Img_f129b5317e4e88cd70246fd14a9cb5c318288585
マクロビスコーンです。
いつもおいしいお弁当を作ってくれているSちゃんの奥様(Tちゃん)がマクロビスコーンを持って来てくれました。これから月曜日にスコーンを持ってきてくれることになりました。スコーンの材料は地粉、全粒粉、BP、メープルシロップ、グレープシードオイル、豆乳です。さすがマクロビ!!!スィーツも身体に良さそう!粉の味が滋味深いお味です。お好みのジャムやシロップなどを付けて是非一度御召し上がり下さい〜!
Img_6163a3bc898580413f27db687b2baebb48aa0700
だいぶんできあがりました。
先日ヨーヨーキルト作家のYさんからオーダーいただきましたワンピースを製作しています。両脇にポケットを。。。とのご注文でしたが、、、最近の洋服にはポケットがない〜。。。タンスを探してやっとワンピースの脇ポケットをみつけました。手持ちのワンピースからポケットの型を取って。。。付けたらできあがり〜。。なのですが。。。これがなかなか難しい?あれ?あれれ???とひっくり返しては見本を見てやり直し。。。意外と難しいです。。。脇ポケットってあると便利ですよね。。。先日布をお預かりしまして、、、お急ぎではないとお伺いしましたが夏物なので頑張って早めに仕上げま〜す!
Img_00722ce6ec873d9b71d037932e947856e022ada5
来月の9日か23日の土曜日にカメラ講座をさせていただきます。お申し込みいただきましてご参加くださる方の多い方の日に開催させていただきます。初心&初級者対象の講座です。この機会に是非皆様のご参加御待ちしております。以前にご参加された方はmiruhiまで御相談くださいね〜。。。
Img_948ab23fd55b39251490aa369dfd7baeb7f8371d
9月13日(月)にアロマのワークショップをさせていただきます。朝晩少し風が涼しくなってきましたね。芸術の秋?手作りの秋ですね。。。暑さも少しずつゆるんできますと手作りしよう!っという気持になってきますね〜!まったりとしたお時間を過ごしていただけたら。。。と思います。皆様のご参加を御待ちしております。
Img_31e5ae177aaf82b861bc52c433b371633b26c2e5
木の実のかわいいものたち。。。
Img_6bab85bb96796de82e930aee7cdd080511751eda
表札作っちゃいました。
今朝は木の実を使った雑貨の作家さんが納品に来てくれました。今回も糸巻きや小さな焼き菓子の型などに盛りだくさんに盛られた木の実たち。。。かわいいですよ〜。木の実の雑貨を置くだけでぐっと秋らしくなりますね〜!二枚目の写真は。。。表札です。御客様からのオーダーですが、、、昨日材木屋さんでこの木を見つけた時に、思わず小さくガッツポーズをしたくらいイメージ通りの木がみつかりました。今日はPCでラベルシートに出した文字をカッターで切り抜き、ペンキでステンシルして、、、今日の作業は終了!あとは上からつやなしのニスを塗って、ヒートン&チェーンを付けたら出来上り!お急ぎでしたので、この週末には仕上がるかな〜?
Img_f2f15cef623d4ecf37329ea27ce5a2e4b7b6a25a
まだまだ暑い〜
今日は頑張って完全OFFの日にしよう!と決めましたが、、、やはり気になるお仕事がいっぱいたまっているので。。。そうも言ってられず、、、とりあえずコーナンへ、、、(笑)じっとしていたらおかしくなる病気なのかしら???今日はつや消しニスやら表札関係の小物を買い足し、ウッドデッキの木も買って。。。今から日暮れまで頑張りま〜す。
Img_314556dffed96439ab7bf0f0cd491d09c62c24dc
なんとか塗り終わりました
昨日から枠の木を切ってビスでとめたり、ペンキを塗ったりしていたウッドデッキ工事がなんとか終わりました。まだまだ庭仕事はやりだしたらとまらないくらいありますが、、、とりあえず終了〜。今朝は朝一に長女のそろばん検定に連れて行ってきました。待ち時間に久々に友達とお茶して、おしゃべりの花を咲かせてきました〜!今日も暑くなりそうです。。。
Img_9ba25129fbdc78f7329bf5d20b39a34f17c956c8
麻の帽子
Img_94f24dbd4dfe760392735c019dc871b8d5da83bd
キーストラップ
昨日は突然HPが見れなくなってプチパニックになってしまいました。日頃あまり使わないメールソフトの方にHPの更新時期が八月末という旨のメールが届いていたらしいのですが、、(半年更新)、ノーチェックでした。。。気づけば、HPが解除されていて。。。かなり焦りました。。。昨日夜にサポートに連絡して復帰のお願いをして、その足でコンビニに支払いに行きなんとか今復帰できました。今日は一日この一年半が全部消えていたらどうしよ〜?と考えたり、、、内心心配でしたが、、、これはHP更新オタクのわたしへの何かのメッセージかな〜?とか(こんなことを考えるのが好きです。。。)家に帰ってPCしすぎ〜?なのかな?とかいろいろ考えましたね。。。
Img_d1578de245093d41bb80631dd9f81e13c1fd85d8
一周年です!
早いもので9月14日でお店をOPENして一年になります。あっという間の充実した一年でした初めはお仕事を始めて体力的に続けていけるのかな〜?とかお店の運営もうまく行くのかな〜?と色々考えていましたが、一年経って思うのは。。。始めたらなんとかなる!という感じですね。(始めないと始まらないので。。。)この一年は皆さんに助けてもらって夢中で過ごしてきた一年でした。これからは自分のペースで無理をせず、楽しく続けていけたらいいな〜と思っています。これからもよろしくお願い致します。
Img_eafa57f7d79e6377d065859efcc2a868df148b54
フエルトの髪ゴム入ってきました。
Img_84724ae3e0aeaf67bbb6e2a10cc2ece13334d665
これはなんでしょう?
Img_c2b3a0b32275b2505125d21f5481ef6ae455b096
再入荷!足の短い手吹きワイングラス。
今朝は樹脂作家のKさんがオーダーのうさぎ耳ちゃんを持って来てくれました。かわいいウサギ耳ちゃんもこれで三回目の追加です!すご〜い!二枚目は爪楊枝入れで〜す。キノコが机からにょきっと生えている感じになればかわいいな〜。。。三枚目は友人のSさんからご注文いただきましたワイングラスです。足が短いので小さなお子様がいらっしゃるお家でも使っていただける小ぶりのワイングラスです。Sさんのお宅ではカクテルなども召し上がるそうで、、、お家でカクテルなんて。。。素敵ですね〜♡
Img_07464db06b933df5060b9ad8261bab7acd48d56c
庭のプチトマトが今頃。。。
毎年植えているプチトマトが今頃やっと収穫できました。今年は暑かったわりに収穫は遅く、赤の色も薄い気がします。(完熟まで置いておくとはじけてしまったり、虫に食べられてしまいます。)プチトマトは簡単でほおっておいてもだいたい収穫できるので気に入っていますが、、、子どもが植えたチャレンジのプチトマトもほとんど実がならず、、、今年は不作でした。。。
Img_4afb91eb98f20b24f24891f71863fcf27313d4d8
ほたてのカルパッチョ
Img_6844c6b496e289d07ebf5532b47513ba4db9267a
お豆腐もおいしい〜
今朝はパン教室の先生のお宅に、シュガーレディという会社のウエルカムパーティ企画にお呼ばれしてお友達6人で行ってきました。シュガーレディっていうのは安心安全な野菜やお肉を宅配で届けてくださる会社だそうで、、、その商品を使った御料理を今日はたくさん試食させていただいてきました。ほとんど生で食べられる豚肉や、、、冷凍のお野菜も甘くてジューシーでびっくりでした。私は豚ロースのしゃぶしゃぶ(半生!)が一番おいしかったで〜す。コラーゲンドリンクや青汁などもいただいて。。。お肌にもよさそう!身体に良いものばかりいただいて。。。とってもリフレッシュできました!
Img_2121958b56eb4c98a0c2bffafdc5081308b1efa7
豆。豆。豆。。。
今日は被写体の思いつくのがなかったので、、、店内をぐるっと一周モノクロで撮ってみました。。。なかなかこれは!!!という写真は撮れませんね〜。。。ところで次回の写真展ですが、、、詳細は今回からHPでご案内させていただくことにさせていただきます。写真展のお誘いはこれまで個別にさせていただきましたが、ご参加くださる方もお陰様で増えまして、、、ご参加くださる皆様にはお手数ですが、このHPのトップページから写真展というカテゴリに入っていただけましたら、(まだできていませ〜ん)詳細をご覧いただけるようにしようと思っております。内容をご確認下さってご了承いただける方はこちらのコメント欄またはメールでご連絡いただけたら嬉しいです。お返事いただけた方が写真展にご参加いただけるというシステムにさせていただきたいと思います。ご質問などは同じくメールなどでお尋ねくださいませ。私の方からご連絡を個別に皆様にお願いしないといけないのですが、、、ご連絡ミスなどあってもいけませんので。。。どうぞご了承くださいませ。
Img_9defafe9cc0e6776a1d83849382758f21bda189d
かき氷も終わりですね〜
Img_f0494bda42eda2d99dace356877abae92d12b410
。。。
今朝は家の大掃除をしましたが、あまりの子ども達の働きの悪さに切れて。。。だれの部屋を片付けているんだ〜と腹が立ってきて。。。次女の絵の具セットも夏休みの終わりに「準備できたよ〜」
と言うのを信じて開けずにいたら。。。今朝見たら絵の具は揃ってないわ、筆は入ってないわ、ぞうきんはぐっちゃぐちゃで押し込んであり、、、あれでよく準備できた〜と言えたもんだわ。。。おまけにみたことない水彩絵の具フルセット(新品)が何故か入っていて。。。なんで入っているのか理由を聞いても「知らない〜」としらをきる始末。。。あきれてピアノに付いて行くことはやめて(また腹が立つので。。。)久しぶりにプチ家出決行!と言ってもガソリンスタンド行って、古着屋を見て、、、帰りにかき氷食べて帰ってきただけですが、、、(おまけに末っ子付きなので何が家出だ〜。。。)相変わらず帰ってきても片付いていない部屋を見て呆れていたら。。。「アイス食べていい〜?」のKYな次女の問いかけ。。。返事する気にもならない!あ〜〜〜土曜日嫌い〜!!!

Img_ff348b087e7d4321c22b8c470d44170c6d8d8733
ハーバル美白ローション作り
Img_a1301fc14c0c6fb8a162fe65df181efe4b184690
魅惑的なお色のマロウブルー
Img_3e21f3b9680739e96002fc37037b2fb1f39f874f
レモンを入れると。。。ピンクに。。。マジック〜!
今朝はアロマの美白ローション作りのワークショップでした。様々な種類のチンキ剤にいろいろな種類の液体を入れて。。。素敵なローションができあがりました。要冷蔵で1ヶ月持つそうです。わたしも作らせて頂きまして使うの楽しみ〜♡♡♡ 二枚目は先日からアロマの先生に御願いしておりましたマロウブルーというお花のハーブティです。先生のアドバイスで水出ししてみましたら。。。魅惑的?な素敵なブルーのハーブティに、、、これにハチミツ&レモンを入れると、、、あっという間にピンクにお色が変わります。マジックみたいで。。。前に本で読んでいて是非お店に出してみたいな〜と思って。。。先生にお願いしました。水出しのお色が捨てがたいのですが、試しに「すぐにお色が消えてしまうの〜」とおっしゃっていましたお湯でも挑戦してみます。
Img_a07d437d64147488fcc901e0e6c1c59517999fd7
本当に天然の色???
お試しでお湯でも入れてみました。。。ものすごく鮮やかなブルーでびっくりしました。天然のお色とは思えない。。。素敵な素敵なマロウブルー。。。効能は眼精疲労を癒したり、たっぷり長めに出せば粘液が出て、のどの痛みや口内炎、胃腸粘膜にも効果があるそうです。最近老眼気味のわたしはせっせと飲まねば、、、それと同時に今回たんぽぽコーヒーも持ってきていただきました。煎ったり細かく砕いたり、また煎ったりと行程が楽しめそうですが、、、何回も試飲しておいしくお出しできるようになればお店のメニューに載せま〜す!先生の煎ってくださったのが本当においしくて、、、毒だしに一番!と伺いましたのでこちらもせっせと飲んでみま〜す。
Img_a4a1a7eaa806dfe0157331df6fe2ad2992a49417
ブラウンブレッドを焼いてみました。
明日の朝のパンを買い忘れたので焼いてみました。ブラウンシュガーのかわりに黒糖をいれて、、、くるみだけのレシピですが、、、クランベリーも入れてみました。粉も全粒粉もいれて。。。ヘルシーなパンが焼き上がりました。もっと日常にパンが焼けるようにしていきたいです。シンペル型に入れるとプロっぽくて好きです。やる気になればウィークデーでも焼けますね〜!
Img_6615a1aa20ed265fa7ed2f09529ea038dd7bbf8e
記念にマロウブルーを皆さんにプレゼントしました!
Img_071699575b094b1325f8252819f790859e12adf4
miruhi初お誕生日会!おめでとうございます。
Img_0713666a9df832238f72aa3e102f0c72e2b2a8a7
ケーキも間に合ってほっ!
今日はお陰さまで一周年でした!ありがたいことに一年経ちました。。。皆様ありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。今日は素晴らしい一日でした。朝一に豊中の絵本の会に顔を出してからお店に行くと開店を待っていてくださる方がいらして、、、たくさんお買い上げくださいました。うちのお店は初めて来てくださったそうですが、御客様と私はお友達のお友達だそうで。。。家のお店を「大好き!」とおっしゃってくださり、本当に嬉しかったです。おまけにお互い6年女子の子どもさんがいたり、二年生の下の子もいらっしゃる、、、などなど。。。共通点がいっぱいで、、、お互い子どものことをお話したり、あっという間の午前中で、、、楽しい時間を過ごさせていただきました。午後からは友人作家のNさんからご予約いただいておりましたサプライズ誕生会を、miruhiで初めてさせていただきました。
Img_de36e5b18f15a3f06e030f3524ceaf3444c04a75
かわいいアレンジをいただきました。
Img_62d26c18fb89f4e38cc2421cff168ae861605d60
かわいい花束も!嬉しい!
今日はたくさんの方々にお祝いを頂いてしまいました。写真に全部撮れなかったので明日撮ってきま〜す。素敵なお花のアレンジ(umieちゃん!わざわざ本当にありがとう!)やかわいい花束!他にも手作りのテレビカバーやかわいい鉢植え、、、ケーキもお客さまのお誕生日に便乗して、、、厚かましく頂いてしまいました。カフェに座ったのも久しぶりでしたがお菓子作家のKちゃんが焼いてくれたデコケーキもおいしかった〜♡改めてこの一年間応援して下さったり,励ましてくださったり、、、アドバイスいただけたり、、、素敵な出会いがたくさんたくさんありました。思い出しても本当に良い思い出ばかりの一年間をありがとうございました。皆様のお陰でなんとかここまでやってこられました。本当に感謝します。私は本当に恵まれているな〜と感じた素晴らしい一日でした。ありがとう!
Img_0a7568e9208bf45064deeb67f0e47384e669bcd0
マニャーナさんのドライのリースです。
今朝御客様であり、お友達であり、作家さんでもあるTさんがマニャーナさんでリースを作ってもらったのを見せに来て下さいました。それはもう素敵で♡♡♡さすが!!!と、うなってしまうお品でした。お色合わせや花材の使い方など、、、素敵でしたよ〜!Tさんは最近新築されて御引っ越しされたばかりで、、、お玄関に飾られるそうですが、、、素敵なお家だろうな〜?またお家の中も見たいな〜♡うしし!わざわざ見せに寄って下さってありがとうございました。
Img_c49f30a50d4613a233c25b0a1c20ba9921b8bbb9
もうハロウインの季節ですね〜
Img_99bf88861a2df8ccfec0612dd1a53017d0816ff8
素敵なアレンジ♡
Img_55cfe252249c46170adf0b1356a7243ced68a5d6
かわいいかわいいMちゃん!
今日もお祝いのコメントやお品をいただいてしまいました。ちまたはもうハロウインなのですね〜。。。箕面の僻地にいるのでそんなことに気づくのも遅かったです。。。かわいいハロウインの鉢植えをいただいて気づきました。。。Tちゃんわざわざお家まで届けてくれてありがとう!そろそろハロウインの仕入れに行かねば。。。二枚目はいつも素敵なファミリーでお越しくださるMちゃん&ままのショットです。。。初めてお店に来られた時は本当に小さくて赤ちゃんで。。。あまりにかわいらしいので「オムツのCMに応募してください!」とお話したことが懐かしいです。今日は皆さんでお祝いに来て下さいました。奥様の手作りのハーブのアレンジ。。。かわいい鳥さんがいるのですが、、、どうしてもうまく撮れなかったのでまた挑戦してきま〜す。
Img_d09475bc04702448aa457c850716515f22e55e0b
おいし〜〜食パン!!!
Mちゃんご家族は堀江で雑貨屋さんをされているご主人が絵も書かれるので、、、うちのお店にポスカを置かせていただいております。味のある思わずくすっと笑ってしまうポスカは絵には見えないようなリアルな部分も有って芸術です。新しいポスカを持ってきてくださいましたので、、、またご紹介させていただきますね。ハーブのアレンジとともにおいしい食パンもいただいてしまいましたが、、、何も付けずに、焼かずにそのまま食べてみたら止まらない。。。と伺って。。。あ〜〜早く食べたい。。。写真撮ってから。。。と思って我慢していましたが、、、今からいただきま〜す。今日は本当にありがとうございました。嬉しい〜。。。ありがとうございます!!!!!
Img_8786697d4a7eb0defb9da7f0762aacba48fabac1
ライ麦パン
Img_5d4ea97ba8015e795f919ca0c51ca95fecab1ff7
その名もミルヒブレッド!
Img_f28b604aee14c1d7f2bd99bec234f0d9ff4aa87b
パンプキンパン!
今朝はお休みで。。。お楽しみのパン教室でした。今日も2種類のパンとデザートを教えて頂いてきました。今日のパンの名前でミルヒブレッドという名前のパンがありましたが、、、これは私はマスターしなくては!!!ドイツ語でミルヒはミルクのことですので、、、ミルクたっぷりのパンと言うことですね。。。頑張ってリピートするつもりで型を先生に注文してきました。三枚目のパンプキンのパンもしっとりしていて本当に美味しかったのでこちらもリピート必須ですね。。。今日も美味しかった〜♡幸せ〜♡
Img_f45394ae8baab7bdaf0cad447f03d2bc1b251374
迷う豚
先日ポスカの新しいのをU様が持って来て下さいました。相変わらす表情豊かな動物キャラが良い感じで描かれています。豚さんはケーキ食べたいんでしょうね〜。。。だけど、、、太る???なんて迷っている表情が絶妙ですね〜。。。表面にこのショートストーリーの続きが小さく書かれているのもくすっといつも笑ってしまいます。。。豚コレクターの友人にお薦めせねば。。。(笑)
Img_0e9b197a11d8837b489ccbb0efe8f819d9f0c010
堂島ホテルのシュークリーム!最近またマクロレンズに挑戦中。。。
今日の夕方、、、仕事が終わって、、、保育所に三女をお迎えに行き、パン教室の先生のお宅に伺い、友人2人に届け物をして、次女をお友達のお家にお迎えに行って、、、帰ってからご飯を作りお風呂に入り、、、夜にクッキーを取りに来て下さる御客様のラッピングを仕上げて。。。お渡しして。。。今日もなんとか終わった。。。そんな一日の終わりに甘いものがあると。。。疲れも取れますね!今日は妹が堂島ホテルのシュークリームを買って来てくれました。タスマニア産のバニラビーンズがクリームにたっぷり入っていて。。。カリカリのアーモンドダイスのトッピングと良く合う甘めのおいしいシュークリームでした。今日も一日完全燃焼しました!
Img_8f1caf3962cd47bbbc67fa1d026db4846569eab5
アンティークの布で。。。
三連休ですね〜!お店も3日間お休みいただきます。初日は張り切って。。。朝からまず庭の植え木の剪定から。。。高枝きりハサミを買ったので使いたくて。。。大きい袋4袋分カットしました。あ〜すっきり!!それからミシン。。。オーダーのサシェ(匂い袋)を縫いました。中身はタイのお土産だそうですごくスパイシーでエキゾチックな香りがします。。。リビングのソファがモスグリーンでイギリスアンティークの家具に囲まれてお暮らしのH様からのお任せの袋作りでしたので、やはり布もアンティークで合わせて作ってみました。気に入って下さるかな〜?
Img_2aa763755bec19e3549c4879518203d6d4100f8d
妹の誕生会をします。
今日は夜家で私の妹の誕生日会をします。ケーキは迷いましたがシフォンに。。。なんとかうまく焼けました!明日から急に一泊でキャンプに行くことになりましたので。。。今から準備しま〜す。次女が産まれてからずっとアトピーで痒がるのでエアコンのない所へは行けず、、、(最近は丈夫になったのか大丈夫になってきました)長い間お休みしていましたが、、、昨日電話したらオートキャンプサイトが一つだけ空いていたところがあり(ラッキー!)久しぶりなので楽しみです。でも何もかも忘れてしまって持ち物がすごく増えそう。。。(汗)
Img_e63f8a6610d6763764681cf990dd4cbee458fe68
設営も久しぶり、、、
Img_be189047fa69dae905fea37197cd422e58dabb1f
サイトのマークに松ぼっくり3姉妹。
Img_4d2c67b09f25bc556c19ac0d95df173d49cecfe0
圧力鍋だと白米が沸騰して3分!心強い!
昨日朝から赤穂海浜公園オートキャンプ場に家族で行ってきました。久しぶりのキャンプでしたので荷物も大量でしたが、、、ゆで卵の塩以外は忘れ物もなく上出来でした。サイトは海のそばの芝生でしたのでとても快適で、、、今回はキャンプサイトもトイレもきれいし、受付に冷蔵庫があったり、、、近くに日帰り入浴できるホテルもたくさんあったり、、、と小さな子ども連れにも優しい環境でした。サイト内に電源やかまど&シンクまであって。。。至れりつくせりでした。
Img_422eccf5d14f4388fa533f049f7074bf2573e877
公園で水遊び。。。
Img_f3ce8f6919aaf8e346b2e253ad8cbf6e8d0975c0
難破船
Img_07b3d154f090ad1e9afb44557ecabc008de2152f
最近お気に入りの顔
テントは昔取った。。。なんとかで30分くらいで2つ設営できました。(ちょっと取説見ましたが,,,笑)それからは隣接する海浜公園へ遊びに行きました。夏も過ぎたとは言え、、、まだまだ暑くて。。。水遊びしたり、、、難破船の遊具で遊んだり。。。わたしは夕方子どもたちと日帰り温泉へ。。。(お約束)温泉だったのでお肌すべすべになりました!
Img_5b82a667707b1e88afd848f281a367e143cbe2ab
午前中は釣り〜
Img_e58699e72d7b38ba2ed024f6ef8bab99bf05d66e
観覧車にも乗って。。。
Img_edd91dcf6a5219c73d3cec973eef5795f361d08e
カニget!!!
今日は朝早くに起きて簡単に食事を済ませ。。。一番にチェックアウトして海釣りに。。。防波堤でしたのでさびき釣りに挑戦。。。釣果は小さいのん2匹でしたが、、、(なんとか釣れて良かったです。)それからはまた海浜公園へ。。。とにかく広いので遊園地で遊んだり、アスレチックしたり、、、砂浜へ行ってワタリガニ?を取ったり、、、松林でお昼寝もしました〜気持ち良かった〜!子ども達は遠浅の海で足をつけて、カニやヤドカリを取る遊びが一番楽しそうでした。二日間非日常を楽しんできました。また行きたいな〜!
Img_bea2bd44fe9205e4c78c38f735b7f711723bed96
新しい帽子が入ってきました。
今朝は帽子の新作を持って来て下さいました。つばが広くトップが浅めで。。。運動会に良さそう♡♡♡お色も素敵です〜!一点だけですので早いもの勝ちで〜す。
Img_229f70dc6035675f52a91d20fbf712aea63d5c8c
ワークショップのお見本
今日はお陰さまでお弁当の予約が7個も!!!皆さんありがとうございます。今日は私の大好きなかぼちゃ豆腐が入っていたので。。。嬉しかった〜お店で召し上がってくださったN様も「おいしかった〜」とおっしゃってくださり、私も嬉しかったです。お店での販売分も完売しまして。。。皆様ありがとうございました。二枚目の写真は10月と11月ころに予定しておりますクリスマスの額作りワークショップのお見本です。定員は毎回4名様までとなっておりますのでお早めにお申し込みください。。。日時はまた決まりましたらワークショップのカテゴリにアップさせていただきますね〜!お楽しみに!
Img_32f6896c3602ca79b7d808d04a67d6697296acc0
お月見ですね。。。
今日は見事な満月ですが、、、あいにく曇りの箕面からはたま〜に見えたらすぐに雲に隠れてしまいますが。。。ちゃっかりお供えのお団子だけは頂きました。(笑)おまけにデザートのフルーツポンチにも白玉団子も入れて。。。食欲の秋にも困ったものですね〜。。。
Img_aa4142e17bc5fb2007e4c63170db8971ac82b9e2
ヨーヨーキルト作家さんから。。。
先日ヨーヨーキルト作家のYさんから一周年のお祝いに、、、とテレビカバーを頂いてしまいました。私の好きなオフホワイトの楕円の布にヨーヨーキルトをたくさんつけてくださっていて、、、かわいいです♡手作りは好きですがこういう細かな仕事の物は作れません。。。さすが作家さん!毎日お家で使わせていただいております。大切に使わせていただきますね。ありがとうございました。Yさんもお店に来て下さると励まして応援してくださるので、いつもすご〜く嬉しいです。皆さんに支えていただいてお店をさせていただいているんだな〜としみじみ感じます。これからも宜しくお願い致します。
Img_804f0064028855f560ac66eae7a0c06279f57767
カントリークッペ
今日は雨なので一日家で過ごすことに決めました。私は◯◯しながら。。。というのが好きで(一つのことに集中できない性格???)今日は洋裁の合間にパンを焼いてみました。教室で習ったカントリークッペをアレンジして、、、中にホワイトチョコとカスタニエ(フランス産蒸し栗)を入れてみました。今週お菓子作家のKさんと友人Kちゃんと3人で美味しいものの話をしていた時に,アビアントというパン屋さんのホワイトチョコ&栗のリュスティックが大好き!と話して。。。作りたく(食べたく)なりまして。。。ちょっとこげてしまって。。。想像と違いましたが、、、まぁいいか!
Img_4ad7f92f12e38a9ab0142be6829a87d59461fe20
パンの生地って気持良い〜
明日のパンがなくなったので。。。(今朝買っておいたのにおやつに子ども達に全部食べられてしまった。。。涙)また焼いています。今日は先日習ったミルヒパンを復習〜。型を今朝先生に届けていただきましたので早速焼いてみます。今日うまく焼けたらまたリピートします!今朝カメラ友達のTさんが先日うちのお店で撮られた写真を届けてくださり、、、すごく素敵なのでお店に飾らせていただきま〜す。それから次回の写真展用のお写真も一緒に届けてくださったので(もちろん一番乗りです!)嬉しかった〜またこの写真もすごい!!!皆様写真展をお楽しみに〜!
Img_e956e76192cd4dc50978aad702ab83edcb7796f0
パン職人。。。
Img_bba5e2b135840ce2ead9ec2b5e0b4a07c4332564
焼けた〜♡
なかなかうまく焼けました。生クリームやら、練乳やら、卵黄やらバニラオイルなどが入るリッチなパンです。それにしても最近のこの日記はパンだらけ。。。やっぱり食欲の秋ですね〜。こんなことせずに明日の運動会のお弁当の仕込みをせねば。。。しないといけないことは後回しにしてしまうんですよね〜。。。しか〜し明日は義理の両親を含め7人分のお弁当作りが待っています。。。5時起きで間に合うかな〜???ひゃ〜〜〜〜〜。。。パン焼いてる場合ちゃうわ。。。
Img_0fdeeacee3bbbd3eacd7c4a88924f8b66222acdf
騎馬戦!
Img_d0211032e5bdacf099d9a41bbe356f448886ef7d
出番待ち
Img_c74507ff650e9343cc2b5e79d84dd27d0c3f400b
得点発表係り。どっちが勝ったかな?
今日は長女&次女の小学校の運動会でした。最終学年の長女は「100M走が嫌や〜。。。」とぶつぶつ言いながら登校して行きました。次女は楽しくて仕方がないようで(こちらも走ることは諦めたようで。。。)終日ニコニコしていました。長女は小学生最後の運動会をいろいろ係の仕事をしたり、組体操や騎馬戦など一生懸命頑張っていました。最後の見せ場は。。。得点発表の係でした。今年も赤組が勝つか引き分けかな〜?という展開でしたが、、、最後の最後に白組が逆転しました!(長女&次女ともに白組!)得点発表時も盛り上がり!無事に発表できて良かったです。おまけに発表は仲良しのKちゃんと二人でできたことも良い思い出になったことでしょう。私も朝一からお弁当8個作り自転車の駐輪整理のお当番をして。。。運動会のあとはケーキを買いに走り、次女の誕生日会。。。そのあと父を病院に送り、、、晩ご飯のお寿司を買いに行って。。。我ながら良く働くわ〜。。。今日も嵐のような一日でした。一日長い!!!
Img_8047e86f67ac193d0ba3c1258942208a36fca029
緑が目に優しい
Img_65fd3d559da7703738a1eb8ed84654dc463920ec
ザリガニゲット〜
Img_b47606d657a1655fa45cb8d32e634c2b376b5795
昭和な感じ。。。
今日はおじいちゃん&おばあちゃんたちと万博公園へ行ってきました。久しぶりに日本庭園をのんびり歩いてきました。子ども達はザリガニ釣りや小エビを捕まえたり、、、バドミントンをしたり、、、一日ゆっくり遊んできました。少し前までは午前中に出かけたらお昼食べて少し遊んだら帰って来ていましたが、最近は皆体力がついてきたのか、(涼しくなってきたからでしょうね)だいぶ長い時間外に出かけることができるようになってきました。私が一番体力がなく、少し歩くとふ〜ふ〜言っています。。。それでも今日は主人とのバドミントンラリー連続記録を365回まで伸ばしてきました。(スポコンなのでこういう時だけ張り切ります。)四十肩が少しましになってきたのでそろそろテニスしたいな〜♡
Img_f77a10f85ab136ab9107b651ca7d363bad969d28
めちゃくちゃかわいいクッキーを頂きました。
Img_5045f63c0402554eaeac8e8c9782ad124ac27efa
マクロビチョコレートケーキ!
Img_f91d3babd45aa9c68cd3bd64115e1eb8996103a8
次女の誕生日お祝い
今日は次女の誕生日でした。お店は開けましたので。。。友人のYちゃんちのお子様もお留守番だと聞いたので家に来てもらって、家の子ども達と一緒にお留守番してもらうことになりました。今朝はYちゃんにめちゃかわのクッキーを頂いてしまいました。ロゴが入っていて、、、[HAPPY BIRTHDAY ○○]と書いてあります。その他にも私や姉妹の御名前も入れてもらって。。。かわいい〜〜〜〜〜!!!ありがとう〜!もったいなくて食べれない。。。今日は初めてマクロビのお弁当の方からオーガニックのチョコレートを使ったマクロビチョコレートケーキを持って来て頂きました。しっとりしていてめちゃ旨でした!お店が終わってから夜はお祝いに神戸屋へ。。。またお腹いっぱい食べてしまった〜。。。明日から粗食にします!(笑)
Img_2cae70446f410f9317ae1b60bc280e5808cda6d8
シュシュ〜たくさ〜ん!
Img_3534d0378af971a8568b3244e3d448217333fc5e
こちらもシュシュ〜
今日は朝からお一人と午後からお一人新しい作家さんが来てくれました。午前中の方は友人の紹介で来店くださいましたが、、、(ありがたいです。)本当にたくさんの作品を作られて居る方でびっくり!でした。さっそく何点かお預かりさせていただきましたが、とても写真で撮りきれないほど。。。どれも可愛いです。お子様用のヘアピンやゴム、大人のシュシュやストールなど、、、
お子様用のポップなバッグもかわいい!です。また是非見に来てくださ〜い。秋になって急に作家さんもやる気が???(暑すぎましたね、、、)納品ラッシュです。徐々にアップさせていただきますのでお楽しみに〜。
Img_cb20ee5ab85d1bf8cf112ed680e389391fe63086
HAPPY BIRTHDAYの歌が好きなので。。。
今回の次女の誕生日会(3回目)は、何回歌を歌ってふ〜〜っとろうそくを吹き消したことでしょう?三女がろうそくふ〜がしたくてしたくて。。。今日はまるで三女の誕生日の様。。。横から次女が負けないように吹き消そうとしていますが。。。私は隣で黙々とろうそくの明かりだけで写真を撮る練習をしています。三脚立てて、何回か挑戦してみましたが、、、難しい。。。でも頑張るぞ〜!今度友人Kちゃんのご紹介でスタイリングを教えて下さる方に、お店に来て頂いてKちゃんと一緒に教えて頂けることになりまして、、、楽しみで楽しみで。。。スタイリング。。。今の私に一番欠けているものだと思っています。こうして困った時に助け舟をさっと出してくれるKちゃんに感謝します。ありがとう!
Img_addabd4023dd3b703691b364b423b28edb63a139
筆入れ???
Img_0159320f821319823ad5cc56f70fb1b1d911b1d0
中身はこんな感じです。
今回従姉妹からご注文の筆入れができあがりました。筆を12本くらい入れる袋をオーダーいただきましたので頑張って作りました。布はお預かりしましたので。。。なかなかうまくできたかも???今日は終日ばたばたでこの写真しか撮れませんでした。明日はお休みです。最近体調が悪く、疲れが取れません。。。明日あたりスーパー銭湯に行かなければ。。。(笑)
Img_36a5d55b5a081c48ef2eb2eda4def9c9b8c4936e
お料理教室に行ってきました。
今日はお休みですが、、、いつもより早い時間に保育所に預け、ダッシュで駅に走り、友人Mちゃんと待ち合わせて、京都の某有名御料理教室へ行ってきました。今日のメニューは「飲茶」。。。こちらのお教室は友人Kちゃんの紹介で教えてもらってから是非行きたかったですのですが、とにかく予約が取れない。。。2月頃からお願いしてやっと今日行けましたので。。。感激でした。。。おまけに先生は気さくな楽しい方で。。。お子さんもお二人いらっしゃるように見えないくらい素敵な方でした。御料理もあっという間にデモで作ってくださり、、おいしくて簡単で。。。テーブルコーディネートもさすが!!!の素敵な時間を過ごさせていただきました。先生とお話させて頂いてうちのお店のことをご存知だったことも嬉しかったです。次回はクリスマス!絶対予約取るぞ〜!
Img_6bc642e62296c5fd11bdccec2bdfbca9e18cb13e
坦々麺としゅうまい。。。
今日の料理教室の中からすぐにできそうな2品を作ってみました。九鬼の練りごまは手に入らなかったので、、、とりあえず見つけた練りごまと甜麺醤と豆板醤で作ってみました。お昼ほどではありませんが、、、お店の味っぽくて家族にも大好評でした。シュウマイも簡単なのでリピートしそうです。先生もし見て下さっていらしたら。。。今日は本当にありがとうございました。また是非お邪魔させていただきま〜す!