Img_2ae44055f8fe4b1bdf69465abbee98e909d3f17f
110センチのパンツ。
オーダーいただいておりました110センチサイズのパンツができあがりました。今回は冬用の暖かいパンツを。。。とご注文いただきましたのでウールで作ってみました。少しお色がミックスされたグレー系の渋いパンツにしあがりました。ブーツなんて合わせてくださったらかわいいだろうな〜なんて。。。今日から11月!写真展の準備にかかりま〜す。
Img_164869e508df8668315282fa79ca3fce3169d37e
アロマのワークショップ!
今月のアロマのワークショップのご案内で〜す。今月はお化粧下地作り(おまけのプレゼント付き)です。今回もまったりできそうなワークショップです。。。ご参加お待ちしておりま〜す。
写真展「モノクローム」
のフライヤーができあがりました。
写真展のカテゴリからご覧くださいませ。
ご入用の方はご自由に画像をお持ち下さい。
(写真展ご参加の方のみ。。。)
すごく素敵な作品がたくさん届いております。
お楽しみに。。。
Img_5e7ffefcc4b118d3407460a5a65e42feb87824d2
♡のブローチ秋バージョン
Img_24e3e4e33459428f582364326e0c92dd5037f187
ファーのバッグ
ヨーヨーキルト作家のかたが昨日納品に来て下さいました。ハートのブローチの秋バージョンです。夏は白やブルーを入れて下さいましたが、秋は黒やグリーン、、、パープルなども素敵です。二枚目はファーのバッグですが、、、昨日入ってきて、もう二つお嫁に行きました!このバッグは工夫が二つあって。。。一つ目はこのまま折り畳まずにSSOKの袋に入る!ということと、、、後一つはお買い上げの方だけにお知らせしま〜す。うししっ。。。ここで話してしまったら面白くないので。。。
Img_81c05ac9f165b4fb7bfae3f1162c4206ae6c66f6
お友達の。。。
今日は午前中用事があり。。。午後から長女&次女のお友達のピアノの発表会に行ってきました。小6ともなると皆さん聞き応えがありますね〜。。。素敵な午後の時間を過ごさせていただきました。肝心の?子ども達は3人とも全滅。。。グーグー昼寝していました。。。芸術の秋はうちには来ないようです。。。
Img_6e1153a9c2d76f8844ebdaf6a9935a99ace3de66
餃子三昧
晩ご飯は餃子を作りました。ノーマル、キノコ&ナス味噌。ほうれん草&コーンの三種類です。。。
キノコ&ナスは味噌味なのでポン酢を付けずにそのまま。。。ノーマルなどは食べるラー油なんかを付けていただきました。先日ご近所のお友達に頂いた築地の食べるラー油がめちゃ旨で。。。ご飯にかけたり餃子につけたり。。。美味しく頂いていま〜す。今はまだ餃子は90個。。。家族五人で100個超える日も近い。。。(汗)
Img_4eab822ab7be56b79ab0658e9ef77bda2c122923
絶品フォカッチャ!
Img_ebd297d55dc233cc5bb58f5d799e760e266c57cb
サラダも美味〜
Img_deb03e9a8998f5861615be140e012c6363694dd3
エビカツバーガー♡
今日は午前中はパン教室〜相変わらずおいしいパンばかりに目が♡になりました。焼きたてをいただける幸せ〜とやっぱりかなり美味しいパンばかりなので、、、もし教室のパンがパン屋さんに売っていたら必ず買いに行きますね〜!今日はシュガーレディのパンの生地(冷凍)を使ったデモもしてくださったので盛り沢山!!!合計7種類のパンの試食&お持ち帰りができて幸せ〜♡先生ありがとうございました。
Img_6fda0acddc31dc0d224b41cb47f4170368a25fb5
洋裁教室へ。。。
午後は洋裁教室の体験に行ってきました。。。60分で一着縫える〜という佐藤貴美江先生のお教室でしたが、裁断もして下さっていたので本当に40分くらいで一着縫えて、持って帰ってきました。いらち の私にぴったり♡洋裁は一応できるのですが、、、ニットを縫いこなしたくて。。。行くとやはりコツをいろいろ教えていただけるので勉強になります。しばらく通ってみることにしました。。。楽しみがまた一つ増えました!頑張るぞ〜!
Img_113c52a077e3a3a3d5a69563e46bc78303620aa4
今週末七五三〜
今週末は末っ子の七五三をしま〜す。長女&次女も着た着物を着せてみると、、、なんてかわいい!(親ばか一号!)しかし、4.5年しまっていた着物は胸元にシミがあって。。。ショック〜。。。おまえけに次女が着ていたまま、しまって居ましたので三女が着るとぶかぶか。。。(次女が大きかったんですね〜。)身上げをして、シミを隠す(調べましたが何年が経ったシミを落とすのは無理そうなので。。。)方法を考えま〜す。刺繍してる暇はないしな〜。。。とりあえずぬいぐるみを差し込んだら。。。喜んでるしこれでもいいか!(笑)しかしアップしたかったのに、髪が足りない。。。
Img_2c2cae1948af8e97e7c7c9637a0c78a1f3325d5d
moco+ちゃんの新作です。
Img_10b7e34a8b11c767992f57940ac2e267d3362950
オーダーのアレンジ!
昨日名古屋のmoco+ちゃんから新作やオーダー品が届きました。今回は紫系のかわいいバッグなど、、、柄のチョイスやかぎ針編みとのミックスがmoco+ちゃんらしいです。お散歩バッグやお子様のポシェットなどなど。。。かわいいのんがいろいろ入ってきました。二枚目は明日結婚式にご出席されるYさんからのオーダーで、幼稚園の女の子が花嫁さんに渡すプリザの花かごです。お相手がスイスの方だそうで、和と洋の融合?というリクエストに作家さんが頑張って応えてくれました。確かに紅白で和が、お花は薔薇など洋花で洋を表現されているのがすごい!!!さすが!Yさんにも本当に気に入っていただけました。よかった〜!
Img_d93de11e65f7af929406684c571559a587c80d0b
しまりすちゃん。
Img_acf86454933ecd3ea9036b8128a8b329850f544a
レジバッグ
今日は羊毛作家さんがまた新作を持って来てくれました。今日はシマリスちゃんです。かわいい!うちのキノコの爪楊枝入れに良く合います!二枚目はオーダーのレジバッグ!たくさんお買い物されても大丈夫なようにかなり丈夫に作りました。最近はオーダーも型紙のないものも多く、、、お時間がかかって、お待たせして申し訳ございません。昔より縫うスピードははるかに早くなってはいるのですが、、追いつかない。。。材料を買いにいく時間ももっと欲しいな〜。。。家が布屋さんの隣にあれば良かったのに。。。と思う今日このごろです。
Img_8f4e2bc6db5e030a24ac496ea640468bbbfe735d
陰をうまく撮りたいな〜
Img_3d911e3fc6a31482cc5d3feb2c9fa912b073e4ee
紅葉も後少し。
今日は午前中のお稽古のあと、、、お墓参りへ行ってきました。紅葉にはまだ染まっていませんでしたが、、、しばし心洗われる静寂の時間を過ごしてきました。そのあとはモノクロを撮りに河原へ、、、一応一枚提出してはいるのですが、、、納得の行くものではなく、ぎりぎりまで主催者の特権乱用で粘ってみようと思っています。とはいえさすがに今日明日が最終ですので。。。200枚近く撮りましたが、、、長女に「昨日撮った方が良かった〜。。。」と言われ。。。とほほ。。。な感じです。。。自分で決めておきながら、、、ですがモノクロ難しい!!!
Img_df845e029e848e2680fb9828cb69b78e275e2753
無事にお詣り行けました。
朝少しぱらついた雨も上がり、、、ジジババ達と一緒にお詣りに行ってきました。末っ子の数えで3歳の七五三です。家のご近所の阿比太神社は一人ずつご祈祷をして下さるのでありがたい感じがして、とても気に入っています。長女&次女とも中山寺へ詣っていましたが、、、大広間のようなところでごった返して、、、皆一緒に順番に御名前を呼ばれるので、いつ呼ばれたのかわからないくらいでしたが、阿比太さんにお詣りに行くようになってから、うちの子のためだけにご祈祷して下さっている気がして、、、家から近いのもとっても気に入っています。これからもこの子をはじめ、家族皆が健康で暮らせますように、とお祈りしてきました。
Img_fc9d468b8d9e022ea485572f478f93d090a1800c
プロの試合を見に。。。
今日の午後は別行動で。。。主人と長女たちは大阪エヴェッサVS京都ハンナリーズのプロのバスケットの試合を見に行きました。2mくらいの身長の選手がたくさんいらしたそうで、すごく迫力もあり、、、楽しかったそうです。チケットを下さったMさん!ありがとうございました!ジジババ&次女たちは箕面の滝へ、、、紅葉を見にお出かけされていました。私はというと午前中の疲れか少し微熱のある末っ子とお留守番でした、、、(涙)エヴェッサ見たかった。。。(涙)来年中学に上がり、女バスに入部希望の長女には良い経験になったと思います。プロの試合はチアがいたり、出店があったり、、、キャラクターのマスコットが出て来たり、、、ショーのようだった〜と楽しそうに話してくれました!

Img_62e531292152be0c1f97b1add05f8c170b7e7aa3
お化粧下地作りでした〜
今朝はアロマのお化粧下地作りでした。オイルの良い香りに包まれて、、、わたしにとっても幸せ〜な時間を過ごさせていただきました。今日はいつもよりたくさんの聞き慣れない粉末などを油脂類と水ものとに分けてから湯煎して合わせるという難易度の高い?ワークショップでした。天然のお色の素なんかも入れてBBクリームのような万能下地ができあがりました!私も今回は参加させていただきまして(いつもやりたかったので、、、)楽しかった〜♡手作り大好き!
Img_8005def9eef321a6a606aa1d2612f9232c2eec14
スタジオMさんの新作〜
今日はかなり前から注文していましたスタジオMさんの新作が、やっと入ってきました。メーカーさんでも大人気だったそうで、、、2ヶ月待ちでやっと手元に届きました!が、、、お陰さまで今日入った分は完売しました!写真だけ撮らせていただきましたが、、、やっぱりかわいい!わたしも自宅用に注文していましたが、、、また追加しなくては。。。マグの台形のフォルムが手に馴染んで、、、ソーサーもカリカリに焼いたバゲットとかを乗せて、、、カフェオレかスープに浸して食べる「付けパン」にして食べたらいい感じ〜冬の朝が楽しみになりそうです!
Img_0d66f0cf92189b8be0a543209dec131d4b63c513
ティーマット作りました。
Img_a1aadfeed8c1db35f5e37a1236f886fc287d493d
ベレー帽被ってるトイプーちゃん
今朝ミシンを一台お店に運びまして、、、内職月間が始まりました!(笑)オーダーが貯まりに貯まっていまして、、、少しでも先に進まないと、、、お店でせっせと製作しました。今週末コミセン祭りでフリマをしますので、そちらで出すシュシュも量産しています。今日は5個作れました!シュシュ作るのは楽しいので大好きです。
来月のアロマワークショップは「入浴剤作り」に決定しました〜。12月13日(月)です。詳細はワークショップのカテゴリにわかり次第UPさせていただきますね〜。皆様のご参加お待ちしておりま〜す。そろそろ毛糸の恋しい時期ですね〜。今回は棒針編みの帽子のワークショップ(全2、3回)も企画中です。お見本をお店に置かせていただいておりますのでまた是非ごらんくださ〜い。日時はまだ未定です。ワークショップは基本的に3名お集まりくだされば開催させていただきます。お友達と「こんなワークショップして欲しい!」というご要望がおありの方は是非御相談くださいませ〜♡
Img_ca40b312f7ff9c2d13f9934c6412e8ab107f0826
我が家のツリー今年バージョン
先日お店にもツリーを飾りましたが、(ツリーをTちゃんに譲っていただきました!ありがとう!)今日は自宅も飾ってみました。と言っても自宅の方は子ども達にお任せしてしまいましたので、キラキラ電飾の定番飾りですが、、、これはこれで良いですね!毎年オーナメントは羊毛で手作りしたり、、、切り紙にしたり、変えて楽しんでいますが、、、今年は余力がない。。。当分自宅をしっかり飾ることはお預けかな〜?でも長女&次女がツリースカートの周りにプレゼントboxなどを手作りして飾ってくれたり(怪しいガムてープ丸見えの作品ですが、、、)私が手をかけれない分フォローを楽しそうにしてくれているのでよかったかな〜?今日も皆様と楽しくお店でお話させていただけました。ありがとうございました。
Img_1a81e1f0d2273aabc87cb43468cd765dc1798dcd
おめでとう!
今日は朝は豊中ファミリーサポートへ行ってきました。今日も素敵なお話を伺い、また日頃の子育てに付いて先生から貴重なアドバイスをいただけて、、、また頑張ろう!という気持ちになりました。お昼は小学校へ、、、PTA室で6年生のクラスのお母様方と謝恩会の打ち合わせを兼ねてお食事をして、その後は長女&次女の参観&懇談へ、、、それから友人宅でYちゃんの誕生日のお祝いをしてきました。大人の誕生会もよいですね〜!Kちゃんの手作りケーキも美味しかった〜♡それから従姉妹の家へ行って。。。実家に寄り、、、今帰ってご飯を作り。。。やっと落ち着きました。一日とっても充実したお休みでした。明日から写真展です。プリンターが壊れてタイトルがプリントできない〜。。。ピンチ。。。
Img_eb4c2cacb6f8ea59f184f0bba0af15e2d9f5f1dd
きれいな赤
今日もばたばたしてお店で写真が撮れませんでした。家に帰って次女をお迎えがてらカメラを持って歩くと、神社できれいな赤を見つけました。もみじはまだ真っ赤にはなっていませんが、紅葉もぼちぼちですね〜。箕面の滝道も月末頃が見頃と聞きます。また歩きに行きたいな〜。今日はお店に来てくれた友人が、桜井にできたドーナツやさんの話を教えてくれたので今から買いに走ってきま〜す!
Img_e210b041b801f3b46cb1b17918f25c9bd5eb3372
ステンドグラス作家さん。
Img_53092d4b390507d73325679e812955967607fd46
天井からぶら下げて,,,
今朝は東大阪からtaroぱぱさんがファミリーで写真展を見に来て下さいました。奥様もとても素敵な方でお話させていただくとほっとします。あっという間の楽しい時間でした。遠い所からいつもありがとうございます。Yくんも来てくれて男の子はかわいいですね〜♡本当にうらやましいです。土曜日にしかお仕事の都合で来られないH様も久しぶりにお会いできてマラソンのお話など伺えて嬉しかった〜!午後からは学生時代の友人Yちゃん(名古屋在住)が作品を持って来てくれました!今回は車で一人で帰省してきたらしく、、、(すごい!)前々からステンドグラスをされているとは聞いていましたが、見せてもらうのは初めてで。。。かわいい〜のんやかっこいいのんなどなど、、、名古屋でも何軒か委託されているらしく、、、すっかり素敵な作家さんでした!早速うちのお店にも置いていただくことになり、、、NEWアイテムがいろいろ入りました!ステンドの作品は初めてですのでわたしも興味津々です。また見に来てくださいね〜!
Img_5c50a1f24a7c2261a820ecf0b148b84b1da352cb
友達とフリマをしました〜
Img_7f045d9c344f3be69e93faff784f2a96006609b4
ちびっ子はスーパーボールすくい
今日はコミセン祭りのフリマに参加してきました!友人家族と4組で2ブースを借りてしましたが、たくさん売れました〜!残った物はリサイクルショップやバザーに。。。は〜すっきりした〜!少しは家が片付きました!会計なども小六女子たちにお任せで大人はのんびりとおしゃべりしたり、オムライスの持ち帰りを食べたり、、、一日楽しく遊んできました〜。
Img_45082554a450d9413aa552ce921a1a15e7537738
羊かわいい!
Img_994b82e49f5169e7cb196ff50da8346086a70fb7
ブローチいろいろ。。。
昨日フリマで出店されていて友人がかわいいよ〜と教えてくれた作家さんをその場でスカウトしてきましたら、今日早速納品に来て下さいました!RICOさんというアクリルで絵を書かれている作家さんです。作品はポスカの他にバッグに羊毛で動物たちを挿して刺繍されている作品や、ブローチなどです。かわいいですよ〜!本当に手作りの暖かみがあって、作風もキュートで色使いも鮮やかで、、、わたしもとっても気に入りました!原画の個展などもされている実力派の作家さんです。。。ご縁があってうちのお店に来て下さったことに感謝します。皆様是非見に来てくださいね〜!
Img_784e385ef5166ac7a2d9c944071b2c5f749c23a6
ワークショップも募集〜
今日はna-naさんが新作帽子を持ってきてくれました。耳まで暖かくお色もミックスなのでかわいい〜!この帽子はワークショップのお見本も兼ねています。日程はまだ未定ですが、、、全2回&宿題でなんとかできあがるでしょうとのことでした。今回は棒針編みです。テレビを見ながら、、、秋の夜長にぴったり!おまけに被れる!!!先生が毎回ていねいに教えてくださるのでご安心くださ〜い。ご希望の方はmiruhiまでご連絡をお待ちしております。
Img_956f381e030c5bb604252ecf8b6b1537916be9b9
いただいてしまいました!
今日は友人のHさんからシュークリームを頂いてしまいました。中身のクリームもたくさん入っていておいしかった〜ごちそうさまでした。お昼からは従姉妹&カルトナージュの先生が写真展を見に来て下さいました。カメラのお話で盛り上がって楽しかったです。今日はお弁当を食べにや、お茶をしにカフェに来て下さる御客様がたくさんいらして、いろいろな方とお話させていただけて楽しかった〜皆様ありがとうございました。
Img_18177e1846b38b9f0f96bb05d493fc79bad750de
奇跡の一枚
Img_aceaba20b3e6505a2a84fa34819a10228e27fff3
う〜んさすが。。。
Img_262000f06b17e703efdccc3a95367cf3ac9a09fb
番外編
今朝は定休日でしたが、家のお店でスタイリング講座をしていただきました。Kプロにきていただき、セッティングからアングルや、レフ板、カーテンの代わりになる小物などなど、、、さすがプロ!技が光っていました。きっと身体にしみついたノウハウなのでしょう。。。Kプロの手にかかるとあれよあれよ。という間にお店の中の雑貨達が素敵なカフェやバーの雰囲気に。。。ファインダーの中に作り込まれます。。。口に出して説明しにくい所を上手に目で見せて下さり(プロのカメラがまた素晴らしく。。。欲しくなりました。。。)女子カメラ部部員は「う〜〜〜ん」「すごい!」とうなるばかり。。。今回も実り多き講座をしていただきました。今日はボジョレー解禁日ということで、、、部長がタイムリーにワインを買って来てくれました。早速素敵な被写体になってくれた上に飲める!という二重丸なお休みでした!
誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。メールなどのお返事も今夜中にはさせていただきます。大変申し訳ございません。
miruhi
Img_9228b8f56c73aa02cf08339a414959ab646161a4
やっと捕まえたデイジー♡
Img_e318a65ca2bd349b4d7299b37cd938cf94386ea9
「ミッキー!」と思わず叫ぶ四十路。。。
Img_de09162442d4f2c7ddbd570b81363736abb6b815
いつかは住みたい。。。
金曜日の仕事のあと、、、行ってきました。。。TDR。。。四時前にお店を閉め、17時発の羽田行きへ飛び乗り、、、その日はホテルへ直行し(張り切って前入り、、、出張か???)翌日は朝一からTDLへ。。。今回は事情で、、、長女&三女&私の三人で2泊で行ってきました。約一年振りのTDLはまっすぐ歩けないくらいのスーパーめちゃ混み。。。どこもかしこも120分待ちにくらくらしながらパレードやショーなど三女向けのコースで回ってきました。その日は早めにホテルに帰って今年の夏に東京にお引っ越しされてしまったSさんがホテルまで来てくれましたので、一緒に晩ご飯を食べて久しぶりにお互いの近況報告をして、楽しい時間をすごしました。Sさん遠いのに来てくれてありがとう。
Img_1d14d99a1e6d901a1fe9f13e574ce10708858534
あっちもダッフィーこっちもダッフィー。。。
Img_2afe17f6b9acd674c4907aa55b5ffb9b90df4b85
うちのダッフィー
Img_209d6f71605f7c9d3b9da725e9fc0a05979bdfe7
ゴンドラに乗りました。
二日目はシーへ。。。こちらは噂には聞いていましたが、ダッフィーダッフィーダッフィー〜のオンパレードでした。5人に一人はダッフィーかシェリーメイちゃんを抱っこ、またはぶら下げていましたね〜。。。中にはオリジナルのお洋服?を着せている強者や、作った???と思われる真っ黒や真っ白の(漂白???)ダッフィーまで。。。もちろんうちの長女のお目あてもダッフィーでしたが、、、お土産のダッフィーのお店に入る為に並び、整理券をもらい、出直す、、、という聞きしに勝るダッフィー人気でした。こちらもやっぱり末っ子仕様でゴンドラに乗ったり、、、(ウエディングゴンドラも見れました!)のんびり歩いたり、、、とまったりリゾートライフでした。
お待たせいたしました。来月のアロマワークショップ(入浴剤作り)の詳細をワークショップのカテゴリにUPさせていただきました。寒い冬にお風呂にじんわり浸かって、、、素敵な香りで身体の疲れを取ってあげましょう〜(バスボム3種、バスソルト1種教えていただけます!)皆様のご参加をお待ちしておりま〜す!ご予約はミルヒまで。。。
Img_929417187a22fbe30f02241cbdf3449cd2e1b01b
意外とおいしい&量が多い!
じつは今次女が入院しています。。。先日軽い風邪かな〜とかかりつけのお医者さんに連れて行ったら、、、「市民病院へ行ってください。」と言われ、、、行けばいろいろな検査の後、肺炎で即入院で。。。病院に連れて行ってからもまさか入院になるとは思わず、、、ほんとうにびっくりしました。そんな訳で交代で24時間付き添いしています。。。明日の午前中の検査で明日の午後か明後日退院か決まるそうです。だいぶん元気になってきたのでほっとしました。「子どもの体調は急変するので見た目にはわからなくてもどんどん悪くなることがあります。このままお薬をお渡して帰っていただくことはできません!」なんてお医者さんに言われると、ドキドキしました。明日は妹が付いてくれるのでお店を開けさせていただきま〜す。もしかして月曜日にご来店下さった方は急にお休みさせていただき、申し訳ございませんでした。。。。
ご心配おかけしておりましたが、今日朝次女が退院します。これでやっと家族が揃います。。。家族の一人でも入院になると全員に影響がでますね〜。。。毎日終日バタバタしても晩ご飯を作る時間さえなく、お店は祝日もあり、今週は水曜日だけの営業になってしまいそうですが、、、今回はきっちりと治してから日常に戻らせたいですのでご迷惑をおかけいたしますが、お許しください。幸い他の家族は毎日の外食を喜び???体調も良いですので(毎日一生懸命晩ご飯を作っている身としては複雑ですが、、、)来週からはきちんと開けさせて頂けることと思います。今週はオーダー品を製作する時間を頂けたと良い方に勝手に解釈させていただいて、家で集中して頑張りたいと思います。本当に皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
Img_383408d5003ee4d255aec8612d9f5696aa40af89
オリジナル?レシピ完成?
今日は午前中に次女の退院手続きをして、自宅に帰ってきました。次女は隔離病室にいましたので病室から出ることも久しぶりなので、、、「空気がおいしい!」と喜んでいました。私もやっと病院と自宅の往復から開放されて、、、本当にほっとしました。子どもの入院は本当に家族に負担がかかりますね〜。。。日頃当たり前と思っている家族揃っての晩ご飯が幸せなんだな〜としみじみ実感しました。今日はここ一週間買い物に行っていなくて、見事に空っぽの冷蔵庫なのにどうしてもお菓子を焼きたくて,,,卵無し、砂糖なし、バターなしのマクロビ風キャロットケーキを焼いてみました。レシピを検索して、メープルシロップの代わりにハチミツ、レーズンの代わりにクランベリー、くるみの代わりにアーモンドスライスを入れて。。。オリジナル?スィーツが焼き上がりました。三女のお迎えから戻り家に入ると甘〜い焼き菓子の香りがして、、、なんだか幸せだな〜と。。。小さなことにも幸せを感じた一日でした。
次女は今日無事に退院し自宅療養に切り替わりましたが、まだ完治してはいないそうで、まだしばらくは抗生物質を飲まないといけないそうです。もちろん学校にもいけませんし、外出も極力控えないといけませんので申し訳ございませんが、明日(26日)はお店をお休みさせていただきます。来週月曜日からは通常通り開けさせていただく予定です。いろいろご迷惑おかけして申し訳ございません。
Img_9ab502c18a314612fff048b22a5af0fabb0e775a
まずはシンプルなバッグ完成!
昨日から怒濤のオーダー週間が始まりました。まずは麻のシンプルなバッグができあがりました。さぁ燃えてきました〜!今日はテーブルクロス1枚、テーブルセンター2枚!ちびっ子のパンツ、、、大人のパンツにスヌードも編むつもりでいます。どこまでできるかな〜?楽しみ!合間に長女からのオーダーのシェリーメイちゃん用ケープも仕上げないと、、、集中して製作できる貴重な時間をいただきましたのでガンバリま〜す。
Img_0d411b2a634f62c91fcc71357cd500e2f0c30aac
相変わらず構図がわからない〜。。。
今朝は学校の音楽会へ、、、長女の出番だけ見てきました。長女は始めに曲の紹介をマイクでお話することに決まっていましたので、、、そこだけは見逃さないように、、、見てきました。ちゃんと大きな声で噛まずに言えていたのでほっとしました。最終学年ですのでさすがにほろっときてしまいましたが、合唱や合奏もピタッと息が合っていて素敵な歌声や演奏でした。午後は作家さんとお約束もあり、ほんの少しだけお店に行きましたが、、、ものすごく長い間来てなかったような気がしました。次女もリハビリ?がてら少し散歩に出たり、少しずつこの週末に普段の生活に戻れるように慣らしていきたいと思います。。。
Img_2745902f276a0094da5e96d7f54134894500b609
ケープできあがりました。
我ながらめちゃかわ!なケープができあがりました。ディズニーランドでちらっと見かけたシェリーちゃんにピンクのケープを着せておられたのを長女が見つけ、、、しばらく追跡?してリサーチ完了!早速病院でかぎ針でケープを編み、ファーを縁取りにつけてベルベットのリボンもつけて完成!うちのシェリーはシンプルに生成り&白でまとめてみました!かなりかわいいかも???(自画自賛!)久しぶりにちくちく縫い物をしました。かわいくできたのでリベンジにこの子を連れてまた行きたいな〜。手仕事も楽しい〜!平行して棒針も。。。進めています。編み物も楽しく手が止まりません。
Img_090e99617e65128abbcca534e8d809a326a2d772
なかなか様になってきました。
Img_c084fb8e38fb1d1c86b578aed804246d2afa6d4a
長女は7年目。。。
今日は普段習っている茶道の先生のお宅で発表会がありまして、、、次女も参加してきました。早いもので長女も始めて7年になりました。いろいろなお稽古に挑戦したり、体験したりしてきましたが、なぜか茶道は辞めると言わないので。。。(好きなんでしょうね〜)和室に通されて正座すると日本人だな〜と感じます。季節を感じるお花が飾られていたり、冬は釜になったり、、、お茶碗が夏用、冬用があることも知らなかった私ですが。。。子ども達のお稽古のお陰で四季の移り変わりを感じる良い機会をいただいております。来年は長女も中学でクラブが始まると御稽古も難しくなってくるかもしれません。また一時お休みしても大人になって再開したりできたら良いな〜と今は思っています。
Img_4c9b022033d16a1002b20d9c4d1e9622d14b21b7
スヌード完成!
久しぶりにはまった棒針編み。。。3日で完成〜ガーター編みだったので早く編めました!。Sさん出来上がりましたよ〜!二重にしたり、ショールっぽく羽織ったり、要は輪っかのマフラーですね〜。今回は完全なオリジナルです。(適当に編んでみたらできた!笑)という感じで、、、もちろん編み物の先生に相談して毛糸を選んだり、編み方も暖かさ&軽さを重視して決めたり、ネットでサイズを調べたり、、、というくらいのことはしましたが、ざくざく編んでみたら楽しくて、テレビを見たりお菓子を食べたり、お茶を飲んだりしながら編み物をするっという楽しみに浸ってみました。(去年の今頃は余裕がなく編み物は全くというほどできませんでした。)楽しかった〜すっかりはまりましたので、今日も毛糸を買ってしまいました。
Img_f0112cd173f224bffcd716637a70571e9b2a542d
棒針編みワークショップでした。
Img_5beffd8816e011b80860a847beb2a4ae56bc5738
先生の作品!
今朝は棒針編みのワークショップでした。皆さん先生のお話を聞かれて一生懸命編まれていました。今日は冬の帽子を作る会でしたが、お一人お一人先生が探してくださったり、ご自分で探して来られたりして、お色の違う毛糸で一生懸命編まれていました。素敵な帽子ができるといいな〜!皆さん頑張ってくださいね〜!今回は告知前に定員に達してしまいましたので、募集できませんでしたが、もしご要望がありましたら、また別の機会をもうけさせていただきますのでお気軽にお尋ねくださいね〜♡今日は1歳のかわいい男の子と遊ばせて頂きました。めちゃくちゃかわいくてお利口さんで私とも遊んでくれて、、、私がいっぱい癒されました。来週の第二回目も楽しみにしておりま〜す。
Img_6200015986ad326b49b554724a3d3173b1e21f67
今回はブラックや焦げ茶も。。。
先日納品してくださいましたファーのバッグのご紹介です。今回は新色の焦げ茶や黒も入ってきました。それぞれ♡のビーズのブローチをつけたらめちゃめちゃかわいいです!(私も買ってしまいました(笑)この冬はこのバッグが重宝してくれそうです!それにしてもかわいい!!!
Img_3921dde7bf27651787019625efb490c46a32ab72
リビングに敷くマット。。。
先日からumieちゃんにオーダーが入っていましたマットができあがりました。これまでで最高の大きさ!!!&かわいい!!!赤のパッチワークで。。。とのご希望でしたが、、、すっごく素敵にできあがりましたね〜!さすが。。。パチパチ!素晴らしい!umieちゃんの作品はファンの方が多くて、中でも大ファンの方がお家の用品をどんどんumieカラーに染めて行っておられる方がいらして、、、先日からマット。。。次回はカーテンと。。。楽しいですね〜!私もマット頼みたい〜!umieちゃん布があまりにも重くて、腕が痛くなってしまわれたそうですが、頑張ってくれました!ありがとう!きっと御客様大喜びだわ〜!
Img_b99edf3b1343318943396fe526eac57a7abaa7de
今回はかぎ針で。。。
最近編み物ブームな私ですが、、、また一つ完成しました〜こちらは前回と違って太いかぎ針でざくざくとあっという間に編めるので、楽しい〜♡2時間くらいで完成〜このざっくり感も気に入っています。この冬はこればっかり編むことにしま〜す。細い毛糸をお色を3色くらい混ぜて軽く仕上げるのがミソです。極太だと重くて肩がこるので。。。スヌード楽しい〜この形でよければ、毛糸を御持ち頂きましたらオーダーもお受けさせていただきま〜す。
Img_036eed658da8cc503d5a965d955a1bbfe2dc497f
パッケージとお値段が変わりました。
いつもご好評いただいておりますレーズンサンドがバージョンアップしました〜。密封できるようなラップングに変わりました。脱臭剤も入って今までより日持ちもよくなりました。それに伴い、作家さんも心苦しいと迷っておられましたが、少しだけお値段があがりました。申し訳ございませんがどうぞご了承くださいませ。相変わらずおいしくて、、、入荷があるときはほぼ毎週頂いているわたしですが、、、止められません。。。これだけは。。。サンドがあるときはいつもご機嫌?で〜す。