Img_fa81de0a75c8c8982b37962998c63dce6961622a
もうすぐオープンです。
Img_990c20dc7ca63a27f1caaf14b4d53ef4760a66c8
シンプルで良い感じです。
Img_49dad30595aa62099621f6ad018eba10a294ce3c
マリア様像と。。。
今日は11時半から次女の閉園した幼稚園の同窓会に行ってきました。場所は箕面の坊の島教会と言う所でしたが、次女の在園時には遠足やクリスマス会などでお邪魔した思い出深い教会です。今回はこの同窓会で先生方やお母様方がマクロビ弁当を食べたいとご注文いただきましたので、朝一に「ゆいまる」に寄ってからお弁当の配達も兼ねて行ってきました。改装後に中に入らせていただくのは初めてでしたが、オープンキッチンの清潔感のあるシンプルで素敵な店内でした。早く食べに行きたいな〜!教会では楽しいゲームなどのあと先生方とお話などさせてもらって、、、最後に幼稚園に有ったマリアさまの像を閉園のため教会に移して下さったそうで、その前で写真を撮ってきました。イエス様が幼稚園児くらいのお年の像は珍しいそうで、、、3年もお世話になったのに気が付かずに過ごして。。。今日神父様に伺ってびっくりしました。ここにくればマリア様がいらっしゃるというだけでも、幼稚園が閉園したこどもたちの気持の支えになるのでは。。。と思い、ほっとしました。
Img_fff11253bd0a72acdc532f9a5c17bfd7f9e8422c
新しいキラキラブローチが入ってきました。
今日はキラキラビーズのニューバージョンが入ってきました。とてもかわいいヒトデちゃん!のような☆型のブローチや♡も新色!シルバーも入ってきました。かわいい〜!私は自分のイニシャルでもあり、屋号のMをオーダーさせていただきました。楽しみ〜♡
Img_0600ab44b874385e795cec2a74c07cfd3db765b6
りす&くまさん
羊毛作家さんが新しい子を連れて来て下さいました。相変わらず可愛い〜♡先日も御客様で羊毛ちゃんシリーズをとっても気に入ってくださり、一生懸命一つ一つ見比べて、、、お気に入りの子を決めてくださいましたが、「どの子もかわいくて決めれない〜」とおっしゃってくださり。。。「わかります〜」っと思わず、相づちを打ってしまいました。どの子も本当にかわいいです。!
Img_d436d2bffd0ef8877556d90bfabfbe5774601f37
bbに行ってきました。
今日からGW後半に入りましたね〜。。。初日は買い出しデー!朝からSSOKへ。。。手芸コーナーなどぐるぐる回ってから本町へ。。。いつものパーツ屋さんやシモジマさんへ。。。それから箕面船場のbbに子ども孝行しに行ってきました。長女は例によってクラブなので、、、次女&三女と遊んできましたが、、、ふ〜〜〜疲れた。。。後半初日からこのペースだとやばいです。。。お店に行ってる方が断然疲れない。。。あと二日まず乗り切ることを考えます。。。
Img_f3756beb74ed6aae15fe32e405a86c69ff7c7adc
スカル柄!
先日S様からオーダー頂いておりました柴犬のレオ君用のスタイ&蝶ネクタイ&お散歩バッグなどが完成しました。お待たせいたしました。今回はほぼ初めてのスパンコール刺繍に挑戦しましたが、、、やってみたらかなり楽しい!カーリーも夢ではないかも???単色なので簡単でしたが、、、お色がたくさん入るのは難しいでしょうね〜。。。出来映えに大満足で〜す。(最近自分で自分をかなり褒める。。。)
Img_e66da98377a5e811be14d86e1168814ec0e2e6a0
業務用サイズがいっぱい
Img_57dd585d3161bdaf1be3446ffe73ae0b6d74172c
テラス席が気持ち良い〜
Img_fc9e2df2bbcb1ce454ea074245138598179f973d
フライドポテト星人
今日は箕面小野原にできたプロフーズに行ってきました。月曜日に御客様のYさんに教えてもらって。。。早速行ってきました。製菓製パン材料の専門店ですが、、、やっとできた。。。という感じです。。。これまで製菓材料はほとんどクオカなどネットショップで買っていましたが、いますぐ作りたい!という欲求に、、、どこかにできないかな〜?と思っていたところでした。今日はお買い得のアーモンドプードル1キロ〜(¥980)などごっそりお買い物してきました。楽しかった〜お目あての焼きドーナツの型は残念ながら品切れで。。。次回のお楽しみにしま〜す。そのあとは、モスバーガーへ。。。次女はフライドポテトさえあればご機嫌なので。。。♡長女抜きで3人でうろうろするのも慣れてきました。
Img_4e86bb6c4b56bab36eabef72428a4e2598f0b5be
池田城跡
今日はお昼から家族で池田の市民プールへ行ってきました。久しぶりに来たら駐車場が満車で。。。池田の駅近くに停めて歩いて山登り?してきました。途中池田城跡の公園を通ったり。。。市民プールは意外とすいていて、、、久しぶりに泳いできました。なんとか3連休終了。。。皆元気で過ごせてよかったです。
Img_f40ee5950e9bd41186080c394cc1273139c1312f
大好きなチョコケーキ
Img_0a6f753be5209ca5c75d11f44f7327291bc2ec86
コーヒーもおいしい!
今朝は開店前に「ゆいまる」さんへ。。。お友達6人で開店お祝いをお渡ししに行ってきました。OPEN前ですが。。。ちょこっとスィーツやお茶を頂いてきました。飲み物はオーガニックコーヒーや紅茶、、、穀物コーヒーやハーブティなど。。。どれもとても美味しかったです。スコーンやマフィンも頂けるようで、、、ランチはもちろんお茶しにも立寄りたい素敵なお店になっていました。ランチに行くのが今から楽しみで〜す。
Img_318053b83eb48398103fc39760f600b27192e529
チュニックorワンピース
今日は大人の服のTさんが新作を持ってきてくれました。ブルーのいい感じのお色のチュニックワンピです。これからの時期に重宝しそうなデザインで〜す。重ね着したり、小柄な方ならワンピースにしてもかわいいかも???また見に来てくださいね〜♡ 今日は中学校&小学校W家庭訪問でした。小学校の先生の訪問時間は営業中でしたので、、、お客様の切れ目を狙って、少しの間お店を閉めて走って帰ってきまして、ぎりぎりセーフでした!相変わらず綱渡りな生活ですが、充実してるということにして、、、がんばって突っ走る事にしま〜す。
Img_3a18184b4053bdc459482681912a4703b729d738
貝を樹脂に混ぜて固めてあるアクセサリー
今日はアクセサリー作家さんが新作を持って来て下さいました。細かくくだいた貝が入っているパーツで作られたブレス&ネックレスです。夏らしいきれいなブルーグリーンです。きれいですよ〜!
Img_9cb2f76e009d66193e61c081d17144aa0f717ecc
ロザリオ風
Img_2beb7dac425a6167ad40adfc50d24dac35b7ad47
ゴムブレス。
今日はアクセサリー作家のmoderateさんから新作が届きました。天然石を使ったネックレスやゴムブレスです。相変わらず渋いお色目の石合わせですてきな作品ばかりです。夏に映えそうなブレスですよ〜。
Img_21f8462efccbb97b8ca53ae193777a5548fe9cc0
なんとかできました。
先日冬物の帽子をお買い上げくださった御客様(叔母)から夏物が欲しいとオーダーいただきまして、冬の帽子を型紙にして作ってみました。落ち着いたローズ系のお色で。。。 &ブローチに合うお色で。。。とのことでしたので♡探しに行くとすぐに見つかり、(この布はぱっと一目で気に入りました)みつかって良かった〜イメージぴったりの生地がみつかると俄然やる気がでてきます。気に入ってくれるかな〜?
Img_883d64e270996de9e3c0ea26b3501396bfef3b04
afterでごめんなさい。
Img_517b2fc98785c3ae682cade38c460ef987b4ce7e
恐〜っ
今日は先日の収納講座の先生に自宅にお越し頂き、収納のアドバイスをしていただきました。家のテーマは「衣類」なのですが、、、アドバイスは結局家中に及び、、、すべての部屋に服があるという事実が判明し、結局6時間半にもなってしまいました。しかし先日収納講座を受講して下さった方にはbeforeも是非載せて〜と言っていただきましたが、、、やはりbeforeを載せる勇気はなく、、、笑(すみません)afterのみ載せさせていただきま〜す。先生のナイスなアドバイスのお陰でサダ子のような遊びもできるように(写真二枚目。。。)なりました。カウンセリングもたっぷりしていただき、家のスタイルに合った収納術をたくさん伝授していただきました。すべての作業は今日中にはできませんでしたが、胸のつかえが取れたようにすっきりしました。あとはぼちぼち収納用品を買って実行しま〜す。先生ありがとうございました。
Img_f57512fa90b93a42e1912af9c639764394e901f3
素朴なアレンジ
Img_3085340c915f52894684997b1fbf7e7e7ee3fec6
キッチンも素敵〜
今朝は午前中2時間妹にお店番を頼んで、吹田の1DAYショップに行ってきました。「普段着リース」という名前の自宅ショップで、年に2回開催されていましたが、残念なことに今回で最後になってしまうそうです。相変わらず素敵なお家〜なのでうろうろとお宅拝見&作品をいろいろ見てきました。今回も掘り出し物をゲットしてきました。お買い物は楽しい。今回最後ということでこのお家も見納めです。主催されているIさんにもご挨拶もできたのでほっとしました。
Img_e1a9fdbec6dd1008f1934d6eceaf8162101dfef5
次女の学校で植えたイチゴの実がなりました。
Img_428af9e35af96875674ff179095074f206a93d56
帽子試作アイロンのまんじゅう買わないと。。。
最近は帽子のオーダーが増えてきました。専門に習ったことはないのですが、、、見よう見まねで製作しています。今日のは試作、、、帽子のトップの角にアイロンが当てられず、、、まんじゅうというタイプのアイロン台を探さないと家庭のアイロン台ではどうしようもありません。実家にあったかな〜?家捜ししにいかねば。。。
Img_c65111f32d09e5495b7314eee817dae9882ac90c
ふ〜一服。。。すべてのベッドで靴を脱いで寝転がる三女。。。
Img_84d1052ff677df26beb8164202a43e8f2a477085
どのドレスを着ようかな〜???
今日はIKEA鶴浜に行ってきました。先日収納の先生に自宅に来ていただいてからと言うもの、ゴミを捨てるのが趣味?のように捨てまくっています。(洋服は障害者センターにほとんど運ぶつもりですが、、、)そしてあいたスペースに収納棚を買ってきました。これまで子どもたちのパジャマは引き出し一つに一杯に詰め込んでいましたが、、、今回は引き出しが8個もある背の高い収納棚を買ってきましたので子どもたちの名前を付けたマスキングラベルを貼って(先日の収納講座受講された方はわかりますよね〜♡)楽しい〜♡ニューアイテムが入ると片付けもやる気が湧いてきます!一人ふふふっとニヤけている私でした。今週のお休みには初クリーンセンターデビューをする予定で、せっせと捨てるものを探しています。
Img_afec5b5d4b2ac14451ef1eae78d32adabc57ef87
カードケース
Img_05fa258043b69a74ed4ff19bbbb97bcdc72be1a2
蝶やお花のヘアピンも。。。
今年4月に東京にお引っ越しされてしまわれたMarbleさんから新作が届きました。かわいい生地のカードケースやヘアピンなどです。これからは東京らしさ?も入れて製作してくださるそうです。これから届く作品も楽しみで〜す。
Img_745c3b58ee74d6c06425493f37ec456e305a651d
今月も日程が決まりました。
先月に引き続き、収納講座の二回目を開催させていただきます。
今回は小さなお子様の自立を助ける収納術。。。をテーマに講座をお願いいたします。
ご興味のおありの方は是非お申し込みお待ちしております。
Img_93a2c3350282d23f9eed03c7d7932464d86f4ad6
給食用ランチバッグなど。。。
Img_b07eb8b7e7173a164bba05e7acf5db5603e10ae4
絵本袋
昨日新しい作家さんが納品に来てくれました。先日お店に遊びに来て下さった男の子のママでもある作家さんは私のわからない男の子の袋物などを作ってくださるとのことで、、、早速昨日いろいろと持って来て下さいました。写真に撮る間もなく、昨日今日とお嫁に行ったランチョンマットなどかわいいけど、男の子が好きなツボの布をさすがに心得ていらっしゃるので心強いです。男の子は色柄はブルーなのに、柄にほんのちょっと女の子が入っていたりすると嫌がる。。。???そうなので。。。わたしにはさっぱりわからない世界でした。男の子ママの御客様にはこれまで「男の子のものはないですよね〜?」と言われてきましたが、、、もう安心です。♡
Img_9c1f83c4b5b9f2e5c446d34a899418b962e40c3e
可愛いアレンジ
今朝はプリザーブドフラワーなどのアレンジを「Wish」さんが持って来て下さいました。小さなアレンジはとてもかわいくて、雑貨っぽい雰囲気があって、ちょっとした所に飾りたくなりますね〜。相変わらず紫陽花のお色が素敵♡で〜す。「Wish」さんはグリーンホールなどでプリザのアレンジを教えていらっしゃいます。3名以上で出張講習もして下さるそうです。ご興味のおありの方はお尋ねくださ〜い。
Img_574c3a98804962d251cc920d09e0d1af30cde144
お誕生日会
今日は長女が急にお店で「勉強会するんだけど、お店でお友達の誕生日会もしたい〜!」というので急遽バタバタっとお菓子やジュースなど用意しました。肝心のケーキが今日はないね〜と話していると、、、お菓子の作家さんがタイミングよくシフォンを持ってきてくれました。ラッキー♡シフォンに生クリーム添えて、、、おまけに生ラズベリーまで乗っけて。。。皆とっても喜んでくれました。こんな簡単な気の張らないお誕生日会は大歓迎!(笑)中一女子会のガールズトークに耳ダンボの母でした。(笑)
Img_ab2aa9f3e6db4afc2b2020e25cf86a0522adfff7
日焼け止めとクレイソーブ
先日友人のMちゃんからオーダーの日焼け止めとクレイソーブをアロマの先生が届けてくださいました。日焼け止めはママ用のベージュ系とお子様用のお色無しと2種類です。それとこちらもオーダーのクレイソーブ!こちらはうちの家族にも大好評で、、、さっぱりしているのにつっぱらない真っ黒洗顔石けんです。私も自宅で作らせていただくようになりましたが、先生が作られるとマーガレットの型がかわいい!!!
Img_d62d3376445a92eb6072295a22eb0347e9a78e89
今年はマルシェバッグで〜す。
na~naさんが講師をしてくださるかごバッグのワークショップを、今年も開催させていただくことになりました。今回はリピートの方で定員一杯になってしまいましたので募集は残念ながらさせていただけませんが、、、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、また企画させていただきますので御相談くださいませ〜♡バッグの上部の隙間にお好みのリボンやファーやスカーフなどいろいろ通して、オリジナル度をUPできるのが楽しそう!!!私なら、、、夏は麻の真っ黒の幅広リボンを通してリボンに結んだり、、、冬は白のファーを通して一年中持ちたいな〜♡私も作りたくなってきました。早くオーダー終わらせるぞ〜!
Img_d7e29a41a5d309ce889c3daf11e81e565fcfe5db
ガラスで作られたそうです。
今日はトンボ玉作家の「KOTSUKOTSU」さんが鳥のボタンを持って来て下さいました。ちゃんとボタンの穴が開いていて、、、かわいいです。お子さんの帽子に付けたり、バッグなんかに付けてもかわいいでしょうね〜♡お色がたくさんあって迷ってしまいます。
Img_937e83275810c11ceddd6b56846762c6af4cd6f8
大納言ぎっしり!
Img_89d893bd968aabf87ca28b34aa02f22d0bb2e870
絶品!黒ごまプリン
今日はパン教室でした。今日のパンは生地にこしあんが練り込まれて、おまけに大納言もたっぷり入った美味しいパンでした。メッシュの型で焼くこのタイプのパンはめちゃくちゃおいしくて。。。型は持っているのに。。。もっと活用しなくては、、、パンの水分の残り方というかしっとりした焼き上がりが大好きです。
Img_dc4606c244304a91a56dacbb555c1d37ebdabe9f
初めての体験!
パン教室のあと、、、行ってきましたクリーンセンター!初めてでしたが、、、友達に聞いていて道はすんなり行けました。先日の片付け週間からゴミが大量に出て、、、玄関を占領していたので、今日しかない!と思い、次女の帰宅時間と、にらめっこしながら行ってきました。楽しい〜〜〜〜!!!始めに車ごと重さを量り。。。種類別にゴミを下ろして行き、最後にまた計量!かなりの量を持っていったのにお支払いは¥200!!!楽しい〜♡趣味になりそうです。おまけに往復小一時間の山道は新緑がきれいで。。。止まって写真を撮りたいくらいでした。お約束?の走り屋ベンツさんに追いかけられましたが。。。プチドライブを楽しんできました。
Img_a829f5b1458c46045356a8d96df4dce9a27169f4
WHOLE FOODS のエコバッグ
Img_7fb4a741ee23efcf613eb88542846774d0472e71
保冷バッグも。。。
今日はアメリカのオーガニックスーパーのエコバッグが入ってきました。保冷バッグもしっかりしていて、夏場のお買い物に重宝しそうです。外国のお色はどうしてこんなにかわいいんでしょうね〜?
Img_d185dff5ecd2820e5d03680ccfba09e83b780204
斜め掛けしてボトムのポケットに携帯を。。。
今日は先日ネックストラップをご注文くださった御客様からお友達用に。。。もう一つオーダーをいただきましたので作ってみました。いつもは1mくらいの長さで首からさげるタイプを作っているのですが、今回はお客さまのご要望で斜め掛けにできて、ジーンズのポケットに携帯が入れれるように。。。とのことで、革のテープを長くして、お花をいっぱい付けて〜とのリクエストで目一杯付けてみました。かわいい〜!白とブルーは夏らしく爽やかになりました。
Img_3634fb8a0e821191283f28c34f5108a9802d2f28
ランチプレートを頂いてきました。
今朝は保育所の役員会議に行ってきました。大体毎月2回ペースくらいで会議がありますが、7月はこのまま行くと毎週会議。。。の予定です。ちょっと大変。。。今年から長女は中学及び土日もクラブ、次女は小学校及びお稽古、三女は保育所。。。と皆行き先が違い、それに伴い用事も3倍!になりました。お陰さまでこれだけ保護者をしていて、何度か役員もさせていただいておりますので、なんとなく一年の流れが掴めてきたというか、やっと学校のしくみがわかってきたような気がします。(中学はまだ全くわかりませんが、、、)三女の役員は未経験の保育園ですが、案外すんなりお話がわかるように最近なってきました。歳の功ですね〜♡そんなわけで(どんな訳???)お昼ご飯は子どもたちと「ゆいまる」さんに行ってきました。初ランチ〜おいしかった〜♡店内は御客様いっぱいで満席!!!お野菜たっぷりのおいしいお昼ご飯でした!大満足〜!
Img_77f2c064a56ccbfd011466a717290075c7c0c0d3
可愛いお店。
Img_24c68ee5eb25bd692a85efb356bde8bfc9e3e3cb
お子様向けのクッキーデコのワークショップをされていました。かわいい!
今日午後は御客様のYさんにお付き添いいただき、腰痛治療に行って来ました。慢性なので治らないだろうと諦めていましたが、熱くないお灸のような治療をしていただくと身体がぽかぽかとして、とても気持がよくて、四十肩もひどかったのですが、、、治療後は腕も普通に上げれて。。。いい感じです。しばらく通ってみようと思います。終わった後はYさんお薦めのかわいいカフェに連れて行っていただきました。前からお話を伺っていて、とても気になっていたので嬉しかった〜美味しいお茶&スィーツをいただいてきました。Yさん!お忙しいのにありがとうございました。
Img_882e0d2c55740d0b1baac1bc5b0fb30abc688c67
ご機嫌。
Img_1d2c7f865c1a220b8590e62c77b8ae9dfee4d951
シナモンシュガー&抹茶シュガーバージョン
今日はカルフールへ(今はイオンですが、カルフの方がわかりやすいので)お約束のボールプールへ。。。ちびっ子はここが大好きで、、、私も待ち時間漫画を読めるのでお気に入りです。。。お買い物は楽しい〜♡先日次女がハンカチにイチゴの匂いを付けたい〜というので方法を友人やお客さま&アロマの先生にまで相談させて頂きましたら、、、いちごの香りのせっけんを引き出しに入れておくというアイデアを頂き、今日無事にいちごミルクの香りの石けんをゲットしてきました。朝はちょっと時間があったので、シナモンシュガーと抹茶シュガーのパンを焼いてみました。ふわふわでおいしい!
Img_0396a11f9a53b9aadde9a47a894117130b72c7b0
新しいハンドバッグで〜す。
Img_39fe3215990b09781a9606e81525c182faa3821f
男の子用ランチョンマットも。。。
Img_9a142b94cd90ef84d554ce84d4ced54d5ed6e045
皆さん頑張って〜!
今朝はna-naさんのワークショップでした。かぎ針でかごバッグを教えて下さいます。今回はリピートの方がマルシェバッグに挑戦されたり、初めての方がハンドバッグやポシェットに挑戦されたり、、、とバラエティに教えてくださいます。(先生すごい!)小さなお子様も来られていましたが、皆良い子でかわいい!即席シッターの私にもニコニコしてくれて、、、私にとっても癒しな、なごやかでのんびり雨の日にぴったりな編み編みの会でした。今朝はmiyabiさんが新作バッグなどを持って来て下さいました。可愛い傘の生地はうちのお店で販売させていただいている生地なのですが、そちらを使って作ってくださいました。傘に水玉って最強の組み合わせ♡かわいすぎ〜♡ランチョンはうちの子どもが通わせていただいている小学校の給食用ナフキンサイズに、無理言って作っていただきました。リバーシブルも嬉しい!
Img_34982adb47b9c3904a102068b68c3b625881a7e0
来月は制汗スプレー&ルームスプレー作りです。
来月のアロマワークショップは制汗スプレーとルームスプレーを教えていただきます。梅雨時期のお部屋の匂いなど、気になりますよね〜。。。スーパーのお漬け物売り場に並んでいる○○???なんだろう???キムチ?ちゃうわ。。。個人的にはスグキのお漬け物や高菜漬けも大好き〜ってちゃうか。。。なんだろう???不思議不思議。。。お楽しみに〜♡お申し込みお待ちしておりま〜す。
Img_eed450fa1ce756105fe0b1d825a6ada27613900b
大好物!
今日は友人Tちゃんに大好物の亀甲堂のみたらし団子を頂いてしまいました。おいし〜〜〜!まちがいなくみたらしでは亀甲堂が一番!かも???幸せ〜♡先週土曜日に受けたお灸のような治療の余波か、昨日から終日眠くて眠くて朝からお弁当作っては寝〜、次女を見送りしては寝〜、三女を保育所に送っては横になるという朝でしたが、みたらしのお陰で元気になりました。ありがとう!Tちゃん!
Img_112b5c2cfe4bdf9b0af02ce66f5f094aaa062814
通帳入れ
昨日COZYさんが納品に来てくれました。今回はネックレス&ピアスの他、通帳入れやポーチなどいろいろ持って来て下さいました。ドアノブに掛ける♡の形の飾りもかわいいですよ〜。また見に来てくださいね〜♡
Img_dee463be3371a1c1fa774e2cbf9f46efc83f6015
トイレの床できてました。
今日は午前中はファミリーサポートへ。。。4ヶ月振りに先生にお会いして、子育ての悩みなど相談に乗っていただき、心の中がすっきりと整理されました。同じ悩みを持つ母親同士でこういう時間が過ごせると、子どもたちに少しだけ優しく接することができます。今日先生がおっしゃっていたことで心に残った言葉は、「子どもに自分の言う事を聞かそうと頑張ってみても、自分以上の大人にはなれないのですよ〜。」ということです。最近中一の長女に振り回されて困ると思っていましたが、、、彼女も頑張っていることに気づいてあげないと。。。と気づかせていただきました。これからも大事にして行きたい場です。午後は妹のお店に、、、腰痛で作業はほとんど手伝えませんでしたが、口だけお手伝い?してきました。妹も頑張っています!
Img_41cb54f85052c47b9326c275c84cf2c7a6057cb6
タマネギたくさ〜ん
今日は主人がテレビで見たタマネギスープが飲みたい!というので作ってみました。タマネギを15個くらい切って暫く置くとなんとかという酵素が出てくるそうで。。。???それからコンソメを入れてスープにして煮込みます。新タマネギなのであっという間に出来上がり。黒こしょうを挽いて。。。シンプルで美味しい〜♡マクロビだったかな?野菜は旬のものは毎日のように取れるので毎日同じ野菜ばかり食べることになりますが、そのことを「ばっかり食」と呼んで一年を通して旬のものを取っていれば、バランス良く頂くことになるという考え方があるそうです。私も飽きないように料理法を工夫して野菜を頂くようにして行きたいな〜と思います。明日は血液さらさら〜?
Img_a3d5eaba8d7b0e7daa24d3f95f049091ce49a85f
かごバッグペア〜
今朝は友人Kちゃんが来てくれて、、、近況報告しながら、お友達&娘さんへのプレゼントを選んでくれました。さすがKちゃん!かごバッグをお薦めさせていただいたら、、、さくっとバッグに合うチャーム(ヘアゴムです。)を選んでくれてかわいいセットになりました!!!親子ペアでデザイン違いのかごバッグってかわいい〜!これからの季節に持って頂きたい夏らしい素敵なチョイスのプレゼントになりました。Kちゃんありがとう!
Img_bc82bdc5b93971b18f4161a227919478bbbb8514
ヨーヨーキルトつけてみました。
お子様用夏用ワンピースを大量生産しています。襟無し、袖無しのラクチン(作るのが。。。)ワンピースです。無地で作ってお店の作家さんのドイリーやヨーヨーキルトなどを縫い付けて、、、オリジナル度UP〜♡何かつけると一気にかわいくなります。次は何を付けようかな〜???
Img_1eb0cfe5628f841dc0cfe1fe7b5b7d22b71eadc4
パン教室の先生にいただきました。
Img_e7194fec98e5e625405479e6686d8d35ed95b2d9
神業?
今日夕方はまたタイトなスケジュールになってしまい、箕面界隈を恐ろしいスピードの車でうろうろしていました。お店が終わってから、長女の通っている整骨院へ行き長女を下ろして、(バスケで膝を傷めています。)三女のお迎えに行き、パン教室の先生のお宅に荷物を取りに伺い、次女を自宅で拾って長女のお迎えへ、、、雨でよく見えないし怖い顔で車運転してそう。。。すれ違った方がいらしたら見て見ぬ振りして下さいね〜。。。(笑)先生に預かっていただいていたまな板のオーダーを頂いてきました。先生のお嬢さんのお友達のお父様に作っていただいたまな板(脚付き〜)ができあがりました。昭和な感じが大好き!この脚付きは最近見かけませんよね〜。嬉しいな〜!脚の付け方が宮大工さん???というくらいの出来映え!さすが!!!大切に使わせていただきます。Nちゃん!お父様によろしくお伝えくださいね〜!ありがとうございます!
Img_3b72af9dbc1fbefc03ad12fa0e18ba52a5cc85f5
夜ご飯もお弁当箱。。。
末っ子がお弁当にすっかりはまっています。。。最近保育園で月1お弁当の日があるので作ってもたせたら、、、からっぽになって帰ってきたのですごく嬉しかったです。食は決して細い方ではないのですが、、、夜ご飯が全部食べれなかったので「ちゃんと食べなさ〜い」と声をかけてほったらかしていたら、、、次女が気を利かせてお弁当箱に詰め替えてくれて、、、トランポリンの上で楽しそうに食べて完食していました。NICE!次女!
Img_4f8dcba86871a3b6f095e70cd5c2860a4a75e1b4
パン教室で教えていただきました。
今日はネット注文したデジタルスケールが夕方届きましたので(昨日アマゾンでゲットしたのですが到着早い〜!)使いたくて次女とアメリカンクッキーを作りました。先日パン教室で教えていただいて、すごくおいしかったので作りたくて、、、中身は家に有るものを入れたので怪しいですが、、、なんとか出来上がりました。先生のお宅のようにガスオーブンがないので焼き色が薄いけど、、、お味はなかなか。。。お家で食べるお菓子はこういうのがいいな〜♡
Img_c03f0c896b1a8da93aba668923844e6776129168
合計五本目。。。
今朝は歯医者さんに行ってきました。親知らずが虫歯になっているそうで、、、「抜きましょう!」と楽しそうな先生。。。麻酔も嫌いなのに。。。抜くのか〜。。。と凹んでいましたら、久々の麻酔のせいか手が震えてきて。。。過呼吸かな〜?とドキドキしましたが無事に抜けました。これで3人目を産んでから5本目の抜歯。。。出産のせいだけではないでしょうが、、、虫歯にもなりやすく親知らず+1本おまけで歯を抜き続けています。先日はミルキーを食べたら歯が根っこからくっついて取れたり、、、カルシウムをこどもたちに取られたのかな〜?(笑)
Img_11e01f0985290bc2531dc04b44cdfe16fa99f74d
塩豚仕込み中
Img_d30fe494cef1320051f2cdac6837beeaba4c92c6
きゅうりのキューちゃん
今日は雨ですので御料理デー。。。昨日買ってきた豚バラの固まりを塩漬けにします。2、3日漬けたら煮込んで頂きま〜す。こういう時間がかかる料理も最近は好きです。少し気が長くなったのか、子育てで忍耐力が付いたのか、、、待てるようになってきました。キュウリを昨日10本買ったので、、、ネットで見た「きゅうりのキュウちゃん」に挑戦!キュウリを茹でるんですね〜。上手く行くかな???最近はお弁当に入れるお惣菜を日曜日に大量に作るので、日曜日の晩ご飯はおかず多し。。。
Img_d4469717fafc91ca7caf27cc2d12885aface5228
ではありません。。。
今日もアメリカンクッキー作りです。今日の分は明日からのお店用ですので、気合い入れて作りました。材料もレシピ通り。。。のはずが、、、コーンフレークを忘れた〜ので替わりにピーナッツを入れて。。。チョコチップやクルミなども入れて、、、我ながら。。。おいしいです。焼き色も今日はうまく付きました。うちのオーブンはやはり、電気なので先生のレシピより10度上げて、時間も2分長めにするといい感じかな〜?
Img_95598869c3ccda1ed7f4f4444d05e91cff63ded2
かごバッグワークショップ
来月もかごバッグのワークショップを企画いたしました。お申し込みお待ちしておりま〜す。
Img_24567f4520e82ecf44c638f9a2fa2d6ce6cc3f45
大量〜
一昨年くらいに子どもの小学校でアルミ缶のプルトップを集める時期がありました。ベルマークのように集めて送るとのことで、家でも集めていたことがありましたが去年くらいに噂を聞いた妹は大量のプルトップを持って来てくれて(もちろん全部ビール)。。。しかしその時はもう回収は終わっていまして。。。それからずっと家の片隅に置いていたプルトップの行き先を探していて、、、とうとうみつけました。箕面市にある会社でプルトップを回収されていて、それを東北に義援金として送って下さるとのことで、、、やっと行き場が決まり、ほっとしました。それにしても、プルトップだけで859gもビールを飲んだ妹にびっくり!です。
Img_87908791670d5de589f2da51fd13b2b5f388f948
ウサギさんたち
Img_fedf56379701782f2c6645a14ce96f7848bd4091
ボトルカバーも入荷しました。
今日はmoco+ちゃんからオーダー品など作品が届きました。ウサギちゃんたちの可愛い事!!!今回はバラエティに作ってくれました。選ぶのに迷ってしまいそう♡ペットボトルカバーも今回は大&小2サイズ入ってきました。夏らしい柄やさわやかなブルーでこちらもかわいい!夏のお出かけのお供に私も欲しくなりました。
Img_defcea21863ce4d55649b2d4490f986e19d160ea
可愛いキャミ!
Img_7bd16b97aceb24087df63f507a3ff93ae0028288
大人のキュロットわたしが欲しい〜!
umieちゃんも今日納品に来てくれました。子供服や大人服、樹脂のヘア小物、シュシュ、鍋敷き、バッグなどなどです。相変わらずumieちゃんワールド全開です。とくに大人のリネンのキュロットはめちゃくちゃかわいいです。お嫁に行かなかったら私が必ず買います!!!(笑)
Img_c4dfa8f50c56110afa27d832e56605c9fb617545
毎週日曜日のお楽しみ
毎週に日曜日の「JIN」にはまっています。普段テレビを見る事も少ないのですが、、、なぜかこのドラマだけはハマってしまい。。。毎週欠かさず見ています。音楽がまた良いんですよね〜。。。今日も余韻に浸りたくて、、、Wiiのユーチューブで検索して音楽を聞いています。こどもたちも大好きで「ジンだ〜」と喜んでいるので。。。なんだろう?久々にハマってしまいました。