Img_4b665ba0fd6fc01a5772f3fa07913c0f67992e36
オーダーワンピースです。
先日姑からオーダー?いただいておりました。ワンピースができあがりました。「涼しいワンピースを作って〜」とのことで生地を探していましたが、、、やっと見つけて一枚できあがりました。もう一枚作りま〜す。明日から長女&次女がおじいちゃんちにお泊まりに行きます。。。私も子どもたちに留守番させてばかりだとやはり心配ですので、すこしほっとできる一週間です。
Img_92c87032a46781b268266cc61db168be615315a3
かわいい飾り ピントが、、、合っていなくてすみません。
Img_2d507255aa4c643655fde5ce13eb028f8d7bac2f
ワークショップのお見本
今日は木の実を使った雑貨作りの作家さんが作品を持ってきてくれました。アイアンの椅子や鳥かごなどにプリザーブドや木の実で飾った雑貨です。二枚目の写真は今月末に予定している親子ワークショップのお見本になります。木切れにハンコをおしたりマスキングを貼ったり、、、仕上げに木の実はホットボンドでお母様にお手伝いいただいて仕上げていただきます。詳細はワークショップのカテゴリをご覧下さい。お申し込みお待ちしております。
Img_df427a358fa8fdf72678772c66b00022fbf3de09
千中のうなぎ屋さん。。。
今日は仕事のあと主人と末っ子と3人で、千中にひつまぶしを食べに行ってきました。先日の土用の日に食べそびれて、、、食べたかったのと、、、夏バテにすこしでも効くかな〜?と思って、、、三杯いただきました。三杯目のお出しでお茶漬け〜がおいしかった〜長女&次女がおじいちゃんちに行きましたので、、、3人だと身軽?でラビものんびり見て買い物ものんびりしてきました。
Img_117e2d186896cc01295002069de4798ef29fa973
見せに来てくれました!
今日は作家さんのIさんが納品を兼ねて、、、先日お話の中で気になっていたマスキング入れ?なるものを見せに来てくれました。大工さんにオーダーして作ってもらったそうで、、、中の芯の部分はもちろんマスキングの内径に合わせてあって、、、たくさんのマスキングを一度に収納できてほこりもつかない(フタ付き)優れものでした!何事も突き詰めてこだわっていくと面白いものに出会えますね〜!
さすが、、、雑誌にもよく紹介されているIさんのセンスに感動でした!わざわざ持って来て頂いてありがとうございました!

Img_7cd36937d779994ac5afa585f169af1a3a27522e
お子様用ハンガー
Img_c840c5818e7cc387eb5074cee520ef87d985b601
光触媒入りストラップ 車などに、抗菌消臭作用があります。、、
今日は先日持って来て下さった作品を撮ってきました。最近ピントがブレブレなので今日こそは!と思い脇を閉めて支点を決め「よしっ」っと思って撮りましたが、、、手が震えてるのか。。。暑さのせいなのか(何かと言い訳したい年頃???)ぴたっと決まらない。。。疲れているのかな〜???先日から友人Iさんにお店でリフレをしていただいておりますが、、、してもらった日だけはぐっすり眠れるのです。。。不思議〜。。。熟睡したい私はまた予約してしまいました。八月からは本格的にリフレを始められるそうで、、、今日ご案内のはがきを持って来て下さいました。うちのお店ももちろん!出張もしてくださるそうです(足湯付き)。また是非お葉書を見に来て下さいね〜!痛気持よいので、していただいたら足がぽかぽかになって、軽くなりますよ〜!おまけによく眠れるので!寝苦しいこの時期にもぴったりです。是非一度お試しを!!!
Img_db81f52b68168f6df0ef2e9894986c941f027c14
レッスンバッグやエコバッグに。。。
Img_3f04b8287dca3b815b0c4bf13f18ff0ae6d00879
い〜〜〜〜っぱい!
今日持って来て下さったのはアクセサリー作家のIさんのレッスンバッグと、布小物作家のKさんの樹脂たちで〜す。Iさんは他に手鏡のストラップなどもお持ちくださいまして、、、ポップでかわいいですよ〜!Kさんはたくさんの樹脂のヘアゴム&ヘアピン&ジピッツを持ってきてくれました。どれもかわいい!今回もかわいいものたちが閉じ込められています。先日淡路島で拾ってこられたシーグラスが入っているのも。。。早いもの勝ちで〜す。ジビッツもかわいいですよ〜!
Img_96b87bb80d39624d56cc4a47bdc8ef670cdfa8ae
できました。
Img_2ffe2b33e99dc3f669fbf98ad9faa7c41d617eb4
材料いろいろ
先日大量のローズマリーをハーブの先生からお裾分けいただきましたので教えていただきましたチンキ剤を作ってみました。シンプルな材料にローズマリーを漬けて2週間たったものに精製水などを加えて出来上がり!化粧水になるそうです。今日お約束がありまして先生がきてくださいましたので、、、これでよいのかな〜?っとお伺いしてOKでしたので今日から早速使ってみようと思います。おまけに今日は先生にお願いしておりましたオイルや秘密の精油も届けてくださいましたので。。。これでお風呂上がりはつるつるぴかぴか!になるはずです!ふふふっ楽しみ〜〜〜!早くお風呂あがりにならないかな〜?
Img_fc81ba7bf417c67abcbaf54768bcb33cec3b7310
ワークショップ用
Img_5a449098b3329ead6d9f3e6e98b6edf48b88c421
きりんさん!
Img_c4502ad262ab54d3a390605c0da786009e289d0b
全4ページあります!
今朝はお子様向け絵本作り&ブックマーク(しおり)作りのワークショップでした。初めて私が先生?としてワークショップをさせていただきましたが、、、朝はさすがにちょっと緊張しました!いつもお店ですばらしい先生方がワークショップをしてくださっているのを横目で拝見しておりましたが、見るのとやるのは大違いでした!でも今日の来て下さったお子様に助けていただき、、、なんとか無事に終わって本当にほっとしました。びっくりしたのが、、、皆様お子様1ページか2ページで製本になるかな〜?と思っていたのになんと7名全員が4ページできたのです!!!素晴らしい!!!本当に予想していなかったのでびっくりしました。皆さんありがとうございました!わたしも大きな達成感のようなものを皆さんからいただいてすごく嬉しかったです。お母様方も熱心にお子様に付いてお手伝いくださり、皆さん素晴らしい絵本ができあがりましたね〜!2時間飽きてしまうかな〜?と心配しましたが皆休憩も取らず、ものすごい集中力で仕上げてくれて。。。ありがとう!お陰さまで本当に嬉しい一日になりました!
Img_c3bf996e6ceef4ca5ff16a96f2d1a8b845a47f13
雑貨屋っぽい?
今日は先日からご注文いただいておりました大人の長袖ワンピースを解体して、、、細身の大人のノースリーブワンピース一枚とお子様のドレスに仕立て直し。。。というリフォームの完成したのを取りに来ていただきました。この仕事は楽しかったのですが、時間がかかりましたので無事にお渡しできてほっとしました。あとは壁にボックスを飾ってちょこちょこと雑貨も飾り、「雑貨屋みたい〜!」と一人楽しんでいました!
Img_1ff8566932aba0ef91ff3c64a7b57eee7943ea47
お昼ご飯に作ってみました。
今朝はお昼ご飯用にキッシュを焼いてみました。生地は前に作って冷凍していた物を伸ばして、中身はパン教室でならったウインナーとタマネギ(本当はブロッコリーも入りますが,,,)をカレー味にして、、、卵や生クリームに先生から教えていただきました万能調味料を入れて、、、チーズをたっぷりかけて焼きます!カレーにウインナーにチーズ。。。というだけで子ども達は大好きですので。。。12センチの型を一人一つぺろっと食べて、、、22センチの大きな型で焼いたのも半分くらいなくなりました。たくさん食べてくれると気持ちがよいですね。。。キッシュとかピザは、たまに無性に食べたくなります。今日は夜に保育所の会議がありますので、、、ワインは飲めませんが、、、午後はのんびりできました。
Img_30b8a06b20c2e96033f4403c9d75c05424a1d103
エコバッグ
Img_bb55dc7a34b30da39e608083621afa260db0c928
カメラカバー
昨日はお休みで、ネタになりそうな写真も撮れず、、、久しぶりに更新をさぼりました。。。今週木曜日から10日連休させていただきます。お店を始めて初めての長い連休です。連休中は埼玉のお友達や豊中、尼崎の友達、、、普段会えない友人と会える楽しみがあります。近場ですが、、、旅行にも行ってきます。お墓参りや、プール、キッザニアにも行く予定です。。。またこれは!と思える写真が撮れたら(撮れなくても。。。)ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願い致します。
Img_490ad232c4ec46e2cb7a805f27feb8c48e74b955
ホットケーキは作るけど,,,
今日はいいことがありました。昨日ちょっとブルーな出来事がお店で有って、、、凹んでいたので今日はすごく嬉しかったんです。カメラ部部長がお店に来てくれて。。。いつも忙しい彼女が今日はゆっくりしていける。。。というので日頃の溜まり溜まった?愚痴や悩み。迷いをぶわ〜っとぶつけて、、、「うんうん」と良いタイミングで相づち打ってもらって、、、全部聞いてもらったわたしはすっかり気持ちが軽くなったのでした。。。おまけに鳥肌ものの素敵なお話も聞かせてもらって。。。私より4つ?年下の彼女ですが、、、カウンセラーのように何でも聞いてくれてわたしの悩みはすっかり洗い流されました。。。カメラの腕も良いけど、話聞くのもうまいね〜Kちゃん!ありがとう!また来てね!仕事の後は留守番のこどもたちが「お腹すいた〜!何も食べる物がない〜!」(なんかあるやろ〜?と思いつつ)というのでガストでおやつ食べてきました。ホットケーキは作るけど、、、アイスにフレッシュにイチゴソース&粉砂糖は。。。かけないな〜。。。たまに食べると美味しかった〜!
Img_6adca5bbe346665ca0914acb0e76b661cc0caa95
ピザ仕込み中〜
今日はご機嫌なので(笑)晩ご飯はピザ〜♡作りま〜す。生地はホームベーカリーにお任せなので失敗なし〜。。。今日の具は。。。モッツァレラにドライトマト。ウインナー&ホワイトアスパラ〜。。。カニ身(実はカニかま、、、)&マヨネーズ。バジルソースのガーリック乗せ。。。占めはお子ちゃま大好きフルーツピザ〜。最近我が家でブームの麻雀しながらいただきま〜す。
Img_0dab973a112a096b8e25a694bd1fac896f61d7ab
かわいい〜がま口
Img_e1c05dcf8a3d0e6fdde7bee216aa13e4be666408
かわいいキーホルダー!
一昨日届いたshinさんの新作で〜す。
Img_7b9748184bd911315bad16eb8d248c9be14c0b56
長女の幼稚園のお友達&兄弟
今日は長女の幼稚園時代のお友達が来てくれました。埼玉にお引っ越ししちゃったAちゃんも来てくれて、、、最近は皆忙しく一年に一度か二度しか会えませんが、、、でも元気で大きく成長した姿を見るとなんだかほっとします。年少さんからのお付き合いですのでかれこれ9年?。。。大人は相変わらず毎日会っているかのように、おしゃべりが止まりませんでした。楽しかった〜これからも毎年会い続けていけたらいいな〜♡
Img_384dc7a83db36ed0ac7bb6f7470c2fb8a22f6254
一番好きなケーキ
今日は午前中はオーダーブラウスの生地を買いに大塚屋さんへ、、、叔母にブラウスを縫います。80歳の叔母はとても元気で、、、もともと婦人服店をしていた人なので今もいつもお洒落で、お店で御客様のお洋服を縫っていた方なのできちんと縫わないと、、、頑張りま〜す。しかし午後は妹から洋服を縫って〜と頼まれていたので。。。約8時間?妹と一緒にミシンと格闘しました。なんとかワンピース3着の9割ほどできあがりました。しかし。。腰が。。。肩も痛い。。。明日起きれるかな〜?。。。ケーキはお気に入りのケーキ屋さんHareさんの桃のタルト〜桃が半分ゴロンっと乗っているこのケーキが一番大好きです!幸せ〜♡
Img_acbcc03a5008852f391efcc489562c8414ea1166
子どもたちのお気に入り。
この写真は長女が自分のコンデジで撮りました。私が気づいたときにはこのケーキは跡形もなく食べられていましたので(ミシンに夢中で。。。)長女が撮ってあった写真を使わせてもらいました。今日から3女も1週間ほど保育所お休みしますので、子どもたち3人でおいしくケーキを食べたんでしょうね〜♡それにしてもかわいいくまさん!今日はケーキ屋さんでこのくまのケーキを作られる行程を皆でじ〜〜〜〜〜っと見せてもらえる機会がありまして、、、パティシェさんの手から魔法のようにできあがっていくくまさんを見て。。。3人とも目が釘付けになっていました。
Img_cb85f11160e5cdd4fe1b480fab9fe84a6966b925
頑張った
Img_c55fb1c5f76d9564cf980c879283af5e9e9a5be5
すごく頑張った
Img_2e57fc9e2dda508ee351f988bd939c38ca7cbfda
ものすごく頑張った。。。
昨日に引き続き妹のワンピースを縫って。。。なんとか3着縫い上がりました。
今回はさくっと終わるのかと思いきや。。。
やはり妹の「お願い」は時間がかかる!とよい教訓になりました。(笑)
木村カエラちゃんがCMで着ているらしいのですが、、、
古着のTシャツをたくさん切ってつないで。。。時間かかりましたが
なんとかイメージ通りにできたようです。。。♡
ふ〜。。。頑張った。。。ていうかできて良かった〜!
Img_ecf64cd8239c6256d7c308a22c2078a8ff792180
きれいなハス池
今朝は父と妹と子ども達とお墓参りに行ってきました。うちのお墓は池田の山の奥にあるのですが、、、広い敷地内にハスの池や鯉がいる池など公園のようになっていて、ものすごく大きな木もたくさんあるので。。。大好きな場所です。祖父や祖母のお墓と母のお御堂があり、こんなに静かな場所は他にないと思えるくらいの静寂の場です。私はお墓参りがきらいではなく、、、(皆きらいではないですよね〜)お彼岸だ、お盆だというと、、、いそいそと出かけていきます。お墓参りのあとは心穏やかになりますので、自分の為に行っているんでしょうね〜。これからも続けていきたいです。
Img_db99b0378b512ab90e3495c9b7b6c77a3a186581
さぁ今から5時間耐久レースへ。。。
Img_64a939c4704e324be5547a3432134edd78bb15f0
運転免許学校
Img_f375c4316578e27a86ac8fb0b195f0566678d9dc
ブティック〜長女よ。。。そのベルトで良いのか〜?
朝からお墓参り。。。妹の洋服の仕上げ。。。のあと午後の部のキッザニアに行ってきました。相変わらずタイトなスケジュール。。。(自分が悪いのですが,,,)私の従姉妹が予約を取ってくれていたので、従姉妹と私と子ども達。。。&飛び入り参加の主人と行ってきました。甲子園まで車が混んでいるかな〜と心配しましたが、すいすい〜っと高速で20分で到着!よかった〜。。。初めてのキッザニアでしたが、、、運転免許証を発行してもらったり、ブティックや、銀行、、、ペットショップ。。。シューフィッターなどなど、、、いろいろ体験して、楽しくあっという間の5時間でした。人気のピザーラやコーラなどは120分待ち!次回のお楽しみにしました〜!よく遊んだ!
Img_817f4b5fa60227d7fdd38485fda22d4dbf5d29b0
私はまだ店内に入れませ〜ん
キッザニアは3歳からですので末っ子はまだお仕事体験はできません。しかし、小さな子も飽きないように遊んだり、飲んだり食べたりできるところや、パパママも退屈しないように?ネットができたり、雑誌があったり、休憩スペースもあり、、、涼しいし!快適な空間でした。でも3歳くらいの子が消防士の格好で放水したり、消防車や救急車に乗ったりしているのがかわいくて。。。それを見て末っ子は大喜びでした!来年は末っ子にいろいろコスプレさせるのが楽しみです!
Img_9d749f0d4e0ed00e61fe95c1dcfbb0504df754ac
叔母のブラウス〜
明後日から淡路島へ旅行に行く予定なのですが、一緒に行く叔母に頼まれてたブラウスを渡したかったので。。。頑張って作りました。着丈、襟の形、肩幅、バスト、袖丈、素材を聞いていましたのでかなり作りやすかった〜。。。綿ローンという涼しい生地で。。。とのご希望がありましたので。。。生地売り場で一目惚れした生地を買ってきて作りました。いつもはスノンちゃんに適当な採寸で御客様のオーダーをお願いしていますが。。。難しいだろうな〜としみじみ思いました。(ごめんね。。。いつも。。。)それなのにいつもすばらしくぴったり仕上げてくれて。。。感謝です!やっぱりスノンちゃんはすごいわ〜!!!
Img_b4531d8bff07e7df2cd304dfe9d7dd39af34a407
サプリ入り飲料
八月に入って夏バテ?なのか体調が悪く、、、夜眠れない。。。朝が辛い日が続いていましたが、、、栄養士のYちゃんに相談したら、アイクレオの「毎日ビテツ」を送ってくれました。妊娠後期に処方された鉄剤は吐き気がして飲めなかったのですが、、、これはジュース感覚で飲めるので毎日せっせと飲んでいます。そのお陰なのか、、、夜は11時くらいには眠れて。。。朝は6時半くらいには起きれるようになってきました。ありがとう!Yちゃん!そのあとすっかりリピーター♡この前友人と話していたら。。。私が甘いものを取りすぎてる。。。とのことで。。。糖尿になるかも???と指摘されました。確かに甘いものは大好きで、、、検診では毎回、コレステロール&中性脂肪に引っかかります。。。(涙)朝からチョコクロワッサン&甘いカフェオレ飲んでたら駄目ですよね〜。。。年齢的にもそろそろ朝は和食にして行きたいのですが、、、パンも大好きなので。。。徐々に。。。変えていきま〜す。
Img_5907153b324cba067d5fa41c0de002ee56ccdc66
ベニーという名前のパンです。
以前にパン教室で教えていただいてあまりのおいしさに,,,リピートするぞ〜!と意気込み、材料を買っていたのに。。。普段はなかなか凝ったパンは焼けません。。。が連休中には絶対!やるぞ!っと決めて昨日から取りかかり。。。やっと焼き上がりました。アマニという種をローストしてから一晩水につけておいたものをドライクランベリーや紅麹パウダーなどを一緒に捏ねます。フランスパン用の粉を使いますので焼き上がりもハード系って言う感じ。。。こんなパンが大好きです。スチームオーブンでぎりぎりまで温度をあげて天板を充分焼いてから焼き上げます。今日はなかなかうまくいったかな?クープは開きすぎたけど,,,お家で食べるからまぁいいや〜!
Img_e31ee1e16ae126925042228d32db7ad6059c486b
構想5年!
Img_3394370e298f7eaf21c02bbbb70412c2eaee57cb
買っちゃった〜〜〜!
Img_4894f98eef56c89ff10133e49a8851d501609268
ついでに買わされた。。。
今日午後は次女が主人にくっついて主人のお店に行ってしまいましたので、長女&三女とホームセンターへ。。。かれこれ五年前から雑誌を見て作ろう!と決めたペチカ(ピザ窯)の土台作りに取りかかりました。この機会に(何の機会???)前々から欲しかったMAKITAのインパクトドライバーを買ってしまいました。去年の今頃お店の工事に河内長野のYちゃんぱぱが来てくれて、、、MAKITAのインパクトを持っていらしたので。。。私もいつかは、、、絶対MAKITA を買うぞ〜!と心に決めていましたが、今日ホームセンターで目が合ってしまいました。やはりパワーが違う!!!ウッドデッキも部分的に木がもろくなってきているのでこの機会に直しま〜す。楽しい〜丸鋸も欲しい〜。。。お店のビルも老朽化でお隣の喫茶店の横の壁のタイルがはがれて落ちてしまいました。3軒で相談してなんとかできる所は自分たちで直そう!ということになり、、、そのために必要な木材も買ってきました。どうせなんで看板でも書いてみようかな〜?(笑)
Img_56db4ff6e2460073a3f006a39b4597a8b2fe679d
大きい橋〜!
Img_bff69db8e95fd445a9cfb2c960f611c2b63550aa
逆バンジー(小さめ)
Img_0a37a4918d463725dd579a0f6383bd7a6a2f7644
夜景は難しい。。。ホテルのお部屋から。。。
17日から二泊で淡路島へ行ってきました。大阪から約2時間でリゾート気分が味わえるので淡路島は大好きで、良く行きます。。。最近の夏は父の関係であちこちのエクシブに行っていることが多いですが、今回も主人の両親&私の父や叔母&従姉妹&うちの家族5人総勢10名でしたので2台の車で行きました。現地では移動はめんどうなので、うちの車一台にぎゅうぎゅう乗ってあちこち食事に出かけたりしましたが、、、そんな窮屈?なのも良い思い出かな〜?自分が子どもの頃、親戚たくさんと一緒に旅行に出かけるのが本当に楽しくて、、、うちの子ども達には従姉妹がいないので。。。もっともっと親族が増えて(私はもう産みませんが。。。)たくさんで旅行に行けたら子ども達にも楽しい経験がもっとさせてあげられるかな〜?と夢見ています。
Img_080d1d10ec4c5dfcc7c308a0f63fff4e1d225383
お昼寝〜。。。
Img_d712a64c113228844754f02c6e8ec3546d3e1a12
海鮮陶板焼き〜!
Img_f36b9c15cd0ac61d849a2203e3f0dd3a904fc050
ハスラー5?
年に一度か二度の親戚との顔合わせ旅行ですので、、、暑い時期ですし、観光に行く訳でもなく、のんびりとホテルライフを楽しんできました。室内プールと屋外プールをはしごしたり、、、お昼寝したり、、、ビリヤードや麻雀、食事も海鮮三味やステーキを楽しんできました。淡路のエクシブにはなぜか大浴場がなくお風呂大好きな私には、物足りなさが少しあったので、、、近くにあるホテルニュー淡路のお風呂に行ってきました。こちらのお風呂は事前に予習していて、、、良いお風呂だったという口コミを見て、行きたかったのですが、、、棚田の様な浴槽や露天が広くて、、、海を見ながらまったりお風呂につかってきました。やっぱり旅行はお風呂(温泉)がないと。。。!行った気がしない!
Img_efe594b72cdb96b5b513ba113f2daf504c4d18cf
いいにおい〜♡
Img_76d7f19afcc3dc6b0dd2b7b809f44aed68527f0c
ちくわの自販機!
末っ子は部屋にある貝の形の石けんがお気に入りで、、、「いいにおい〜!」といってはずっとにおいをかいでいました(笑)二枚目は帰りの日に寄った淡路のSAでちくわの自販機発見!さすが淡路!日持ちするのかな〜?そんなに売れるのかな〜?と心配してしまいました。。。
Img_f379355fbf1044b742b33c495102ece275c25157
鯛ぶっかけ飯〜
Img_60eadc57fa09aeda4f13bc3c181082b1d945f7e8
公園の水遊び場。。。お湯だ〜。。。
今日のお昼は鯛ぶっかけ飯。。。宮崎の冷や汁の鯛バージョン?のような感じでした。冷たい味噌味のお出しを鯛そぼろやミョウガや青じそと一緒にかき込む感じでしたが、、、おいしかった〜!暑いときはこういうご飯はお箸が進みますね〜。。。そのあとはすこし時間があったので、、、以前にかかりつけの歯医者さんから教えてもらっていた県立淡路公園の水遊び場へ。。。しかしあまりの暑さに水がお湯に。。。(38度くらい???)冷たい水に足をつけたかったのに、、、今年の夏の異常な暑さを感じました。。。それにしても今回は食べてばかり、、、2、3キロは太ってしまったはず、、、戻るかな〜???(汗)。。。
Img_d58b5464afd252eda8cc56fc30bd6322f1ddce94
及び腰。。。
Img_bf69f479b254aa756722f2fd67d1d6b08d60f86d
勇気を出して!
Img_61bf05423f796b1b0553bddaf7fb7c8b05a9047f
誰〜?こんなにおもちゃ出したの?
今日は私の父と子ども達で東条湖ランドのプールに行ってきました。次女が幼稚園のお泊まり保育で行ってからずっと「行きたい!」と言っていたのがのびのびになって。。。やっと行けました。外のプールは私は本当に久しぶりで。。。流水プールや波のプールなどいろいろ種類があって外のプールもたまに行くと楽しいですね!長女&次女は飛び込みプールにも挑戦!かなり高い所から挑戦していました。前は怖がってこういうことはずっと避けてきた子たちですが、、、最近はいろいろ挑戦するようになってきました。こういう経験を積み重ねて何事にも挑戦できる子になっていって欲しいです!
Img_de0b4c198a3b7ce5a3b0892231f58d702c9eaf66
今日から全8回の教室です。
今朝は長女のバスケ教室に行ってきました。スカイアリーナという大きな体育館でありますが、、、今日は初回でプロのバスケ選手がゲストで来て下さるということで、、、さすがにデモで見せてくれたダンクシュートは迫力がありました。私はと言えば、、、プロのチームが大阪にあることも知らず。。。もちろんお名前を聞いてもわからなかったのですが、、、こうしてプロが子ども達のために来て下さるのはありがたいですね〜!長女は中学で厳しいと噂のバスケ部に入りたいそうですので。。。今からがんがん鍛えてもらいたいです!
Img_be6320c9db4024b2a1a1bdef4515740bf9c80837
ちょっと大きめ浴衣
Img_ca843aa886768e514a748cacda7cb0d934ef4a65
ちょっと小さめ浴衣。。。
今日は夕方から末っ子の保育所の納涼祭です。。。初めて参加しますので様子はあまりわかりませんが、、、今年は私も実行委員になりましたので、頑張ってお手伝いしてきま〜す!ちびっ子たちは暑いけど浴衣にしてみました〜。私は早めにお手伝いに行きますので、着付けは長女にお任せしました。。。大丈夫かな〜???
Img_31597736f7e5754c6b9c714d1135c61b9669ad4f
保育所にて。。。
Img_7e7fdf50786a056adefd17734862e7863bf30960
出番待ち。。。なぜか正座?
Img_93de04c04a49ec4f99ca741d01af88085b6d18f9
オーダー巻きスカート
3時から1時間時間ができましたので、オーダーのスカートを一枚縫いました。夕方からは保育所の納涼祭に行ってきました。魚釣りや輪なげ、ヨーヨー釣り、などなど。。。ゲームしたり、やきそば、フランクフルト、おにぎりなどの販売もあったので晩ご飯にもなり、良かったです♡バザーも掘り出し物いっぱいゲットしてきました。最後は5点で¥10とか。。。楽しかったで〜す。末っ子の出番は「おしりふりふりダンス!」我が子ながらかなりかわいかったです♡(笑)保育所は本当に協力的で。。。焼きそばなどは調理&販売してくださって、材料費以外は全額保護者会の収入にして下さったり、、、櫓を立ててくださったり、、、いろいろご協力いただいてありがたかったです。実行委員の方々も本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。私も無事に終わってほっとしました。
Img_90210baa020f1b576706028b11573e53af2fd985
before
Img_463a61330fe96773a705ecbba115d9bf19032048
after
今日は連休最終日です。張り切って家のウッドデッキを加工してみました。(所どころ木が割れてきているので。。。)土台も割れている所があったので思い切って切って、、、その他にも数本悪くなった木を取り替えてみました。日中は少し動くだけで滝の様に汗が流れて、、、久しぶりにあんなに汗をかきました。今日の第一期工事は終了。。。第二期はステップとデッキの縁の部分の補修をして、、、第三期で色を塗ります。「なんでこんな暑い日にやるの〜?」と言いつつ、お手伝いしてくれたパパさんに感謝です。
Img_13ab57ead3f218b19663d4e79589ad3f6e13e2f9
素敵なアルバム!
先日sunonさんからお預かりしました素敵なアルバムを少しお見せしま〜す。このアルバムはsunonさんの手作りで、写真とコメントやオーダーの際のお値段などが載っています。こちらはうちのお店用に作ってくださいましたので、皆ざまぜひオーダーしてみてください!世界に一つだけの自分だけのお洋服って。。。やはりかなり嬉しいですね〜。わたしも何着かオーダーさせていただいておりますが、まず着やすい!デザインもかわいい!素材はほとんど綿や麻など肌触りが良い!などとても気に入っております。お陰さまで店頭に並ぶとすぐに売れてしまうので、あまりお店には見本がありませんが、オーダーは随時受け付けさせていただいておりま〜す。
Img_b021b46f4b56fff5775dda931e9bdcd743f887b7
長女がキャンプへ行きました。
今日から二泊で長女がお友達と一緒にユースのキャンプに参加しました。貝塚の府立青少年海洋センターという施設に二泊するそうで、、、クルージングや筏作りなど楽しそうな企画で。。。私が行きたいくらいです。元気で楽しんでくれたらいいですね〜。
Img_fa2b45d49c29628fc7184a5bdc522487e4442288
ハーフチョーク!
Img_ae242a2d767412cbacc5697781846a1ad545a84a
ハーネスも!
Img_50ceda4f94c623a8e9e40a3b22caec1916dc3a15
小型〜中型犬用
先日埼玉から帰省を兼ねて納品していただきました手作りのリードがたくさん入荷しました。今回はわたしの要望で、、、ハーネスも一点入ってきました!かわいい!小型犬にはハーネスが安心!という方も多く、今回入れて頂きましたがかわいい!!!犬が欲しくなりました!その他大型犬用のハーフチョークというチェーンの遊びのあるリードも入ってきました。こちらは大型犬のお散歩時でも散歩しやすくなるという利点があるそうで、、、すごく工夫されています。
Img_4259fd8cd58752910cc3d6c5d980adad729727d7
オーダー帽子
先日からオーダーお願いしておりました帽子を大急ぎで仕上げてくださって、、、昨日お預かりしました。今回は紺色!!!初めて見ました!素敵ですね〜!わたしの従姉妹からのオーダーでしたので今日届けてきました。紺色になると雰囲気が変わりますね〜大人っぽい素敵な帽子でした!!!ナオさん
ありがとうございました〜!
Img_87a5da2f0e506ba95047d577680c9daacce91e04
sunonさんのワンピースです。
先日からオーダー頂いておりましたワンピースを連休中にたくさん仕上げてくれました。相変わらずかわいい!し素材もよいですね〜。シンプルなデザインですが,,,とてもお洒落で。。パンツを合わせても一枚で着てもとても素敵だと思います。お渡しできてほっとしました。
Img_bd0a51ff5632f1be021693a9eff29b4073431415
moco+ちゃんのおこちゃまたちと。。。
名古屋のmocoちゃんがお泊まりに来てくれました。夏休み中に会えるかな〜?と思っていましたが、来てくれて本当に嬉しかったです。子ども達も長いお付き合いなのでリラックスしてのんびり遊んでいます。末っ子はK君が大好きで後を追いかけ回しているし。。。のんびり遊んでいるのを見ると幼なじみっていいな〜ってしみじみ思いました。
Img_ca2ec8b63d9617ac5a03636c54bfc852de62ca7c
毎年会えますように。。。!
Img_e60bee8299d83e95ce35e388fece586429e3c5d4
あ〜遊ぶのに忙しい。。。
今朝は次女が短期のスイミングへ、、、長女は英語の先生が来られて。。。それぞれお稽古のあと、mocoちゃんところとbbへ行ってきました。こどもたちはトランポリンで跳ねたり、走り回ったり3時間たっぷり遊んできました。末ッ子も負けずにせっせとおもちゃを運んだり。。。お姉ちゃんたちの後を追いかけて遊んでいました。
Img_2ecea9fa277dacffb61827b64e4d60d677c3cf68
楽しそう!押す練習中〜
Img_5cfc81f225182d4b8c5816302c22da0ea40ee041
次女の試し押し。。。押し過ぎ。。。
Img_d7d407b6ef19c1f459954593a12f57117912a5d7
完成〜!
今日は午後から親子ワークショップでした!たくさんのハンコの中から自分の好きなものを選んで、木切れにハンコを押して、、、マスキングで飾ったら木の実のデコレーションをして完成〜!所要時間はお一人30分くらいかな〜?なんて思っていたら、わいわいと2時間!あっという間でした!楽しかった〜!私もやりたくなって思わず飛び入り参加させていただきましたが、、、皆さん自分の御名前を入れたり,好きな柄のハンコを押したり,私はお店のロゴを入れたり、、、楽しかった〜!先生も優しくてこどもたちも楽しそうに製作してくれていました!今日は友人のSさんファミリーも参加してくださいましたが、おしゃべりも止まらなくて、、、わたしも楽しかった〜!先生ありがとうございました!
Img_b1fca851f5669b7c13907ddf110fc346601f948c
秋色。。。
Img_6f83c64c1b3ea9109d4bd10e9ace4ac8a45d2618
色合いが絶妙!
今日はアクセサリーの新作が届きました!どれも毎回かわいくて、、、細かなお仕事に感心してしまいます。今回はオーダー品も含めて6点送ってくださいました。また見ていたら私も欲しくなってしまいそう。。。素敵なネッスレスたちをまた見に来てくださいね〜!
Img_a89c68df205c631556a41a8dc9a95710625a665f
松茸パーティ〜!秋の香り〜
今日はうちの父が毎年恒例?の松茸を持って来てくれました!うちの家は母が松茸が好きだったこともあって、最近は年に一度、松茸を皆で食べるのがお楽しみになっています。定番の松茸ご飯や焼き松茸、、、土瓶蒸しに挑戦したこともありますが、やっぱりうちでは手軽にすき焼きですね〜。。。父や妹&うちの家族でこれでもか〜っと松茸を食べれるのは本当に年一回ですが、、、(笑)家族が集まって皆で鍋を囲むのはこれからも続けていきたいですね〜!
Img_3530e48a684784d8fe7cf390fcda1bec4efdac54
素晴らしい焼き上がり!
Img_0ac93a6878a96e67feb1ee4f24dbec77bae5bfb1
大ごちそう!
Img_17d9dea15a3dfe3cbb0320f49ad0c63d2023de95
クランベリーとクリームチーズのパン♡
今日は河内長野のYちゃんのお宅に御邪魔してきました!高速もすいていたので一時間ほどで到着〜!お昼には手作りの食パンやクランベリーのパンを焼いてくれました!前にもご紹介しましたが、Yちゃんは素敵なご自宅でパン教室をされていて、、、スーパーおいしいパンをいつもごちそうになってしまいます。今日はサンドイッチパーティ〜。。。さすが先生!お味もおいしいのはもちろん!盛りつけも素敵!パンはかめばかむほどおいしくて、、、いつまでも食べ続けて。。。お店のランチのアドバイスもたくさんもらえたり、、、おしゃべりも止まらなかったです。。。あ〜楽しかった〜!
Img_5b9b4327ebecfa6199cf0d0a347006e51cb2259e
皆大好き粘土遊びの要領で。。。
大人のおしゃべりの間に子ども達は楽しい飾りパン作りをさせてもらいました。準備してくれていた特殊なパン生地をこねしたり、まるめたり、低温で焼いてもらって、、、出来上り〜!生地も分けてもらったので帰ってから今また成形して焼いてみました。楽しい〜!パンの生地ってもちもちふわふわで赤ちゃんのお尻みたいで触っていると癒されます。。。こどもたちの夏休みの宿題が一つまたできました〜!お土産に頂いてきた食パンもおいしすぎ!家族中手が止まりません!Yちゃん!ありがとう!それにしてもこの夏休みはよく遊んだ〜!
Img_6073138e82b6b46a6534b62baeece563a9952715
お店でお昼寝。。。
Img_08bcee24c7eed976dd298539213039b6dd099c55
お子様用食器セット再入荷しました!
今朝は末っ子が微熱で、、、保育所はお休みして午前中は長女が。。。午後は私が見ることになりました。午後からはお店に連れてきましたがいつもより少しゆっくりお昼寝してだいぶん元気になりました。夜中にクーラーのタイマーを切り忘れていたりしたので、、、風邪を引かせてしまったのかな〜?元気なのですが、、、念のため病院に行ってきま〜す。
Img_028f68f81e6cd04b775a5a5c9cc12a1223f621b2
Sさんお薦めの。。。
先日ワークショップにご参加くださいましたSさんがお話の中で、、、この本を読んでみられたら。。。とお薦めくださいまして、、、早速読んでみることにしました。もともとかなり読書は好きなので。。。(速読が得意で〜す!)あっという間に読んでしまいましたが、、、久しぶりに読んでみると本はいいですね〜。。。納得したり、素敵な言葉に出会えたり、、、ほろっときたり、、、いろいろと楽しめることがあるのを思い出しました。とくに御料理の描写がすごくうまい!!!小説でした。思わず食べたくなる御料理の数々。。。♡誰かのために想いを込めて料理を作る!。。。最近は料理が作業になっている私には目から鱗の本でした。最近は雑誌以外で読むのは新聞くらいで。。。活字と遠ざかっていましたが、、、これを機会に今年は読書の秋。。。にしてみたいな〜と思います。
Img_53be8a11c55fb58fbf2eafb4aac162369a130d3c
この光景も今日でおしまい!
Img_a87bbd4135c00d22e70c6616f6f0271fd4da04ae
うさぎ耳再入荷!
Img_d3a918d5d0ef980a1eefa3d0991c768ee34212e6
ヘアゴムなどもたくさん入ってきました!
待ちに待った?夏休み終了日でした。今年はお店を始めて初めての夏休みで、上の子ども達を留守番させているのが少し心苦しく、、、埋め合わせのつもりで休みの日にサービスしすぎて、、、わたしがへろへろになってしまいました。来年は長女も中1で部活などで遊びにも行けないし、、、今年最後かな〜?という気分も手伝って。。。張り切りすぎました。。。でも変な達成感?のようなものがあり、、、子ども達もお店のお手伝いをしてくれたり、、、家の仕事を手伝ってくれたり、、、いろいろ助けてくれて、、、私的には良い夏休みを過ごせたな〜という気持ちです。
Img_72c047d36c92e8e46a90dfe8cf8e98e0f5d8dd41
写真に撮りましたが、、、お取り置き入りました!早い!
Img_981334630f122b1bd4b1a8cc440af25ec5aa48e9
素敵なネックレスばかり、、、
今朝はアクセサリー作家のSさんがたくさんネックレスを持って来てくれました。どれも素敵なものばかり、、、12点も!!!入ってきました。早速午前中に1本売れて、、、午後からは1本お取り置きになりました!早〜い!「良いタイミングで来たわ〜」と御客様にも喜ばれて。。。わたしも嬉しかったで〜す。