今年もどうぞ宜しくお願いいたします。今月は11日(火)よりお店は開けさせていただきます。よろしくお願い致します。miruhi
Img_d3932016be5545892da5a993aa35e6d83a445805
今年も健康で過ごせますように。。。
Img_7a0cfe67ca04e534efcbc7f4be116719745df15e
おばあちゃんとツーショット!
大晦日から主人の実家へ帰省しておりましたが、今日帰ってきました。PC久しぶり〜。。。元旦はお約束のご近所のお寺へ初詣に。。。行ってきました。寒いけど日差しは暖かく、今年も健康で皆が過ごせますように。。。とお願いをしてきました。
Img_da51bd4dca3cee04542861268e1f21f6d98ba16f
まるめるのが楽しい!
今朝はお餅つき。。。機械ですが、おじいちゃんの出番です!つき上がった熱々のお餅をせっせと細かくちぎってくれて、、、わたしと子ども達が丸めます。つきたてはやわらかくおいしいですよね〜♡お正月らしい感じがして、、、お餅は大好きです。お土産にたくさん頂いてきました。
Img_be9620e17c20340fd607dd011c826667df3bb0e3
カニ道楽へ
Img_70b19198b37b7ef9c48fc9da916e80152f9477bd
ホジホジっていうネーミングが好き。
Img_05bbca3e2c67ddecafbcd295b46fec05ace19c37
初乗り。
今日午後は私の父や妹&叔母や従姉妹と毎年恒例のかに道楽へ、、、お刺身が美味しかった〜♡お正月はやはり食べ過ぎで、、、やばいです。。。正月太りの上、年末から走ってないので。。。運動不足で身体が重い。。。でもお正月は仕方ないですよね〜(自分に甘い。。。)末っ子は軽快に三輪車の初乗りを楽しんでいました。
Img_79992204c42148651a76908eaa918598276b0e8d
メリーゴーランド
Img_e15c5eaa393da612aa6adba19d9e067f13718cf8
見てる方が目が回る〜
Img_08a1e06c9bba2a7ea2f35ebfce3ecb0b9041b5d2
観覧車
今日は家族でひらパーに行ってきました。遊園地はここくらいしか近場にないですよね〜。宝塚ファミリーランドや、エキスポがなくなってからは遊園地に行く機会もすごく減りました。絶叫するようなコースターとかはありませんが、小二の次女にはぴったりだったみたいで、、、すごく楽しそうでした。年々乗り物が苦手になってきた私は。。。行きの車に酔って。。。乗り物に乗るどころか。。。しんどかった。。。
Img_bce71edeb9c9ebab91661c77f04e2035ade19fdb
白い薔薇のつぼみ。。。
薔薇は好きですが,,,花が開いたところより、つぼみのそれも白い薔薇が大好きです。母も白い薔薇が、、、それもつぼみが大好きだったのでやはり同じDNAだからなんですかね〜?。。。咲き終わりのオールドローズも好きなのですが、、、盛りの赤い薔薇が苦手で。。。なんなんでしょうね〜?同じ花でも大好きな時とそうでない時が有るのは。。。わたしが変わっているのかな〜???
Img_639b72bad21eaa7605a89c1aba730a7a2ad22107
焦げ目がおいしい!
今朝はバゲットの残りでフレンチトーストを作りました。仕上げにメープルシロップをたっぷりかけて。。。できあがり〜さて今日から主人はお仕事へ、、、こどもたちと何しようかな〜?
Img_04b9e97373f22e9ecdb94f2c73e68df215f02faf
電車大好き!
Img_4e1db2b033d397cb68cad269b01e67ed57e46731
おばんざい食べ放題
Img_44156221e6452d854a71167b9de5274b0f359127
ベジ豚さんというお店に行ってきました。
今日はお昼の12時頃から急に思いついて、京都に電車で行ってきました。末っ子が電車やバスが大好きで。。。いつも車なので。。。たまには良いですね〜!運動不足解消の為桜井駅まで歩き!四条鳥丸に着いたらお腹ぺこぺこ。。。PCで調べて行ったおばんざい食べ放題のお店に行きました。湯豆腐や蒸し野菜なんかも食べ放題。。。また食べ過ぎました。。。美味しかった〜
Img_74fce5569335274c6d4a9e892d6815ac1a659899
六角堂で鳩に乗られる長女!
Img_b26aa48daba49f886a1786b01b3a80832af876de
今回の目的地「アブリル」さん
烏丸からまたてくてく歩いて行くと途中に六角堂というお寺があり、、、(池坊のお華で有名なところなんですね〜。)境内にいる鳩に豆をあげることができたので豆を買って長女に渡すと。。。慣れた鳩たちが皆長女の頭や肩&腕などに乗って。。。手乗り鳩状態でした。こどもたちも大喜びで。。。警戒心の強い鳩のイメージが壊れました。そして今回の目的地!糸のお店「アブリル」さんに到着〜さすがに壁面いっぱいの糸 糸 糸に圧倒されてテンションUP〜〜〜!すごく嬉しくなってしまいました。最近編み物にハマりだした長女と次女も一緒に毛糸選びに精を出して、たくさん選んできました。帰りは阪急京都線で3人とも眠ってしまい。。。十三で降りられず。。。梅田まで乗ってしまいましたが、、、なんとか無事に帰ってくることができました。この休み中にあとは、オレンジゆずるバスに末っ子を乗せてあげたら一応ノルマ達成〜です!
Img_e5f2bbf12c05c94d4086792d9f81ca22580a114a
定番クリームパンなど。。。
昨日は京都の新進堂でパンをお土産に買ってきました。食べる前に撮って置かないと。。。最近食べ物ばかりのUPですが、、、食いしん坊なので。。。クリームパンや豆がごろごろ入ったパン、お家の形のチョコパンなどなどおいしくいただきました。今日は父の誕生日なので、、、今から誕生日会の準備で〜す。
Img_d27103f730ac004d8c1f208c6e07e24aa389b51a
だいぶん巻けました。
昨日の夜から家族総出で毛糸を巻いています。(サザエさんとますおさんが二人でしている作業です。)一つの毛糸を巻くのに30分から一時間かかります。。。TVを見ながらせっせと巻いていますが、、、一かせが大きいのでなかなか時間がかかります。でも巻き終わると本当にかわいい丸になるのが楽しくて、、、毛糸を眺めて何を編もうか考える時間も好きです。
Img_02dcce344849fba21290d475604577d8b781195c
頑張る妹!
Img_f7e15aa76d24bed2282c26e5ac183d8403c7126d
頑張る子ども達!!
Img_0eaa8ce4ad3284cba5fa7b4c1e942a1a1e0125f6
餅焼き係。。。!!!
今日は妹のお店の解体作業のお手伝いに子ども達と行ってきました。天井を落としたり、壁紙をはがしたり、、、巨大バールやかなづち&のこぎりを使っての手作業です。重いバールでばんばん板を壊したり、壁をはがす作業はかなり重労働でしたが、子どもたちも楽しかったみたいで、良い経験になりました。電気がまだ来ていないので暖を撮る為に七輪を持って行きましたが、、、せっかくなのでお餅を焼いて食べたりお茶を飲んだり、、、一日良く働いた〜!七輪で焼いたお餅は美味しかった〜♡
ご存知アロマのワークショップの詳細を「ワークショップ」のカテゴリにUP
させていただきました。皆様のご参加をお待ちしております。お申し込みはmiruhiまで。。。
Img_01bafd9cb3332b0cd80e372b9878ecfbefb11a91
お子様用カイロ入れ。。。
Img_dc651a42b0c1eccfdcabf60992132e17570021bd
携帯ストラップいっぱ〜い
Img_479aaadd316f9efb81106306edc55512c67d5ea0
ぴ〜ちゃん!
今朝はそろそろ焦りだしてオーダーに取りかかりました。昨日までうろうろしたので、今日は籠って一日作ります!カイロ入れやストラップなど作り出したら楽しくて止められない。。。編み物もしたいし、、、そんな中で昨日からお預かりしているご近所のピーちゃん!が時々鳴いて、かわいいのでじ〜っと眺めています。癒されますね〜!革小物作りで金槌でガンガン打っていたら、、、「ぴ〜〜」って鳴いて。。。やかましい家に来たわ〜って思ってそう、、、ごめんね〜。。。
Img_688902fff2b760f7400841196c47e94ce202cec7
20本入ります!
Img_a53f3dbfea968beb9540ed18ca86245f2b15b67d
くるっと回して、、、自立します!
筆入れできました〜!力作です。これをあと3つ!作ります!一つできるとそれをお見本に作れるのであとは簡単〜!昔からこういう小物作るのは大好きでした。洋服もできた時は達成感あるけど、小物も負けてないです!できた時は「できた〜!」「できたよ〜!」「やった〜!」とだれも聞いてないのに一人大騒ぎ!!!喜びを分かち合わなければ。。。(笑)子ども達は3人ともお昼寝中〜。。。
Img_3b5f63c83e346f1a5bf1d6e3a44c858bfb8e79ab
かわいい〜!
続けて。。。洋裁三昧です。ハラコのオーダーバッグもできあがりました。さすがに分厚くてミシンもゆっくりゆっくりでしたが、なんとか縫えました。革の持ち手も一緒に縫えるのは頼もしいです。
Img_1a063613cd8b29c94831dde9944234d1f4b7bad1
お見本完成〜
今月にマンツーマンワークショップをさせていただく予定の、Oさんからご要望のありました赤ちゃん用ボンネットの試作が完成しました〜。図書館で探して見つけた帽子のレシピは棒針用でしたので、かぎ針にアレンジして、、、なんとかできました!家にあった毛糸での試作ですので。。。本番はベージュかピンクのベビーちゃん用毛糸で編んでいただきます。冬休みの良い宿題になりました。編み物楽しい!
Img_15c2ecffb84c5f2d9216f283885673103397c4c9
蒸したて〜
今朝は朝ご飯に蒸しパンを作ってみました。家にある材料でできるレシピは。。。ココア蒸しパンときな粉蒸しパンでしたので2種類作りました。蒸したてはおいしいですね〜!一つでお腹いっぱいになったのに、、、2種類食べたくて2つ食べて苦しい。。。今日は長いお休み最後の日です。明日からのお店の準備頑張りま〜す!
Img_aadaa5d9aa87749ac04277d41438c4538c6f345a
池田の呉服神社に毎年行きます。
Img_1053bef7fdab057f6e09fa88e88626490ec71800
ことしは福娘さんからお餅をいただきました。
今日は夕方からえべすさんへ。。。毎年池田の呉服神社へお詣りにいきます。今年は初めて本恵比寿に行きました。福娘さんがちょうどお餅を配っていらっしゃる時でしたので皆で頂いてきました。ラッキー!今年は良いこと有りそう!!!
Img_a4367f5fd380a818bef6559dbaf63d5a526930b4
このカップ&ソーサー大人気です。生産が追いつかないそう!
今日からお店開店です。朝一は何から始めるんだったかな〜?と五分くらいぽ〜っとしましたが、、、身体が覚えているのか???五分後に動けました。。。ずいぶん久しぶりにお店に来ましたが朝お店を開けて。。。なんだか良いお店だな〜と自己満足にしばらく浸りました。(笑)これで完成!と言う意味ではなく、、、これからも進化し続けるつもりですが、、、久しぶりに見てなんだか落ち着くし(家より。。。)やっぱりこのお店が私は大好き!です!!!
Img_414f1ff8c02ebbec2023903dabfefdcc50c3c801
昨日は私の誕生日でした。
昨日はわたしの○○回目の誕生日でした。主人がケーキを買って来てくれましたが,,,お店の方が勘違いされたみたいで。。。○○ちゃん!になってるし〜。。。子どもさんと間違えられたみたいでろうそくもなぜか12本!不二屋のケーキ食べたの初めて???かも???いちごショートは、やはり王道ですね!
Img_115aace1a10e6a5a8fb70c785cbc1be45baa7f66
御客様からのオーダーで作家さんに作って頂きました。
Img_14e7868b5e042dba93a2c94125daace0cab64955
猿とうさぎのスクラム。。。
今日は朝から末っ子が登園拒否?朝九時になっても起きて来なくて、、、着替えてからも「眠い〜」「今日保育園お休みするねん!」と言い出して、、、保育園でもおたふくなどが流行っていると聞いていましたので大事を取って今日は休ませました。午前中は主人と妹が見てくれて、昼からはお店に連れて来て、妹が一緒に遊んでくれていました。お昼から来て下ったU様に妹の絵も一緒にプチレッスンをしていただいて、、、私が冬休みの宿題として描いてみた何点かを見て頂いて、いろいろ貴重なアドバイスをいただきました。二枚目に写っている猿を描いた絵が一番良い!と褒めていただき、褒められるのがとっても久しぶりで!とっても嬉しかったで〜す。絵はまだまだブログアップはできませんが、、、上手くなりたいな〜と切望しています。先生ありがとうございました!
Img_895a466ef7f67a4ad1e49b407b970ac9f415092e
紅白のお餅がgood!呉羽神社からの頂き物!
今日はお休みです。末っ子のずる休み?にもう一日つき合うことにしまして、、、ファミリーサポートに一緒に連れていきまして、今朝も心洗われる素敵な時間を過ごさせていただきました。同じ年頃の子どもを持つ母たち&アドバイザーの先生との座談会ですが、、、2ヶ月に一度参加させていただくようになってもう7年経ちます。。。毎回よくこんなにトラブルに合うな〜と思うくらい相談したいことがあるので、、、(それもメンバー皆が、、、)それだけこの世の中は荒れているのかな〜?と思います。親はどうしても起こってもいない先の心配をしてしまったり、、、子どもの交遊関係に口出ししたくなったりしますが、、、子どもは望んでないことが多いですね〜。。。これから中一になる長女のことなども相談に乗って頂きたくなるようなことが増えそうで、、、ファミサポは辞められそうにありません。
Img_fc6179e0f83cdfcc5b966770a8337a3baea67934
3色にしました!
今日は午後はミシンをかけながらのんびり次女とクッキー作り!午後と言っても今焼き上がりましたので、、、晩ご飯の後のデザートに。。。今回は頑張って3色にしてみました。女子はこういうの好きですね〜♡「ピンクは♡をいっぱい作るね〜」なんていいながら。。。バレンタインの予習かな〜???
Img_50c2aea8d5e235d99b19c07a72b1ea74d28e1c7f
全部で3つ完成!
昨日は珍しく夜なべしてオーダーの筆入れを頑張って作りました。夜は集中して製作できるので楽しく作れました。今日は寒いそうですね。。。皆様風邪ひかれませんように。。。
Img_6884ae21ba45a07956c18a661469b481c9a6ee5c
ローストポーク&タルトタタン
Img_876157545f1f9a9f82cf0108e6373ee9be9de704
ブロッコリーのフリッターや鮭コロッケ
Img_0998dd27b0bfccd2c651daba9edf1782d9fe51eb
スィーツ三昧!
今日はパン教室の新年会でした。総勢20名くらいの方が皆さん1品持ち寄りで、市の施設の調理室を使って開催されました。皆さんものすごく御料理上手な方ばかりで。。。牧場から届いたクリームチーズを使ってケーキにされたり。。。プチトマトのコンポートとか、押し寿司とか、、、鳥のトマト煮込みとか。。。キッシュとか。。。ミートローフなど。。。もちろんパンは先生&お嬢さんが朝焼いてくださり、お土産もいただいて、、、どれもすご〜く美味しかったです。
Img_73d6ddf104864fdea328b0670e3cd53fddf395d6
できた〜!毛糸はこのほわほわ感が好き!
今日は新年会の間長女&次女は私の従姉妹が、梅田まで映画に連れて行ってくれたり、バイキングに連れて行ってくれたりして預かってくれました。末っ子は保育所に行ってくれましたが、長いお正月休みの間ずっと一緒に居たので離れてると。。。楽しいのですが、寂しくて。。。3時に保育所にお迎えに行ったときはお昼寝中で。。。寝顔がかわいいな〜♡と思いましたね〜。正直な話、離れている時間があると単純にかわいい!と思えるもんです。。。平日は仕事で預けるのは致し方ないと思っていますが、休日に預けると。。。普段と違ってなんだか預けるのが悪いな〜というか、ごめんね〜と思ってしまいます。でも新年会は楽しかった。。。こういう時間も持てて、子どもたちとの時間も大切にしていけたら。。。理想ですね。。。
Img_d8bdc73d6aa4de138cc6cac223d4138d2815aa2e
難しかった。。。
昨日から頑張って製作していましたオーダーバッグができあがりました。これは試作で、、、お預かりしたバッグと同じ形を作って。。。とのオーダーでしたが、、、久しぶりにめちゃくちゃほどきました。。。難しかった〜。。。本番は紫の麻で作りますが、、、一つ作れたのでなんとかなるでしょう。。。このバッグは私が使おうかな〜?
Img_8bf0e747727136ebb3c7c8106e0775ddbb84576b
オーダーポンチョです。
去年から布をお預かりして、オーダーいただいておりましたポンチョがやっとできあがりました。N様大変お待たせいたしました。ポンチョはニットは作り方や型紙もあるのですが、、、布帛のタイプはなかなかみつからず、、、結局ニット用のレシピをアレンジして作りました。気に入っていただけたらいいな〜!フリンジでも付けようかな〜???
Img_35a0fe37bca91fb3060cab0ef5f23167f5c75724
保湿ローション&歯磨き粉!
今日は月一のアロマワークショップの日でした。今日はローション&歯磨き粉作り。。。不思議な粉。魔法の粉。そして良い香りがブレンドされて素敵な歯磨き粉ができあがっていました。いつもながら先生チョイスのアロマオイルの香りに癒され、、、手作り心をくすぐられるとても素敵なワークショップでした。先生!ご参加下さった皆様ありがとうございました。
Img_b2ccf216d6ea778a4b2fdfd24d7b5ff405e9cfa3
ピアノの椅子用マット!
Img_ab9fe2d85bff99debf3f08eadbc14c0f8659b69c
眼鏡入れ。
今日はumieちゃんがオーダーの2点を持って来てくれました。相変わらずかわいいボアを使ったピアノの先生オーダーのピアノの椅子用マットや、、、左の眼鏡ケースをumieちゃんテイストにアレンジして欲しい、、、とのご注文など、、、umieちゃんらしいパッチワークやワンポイントがかわいい眼鏡ケースなどでした。
Img_7e55b08835662c868062ef38dc725b086b3a116e
ワークショップのお菓子です。
今日のワークショップのお菓子はレーズンサンドなど3種でした。私はロールケーキを焼いてみましたが、最近やっと失敗しなくなってきました。クリームはあっさりとお砂糖控えめで。。。抹茶とかココア生地もまた焼いてみたいな〜フルーツたくさん入れてもおいしいですね〜。お菓子作りたいモードなので毎週一品は焼いてみま〜す。
Img_e7e071eb1f27110e6c6aec729038d1e589f4ccb1
ご注文品!
Img_0fb93850471679ff664a2ab2bb0a190f2452e4d7
大好きなボール!こちらもご注文品
Img_7bcdc7303b9658acd74f88fe091579945000fd90
私も買っちゃいました。
今朝はスタジオMさんからの入荷がありました。今回もご注文品が多かったのですが、、、私も前から狙っていましたポット&カップのセットを買ってしまいました。スタジオMさんの食器は本当に手に馴染むぽってり感と頃合いの良い厚み、、、色、、、重さまで全部大好きです。
Img_171ba018634eaa9ae23b4869ac66f1a41c7318f5
今回は毛足の長いフェイクファーです。(新作は右の3点!)
Img_d7e7c220bcdf31643d399c6ba89666168f0306b8
ラッピングシール入ってきました。
大人気のフエィクファーバッグの新色が入ってきました。今回は少し毛足の長いファーです。ボリュームも有ってかわいいです!今シーズン、もうあまり数は作られないそうですので早いもの勝ちですよ〜!二枚目は消しゴムはんこ作家さんの新作!ラッピンングシールです。リボンに重ねて貼るだけでこんになにかわいいラッピングになりますよ〜!
Img_9c4014b93909b8ea0329790081904f0e5fcd09e7
「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」より。。。
今日は五時に末っ子をお迎えに行くと明るくて、、、秋に日一日と日が短くなってくる時期が一年で一番苦手な私はなんだか心からほっとしました。まだまだ寒くはなりますが、日が少しずつ長くなって行くのを感じて、すごく嬉しくなってしまい、、、パンを焼いてみました。友人のHさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」から丸パンをど〜んと16個焼いてみました。う〜ん!楽しい!お家パンなので次女や末っ子も混ぜてあげて、、、くちゃくちゃの粘土遊び状態のパンもありましたが、、、焼き上がりはイメージ通り。。。Hさんより焼き色が薄いのはオーブンのせいにして、、、焼きたてを夜の10時半に食べてたら。。。そら太るわ。。。半分は中にさつまいもの蒸したのを入れてみました。う〜ん!でもおいしい!粉のお味を感じるシンプルなパンです。次回は「はるゆたか」(小麦粉のブランド)で焼いてみたくなるほんのり甘いおいしいパンでした!
Img_effec15d97aa6b6d3c1f11c50584613fd0fdacbe
新築のお祝いに。。。
Img_a894e2b52dde51ca90f5c238bdc2ec7c19587529
fogさんの新しいカタログ
スタジオmさんのボールの大小セットは友人の新築お祝いのプレゼントです。何人かと一緒にプレゼントしますので、、、カタログから選ぶのも楽しかった〜♡カタログと言えば,,,fog さんの新しいカタログが今日届きました。またご覧になられたい方は見に来て下さいね〜♡
Img_99caf8aa1169fcdf271989ca7c9713d1091cae44
意外とりっぱな梁が、、、
Img_0f59367bc818fa6bdfe9edfd768dbf4043262da4
今日の私の成果。。。
今日はお休みで、午前中は手作り絵本の会へ、、、メンバーと2月末からうちのお店で開催させていただく展示会に向けての絵本作りについて、、、や日常のこと、家族のこと。。。とお話が止まらず。。。楽しい時間を過ごさせていただいてきました。絵本頑張るぞ〜と刺激をたくさんいただいて、、、(これがないと絵本はできあがりません。。。)午後は妹のお店の解体お手伝いへ。。。天井もほとんど落とせて、今日は私はクロスはがし&タイルを壊す作業を手伝ってきました。相変わらずの力仕事ですが、、、楽しくて。。。やっぱりこういう作業が私は好きです。工務店でバイトしようかな〜?(笑)この工事の続きをご覧になりたい方はこちらへどうぞ、、、  (Click!) 

Img_d8d0f3d13930de208fdcdfefe8e1eb5c46a00d0c
ポンチョ2枚目
今日は先日から製作していましたポンチョの2枚目を完成させました〜!今回はフリンジを付けてみました。アブリルさんの糸でちょうど良いお色の毛糸がありましたので。。。なかなか良い感じ。。。と自己満足にひたっております。御客様がお気に召していただけますように。。。!最近は2階のミシン部屋があまりに寒く。。。ダイニングテーブルにミシンをど〜んと置いて、夕ご飯はこたつで食べてます。。。(笑)今年はとびきり寒いのでこたつでご飯もなかなか良いね〜なんて言いながら、、、本音はミシンを動かしたくないので。。。しばらくダイニングテーブルはミシン台と化しておきます。
Img_67c4950cc1d1a7db595207b0f870433171cf614b
アメリカのスーパーのエコバッグ入荷!
今日は作家さんがアメリカのエコバッグを持って来てくれました。このブルーのタイプは保冷効果があるそうです。マチもしっかりあり、かなりたっぷり入りそうです。春夏のお出かけやお買い物に最適な感じですね〜。私も欲しいです。ブルーのタイプは一つだけで〜す。あとマチ無しなども何点か入ってきました。色遣いがやはりかわいいですね!
Img_cb79aa8485c5dd99d71387cb3ebc0ac1ac768347
手の皮がめくれてしまいました。
末っ子の右手の手のひらの皮がぺろっとめくれてしまいました。保育園で三輪車を頑張りすぎたようです。末っ子は三輪車が大好きで、外遊びの時間になると猛ダッシュで三輪車まで走るそうです。2歳で皮めくれるって。。。どんなに強く握りしめているんでしょう???ちびっ子ライダーは園で暴走してそうです。。。
Img_9f8e8d299408d968593b517cd07954513c34d227
外灯?デコラティブ〜
Img_b3e8f25b65a1e16ab27cf8d4729e291af6c603b0
誕生日会してもらいました。
Img_1ab1b359fa68dadceb688dbfe7021e17e4a62eed
ろうそく「ふ〜!」
今日は午後からまずはお墓参りへ。。。亡き母の誕生日でしたので。。。父と妹も一緒にろうそくの代わりにお線香をあげてきました。その後はすぐ近くのアンティークショップへ。。。妹のお店に使う照明や什器などを見に行きました。楽しい〜♡それからサンマルクで私の誕生日会をしてもらいました。おいしかったけど、またまたパン食べ過ぎました〜。
Img_0cdcf6f1769e5db78b59ac58acb32f24b2d92b62
消しゴムハンコのカメラ。。。
かわいいかわいい消しゴムハンコのカメラです。15mmのテープに押せるサイズです。かわいい〜♡このハンコをテープにぽんぽん押してデジカメストラップ作ったらかわいいかも???御名前ハンコのオーダーもラッシュがやってきました。Sちゃん頑張って〜!
Img_c54859601e26cf322f1303212c629005854943ed
卒業式などに。。。
Img_f32da6f374ff3125e02b54872a2b88f6d1bba663
ヘアゴムできあがり。
一枚目はファーバッグの作家さんの手作りブローチです。入学、卒業式など春のお祝いのお席にぴったりですね。そういえば家も長女の卒業式や入学式があります。わたしはどれにしようかな〜?二枚目は私が作った髪飾りゴムです。モヘアのふわふわをお花にしてゴムにしました。なかなかかわいくできたかも???
Img_f22857de4f8ecd80f85bcfa573025420f375d6e5
今年もやって参りました。
来ました〜。。。恐怖の確定申告。。。去年はお知り合いの税理士さんにお隣でアドバイス頂きながらPCで入力するという他力本願な申告をさせていただきましたが。。。今年は私一人でやることになりそうで。。。とほほ。。。どんぶり勘定な私には苦手な作業です。。。まずは棚卸しからかな〜?とほほ。。。
Img_19beddf2d8bcd0189ee350f2d0d01570ade08709
豚のセイロ蒸し〜
最近お店で素敵な再会がありまして、、、改めてジモジモ(地元出身)をとても意識しますね〜。昨日は私の高校の同級生が妹さんと来てくれて、その妹さんの友人の子どもさんが今末っ子と同じ保育所で、おまけに同じクラスで一番仲良しのお子様だったり、、、今日はご近所の仲良しYちゃんが職場の先輩とお店に来てくれたら、、、その先輩は私の中学のクラブの先輩だったり、、、本当にびっくり!繋がっているんだな〜と感じましたね〜。今日はお店のあとはスーパー銭湯へ、、、子ども達とゆっくり大きなおみかんのお風呂などにつかってきました〜銭湯最高!
Img_875d2698a8470e17ed5dbd1ca77cb368cb733e0c
チゲ鍋〜ランチにいただきました。日頃子ども達と一緒だと食べられないので。。。
Img_7f2fc11265c096658fef9f08faa9fdfea1a393a4
生ドーナツをお土産に。。。おいし〜♡
今日は完全オフの日です。今年は月に一度はお店のことも忘れてのんびりとお休みを取ろう!と決めましたので、、、今日はパン教室のお友達とガーデンズへ、、、のんびりお買い物&おしゃべりして、、、とっても楽しかった〜!こういう時間は必要ですね〜。子どものことや中学のこと、、、卒業式の服のことなど、、、気になることをいっぱい話せてあっという間の楽しい一日でした。
Img_9f9b61df704ff488625fa82cc3bbd75a48db7afe
ネルのブラウス大人Mサイズ&スヌード入ってきました。
Img_d0a9415e836da59c90618e46b1a748f3f87325e5
かわいい〜ストラップも入荷!左の子なんと!熊さん取り外せます!
今日は小雪の舞う寒〜い一日でした。がこんな寒い日にもお店に来て下さる御客様がいらして。。。嬉しい限りです。。。(涙)今日はカメラと向き合い久しぶりにゆっくり写真を撮ろう!と思ってお店に行きましたが、、、冬の曇りは暗い〜。。。なかなか思うような写真が撮れず。。。のUPとなってしまいました。(いいわけばっかり。。。笑)が、、、カメラは楽しい!
Img_e002dd602689942a1cf921f7a6cdeedd8b0a91b0
いよいよ長女も中学生。。。
Img_8d4befe773298f8d6bb952516148138c0525727f
場所がわかりにくかった〜。。。
今日は朝一から長女の中学校の入学説明会にYちゃんとTちゃんと行ってきました。教頭先生のお話が面白かった〜。。。午後からは同じメンバーで子ども達も連れて制服を作りに行ってきました。予め評判を聞いていた所でしたが、、、この道50年のおじちゃんはその子が中学でどのくらい身長が伸びるかわかる!(占い師並み。。。!)そうです。皆の特徴から、早速あなたは縄跳びしなさい。。。(笑)とかクラブによっても体型が変わってくるという説明などにいちいち納得しながら注文してきました。その後少し時間があったのでYちゃんお薦めの雑貨屋さんに。。。手作りのかわいいものがたくさんあって、素敵でした〜♡レターセットなども手作りだそう。ちょっと買っちゃいました♡さぁ今からフリータイム!パンでも焼こうかな?
Img_8ef199ba53caa3e4dac503ed36a39371d60899f1
パンの生地を匂っています。
末っ子はパン生地が大好き。。。こねこね、パンパン、たたく、こねる、嗅ぐ、持ち歩く。。。(汗)「いいにおい〜♡」と鼻にくっつけてにおいを嗅いでいます。パンの発酵している時は本当に良い香りですね〜!今日も500gの粉をこね機でこねてもらい、16個に分けてウインナーやハム、ジャム、チーズなど入れてパンを焼きま〜す。しかし明日の朝には2。3個しか残ってないのです。。。恐ろしい。。。
Img_d953401b287081ea491937cfc5c9bae8e5444ec1
ロールキャベツ
今日は用事のあと、帰り道でYちゃんお薦めのお肉屋さんでソーセージを買い、同じお店でTちゃんお薦めのロールキャベツを買ってらくちん晩ご飯のできあがり。ふだん超スピードクッキングですので煮込み料理を作ると(わたしがしたのはお水を入れて煮ただけ。。。)御料理した〜という気分になります。(笑)粒マスタードが良く合うどちらもかなり美味しかったです。パンは「ふわふわ手ごねパンと、、、」よりおそうざいパンにチャレンジしました。ソーセージやハムが合うお食事パンで、、、大満足なできあがりでした!
Img_99ee23c9cc85c50975fd554394ee51358515ff06
リンゴ酵母に挑戦中!
今日で3日目のリンゴ酵母ちゃんです。清潔な瓶にりんごとお水を入れて、室温で置いておき、時々ふたを開けて混ぜて置いておくと、一週間ほどで酵母ちゃんに変身してくれるはずです。。。天然酵母にはこれまで幾度となく挑戦しては失敗し、、、向いてないのかな〜。。。と思い、諦めてはまた挑戦することを繰り返してきましたが、、、またここに来て挑戦したい気持が沸々と湧いてきました。最近はお家パンを3日に一度は焼くようになってきまして、、、イーストパンも手軽でよいのですが、、、お味はやはり天然酵母がおいしいので、、、うまく育ちますように。。。
Img_e84df135c1e68f8760536b8acf6fbd4ef1f87234
茶、焦げ茶、黒の3色です。
Img_16624d144dd7747bd716ac87e43169d9fdf231ff
レシピを伝授して完成〜
今日は革のボタンが入荷しました。ずっと探していてやっとみつけたので嬉しいです。ネックウォーマーに使いたくて、、、また頑張って編みま〜す。二枚目はネックウォーマーの作り方を教えてあげて(編むのはTちゃん)ボタンは私が先日Tちゃんに作らせて頂いたワンピースの生地でクルミボタンを作ってみました。ワンピースとネックウォーマーのボタンがお揃いって素敵ですよね〜♡(自画自賛)でも糸のチョイスがさすがTちゃん!3色ミックスしたそうですがめちゃくちゃかわいくできあがりましたね!私も編むぞ〜!