Img_c8074fd7aa8bbb214950a84b3a69f018af20a4bc
3歳児クラスに進級しました。
今朝は末っ子の保育園の進級式がありました。新しいクラスと言っても持ち上がりの一学年一クラスですので、、、慣れた感じで安心しました。今年度は私は保育園の役員をさせていただきますので、いつもより少し忙しくなるかな〜?何事も経験ですね。一年間頑張りま〜す。
Img_ece7dcb94dac55cbef1e0dcae679c0640769df04
マカロン作家のYちゃんに教えてもらいました。
先日マカロン作家のYちゃんに教えてもらったフォカッチャのおいしいお店に行ってきました。残念ながらフォカッチャは売り切れでしたが、、、フォカッチャサンドが一つ残ってた〜!ラッキー!!!奪うようにして一つゲットしてきました。11時過ぎと12時過ぎに焼き上がるそうです。次回はその時間狙って行ってきま〜す!サンド食べるの楽しみ〜!
Img_a6dac82b2366c9c90995e0fe3ed94bc32fa0ba7e
目が回ったのは私だけ。。。
Img_1290b40701138679228ea22afcb22aea5e47006c
観覧車好き♡
今日はひらパーへ。。。春休み最後の日曜日でさすがにすごい人でしたが。。。長女&次女が乗る乗り物は待ってもせいぜい5分くらいなので。。。フリーパスで何回乗り物に乗ったことでしょう???コーヒーカップなんて何年振りに乗ったかな〜???思い出しても目が回る。。。一日充分遊んできました。私はひどく疲れました〜。。。乗り物苦手。。。
Img_d1003d860512013acf81665056e1e885fbdb548c
ハンドクリーム作りでした。。。
昨日はUPできませんでしたが、春休み企画でお子様向けハンドクリーム作りワークショップが開催されました。新小3から新中一まで5名の方が参加してくれました。ご存知アロマの先生の本格的なハンドクリーム作りでしたが、、、ビーカーやガラス棒などを使って計量したり、、、湯煎したり、、、皆さん目がキラキラ〜しててかわいかった〜!楽しんで下さったそうで良かったで〜す。
Img_a242419cb7c30e908238a74e37b068531b1b6989
留守番&お使い。。。
今日は末っ子が保育園をずる休み。。。してしまいました。長女&次女が春休みで家にいることがわかると、自分も「休む〜」っというので。。。今日は3人でお留守番でした。今日はお昼ご飯も用意できなかったので、、、次女と三女でスーパーへお弁当を買いに行ってくれました。次女も大きくなったな〜と、後ろ姿を見て思いました。途中出会ったお友達と3人で家に帰って行くのを見て、ほのぼのしてしまいました。
Img_f7b3a6920053cb90b05cbeb72c0dbc7eb70c9b73
トンボ玉作りの作家さんが来てくれました。
先日うちの作家さんのご紹介でトンボ玉作りの作家さんが来てくれました。何点か置かせていただくことになりましたが。。。どうやって作るのでしょうね〜?楽しそう!作り方を見てみたいです。指輪やピアス。。。ストラップなどなど。。。作家さんもとうとう50人に。。。増えました!ありがたいことです。
Img_30dd1d57cd33713b1fe3b378c2d3fc140084ec39
かわいい柄ですね〜!
昨日納品に来てくれた作家さんの新作です。コップ袋&お弁当箱入れです。柄が可愛い〜!!!御名前テープも付いています。私も欲しくなりました。。。もうすぐ長女のお弁当生活が始まりますので、ついでに主人や自分の分もお弁当を作ろうかな〜???やっぱり自分用にもかわいいお弁当袋が欲しい〜!コップ袋は次女行きかな???
Img_9ca3243b38a2538c4622f7b2ec5b85a276e450a4
オーダー品
今日はやっとオーダーワンピースができあがりました。サイズは80センチ!!!かわいい〜!我ながら可愛すぎる〜!小さなお子様のワンピースは、縫っていても幸せな気持ちになります。Kちゃんお待たせしました〜!
Img_856004116a73cde5fae6fb2ba600adc3ae8a706d
デコデコケーキ!!!
Img_9bf433d063061bc99e63102b88a65cd62bd39027
おめでとう!
今日はお店でお友達Yちゃんのお子様(Kちゃん)の誕生日会をしました。Yちゃんにスポンジやデコデコの準備をお願いして持ってきてもらって。。。子どもたちにクリームやチョコレートなどを飾ってもらいました。女子は大好きですね〜!とってもかわいいケーキが出来上がりました!皆で「Happy Birthday~」のお歌を歌って。。。12歳のお誕生日おめでとう!Kちゃん!
Img_af3551dde0b2befcb3edf2f622c1fd24c27ef043
シャボン玉大好き。
Img_45d51c81105b1e5b7c71b243e7b8ce891271db4e
3人滑り〜
Img_8d6f66d9e0efcfde5025da62b3a531c961701b32
一本だけ満開〜
今日は午前中バタバタと用事を済ませ、、、文字通り春休み最後のお休みに、お花見がてらお気に入りの公園へ行ってきました。今回の春休みはお約束もあり、ほぼ毎日お店を開けましたので、子どもたちと出かけるのもなんだか久しぶりな感じで。。。たこ焼きを買って公園でピクニックしてきました〜。サクラも今年はゆっくりで、、、まだ5分咲きくらいかな〜?明日は中学の入学式です。午後から雨マーク。。。桜が散らないといいな〜!
Img_f367d59a6e8a97ef81f8397b5f1b043bfca4b434
収納整理のワークショップのご案内です。
来週火曜日に初!収納講座を企画させいただきました。うちの作家さんであり、友人のIさんが講師をしてくださいます。初めての試みですので、、、私も楽しみで楽しみで。。。皆様のお申し込みをお待ちしてしておりま〜す。
Img_ecfd5fd4fc19e91ec3979d20a08a5fe952295433
今月は日焼け止め作りで〜す。
これからの季節に重宝していただけそうな日焼け止めを作りませんか〜?赤ちゃんにも使っていただけるほど安心安全な日焼け止めです。紫外線は春がきついと聞きます。今から準備しておかれたら安心ですね〜!皆様のご参加をお待ちしております。お申し込みはmiruhiまで。。。

Img_96432586314ae695ba0c95955e322b5d993b65f4
お昼ご飯〜
今日は朝から選挙〜叔父の命日で叔母の家に行って、お墓参りに行ってきました。お昼は叔母や従姉妹と一緒に和食を頂いてきました。この連休はミシン三昧でかなりの数のものを作りました〜!ロハスまで頑張るぞ〜!
Img_a74ca39144d7888a5530fbe318c58ae91e9d9873
チケットノート外国チック〜♡
Img_c33d4b0bc9fa70c80a5b7d8d209e116ddfdd1e07
パーティ用?紙コップ&紙皿(パープル)
Img_3e9f3eb23029ad7ac1109a0d0c0245f0d4ec3752
おなじみのハサミの追加も。。。
今日は新商品が入ってきました。かわいいチビノートや紙コップなどなど。。。いろいろ入ってきました。相変わらず一週間前に注文したものをすっかり忘れて、、、箱を開けたら「あ〜かわいい!」と新鮮な驚き?がありました。本当に病的な忘れっぽさ。。。大丈夫かな〜?私。。。
Img_bd7b44f6aa6fbf6a00f95896a4fc6e333455092f
かなり遠い距離の桜も。。。
今日はマカロン作家のYちゃんとお友達のNちゃんが来てくれましたので。。。恒例のカメラ談義。。。!Nちゃんがお持ちの望遠レンズを厚かましくお借りして、、、初望遠にチャレンジしてみました。当たり前ですが、、、重い〜ぶれる〜。。。ピントが合わない〜。。。と大騒ぎしながら楽しかった〜!!!お向かえのスーパーの前の桜を激写してみました。う〜ん写真は今一ですが、レンズはとっても気に入りました。やっぱりそろそろ望遠買おうかな〜???カメラはやっぱり楽しい!!!
Img_1520b105fac7bc25c7e48ba9fd51131793dfb245
募金箱も作りました。
昨日作家さんのcozyさんがロハスセットを届けて下さいました。ブースNOが決定したそうで、、、42番になりました。もしお越しになられる方がいらっしゃいましたら、、、遊びに来て下さいね〜!
Img_9b719a54e5e799d1fb985c046696df661885b8d6
本格派はりねずみ
今日はU様がご家族で遊びに来て下さいました。U様はうちのお店に置いていただいているポストカードの作家さんでもあり、、、uz-uzさんという雑貨屋さんを堀江でされていて。。。奥様はぬいぐるみなどを作られている(1歳のMちゃんも。。。)素敵なご家族です。。。今日は先日妹とお店に行かせて頂いた折りに、妹がほしがっていたハリネズミさんを持って来て下さいました。(本当はハリネズミさんが車の上に乗っていたのですが、、、妹はハリネズミさんだけ譲って欲しいと。。。わがまま言っていたのの聞いてくださり、、、すみませんでした。。。)本当にリアルで、、、なんと背中にブラシが入っていて、、、目もガラスで。。。表情も何とも言えず愛嬌のあるハリネズミちゃんなのでした。。。
Img_e2ec0200c3433d3c25043defc72bb893af196457
おいしすぎ!!!
今日は久々パン教室でした。今日は前にお休みした分の補講でしたので、友人Kさんと二人で参加して4種類ものパンを作ったり、試食させてもらえたり、、、お得?な感じでした〜!!!やっぱりおいしいな〜ガスのパワーでしょうか?(先生の愛情が入っているから?)お宅で作らせていただくパンはいつも間違いなく美味しい!!!家で復習すると。。。なんか違うんだな〜。。。復習が足りないのかな???お昼からは小学校の懇談へ、、、小学校は役員にはなりませんでした。ちょっとほっとしました。明日の中学懇談が問題だわ。。。
Img_4e8f742a84213fa6ccdd7493d9eb4a0a39da97ef
お楽しみの。。。
今朝は保育園の役で、、、市保連会議という会議に出席してきました。市に主に公立幼稚園からの要望などをまとめ、提出していくための準備をする会議です。(家の子の園は3年前から民営化されています)今年はうちの園は書記担当になっているそうで、今日の私のお仕事は議事録作りです。wordなんて20年近くさわっていないのでかなり不安ですが、、、今から頑張って作ってみま〜す。写真のお店は。。。近々open予定のSちゃんのお店です。どんなお店になるのかとっても楽しみです。open日が正式に決まりましたら、屋号など詳しくお知らせさせていただきま〜す♡
Img_a4d1fa3938cd92bf81f8e7e85605c5e633ba4dd3
いい景色〜
Img_d486d4cec6f19c9361b57c5a635bcc61b5ae8c6c
空中散歩?
今日は山歩きしてきました〜!友達のYちゃんに教えてもらった秘密のハイキングコースです。「景色がいいよ〜」と言って教えてもらったのですが、結構ハード。。。普段山道を歩いた事のない次女&三女はずるずる滑りながらそれでも1時間半は歩いたかな〜?UP&DOWNもかなり過ぎた頃やっと民家が見えた時はかなりほっとしました。途中ダムのある枯れた川を歩いたり落ち葉のじゅうたんの上を歩いたり、、、非日常を感じてきました。次回はもっともっと景色を撮ってみたいな〜と思いました。今日はデジイチを持って行ったのにカードを入れ忘れ、,,写メってみました。携帯変えたのですこしは画像も良くなりましたが。。。くやしい〜。。。
Img_40c83de983a7eeea87f67413d6a28c0922c168a2
リボンつけてみました。
先日友達の友達Iさんからサンダルをお預かりしました。おサイズは合っているのだけど。。。つま先にテンションがかかりすぎて痛いそうで、ブルーのリボンを見つけてきて、リボンにして足首に巻いてみることになりました。かなりよく似たバイヤスが見つかったので良かったです。。。気に入ってくださるかな〜?サンダル(縁の部分ですが。。。)縫ったの初めて〜!

Img_5fcc755838c2367cf4304aae2865833bfd9aeeb9
Sちゃんの取材でした。
今日は午後から「ウーマンライフ」という冊子の「いきいき生きる女性特集」のコーナーの取材がうちのお店でありました。以前私も載せていただき、次の方をご紹介させていただくスタイルのようで、、、わたしからはこれまでにアロマのH先生,大人の洋服のsunonちゃん&消しゴムはんこ作家のSちゃんをご紹介させていただきました。他にもご紹介させていただきたい作家さんがたくさんいらっしゃるので。。。順にさせていただきますね〜。
Img_27824ecc919c2a57f8ab1487c17412c93c5a5f54
チューリップ帽子ができあがりました。
頭回り48センチの帽子のオーダーが入りましたので。。。作ってみました。こちらは試作ですのでロハスに出しま〜す。リバーシブルになっています。ロハスは今週土日ですが、、、雨マークが。。。テンションダウンで昨日からまたオーダーを作る日々に。。。戻っています。先週から毎日3着ペースで洋服を縫ったので。。。もういいか。。。頑張った。。。
Img_ff8e4e62dcd2f46f1aaeb9f2024cf0012b9c8302
竹の子の土佐揚げ〜
今日は友人Yちゃんと久しぶりにNICOさんにランチに行ってきました。相変わらずおいしい〜!盛り沢山のランチにプチデザートまで付けて頂いてきました。その後新しくできたお花やさんに行ったり。。。久しぶりにのんびりおしゃべりできて、すっかりリフレッシュできました。こういう日が週に一度でも持てたらいいな〜♡相変わらずの追われる生活ですが、この春からは少しずつでも自分の時間を作って行きたいです。
Img_bcc25661f44bcc5e3317b8043a74467b7b73febf
背中はどうなっているでしょう???
かわいい羊毛のウサギさんとパンダさんがやってきました。可愛い〜♡うさぎさんは癒しのお顔で。。。見ているとほのぼのしますね〜!!!パンダもかわいい!背中は秘密にしておきます。お店の前の歩道から正解はご覧下さいね〜♡
Img_b8ce3bb793a0303cac46f31fab4f6c738bd7b529
昨日もやりました。
昨日は雨の中、万博東の広場にてロハスフェスタに参加してきました。作家さん友達のcozyさんとumieちゃんとお友達と一緒に出店しております。ブースは42番です。今日は晴れるかな〜???皆様お越しの時は遊びに来て下さいね〜!
Img_ebfbfbffad9f3839d6c402a6f6545487f79e4ce0
昨日は晴れました。
昨日の日曜日は晴れて。。。御客様や友人もたくさん来てくれて、、、楽しいロハスでした〜。やはり晴れると楽しいですね〜!今回はcozyちゃんやumieちゃん&お手伝いに来てくれた方々とのお話も楽しくて。。。ずっとしゃべっていました。。。久しぶりに外に長く居たせいか顔が日焼けして。。。後肩凝り&腰痛などなどいろいろありますが、まずは大成功!お店出しや撤収も女手だけとは思えない手際の良さ!!!四時半に終わり、お客さまの最終の方と変わらない時間に片づけて駐車場を出れたことは感動ものでした!お二人と一緒に出店できて本当に良かったです。ありがとう!
Img_f587a22ca2c3cf828bcc3fe8f53d243381afea2b
新作ネックレスが入ってきました。
今日は作家さん方の納品ラッシュでした〜。また順にご紹介していきますね〜!ネックレスは珍しいドログリーのビースをトップに使ったタイプです。この写真のグリーンとオレンジと2色入ってきました。本当にいつ見てもSさんのネックレスは素敵です。。。このグリーン欲しいな〜。。。少し様子見てから買っちゃおう〜!
Img_b2daeedd7aa61e098530d4ba405d2d7324a172fe
鍋敷き〜
Img_84321e90ab99be04235616c691ac02ecab3a33a7
樹脂のヘアゴムもたくさ〜ん
Img_4b8e69a21205b54b95d297513ce016dabc291d49
スタイ勢揃い〜!
昨日umieちゃんが納品に来てくれまして、、、お鍋敷きやスタイ。樹脂のヘアゴムやピンなどたくさんかわいいものを持ってきてくれました。スタイは15枚!!!一列に並べたくて脚立に登ったり降りたり、、、一人での作業ですのでどんどん右上がり???になって行ったり、、、楽しい〜♡ディスプレイ大好きです。
Img_3bbb079233e08ae7d5c3e8312b4444f381239055
待ち針&ピンクッション
na-naさんも新作を持って来てくれましたna-naさんには5月の連休明けくらいに、かごバッグのワークショップをお願いする企画があります。またご興味のおありの方はお尋ねくださいね〜。詳細が決まり次第お知らせさせていただきます。
G.Wは4/28 29 30 5/1 3 4 5 とお休みさせていただきます。6日以降は木 土日 祝日をお休みとさせていただきます。
Img_6f9fe5463d0356d6c73f44b33de5aa09ed8e6bc2
モッコウ薔薇
今日は朝から実家へ行きました。母が大事に育てていた薔薇は、ほとんど無くなってしまいましたが、この薔薇一本だけ残してもらって、妹が大事に育ててくれています。満開で、すごくボリュームが有ってとってもきれいでした〜!
Img_00fee1584e93755c5123f9d15190dbfcd00f158c
男前?男?
今日は妹とホームセンター〜アンティークショップ〜ホームセンター〜妹のお店に行って少し工事のお手伝いをしてきました。今日の作業はトイレ部分のコンクリートの床をグラインダーでカットして、その切れ込みから妹が男前な作業で、コンクリートを薄く剥ぐという肉体労働を少しだけお手伝いしてきました。今日はホームセンターもコーナンプロに久しぶりに行きました。miruhiの工事でお世話になった懐かしいコーナン。。。コーナン懐かしいって。。。どうなんだろう???でもあの頃も楽しかったな〜
Img_b3e50e5f35821573484b3832b4bb1cd279862433
素敵なイベントがあります。
2011/5/21.22となんば湊町リバープレイスにて、全国の100を超えるフォトグラファーによる500種類以上のポストカードが集まります。うちのポスカの作家さんが出店されますのでご紹介させていただきま〜す。21日の日没からはキャンドルナイトも。。。素敵ですね〜。売れ上げは寄付されるそうです。行きたいな〜。久しぶりになんば散策も良いな〜♡
Img_d77990f51750f75daeb095cd7f434fa8803c4875
GW明けにアロマワークショップが開催されます。ご興味のおありの方は申し込みをお待ちしております。アロマの香りに包まれてまったりつくる日焼け止め、赤ちゃんにもお使いいただけるそうです。お楽しみに。。。連休中はお電話がお店につながりませんので、メールでのお申し込みも受け付けております。miruhi.zakka@gmail.comまでよろしくお願いいたします。
Img_e5770821155c01fed561b14ea043e997312ef146
刺繍してしまいました。
5月の10日にご存知マクロビ弁当のSちゃんのお店がOPEN!します。友人たちとお祝いにペアエプロンを送らせていただくことになりました。ちょっと張り切って屋号を刺繍してみました。ちょっとゆがんだところも味が有っていいかな?どんなお店になったのか楽しみです。
Img_f1f33bfb6464b70b2c06848cdf6cb7f3f44913ed
ハイジのふわふわお家???
今日は午後から千里の住宅展示場へ行ってきました。建て替えの予定は当分ありませんが、末っ子が今朝の広告を見て、「ここに行く〜!ここ行きたい〜!」というので、、、部活で長女はいないので
次女&三女と行ってきました。今日はテーマがハイジだそうで、、、ふわふわのお家や、スーパーボールすくい、輪投げ、砂絵。。。と一通り遊んで、、、素敵なモデルルームも何軒か見させてもらって、風船もお土産にもらってご機嫌で帰ってきました。
Img_2b1c678009e8915d805ddf34c8120ec5c5092d16
お色もいろいろにしてみました。
先日マクロビお弁当のSちゃんのお店用のコースターのオーダーをいただきまして、今日一気に縫い上げました!お色はお任せでしたのでお店をイメージして色とりどりにしてみました。お色で気分も変わるので。。。毎日使って頂けるように丈夫な綿や麻で作ってみました。気に入って下さるかな〜?