Img_65f7ba7467165e0f881b16f33e07279ee5bfe799
紅茶のミルクジャムが久しぶりに入ってきました。
今日は金曜日でしたが初めて召し上がる2組の方がお弁当を予約してくださり、お店で召し上がっていただきました。「おいしかった〜」と言ってくださり、ほっとしました。最近お弁当のお問い合わせが多く、とてもありがたいことですね〜一年経って定着していただいてきたのかな〜?と思うと嬉しいです!
Img_f601c9e7113a0bb9c9faa80c155c2dce191e75f6
薔薇をもらいました。
今日はお恥ずかしながら結婚記念日でした。(祝15周年?)我ながらよく持った。。。こればかりは自分を褒めてあげようと思います。(笑)主人がめずらしくバラの花を買って来てくれましたので。。。(私は忘れていました。。。汗)今日は記念日ですが、、、義兄の命日でもあり、毎年お祝いはしたことがなかったのですが、、、13回忌も過ぎた今年は少しだけお祝いさせてもらっても良いかな?。。。しかし何度も言いますが忘れていたので。。。何にもない!!!明日ごちそうでも作りますか!15年の年月に感謝して今月の表紙にしてみました。
Img_7a557ea377db86adf873728fd3abae2a4e5eb665
熊?プレゼントしてくれました。
今日は自転車のタイヤ交換修理のためカルフール(イオン)へ。。。私の自転車は電動のサンヨー製なのですが、最寄りの自転車屋さんではお直ししてもらえなくて、、、購入した所へ持って行ったら?と言われて頑張って車に乗せて運びました。運んだのは良いのですが、、、売り場で自転車を押していると、、、「なんでチャリ???」という視線が、、、まるで売り場に乗り付けたような違和感を放ちながら、、、かなり恥ずかしかったです。。。夜は少しごちそうを作ってワインで乾杯しました。長女が食事の時にパパとママへ。。。と言ってこのくまさんをプレゼントしてくれました。かなり無骨な感じですが、、、とっても嬉しかったです。
Img_b03d11866e3bc7b94f94b1590dbce461f7e011f6
次女のお友達に。。。
今週木曜日は次女の誕生日会をする予定です。8人お招きするのでプレゼントのお返しをせっせと作っています。(そんなことせずにオーダーしなくちゃ、、、)準備はだいたい終わりましたが、久しぶりに大人数ですので、気合いを入れなくては、、、!しかしこういうものを作るのは大好き!昨日キラキラの生地を見つけた時、すごく作りたくなりまして、、、たくさんできそうだからお店にもまた出そうかな〜?
Img_41dd12fe23d4c883b435fae0e89b7d8f84ba9510
エプロン3点セット!
今日は雨で。。。生地屋さんに行きました。子連れでは全くゆっくり見られないので、、、主人と3人は近くのショッピングモールに降りてもらって。。。ダッシュで1時間集中して買い物してきました。いつもは子どもたちを連れて行くので、3人があっちへふらふらこっちへふらふらで、、、10点くらい買うものがあるのに、、、2、3点は買い残しして泣く泣く帰ってくるのですが、今日は全部買えました!ラッキー!こんなことは本当に珍しく、一軒ですべて揃うことはめったにないのですが、、、今日は気分良く帰って来られました。早速オーダーのエプロンを3着縫いました。こちらは90センチ、130センチ、大人の方用と3点のオーダーでしたが、布をお持ち込みくださいましたのでぴったり合うウエストのテープを先週から探していましたが、今日はばっちりのがみつかり、嬉しかったで〜す!最近ピントがぴたっと合わない。。。カメラの故障も疑いつつ腕が悪いのでしょう、、、お見苦しいですが、お許しください。。。カメラの師匠にお伺いしましたら、昼間明るい所で動かないものを撮ってみたら?。。とアドバイスいただき、やってみましたら、ばっちし撮れました!やはり腕が悪いことが決定しました。。。(涙)

Img_c16ebbd2c5577f98ecc39257436b426ab5617a23
大好きなので、、、
夕方からイチジクジャムを作りました。2パック全部を皮をむいてお鍋に入れて、お砂糖も入れてぐつぐつ煮ます。。。楽しい〜!まるで魔女の様。。。(笑)明日の朝のパンが楽しみ〜!イチジクのジャムは大好きなのですが、瓶入りを買ってもすぐに無くなってしまいます。今回はたっぷり作れたのでしばらく持つかな?でも知り合いの農家の方から買わせていただいている絶品イチジクも今回で終わりだそうで、、、また来年までのお楽しみにしておきま〜す。
Img_f429dd3c01295858bfc3639962731f356dd14058
かわいすぎ!!!
Img_596ccef5ddb443a7129c9674eb6e65e8ef9cb6cb
エプロン着てるしろくまさん。
Img_e275368ddd28f5b84998956113b6c01c5d5cada3
コースターいろいろ。。。
週末に名古屋のmoco+ちゃんから編みぐるみたちがたくさん届きました。どの子もかわい過ぎ!!!大きい子や小さい子たくさん入ってきました。全部ご紹介をしたいのですが、、、実物をお店に見に来てくださ〜い!かわいい!この子達がお店にいると私はいつもほっとしてmiruhiらしいお店になります。(すぐにお嫁に行ってしまうのですが、、、)本当にかわいい!!!お陰さまでぐっと秋らしくなりました。毎回のことながら色目もかわいいですよ〜♡
Img_bcff5df95af6695d41b12380864b216ed72c459d
スカル柄のパンツ作りました。
季節が変わる時期ですので秋物を出してきましたら、、、どれもこれも小さくて、、、半ズボンの様。。。しかたがないので作ってみました。昨日生地は買ってきていたのですが、、、小さい子の服は30分もあれば縫えますね〜。お店で今日は裁断してきたのであっという間に出来上がりました。この秋はこの型紙でちびっこのパンツを大量生産しま〜す。
Img_283536b422ef5245c955d924c7c1d9a39f8271c1
お〜〜〜〜〜!さすが!!!
今日は午後からKちゃんのお友達のK先生にお店に来て頂きまして、Kちゃん&Mちゃんと(女子カメラ部)一緒にスタイリング講座をしていただきました。カメラを始めて約一年...ISOが、、、ホワイトバランスが〜。。。F値が。。。といろいろ教えていただいたり、試行錯誤してきましたが、、、ここにきてスタイリングなるものに興味が、、、ここを会得せずにカメラの上達もあり得ない。。。という禁断の扉を開けてしまいました。。。(大げさ?)今日お越し頂きましたK先生は、昨日写真に撮るのを困っていた編みぐるみのくまちゃんをさくさく〜っと椅子に座らせ、下にグリーンのストールを置いて、ポンポンっと松ぼっくりを並べて、、、さくさくっと傘立てを出して来られて、流木を挿してそこにリースをさらっと引っかけて。。。パシャっ!!!写真に撮って見せていただいたら3人で「すごい!!!」とうなってしまいました。バックにトイレの扉を選ばれたところも目の付けどころが違う!!!鳥肌もののスタイリング講座でした。次回のお約束もして。。。大興奮の女子部員でした!!!
Img_45ff06498640fff59a286f6246c52ede41821735
毎度のことながらかわいい!!!
いつもご好評いただいております消しゴムハンコの作家さんが、ピアノのハンコ(オーダー)を持って来て下さいました。お子さんがピアノを習っていらっしゃるYさんからのオーダーでしたが、かわいいピアノの絵も作家さんが書かれたそうで。。。かわいい〜!!!このハンコを封筒に押してお月謝なんてお渡ししたら、先生にも喜んでいただけそう!(わたしが先生なら絶対嬉しい!!!)なんて一人でニマニマしていました。お陰さまで御名前ハンコのオーダーも絶えず、、、ありがとうございます。
Img_6d7fdc9c9329221ce675002f7c5a04e85ba2b151
あんぱんまん難しい。。。三女用
先日運動会の時に同じクラスのお友達のお弁当がキャラ弁だった〜とってもかわいかった〜っと次女に言われ。。。スーパーを探すとキャラ弁用のふりかけ(5色入り)なんていうものを見つけてしまい、、、(へんてこな添加物が入っていそうですが、、、)とりあえずおにぎりに色だけつけてみました。やりだすとハマり、のりをちょきちょき切り出してしまった。。。今日は次女が須磨へ三女が保育所近所の公園へ、、、それぞれ遠足です!お天気でよかった〜!おかずももっと凝ればよかった???いや見慣れないものだらけだと三女は食べないかも?と言い聞かせ(本音はめんどくさい。。。)今日はシンプルに。。。楽しんでくれたらいいな〜♡先日遠方からお店にお越しくださいましたRさんのお嬢さんに作られる毎日のお弁当がすごくて。。。!真似っ子させていただきました。
Img_3f361ce8e65392bf9ebd800c6952300dc449a63d
皆ありがとう!
今日は遠足のあと次女のお誕生日会をしました。お友達に来てもらってHAPPY BIRTHDAYのお歌を歌ってもらって。。。次女は本当に嬉しそうでした。ママ達も久しぶりに来て頂いておしゃべりの花が咲きました〜!ケーキは今年はコストコで買って来てしまいました。お味は。。。でしたが、インパクトはありましたので良かったかな〜?私もたくさん話せて楽しかった〜!皆さん来てくれてありがとう!
Img_161d12dd60eeb70701b2fc0b0771607e1e0d955f
急須再入荷!
昨日今日とまた少し日中は暑かったですが、、、季節は秋。。。温かい飲み物が欲しくなりますね〜!先日急須がお嫁に行きましたのでまた仕入れてみました。秋の夜長に緑茶と和菓子。。。なんていい感じですね〜!家はふだんは年中アクアクララで水を飲んでいますので緑茶を飲む機会が少ないのですが、、、それでもご飯のあとお茶をたま〜に入れていただくとほっとしますね〜!
Img_1123cc30664f905617b154a3229581e35b41cf7e
素敵なスィーツ!
今日は雨でしたがカメラ講座が開催されました。皆さん最近のソニーの一眼カメラやペンLiteなど最新のコンパクトな一眼をお持ちで、、、師匠も時代が変わってきましたね〜とおっしゃっていました。皆さんそれぞれ撮りたいものが違うのですが、店内をいろいろと撮られてアドバイスを聞かれたり質問をされたりと和やかな講座となりました。お楽しみのスィーツはKさんにお願いしまして、、、盛りつけもお願いできたので素敵なプレートになりました。お味ももちろん皆さんに大好評で!!!とっても喜んでいただきましたので良かったです。講座も無事に終わってほっとしました。師匠ありがとうございました。わたしも久しぶりに講座を目の前で見せていただいてたくさん刺激をいただき、沸々とやる気が。。。!さぁ次は写真展です!頑張って今回こそ納得できる写真を撮りたいな〜!と思います!
Img_1708ee572aea0bae2cc9a19c016acf0c3c453b48
泉の広場待ち合わせ〜
Img_8425b32b57233aa3e1eb73c601619e49d1f567e9
お手入れ方法を教えていただきました。
今朝は張り切って9時の電車に乗って、梅田のサキナという美容サロンに長女と二人で行ってきました。最近顔にぶつぶつができた〜と気にしているので、「顔洗いなさい〜」など適当なことを言っていましたが、間違ったケアでこじれてしまっては困るので、、、予約して長女のケアの方法などを教えて頂きに行ってきました。担当してくださったIさんはとてもさわやかな優しいお姉さんで、明るくて清潔なサロンですので、長女も安心して、洗顔方法などのレクチャーを受けてきました。これでしばらく安心です。長女くらいの時に私もニキビができて。。。母に訴えましたが、、、ほおっておいたら治るよ〜なんて言われてひどくなった経験がありますので、始めに正しい洗顔方法などの知識を入れておきたくて。。。「10代の方はすぐにマスターしてできるようになって続けていってくれます。」とIさんもおっしゃっていましたが、、、確かに大人になると自己流で。。。習ってもどんどんやり方を忘れていってしまいますので。。。
長女と二人でお出かけも。。。たまには良いですね〜。。。
Img_9e2a4742b1cd24bedd539b043735b66f55fdec52
彼岸花の季節ですね。。。
Img_e84e890ecd75fc5690c05f4c82ad00e903fd1ac4
「い〜〜〜!」の顔!
Img_4f37ea39c55b7d6d789a84607521f36ccd8e76b1
川エビ取り。。。親子ですね。。。
3連休最終日はまたまた万博へ、、、子ども達は川エビ採りが大好きで、、、今日は自前のエビ採り網のような物を作って持参して行きました。スルメをえさに網の上に誘ってそ〜〜〜っと引き上げるのですが、、、なかなか難しく飛んで跳ねて逃げてしまいます。それでも8匹くらい採れたかな???今日は洋服の夏物と冬物の入れ替えで一日をつぶそうと考えていましたが、、、自然の中に行ってリフレッシュできました。写真も100枚は撮って来たかな?モノクロに使えそうなのがあるとよいのですが、、、♡私が普段行く場所でドラマティックな写真が撮れそうな場所はなかなかないですね〜。。。でもきっと場所のせいにしていますが、、、見逃して気付いてないんでしょうね〜。。。
Img_04d03cd94309d8a58ad1c48fde4483a6446d83a4
帽子も入荷しました。(紺はお取り置き入りました)
Img_9c5dd1b7c896e7b44b3b956c72805e4211e73a8c
ファーの襟!お子様用。
Img_7451277918def5a1d38416412b94683fc1859992
キラキラピンク&黒レースのシュシュいっぱい!
今朝は帽子の新しいのんとファーのお襟&リバーシブルマフラー。キラキラシュシュなどたくさん入ってきました。作家さんも秋らしいものをたくさん持って来てくださるので、見ている私も楽しいです。それにしても40人くらいいらっしゃる作家さんの作品は被ってないところがすごい!!!みなさん さすがです!!!次々と新しい作品を持ってきてくださるところも感心してしまいましす。また見に来て下さいね〜!
Img_a92473796e320839ea523cf9101f2a56bb1cfdcb
めちゃくちゃかわいいオーダーマット!
今日は先日からオーダーが入っていましたトイレのマットをumieさんが持って来て下さいました。御客様も夕方見えて。。。お渡ししたらすごく気に入って頂きまして。。。作家さんにくれぐれもよろしく〜とおっしゃってくださいました。本当にかわいい!!!気に入っていただけて嬉しかった〜!
Img_bcc9c9895d9e441259be5f30d5f9c588429bd310
イカの黒酢炒め〜
今朝は最近月一恒例?のシュガーレディの試食会に行ってきました。今日は中華パーティでした。もちもちの丸い餃子やホタテのクリーム煮など、、、簡単でおいしい御料理をたくさん頂いてきました。おいしかった〜!写真の傾きを直せず。。。見にくくてすみません。どうやるんだったかな〜???。。。
Img_ec0b6ba1e1aff44192eef7c98f794de1e106e6db
天然石を使った。。。ブレス
先日納品に来て下さいました新しい作家さんSさんの作品を少しご紹介します。天然石のお勉強をされているそうで、、、それぞれの作品に石の効能を書いて下さっています。私ももっと詳しくならなければ。。。と思いつつすぐに忘れてしまうので。。。今度教えていただいて書き留めておきま〜す!Sさんはネイルやアロマもご自宅でされているそうですが、、、最近は占いのお勉強もされているそうで、、、またmiruhiで運勢など占っていただけるようになったら面白いな〜と思って。。。お願いをしています。お楽しみに!!!
Img_ab8d70a2d5ebd01cc724ba646b9d93fdae9dff65
きれいなお色!!!
水曜日にumieさんが納品に来てくれましたが写真がうまく撮れず。。。今日撮ってきました。今日は曇り?のせいか。。。きれいなピンクが上手く撮れずに苦労しました。。。でも実物は本当にきれいなピンクです!秋冬の生地で作ってくれましたので、、、これから活躍してくれそうなバッグで〜す!他にもスタイなどたくさん持って来てくれました〜!
Img_2c5d406a8788d539363d27ca92cedd3771f65c8c
はじめてのおつかい
Img_53f9eb709f2d466fd644da4507b2325ed6d1dcab
ごほうびのメダルをもらいました。
今日は絶好の運動会日和でした。末っ子の保育園の園庭で行われましたが、、、末っ子の出番は5番目です。「はじめてのおつかい」という題目で、端っこからスタートして、台に登ってジャンプ!してから「牛乳ください!」とマイクで言ってお買い物袋に牛乳パックを入れてゴール!という競技でしたが、、、先生方に「お母さん方みつからないように見て下さいね。。。」と言われて、、、隠れながらシャッターを切る。。。と言う感じで。。。たのしく見させて頂きました。出番が終わるとお部屋に帰ってメダルをもらって帰ってきました。ジジババたちもいれて7人で見に行って、、、出番は1分くらいでしたが、やっぱり何をやってもめちゃくちゃかわいい(親ばか)末っ子でした。
Img_3b4df920b45a265fbf94d11348afc28eb414e77e
12歳になりました。
今日は保育園の運動会のあと、、、長女の誕生日会をしました。今日で長女も12歳!早いです〜。。。12年前の今日帝王切開で産まれた長女は小さくて壊れ物のようで、、、大切な預かりものを預かっているようなこわごわの抱っこでしたが、、、今は身長は160センチを越え、足のサイズも25センチ!まだまだ伸びそうです。。。これからも喧嘩したり、仲良くしたりしながら過ごしていけたらいいな〜。。。元気に楽しく生きていてくれたらそれだけで良いです。
Img_c662f941697cd80794da14d8059c7c40c9be2740
焼きたてほくほく〜
今朝は何にも食べる物がなかったのでクランベリーマフィンを焼いてみました。焼きたてはほかほかふわふわで美味しいですね〜!最近マフィンやスコーンはさすがに失敗しなくなってきました。明日はワークショップですのでお出しするお菓子を今から焼きま〜す!
Img_9489b639d0b2801f951eb9e4f06a7c641bf23067
感動の演奏でした。。。
今日は午前中お店の準備をして、、、午後は一人で川西の湯山台というところの手作り市に行ってきました。こちらはパン教室の先生の妹さんが美容室をされているのですが、、、今日はそちらのお店で市があると伺いまして、、、明るい内装の素敵な美容室の前で、、、アクセサリーやアロマ。。。羊毛のわんちゃんのストラップ、もちろん先生のパンやお菓子などなど。。。いろいろとかわいいものが、、、その中でもかなりの腕前のわんちゃんの羊毛のストラップの方はとっても気に入りましたので、うちのお店でも置いていただけないか交渉も少しさせていただきました。ご本人がいらっしゃらなかったので、、、また後日ご連絡いただけるようにお願いしてきましたが、、、楽しみが一つ増えました。。。その後は池田のアゼリアホールで行われた箕面市立第一中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。友人のお子様の引退コンサートでしたので、、、張り切って行きましたが、、、思わず涙がでるくらい感動的な演奏でした。。。お知り合いが出ていらっしゃるからか、歳のせいか涙もろく。。。引退のセレモニーも感動的で。。。涙が止まりませんでした。。。(やっぱり歳かな〜?)Mちゃん!三年間お疲れさまでした!
Img_27477b4ef3138e62b918340cd8bb22dd3d83d416
これは何でしょう???
Img_ec385c1746bf86eb0225c5070c45f5cca7605d02
羊毛のわんちゃんたち。。。
今朝はアロマのワークショップでした。泥(クレイ)の入った真っ黒の洗顔石けんです。。。泡も真っ黒だそうで、、、楽しそう〜♡アロマで何でも作れてしまう先生はすごいな〜と改めて思いました。泡立ちも良さそう♡♡♡ 羊毛のわんちゃんたちはあまりにかわいいので飾らせていただいていま〜す。
Img_ba786dcf099c61314faa91d770634eadfca7491b
キャンドルホルダー&りんごの一輪挿し
Img_e081703f6788bf50ecf893a24ba410002dbc36c4
ルームシューズ
昨日入荷しました新商品を少しご紹介します。エッフェル塔のキャンドルホルダーはエッフェル塔の中にキャンドルが入るようできています。クリスマスや秋の夜長にキャンドルを灯してみませんか〜?その他ルームシューズや一輪挿し、写真立て。。。などなど入ってきました。
Img_6ecaa2bd672d03162a067ec8874d415a5468f108
クリスマスの額小さいバージョン!
Img_09685a0f9322673e04cd64697e95e3155cf173f1
かわいい!ミニツリー!
今日はnukumoriさんが作品をいろいろ持って来て下さいました。クリスマスのグッズ達で。。。可愛いですよ!私はクリスマスの小さな額か松ぼっくりかどちらをお家に連れて帰ろうか思案中で〜す。。。
Img_d6e0a3c896e0797852e372ff3ec23445e829547f
サイズ90くらいです。。。
先日オーダーいただきましたお子様用パンツを一枚お店用にも縫ってみました。このパンツは末っ子が履いているパンツの中でピカイチに足が長く見える(笑)美脚パンツ?から型紙を取って少しアレンジして作りました。。。この手のパンツは大体お店用と末っ子用と2枚縫って洗濯などして、、、耐久性チェック?もしています。。。お陰でヘビロテにも耐えれる丈夫な縫製になってきました。今年は飽きるまでこの形ばっかり作るつもりです。
今日はお陰さまで開店から閉店まで御客様がいらして、写真が撮れませんでした。ありがたいことです。マクロビ弁当も予約だけで18個!!!皆様ありがとうございました。お弁当に関してはほぼ100%がリピーターですごいですね〜!わたしも嬉しいです。ありがとうございます。明日はお休みですがまたリサーチと称して三田に行ってきま〜す。
Img_b7c82722e0c2ed9bae5e47003d7dbe3852f25d47
案外近いですね。。。
Img_0ec7a477c7fd20232cceab3fbffb9de2a7945cad
お昼は三田屋ステーキ〜
今日はお友達4人で三田アウトレットに行ってきました。。。ストレス解消???とばかりに買い物三昧してきました〜!あ〜楽しかった〜!!!欲しかったブーツやバレエシューズ。。。長女の洋服。次女の靴下&末っ子の洋服。。。その他もろもろ。。。あ〜〜〜楽しかった〜。。。買い物最高!お昼はアウトレット内の三田屋さんのステーキに匂いに負けてしまいました。ピザとかも食べたかったな〜次回にリベンジだわ!
Img_1ff2e5c340a21b874c2f8680a276272b0490708a
エス コヤマへ。。。
Img_07c28a8829f6d02c47137c32ca217a60eccfb6de
バームクーヘン♡
Img_4a17d2fd0d64e0b3de8b36b383d379c3896117f2
チョコレートブティック♡
アウトレットのあとは、、、エスコヤマへ。。。相変わらず長蛇の列で。。。昨日パンの先生やマカロン作家のYちゃん&友人のOさんに聞いていましたコヤマさんのお薦めは。。。バームクーヘンやシャンパン味のマカロン&キャラメルブレッド。。。この3点は必ず買わなければ。。。(笑)残念ながらシャンパンマカロンは季節ものらしくゲットできませんでしたが、、、その代わりに季節限定の秋マロンのバームクーヘンをゲットできました!!!もちろんキャラメルブレッドも。。。家に帰って子ども達とコヤマパーティ???(笑)をしました!やっぱり聞いていった甲斐があってバリ旨でした!!!あ〜おいしい甘いものがお家にあるって幸せ〜♡久しぶりに仲良しの友人たちとゆっくり話もできて。。。それが一番嬉しかったな〜今回はレーズンサンド作家Kさんに教えていただいておりました三田の素敵な器屋さんに時間切れで行けなくて、、、こちらも次回にリベンジを誓いました!また明日から頑張りま〜す!
Img_b82bf823cb103b4cdfdd149c3a70deba676cbbee
先生が生けられたアレンジがお迎えしてくれます。
夕方は長女&次女のお茶のお稽古でした。。。いつもお玄関には先生が生けられた素敵なアレンジが。。。先生のお花の生け方が私は大好きですので。。。今日はお願いして撮らせていただきました。おいしいお抹茶もいただき、幸せな一日でした。
Img_2abc1e442aec4769d6256da9ea4326cfa4d2a526
秋色マロン〜
今日はお店で内職に忙しく写真が撮れなかったので、、、帰ってきてから昨日ゲットしてきたバームクーヘンを撮ってみました。むりやり更新しなくてもよいのですが、、、日課にしようと決めたので意地になって更新している気がしますが、、、さぁちびっこお迎え行ってきま〜す!
Img_74a4e003da25ecaf2a3ec6d243ea9241a9f7eb5a
相変わらず夜景の撮り方がわからない。。。
Img_2badcb5f893e0b34ddade7279bd7100af80401ce
長女が御神輿の太鼓を叩きま〜す。
明後日24日は阿比太神社の秋祭りです。今年は6年生の長女が御神輿の太鼓を叩く役をさせていただけることになりまして、今週月曜から毎日夜練習に行っていました。今日は頑張っている姿を見に行ってきました。大きなかけ声と太鼓の音に末っ子はびっくりしていましたが、、、お友達と一緒に叩く太鼓は良い思い出になりそうです。。。
Img_0fbe2b1d978034ed0655325ff59f966af9b4a64f
モンキーパンツ 写真ひどい。。。すみません。
今日の作品です。。。最近夜なべはできないので。。。朝ちょっと早く起きて製作しました。今日も朝から病院のはしごなど。。。忙しい一日になりました。。。
Img_a482efb83f178e90915b9a98d1f3b0eb1f747133
さ〜よ〜や〜せ〜。。。と聞こえます。
今夜は宵宮。。。ご町内を御神輿が練り歩きます。。。明日が本番ですが、、、今日もお家からお顔を出してくださる所もあり、、、御神輿を止めて太鼓とかけ声が響きます。。。かけ声はいろいろあり、私には「さ〜よ〜や〜せ〜」と聞こえるのですが、、、どういう意味なんでしょう???調べてみなくては。。。太鼓の叩き方もいろいろあるようで、、、お神輿のあとに付いてしばらく歩きましたが、御神輿には車輪が付いているようで。。。大人の方が皆さんで押したり引いたりしてくださっているので、あまり大きく揺れることもなく太鼓も叩きやすそうです。明日はお天気だといいな〜!
Img_e5d33161acef8174daa9c280589d7820df40b0aa
いよいよ始まります!
Img_2d90dd9991e001a4327da940566cafd6c8d1847e
出発〜
Img_f692b21f7796151323509a08fa83ab20d80817e1
発熱。。。
今日はいよいよお祭り本番でした。朝から私もメイクなどのお手伝いに。。。長女は仲良しのEちゃんと一緒なのですごく嬉しそうで。。。かけ声や太鼓も4人組なのですが同じ組にしてもらって終日楽しそうにしていました。。。生憎末っ子が微熱で。。。少しだけ見れましたが、、、御神輿にずっと付いて回ることは諦め、、、主人と家でお留守番していました。。。
Img_d18009aee2ff8514f32db5c8bcde81e487409970
ぐるぐるぐるぐる。。。
Img_8572b59595497c7f0ad0b5a33c39dc648d3bee05
宮入り。。。
町内を練り歩いた御神輿はいよいよ宮入りです。。。それまで車輪がついた御神輿を押したり引いたりしてもらっていた御神輿も境内に入ると担いでもらって。。。最後はぐるぐる回る回る〜乗っていた長女も目が回った〜。。。と言っていました。回り終わると大きな拍手が。。。そしてトリは鳴子たちがお宮の中に入らせていただけるのですが、足を付いてはいけないそうで、、、皆大人の方が肩車などで運んでくださいます。面白い〜!中に入って宮司さんの祝詞のあと最後長女が鳴子代表として、二拍手二礼で葉っぱに紙くくったやつ(本人談)をいただき、無事にお祭りも終わりました。長女は本当に楽しかったそうで、、、「またやりた〜い!」と終わってからも言っていました。本当に良い経験をさせていただきました。
勝手ながら本日10月25日は臨時休業とさせていただきます。申し訳ございません。

Img_7df18ac4577d617d03661315c288deb19d17bdff
コーヒーゼリー?クレイ石けん作ってみました。
今日は末っ子が昨日からの熱が下がらず。。。お店をお休みさせていただきました。申し訳ございませんでした。病院に行くと軽い風邪でしょうとのことでほっとしました。明日は開けられますように。。。!夕方次女が帰宅後先日のアロマワークショップのクレイ石けんを一緒に作ってみました。先生に教えて頂いた通りに刻んだ石けんのもとをレンジでチン!して溶かし、、、クレイを混ぜて。。。オイルも入れて固めます。型が小さかったので2つ分の分量で3つできあがりました。今夜早速使ってみま〜す!泡はコーラのように黒いそうで、、、顔を洗うのが楽しみ〜♡
Img_9337dafeb94a8bf3dd6c9f06f5535a3221542036
手編みの帽子で〜す。
今日はna-naさんが手編みの帽子を持ってきてくれました。こちらはワークショップのお見本も兼ねています。試着させていただきましたが、首のところまで暖かくて、かぶり方によってべレー帽のようにも見えて。。。耳もすっぽり隠れるので本当に暖かかったです。。。是非ワークショップをしていただきたいですので。。。今いろいろ相談中です。。。また詳細が決まりましたらUPさせていただきま〜す。お楽しみに。。。
Img_e65c2f29f3bb799f10a61a88a8944bcc46366925
バタフライ。。。
Img_0d7c5283c49fcd0d486f6d5e3cde7d6e5ee0d3ac
新しい作家さん。
昨日cozyさんがピアスやヘアゴムなど持って来て下さいました。一つだけこのバタフライのヘアピンも持ってきてくれまして、、、素敵です!二枚目は先日スカウトさせていただきました新しい作家さんが作品を持ってきてくれました。。。とってもかわいい羊毛ちゃんたちです。。。また見に来てくださいね〜!
Img_983fbdd1968fde36249e7aded0a7edc2ff0591f5
親子ペア
先日ご注文いただきましたキャスケットの親子ペアができあがりました。お生地はお預かりしておりましたので、、、お子様サイズの型紙がどうしても見つからず。。。大人サイズのをなんとかアレンジして型紙を作ってみましたが、工作の授業のようでした。。。帽子作りは久しぶりで楽しかったで〜す!
Img_7c6a61d02052a0e2977aa373257df9c879840f54
車中から。。。
Img_b168560648a143ce50ac33f6cfcf69dd14cd91ab
小道を抜けると。。。
Img_e8576e4e9d446522cc1a42bc748b43d1c56b5b23
おいし〜いランチでした!
今朝は久しぶりの仕入れや備品を買いに大阪へ。。。(ここも大阪ですが、、、)明後日が締め切りの写真展のモノクロが撮れなくて。。。ヘップの観覧車を撮りたかったのでが、、、運転しながら片手で撮るのは至難の技で。。。使えそうなのはありませんでした。しばらく新御を走っているとよさげなビルが見えて。。。また片手で撮ってしまいました。。。(いつか捕まるわ。。。)ちょっといい感じなのでアップさせていただきます。私の中でモノクロはなんだか古いさびれたイメージなので。。。こんな雰囲気の写真が撮れたらいいな〜と思います。。。お昼は豊中でアロマの先生とご一緒させていただきました。先生が予約して下さっていた一軒家レストランは見逃してしまいそうな入り口から、小道の先に有って、、、隠れ家的なところも素敵♡お味ももちろんおいしかった〜!いろいろお話もさせていただいて楽しかったです〜♡そのあとは、、、マニャーナさんのお友達がされているというオーダーのお洋服などを置いていらっしゃるAnn-Leeさんというお店にも寄ってきました。ナチュラルなかわいい店内でオリジナル生地などかわいいのんがありましたので少し買っちゃいました。。。お休みもあっという間!
Img_15c96546dbaa5385c0450890de5688c905e7c5b2
お土産に買ってきてくれました。
Img_b03207f2a71d148cf0f6ceeb53b049b6ef1d5e2e
パンプキンポット
夕方一泊二日の修学旅行に行っていた長女を学校までお迎えに行ってきました。大阪は雨でしたが、、、広島はくもりだったようで、今日はミニ遊園地など楽しく過ごせたようです。。。長女はお土産にもみじまんじゅうを買ってきてくれました。食後のデザートにいただきます。二枚目はパンプキンポットというハロウインのお菓子を焼いてみました。明日少しお店に出そうかな〜???
Img_33a3743f79cb3fd47ffb1b296e78a1a7b049a836
パンとか入れたらかわいいかも?
Img_dce00d41ec7ffeccb95cf82e1ad4be4f0e1cc4e1
小さい小さい。。。
Img_ae68711dc7d1ca42e89e78fb6287763b104f3507
クリスマスのリースも。。。
昨日頑張って持って帰ってきた雑貨達をお店出ししてきました。クリスマスの香りがするものも少し仕入れてきました。やっぱりクリスマスは特別な感じです。。。なんとなくワクワクするというか、かわいいものが多いので。。。まだまだ仕入れに行ってきま〜す。
Img_2480f1be40995a92a82df5411587120e329a4462
珍しいブルー&グリーンのツリー
こちらもクリスマスのかわいいツリーです。布でできていて作れそうだけど、、、作れなさそう。。。(笑)最近作れないものも世の中たくさんあるな〜って実感しています。なんでも作れる(作ってしまう。。。)と思っていただいておりますが、、、じつは苦手というか作れないものもたくさんたくさんあります。。。(笑)そろそろ広く浅く、、、から脱出して何か一つを極めてみたい!と切望しているのですが、、、何かがまだ見つかっていません。。。人生の後半に入ってきたので何か???を焦らず探していきたいです。。。
Img_9112ab123ea88371fb74606d3a9b13a72f4a64d1
大好物
Img_84c15926c3fb8a5026269b123eb609ecf733fa53
いつものケーキ屋さんへ。。。
Img_5cfad4f0316c55dbd3967a3f6f78d497d0a47952
和栗のモンブラン〜♡
今日は友人Yちゃんちとの合同お誕生日会〜毎年恒例になってきました。お昼頃に出かけて、まず向かったのはsunonちゃんのアトリエへ。。。昨日今日とイベントをされているというので、覗いてきました。ここでも相変わらずかわいいお洋服たちをゲット〜!ランチはインド料理へ。。。ここのナンがうちの家族皆大好きで、、、追加で頼んだのもぺろっと食べてしまいました。それからはいつものケーキ屋さんHareさんへ。。。こちらも今日明日とハロウインのイベント中で、仮装して行くとプレゼントをもらえると聞いていたので、、、ハロウインの帽子を被って行ってきました。大好きな和栗のモンブランなどを買い込み家に帰って誕生日会〜うちの長女&次女&YちゃんちのR君3人合同の誕生日会でした〜。
Img_ac3d27e31a1913b19aed844915723390610e81a9
いわしさんごめんなさい。。。
Img_5c751ef7077cee09c00e608a3deaf90c40259bb6
挟まれそう〜
昨日から主人の実家へ泊まりに行ってきました。午前中に用事が終わり、、、海釣りにおじいちゃんが連れて行ってくれました。泉佐野の漁港ですが、サビキで小さいけどイワシがたくさん釣れました。こどもたちは楽しそうに釣っていました。末っ子は恐る恐るハサミで鰯を挟もうとしていましたが、かわいそうなイワシさん。。。