできますので。。。うちのような小さなお店でお願いできるワークショップの醍醐味ではないでしょうか???皆さんご自分のお家をどうにかしたい!と思われているので、本や雑誌で「断捨離」などを買ってみて成功される方もいらっしゃいますが、、、私は全く駄目でした。先生に一度自宅に来て頂いてからは、すっきりが維持できている部屋がありますので。。。自分の家に合った収納法を伝授していただくことが大事なんだな〜と改めて思いました。
Img_05f287de8e0e58e76c8859d8d6365cf9a4ef0935
コットンで編むプチストール!
今日はna-naさんがストールを見せに来てくれました。最近はこの秋のワークショップのお見本をいろいろと編んでくれています。クルクルした葉っぱみたいでかわいい〜!二重に首に巻いてもかさ張らず、ボリューミーでかわいいです。ワークショップの詳細が決まり次第またUPさせていただきま〜す。皆さんお楽しみに〜!
Img_9b9c372f16e4d3f1a4da0854f0d2a9800ead4c77
9歳おめでとう!
今日は次女の9歳の誕生日でした。誕生日なのになぜか自分で晩ご飯を作りたい〜との希望でハンバーグを作ってくれました。それはそれはたまねぎの大きな固まりがごろごろ入ったハンバーグでしたが、しゃきしゃきのたまねぎの食感も良く、おいしかったです。もう少ししたら今日の晩ご飯担当〜とかしてくれないかな〜???
Img_eac0975405e1fc487f3d78113e82c4331c5ee0bb
マカロンストラップ作り〜
Img_98aacb74d92e5c540272f0bf2a4c7652e4b8a046
皆さん出来上りました〜!
今日はマカロンストラップのワークショップでした。御客様のS様がリクエストしてくださり、ワークショップが実現しました。作家さんのYさんもすごく丁寧に教えてくださり、、、皆さん無事に完成しました〜!できあがって良かった〜!ほっとしました。皆さんお話されながら手元は集中して一生懸命製作されていましたが、皆さんで手作りするっていいですよね〜!先生のYさん。受講生の皆様〜ありがとうございました。
Img_2f92887443d7dc2f7fa11c98b994e2c879f5758b
オーダー完成しました〜
先日布をお預かりしまして、新聞が入るサイズで。。。とのオーダーをいただきましたグラニーバッグが出来上がりました。グラニーはたっぷり入るので私も大好きです。お持ち込みされた布がとても素敵で、、、さすがいつも素敵なH様のお見立てです。気に入っていただけますように。。。♡
Img_2b37ba00ba947ab4397b71ae54891ef06ec18bb4
4色のお皿のお色に合わせて。。。
先日スタジオMさんのグラタン皿をご注文くださいましたS様からのオーダーで、お皿のお色に合うマットをご注文いただきました。カフェオレ、ホワイト、レモン、焦げ茶のお皿のお色に合わせて。。。お皿のカタログを手に生地屋さんをうろうろして、、、みつけました〜!4色のお色もお皿のトーンに近く、色もぴったりの生地を見つけた時はワクワクしました。おまけにリバーシブルで裏はドットです。もちろん両面使える様に加工して、、、あとは縁にステッチを入れてみようかな〜もうすぐ完成で〜す。
Img_cecd96e3d13a64cba8278543ed108492256d5b43
皆さんありがとう!
今日は次女のお友達をお招きして誕生日会をしました。学校帰りに来てもらってケーキを一緒に食べてもらって、、、プレゼントもいただき、次女は本当に嬉しそうでした。ママたちにも来てもらって、学校のことや、子供たちのことなどいろいろ話せて楽しかった〜!年一の行事なので。。。皆さん来てくれてありがとう!
Img_e03a4e3ccd54696838acbe674ffb38b49a8ca744
秋色あじさいですね〜!
今日はWishさんが秋のリースを持って来て下さいました。秋らしい紅葉のような渋い赤。。。お家に飾ったら一気に秋モードになりそうですね〜!季節で飾りを変えるっていうのは本当に贅沢なことですね〜!心に余裕がないと出来ないと思います。。。いつも季節を感じられる家にしたいですね〜!
Img_e6fc97001da89282b646754810165cf89df4d089
小3次女作
今日は次女が小学校の図書館で借りてきた本を見ながら、パンを一人で作ることに挑戦していました。焼きたてはふわふわで。。。ほんのり甘みのあるパンができあがりました。このままほおって置くと飾りパンになるそうですが、その前になくなってしまうことでしょう。次女は余り言いたくありませんが勉強もスポーツも苦手な様で、、、料亭にでも料理修行に出すか〜。。。