Img_f7e56e0181ce8826843da282e451cfad5eb0f5f9
スヌードのワークショップお見本です。
Img_eff5ec0476018f062b341330a5a3c19af6952a38
100〜110センチのパンツです。お花付けてしまいました。
Img_2f80598f5e29418fceed84f7eca317ebb7160379
バレンタインですね〜!
今日は編み編みの先生naoさんがスヌードのお見本を持って来てくれました。糸を3種類混ぜてかぎ針で編むタイプで軽くて巻きやすいです。ぜひお見本をご覧になってワークショップにご参加くださいませ〜!(日程が決まりましたらまたご連絡させていただきます)2枚目はお子様パンツを作ってみました。お揃いを末っ子に履かせます(耐久テストを兼ねて。。。)三枚目は♡のマカロン登場!!!バレンタインにいかがですか〜?ピンクの中身はホワイトチョコブラウンの方はミルクチョコレートが入っているそうです。おいしいですよ〜!
Img_713cf7dcc796a596bb5e40ccee65736caac6bbb9
毛糸かわいい〜
先日毛糸をお持ち込みいただきましたポンチョが編み上がりました。う〜んかわいい!!!面白くてこれまで見たことない毛糸で。。。すごく編んでいて楽しかったです。今日御試着いただきまして、お襟の調整だけさせていただいてあとはOK!頂いてほっとしました。編み図もお持ちいただきましたので早く編み上げることができました。編み物楽しい〜!!!皆様オーダーではいろいろな機会を与えて下さりありがとうございます!!!本当に感謝しております。
Img_4df0c7c69b2d7659d167a81475ebae815240377e
うふふっ♡笑ってしまいます。(製作途中)
こちらは刺繍のオーダーです。友人Sちゃんがお父様の特別なお祝いに枕&カバーを買われたのですが、、、そのカバーにお父様のお顔を刺繍して欲しいとのことで。。。イラストを写メしてもらったのを200倍に拡大コピーして図案にしました。このイラストがかなりそっくりだそうで。。。思わず笑みがこぼれるお仕事でした。
Img_95c07b631463fadf2a65d0f2faf2866ae0fb1556
ぷくぷくの泡がかわいい。
天然酵母作りも最終段階。。。先日の酵母液に粉を足して,,,またまた発酵を待ちます。泡がぷくぷくと消えていくのもかわいい!育てているんだな〜と言う感じは子育てしてるみたい???毎日のお世話が続くかしら???
Img_e249f0f51d72c6f4a35b9ad93a74034d6b0e29ec
脚立の色がかわいい!
Img_f6d5f10fc3e335934deba4df1900fa42954365b6
今日のランチも韓国料理〜
今日はスタイリング講座。。。の予定でしたが、、、いろいろな事情で延期になりまして。。。急にぽっかりと空いた時間に久々の美容院を入れて。。。約一年振りにカラーを入れてもらってきました。嬉しい。。。(涙)美容院に一年も行けなかったんだと思うと本当にいろいろなことがありすぎて、、、予定を入れすぎているんだな〜と改めて感じました。すこ〜〜〜しだけでも隙間を作らないと。。。午後は妹のお店に行って妹とランチをしてきました。お店のことを色々話して、、、妹もいろいろ考えすぎて夜寝られない〜というので。。。私もそうだったな〜と思い出しました。なんとか私にできるところで、力になれるところはなりたいな〜と思っています。頑張って楽しもうね〜!
Img_e2dd9b1780d49d8615874d4272e2c41c234ad263
ピーナッツバタークッキー
明日のお菓子はピーナッツバタークッキーです。ちょっと格好悪いのはお家用。。。(笑)ピーナッツバターたっぷりでかなり大好きなレシピです。カフェオレに合いそう!それから、、、夕方行ったお姉ちゃん達のお稽古待ちで、輸入食材屋さんで見つけてしまったあずきミルククリーム。。。小豆大好きなので明日パンに塗ってみよう〜♡
Img_a69e85c3ee3b068f288c6d2806283f2182cd6956
とうがらしのソースだそうです。
最近お店で全然写真が撮れずに帰ってきてしまいます。。。今日もネタがないので。。。妹に借りた有元葉子さんの本からぴりぴりソースというソースを作ってみました。粉とうがらし、にんにく、オリーブオイル、塩などを入れて混ぜるだけ。。。簡単でおいしい!思ったほど辛くなく、パンチの効いたソースでした。ピリピリ=ポルトガル語で「辛い」と言う意味だそうです。(知らなかった。)何に掛けても良く、今日は親子丼やスティック野菜なんかに付けて食べてみましたが、、、なかなか美味でした〜。イカとかエビとか魚介に合うそうで。。。マリネにして焼いたらおいしそうです。
Img_8a7fa0534c376a2407116599f66fe4fd8f7d8f12
間にミルククリームなど挟みま〜す。
時間があったのでパンを焼いてみました。今日はネットで調べたミルククリームパン。。。こどもたちの大好物です。間にピーナッツバターや練乳バター、、、あんバターも美味しそう!晩ご飯食べたあとですが、、、食後のデザートにパンをいただきま〜す。
Img_4e7b48f4bc17ae398cbe959bd7ded866fc6f4681
ヨーグルト酵母ちゃん。
先日のリンゴ酵母が失敗でしたので、、、その酵母を使って今度はヨーグルト酵母に変身させました。。。河内長野のYちゃんのアドバイスをもらって、、、ヨーグルトにしてからはぷくぷくと元気に膨らんできて、、、嬉しい〜♡後一日で完成予定〜!明日は自家製天然酵母パンが焼けるかな〜???
Img_ccd5dcb7ad23f9a986e281e9619ef35379d2a940
アブリルさんの糸で。。。
昨日からせっせと編み出しましたスヌードが完成しました〜!編み出すと止まらない。。。二日で出来上がりました。かぎ針は早い〜!!!それにしてもきれいな色〜この色大好きです。
Img_4c70d806e9417cada509bd277e9bb7695086bcb3
黒ごまも入りま〜す
最近食べ物ばっかり〜ですみません。。。長女が微熱で自宅軟禁なので家でできることで。。。ある物で〜。。。というと御料理くらいしか浮かばない。。。例によって末っ子とこねこねして。。。できました〜パン教室で昔習って。。。発酵なしで焼けるお醤油入りのぱんです。粉もタピオカ粉を使って、混ぜて形を作って焼くだけです。簡単〜!焼き上がりにお醤油と水を1:1にしたものを刷毛でぬります〜香ばしい〜!うまうまです!
Img_724b94d88fb215cbb9774e0032199de196d8d194
チョコレート入荷しました。
素敵な素敵なチョコレートが入荷しました。レーズンサンドの作家さんが製作してくれましたが、、、それは素晴らしいチョコレートで。。。眺めているだけで一日経ちそう!!!(笑)本当にきれいなチョコです。自分にプレゼントしたいですね〜!
Img_5f3f507c67379f66b9a7661949aab0ae8bc811b3
自家製酵母パン完成〜
約1週間かかって,パンが焼き上がりました。今回は自家製の酵母ちゃんで初めてうまくパンが焼けました。酵母作りではYちゃんのアドバイスが光っていて、、、成形などは普段教えていただいてるパン教室の先生のことを思い出して、、、完成しました〜!!!天然酵母のパンはどちらかというと皮が固めで、ずっしりとした重みがあるイメージですが、、、このパンは皮はぱりっと中身はふわふわで、、、お砂糖はほとんど入れてないのに甘い〜♡頑張ってこのパンがいつもうまく焼けるようになれば、、、お店でランチに。。。と夢膨らみます。頑張るぞ〜!
Img_49a53f63edbb829e278b69496e64ef19eeec74d1
昭和〜な感じです。。。
お姉ちゃんの小さい頃のハンテンが出てきましたので末っ子に着せてみましたら、昭和〜な雰囲気ですね〜。。。私は寒がりの暑がりですので、、、冬場は起きている間はず〜っとガスファンヒーターの番をしているので暖かいのですが、、、子ども達は裸足でうろうろしているので、、、お風呂あがりにはこんな昔ながらのハンテンなんていいですね〜!リュックも背負ってまるで「疎開」。。。
Img_88e024632d116099f90cf18c0120f27e33305891
友チョコ作りに備えて。。。
ここ2年ほど前からはやりだした友チョコ作りの日がまたやってきました。。。男の子にあげるわけではなく女子のお友達との交換会ですね〜。。。ただ友チョコは数が多い!!!一昨年はお友達と一緒に作ったせいもありますが、、、300個近くのチョコレートを作った記憶が。。。(ちょっと疲れた。。。)今年はちょっと学習して、、、何日かに分けて作業します。(連休でよかった〜。。。)そんなわけで少し気が重い。。。のを払拭しようとラッピング用のハンコをオーダーしちゃいました。このハンコを手にしたとたんテンションア〜〜〜っプ!!!↑がぜんやる気になってきました。頑張るぞ〜!
Img_325a60c33a72b762872578440da6a24e926d8c9c
濃厚プリ〜ン!
Img_0dc285205de6817eb06eb168a6fc67d134b98d79
めちゃくちゃおいしい!
Img_36994111f891768d1ad69b850086f825e34020da
先生お手製のサラダ〜
今朝はパン教室でした。今日も2種類のパンと美味しいチョコを伝授していただいてきました。食パンはふわふわで耳がぱりっとしててかなりおいしかったですね〜!先生のお嬢さんが作られる(家のお店にありま〜す!)コンフィチュールがまたおいしい!ので(来週お店に入るのがいちごとブルーベリーのコンフィチュール)それを付けていただくと。。。最高!!!今日も幸せ〜な時間でした。この週末はパーツ集めの旅?へ出かけるつもりです。。。全部揃うといいな〜!オーダーもパーツさえ揃えばできあがりが読めるので。。。もうしばらくお待ち下さ〜い。。。
Img_7173884b319c1b3f0f56f888e773f0ecf290462b
プ〜さんのミツバチ
Img_e8cbb16af89f205ec3fb232049e3f3a276b524f8
ちびっ子の作品。。。
昨日は夜に子どもたちとフエルトでブローチなどを作りました。私は御客様からのオーダーのミツバチのブローチを作っていたのですが、、、「やりた〜い。。。」というので皆でせっせと作りました。作るといってもフエルトを切って手芸用ボンドで貼っていくだけなので。。。簡単〜!こういう工作的な手芸が子どもは好きですよね〜!なかなかの力作なので、、、UPさせていただきました。今日は雪が庭に積もっています。一日くらいは、そり遊びができるくらいに積もったらいいのにな〜。。。
Img_51b93ac0e12dae620acb3d0a73b760d0ed207e79
ミニ食パン
昨日夜6時に捏ねて、、、12時間一次発酵〜今焼き上がりました。今日はミニ食パン。。。最近お家パンはほとんど買わなくなってきました。2.3日に一度焼いていけばなんとか行けそうです。。。最近御客様で毎週マクロビ弁当を買いに来てくださるD様が実は、、、中崎町でカフェをされていて、、、自家製酵母のスイーツやパンを出されていると伺いまして、、、思わずお店で酵母のこと粉のことなど質問攻めにしてしまいました。今度必ず行かせていただきま〜す。Tina Lenteさん
 (Click!) 


Img_45ba97de02c068cf303835fde53c39861dda367a
かわいい〜!
子ども達が庭中の雪をかき集めて作った雪だるまです。。。なぜか鼻が洗濯バサミ。。。ですが、なかなかかわいい。一年で本当に一回くらいしか雪遊びはできないですので。。。明日くらいまで溶けないと良いのですが、、、今日はネットで見たら、阪神高速ほぼ全線通行止め???のようなのでパーツ集めの旅に出られません。。。この間にクッキーを山ほど焼きました。全部で400個近く。。。私が生地を伸ばす、長女が型抜き、次女が並べる。。。の作業をベルトコンベア式に何回したことでしょう。。。でもお陰で無事に焼き上がりました。さぁラッピング用のはんこを買いに行ってきま〜す。
Img_66d4c956607a60011ae8aa47e108577099851cf8
ラッピングも一仕事。。。
お昼に焼いたクッキーを乾燥剤とともに袋にいれ、、、長女&次女がハンコを押している袋に入れて完成〜。。。クッキー屋さんのよう。。。こういう作業は実は大好きなので。。。袋詰めは率先して手伝い、すべてのクッキーを詰め終えたときにたっぷりと達成感を味わい。。。ウメッシュで一人乾杯〜♡う〜ん我ながらよく頑張った。。。末っ子がお昼寝してくれてて助かりました〜♡
Img_2c78ed7dd93cec2ba3545d0ff83c73bd09905ae9
ネクタイ初めて作りました。
Img_29d384fda49dd21e18a7fcde90fe10e3f0e4c0cb
正装ですね〜!
先日オーダーを頂きましたネクタイ&ミツバチのブローチです。来月ピアノの発表会でプーさんの曲を演奏されるそうで、、、お母様からオーダー頂きまして、お手持ちのブルーのネクタイをお借りして、型紙を取り、ご要望の黄色のサテンで作ってみました。フェルトのみつばちはサテンの生地を持って手芸屋さんをうろうろ。。。サテンの黄色に一番近いお色を店員さんとあれこれ話しながら、、、たまたま店内にディスプレイされていたくまのプーさんを発見して、そのぬいぐるみに一番近いお色に決めました。こういう過程がわたしは大好きです。楽しかった〜♡店員さんがもう少し愛想が良ければ言うこと無しでしたが、、、(笑)うまく再現できたので今回は(自己)満足です!
Img_8c6708d3667575d1879fa01696406909336e9411
ごぼう、黒ごま,チーズなど。。。
昨日箕面船場のベーグル屋さんに行ってきまして、、、しばらく前に友人に教えてもらって行きたかったので。。。やっと行けました。私の行った三時頃はだいぶん品数も少なくなっていましたが、数種類頂いて帰りました。今朝ごぼう(ごんぼ)入りを頂くと、ものすごくごぼうの香りが広がり、、、もちもちの食感もなかなか良い感じ。。プレーンは酒粕酵母とのことで、、、ふんわり甘い優しいお味のベーグルでした。うちのヨーグルト酵母ちゃんが元気が無くなってきたら、、、次は酒粕に挑戦しようかな〜?
Img_c50398182120f726c8bdd92c0042fa54ffc94d64
プロバスケの試合を見に行ってきました。
Img_7fd104075db3dd24151fe38c883eb9437def882c
何かと出て来られます。。。素敵なお姉さん達
Img_fbc699bdf584dd7a13faba2ba660bc3229ed0251
ごぉ〜〜〜る!
今日は次女のお稽古ごとのあと本町へ、、、ひさしぶりにオダギリジョー似のお兄さんの所で、あれこれパーツを買い込んできました。18時からは長女&お友達を連れて大阪エベッサのバスケの試合を見に行ってきました。。。会場はすごい盛り上がりで、応援の声や音楽の音の大きさにびっくりしました。さすがにプロは外人の助っ人さんだらけで迫力もあり、コートが狭い〜あっという間に攻守が代わり、エベッサは最後に追い上げられましたがぎりぎりなんとか勝ちまして、、、応援した甲斐がありました。楽しかった〜。プロの試合見たのバスケは初めてかも???
Img_9280038d71d566f9b41fd65022d2837a64e495e4
受付後健康カードに記入して。。。
Img_855da5c583027c1a9259f54c1e71c46f305cdfe0
スタート〜
Img_4f6123e5b26d0c64a97172070e035b353e6ddb1b
末っ子はパパと応援。。。
今日はマラソン大会でした〜。。。箕面森町のとどろみ学園から出発〜3キロのファミリーマラソンに長女&次女と出場しました。練習しなきゃと思いつつ今年に入ってからあまりの寒さに断念して、、、結局3キロ走ることなく本番を迎えてしまい。。。しかし同じく3キロ走ったことのない次女と一緒でしたので、次女は走ったり歩いたりしながら、、、わたしは超低速で走りながらなんとか完走することができました。小雪の舞うかなり冷たい風の中、なんとか走り終えることができて、ほっとしました。次回はもう少し早く走れるようになりたいな〜。次の目標にします。
Img_7fc543b36f0545d2b9a2bb23415ea857ea0e9c9a
「うえの」の白みそ仕立て
Img_8faa9b5cd8b6e7408489440355593206743c2b5a
おいしいもの屋台〜
午後は箕面の芦原公園と言う所で、北摂の美味しいお店20数店が屋台を出すイベントに行ってきました。ワンコインで普段は行けない料亭やフレンチのお店の御料理が食べられるというので張り切って行ってきました。が、、、イベントを忘れててお昼ご飯を食べてから行ったので、お腹いっぱいであまり食べられませんでした。でも「一汁二采 うえの」の白みそ仕立てや担々麺、、、ビストロ疋田のクリームチーズパウンドケーキなどなど、、、頂いてきました。白みそはさすがにお出しがおいしい!!!次回は腹ぺこで行くぞ〜!
Img_2d4922719d0aff95aa39ef12c3c937183ff4140b
ハニーシロップなど。。。
今日はアロマのワークショップでした。ワークショップでは咳止め&風邪のひき始めに飲むシロップ作りです。どちらも半年くらいは持つようで、、、一つあると安心ですね。。。お子様の風邪かな?っていう時にさっと飲ませてあげたいものです。市販や病院のお薬は子どもにはちょっときつい気がして、、、咳止めも重宝しそうです。わたしも先生にお願いして作っていただきました。ハチミツがベースなので飲みやすそう!

Img_654460ec91f8e193116794bf79a8b6f3937eb6a0
スリッパが見えない。。。
今日はワークショップの最中から降り出した雪がずっと降り続き、どんどん積もっています。。。昼間に積もるって、、、何年振り???お店から自宅まで約1分の距離で3回脚が滑りました。保育所のお迎えもスリップしそうで、、、怖い怖い。。。明日もワークショップです。。。雪が止んでくれたらよいのですが、、、見るのは大好きな雪ですが、、、ひとたび積もるといきなり引きこもりになってしまい不便ですね〜。。。雪国の方は本当に大変。。。
Img_7c0ef3e0fd55fb91f4a0a18867148861a1846373
トイプーちゃんとシュナウザーちゃん
今日はオーダーのトイプードルちゃんとシュナウザーちゃんを持って来てくれました。めちゃかわ〜♡今回のご依頼はわんちゃんのお写真を御客様からメールで送って頂き、その写真を元に作家さんが、がんばってくださいました。耳の立ったシュナちゃんだそうで。。。すごくかわいいので喜ばれそう!
Img_7165b616c196ba9c65a804a41d3e8d030fa1e671
帯の生地を使って。。。
先日叔母からオーダーいただいておりましたバッグがやっとできあがりました。帯の生地を使ったバッグを注文してくれたのですが、、、帯の生地はどんな生地が合うのかわからず、、、生地探しに迷いましたがやっと畳の縁に使う生地をみつけ、、、なんとかできあがりました。気に入ってくれたら良いな〜♡
Img_58e8a8196a7df8fc5416cd166822f6c9c7c2f19c
小型犬用です。
今日はハーネスが入荷しました。小さなわんちゃんにはリード&首輪だと不安。。。とのお声を御客様から頂きまして、作家さんが頑張って作ってくれました。かわいいチロリアンですね〜。首と銅に長さ調整できるベルトをカチッとはめて使用するタイプです。また見に来てくださ〜い。箕面の私の周りもわんちゃんブームです。。。
Img_a234ce0cdc98d7d38eb9849e4d96d1d14d4cefa1
手作りしてみました。
最近よく家で焼いている天然酵母パンを先日ティナレンテさんにご試食お願いしていましたが、、、「おいしいですよ〜!」と言って頂き、今日はすご〜く嬉しかったです。食パンに塗るジャムをよく買うのですが、、、あまりにも消費が早いので今日は作ってみました。ラズベリーとブルーベリーの冷凍がたくさんありましたのでミックスしてみました。ラスベリーは酸味があるのでどちらかというとヨーグルト向けのお味になりましたが、、、とにかく日常のバタバタの中でジャムが煮れたことに今日は満足です。明日もお休みですが、、、殺人的スケジュールをまた組んでしまいました。我ながら予定入れ過ぎなのはわかっているのですが、、、我慢できないんですよね〜。。。(笑)
Img_7d38e347017cb4046c8b7915eca585a83df5993c
けんけんぱ〜
Img_4076f87bea218f218e8d9898d29ae3cc90257905
ラーメン?作ってくれました。
今日は朝から保育所の保育参加に行ってきました。いつも木曜日以外の行事にはほとんど行けてませんので、、、今回たまたま木曜日で初めて参観に行けました。末っ子が普段どんなことをして遊んでいるのかとても気になっていましたので、、、本当に楽しそうにお友達と遊んでいる様子が見れて、、、今日は行けて本当に良かったです。保育参加のあとは末っ子を連れて帰ることになっていましたので。。。早々に引き上げ、、、お昼は長女の謝恩会の打ち合わせの為、お友達のお家に伺いました。皆さんテキパキと仕事を振り分けて準備に取りかかることになって。。。良いお友達&お母様ばかりで、、、小学校最後が良いクラスで本当に良かったな〜と思いました。
Img_4289f22c7056a4f6f562dcdacef6e3ac8d1a471c
UzUzさんにやっと行けました。キリンさんの完成度の高さに脱帽でした。。。
Img_2a2cf03302bf41ea480330479fa4d6d171757e84
カフェにも行っちゃいました。
Img_0a6974ff6386b382f4642a810a7a457476825c61
リンゴ&バナナのクランブル。。。
2時からは堀江のUzUzさんに妹と末っ子と行ってきました。こちらのお店はいつもうちのお店にかわいいMちゃんと奥様とお越し下さるU様のされている雑貨屋さんです。ずっと行きたくて行きたくて、、、今回はUzUzさんのお隣のお店の方にポストカードの什器を頂けることになり、、、引き取りを兼ねてお店に行かせていただいてきました。お店は隅々までかわいいものだらけで、、、作家さんの手作り品もあり、アンティークの時計や食器もあり、、、もちろんU様の書かれた絵やポストカード。。。それに奥様の手作りのキリンさんやキノコのバス?など。。。とっても温かい雰囲気のお店でした。また行かせていただきま〜す。帰りはパリっぽい?カフェにも行って、、、(millibarさん)今日は一日いろいろ勉強になりました。
Img_d5793b92770e895d868715263500048d34c24fd2
昨日いただいてきました。
Img_73c33df8343af889bbf3011d5b8a66dcddbbe3d1
巾着
昨日堀江からいただいてきましたポスカ用什器です。。。素敵〜本当はスチールの銀色だったのを渋いクリーム色に塗られたそのセンスも素敵で。。。うちのお店にぴったり〜♡嬉しいな〜早速お店中のポストカードを飾ってみましたが、、、ぜんぜん埋まらず。。。今日は写真の先生や写真上手な友人にお声をかけさせていただき、写真でポストカードを作って頂くようにお願いしました。全部埋まったら嬉しいな〜!ポストカードお持ち込み募集中〜(笑)巾着はひな祭りにイベントをされるM様からのご依頼で記念になるようなプレゼントを。。。とのご要望でハンコ作家さんにお願いして梅のお花とひな祭りのロゴを彫ってもらって、私が作った巾着に押して、、、完成〜コラボ巾着です。。。これは20〜30個作りま〜す。
Img_87ebd450cc9d1e74ed58e2c184d9df79ec950487
永谷園(お茶漬けじゃないよ〜伊賀焼きの窯元です。)久しぶりに行きました。
Img_a67efc04dcb9e5ace258a2049d3f22c818e31d0e
ヤマホンも。。。
昨日から一泊で私&子ども達の3人で、三重県のもくもくファームに行ってきました。今回は長女の赤ちゃんの頃からのお付き合いをしてもらっている豊中チームの同窓会?のような感じでした。10年前は母一人&子ども一人の合計8人だったのに、、、今回は現地集合した母&子どもで総勢13人!ちょっとした団体様ご一行〜でした。。。長女の小6チームは女子3人&男子一人ですが、、、小さいころからのお付き合いなので、、、従姉妹のような感じで本当に皆仲良しです。行きはヤマホン(ギャラリー)に寄りたかったので西名阪で約2時間の道のり。。。長距離でしたがのんびり運転して行けました。
Img_96415a46ae7050f107dc1ffd602bfe52dea759d5
Sちゃんの私立中学の合格お祝い!をしました。
Img_0aeb67825aa592edcd2b7c7514885149f4667341
晩ご飯はおそば!量が多い!
Img_9a46852ceb7c18e2201e129ba70cd76a7b689e78
温泉も気持いい〜
コテージに着いてから、Sちゃんの受験の合格お祝いを皆でしました。本当に良く頑張ったね〜!改めておめでとう!!!Sちゃん!皆自分の子どものことのように嬉しかったんだよ〜♡皆もうすぐ中学生になりますね!楽しい中学校生活を送ってくださいね〜!   昨日の晩ご飯は園内にある和食レストランでおそばをいただき、温泉にも入って。。。母達は夜中までいろいろ飲みながら話が尽きることなく、、、皆今はそれぞれ、名古屋、三重、河内長野、箕面とバラバラになってしまいましたので、久しぶりの再会に話に花が咲いて、、、楽しかった〜♡
Img_5934988bfef549852a91926b2509f39d16f46187
パンやシフォンケーキをお土産に!
Img_0446bc3c0d05def24214d7285adda9af1df91b24
これからも末永くよろしく〜
今回宿泊したのは円形のドーム型の建物で、中はロフトや天窓や床暖もあったりして快適なコテージでした。前に一度家族で訪れた時もこのコテージに泊まりましたが、お友達と一緒というシチュエーションが楽しいのでしょうね〜。。。皆ハイテンションですごく楽しそうでした。朝食バイキングもおいしくて食べ過ぎてしまいましたが、、、園内を歩いていると寝不足の末っ子が眠ってしまい、、、母4人が交代でおんぶや抱っこしてもらって、、、重たくて申し訳なかったけど、、、良い思い出になりました。末っ子一人歳が皆と離れているのですが、、、お姉ちゃんたちが本当に良く面倒を見てくれて、私は本当にラクチンでゆっくりさせていただきました。皆いろいろ本当にありがとう!お陰さまで素敵な旅行になりました!このメンバーでの旅行は初でしたが、大成功!でした!
Img_4e5acc570249ed8af62d299b553f9bc3dcfea22c
お豆腐のシフォンケーキ
Img_685e16ba82cc260e022ff759c7db39feabf749d5
永谷園で買ってきた黒の器で、、、
今はお土産に買ってきたお豆腐のシフォンケーキを食べてます。このシフォンはnani-iroの伊藤直美さんというテキスタイルデザイナーの方が、モクモクのこのお豆腐シフォンがおいしい!と雑誌でおっしゃっていましたので一度食べたくて、、、ふわふわしっとりお豆の味がする確かにおいしいケーキでした。(明日のワークショップのご参加の方にちょびっとお裾分けしようかな〜?)伊賀焼きの永谷園で自分へのお土産に選んできました黒の器に盛りつけて、、、一人でふふふっと余韻に浸っています。
Img_0d49470ec1f29418b10d57f4b4b2a0642fd2b8f6
はりねずみちゃん
Img_9df09cbb9291ddbb763b12c88e61c2ef160a9bfc
くまポーチ
昨日モクモクファームで仕入れ?てきましたmoco+ちゃんのハリネズミちゃん&くまポーチです。相変わらずmoco+ちゃんワールドはほのぼのしますね〜♡今朝は花粉症用オイル&ハーブティのワークショップでした。今日もアロマの先生のすてきなおしゃべりと良い香り〜。。。受講生の方々のご質問にもさらさら〜と答えられるカッコいい先生でした。受講生の方のお一人が今年アロマの学校へ行かれるそうで、、、先生にいろいろご質問されていました。家庭でセルフケアをしてあげれたら素敵ですよね〜。。。お薬に頼らず、病気になる前にかかりにくくしてあげたり、症状を和らげてあげたりできたらいいな〜♡皆様もお困りやご心配なことがありましたら先生にお尋ねできますので,ワークショップにご参加くださいね〜!来月は15日(火)に日にちが決まりました。内容はまたお知らせさせていただきま〜す。(予定では家事アロマ???楽しそうですよ〜!)
Img_4745382dec369578104436267dde03b2049d38eb
棚が入ってきました。
昨日オーダーの棚が入荷しました。御客様のN様がご注文して下さったキッチンに置くタイプの棚で、、、コンセントの位置を外してweckのガラス瓶がそれぞれ3つと4つ置けるように、、、作家さんに作っていただきました。背面には蜂の巣ネットを張ってもらい、雑貨も飾れるように、、、良い感じに作ってくれました。N様気に入ってくださるといいな〜!
Img_5e331f822644f2bda5900c4fe28cd22abc6c4fb1
アラン模様のバッグ(紺です)
Img_68efd8f68d05c0f55797d31d782955b16cca79b1
横型もかわいい!
Img_9d674aeb56d663400c63f65c3a4410e0310a6c7f
ショールは2色入ってきました。
今朝は友人のご紹介で編み物の作家さんが来られました。作品はおもに棒針でアラン模様のバッグやショール、、、子供服なども編み編みされるそうです。かわいいし、お洒落〜なので。。。とても気に入りまして早速お預かりすることになりました。ニットもこれだけ細かい模様編みは手間がかかりそう。。。ですが、、、とても丁寧に編まれています。もちろん裏地も付いていて、、、しっかり入りそうです。黒の方はお見本になります。この形でお色違いなどオーダーしてくだされば最短1週間ほどで編み上げてくださるそうです。私も来年用に頼んじゃおうかな〜???
Img_7764f747357f2ecc605a6846c45cdcc30d52a824
皆さん無事に完成〜♡
とてもかわいいスヌードが完成しました。今回は参加された方々にそれぞれ毛糸を買って持ってきていただきましたので、、、皆さんの個性が出ててイメージ通りのスヌードが完成しました。皆さんご自分の似合うお色をよくわかってらして、、、皆違っていてかわいい!!!すごく素敵なスヌードでした。先週の一回目から今日の2回目までの1週間で出来上がるってすごいですよね〜。今日は最後の綴じだけでしたので皆さんあっという間にできあがって。。。無事にできて本当に良かったです。パチパチ〜♡
Img_82eec73f09646c54b7608ece92714bdcc879e364
ご注文の土鍋入荷しました〜
先日友人のSちゃんがスタジオMさんの土鍋を注文してくれました。10号なので大きい〜!お子さん3人なのでぴったりですね〜!白米だと五号炊けるそうです。。。おでんやお鍋に活躍してくれそうですね〜!お待たせしました〜!
Img_b2dc17ef7f6577469b6d45fbd18b7a9214a7f9c0
押し寿司や手まり寿司
Img_b7a6b261133a3fedb5e6321f76a207afcd38783d
ちらし寿司も。。。
今日はパン教室の友人Tちゃんの新築のお家でシュガーパーティをしていただきました。お家は本当に素敵で。。。あちこちじろじろ?しげしげと見せていただき、収納の多さにびっくり!!!明るい吹き抜けのある素敵なダイニングで押し寿司など頂いてきました。先生ありがとうございました。今日もおいしいものばっかりいただいて、、、押し寿司の木型欲しいな〜!
Img_50c063807ea3aced896ed44b5c8dfc8f9061a4ed
涙が出そうになります。。。
Img_88c5809d4be61082677f4988537cce6aee1f658d
来週の展示会に出展される絵本たち。。。
シュガーパーティを途中退席させていただき、、、豊中に絵本の会に行ってきました。来週月曜日からうちのお店で始まる、絵本の会の展示会出展の絵本をお預かりしてきました。皆様それは素晴らしくて、、、今日は始めて見学に来られる方がいらしてましたので、過去の絵本も皆持ち寄り。。。見て頂いたりして、、、私も懐かしくて温かい気持になりました。私はというと。。。まったく手をつけられていません。週末が勝負だ〜!!!
Img_8871a8230f82110f7a7a4869c6a6cac89c19089f
久しぶりに行けました。
Img_e7d9295185c5a4defc1f3aee56ba3babf0cddb04
お箸入れも完成!
絵本の会のあとはせっかく豊中まできているので、コストコへ。。。お目あての商品は残念ながら売り切れてがっかりでしたが、、、またいろいろ余計なもの?を買ってきてしまいました。うふふっ。でも買い物楽しい〜!どうして海外の子どもの靴下とかってあんなにかわいいんでしょうね〜!  二枚目は来週の小学校の6年生お別れ親睦会に担任の先生方にお渡しする記念品として、学級委員さんにオーダーいただきましたお箸&お箸入れが完成しました。今回お箸はスタジオMさんの栗の木のお箸、、、私や長女&次女も使っていますが、、、手に馴染む感じがお気に入りのお箸です。お一人は男性の先生ですので裏地は紺のチェックにして、、、あと4人の女性の先生にはそれぞれ長女に先生のイメージを聞いて一緒に生地を選び、全員違う柄にしました。お箸キャップは中身が洗いやすいように開けるようなタイプにしました。(お箸置きとしても使えるそうです。)先生方へのプレゼントですので。。。縫うのもちょっと緊張?しました!(笑)
Img_479d3057eec222e13740993f79082d1ed6364578
たくさん入ってきました。
今朝は革のネームプレートが入ってきました。今回は首から掛けられる革のネックストラップも持って来てくれました。お揃いにするとかわいいですね〜!幼稚園や学校のネームもこれに入れると素敵〜!革なので良いお色に変わって行くのも良いですよね〜!
Img_a76470bd32c2a82ff9faa200a328c6e5c2543a43
テニスの体験に行ってきました。
Img_7e80c4c7180af309f1e2874581426818705a8a40
気になるお店
Img_439845f3c62cda694aeb2b5380af5bffd7d2bbf1
初登場?
昨日は朝一にテニス教室の体験に行ってきました。家の近所のテニススクールですが、、、友人が通っていて、、、もう一カ所の所と迷っていたのですが、まずは体験に行ってきました。私が入れてもらったクラスは50〜70代くらいのおばあちゃまの多いクラスでしたが、、、皆さんめちゃくちゃ上手い!!!拾う拾う。。。1時間半動き続ける体力にも脱帽でした。。。それでも「今日は人数が多くて皆さんあまり走れませんでしたね〜」とのコーチの言葉にまたびっくり!!!でも楽しかった〜!!!頑張って時間を見つけて通いたいな〜。。。二枚目は石橋にある気になるお店、、、JiJiさんかな?籐芸カフェと書いてあり、、、入ってみたいな〜。。。三枚目は主人のお店です!ミセスの婦人服店を石橋商店街でさせていただいております。お母様のお洋服を探される時は是非!(笑)昨日夜から一泊で主人の実家に帰省してきました。
Img_a48db399e9c849573bd5f616685b6c4cc8dfb454
おいしそ〜
Img_f2638270999043fdda4e811e4ea8acd4b75ebe41
コンフィチュール!
和泉市(主人の実家)に帰ると毎回のように立ち寄るケーキ屋さん。yokogawa さんです。何を食べてもめちゃくちゃおいしくて、、、特に塩キャラメルチョコレートが大好きです。コンフィチュールもおいしくて種類も多く毎回迷ってしまいます。今日は末っ子の誕生日をケーキを買って、お祝いしてもらいました。やっぱりおいしかった〜!!!

Img_462a9cb37f837951040bf5a5c952c9fd7a5209fc
スポンジもクリームもおいしい!
Img_99daf52761beb8f9ee4c16fe0ecbabcd3486daf0
大喜び!
Img_a66fbfe36094c13495f2dc64972dab3c8b48baca
キャッチボール?
今日のケーキはフルーツケーキと生チョコロール。。。末っ子は喜んでハッピーバースデーの歌を3回も歌っていました。誕生日会ができることは幸せですね〜。。。末っ子も来週3歳になります。大きくなったな〜としみじみ思いました。このまま小さいままで居て欲しいな〜と思うのですが、、、食後に長女と二人でキャッチボールしていましたがまだまだボールはまっすぐ飛ばないですね〜(笑)
Img_52ff6e76e75b8d55b35de08b6166ee605af6da68
今日から絵本の展示会が始まりました。
今日から28 1 2 4 5と5日間手作り絵本の展示会を開催させていただきます。皆さん力作ばかりです。是非見に来て下さいね〜♡ご覧になっていただいた方はコメントなど頂けるとまた励みになりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Img_f63d8b3040ab9929539f89d43a9763a7b5d6aa11
ハートのコースター&小物入れ
今日はお友達のOさんが作品を持って来てくれました。かぎ針で編んだコースター&小物入れです。かわいいですよ〜!小物入れは所々リボンを縛っていて、くしゃっとした感じがかわいい〜!何を入れるか考えるのも楽しそうですね〜!
Img_29dbd1afb681db482405801d376f180f9a931b96
大人のブラウス&100センチのブラウスも入ってきました。
先日umieちゃんが納品に来てくれました。相変わらず仕事が早い!樹脂の髪ゴムやピン。。。クルミボタン。。。ブラウスなどたくさん持ってきてくれました。大人のワンピースも入ったのですが、即日完売でした!写真撮る暇なかった〜。。。エプロンドレスの様で可愛かったですよ〜!
Img_c37fb2dca30d5170726688d3d7069dc4ae68090c
オーダーの巾着完成!
今日朝まで実はラッピングしていた巾着30個がやっと完成しまして、無事に午前中にお渡しすることができました。ほっとしました〜。。。できた〜。やった〜!!!ラッピングも頑張りました。。。喜んでいただけるといいな〜。明日に近くの小学校で行われる子育てサロンで、来られた親子の方にプレゼントされるそうですが、、、使っていただけたら嬉しいな〜♡
Img_797d7d6dba3ce3a585ce2c61f6976fb40903f1f2
ロールケーキの枠です。
マカロン作家さんのご友人のお父様が作られるこのロールケーキの型は、オーダーして作っていただきました。私の持っているレシピ本では30センチ角のロールケーキの型を使うことが多くて、、、これまでは持っていなかったので適当に計算してうちの天板に合わせて焼いていましたが、、、これからはうまく焼けそうです。ロールケーキも頑張って定番にしたいお菓子の一つです。早くこの型で焼いてみたいな〜!