Img_0ec539aa77c11aad0dc319c23041f781c3434251
かわいい〜♡
今日は午後からアロマの先生がハラコの生地を持ってきてくださいました。この革を使ってクッションカバーなどなどを作らせていただくことになりました。かわいい〜。お店にも欲しい。ベンチに敷く暖かそうな敷物を探しているのですが、なかなかこれっという物に出会えず、、、かわいいな〜わたしも探してみようかな〜?先生よくみつけられましたね〜!私も頑張って探してみま〜す。かわいくできたらいいな〜♡
Img_5b579feb0142266b41dafb6707e9eb7d6a2417e1
チョコレートケーキにラズベリージャムをいれて。。。
Img_540dd9105d54c628ca9b0b55cd0a65adf0c1e6b8
打ち上げ〜
Img_def927356e5f93590c28afcdd3d197b69f947df2
面白い盛りつけ!
今朝はパン教室でした。久しぶりでいろいろと忘れていましたが、イングリッシュマフィンやパネトーネなど教えていただきました。その後は先日のフリマの打ち上げに池田のカフェに行ってきました。かわいい店内とお菓子もケーキがおいしかったです。ジャスミンティもたっぷりで。。。のんびりおしゃべりできて楽しかった〜。お店の方がたまたまですが、先日うちのお店でファーバッグをお買い上げくださっていて。。。嬉しかったです。Karenさんという素敵なカフェでした。また行きたいな〜!
Img_92729ba1cb145f03335e74c90c00aaadf149c108
「モノクローム」
Img_8ca8414277c10415ce023fefe17d4c1c2bcd559c
皆さんの作品です。
Img_288859b19e631153fef5c5ec557993dc72a3a716
ご出展ありがとうございました。
今回も大好評の写真展「モノクローム」が無事に終了いたしました。ご参加いただきました方々に感謝です。本当にありがとうございました。次回は春頃の予定です。またご参加御待ちしておりま〜す。今日は大掛かりなレイアウト変更をしましたので。。。営業中にしてしまいましたので、ご来店の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。来週以降お楽しみに。。。ちょうどお店に来てくれたTちゃんにお手伝いいただきまして、重たい棚を頑張って移動しました。まだ完璧にディスプレイできませんでしたので明日明後日のお休みになんとか人が通れるようには、してきま〜す。来週は月曜日は棒針のワークショップ2回目です。皆さん宿題終わられたかな〜?うふふっ♡楽しみにしていま〜す。
Img_f285d604276e68ea81ac7bb667b7787875918d9d
大好きなお店。
Img_7a8c9c3ebf32bc48c2a5242308a42c08b5fae5d8
「上がった〜!」
Img_2d0132a641ee457888180dc1f7957d45fd7cb139
キラキラ光る夢のたねが飛び交いました。
今日は午後からお店の椅子を買いに「WORK SHOP」さんへ。。。今日は足が茶色のを2脚買うつもりで出かけましたが、行ってみたら、、、大好きなブルーの脚の椅子がありまして、、、即決でした!これも出会いですので。。。今日行けて良かった〜♡夕方からはumieちゃんに教えてもらったイベント「夢のたねを飛ばそう!」を見に万博に行ってきました。18時半から気球にどんどん暖かい空気が入って。。。大きく膨らんで空中へ。。。全部で2万個の光る電気の付いた種の形の紙が空に撒かれました。。。きれかった〜間近で見た気球は迫力があり、キラキラ光る種が落ちてくるのは本当に幻想的でした。。。
Img_3691bc3f3ba5dd54fe05b5d08710650e86abe2e3
もみじもきれい。。。
Img_e4200a69f9ea81bfd02838af1a8bcff860e57609
アンパンマンチョコ食べちゃった。。。
今朝は長女&次女のそろばん検定でした。終わってからはのんびり公園に行ってきました。2月に市民マラソンに出る予定の長女と私は軽くランニング。。。長女にはもう追いつけなくなってきました。私は2月までになんとか走れるようになるのかしら???3キロなのでなんとか完走を目指して頑張ります!
Img_df7d6027bc02f59e12e53d2c397461110c3d958b
めちゃかわくまポーチ
Img_284bb21ee808aac0456611a6463ae38d114c6dd1
羊毛ピンクッション!
今朝は名古屋のmoco+ちゃんの新作をご紹介しま〜す。相変わらずかわいすぎ!!!くまポーチもかわいい!ピンクッションも針を挿すのがもったいないくらいの可愛さ!くるみの半分に雪だるまやハリネズミちゃんなどが羊毛刺繍されています。かわいい〜〜〜〜〜〜!!!早速今日4つもお嫁に行きました!かざってもプレゼントにされてもかわいいですよね〜。
Img_c9fe051f5efc276857b3c48fe7cbbee4d7a5f9f3
皆さん無事にみごと完成!
Img_c8b4ddc33590fd84dcee58349ac00e4b9aa4710f
オーダージャンスカ。
今日は棒針編みの帽子の会二回目でした。今日の皆さんの集中力はすごかったです。おしゃべりするとまちがえちゃいますので。。。真剣に編んでらして。。。無事にできあがりました!!!すご〜い。。。本当に一週間で出来上がってしまうとは。。。皆さんの頑張りに拍手です!おめでとうございま〜す。先生ありがとうございました!二枚目はオーダーのお子様のジャンスカです。ずいぶん前にお生地をお預かりしておりまして、、、気がつけばもう冬に。。。大変お待たせいたしました。生地がかわいいのと上質なので縫いやすかったで〜す♡
Img_2ebd38d49b67a77711f2b5a37f74b4d5fcb9fccd
脚の色がぴったり♡
最近はありがたいことに毎日お弁当のご予約を頂いております。今週は本当に毎日です!皆様ありがとうございます。皆様にお気に召していただけたのかな〜?と私もとても嬉しいです。世の中にはいろいろな食べ物がありますが、普段忙しさにかまけてジャンキーなものも口にすることも多いので、週一位は身体に良いものを食べたいな〜と思っています。
Img_7274a7d38f2143d9b0e1a5ca346c76edb18d37a9
お出かけスタイル〜♡
Img_99741fd8e532f0218de431fc34f821f84eb8569c
オーダー柴犬!
今朝はご近所の幼稚園ママの方々がお茶をしに来て下さいました。かわいいKちゃんは生後2週間?くらいから来てくれていますので。。。ほかほか赤ちゃんの時から抱っこさせていただいて、、、幸せ〜♡です。毎週赤ちゃんを抱っこさせていただける幸せ〜♡なんてかわいいんでしょう!赤ちゃんはものすごくパワーがあって、それでいてほんわりとした何とも言えない充足感をくれますよね〜!あ〜かわいい!連れて帰りたいです。。。二枚目はオーダーの柴犬ちゃん!この子は肉球まで再現されていて。。。バージョンアップされていることを感じました。こちらもかわいすぎ!
Img_dfdce27ca7e9b2d2fccd213f7d3cd0798cd4530f
これぞ真骨頂!
Img_446b4054047cd02716b659225fd105fa130457cb
「和」 の雰囲気も。。。
Img_f0dbeeb9334487d7ee7721f7be033094566cdbfe
Mちゃん作のおいしいパン!
今朝はスタイリング講座でした。。。今回もまたいろいろとコツや技など伝授していただきました。今日は撮るのが難しかったニット帽や、和食器などなど。。。いろいろなアイテムを使ってスタイリングしていただきました。写真のコラージュ?の方法も部長に教わり。。。これから少しずつ取り入れてきますのでお楽しみに〜♡Mちゃんが差し入れてくれたパンをいただき、、、おいしかった〜!くしゃくしゃっとした紙を敷いて、パンを立体的に見せる!という技も見せていただき、、、実戦ですぐに使えそう!(本当はすぐに身に付かない。。。)なポイントを教えていただきました。楽しかった〜
Img_c3ff57d50dfabfbc12e52ee03099ff57b009541a
友人のお店へ
Img_c25c94a0b75b0374ebc7da322ca88887bc7ee106
サラダもおいしかった〜
講座のあとは心斎橋へ、、、学生時代の友人たちと忘年会に行ってきました。お店は友人がご夫婦やお姉さんとでされている「パスタ小僧」でパスタやサラダなどいただいてきました。美味しかった〜ドレッシングやソースがおいしくて、、、皆で分け合って5種類もパスタをいただいてきました。食べ過ぎてお腹痛いです。。。また行きたいな〜♡
Img_7b469927837a0fe5e3a265783dbb560c079a9679
羊毛ストラップ!
Img_8827674a3a5a8990c60dbfef4e8c08120781ade5
オーダーのバッグ!
今朝は毎週水曜日にお茶しに来て下さるTさんが、お友達の作家さんを連れてきてくれました。作品を見せていただいて、すごくかわいかったので即納品していただきました。その中でも羊毛ストラップはあっという間に3つとも(値札をつける間もなく)お嫁入りになってしまいました。慌てて写真だけ撮らせていただきましたが。。。(笑)かわいかった〜♡二枚目はオーダーショルダーバッグができあがりました。あとはお客様に持っていただいて、ショルダーの長さを調整したら完成!御持ち込みの布&持ち手でしたのでいろいろデザインを考えるのも楽しかったで〜す。
Img_3d594e0ff3bc369f717eedfeec28523a783dc1d2
完成〜!パチパチ〜
今日は午後からプチワークショップをさせていただきました。御客様のNさんがクロスステッチ刺繍を教えて欲しいとのことで、、、抜きキャンバスを使った刺繍に挑戦していただきました。練習したり、方眼用紙に英文字を書いたり、(イメトレ?)して、、、いよいよ本番!手作りのアフガン(おくるみ)に御名前を刺繍して、、、一生懸命頑張って、、、とうとう完成されました〜!パチパチ!おめでとう!お友達のお子様へのプレゼントだそうですが、とても素敵にできあがりましたね〜!良かった良かった〜♡
Img_6bd43ef397451f9d6e4ac3fcef20825ad6770772
クランベリー&クリームチーズマフィン
今日は昨日早く寝たので早く目が覚めてしまいましたので、マフィンを焼いてみました。先日Mちゃんが差し入れしてくれたクランベリー&クリームチーズのパンがすごくおいしかったので、真似っこして、マフィンに入れて焼いてみました。やっぱり王道の組み合わせですね〜♡朝から焼きたてをいただく幸せ〜♡大掃除しないといけないのに全くやる気がありません。。。今日はオーダー製作&たま〜に掃除の日かな?。。。
Img_905f31e0b52197ce92946e2d2075190dbd241e7f
いただいてしまいました!
今朝作家さんのSちゃんから嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。きつね堂さんの「プレミアムクッキー」なるもので、、、先日お店でこのクッキーのおいしかったことなどをSちゃんに伺い、、、是非食べてみたいな〜と話していたら、、、きゃ〜嬉しい!Sちゃんがわざわざ届けてくださいました。分厚い〜!厚さ18mm!!!見た目もインパクト大!!!もちろんお味もほろっと口の中で崩れる具合もさすがです、、、!お陰さまで幸せなティータイムになりました。ありがとう!Sちゃん!
Img_fcce02895e52b2a2bc56048899733007a6b2184c
オーダークッションカバーできあがり!
午後からはオーダー製作タイム〜。。。アロマの先生が御持ち込みされたハラコをクッションカバーに、、、毛並みがあちこち向いているので思ったより難しかったですが。。。家のミシンは最高!!!分厚い革を物ともせずにガンガン縫ってくれました。明後日のワークショップに先生が来て下さるので、お渡しできそうで良かった〜♡ハラコはやっぱりかわいい♡久しぶりにフォトショでちょっと遊んでみました。最近は製作〜写真撮り〜ブログUPまでがひとつの流れになりましたね〜。。。写真がうまく撮れない時は加工でごまかすすべを身につけようと。。。ちょっと違う方向へ向かって頑張っていま〜す。フォトショはうまく使えたらかなり楽しそう!お気に入りの加工ソフトが別にあるので普段ほとんど使いませんが、徐々に使えるようになっていきたいです。あ〜そろそろ年賀状せなあかん〜。。。(涙)
Img_d450ef176c0a000e260e13703d9e2d70f00a3867
オーダーワンピース完成!リバティは縫いやすい〜♡
Img_3bf9217f64dfc361556f97d35e6b07c4ce2f4a29
長女のお願い。。。
結局大掃除は全くせずに半日オーダー品作りに精を出しました。玄関のツリーの前を通りかかると。。。何やら怪しげなメモがくくり付けられています。。。長女のサンタさんへのプレゼントお願いのメモのようですが、、、今年のサンタは、ぼったくられそうです。。。バスケのゴールって。。。???コストコで見たことはありますが、、、あれをどこに設置するつもりなのか???だれがサンタになるのか???親族会議をせねば。。。(多分却下になりそうですが。。。)長女よ〜。。。もう少し小さいものにしてくれ〜。。。まじでどこに置こう???
Img_672d0d3442645b5953ca28330bdcf8b20d45fc7b
服部緑地へ。。。
Img_5a1564d46494dd535ded6bec5cff400fdacbf580
赤がきれい
Img_43ba9f6585394ab58afa136e301dbe31d416e39e
めずらしく可愛く撮れたかな?
今日は暖かかったので服部緑地へ行ってきました。上着もいらないくらいで、子ども達は走り回っていました。12月とは思えない暖かさで、散歩やランニングしてのんびりしてきました。写真は難しいですが、、、最近部長の真似をして、余白を意識して撮るように気をつけています。私はどうしても退いて撮るのが苦手で、、、いつもどんどん寄っていってしまいます。退きの写真も練習していきたいで〜す。
Img_60621d08bf6e5783d3b8fa5403798aab9370c05b
バスボム作り
Img_bbe8ed71630d12708abac7410f2fd9695dfc255d
バスソルトも。。。
今朝はアロマワークショップでした。今日は入浴剤三種類とバスソルトを教えていただきました。私も参加させていただきまして、良い香りに癒されてきました。アロマのワークショップは毎回先生がアロマディフューザー(芳香浴)でその日の香りを焚いてくださいますので、とても良い香りに包まれながら製作させていただきますので、、、その香りが一日中お店に香って。。。幸せ〜♡な気分です。今日の午後は新しいアクセサリー作家さんが納品に来て下さり、作品をゆっくり見せていただいたりして。。。のんびりおしゃべりさせていただきました。ピアスなどキラキラしてかわいいのんがたくさん入りました。私も久しぶりにピアスの閉じた穴を開いてみようかな〜???(びびりなのでできるかな〜?)。。。
Img_6709c00ad06bd1ec97f3c0100bea36ed66051271
焼きたてが届きました。
Img_023194f4ee480e4d63456b05f65dfe4e30adf6b2
新しいピアスも。。。
今日はお菓子作家のKちゃんがチョコレートタルトを届けてくれました。前にいただいて、、、めちゃくちゃおいしかったので、是非ご賞味ください。明日ぐらいが食べごろかな〜???ふふふっ。。。美味しいものを前にすると、、自然に笑みがこぼれます。。。今日はまた納品ラッシュでした。全部は写真に撮れませんでしたので。。。明日以降お楽しみに。。。今日の作家さんも昨日の作家さんもオーダーでアクセサリーを作ってくださいます。作家さんと一緒に作り上げる世界にひとつだけのアクセサリー。。。素敵ですね〜。今日の方は占いも勉強されていますので。。。開運。健康。恋愛。受験合格などなど用途に合わせたブレスなども作って下さいますよ〜♡(合コン必勝ネックレスも大人気!!!)また何なりと御相談くださいね〜♡
Img_a51ab8f57f7c68045355b93fb827dc7fee29fe2f
ママとお揃いの生地でオーダーワンピースを。。。
Img_0af63b4b970111654d44597a0a47c123d6d3066d
ネックレスの新作到着〜
今朝は先日からオーダーしていただいておりましたOさんの大人のチュニック&Kちゃんのワンピースのお揃いのお洋服をsunonちゃんが仕上げてくれまして、無事にお渡しできました。かわいい〜!ママは八分袖ですが、Kちゃんのはフリルのノースリーブに。。。重ね着できてかわいいですよね〜サイズは70センチ!Kちゃんが着るとめちゃくちゃラブリーです。。。!かわいいですね〜♡さすがsunonちゃん!Kちゃん!モデルさんありがとう♡
Img_1c1eb4431432995710b75887651874604b252bff
ピアスいろいろ〜
Img_38b8ab9f1d93d4cb7533918c5629812b42f2c8a4
これはなんでしょう?
先日納品に来て下さったアクセサリーデザイナーのKさんの作品を少し撮ってきました。相変わらずアクセ撮るの下手ですみません。ピアスはたくさんあるパーツの単品でももちろんかわいいですが、ぶら下がるタイプのパーツを重ねて自分だけのオリジナルピアスにできるそうです。選ぶのが楽しいですよね〜。うちの御客様お好きそう!!!また詳しくはお店でお尋ねくださ〜い。二枚目はグラスチャームです。眼鏡に通してキラキラが揺れるのが素敵ですね〜こちらはKさんの完全オリジナルだそうです。これは面白いですね〜私ももうすぐ老眼鏡をかけるようになったら付けてみよう!って今から思っています。
Img_d4e13757b1d920a18df3ba97b9ceba02b2d36dca
できあがり〜♡
Img_0c81206441b409e9f45609a8fb6a705a5601dd72
お正月のアレンジ!先生が作ってくれました。
Img_5ddc6744c398f947a02c876f120c1a1ac0c699d9
ランチに行ってきました。
内覧会のあとはお友達と一緒にアートフラワーアレンジ教室へ。。。行ってきました。先生もお友達のHさんで、、、初めてお邪魔しましたが、とても素敵なお住まいで、所どころに飾っていらっしゃるアレンジもさすが、、、素敵な素敵なお宅でした。今日のアレンジはものすごくたくさんある花材の中から自分で好きなのを選んで挿していくというスタイルでしたが、、、本当にたくさんの花材をご用意して下さっていたので選ぶのもめちゃくちゃ楽しかった〜。生のお花のように素敵でおまけに丈夫なのでお玄関のドアにも飾れるのが気に入りました。今日の気分はダークパープルでしたので紫を中心にゴールドや渋いグレーなどを入れて。。。とっても楽しかった〜♡またひな祭りのときくらいに家のお店でワークショップしてくださるとのことで、、、お楽しみに〜♡
Img_4da301edeaaeb2b1209a8d6b6545541a46a5cde4
素敵な畳コーナー
Img_a1d81b701ab47fde220c0121eba74169eaaea211
おこちゃま大好きロフトも!
今朝は早くに友人Tちゃんの新築のお家を見せてもらいに行ってきました。年末に御引っ越しを控え、家具が入る前に素敵な素敵なお家を見せていただいてきました。いつも周囲に細やかな気遣いのできるTちゃんの考えたお家ですので、、、あちこちにやはり気配りが。。。さすが〜と思う所だらけでした。いいな〜私が御引っ越ししたい〜!ガスオーブンもいいな〜♡とやいやい友達と好きなこと言いながら見せていただきました。楽しかった〜♡見せてくれてありがとう!Tちゃん!
Img_5920cded235317ccb99f8b0c6095ea75c8629af4
大好物〜
今日はお友達に京都の阿闍梨餅をいただいてしまいました。私のたくさんある大好物のうちの一つで。。。すごく嬉しかったです。うふふっ。。。嬉しい。久しぶりです。。。京都知恩寺さんの市に行くときは決まって買って帰ってきていましたが、、、。。。冬の京都は寒くてなかなか行けません。(箕面も寒いけど。。。)でも阿闍梨餅を頂いて久しぶりに京都に行きたくなってきました。冬休みに行けるかな〜???今日午後はガン検診へ、、、それから子ども達のお稽古の送迎。。。そのあとプリンタを買いに行き、フライヤーを印刷して、夜はほのぼの市のMちゃん宅に明日茨木でされる手作り市への納品をしてきました。今日も完全燃焼!我ながら頑張った〜!
Img_b01430f272d31f3456d5e26364b5bc6888c426c9
umieちゃんのふわふわマット
Img_8a4484197573473b2022e34d61f32c1d285864e6
ミニクリスマスカードも
今日はumieちゃんがたくさん持ってきてくれました。ふわふわマットや、おなじみのスタイ。。。うさ耳の新柄や、鍋敷き。。。ラッピングセットなどなど。。。かわいいのんばっかりです。shntaさんのクリスマスカードもいろいろ入ってきています。ご紹介が遅れましたが、、、クリスマス用品はすぐに売り切れてしまいますのでお早めに〜♡
Img_c62b94f20f0dda3b2d7328929497c4028bfcf588
デコケーキ
今日は午後から次女&三女を連れて子供会のクリスマス会に行ってきました。次女のお友達に誘われて一緒に行ったのでゲームなど楽しそうに参加していました。三女も一人前にゲームに入れてもらったり、お菓子や景品をいただいたり、嬉しそうにしていました。子供会は楽しそうなのですが,私がまだお手伝いを満足にさせていただける状態ではないので。。。もう少し落ち着いたら(いつ落ち着くのだろう???)参加させていただきたいな〜と思っています。
Img_eaf2ee5126e3e3b6a8a623b55253d5ce8c624b41
ネズミさんの役〜
今朝は朝一に末っ子の保育所の発表会がありました。末っ子は「もういいかい?」という劇のネズミの役でした。ネズミの子はブルーの上下があれば着せて行くように。。。とのことでしたのでアンパンマンのブルーのジャージをネットで購入していたのですが、、、昨日も届かず、、、今朝早くに郵便局へ取りに行って車で着替えて保育所に向かう。。。といういつものバタバタな感じでした。末っ子は少しご機嫌斜めでしたが、舞台に上がるととてもご機嫌で歌ったり踊ったり、、無事に終わってほっとしました。
Img_71d1369549f52fa1a174cd4d47f85cdc90d3518c
ワインレッドのリース
Img_b433410f386ddfbc59043f1b78214fcbedfff622
雪だるま親子。。。
土曜日に仕入れに行ってきた商品をディスプレイしてきました〜。いろいろと入ってきましたので少しだけご紹介させていただきます。いよいよ今年も後10日ですね。。。私は相変わらずバタバタです。。ラストスパート頑張るそ〜!
Img_b44c61353cdbbf02b556d8bde877b2044b31ead6
トートバッグ完成。
年末までに仕上げたいオーダー品をスパートで(もちろん丁寧に、、、)製作しています。トートバッグは裏地にこだわり、御客様のご要望で紺の水玉にしました。赤の内側にちらっと見えるバランスも良くて気に入っています。Iさんお待たせしました〜!今週は明けても暮れてもオーダー作りです。(ため過ぎ???)でもミシンをお店に持って行ってからは快適で。。。いい感じで出来上がっていきます。一つ一つ出来上がっていくのはかなり楽しいで〜す。
Img_abd0a95cd5834de1530268654e9809895dea0f8a
素敵なリース
先日から木の実の作家さんにIさんからオーダーが入っておりましたしめ縄風リースが出来上り、Iさんに取りに来ていただきました。しめ縄は取り外しができるようにしてくださり、お正月が済んだら木の実のリースになるように工夫してくださいました。おまけにラスベガスで買って来られたクリスマスのカードを付けてくださり、リースに挟むとクリスマス仕様になるとのことで。。。長〜く使っていただけそうですね〜。もちろんIさんにもとっても喜んでいただきまして、「頼んで良かった〜!」と言っていただき、わたしも本当に嬉しかったです。良かった〜嬉しいな〜♡

Img_fad284950db6416a5ee22b3d08753f810b4a64bc
ホワイトリース
Img_061f68257a504c457a840cc3a6f2539c69a1296c
サーモンピンクも
Img_79d26d1bd2111732e67e986eb8b58a48a377357f
小さめでかわいい。
今日はリース作家のMちゃんが新作を持ってきてくれました。どれもかわいい!クリスマス過ぎてもず〜〜〜っと飾っていただけそうです。リースは年中使っていただけるようになってきましたね〜。昔はクリスマスだけの飾りのイメージでしたが。。。気分や季節に合わせて変えていければ素敵ですね〜♡
Img_20d632770de53f663ec9137e9c42a75a5996ca1b
本当にかわいい&美味しそうなぱんたちです。
以前からお噂を聞いて密かにブログを読ませていただいておりまして、その後お店にも来て下さるようになって、、、お話させていただけるようになりましたHさんのパンとドーナツの本が出版されました。今もブログはほぼ毎日のようにチェックさせていただき、ほんわかした優しいパンの写真に癒され、いったい何時起き?と考えてしまうような朝食に焼きたてパンを。。。という事実に衝撃を受け,一日だけ真似して4時に起きて作ってみましたが、、、眠くてなんだか変なパンが焼き上がり子ども達もあまり喜ばず。。。1日坊主になってしまいました。そんな訳で憧れの人ですね〜!ご出版本当におめでとうございます。本屋さんで見つけてなんだか自分のことのように嬉しかったです。
Img_0bf029b990623dafc29f6b3604682bd9e278fd20
かぎ針の透ける感じが好きです。
na-naさんが新作マフラーを持って来てくれました。かぎ針で細かく編んでいらっしゃって。。。すてきです。巻き方でお子様と兼用もできそうな感じです。お色もオリーブグリーン?渋くて良いお色ですね〜。年明けまだまだ寒くなりますので首は冷やさないようにしたいですね〜。
Img_6577492db44ed571429c6d58bd28380c0f4ce83c
NYチーズケーキと紅茶のシフォン
Img_dbbe61767973279aab7e349fe47fc967ba166c2a
こちらもオーダートイプードルちゃん
今朝は毎週水曜日に来て下さるO様やT様がお菓子をオーダーしてくださいまして、、、紅茶のシフォンとNYチーズケーキでした。かわいいのでおもわず写真を撮らせていただきました。トナカイかわいい!お味ももちろんとても美味しかったそうで。。。お菓子作家さんもオーダーが増えてきました。(笑)そのうちにお菓子のアルバムを持ってきてくださるそうですので。。。そちらをご覧になってオーダーしていただく日も近いと思います。お楽しみに〜♡わたしも楽しみ!二枚目はオーダーのトイプードルちゃん二匹飼っていらっしゃる御客様からのオーダーですが。。。かわいい!男の子&女の子だそうで。。。少し男の子を大きく。。。などのご要望に沿って作ってくださいました。こちらも肉球がお見せできないのが残念。また肉球アップもいつか撮ってきま〜す。
Img_569646fca112308a0bc20984b87d4df112c24448
やってきました〜
うししっ家にルンバがやってきました。先日ネットで見つけて購入してしまいましたが、、、嬉しい!!!お店を始めてからかれこれ1年半ほど平日はほとんど掃除機を掛けれず。。。ホコリを横目に見ながら生活してきましたが、、、やっとそれから開放されます。。。嬉しい(涙)ただ今充電中。。。早くお掃除してるとこ見たいな〜!なんだかかわいい♡
Img_14ca0ffc058c4dcde229a8530bf079a6967d6b2e
長女が焼かせていただきました。
今朝は長女がクラスのお友達にクリスマス会に誘われておりましたので。。。行かせていただいたお家はパン教室をご自宅でされていらっしゃるSさんのお家でした。さすがパンの先生!子ども達にクリスマスのパンを焼かせていただいてお土産にいただいてしまいました♡。お昼も手作りパンやスープ。ミートローフ。。。ポテトとブロッコリーのグラタン。。。などなどごちそうをいただいたそうです。すご〜く楽しかった〜!と長女も喜んでいました。Sさん!たくさんの子ども達が大変お世話になりました。ありがとうございました。とっても良い思い出になりました。
Img_a08510fa285890499a5d225c52871967f082738d
発表会を見に行ってきました。
午後からは私と末っ子二人で、お友達のお子様が演奏されるピアノの発表会に行ってきました。今回トリをつとめられるMちゃんの演奏は本当に素敵で。。。素晴らしかったです。。。年の瀬につかの間のまったりとした午後を過ごさせていただきました。
Img_a30a00400271f627446cc505520e091464a077a5
オーダーのティッシュケースできました。
Img_8c02017d7f8e805bcdff017040c813218ced0535
サンタの準備もぎりぎり間に合いました。
昨日のお休みに色々また製作して。。。オーダーのハラコのティッシュケースができあがりました。H様お待たせいたしました。年内はお店は今日でおしまいさせていただきます。来週は大掃除やら御客様とのお約束などでお店には行きますが,,,お商品の配達などもいろいろお伺いさせていただいておりますので近場をうろうろしていることと思います。今年も大変お世話になりありがとうございました。皆様に応援していただき、なんとか今年も無事に終えることができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。来年年始は11日よりオープンさせていただくつもりです。またどうぞ宜しくお願い致します。miruhi
Img_ca497f4b9a176f1f145e5d2a6805f6ed0da00572
オーダー&次女用
水曜日にネックウォーマーのオーダーをTちゃんからいただいておりまして、、、昨日仕上げました。かぎ針で編むと少し透ける感じになってしまったので、、、裏地にふわふわフェイクファーを貼ってみました。釦は今朝Tちゃんに選んでいただいた生地でその場でくるみ釦にして取り付けて。。。完成!御客様と一緒に作り上げるこういうスタイルが私は好きです。少しでも気に入って使って頂きたいですし、、、世界にひとつだけっていうのも手作りならではと思いますので、、、Tちゃんの姪っ子さん気に入ってくれたらいいな〜♡うちの次女と釦違いのお揃いで〜す。
Img_fc3f17c5b5b6c9fd6063029dfa53f01cde48eb69
リハ後緊張〜?の顔
Img_a6f27058648cd9d5d034ddb1a4b8b53e99994972
ソロ
Img_def244f8208b0e611bad056fe4d585a9a9e4714a
先生との連弾〜
今日は朝から次女のピアノの発表会でした。朝一からちょっと緊張ぎみの次女でしたが、、、気を紛らわそうとしたのか、リハの順番待ちの間も舞台から降りてうろうろと何をしているのか聞くと。。。非常口の確認。。。らしく、、、演奏を失敗した時に逃げ出す準備???(退路確保???)と思うような挙動不審なことをしていましたが、なんとか本番は落ち着いて最後まで弾けましたので私もほっとしました。お友達にも見に来ていただきお花をいただいたりして、、、嬉しそうにしていました。あ〜無事に終わって良かった〜。
Img_2c41b804e1c1f379c77a38e572b8d53f7c2c3b2c
友人にお店のカレンダーを作ってもらいました。
友人のshantaさんにお願いしておりましたうちのお店のカレンダーができあがりました。それはそれは素晴らしくて,,,夏頃にお店のお写真をたくさん撮ってくださり、それを基に絵を描いてくださり、そして来年のカレンダーに仕上げてくれました。私は昔からshantaさんの絵が大好きで、、、できあがりを見せていただいて、本当に感動してしまいました。なんて愛情いっぱいに描いてくださったんでしょう!!!何度見てもうるうるくるくらい素敵です。今回は販売用ではなく、オープン時にお祝いを下さった方々へお返しとしてお配りさせていただいております。ですので中身も差し上げた方のみ見ていただけるプレミアムなカレンダーです。世界に一つだけの世界一のカレンダーです。shantaさん本当にありがとう!差し上げた方にももちろん大好評です!
Img_38030e2278f8c5ec44c428e60fb3c9cac3423ff9
いただきま〜す。
今日は忘年会?友人Yちゃんのお家にお邪魔してお昼を頂いたりしてきました。年賀状やら、大掃除やらから逃げ出して、、、(現実逃避)つかの間のんびりおしゃべりして忙しさを忘れてきました。やはり同世代の子どもを持つ母同士たまにこうしてお話できると。。。お腹は一杯、心は軽〜くなって帰ってきました。これからお互い中学生になる長女とはいろいろと迷いがあったり、衝突したり、、、しそうですが、、、そんな時に話せる友達が近くに居てくれることは本当に心強いです。これからもよろしくね〜!
Img_7d444874097a480677b3f8d68270cdb0550e125c
甘いもの一杯〜♡
Img_aa1f7e96659fd9b2f611af1263d66ec856d3d15c
東京で流行っているお菓子だそうです。(頂き物!)
今朝は朝一から御客様宅へご注文の品の配達〜&ご挨拶回り〜&宅配商品の受け取り&カレンダー配達。。。子ども達3人のインフル注射二回目〜!(病院はしご)が終わり、、、お昼からの配達の商品待ちしていたら、、、手違いで明日の朝に変更になってしまいました。明日の朝は子どもたちを映画に連れて行く予定ですので、、、今から行こうかな〜?とにかく昨日夜なべして7時間かかって仕上げた年賀状190枚!(その割りにたいした出来ではない。。。)をポストにさっき入れてきたので、ちょっとご褒美にお茶タイム〜♡(どんだけ甘いもの食べるんだろう?)あ〜家でほっこりお昼間にお茶飲むのん何ヶ月ぶりだろう???(大げさ?)
Img_d8e245e35e76b0b3512267c0b94a2e1aeb6ee646
席の予約もネットで。。。便利になりました。
Img_02e8bcd2d3f20b9a6b59bdbd073e873a7d0f228b
頂いた手作り野菜セット!
今朝は約束していた「イナイレ」(イナズマイレブンというサッカーのアニメです。)を見に、朝一カルフール(今はイオン)に行ってきました。長女&次女二人を映画館に放り込み、たまたま出会ったYちゃんとちょっとショッピングして。。。その後カレンダーの追加を頂きに豊中へ。。。またカルフに戻って二人を拾って、、、妹と今年最後のお墓参り。。。カレンダーを作ってくださったshantaさんが手作り野菜セットを下さいました。末っ子は大喜びで次女と一緒にお店屋さんゴッゴして喜んでいました。shantaさん!素敵なプレゼントをありがとうございました。カレンダーも本当に大好評で。。。皆さんに喜ばれています!カレンダー配りも慣れてきて、、、4、50人は配れたかな???なんとかほとんどの方に年内に配れてほっとしました。
Img_388ac898af13a0efc7b4457db930982976e64830
「未来」への扉(シャッター)
Img_47de43a6dda26d9d618a4d91fe5cb159a7a68643
なんだか懐かしい?
今日午後は妹とお墓参りに。。。行く前に池田の栄町の商店街からちょっと入った所で。。。妹が店舗兼アトリエを造る為にお借りしたところを見てきました。私の妹は今は池田で父と二人で暮らしていて、、、本職はグラフィックデザイナーなのですが、、、今は休職中(婚活中)で。。。いろいろ興味のあることに挑戦して、これからはシルクスクリーンをやることに決めたようです。。。♡もと喫茶店?だったそのお店はまるで一昨年のうちのお店???デジャブ〜のような気もして妹も私と同じ血が流れているためか、、、自分でできる所は自分で工事することに決めたそうです。(もちろん助っ人は工務店さんや私らしいですが、、)私もうちのお店でYちゃんパパに伝授していただいたノウハウを、覚えているうちにまた発揮できる機会がやってきたので、張り切っています。来年の楽しみが一つ増えました。
Img_b3550bbb95e6624552fd5ce8974cb60b15a85ed9
野菜不足なので。。。
Img_652da46defa897473238f484139e10deb61d66e6
編み物ハマり中
Img_0d6640da3099a5f87a8580eebf5b02c7365bbfb5
おいし〜い!
今朝は今年最後の配達〜豊中のアロマの先生のお宅に食器やオーダー品のお届けに行ってきました。先生はめずらしくお風邪をひかれていたそうですが、、、今日はお元気になられたそうで良かったです。帰りは前に先生に教えていただいたメルクのカフェに向かいましたが、、、生憎お休みでした。仕方がないので久しぶりに神戸屋へ。。。のんびりランチしてきました。パン食べ過ぎた〜。。。(大掃除やりたくないので家に帰りたくない病。。。)
Img_4cda5f2c147ece329f90ad2d1893982be43721bd
オーダーワンピース完成!
午後はいろいろ製作タイムに。。。(やはり大掃除はパス。。。)ワンピース一着縫えました!この休み中に約15点のオーダー品を仕上げるつもりです。巻いていくぞ〜!
Img_88a791de89b0252546c954fdf43e7f0689e505fd
チーズたっぷりパン!
パン教室のレシピを少しアレンジして、、、中身はプロセスチーズごろごろ。。。上にはシュレッドチーズたっぷりのっけて。。。チーズパンを焼いてみました。ふわふわの手ごねパンのHさんをイメージして、(もちろん家は機械で捏ねてもらいましたが、、、)ふわふわの焼きたては最高!中のチーズもとろ〜り。。。幸せ♡
Img_2c8d604876c8d502bc60a1deae45df4d1158dd2b
急にものすごく食べたくなってアップルパイを焼いてみました。パイ生地は前に作って冷凍してあったので、フィリングだけ作って簡単に包んで焼いてみました。こちらも焼きたてはいい香り〜♡手作りしたくて飢えていたので。。。今日は満足です。明日から主人の実家へ帰ります。あちらにはPCがないのでしばらく更新できませんが、、、(寂しい、、、)近々モバイルPCかi-podか何かを買って外出先でも更新できるようにしま〜す。