Img_d8412f1c2ccd917df9af9f63382c8308b77c8e37
かわいいミニタオル
先日sunonちゃんが持ってきてくれたミニタオルたちです。ラッピングもかわいい〜表がガーゼ裏がパイルになっていますので赤ちゃんにも良いですよね〜!
Img_2bde25e90ca84b4fccd9834b6bee8b82bf41cd3e
ほうじ茶のパンナコッタ
今日のお菓子は。。。ほうじ茶のパンナコッタでした。ブラウンシュガーのシロップ付き!めちゃ旨!!!です。
Img_5af2092e727bd5a7018a3e64ffd22fe353a4fb3a
shantaさんのカードたち
先日名古屋からshantaさんがポスカやバースデーカードなどを送ってくれました。手作り絵本の会の仲間でもある shantaさんの絵が私は大好きで。。。今回も素敵なポストカードやカードたちで、すごく素敵ですよ〜!
Img_05100e6fc06a11bdf31e1b984e4a5e28ef108c98
入って3時間でお取り置き入りました。
今朝はumieちゃんも新しいワンピースと110センチのパンツを持ってきてくれました。今年のこのワンピースも大好評で。。。この麻のワンピも入ってすぐにお取り置きに入りました。涼しげで肌触りも良さそう〜♡
Img_164c65f4edeb1479ad3b5a99a3e51d6b6e8c55cf
鳥かごネックレス。
今朝はビー玉ピアスのUさんも新作を届けていただきました。ラッピングもかわいい〜♡鳥かごが揺れて、、、シンプルなお洋服に合わせたいネックレスですね〜!
Img_fff55f237a33bca1ebe0776e243d584cfcc28ef8
似顔絵ハンコ(約1センチ角くらいです。)
Img_8a0d1b2e8f32e19c8971e83c1a0dec06a6c158a4
御名前ハンコで〜す。
S様本日はご連絡ありがとうございました。ハンコの画像を載せさせていただきます。またご要望がございましたらご連絡御待ちしておりま〜す。お顔のサイズが約1センチから1.5㎝になります。15mm幅の綿テープに押せる最小サイズです。
Img_50b1a88566ab5d5f7ee94c27125be9b8632e2869
ブローチ作ってみました。
Img_6a4ced5f949dca178a3a9369e4f499aa1fe12ed5
ブレスも途中ですが、、、
来週第二回革のワークショップをさせていただくことになりましたので、、、ご要望のブローチを試作してみました。カブトピンというブローチピンに、チャームや革などいろいろ好きなものばかりぶら下げて。。。できあがり〜♡たくさんチャームが欲しくなります。ブレスも4本編み難しい〜!でも楽しいよ〜!Iちゃん!こんな感じでいかがでしょうか〜?
Img_50222f2ba00107cb17f83c28c41f2e1c41464643
水玉ドットもかわいい〜!
今日もかごバッグのワークショップ仕上げでした。底から編んで来られて、すごく大きくなってきて、一周が長〜い。本当にお疲れさまでした〜。今日たまたま来られたmihanaさんにNさんが占いをしてもらったり、、、占いもそろそろ出張鑑定をお願いできるようになりそうです。またご希望の方はおっしゃってくださいね〜!
Img_04abeaefbc1ff1f071e5027c84aa67854e353614
行き倒れ二人。。。
今朝はクリーンセンターへ。。。先日から貯めに貯めていたゴミたち&アメリカに行ってしまった友人に、子ども自転車を2台捨てる約束をしていたので。。。全部乗せて張り切って行ってきたました。。。最近はゴミを捨てるのも有料だったり制約が多かったり、、、ややこしいことが多いのでめんどうくさいのですが、、、ドキドキしながらセンターについて、大量のゴミを下ろすと。。。全部引きとってくれました。嬉しい嬉しすぎる!!!おまけに¥440!!!箕面良い所&いい人〜!帰り道広くなった車内でチビ二人はぐーぐー寝てしまいました。
Img_49500d836415b68616c2594f0b3f69ed00726bec
ブルーベリー豊作です。
今年はたいしてお世話もしていないのにブルーベリーが豊作です。ジャムにできるくらいになったらいいな〜!
Img_f4fa679ee05355ff55122089d5a5d8d34d792cb2
大好き!マカダミアナッツチョコ
大好きなマカダミアナッツチョコをいただいてしまいました〜。やっぱりおいしい!!!昔伊丹空港が国際線も飛んでいたころ(ものすごく前ですね。。。)従姉妹がハワイのお土産と言って買ってきてくれたのが初めてで。。。世の中にこんなにおいしいものがあるんだ〜!と感激したことを思い出しました。おいし〜い♡Yさん ありがとうございました。
Img_2561380ab7b25cc445464f91ba039e7817250bb0
綿ローン&リバティ最強!
大好きな綿ローンの生地を使ってお衿にはリバティという最強の組み合わせ〜なブラウスをumieちゃんが持って来てくれました。かわいい〜上品〜素敵です。
Img_4be27593dc195dc7a7264dbd72822dd3fa35cdfd
今日のランチプレート
Img_e5b7d3d3bc29516fef6c5cb9c0526a7ebbf81c9b
またちびっ子コーナーへ、、、
今朝は保育所の会議でした。少し早く終わったので末っ子もお迎えしてから、子どもたち3人と「ゆいまる」さんへ。。。今日もおいしく頂いてきました。それから昆陽のイオンへ。。。長女は前回不参加でしたので行ってきました。一通り遊んでから。。。今日の目的は無印へ行く事!何年か前に無印でソファを買ったのですが、カバーが破れてきて、、、自分で縫おうか???と少し迷いましたが、餅は餅屋。。。にお任せすることにしました。今迄は麻100%のナチュラルなお色でしたので、今回はダークブラウンの綿素材でオーダーしてきました。出来上りまで40日〜早く出来上がらないかな〜?楽しみ〜♡
Img_d3d9aac203e44ba4c3d28b09153a81474be3c5e0
再びオーダーラッシュ!
今日は朝からミシンタイム〜!Sさんにお預かりしました生地を使って、ホルターネックのチュニックを作りました。型紙がブラウスであったので今回は丈を長くするのでよかったので、比較的時間もかからずに出来上がりました。あと3日でお盆休みです。巻いていくぞ〜!
Img_53bfa2916e06bc6e362ccdc2d5edd82d4a34b988
お寿司を握ってくれました。
Img_99179c11ca59c705d66dae03daad17db18402a7f
ひみつ兵器?
今日の晩ご飯は寿司パーチーでした。子どもたちが板前さんになって、お寿司を握ってくれました。秘密兵器は寿司シャリ用型。。。引き出しから出て来て何だろう?としばらく考えてどうも寿司のシャリの型の様だと気付きました。うちの引き出しにはこういうものがたくさん眠っています。。。ちょうど近所のスーパーでお刺身の寿司ネタセットが売っていたので。。。こういう晩ご飯は母ラクチ〜ン!
Img_d08d1467ceb3ca502a9458782a63c2c68d402733
かごバッグ完成記念!
今日もかごバッグ仕上げの日でした。パチパチパチ〜!完成記念写真を撮らせていただきました。◯◯くんもお付き合いありがとう!男の子はかわいいですね〜!
Img_ffad897748701c5e7a870d5c1baf43cf774e8832
マルシェバッグ完成〜
今シーズン最終のかごバッグが完成しました〜!Hさん!お疲れさまでした〜。マルシェは本当に時間がかかりそう。。。皆さん本当にお疲れさまでした〜。達成感にたっぷり浸って下さいね〜!
Img_8c2db9c91d0bce41275bfa5d6735351bd9115727
Iちゃん作!すごく似合ってました!
今日は革細工ワークショップ二回目でした。今回も飲み込みが早く、センス抜群のIちゃん&オリジナル度100%ひらめきの天才!のSちゃん!&優しいまなざしでお子様方と接していらっしゃるSさんのファミリーでお越しくださいました。開店から閉店まで、ありがとうございました。 S家の皆様にきていただきますと、私もとってもアイデアや刺激をいただき、すご〜く楽しいです。手作り上手なご家族ですので、将来是非手作りショップなどをご家族でされたら???とっても素敵なお店ができそうですよ〜。
Img_acf37e3d2ffd7f487827fa08bc33d7315bb2ab50
ズッキーニも珍しい形です。嬉しい〜!!!
今日はお客様にお野菜をたくさ〜んいただいてしまいました。嬉しい〜♡自家菜園で作られていらっしゃるそうで。。。すご〜く新鮮!私のだいすきなお野菜ばっかり!!!私は野菜はどれも大好きですが、、、とくに夏野菜が大好きで、さっそく今日の晩ご飯に変身しました〜麻婆なす、いんげんゴマ和え、ししとうのたいたん。。。などなど御料理も楽しくあっという間にできあがりました。これで〆にトマトを頂いて、、、完璧〜!皆様ありがとうございました。
Img_916b16274f1ff91bc1159422d24a3ff755ec518a
おいしすぎ〜!
今日遊びに来て下さったU様&Mちゃんにお肉の塩焼き???なるものをいただいてしまいました。「福寿館本店」という近鉄はいばら駅前通りというところにあるお店のお品物だそうで、、、ポン酢をかけていただくそうですが、おいしい〜!おいしすぎる!!!幸せ〜♡U様ごちそうさまでした!このお肉の写真ざっと50枚くらい撮っています。なぜか連写?まで。。。最近手ぶれがひどく、、、ちゃんとシャッターが降りるまで手がじっとしていてくれません。歳かな〜???(涙)
Img_2fed229c31f44a785fdab0b3b030b41825939517
写真送っていただきました。
今日のワークショップの様子や作品を撮りたかったのにカメラを忘れて。。。がっかりしていましたが、今日ご参加下さったS様が素敵なカメラをお持ちでしたので。。。画像を送っていただきました。うししっラッキーです。ありがとうございました!早速upさせていただきま〜す。今日のワークショップは私も楽しく過ごさせていただきました。IちゃんSちゃん!力のいる作業も頑張りましたね〜♡Sちゃんのお写真はすっかり職人?やね〜!
Img_aa006761b0f94736fc59da3c947cb9af006b1963
本物みたい〜
Img_67d28ee629822481e56d74d385030a21d34261e7
羽根〜〜〜♡
今朝マカロンストラップの新色を作家さんが持って来て下さいました。今回は昨日来てくれたSちゃんからのオーダーで黄色でした。素敵な黄色で。。。かわいい上に昨日の夜お願いして今朝お持ち下さいましたので。。。すごい早業!!!Sちゃんも早速お母様と見に来てくださって喜んでいただきました。
ありがとうございました。天使の羽根〜は同じくマカロンストラップの作家さんがヨーヨーキルトで羽根を刺繍して下さって持って来て下さいました。こちらはお持ちのTシャツなどをお持ち下さっても刺繍してくださるそうです。羽根バージョンと♡のバージョンがあります。オーガンジーのかわいい羽根〜私もちびっ子のTシャツにお願いしちゃおう〜!
Img_072abf7dd905676a1084829503b10c5a1cd258d5
Sちゃん作!
Img_cf8c5fd6900f1be28d68e2cca386dc378978ecc6
Iちゃん作〜
昨日革細工ワークショップにご参加くださいましたS様がマカロンストラップを取りに来て下さり,昨日作られた作品もわざわざ持って来て下さいました。写真が撮れた〜♡嬉しい!ありがとうございます。申し訳ございませんでした。本当に上手に作られて。。Sちゃんはなんとまだ小学生なのですが、、、トントンカンカンとすっかり職人と化していましたね〜!
明日11日から28日まで夏期休業とさせていただきます。お休み中にご連絡くださる時はmiruhi.zakka@gmail.comまでご連絡をお待ちしております。  miruhi
Img_8cdd2ba0fcb3b674fd9cda59d170fc24896c1af3
炭焼きはおいしい〜
一昨日から次女&三女がお爺ちゃん家に泊まりに行ってしまいましたので、、、大人チーム?で海鮮焼きのお店に行ってきました。居酒屋の様なお店でしたが。。。たまにはいいかな〜?
Img_714f85f54b9182e8e5aaed0ac0f9c29c67b1d938
トラットリア アルモ
11日は午前中に出て、和泉市のトラットリア アルモさんというイタリアンのお店に行ってきました。前菜からおいしい〜♡コーンのパンナコッタや、自家製ハム等...大好きなお味でした。ワイン飲みたいところでしたが、、、ぐっと我慢して、、、長女と二人の静かな?ランチでした。
Img_5af0bc9444e568d03e1fbc45b890e1197e55fee9
キャンピングカーに泊まりました。
Img_94ef55129ababf335b0346e87e37906b33f655e6
水遊びに限りますね。
11日午後からは和泉市のジジババのお家に寄らせていただき、ジジ&ババ&私と子どもたち3人で和歌山の「たまゆらの里」というところへ一泊で行ってきました。生まれて初めてキャンピングカーに泊まりました。アメリカ製というキャンピングカーはエアコンやキッチン、バストイレ付きでベッドも6個!子どもたちは大興奮でした。場内の設備も良く、岩風呂やプールなどもあり、きれいな川が流れているので小さい子どもには快適でとても良い所でした。12日朝は子どもたちはえらく早起きで。。。朝からおじいちゃんたちとお散歩にいって「カブトムシ(メス)を捕まえた〜」と嬉しそうに帰ってきました。箕面も田舎だな〜と常々思っていましたが、、、こちらは標高もかなり高いせいか、蚊がいないことにはびっくりしました。朝はバイキング(意外?とおいしくてびっくり!)で食べ過ぎ、早速プールへ。。。散々遊んで飽きたら川へ。。。魚を捕まえたり,石投げしたり、いつまでも飽きずにたっぷり遊んでいました。
Img_67b86191d80e99ebdb47253424b2c658b52511ff
遠かった。。。
たまゆらの里から帰りにどうしても寄りたかった「ドーシェル」さんというパン屋さん。。。たまゆらの里の方に場所の確認をしたときも「かなりおいしいですよ!」とのことで期待が高まります。しかしなんであんな所に。。。???と思うくらいヘンピな場所で、カーナビがなければ絶対にたどり着かなかったと思います。本当に民家も全くない山の頂上のような所で、みつけた時は本当にほっとしました。確か河内長野の友人Yちゃんも尋ねていた記憶もあり、今回絶対行きたかったので、しかし行きは和泉から1時間半だったのに、帰りは3時間半もかかり。。。くたくたになりましたが、おいしいパンのためなので頑張って運転して行けて大満足でした。
Img_ca9d7d31bef395a45a29d15a7966bba3ed32929c
父&三女
Img_f3d5a015126fd7b03e571fed0ca79251fd9be749
蓮は見頃です。
Img_edeb034e0befc721bb3e0fc876657bee79aa7a6b
母が眠っています。
今日は午前中御客様とお約束がありお店に行きました。普段できない細かい部分の大掃除や、大工仕事、休業のお知らせなどを貼ったり。。。去年枯らしてしまったお花の植木鉢なども引き上げてきました。また秋のお花を植えることにします。午後からは父も誘って母や祖母のお墓参りへ、、、久しぶりに家族でお参りに行けました。今回の長いお休みを有意義に使える様に一生懸命計画しています。雑貨屋さん巡りしたいな〜。
Img_506eac25bd4863500d2a069a674e48b9d6175adc
お友達と行ってきました。
Img_dca282043b70bccf0ac6e9147688ecb37077bff9
お洋服やさんはお休み〜。。。
今日は午後から長女の部活が終わるのを待ってお友達のYちゃん&Kちゃんと一緒に船場の「ポパンクール」さんにスィーツを食べに行ってきました。前々から気になっていましたが、なかなか来れずにいて、Yちゃんが誘ってくれたのでウキウキで行ってきました。スィーツもおいしいし、雰囲気もさすがノイカフェさんの系列店だけあって、、、この20日に同じ船場にアンティークショップもオープンされるそうで、、、こちらも楽しみ!お隣にはレディス&ベビー服のかわいいお店もあり、、、残念ながらこちらはお休みでしたが、次回にリベンジ〜しま〜す。ランチにも来たいな〜♡久しぶりにYちゃんと話ができて楽しかった〜♡
Img_28473ee993b678bdd1750a5a540a11b6744b6162
みぞれミルク〜
Img_e91344480249b80b11ccfb9ad4e50c6267606619
イチゴミルク〜
今日は石橋の主人のお店にお手伝いに行ってきました。休憩時間に和菓子屋さんで次女&三女とかき氷を食べてきました。ちょっと身体が冷えて。。。ふわふわ氷がおいしかった〜!家ではなかなかここまでふわふわにはできませんからね〜。。。先日U様に教えていただいた少し前にできた自然食のお店にランチに行きたかったのですが、、、夏休みだそうで。。。ざんねん。またリベンジするぞ〜!
Img_ccb1f27f632ce7bbeb9fd582478da7c275d868c4
エクシブに行ってきました。
Img_090a57fffe170c40843599ae64ebe5b52b95a280
うなぎは外せませんね
Img_0e0c11c72a004284cdae6483cd42f7e80d3753e5
おまけの花火
8月17日から2泊で浜名湖へ行ってきました。主人の両親、私の父、叔母、従姉妹&うちの家族5人総勢10人の旅行です。毎年夏の恒例旅行です。今年は浜名湖へ。。。行きは渋滞にかかり、8時間。。。遠かった。。。かなり疲れましたが、おいしいうなぎを食べたり、お昼寝したりしてのんびりしてきました。
Img_4b7d3cc556cc0b39e924c5f68d965a30c36ae10c
プールが一番
Img_78efb2c6d3012233c22545f1fbcc73ee934be6a4
ギャンブラー?
旅行中はほとんどホテルから出ずにプールや温泉に入ったり、全自動麻雀したり、、、ゆっくり滞在できました。(往復遠いので間の日はゆっくりしたかった)今回も皆さんの元気なお顔が見られて本当に良かったです。来年も行けますように!
第15回ロハスフェスタに申し込みさせていただいておりましたが、今回無事に一次審査も通り、抽選にも当たりまして出展させていただけることになりました。cozyちゃん&umieちゃん!携帯が3日前から壊れてしまいご連絡ができませんでした。説明会も前回cozyちゃんが行ってくれたので今回免除してもらいました。また詳細は携帯が治り次第ご連絡させていただきます。miruhiの作家様へ。。。今回miruhiで初めてのロハスです。ご興味のおありの方はご連絡くださいましたら作品出展の詳細をお知らせさせていただきます。皆様のご参加をお待ちしておりま〜す。出展ご希望の方は10月8.9日になりますので秋冬物などの作品作り頑張ってくださいね〜!
Img_4d1346ea70cdbeab14b7ebe4a3ddce0caf7a2768
上手〜!
今日はお昼からお友達のYちゃんのお子様Kちゃんのピアノの発表会に行ってきました。さすがに中学生!〜テンポが速くなったり、遅くなったり、、、&強弱も難しそうな曲を上手に弾かれていました。部活に勉強に忙しいのにいつ練習しているのでしょう???家の小3は部活も勉強もないのに全く練習しません。。。なんなんだろう。。。
Img_280a092e9707ff137e6b35608af3209e1a3f9c64
浴衣大好き〜
Img_b57056da4ffe6f5bc5d2ea7827b0b4ceb21cca20
集中!
今日は夕方から保育園の納涼祭でした。保護者会主催なのでお店番などのお手伝いもあり、私と次女&三女で出かけてきました。三女はいろいろゲームを楽しんだり、フライドポテトやちんすこう食べたりして楽しそうにしていました。しばらく保育園もお休みしてましたので最初は何もかも忘れたような顔をしていましたが、最後の出し物で「パパイヤダンス」を踊る頃にはすっかりノリノリで張り切って踊っていました。生憎の雨でしたが、ホールでなんとかできてよかったです。
Img_b4d57e2bc5ea6c2b3f256ddeb10d977c4f22e565
日本髪ってかわいい!
今日は末っ子の七五三の写真を撮りに写真館に行ってきました。さすがプロ!上手に笑わせたり、気を引いたりしてさくさくっと写真を撮ってくださいました。末っ子は初ヘアメイクに大喜びで。。。でも緊張したのか、引きつりながらの笑顔でした。前撮りといいつつ、お詣りは去年済ませていますので今年は写真だけ。。。たくさんのかわいい衣装を選ぶのも楽しくて。。。私&次女&三女できゃあきゃあいいながら選んできました。女の子には楽しい時間ですね〜♡これで私の生涯にとっても3歳最後の七五三の写真です。そう思うと衣装選びにも力が入りました(笑)
Img_dddb27bc919f05c373117c6306b478171834f4cc
金魚すくいちびっ子用
今日夕方からは主人のお店がある石橋商店街主催のお祭りのお手伝いに行ってきました。こちらのお祭りは毎年恒例でほとんどのゲームが¥10!!!のお陰でえらい数のちびっ子たち!!!うちのちびっ子も4歳以下のお子様専用あみですくう金魚すくい(プラスティック製)に何回行ったことか。。。本物は一匹もすくえませんので。。。とっても喜んでいました♡
Img_0d9cc0b5d05cdd10e30f5d34b0ba819de4f285b3
スノーボールクッキー
今日は中一長女の宿題でクッキー作りを監督しました。家庭科の宿題だそうで、、、材料の買い物〜計量から成形〜焼成までほぼ一人でできました。(レシピ通り作るだけですが、、、)かなりおいしくて売れそうです!(笑)ロハスではバイトしてもらおうかな〜?
Img_f33e5a541a57e75a5c13da1255b9836284ed15b5
携帯シザーケース
アロマのH先生からオーダーいただいておりましたシザーケースができあがりました。先生のイメージでシャープで都会的だけど、、、優しい雰囲気に仕上げたくて、いろいろ試作しては没にして。。。やっとイメージに近い感じができあがりました。先生気に入ってくださるかな〜???大変お待たせいたしました。今週からオーダー強化週間始まりました〜!(おしりに火が付かないと動かないので。。。)
Img_4153cf7d0bbb00efa8c933438b0042088bfb46c4
「ビゴの店」にいってきました。
今日は午後から芦屋まで次女と二人で出かけてきました。ランチは「ビゴの店」へ。。。パンを買ったことは何度かありましたが、ランチは初めてです。ラスト一つというヒラメのムニエルを頂いてきました。パンも当たり前においしかったで〜す。
Img_54a24941689530cebc3f66501957d93896ad3602
「ベークベース」へ。。。
二軒目はケーキ材料の専門店「ベークベース」に行きました。次女もお菓子作りが好きですので、クッキーの型や焼きドーナツの型などゲットしてきました。こういうお店は本当に何時間でも居れそうです。。。
Img_77d8047fd8bb79aeb47b59b06550799a846e61fa
みどり先生にお会いしてきました。
今日の芦屋ツアーメインは、「あしや喜楽苑」という施設の中にあるギャラリーで開催中の「おの みどり」先生の手作り絵本展に行く事でした。ちょうど在廊されていて、初めてお会いしましたがとても素敵な楽しい先生でした。こちらの絵本展は名古屋にお引っ越ししてしまわれた友人Uさんが、先日お手紙を下さり、中にこの絵本展の案内を入れて下さっていましたので早速来させていただきました。みどり先生のお話はUさんからお伺いしておりましたので、すぐにお話しさせていただけて、、、次女も先生のクレヨンのような画材でお絵描きさせてもらえたり、、、素敵な時間を過ごさせていただきました。それにしても先生の手づくり絵本は80冊!!!製本の仕方や、内容、テーマ、などいっぱ〜〜〜いの刺激をいただいて、私もそろそろ今年の絵本作りにかかろう!という気分になりました。先生いろいろ教えていただき、ありがとうございました!Uさんも教えてくれてありがとう!
Img_a60c3da3eba4f6b6f52430f0eefa1b91c285a42d
憧れの雑貨屋さん
ここは西宮市にある雑貨屋さん「ムッチ」さんです。約3年前に大谷美術館の帰りに何気なく立ち寄ったこのお店を見て、、、私も雑貨屋をしよう!と決めました。それから、1年後にOPEN〜あっと言う間に来月14日で2周年になります。これもすべて皆様のお陰と思っております。本当にありがとうございます。なんとかここまでやってこれたことに感謝して、、、原点に帰ろう?(大げさ?)と思い今日の〆に寄らせていただきました。やはり私の理想のお店は進化していました。訪れるたびにレイアウトが変わっているのは当たり前で商品の数もどんどん増えて、かわいいものばかりで。。。宝探し状態。。。次女と二人でハイテンションで帰ってきました〜!腰痛も大分癒えてきました。秋からまたmiruhiも進化するぞ〜!!!
Img_6be381ceecc5493100f8fa04b3717f4f2ea07070
エコアミー
Img_b586c4597ed1920468349f071e23799f1308584a
できた〜!
Img_615f137d202f960b1dbbb0f15c9b6cf7febb286c
焼きドーナツできた〜
今朝は次女と次女のお友達&ママと一緒にご近所に「エコアミー」のワークショップに行ってきました。9時からでしたが、大盛況でたくさんの小学生が来られていて、先生に教わりながら作業を進めること3時間ほどで出来上がりました。途中ファスナーを付ける所などは小3には少し難しかったですが、、、母もお手伝いさせてもらいながら、楽しく作らせていただきました。このエコアミーの材料のキラキラの紙は障害者の方が中に新聞紙を入れて、一本一本折って下さったものを使って作ります。色合わせや細さなどを変えるといろいろな形になるそうです。アメリカでは大人の方のバッグなどになったりするそうです。この編み方は楽しくてテレビを見ながらでも作れそう。。。私も何かにアレンジして作ってみようかな〜♡それにしてもお邪魔したお宅は掘りごたつなどもあってすご〜く素敵なお家でした〜♡お邪魔しました〜!帰ってから作った焼きドーナツですが、、、初めてなのでちょっとかっこ悪いですが、、、揚げるよりはカロリーは低そう♡午前中長女&三女が留守番中焼きドーナツに挑戦したそうですが、、、なぜかオーブンから大量の煙が。。。!!!家中の火災報知器が鳴ったそうで、、、SECOMやら大阪ガスやらから一斉に電話がかかってきたらしく、、、大騒ぎしていたそうです。あ〜恐っ。。。
Img_eea88e3e17ce071e389764ccebe0293a84d2f832
大分さまになってきました。
Img_aabd1a5c6b2d2e652be12b8c5b6b8bb31ed9bcf5
辛〜〜〜!!!
今日は午前中長女の家庭科の宿題第二弾焼きドーナツのリベンジです。少しづつアレンジしてそれらしくなってきました。一個が約5センチくらいですのでかわいいし、揚げてないからカロリーも低いしといいつつパクパクたくさん食べてるから一緒ですね。。。今日はランチに長女&次女と3人で行ってきました。今日はインドカレー。豊中にある箕面と姉妹店の「ディップ ラスナ」さんへ。。。今日は思い切って4辛に挑戦〜!後から辛い〜〜〜汗がでるくらい辛かった〜けどおいしかったです。そのあとコストコ&友人宅へお嬢さんのドレスの仮縫いに。。。あと3日お休みを満喫したいと思います!
Img_bd8f2f2dfaeb8f1e890daac3b5c6f62f6ffc174b
素敵〜♡♡♡
先日からオーダーいただいておりました黒のワンピースをumieちゃんが届けてくれました〜素敵素敵〜♡S様お待たせいたしました〜♡生地もオーダー頂いた通りハイウエスト切り替えで上はサークルレース下はローンの様なやわらかい上品な感じです。大人な感じで、マキシ丈もカッコいいですね〜!気に入っていただけますように!!!Iちゃんにオーダーいただきましたスモック&エプロンも生地は買ってきました。またご連絡させていただきますね〜♡
Img_a89816f515f2dd19423be8fab89bc87131cc9c50
はだしが苦手な末っ子でした。
今朝は末っ子を保育園を休ませて、牧落幼稚園の説明会&水遊びに連れて行ってきました。園庭の楠木が大きくて、、、日陰がたっぷりある懐かしい感じの幼稚園でした。説明会に行って私はとっても気に入ってしまいましたが、、、本人も楽しかったらしく、、、給食よりお弁当だから〜とか自転車で行けるから。。。などと言って「幼稚園に行きたい〜」なんて言ってますが、保育園も慣れていますし、小学校の校区も今の保育園の方がいいかな〜?と迷う所です。今日は園庭で園児さんが水遊びされていましたが、、、はだし&パンツ一枚で走り回っているのを見ると、、、のびのび自由に過ごせそう。。。と思ったり、たまたまですが、末っ子が来春入園させてもらうなら4歳児の同じ学年に先生を始め、顔見知りのお母さんが数人いらっしゃることもわかって、ちょっと心強いな〜なんて思ってみたり、、、願書提出の10月1日までにゆっくり考えてみることにします。幼稚園には幼稚園の良さがありますね〜!
Img_6459bd0fcb0082b92e91985c184ecac5b5d5c71d
防災グッズまとめてみました。
Img_9837b8e7eacbf171448bbd6f3b2c0f08887e1129
写真焼き増し〜
今日午後のお仕事は,,,防災グッズを準備する事でした。家中から必要そうな物を子どもたちと集めて。リュックに詰めて。。。水はアクアクララがあるので大丈夫ですが、、、食料が全然足りない。。。乾パンとかかな〜???買い足しておくことにします。次はアルバム整理。。。今年春以降貯まりに貯まった写真を整理&お友達用にプリントしました。こういう作業はおしりが重く普段は、なかなかできないので、この休み中に出来て良かったです。本当はスクラップブッキングもしたいのですが、、、始めてしまうと終わらなくなりますので今日は諦めま〜す。それから長女&次女の宿題手伝い???あと2日でオーダーと絵本作り。。。できるかな〜???
Img_dfabbfffaedf50baa02ff3c01d27f542990f83b1
蝉も少し静かになってきたかな〜?
2週間くらい前には家の玄関前のシマトネリコに約20匹ほどの蝉が止まって鳴いていて、、、さすがに朝も6時には目が覚めてしまいましたが、、、今週あたりから、、、蝉が少し静かになって来てたように思います。それでも日中はかなり暑いですが、蝉が弱っているせいか次女でも手づかみで捕まえられるようになってきました。今日は先日アマゾンでゲットした「子ども写真の撮り方手帖」を見ながら次女を撮影してみました。逆行で、自然光で、蝉にあえてピントを合わせ、露出を明るめに。。。う〜ん難しい。。。一応マネっこしてみたのですが、、、最近は写真があまりにもマンネリで。。。パターンを増やしたくて。。。本も買ってみたのですが、、、まだまだですね。そして最近文章が我ながら長い!!!家族以外と話してないせいでしょうか?(笑)そろそろお店が恋しくなってきました。
Img_597ae1e8bde2237b0932ea1c79c3f717dcc383d5
大作〜
写真プリントしたり、、、おもちゃの2000円札を探したり、オキナワガイド探したり、、、何かとお手伝いした長女の社会の宿題がやっとできあがりました。彼女はこういう宿題が好きで、、、書いているうちにどんどん字が小さく、絵が細かくなっていきましたが、、、今回は頑張ったことを褒めてあげることにしましょう。
Img_d341d01c84647bd67c6d42c96395266a07d426b9
箕面の滝まで歩いてきました。
Img_fa17d12ded12a65e928b9f9db59719d2ce181558
グリーンがきれい〜
Img_2fcb30478890b83c4acf952fd455df74203fc6bd
ご褒美???
今朝は5時半に起きて6時半出発でご近所の友人Mさんと一緒に滝までウォーキングしてきました。(といっても途中迄電動チャリでいきましたが、、、)Mさんに聞くと滝道の途中に駐輪場があり、そこまでチャリで行けば、滝迄歩けるよ〜とのことで、、、いつもは家族で出かけますので駅前まで車で行ってそこからチビ連れて歩くと、だいたい龍安寺あたりで疲れてしまい、引き返すことになってしまいますので、ここ10年ほどは滝迄歩く事はあまりありませんでした。でも今日はおしゃべりしながら、あっという間に滝に着いていました。帰りもしゃべり続けてそのままヒロへ。。。モーニングもできて。。。まだ末っ子も小さいしこういう感じで出かけるのは無理かな〜?と諦めていましたが、土日なら行ける日もあるんだ〜と嬉しくなり、週一で行きたいな〜とMさんにお願いしてきました。お医者さんにも「歩きなさい」と言われる年齢になってきました。一人では続かないので誘ってもらえて良かった〜。Mさんありがとう!これからよろしね!
Img_9a4dbd46d6cdcfdb3ff2ae34f8766b461d3dad29
自然食のお店に行ってきました。
先日お休みされていて行けなかった石橋の「ohana」さんに行ってきました。ワンプレートのお野菜たっぷりのランチでした。有機豆乳のスープがしっかりしたお味でおいしかった〜!
Img_115c297fffa502a1ad33c193c3e448d6cfaf693c
夕方から。。。
Img_19df347a4223bffff7131b97521767477021ed9e
夜になってました。
オープン以来ず〜〜っとやりたかったシャッターに屋号&営業時間などを入れる作業、今日やっとすることができました。日中暑いので夕方五時から約2時間。。。意外と時間がかかるものですね〜。細かい仕上げはタイムリミットになったのでまだ後日。。。先日家に遊びに来てくれたMさんがロゴをカッターで切り抜くのを手伝ってくれて、とても助かりました。お陰さまでなんとかできあがりました。お化けっぽい字(古い感じ)にしたかったので、なんとか思い通りの感じにできあがりました。明日は腕が上がらないかも???
Img_45672c501b7d3f23803ac9ef73c9a4b076f1ff92
洋裁に使います。。。
今日はna-naさんが可愛い物を持って来てくれました。これはいったい何でしょう???答えは来られた方のみに。。。なんていじわるはしません。メジャーで〜す。お耳を引っ張って出して使って、お鼻を押さえて収納できま〜す。かわいい〜♡先日のna-naさんが編み物教室に持って来られて、、、生徒さんたちに「かわいい〜!!!」と大好評でしたので、持って来て頂きました。つぶらな瞳がかわいすぎ!お一人づつお名前付いてるんですよ〜♡
Img_14385870a2b86b4c84df318c32944477ae5a790e
「フェリーチェ」さんのドレッシング
今日は友人Yちゃんが頼んでいたものなどを持って来てくれて。。。おまけに「フェリーチェ」さんのドレッシングを頂いてしまいました。早速晩ご飯のサラダ(末っ子作)にかけていただきました。おいしかった〜!手作りドレッシングはお店で販売されているそうです。また買いに行ってみま〜す。
Img_b7d1591d74e6e8adc351d80ae9bf3fe455f22a09
コンデジにも。。。
お休み中に作ったコンデジ用ハンドストラップです。強度重視で革でPPテープを挟み二箇所ミシンで縫いました。いろいろなカメラに使って頂けると思います。この他にも茶系などいろいろ作ってみました〜!ロハスも出そうかな〜?
Img_41b8144230e9fa989dbc5b2bc7d25f0ccfa22513
二人でまったり遊んでくれました。
今日は次女のお友達R君が遊びに来てくれました。家も次女が一人行き先がないので。。。お店番も飽きた頃だったので、来てくれて助かりました。携帯用人生ゲームしたり、一緒にお弁当食べておかず変えっこしたり、、、午後からはもうお一人Kちゃんも来てくれて、、、そこからは一緒にKちゃんちにお邪魔したりして遊んでもらえて。。。今日は良かった〜!午後からはSさんファミリーが来て下さり。。。Iちゃんの仮縫いの油絵用スモックやエプロンの試着してもらったり、Sさんと手作り談義させてもらったり、Sちゃんはドリンクの作り方を研究してくれたり、楽しくお話させていただきました。いつもありがとうございま〜す。
Img_54a2a736064e21416200ed83d4ef9943a3d2b214
お友達と出展しま〜す。
来月の17.18日と大阪南港ATCホールにて手作り市に出展させていただくことになりました。土曜日は保育園&中学の行事で行けないのですが,,,日曜日だけ参加させていただくことになりました。こちらは本気の作家さんばかりのようで、、、内心ドキドキですが、頑張って製作せねば。。。お店をプチブースで出させて頂くのですが,どちらかと言うと勉強に行くつもりです。素敵な作品を見せてもらってたくさん刺激をいただけたらいいな〜♡すごく楽しみです。Tちゃん!誘ってくれてありがとう!