Img_2b34b50765a3e801d6defb0980ce8da10b5de805
風のマーケット&おいしいもの展
今日はご予約のクリームチーズサンドをお菓子の作家さんが届けて下さいました。今月イベントに出店されるそうで、ご案内を持ってきてくれました。「風のマーケット」6月18.19日(苦楽園の但馬銀行駐車場)「おいしいもの展」6月19日(豊中のsorajiさんにて)それぞれご出店されるそうです。皆様是非お誘い合わせの上遊びに行ってみてくださ〜い。苦楽園のイベントはお渡しできるフライヤーもお預かりしております。お興味のおありの方はどうぞ〜。
Img_c70e84e55be45196d1e9f897b48e151df61108eb
御客様にいただきました。
今日は毎週マクロビお弁当を買いに来て下さるD様にハーブをたくさんいただきました。タイム。セージ。フェンネル。。。木の芽まで。。。先日はローズマリーをたくさん頂いたばかりでしたのに。。。嬉しいな〜。中崎町でカフェもされているD様はもちろん御料理も詳しくて、、、ハーブの使い方もさらっと教えてくださるので。。。今日はセージの天ぷらに挑戦しま〜す。おいしそ〜♡
Img_5de0a30964424d0ea71d1487b19277b55c671335
ボリュームたっぷり!
Img_a1ff66c393a37fd2d00fd38495a22a311332eeea
場所を変えてケーキも。。。
今日はお休み〜。朝は腰痛治療の温灸?に行ってから、、、お友達のYちゃんと豊中の「喫茶館」へ。。。おいしいランチをいただいてきました。今日のランチプレートは鮭のトマトソース煮♡おいしかった〜。おまけにパンも食べ放題。幸せ〜♡最近の近況報告をしたり、、、のんびりおしゃべりできてリフレッシュできました。明日からまた頑張るぞ〜!
Img_5ab7492f6d2cb921559f5a938b99a9e8016c2561
水着コレクション〜
Img_64e9393b7b7f78665a56949922d26717644849a9
次女作〜
最近夕方は末っ子が保育所から帰ってきて、せっせと着替えをします。。。着替えと言ってもこれが大変で。。。「ピンクがいい〜」「ワンピース〜」「やっぱりスカ〜ト〜」「お花の模様がいい〜」「これじゃない〜」。。。。魔の三歳児パワー全開です。。。着替えに30分。。。かかることも。。。疲れる。。。今日は水着コレクションでした。。。しかしさすが3人目!頂き物やらお下がりやらで。。。今着れる水着だけで7着!!!水着ファッションショーを堪能させていただきました。今日は初めて次女が夜ご飯を作ってくれました。学校図書館で「一人でできるもん」という本を借りてきて、メニューはバンバンジー。冷や奴、ポテトコーンボール、でしたが意外と?おいしくて。。。次女の気持ちがとても嬉しかった〜。
Img_499cc596b482278821afe945a6e7bf680d051e70
素敵な所に行ってきました。
Img_ba1b86932bac93e4e9f49afd46e12cb207733483
ブルンブルン〜三輪車でもなく自転車でもない?不思議な乗り物
今日は午前中は眼科〜整骨院〜ピアノ〜歯医者に行き、、、午後は楽しみにしていたドリュムトンビレッジに行ってきました。今日明日は「もぎ取りセール」と言う蚤の市が開かれているとマカロン作家のYちゃんに聞いて、、、亀岡まで箕面のカルフール辺りから乗る高速に乗って、、、片道30分ぐらいの新緑ドライブでした。現地はYちゃんのブログに載っていた通り可愛いプチイギリスが広がっていました。お目あてのアンティークやグリーンのお店など20店舗くらいでしょうか?かわいいものや古いものなどなど。。。目の保養をしてきました。ぐるぐると歩いて疲れたのでレストランへ、、、Yちゃんに聞いていたフィッシュ&チップスやスコーン、紅茶などを頂いてきました。お魚はさくさくでおいしかった〜♡スコーンもクリームがおいしい!幸せ〜♡な一時でした。帰り道は気になっていた「たまごかけごはんの店」に寄って卵や竹の子など買って晩ご飯の仕入れもばっちり!帰りはお約束のスーパー銭湯にも寄って。。。充実した土曜日でした。
Img_4c4b627030132baab1c26cd2b4c1bf112ed8fafd
ママとお揃いのワンピース
先日からオーダーいただいておりましたママとお揃いのワンピースができあがりました。ママはデザイン違いの生地は同じもので先日作らせていただきましたが、こういうお揃いはお洒落ですね〜。
Img_d02ef72cae7e171034561376127a9461382c6a77
お友達の発表会に行ってきました。
今日は午後は友人のお琴や三味線の発表会に行ってきました。時間の都合で一曲しか聞けませんでしたが、、、「和」の世界に一瞬ですが浸ってきました。皆さん素敵な和服姿で。。。こういう世界もあるんだな〜。としばし聞き入ってきました。お琴も三味線も格好良かったです♡
Img_eef468de9bef12033c860ea68193bc0e9b72a8e1
完成〜!パチパチ〜
今日はかぎ針編みのワークショップの2回目でした。今回は前回のあと、皆さん頑張って宿題をしてこられて今日は仕上げでした。皆さん素敵に出来上りましたよ〜。ここからは内側に布を張ったりレースを縁につけたりアレンジされるのでまたできあがれば見せていただきたいで〜す。皆さん本当に完成を喜んでくださり、わたしまで嬉しくなってしまいました。ちびっ子たちも本当に良い子で。。。小さい子同士のやり取りを見てると本当にかわいくて、、、(孫のよう。。。)今日も癒されました。
Img_fccaafe8fa0b4b7071ba7f41e5c9c066ad99d105
シーズーちゃんです。
お友達のYさんからのオーダーでシーズーちゃんを作って頂きました。Yさんはシーズーちゃんを飼っていらっしゃるそうで。。。出来上りはもちろんとってもかわいくて喜ばれそう!わんちゃんかわいいな〜欲しいな〜。。。
Img_62b53b0eeb87f7fc070403dc00cde3962dee1eb8
古着にスカートを+
最近はまっているリメイク?です。こどもたちのTシャツの裾にギャザーを寄せた布を縫い付けてリメイク〜♡保育所の先生にも褒めてもらって本人も嬉しそう!にしていますのでせっせと縫い付けています。当分ハマりそう!楽しい〜!
Img_36172dab6ce84762c0a01f85acea00fd4d4693aa
麻の夏らしいバッグ
MARBLEさんから新作が届きました。東京にお引っ越しされてからも作品ができると送ってくださいます。今回はスカーフ、ヘアゴムなどなどたくさん入ってきました。かわいいですよ〜あえてアップは一枚にさせていただきます。また見に来てくださいね〜!
Img_e3a67ecb8314963b00d82eb8c08dedc1a936e307
モデルもかわいい!
今日は先日かごバッグワークショップに参加してくださったIさんがお子様用に、もう一つバッグを作られたそうで、、、見せに来て下さいました。ママのマルシェバッグとお揃いのトートです。めちゃくちゃかわいい!!!出来映えにびっくりしました。Aちゃんもできあがってとっても嬉しそうにしてくれて可愛かった〜♡ママ手作りのかごバッグなんて嬉しいですよね〜♡アレンジされてバージョンアップされているのもすごい!!!さすがIさん!頑張った甲斐がありましたね〜♡
Img_d26c1a7c08461849275208b66de8f6b2ebd0b851
チキンのグリル バルサミコソース
今日は久しぶりの平日外食〜。(よく考えたら一昨日もおばあちゃんとかっぱずしに行ったのだった。。。)昨日長女と大喧嘩して、、、あまりにも雰囲気悪い家で食事を作る気持ちにもならず、、、(思春期は難しい。。。)主人が外食に誘ってくれました。久しぶりに家族五人でおいしいものを食べると心もほっこりして。。。最後はちゃんと笑って話ができるまで回復。。。することができました。これからも紆余曲折いろいろあるでしょうね〜。。。覚悟してかからねば。。。パン&サラダ食べ放題で、また食べ過ぎてしまいました。満腹。
Img_481fc5d8edcf663699ece48a477dc3f975316f91
おいしすぎるパン!
今朝はパン教室でした。今日で上級も終了です。先生とメンバーに恵まれ、毎回とても楽しく4年間通わせていただきました。これからは OBコースに参加させていただきますので、そちらも楽しみですが、まずは先生&皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Img_1789b149929bfbff2d80129f1a481b195bdeefec
ISETAN
従姉妹に「お野菜スィーツ」なるものををいただいてしまいました。期間限定だそうで。。。かわいくて食べるのがもったいないです。。。熱いお茶に合いそう!!!お茶お茶〜。。。
Img_d31962795e99a8e519b96caaa7f7f4888b5740ab
HAPPY BIRTHDAY~
Img_1bd93b20f70ca30cc5471676724bf4a5b5912fec
カフェみたい。。。ってカフェでした。
今日はNさんがお友達お二人のお誕生会をお店で予約して下さり、、、お菓子の作家さんにガトーショコラをホールで焼いてもらって。。。ろうそくで一緒にお祝いさせていただきました。大人のお誕生会っていいですね〜♡Sさん!Wさん!お誕生日おめでとうございます。
Img_e08fdc485c6b072620db8a96ffcb8cc64484586d
今月もやりま〜す。
先月お子様の急病でこられなくなってしまわれた方がいらしたので、今月もリベンジ?お願いしました収納講座です。小さなお子様の自立を助ける収納法を伝授してくださいます。お申し込みおまちしておりま〜す。
Img_fe1091cc609e9bae940f03a31ae3a0bde7f72f8e
マカロンストラップ!
こちらは先日御客様からオーダーが入っておりましたマカロンストラップです。ハートのブローチ&ヨーヨーキルト作り名人のYさんにお願いしましたら、早速作ってくださいました。かわいいです。こちらは試作ですが、、、他のお色も作って下さっているそうで〜す。本物のマカロンみたいにクリームが入っているみたいです。ヨーヨーキルトを台にされているところがさすが!こちらは携帯に付けて¥500玉を何枚か入れて手ぶらでお出かけできるという優れものです。かわいい〜!
Img_403a1218573c5db6eff53a7024425b806af1faab
ゆいまる さんへ
Img_45e96f46a8b0696e18b16e4a4c5e50d6cfe6ec22
陶芸カフェに行ってきました。
昨日はお昼に「ゆいまる」さんへ行ってきました。昨日も野菜いっぱいのおいしいランチでした。かわいい陶器の「まるちゃん」もお目見えで、お子様のコーナーもできていて、、、日々進化していますね〜♡土曜日のお楽しみになってきました。午後は長女の美容院待ちの間に陶芸カフェに行ってきました。かわいい一軒家カフェで店内奥には陶芸コーナーもあって。。。また時間ができたらやってみたいな〜!風邪気味だったのにうろうろしすぎてとうとうダウンしてしまいました。今日中に治すぞ〜!!!
Img_8cf3c3892151d1551826f9b1931a4f9f2466f625
西北ロール〜ダックワースもマンゴーコンンフィチュールも!!!
今日はパン教室の先生が届け物を持って来て下さったのですが、おまけにロールケーキやダックワース&コンフィチュール新作のマンゴーもお届けしてくださいました。ダックワースおいしい!!!ねっとり感がたまりませんです〜♡どうやって作るんだろう???多分伺っても作れないと思いますが、、、売ってたら絶対買います!!!おいしい!
Img_f16c0239413e41be602e48dfacd4495d582cf69c
今日はかごバッグ作りでした。
Img_004e2c634af8d54ea8905ffe03b563e646915131
先週仕上がった方が見せに来てくれました!
今朝は恒例のかごバッグ作りのワークショップでした。皆さん初めての方や久しぶりの方など、、、先生の教えに沿って黙々と手を進めていらっしゃいました。皆さん頑張って〜♡今朝は先々週からのワークショップ受講生の方お二人が完成したバッグを見せに来てくれました。かわいい〜♡内側に布を貼ったり、リボンを通したり。。。めちゃくちゃかわいく仕上がっていました。皆さんできあがってからもアレンジできるのがこのバッグのよいところですね〜♡
Img_a2e7afc65518c9fab54b7f89ec61dddc15fce72c
新作いろいろ〜
Img_085e02a6685d45597d4281e02e8dad0132be5638
可愛いレースのブローチ
miyabiさんの新作が入ってきました。かわいいブローチや羊毛のマトリョーシカ。。。テッシュケースやバッグなどなど。。。今日早速シュシュがお嫁に行きました〜早い〜♡
Img_2b90d9fabaae89586a488be0196a7556f659847c
オーダー帽子
オーダーの帽子ができあがりました。頭囲に合わせて、57.5センチ仕上げでしたが、頑張って作りました。気に入っていただけたらいいな〜♡生地とお色が我ながら気に入っています。
Img_457ef4d5f8e27bb724f1c1f451309734740556dd
かわいすぎ!!!
昨日はUPできず、、、寝てしまいました。あまりにかわいいのでその場でお嫁に行ってしまったマカロンストラップのお色違いが入ってきました。グリーン、パープル、ベージュ、ブルーなどなど、、、かわいい〜♡先日お話させていただきましたが、この携帯ストラップは¥500玉を何枚か収納できるようになっていますので携帯だけ持ってお散歩に行けま〜す!
Img_5dc75ebe48e27364ee5c252b265fdfc61a1c9cb8
今回は両面〜
先日御客様からご注文がありましたネームプレートの両面バージョンが入ってきました。こちらは両面にカードが入るようになっています。中学&小学校。。。小学校&幼稚園。。。などなど保護者のネームを両面に入れれるので、、、これからは入れ替えなくてよいので便利〜♡私も買っちゃおう!
Img_b63c2f4d0710999922c49b62499c61b4bdf4ae79
かわいい!!!
昨日は先日からオーダーいただいておりましたカードキーケースを御客様が取りに来て下さいました。最近のお家は鍵がカードなんですね〜!!!びっくり!特殊なサイズでしたので、革のネームプレート作り名人の作家さんにお願いして作っていただきました。仕上げにお花を私が付けさせていただきました。ネックストラップにもお花を散らして。。。完成〜♡かわいい〜♡
Img_90773d30549a0d12766d68cd0bc15997eaddbe3e
かわいい子たち
猫ちゃんがお好きのH様からのオーダーで猫ちゃんを作っていただきました。どの子もかわいい!よく見ると目が違う〜!すごいです。青い目の子黄色い目の子。。。ため息が出るほどかわいいです。
Img_7dc35b4aa11a51ea4a04c666aa6cda259f311790
可愛いちびっ子たち
今朝は末っ子の保育園の保育参加でした。皆可愛い〜〜〜♡ピアノの音に合わせて踊ったり歌ったり、、、楽しそうに過ごしていました。一時間半余りですが,,,久々にじっくり末っ子の様子が見れて良かったです。お友達とも遊べていてほっとしました。後半は親も混じって一緒に遊ぶ時間がありましたが、皆「Rちゃ〜んのおばちゃ〜ん」と寄って来てくれて。。。かわいいちびっ子たちと楽しい時間を過ごさせていただきました。
Img_bbb0ad7c0147e91329726d24559dcee2ec1704f1
今月末オープン予定です
午後は用事もあって、池田の妹のお店の様子を少し見に行ってきました。妹のお店(アトリエ)は今月末オープン予定になりました。またご興味のおありの方はオープンしましたら覗いてやってくださいね〜!くわしい場所などはまたopen日が決まりましたらお知らせさせていただきます。
Img_da4310b9125e6088dc805ac50298a5a6220bc9b1
クッション完成〜
オーダー頂いておりましたドイツのアンティークの布を使ってクッションを作りました。このグリーンのお色が大好きです。渋い!子どもの頃母手づくりのティーアードスカートなどのお色がすごく渋いモスグリーンなどで、、、子ども心にピンクとか水色のスカートが良かったな〜!と内心思っていました。(もちろん母ががっかりするのでそんなことは言えませんでしたが。。。)そのころの思いがあるので子どもたちにはなるべく好きな色で洋服は作ってあげたい!と思っています。が。。。もしわたしが選べるならやっぱり、モスグリーン。。。ですね。
Img_36d36a728528b84b501119a8cadfa78e2b2c12eb
可愛いシュシュ入ってきました。
Img_d5ebe5edc15b50984263c3ebe1176c3a22c280f8
マカロンストラップも。。。
Img_77b8410b9c8cd08e43e60b974d7520fec9a9e7fb
マンゴー&ルビーグレープフルーツの。。。
今日はmiyabiさんがオーダーのシュシュと新しいシュシュを持って来てくれました。マカロンストラップの作家さんもベージュなど追加を持って来て下さいました。ベージュはやはり人気で。入荷と同時にお取り置きになりました。大人気のコンフィチュールはマンゴー&ルビーグレープフルーツの合わせ技!!!NEWコンフィチュールもお試しくださ〜い!ヨーグルトにめちゃくちゃ合いますよ〜!
Img_a2d561816e38901a05446da2cc77c23b3ee8775e
カリッサクッ!
今朝は保育園の役員会議でした。正直土曜日の朝はゆっくり寝たい。。。しかし、次女の小学校も土曜参観デーでしたのでお弁当も必要。。。とあらば起きなくては。。。ついでなので家族全員分のお弁当を作り、会議に出かけました。帰ってからはシフォンケーキを薄く切ってラスクにするという贅沢なおやつを作りました。中はちょっとふわっとして表面はさくさく!シフォンを薄く切り、お砂糖をまぶして低温で焼きますが、、、もう少し長く焼いたらよかったかな〜♡
Img_b32890bc802d99043eb64c0543ebd3f6829e1c19
熱くないお灸のような感じです。
先週は月曜日から主人が高熱で。。。2、3日で熱は下がったのですが、予後が悪く、、、歩行困難や握力が入らないという事態になりまして、、、毎日朝晩とかかりつけのお医者さんに行き、救急にも行き、検査もあちこちしてもらいましたが、ウィルス性の風邪との診断でお薬もほとんどなく、本当に困ってしまいました。男の人は重たい。。。車に乗るのも大変で、、、すっかり私の腰痛も悪化しまして、昨日は夕方テルミーという東洋医学のところに駆け込むようにして、治療してもらってきました。身体が冷えていると病気になりやすいんですね〜。市民病院の先生に主人の治す方法を尋ねましたら「免疫を上げてください」とのことでしたが、そんなにすぐに免疫が上がるなら苦労しません。。。(涙)昨日から徐々に歩けるようになってきたので。。。ちょっとほっとしました。テルミーの先生が「緊急事態なので」と、教えてくださった足湯をしてみようと思っています。
Img_b47e1ec4374566f4ba9ddfbd77ded9a0491db00c
アロマは制汗スプレー&ルームスプレー
Img_63520157cfcdf52a7a5b15f688a1961077e7b1e3
編み編み2回目!めちゃくちゃ上手〜!
今日はWワークショップでした。アロマは梅雨時期にぴったりなオイルをブレンドして、、、2種類スプレーを教えていただきました。かごバッグのワークショップは2回目です。今日は仕上げをされて、出来上がったTちゃんのバッグを激写させていただきました。夏らしいドイリー(もちろん手編み)を付けて、、、かわいい!今回も素敵なできあがりでした。。。こうして毎日のようにブログを書かせていただいておりますが、最近このブログを書く時間が、私にとってかけがえのない時間になってきたと思います。今日も一日無事に過ごせたな〜と、ONとOFFをブログを書くことで切り替えている気がします。ブログを書き終えると今日のお仕事は終わり〜(お店を「お仕事」とあまり思ったことはないのですが、、、)!という感じで。。。リセットされるんでしょうね〜。今日も皆様ありがとうございました!
Img_708d1c50b79e046363438fed467aa14f02d0e4f7
編み編みの会またやりま〜す。
リピートの方がいらっしゃいましたのでもう一回ワークショップ企画させていただきました。来週月曜日です。夏までに間に合いますよ〜!お申し込みお待ちしておりま〜す。
Img_f4e259d016e99eb66434e4d216640301d13ec0cf
白猫ちゃんとクロネコちゃん
Img_63d178cbf3426ddc69cc592a150133928db7f35f
天使のくま
昨日は羊毛のかわいい猫ちゃんたちが入ってきました。くまさんたちは背中に羽が生えています。天使のくまさんたちです。かわいい〜♡
Img_1a829f112024a03373d3cd0455674093cf4c7772
抱っこ紐カバーとバンド
こちらは抱っこ紐の肩ひもを口に入れてしまう赤ちゃんのために、肩ひもに巻いて使う抱っこ紐のカバーと、抱っこ紐をバッグに収納する時に小さく丸めて止めるためのバンドをオーダーでお揃いで作りました。気に入っていただけるかな〜?
Img_4202872d893d5cbdc90683780725a06ac97f9305
カッコいい棚。。。テレビ台とかも良さそうですね〜
昨日「sunon」ちゃんが納品に来てくれました。お洋服ももちろんかわいいのばっかり入りましたが、今回はお初!でご主人が作られた棚を持ってきてくれました。かわいい〜!小さいかわいいサイズの棚です。アイアンと古材を組み合わせて素敵ですね〜。こちらはオーダーも引き受けてくださるそうです。テレビ台とか、、、ちょこっとした飾り棚。。。なんて素敵ですね〜!夢膨らみます。私はガスオーブンの台を探しているので頼んでみようかな〜?オーブンの台にはもったいないかな〜?
Img_012c38697f1a6dac6d0a62064f59fc671c670f24
オーダーの風邪シロップ
昨日アロマの先生がN様オーダーの風邪シロップを届けてくださいました。冷蔵庫で約半年持つそうで、、、常備していると安心ですね〜こちらは賞味期限がありますので(半年ですが)ご注文頂いてから作っていただいております。お子様の急な風邪やちょっと怪しいな〜と言う時に早めに飲ませてあげたいですね〜!私は風邪も心配ですが、まず先週の主人のおかしな風邪の症状を、先生にご相談させていただきまして、免疫を上げるアロマのサプリをお願いしてしまいました。毎日飲むものですし、安心安全なものを飲んで元気になってもらいたいです。おなじみの洗顔はクレイがよりきめ細かくなってバージョンアップしたそうです。こちらはお店にありますので是非お試しくださ〜い。ファンの方がどんどん増えてきましたさっぱりしっとり洗顔です。
Img_2fd4aeb76d67343ad424e960ca5a857be111de19
アンパン12個!
うちは五人家族です。とにかくよく食べます。。。というわけでアンパンも焼くと決めたらたくさん焼きます。しかし先日16個アンパンを焼いた日はさすがに残っていました。。。そこで先生にお話しして12個アンパン残りをハムロールに変身させてみました。これで今回は完売でしょう!こんな時間(22:30)に焼き上がってもしっかり食べる私は、、、ますます太りますね〜。。。今日はベンチタイムという生地を寝かせる時間を(通常20分くらい。。。)テレビ見ててすっかり忘れ,,,放置されること小一時間。。。先生すみません。。。でもなんとか形になっておいしいです。家族しか食べれないパンできあがり〜♡
Img_2d567d9330dccc508dab24d5b40c22ef91c91de3
真っ赤がかわいい!
今朝はまたマカロンストラップのnewバージョンを持って来てくださいました。かわいい水玉です。無地もあと黒や茶色も作って下さっているそうで。。。楽しみ〜♡
Img_1505b8bb71ca28911d70085f5f22af1c7f84a285
夏らしい柄いろいろで〜す。
昨日「umie」ちゃんがうさ耳と大人のキュロットを持ってきてくれました。今回大人のキュロットはチェックで紺と黒2色です。めちゃくちゃ涼しそうでかわいいのですが、、、どうしてもかわいく写真に撮れませんでしたので。。。(umieちゃんごめんね。。。)実物をまたご覧になってくださ〜い。
Img_5e2a41508f96e81f37b1bfb364ff17ce419ab141
リネンバードさんの生地で作ってくれました。
一昨日「sunon」ちゃんが納品に来てくれました。かわいいブラウスやチュニックなどなど。。。入ったその日にブラウスはお嫁に。。。写真撮る暇なかった〜。。。かわいいブラウスでした。デザインもおもしろくて、生地もかわいいですよ〜。
Img_725995d3fcc766d4a429fbc9e75afe48e5aabfd5
夏らしい可愛いバッグです。
こちらは「urana」さんの新作です。かわいい小ぶりのバッグは夏らしく涼しげで。。。ちょっとお出かけに使っていただきたいかわいいバッグです。。。お財布と携帯と入れて。。。サクッとお出かけできそうで〜す。
Img_02ae6ca7b9b80dbd31e86a76d02ea62f9f143a25
綿麻のボーダー生地でエプロンを作ってみました。
耳をそのまま使ってエプロンを作ってみました。ちょっとした洗い物ぐらいでしたら、こういう前掛け?タイプの方が肩が凝らなくていいですよね〜。気合い入れて料理するぞ!って言う日は首から掛けるちゃんとしたタイプのエプロンを付けますが、使い分けも楽しいです。少しでも好きな物に囲まれるとマンネリ化した家事も楽しくできるかな〜?
Img_df578e7df7306558b5c4c000663168bf23079b3a
エンドウ豆の翡翠スープなど。。。
今朝はパン教室の先生のお宅でシュガーパーティをしていただきました。安心安全な食材宅配のシュガーさんの商品はどれもめちゃくちゃおいしくて、、、今日の試食会もおいしかったです〜。
Img_cf88bd781825992da313a5d17ee8d8db011cd1f1
日なたぼっこ
シュガーさんのあとはお友達のお家に、、、子猫ちゃんが二人やってきたというので見に行かせていただきました。かわい〜〜〜〜!かわいすぎ!小さな子猫ちゃんは本当にかわいいですね〜癒されました。
Img_f57c6dc80dac15ab21e8277f7041a9f379921a8e
エキナセアを飲んでみる事に。。。おまけのオーガニックバー!!!いただいてしまいました!嬉しい!
今日はまた一段とハードなスケジュールで、、、お稽古〜歯医者〜生地屋〜お稽古〜アロマの先生のお宅〜なんてコースでした。お昼ご飯も車中というありさま、、、なんとかこなしてあとはお店の冷蔵庫が壊れたのでお修理に18時に来てくれるお修理屋さんとの約束が終われば、、、なんとか一日終わります。。。午後にはアロマの先生の素敵なお宅まで注文させていただいておりました「エキナセア」というサプリをいただきに行ってきました。しばらく主人に飲んでもらおうと思っています。私は物忘れに効く?「イチョウ葉」を次回お願いしようかな〜?治るのかな〜???
Img_52681e61182b64292e86f426b574730c8a54ddee
「ラ・フォカッチャ」のフォカッチャで。。。
今朝は昨日ゲットしてきた「ラ・フォカッチャ」のフォカッチャを使って自家製ハムを挟み、サンドにしてみました〜。我ながらおいしい!!!30センチ角のフォカッチャがあっという間になくなり、、、「足りない〜」と言われ,ホットケーキも焼いて、、、小豆餡を付けて食べました〜。小倉ホットケーキ大好き!
Img_2686b9d14d46df75e8fa28597873aa2b6f215092
ポーチかわいい!
今日もmiyabiさんが納品に来てくれました。かわいい〜!ポーチやコースターなどです。生地もかわいいのでたくさん欲しくなりますね〜!
Img_f5f491df06297740d397c7c397195daab0e867cf
お出かけ用ワンピース
Img_398af6b40d9754688311dc79500af412f501806c
ブックカバーも。。。
Img_d415ef91172f2b5df73a1043e738be6f591a8684
ネックストラップも
この週末はミシン三昧でした。小物からワンピースまで全部で25点縫いました〜!頑張った〜。なんだか達成感たっぷりの月曜日でした。ミシンは楽しい〜ミシンに集中している時は、台所仕事をやりたくなくなります。。。まだまだお陰さまでオーダーは終わりそうにありません。頑張って作るぞ〜!
Img_9dc1949eea2f422c854502639f41fb52f28d49d0
はんこたくさ〜ん!
今日も納品ラッシュでした。はんこ作家さんが新作はんこやシールなどたくさん持って来てくれました。どれもかわいい〜!使い方が広がる楽しいはんこシリーズです。一つあると封筒などにポンポン押して便利に使えそうですね〜!
Img_ab8382b105cd749cf2ffdde0e42193d4b8fefe3b
夏らしいお色ですね〜
アクセサリー作家さんもネックレスやピアスなど持って来てくれました。かわいい夏らしいお色の素敵なネックレスたちです。ピアスはアンティークゴルドのひっかけるたいぷのパーツですが、かぶれる方にはチタン製のパーツに交換してくださるそうで〜す。
Img_5cfca46182d085729f44e3d6231800f4ab5bd2bf
てんとう虫&りすのボタン
ガラスでトンボ玉など作られている「KOTSUKOTSU」さんも新しいボタンを持って来てくれました。てんとう虫の細い線が難しいそうです。かわいい1センチくらいの小さなボタンです。帽子やバッグにちょこっと付けてあげたいですね〜!
Img_e411e57c8a4e069af3813c4b47d11b2adac8599a
できた〜!
週末にミシン三昧で仕上げました幼稚園グッズ21点!歯ブラシ入れまで。。。!岡山にお引っ越しされたG様のお子様の幼稚園のグッズを縫わせていただきました。転園されてきっと心細いでしょうね〜。。。せめてグッズが揃うと元気に通っていただけるのでは???と急ぎ縫い上げました。気に入ってくださるといいな〜!
Img_1d624aaaf3a15128b4779506449d8c12a7cdac95
喫茶館へ
今朝は手作り絵本の会へ出席してきました。久々に会うメンバーにほっとし、日頃の子どもたちのこと旦那さんのこと。。。いろいろ話が付きませんでした。こういう話ができるところは本当に心が休まります。日頃お店に来てくれる友人といい、こうしてじっくり話を聞いてもらえたり、貴重なお話がきける環境にわたしは恵まれていますので。。。家の中が少々ごたごたしてもなんとかやっていけているのでしょうね〜。楽しい時間でした。お昼はテスト中の長女と二人でランチに出かけました。長女が中学生になり、親離れしていくのが寂しくて、、、でもこうして二人きりでランチに出かけたりして、日頃の話を対等に?できるようになったのを喜びたいと思います。こうして少しづつ変化していける家族になりたいですね〜♡