Img_c53eab261d99df15f3e161fca3e5ded01ca885a4
素敵な表紙
今日は末っ子がまだ少ししんどそうでしたので、、、保育所を休ませて小児科へ行ってから絵本の会に少し顔を出してきました。今回はお引っ越しされたメンバーに贈る絵本作りの製本を担当させていただきますので、中身のメッセージをいただきに行ってきました。行ってみると机の上に素敵な絵本が。。。うちのお店でも可愛い紙小物を置かせて頂いておりますクリエさん作の絵本でした。。。こちらは同じく転勤でロンドンへ行かれているメンバーに贈る絵本ですが、、、さすがクリエさん。。。めちゃくちゃかっこいい!!!クリエさんの手にかかると魔法のように素敵な表紙ができあがります!こういうセンスは(いつも言っていますが。。。)なかなか身に付くものではないんですよね〜。。。美術館に行ったり、お芝居をみたり、音楽を聞いたり芸術に触れる機会を子どものうちからず〜っと浴びるように触れた人だけが持っているものなのでしょうか???そうだとしたら諦めもつきますが、、、いやっ!やっぱり諦めずにいつまでも挑戦し続けることにします!
Img_5dbebbc0cdfb2ad33b8a561bda0a4e6bc69cf1d6
ちびっ子微熱です。。。
Img_23d6d7168af8a32dc59f108ad2b85c4a6cee7891
プチトマトももうすぐ食べれます。
午前中末っ子は元気でしたが、午後から熱が上がってきてしまい、、、お昼寝のあとはかなり身体が熱くて、、、長女&次女の個人懇談の予定でしたが、、、お断りのお電話を学校にしました。。。夕方また下がってきたのですが、、、夏風邪は読めない。。。明日は元気になっていますように。。。!
Img_39a20fd45edf52d765c6d60aa7592012fe649f13
かわいい!
Img_008725b8cba4bb049d5c4d25f24f6b3f7ca9cc08
期間限定マンゴースムージー
Img_5943fd02a7b0a008e4b4f6d03dedca7d276424ff
新作お花の革ストラップ!
今朝は大人のキャミソールを2着Tさんが持って来てくれました。生地がとってもかわいい織り柄で、、、とても上品な感じです。キャミですので、重ね着したり、リゾートでは一枚で着たいですね!早速午前中白がお嫁に行きました!私も欲しいな〜!夏らしいかわいい生地ですので、、、黒もかわいい!!!です!マンゴースムージーは期間限定でしばらくカフェでお出ししま〜す!メニューには載せてませんがまたお試しくださ〜い!三枚目は革の新作ストラップです!お花の大きなのを仕入れてきましたので重ねてカシメで止めてみました!なかなかかわいい!!!(自画自賛!)
Img_2180da8df82ea58fb5c2b31a4a762fba48c6e397
お風呂に入れてみました。
先日ハーブの先生にお願いして買ってきていただきました北海道もみのオイルをお風呂に入れてみました。今日は最近の取れない疲れを癒しに、スーパー銭湯に行こうかさっきまで迷っていましたが、お家スパ?で我慢することにしました。うちは夏はシャワーばかりなのですが、お風呂をためてのんびりつかると気持ち良いですね〜!おまけにモミ&バスソルトを入れて入るとお風呂のお湯もまろやかになった気がします。オイルは張り切って入れ過ぎて、、、こどもたちは入った瞬間「うっ。。。」っとひるんでいましたが、冬に風邪引かないよ〜と伺った話などをしてみたら、「慣れてきた〜」と言ってたのでたまには夏もお風呂に浸かる事を今年は増やしてみようかな〜?
Img_b6a9e12988269c70071dbb170c3d103502266818
アトリエにお邪魔してきました。
今朝は友人Yちゃん&お子様たちとお買い物ツアーに行ってきました。お昼は箕面駅前の洋食フェリーチェさんへ。。。こちらはYちゃんがお勤めされている洋食屋さんですが、、、オムライスが絶品で。。。とろとろ卵のオムライスや鳥のフレッシュトマトソースなどいただいてきました。おいしかった〜!そのあとは家のお店でも好評の大人服作家さんのSUNONさん宅へ。。。今日はご自宅ショップ(アトリエ)がオープンされていると伺い早速行ってきました。お家に上がらせていただくと、、、かわいいお子様たちが「こんにちは〜!」と言ってくれて。。。最近挨拶できない長女の友人を見ているので、、、嬉しくて、、、それから1階にあるアトリエへ。。。かわいいお部屋にはさすがにかわいいものばかりで。。。ワンピースや子ども服など、、、わたしもついオーダーしてしまいました。子供服やストールも買っちゃいました!何気なく飾ってあるものもすごくかわいくて、、、さすがMちゃん!素敵な素敵なSUNON ワールドでした〜!その後はつかしんへ。。。いつもの生地屋さんや洋服を買ったり、、、ドンクのミニクロ買ったり、久しぶりのお買い物を楽しんできました!
Img_8bf60ce88c10cd794d7c195c52bf22d2fc39fe1d
親水公園へ。。。
Img_5cb1ed32b838913bc6a8c2a334626af0c40ddd31
石拾い
Img_113671c4821db53d7f80f87e79b8fd5e020f1b7a
大きな亀
今朝は。。。晴れましたね!神様はいます!来週からの写真展の写真がまったく撮れていない私は今日しかカメラを持ち歩いて撮る日がありませんでしたので、、、本当に晴れて良かった〜!!!夏日で暑かったので家の近くの親水公園へ行ってきました。さすがに雨の後で水量が多くて、、、小さな魚を捕まえるのは至難の技でしたが、、、田舎の子?の主人が一番張り切って。。。いつまでも川の中で網で魚をすくっていました。。。
Img_25e9c412d01b039dfbc20c199d3874d46633866d
1、2の3!で。。。
Img_3f0900805f0154fce1085ba445278a4d0cb53aa5
木漏れ日の中の太陽を激写?
Img_daafc00b0b83126edc3441b3cedd4f8368a606a4
素敵な色〜!
川で石投げをしていた末っ子は、、、「1.2の〜〜〜3!」で石と共に勢い余り、、、自分が川に頭から落っこちました。。。ははは。怪我しなくて良かった〜。。。びっくりしていましたがあまり泣く事もなくまた川にすぐに入っていたので、、、逞しいです。。。(汗)川遊びのあとはご近所のガーデニングショップにお邪魔してお花をいろいろ撮らせていただきました。紫陽花は素敵なグリーンをみつけました。後で買ってこれば良かった〜と後悔しています。あんなに好きな色はあまり見つからないのに。。。その時は写真に夢中で。。。また買いに行こうっと!今週は写真展が金曜日からあります。写真に貼るパネル作りを今から始めま〜す!
Img_24ba5ca6d46ff6e36806b519e7d2ad4f0a5867b3
かわいいドンコやヤゴ
Img_0176d036371bd08fa92fe20b6e6590f4c7ecab39
小さなカニも
Img_15717e1612b8acca99dfda685678fa0bf6b2c3c7
親子で川好き。。。
川遊びのお陰で、、、あちこち日焼けして痛いです。。。首と腕に日焼け止めを塗り忘れたのでそこだけ焼けています。。。痛い痛い。。。夏がやってきましたね〜。。。明日からお天気予報は雨マークでしたが、今日はつかの間の晴れ間で気分もすっきりしました!
Img_6e25441b828bbe9b94e89fb52e644f3a37186d1b
受講生のWさんの作品!革の持ち手は私が付けさせていただきました!
Img_54244e258edc1e61f4376150bd9ed1b59a48e440
オーダーのブランケット
今日は午前中は先週のかごバッグの仕上げで、前回受講生の方々が来て下さいました。皆さん個性豊かな作品に仕上がって。。。持ち手は長いの短いの、裂き布や革など皆さんの個性が発揮され、とてもかわいかったで〜す!二枚目はオーダーのブランケットです。布小物作家のumieさんの作品ですが、めちゃくちゃかわいいと思いませんか???小さな男の子の赤ちゃん(Rくん)のママからのオーダーでしたが、、、すごくかわいくてびっくり!裏面はパイルで。。。夏のベビーカーでのお昼寝に活躍しそう!!!
Img_74829e7b4442d57687fb825318ac4c688aa8718f
かわいい重ね着風スカート120センチ!
今日はかわいいスカートを作家さんが持ってきてくれました。一枚で着てもエプロン風の重ねてあるスカートがかわいい〜〜〜♡お色違いで2枚で〜す!早いもの勝ちですよ〜!その他男の子用の巾着も持ってきてくれました!コップ&歯ブラシ入れに使えますね〜!
Img_c1217bc2ddb7b90bd67511d9ec621f6ac8909faf
フライヤーできました。(遅い)
今週金曜日からの写真展「COLOR カラー」のフライヤーがやっとできあがりました。お待たせ致しました。締め切りまであと二日です。今回ご参加下さる方は12名!!!まだお持ちでない方はラストスパート頑張ってくださいね〜!因に今日現在で(私も入れて)5名の方がお写真を持って来て下さいました!どれも素敵です!!!今回は写真の形と色にこだわって皆様に写真を撮ってくださるようにお願いしました!いつも思いますが、、、写真は個性が出ます。それと人によってテーマが同じでも全然違う写真になるところが面白いですね!第一回、二回目と色物でしたので。。。気が早いですが、、、第三回はモノクロで行こうと考えております。モノクロは断然男性陣がお得意でしょうが、、、女子も負けずに頑張って行きましょう!!!
Img_64ed45b5ec743e664eb72bb333d2f1c1a1010d12
豚&ハリネズミ
Img_658b0b39cb15122d3b3fe010ff92046e38fc26fe
トリンケットボックス
Img_97f9141464bbef7adb6da5dfafcdc02c1034db05
マスキング用テープカッター
昨日入ってきました新商品のご紹介です。いろいろ雑貨が入っている箱を開ける瞬間が大好きと前にお話しましたが、、、これは一重に私が忘れっぽいからだと気付きました。注文してから2.3日しか経っていないのに自分の注文したものをすっかり忘れてしまうので、箱を開ける瞬間に新鮮な驚きがあるのです!は〜ぁ。。。楽しいのは嬉しいけど、忘れっぽいのは、、、治るものなら治したい。。。
Img_da13addf7e80ce424054849cf2f731ba3440ba0a
オーダーウォールポケット
先日から御客様にオーダーいただいておりましたウォールポケットができあがりました!その方は今お家をリフォームされていらっしゃるそうで、、、新しいお部屋に合うように。。。とご注文いただきました。生地をいろいろ探してやっと思っているのを見つけた時はほっとしました!オーダーは相変わらず、わたしにいろいろ挑戦する気持ちを与えていただける貴重なご意見が多いですので。。。本当に感謝しております。
Img_8b330e4a55bb54e952e75d69ecc8ecda8b1b506f
スペアリブ柚マーマレード煮
今日は帰ってから小六長女の宿題。。。箕面特産の柚を使った料理を考える。。。という課題に一緒に取り組みました。スペアリブを焼いてから煮て、ゆずジャムとお醤油や砂糖などを入れて、、、定番ですが、、、マーマレード煮にしてみました。我ながらなかなかおいしかったです。。。採用されると給食の献立になるらしい。。。です。ゆずジャムは大好き!
Img_59b1ef5b2a208eca7c8e583d01aeae1d40d4a008
手作り野菜さんたち
Img_1b33eaabe9b9d758339062e105336ce6c27b5d15
キーホルダー慌てて撮りました。
Img_582925f9f85f2bfa7bb447d633edc60b3fd3560e
昨日入ったピアスです。
今朝は豊中の友人がタクシーで!!!!!お母様と一緒に来てくれました。Uさんとは長女の幼稚園時代からのお付き合いで。。。イラストレーターさんのUさんは手作りもさすがのセンスで、、、今日はたまたま持っていらして幼稚園のバザーに出されるという、手作り布野菜を見せてくれました。かわいい布野菜を見て。。。やはりわたしは手作りが大好きだな〜と再確認!暖かくて、本物で、手触りもよく愛情たっぷりの野菜たち。。。バザーに行かなくては。。。(笑)ちなみにこの野菜たちが買えるのは豊中の春日荘聖マリア幼稚園の秋のバザーです!また日が近くなりましたら、こちらでもご紹介させていただきます!二枚目は昨日入って今朝全部売れてしまいましたキーホルダーです。御客様にお買い上げいただくことが決まってから、大慌てでご了承いただきまして撮らせていただきました。セーフ!
Img_8f44855d625b6cc795025e77b1023b4ac86d7feb
新作リースです。
昨日夕方リース作家Mちゃんが新作を持ってきてくれました。今回はラッピング付き!!!夏らしいさわやかなお色です。昨日入ったばっかりのほやほやのリースのうちの一つはうちのご近所のSさんが昨日お持ち帰りくださいました!入って10分くらい!!!(笑)それもSさんは「今日はリースを買いに来ました!」とおっしゃってくださったのでMちゃんとまたまたびっくり!!!すごいタイミング!こちらも写真に撮る暇もなく(笑)ありがとうございました!お持ち帰りいただきましたラベンダーのリースも素敵でしたよ〜!
Img_eb50f5b6b668456acac55172bfd2e8587c3d66fe
毎年少なくなる飾り。。。おまけにペットボトルって。。。
今日は夜に七夕の願い事だけ書こう!ということになり、、、あわてて色画用紙を切り、こよりを折り銘々が願いを書いて笹に吊るしました。前もって用意していなかったので、飾りは末っ子の保育所で、もらってきたスイカのみ。。。年々おざなりになる飾りと反比例して、子ども達は願い事は書く書く。。。皆それぞれ人ごとのような願いばかり、、、長女から「足が速くなりますように。。。」(走れ〜)次女「ピアノがうまくなりますように、、、」(練習しろ〜〜〜〜!)三女「ばなな、すいか、りんごがたくさん食べれますように。。。」(私が代筆。末っ子のけなげな願い)、、、(バナナくらい買ってあげます!)皆それぞれ願いが叶いますように。。。
Img_b94d69a72cfaa6c3a60b7d57a2c58a25f6564ca9
次女が学校で植えたラディッシュ
今朝は朝一にお店に行って明日からの写真展の準備。。。そのあと豊中へ行ってファミリーサポートに参加してきました。その後は友人と池田のイタリアンでランチ〜そしてスイミングスクールへ次女の夏休みの短期スイミングの申し込みに。。。それから銀行、図書館、スーパーに行き、、、家に帰ってから、保育所へお迎えに行き、子どもたちのお茶のお稽古へ、又豊中に行って、、、お稽古中にホームセンターへ明日使うテープなどを買いに行きお迎えに行ってから帰り友人に頼まれものを配達して、、、ハバネロボンレス(ケンタッキー)を買って帰ってきました。一週間の用事を一日でこなそうとするからでしょうか?とにかく用事が多い。。。写真展が終われば少しゆっくりさせていただきま〜す。
Img_d95b5f62e44c926651f3c9511a252e1090faf51d
オーダー紙芝居の枠
Img_7f3f2d0cc5b99d3f49c6aff6da5746cc71452fe9
新作ハーブティ!
今日は雨でしたね。。。今朝は昨日届けてくれた写真をなんとか貼り終えて。。。きょうから写真展が始まりました。皆さんカフェに座られて、、、じ〜〜〜〜〜〜っと眺めて感想を言って下さったり、、、感心してくださったり、、、貼り方も褒めてくださったり、家でもやってみます!と言ってくださったりで。。。嬉しかったです!今回は5色×12名でしたので60枚!の写真をまとめて貼らせていただきましたので。。。なかなかインパクトもあり、良い感じです。壁が明るくなってわたしも見ていると、なんだか元気をもらえるような気がします。全体の写真は撮ってきましたが、まだ載せないでおきます。見に来て下さる方のお楽しみを奪ってはいけませんので。。。(笑)期間は今日から10 12 13 14 16までです!お楽しみに〜♡ちなみにnewハーブティは「ぴちぴちホワイティブレンド!」(私の後輩が命名させていただきました!)美白&アンチエイジングのハーブティです。毎日飲むぞ〜〜〜!!!
Img_832deae714eb72a9a0f00339212c8a323794ebdf
チンキ剤???
先日ハーブの先生からたくさんローズマリーのお裾分けをいただきまして、、、教えていただきましたチンキ剤なるものを作ってみました。これをベースにいろいろ足してお化粧水が作れるそうですので。。。楽しそ〜〜〜〜!それにしてもローズマリー入れ過ぎたかしら?効き目がありそう!ということにしておきます!最近はハーブの先生にワークショップの折りにいろいろと教えていただき、本当にすっかりはまっています。先日も乳がんの手術をした友人に、天然成分のグリセリンソープ(もちろん先生作のです)をお見舞いにあげたらすごく喜んでくれて、、、身体に良いものを差し上げれたことがわたしも嬉しくて、、、(お好みはもちろんありますが、、、やはり最近の健康志向の影響なのか、天然、自然、無添加。。。などの言葉に弱い?子どもを持つ母達は多いと思います)私自身は母を病気で亡くしているせいでしょうか?東洋医学、西洋医学、薬、サプリ、気功、マクロビ、マユツバものの健康飲料、Oリング、枇杷の葉温灸、炭素ドーム、その他思いつく限りのことを母に試しましたが、、、効果がなかった過去がありますので。。。何もかも信じられず、何もかも否定したい時期もありましたが、、、やはり家族の毎日の健康を預かる身ですので、、、何かしら身体に良さそう、、、なんて言葉には弱くなってしまうのです。上手に取捨選択して、今を大切にしていかなくてはいけませんよね〜!
Img_d2ca0b8c8c5a829021c871427cad2dcecc763941
虫除けのもとや薄めたものなど、、、
今朝はアロマの虫除け作りの会でした。今日は私も少し参加させていただきまして、、、(やりたくて仕方なかったので。。。)虫除けのもと を作ってから、、、使う分だけアトマイザーに入れて精製水で薄めて使うそうです。この夏はせっせとしゅっしゅしようと思います。ワークショップ初参加の私は嬉しくて舞い上がり、、、写真が全く撮れずに終了してしまいました。来週は頑張って撮ります!
今日は朝から写真展を見にたくさんの方が来てくださいました。写真展に参加して下さった方々も続々と、、、ご来店くださり、、、(とくに男性陣が3名様ほぼ同時に来て下さったことにびっくり!)部長、師匠のSさん&Tくん!、taroパパさんファミリー、Wさん&Kちゃん!Tさん&Aちゃん!皆さんお互いの写真について熱く語られたり、、、加工の仕方やどこで撮られたのか???などのお話に花が咲いていらっしゃいました!ご参加いただきました皆さん!私のわがままにお付き合いくださり、、、たくさんのお写真をご用意いただきまして、本当にありがとうございました。お陰さまで大好評で!!!わたしも毎日眺めさせていただく楽しみができて、、、御客様にも「楽しいでしょう?」なんて言われています。本当に毎回写真展のたびにやいやい注文をつけて好きなことを言ってしまい、皆さんはリクエストに完璧に答えて下さいますので。。。大変ですよね〜、、、すみません。この場をお借りしてお詫びと御礼を言わせていただきます。いつも本当にありがとうございます!次回もすごく楽しみにしておりま〜す。taroパパさんも美人の奥様とかわいい男の子とご来店くださいまして、、、キャンプのことなどいろいろ教えていただきまして、、、すごく楽しかったです!遠い所を来て下さり、ありがとうございました。あと今日の夕方スローさんという男性の方がご家族でお見えになられまして、、、カメラの師匠&taroぱぱさんのことをご存知の方でした。ご自身も素敵なカメラをお持ちで店内などを少し撮影していただいたりしましたが、とくに師匠のブログのお写真を「プロの方が褒めていらした」。。。とか、「腕がすごい!」などと絶賛されておられました!やはり私たちの師匠はすごい人なんだ〜〜〜〜!!!と再確認させていただきました!8月はお休みだらけの予定ですので(笑)9月からまたカメラ講座などお楽しみに〜。。。運動会までに是非一度皆様ご参加お待ちしておりま〜す!
Img_9c4837fe635ef479233a7a5b437441a723d0ae48
こんな感じです。
Img_50e305e075c47f2c01e5d2d5628e5518911f73ac
できました!奇麗な赤!
前回のワークショップで好評でしたハーバルリンスのキットを先生に持って来て頂きました。ドライハーブを熱湯で出して、ハーブティを作り、、、あとは魔法のお粉?などをいれたら完成!あっという間に作れました!楽しい〜ハーブティは渋い茶色なのですが、、、魔法のお粉を入れると、、、真っ赤な液体に変身しま〜す!科学の実験みたいでした。今日からさっそく使ってみま〜す!グリセリンソープもモトを大量購入しましたので作らねば。。。かわいいお花の型を探して、、、ソープ用のラベンダーの精油も先生にお願いしたので、、、手作りが楽しみになってきました。お店用にも二つほど持って来ていただきました!さぁ今から選挙に行ってきま〜す!
Img_4f2ade43ce4a83e5703ef582096cbdf77af65602
オーダーの額です。
今朝はアロマのワークショップで、皆さん虫よけを作られていました。そのあとマクロビのお弁当を皆さんで召し上がってくださいました。皆さん仲良し幼稚園ママさんたちですので、、、わたしも気兼ねなくお話させていただけて、、、楽しかったで〜す。午後は降ったりやんだりのお天気で。。。久々の製作タイムでした。木工作家さんに作っていただきました額にわたしがアクリル板を買ってきて、、、ビス止めで固定して、、、飾られるインドの地図(刺繍)のタペストリーの位置を決めて、、、裏にベニヤをまたビス止めします。もう少しでできあがりで〜す!
Img_4ad26a9b3ba2c640182e69bf72f7cc37f50bccb4
新作指輪!
Img_a42bc341b7c44e7f3c4c7dca9ad5ff270d11f30c
さんま用?長皿 緑豆を散らしてみました。
Img_b6cd04b981f981ca8c0cc859ce131a3549de8f0d
コットンテープ!
今日は終日雨でした。。。がこんな日はたまった雑用の引き出しを開け、、、とにかくかたっぱしから片ずけるのだ〜!!!それにしてもたまってるたまってる。。。新作をお持ちいただいているのにカメラで撮れなかった作品にレンズを向けてみたり、、、途中は久しぶりに会えた友人とまったり、人生について???語ってみたり、、、(笑)納品もありましたのでお取り置きの分と店出し分にわけたり、、、お帳面をつけたり、、、明日お渡しするバッグの裁断したり、、、携帯のストラップを作ったり、、、午後は写真展を見に友人が来てくれたり、妹が来たりしたので、、、充実した一日でした。楽しかった〜一日無駄なく使えた感じでした!今日は什器(家具)が売れたり、、、私作のディスプレイ用の怪しい棚が売れたり、、、いつもと違う(通常売り物ではないもの)ものをお買い上げくださる御客様がいらっしゃいました。
Img_0960eb8b0c3c0754c8d7ad118515f16d78e5113b
携帯用ホルダー完成!
Img_fef1e1a796737000356ea051b6c9e495255b17cb
スーパードライシール48枚×4
先日御客様からオーダーしていただいておりました携帯電話を、バッグの内側にぶら下げる為のホルダーを作ってみました。長さもいろいろ工夫して、、、キーホルダーに似ていますが先に鍵を付ける為の輪っかを付けるかわりに、ナスカンという引っかけられるカンを付けてみました。このカンを携帯ストラップにひっかけて、、、本体はバッグの持ち手の内側にかける。。。という作りにしました。これで電話が鳴ってもバッグの中身を周りにぶちまけて、探さなくてよくなりました。。。(笑)(私だけ???)二枚目の写真は妹がお店に来た時に自慢げ?に見せてくれたドライのシールを大量に貼った応募ハガキです。。。(一カ月分???飲み過ぎやわ。。。こんなん撮ってどうするんだろう???と思って居たら隣でMちゃんがパシャパシャ。。。って。。。撮らなくていいのよ〜。。。笑。面白かった。。。)なんか良いものが当たるらしい。。。頑張りたまえ。。。妹よ!
Img_fad2565841cf02e12d1e506fe186ab679a923b65
小六女子が作りました。
小学校の工作の時間に作ってきたそうです。。。テッシュボックスくらいの大きさの箱を作り、中はマイルームというお題で自由に作ってきたそうですが、細かい仕事が大好きな長女は俄然張り切り、家でも携帯電話なんて(本当は持ってないけど、、、)作っていました。少々雑なところもありますが、、、細かいこちょこちょしたものを作るのが性分にあっているみたいで、、、将来は米粒に字を書く人にでもなれるのかしら???
Img_502925d19b59b4d4d2677e4bb791983ece5d1bc3
良く動くから肝心のバッグがピンぼけ。。。
先日からかごバッグ作家さんにお願いしていたポシェットを、出来上がった分だけ3つ家に持って帰ってきました。さっそくこどもたちに渡したら,,,大喜び!!!とくに末っ子は大事そうに宝物をせっせと詰め込み(中身は自分の写真とスタンプ、、、ポケモンフィギア。ちび豚。くまのぬいぐるみ。紙飛行機となぜか米粒。。。非常食???重い。。。)大事そうに肩から下げて嬉しそうにずっとうろうろしていました!naoさんありがとう!
Img_516d48c4ace5074a367a4477a709b8a5db14e8fc
練習してみました!
今日はひどい雨でしたね。。。今日はマカロン作家のYちゃんがお友達のOさんとTちゃんと一緒に写真展を見に来てくれました。この三人の方は皆今回の写真展にご出展いただいておりますので、皆さんの写真について質問されたり、他の方々の写真についても私も混ぜていただいて、熱く語っておられました。次回は秋にモノクロで、、、という所までお話したらさっそくOさんがデジ一で設定をさくさくっとされて、モノクロの撮り方をわたしも教えていただきました。(ピンぼけですが、、、)練習!練習!皆さん前向きでお勉強熱心な方ばかりですので、、、次回の作品も楽しみにしておりま〜す!詳細はまたお知らせさせていただきま〜す!
Img_0226de3b04787e6fdb9ea3d0b26c3eb0b375ba94
モノクロは夜の室内でも撮れますね。
いつも自宅で夜に写真を撮りたくなって、、、でも光ももちろんないし、照明も気に入らないので気に入る写真が撮れないのですが、、、モノクロだとなんとか撮れますね。。。ただし、コントラストがはっきりしているような印象的な写真は撮れませんが,,,でもカラーに慣れた目にはどれも新鮮に映ります!今日の昼間も皆さんでモノクロとは。。。???白黒はっきりした被写体を選び、、、生き物も良いけど街やビルを撮る???風景が良いかな?とか古い物アンティークもいいね〜なんて、いろいろと意見が出まして、、、確かにかなり次回はハードル高いですが、、、皆で少しずつでもレベルアップできたり、いろいろと挑戦できたらいいな〜と思いますのでご都合のつくお方はまたお付き合いくださいね〜!お陰さまで写真展も明後日金曜日で最終日となりますが、、、とても好評ですのでもうしばらく延長?させていただきます。わたしも毎日眺めさせていただくのが楽しくて、、、御客様も「ずっと見ていても見飽きないね〜」と嬉しいご感想をいただきまして、私も嬉しいで〜す!
Img_96ca01dcb570ba99f060390595e218a98b41fbd9
長女がお茶を立ててくれました。
今日はパン教室〜秘密の美容?に行って帰ってきましたら、長女も帰宅して、、、すぐにちょっと出かけてくる〜といって出て行きました。五分くらいして帰ってきたら、和菓子をわたしに買ってきてくれました!今週月曜日くらいに和菓子が食べたい〜と私が言っていたのを聞いていたらしく、、、こっそり買いに行ってくれて、、、おまけに抹茶も立ててくれました。(涙)正直嬉しかったです。。。「露草」という名前の生菓子でしたが、、、季節感のある和菓子が年々大好きになってきました。わたしも歳を取ってきたんですね〜。。。昔大嫌いだった焼きなすなんて今は大好物ですもんね〜。。。母が好きで毎日のように作っていたのに、、、ほとんど手をつけなかった子ども時代を思い出します。。。世代交代というか、、、今娘たちはほとんどナスは食べませんので。。。繰り返されているんですね〜でも私は母に和菓子をこっそり買いに行ったりしてあげた事はなかったな〜。。。長女よ。。。ありがとう!
Img_7dbea94e1c5bdee07f6b1765903d0dc0e843e117
100と130の夏のブラウス!
Img_9330e2ec762e89549af63e0588b15aea5b657d99
大人のフリーサイズスカート
新作紹介です。100と130のノースリーブブラウスです。umieさんの作品です!裾をわざと切りっ放しにして襟にはかわいいレースが貼ってあります。かわいい〜姉妹お揃いで着れたらかわいいでしょうね〜!ぴったりサイズの方必見です!こんなシンプルな白が小さな子どもには本当によく似合いますよね〜。二枚目は大人のスカートです。こちらはまた別の作家さんの作品です!レギンスの上に履いていただけたらかわいいですよ〜!夏らしい涼しげな白です!裾が耳なので白の無地が少しあるのがかわいい!!!ですね!夏のご旅行などにもぴったりですよ〜綿100%なので涼しいでしょうね〜!
Img_728f521ead7e8c52769caa1ee4d02daa726fb787
雑貨カタログ風の写真?
Img_285b0b45ad6713a5d307649aa6f3552717e4ae34
網バッグ巾着!
Img_fa15f751429ba3ea909b796ada49b3dfa0652601
くるみ釦
名古屋のmocoちゃんから新作が届きました〜相変わらず可愛いものばっかりです!かごバッグ(トート)も中に巾着が付いています。おまけに持ち手は革!その他も網バッグも中は小花柄の巾着です。くるみ釦も刺繍がされていてひとつひとつかわいい!!!手が込んでいます。かわいい〜〜〜〜!
Img_1d9c24ec2e9d2654161f93cd10e058e19c12e493
チロリアンがかわいい!
moco+ちゃんの新作の続きです。チロリアンテープがかわいい!小柄な大人の方からお子様まで持てそうな感じです。ショルダーは手があくのでやはり便利ですね。長女が小さかった頃はショルダー一つにお財布を入れて公園やお買い物にmocoちゃんとよく出かけました!懐かしいね〜!原田神社や岡町商店街を毎日自転車でうろうろしたよね〜!あの頃が懐かしいな〜毎日楽しかったね〜♡たくさん作品ありがとう!
毎週好評いただいておりますレーズンサンドですが、、、来週19日はお休みとのことです。申し訳ございません。ちなみにお店も19日はお休みです。。。申し訳ございません。それから8月もご予約以外はすべてお休みとなります。ご予約お待ちしております。
Img_1cb0113328848ec10cc674e8955e2a90f15d3254
空港の上の空がきれいだった〜
今日はお店のあと子ども達とコストコに走りました。一度家に帰ってネットで調べたら、、、18時閉店になっていましたので、、、五時に出て普通に走っていたら、、、渋滞であっという間に六時前に。。。!!!焦って急いで走って行けば、、、受付のお姉さんが「8時閉店ですよ」。。。とのこと。。。なんだったんだ〜。。。「あと5分!あと3分!」と長女にカウントダウンしてもらい焦って走ったのに。。。まぁでも間に合ってよかった〜。。。明日朝行くつもりでしたが土日は最近すごく混むので。。。今日行けてよかったです。それにしても買ってきた大量のサーモンのお刺身が一度でぺろっとなくなる家の胃袋が怖い。。。
Img_f2fdaeaede0a43ebe5bb4c1dc5e02ef424c7fbad
マンゴーアイス!絶品でした!
昨日はせっかく持って行ったデジ一がバッテリー切れで。。。おまけに携帯を忘れて。。。Yちゃんの携帯を借りて撮らせてもらった写真が大きく載せれなくて。。。パンの先生すみません。とにかくお味は最高でした!またいつかお店でも出せたらいいな〜♡後ろに見えてるチュイールがまたおいしかった〜♡
Img_4279f35bd074197a4af455078cf807488ab99ac6
小さいとかわいい。
午前中はお店の用事でお店に行ったり、御客様のご注文をお届けしたり、、、雑用を済ませ、、、次女のお稽古が終わってから吹田のcocoroさんに行ってきました。来月頭に企画いただきましたワークショップの準備をそろそろ始めなければ。。。まずはブックマーク(しおり)のアイデア&材料探しにcocoroさんへ、、、相変わらずほっとできる空間でした。お目あてのウッドビーズも見つけて!ラッキーでした。そのあとは茨木サティで買い物〜&アイスを食べて帰ってきました。家に帰ったら、、、末っ子がお昼寝中に庭の草むしり、、、長女&次女と三人でなんとか南側を刈り終えました。次回は西側〜。。。くたくた。。。草むしりも結構体力使います。。。今年秋頃までに庭にペチカ(レンガの窯)を作りたくて、、、今いろいろ準備しています。秋にはピザパーティができるかな〜?
Img_edbff736d0ce07c941a38e6a3905fd7c51f0c04e
見に来られなかった方へ、、、
今回の写真展はこんな感じで展示させていただきました。縦一列がお一人分で横にお色を揃えて、赤 黄色 緑 青 白or茶のグラデーションにしてみました。ご出展いただきました方は全員で12名!miruhiで行われましたカメラ講座にご参加いただきました方々&女子カメラ部のメンバー&友人の方にお願い致しました。皆さん(とくに女子)黄色と赤が難しかった〜とおっしゃる方が多かったですね〜。。。男性はブルー大好きな方や暗いの怖い方???など楽しい方ばかりですが、、、今回も本当に素敵な写真ばかりでした。皆さんお忙しい中お色を探して、、、いろいろと注文のうるさい私のわがままにお付き合いくださりありがとうございました。今回の写真の中にはじつは売れてしまった写真もありまして。。。御客様からのご要望で。。。3枚ほどのお写真が売れました!素晴らしいことですね。毎回販売が目的ではもちろんありませんが、、、今回、ご要望がございましたので撮られた方に御相談させていただきまして、ご了承いただきました。皆様のお写真はもうしばらく飾らせていただきまして、またお店のアルバムに入れさせていただきますね。ご興味がおありの方は期間終了後も、アルバムをお店に置いておりますのでお声をおかけくださいませ。S先生を始めご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。
Img_0354255b924e519a97fe88391757399e906fcc23
頑張って走りました。
Img_f41d61a50bde8086cdc0c552d05c6262c1ce72dc
福井和田浜へ。。。到着
Img_8f1e3da84a4c98f08565092d3d3bcc0d017fed57
いつも何か飲んでます。。。
昨日は三連休中日で海水浴に行ってきました。朝はうちにしては早めの9時半出発でしたが、、、(遅い?)やはり中国池田から大渋滞。。。舞鶴道も大渋滞。。。結局海に着いたのは2時頃でした、、、友達のYちゃんが毎年行っていると聞いていったのでさすがに奇麗な海で、、、遠浅で泳いだりもぐったり、、、子ども達は大喜びでした。須磨や垂水には行きますが、、、やはり奇麗な海に連れて行きたくて。。。非日常な時間を楽しんできました。
Img_d8aa37064f59a0905789038757f50dfc09217953
ヒトデ発見!☆
Img_12ee9117911fdab62b6f9bbd9cfc8f1143b4db27
緑がきれいでした。
Img_e5c6e2cb1a0d3343bf5935e9efe14f6fce89a250
まぶしい!
海水浴は楽しく海の家も満喫しました。(相変わらず食べる食べる。。。お昼はお弁当を車中で食べましたが、、、三時にはカレーうどん、枝豆、牛丼、かき氷、やきそば、アイス、ジュース、、その他お菓子を、、、家族でぺろっと平らげ、、、)また海へ。。。夕方まで遊んで。。。また渋滞の中へ。。。帰りは5時間半かかりました。早めに晩ご飯を食べてから主人と交代で運転しましたが、SAにも入れないくらいの渋滞は久しぶりで。。。家に帰ったら11時半。。。!頑張りました!子ども達はぐっすり眠っていて、、、車に長い時間いて喧嘩もせずゆっくり主人と話をしたのも久しぶりでした。。。(笑)
Img_09b2e31f6defdd0f4ab8b3b51dfe63e8a0ae7c2a
ドジョウ?大きい!
Img_36ef3a7451985b3dabecb76877cf00a89de873a0
穴堀三姉妹。。。
Img_4982966bb2a5dab0a0b30402ac643e19c7ea38bb
おむつガール!
昨日は海、、、今日は川でした。。。昨日の渋滞に比べれば今日の三連休の混みなんてなんのその。。。私はどちらかというと細い裏道を走るのが好きですので、ちょこちょこっと抜け道を走り、用事を済ませいつもの親水公園へ。。。午後に行くと木陰もあって、待っていても涼しくて快適でした。今日は大物のドジョウを捕まえ、、、ハンター(主人)はご機嫌でした。気がつけばハンターの周りにはちびっ子がなんかもらえるというオーラからかウジャウジャと集まり、小さなカニやエビを配給のように配っていました。。。
Img_b27daa42801a988315a95c908f481c60ed729adf
部長いかが〜?
Img_e93e9a961fabacea2c26acb5ddebb7e8d972b2b7
おつまみプレート。盛りつけ下手。。。
先日女子カメラ部部長からオーダー頂いておりました一眼レフ用ハンドストラップを作ってみました。革のテープでPPテープを挟み、、、ミシンで!!!縫えました!革の厚みは約2ミリ×2+PPテープの厚みも入れて約5ミリ厚さがす〜〜〜っと縫えました!洋裁をされている方ならおわかりでしょうが、、、なかなか5ミリは縫えません!!!嬉しい!母の残してくれたミシンのパワーに改めてびっくりしました!パーツ屋ジョーに相談しまして、今回も強度重視ですので(一眼レフは重い!)やはり縫うのが一番丈夫!とアドバイスいただきまして挑戦しました!できた〜!あとは飾りにカシメを打って完成!部長気に入ってくれるかな〜?二枚目は盛りつけ下手なおつまみプレートです。。。休みの日は夕方からちびちびワインを飲みますので、、、おつまみがいるのです。。。(笑)いつも盛りつけ上手のしんちゃん(マクロビお弁当の作り手さん)に見られたら「ひどい。。。」と怒られそうですが。。。
Img_a16682faf228fa36827fd5c0513e0d9f56c60217
カメラ型カードホルダー&暑中見舞いはがき
Img_ec64f71b4b72b17cc5f9f8cacb9c796c8d09909b
革のヘアピン
Img_996c45743ce189268b2ff8def06292c106fbced2
新作はんこ〜
今日も少し新商品が入荷しました。少しだけご紹介させていただきます。ハンコ作家のSちゃんも新しいハンコを持って来てくれました。かわいい!キノコ大好き!皆さんは何にハンコを使われますか〜?私は音読カード(子どもの宿題)連絡帳、、、ラッピング、、、その他プレゼントする時のカードに押したり、、、誕生日会の招待状などなど、、、いろいろ使えるのでいろいろ欲しくなります。。。うししっキノコゲットだわ。。。
Img_fab9eb3ea420617f4bbfd8edf4ab8f991c6eb56b
モノクロ〜
今日は夕方今回の写真展に出展してくださいましたTさんが来てくれましたので、、、次回の練習と言って、二人で店内をバシャバシャ撮ってみました。モノクロでサイズは指定無し(A4くらいまで。。。)というところまで決めましたが、、、できましたらサイズのバラバラなのをランダムに飾ってみたいです。。。皆様また宜しくお願い致します。Tさんともお話しましたが、モノクロとカラーだと同じ被写体でも全く違う写真になるのですね〜。。。カラーは現代でモノクロは昭和。。。というような感じがします。でも古びた感じが何とも言えず良い味を出していますね〜。。。しばらくまたモノクロがこちらにもたびたび登場すると思いますが、、、お許しください〜。。。
Img_4904835adfd4b24eee0506fd76f696c236ced5ca
手作り帽子〜
Img_b2a75881b35bf0d0314118a994bf59b044353784
日が経つごとにおいしくなるブランデーケーキ
Img_a06ac0502b264fdf18b348209d90c5daf95696e6
ポスカ用飾り棚作ってみました。
夏らしいツバ広の手編みの帽子です。。。涼しげで良いですね〜。わたしもオーダーして作って頂きました。涼しいで〜す。二枚目は毎日お味が変わっていくブランデーケーキです。食感がふわふわ〜で冷やしていただくとまたすご〜く美味しいです!作ってから1、2週間目がおいしいそうです。そろそろ食べごろですので是非お試しを。。。ポストカード用の棚を作りたくて、、、連休中うずうずしていましたが、やっとできあがりました。あと2段くらい増やしてたくさんかざろうかな〜?
Img_730fe59b96f77a6b6554610c294f69669c821309
紫色大好き
今日のようにものすごく昼間暑い日は夕焼けがきれいなことがありますね。。。(関係ないかな?)
夕方暗くなる前の一瞬空が紫色になる瞬間がありますね〜先日taroぱぱさんにその瞬間のことをなんて言うのか教えていただいたのに。。。忘れてしまいました。。。(すみません。。。)とにかくこの時の空の色が好きで。。。二階に走ってベランダの室外機の上に乗り、、、(かなり怪しい。。。)バシャバシャ撮って下りてきました。。。今日夕方は妹が15分だけ(妹も生き急ぐタイプ?で、、、時間にいつも追われています。。。)うちに寄ってフォトショのレクチャーをしてくれました。モノクロの写真のコントラストの入れ方や色調補正の仕方などでしたが、普段宝の持ち腐れの私にとってはどれも新鮮な作業で、、、楽しい!試しに今日の夕方の紫を自動補正してみたら、、、真っ青になって。。。これは違うな〜なんてことになりましたが、、、なんとか使いこなせるようにがんばりま〜す!ありがとう!ryo!
Img_1f60e66ba1d1d4178a2c37285a776c7d9caa00e9
さすがに良く切れる包丁!
Img_a836307be1afe712bc2c1d99697cdc74b8e1bcef
真剣!
Img_a43183a871516fd4b8d32038ba0055306af23783
オレンジゼリー混ぜる役。。。
今朝は親子のマクロビ料理教室に行ってきました。末っ子は保育所の予定でしたが、、、二人の姉が居る事を知ると自分だけ行くのが嫌で号泣したので。。。今日だけ。。。ということでお休みしまして3人を連れて行ってきました。今日のメニューは「豆腐を使ったふわふわ餃子」「ナスとエリンギの水餃子」「オレンジゼリー」でした!始めにお野菜を千切りやみじん切りにします。長女&次女は真剣に刻んでいました。包丁はたまたまお借りした先生の「有次」でした!さすがによく切れます〜!今日は水餃子の皮も手作りでした。子どもたち楽しそうにまるく薄くのばしていました。
Img_8ba10c48a08bcabfe7e8634d573c1b7a4f631d07
試食〜!
お楽しみの試食でした〜お豆腐の餃子は焼き餃子に。。。なすのミソ餃子は水餃子に。。。水餃子はゆでてから、予め器にお醤油&ごま&わかめを入れてその上にゆで汁ごと入れてあつあつをいただきました。おいし〜〜〜い!中の具にしっかりお味がついているのでそのままでも十分美味しかった〜皮もぷるぷる&もちもちで末っ子もばくばくいただいていました!焼き餃子は大人は魔法の?中華調味料をつけていただきましたがこれもおいしかった〜!お野菜100%でしたが大満足のランチでした!楽しかった〜!お昼から仕入れに行かないといけなかったので、途中で退席させていただきましたが、ゼリーはお持ち帰りさせていただきましたので、今からいただきま〜す!
Img_8cfabe792489b231272d11e17d81af45840e1932
お気に入りの公園へ、、、
午後からは主人が本町に仕入れに行くというので、便乗して私も仕入れ&備品を買いに行ってきました。相変わらずパーツ屋さんでジョーを捕まえてあ〜じゃこ〜じゃ相談してパーツを選び、ちびっこギャングたちにはマクドでポテトとソフトクリームを買わされ。。。次はシモジマへ、、、ここでもギャングに何じゃかんじゃ買わされ、、、駐車場へ行くまでにマンゴーかき氷(めちゃ旨!!!)を買わされ、、、夕方はお茶のお稽古でしたので送迎してたら「喉が乾いた〜」「お腹すいた〜」とブーブー言われ。。。本気で休みは疲れます。。。あと40日。。。わたし持つかな〜???
Img_f4e787cbc2657b6f87b88f04d5118f573312459c
ラオスの手彫り木のボール
Img_64b693d771ba81d9c9373670e0e7af1090d551fa
スェーデンのクッキー型
Img_344eda12e9971b95e4e8c5f4bf9e33a8a64696f0
栗の木のお箸&ベビーのお口にぴったり!スプーン
今朝商品が入荷しました!手彫りの木のボールや片口などいろいろ木製品が入ってきました。それにしてもこの暑さは。。。昼間は外を歩けませんね〜。。。午前中と夕方しか出かけられません。。私は暑がり&寒がりなので今年は24時間エアコンの中に居ます。。。たまに昼間外に出るとくらくらしますね〜。身体が冷えているんでしょうね〜。。。良くないのはわかっていますが、、、暑くて意味なくイライラして怒るよりいいかな〜?なんて。。。都合よいかな?
Img_686946eece5bd0f17708546cb5def5c3942828ac
うさ耳ちゃん
Img_c1cec319e2aeba6f7f0a6942939d6faf9e943d36
たくさん入ってきました。
Img_9037bac646b116f9997f01b9f32851f122c3e7b6
新作♡のブローチ!大きくてかわいい!
今日もいろいろ納品に作家さんたちが来てくれました。かわいいうさ耳ちゃんたちも入ってきました。一つ(娘が)巻いてみましたがかわいい〜!大人は反対にして、ヘアバンド風にしてもOKです!かわいい〜中にワイヤーが入っているのでうまく曲げて表情をつけたらうさぎのできあがり!♡のブローチはかなり大きくてインパクト大!バッグやTシャツにつけたら目立ってかわいい!ですよ〜!
Img_833aeb8539c9fe62d6badc95f8015421b313df0e
こんな感じ???
来月のワークショップに向けて試作を重ねていますブックマークですが、、、なんとか出来上がりました。おもに小学校1年生くらいを対象にした絵本&しおり作りのワークショップですが、、、うまく教えてあげられるかしら〜???初めてですのでちょっと不安ですが、、、頑張って楽しみます!頼りにしていた長女&次女はお爺ちゃん家に泊まりで行くことになってしまいましたが、、、まぁなんとかなるでしょう!
Img_c75185cecfe14f2974c445a1ceda916b993b0da6
かわいい帽子!
先日納品してくださったIさんの子供用キャスケットをとうとう買ってしまいました。かわいいので欲しかったのですが、サイズを合わせるチャンスがなく、、、今日やっとお店に末っ子を連れていって被らせたら少し大きめですがOKでしたので購入させていただきました〜!かわいい〜帽子はいろいろお姉ちゃんのお下がりがありますが、キャスケットのこのサイズは持っていなかったので。。。かわいい!大事に使わせていただきますね〜!
Img_3e3513d25e3489a97934a15731836a126da36c32
海の思い出、、、
今朝は次女の喘息の病院に行ってから、お約束がありましたので少しだけお店を開けてきました。スカートのオーダーいただいておりましたH様に来て頂きまして、御試着いただきましてOKでしたのでお渡しできて良かったです!7、8月とほとんど土日お休みいただきますので、土曜日にしか来られないH様に申し訳ないです。。。すみませ〜ん。。。また秋から頑張りますので!!!宜しくお願い致ます!では疲れを取りにスーパー銭湯に今から行ってきま〜す!
Img_3c210c4335f7c9eabcc9e071213bead95a0949fd
ロッククライミング〜
Img_e3b208fcc038af9aea436bccc73e11fcae990997
AIDAの雑貨屋へ。。。
お昼からお友達と合流してお昼を食べ、bbと水春に行ってきました。お姉ちゃん達はロッククライミングがお気に入りで。。。下の子たちはボールプールや遊具でたっぷり3時間遊んできました。私はとにかく暑いのは苦手で。。。まだ次女も病み上がりなのでプールにはいけず、、、涼しくて子ども達が遊べて、、、というと、こういう所になりますね〜。。。母たちはお風呂へ。。。のんびり日頃の疲れを取ってきました。その後はAIDAのやってる雑貨屋さんへ行ってきました。うちのお店とはタイプが違いますが面白いものがいろいろ。。。所狭しと並んでいました。ディスプレイや何気ない飾り方もかわいいので参考に。。。!させていただきました!楽しかった〜!
Img_8d967c313b2f1ad99365824ad4c6befdc9e52333
暑いので、、、
Img_b42692f90a8ac9bdedc61a67edf2cea834cad95c
焼き肉だ〜
今日はカルフールに行ってきました。夏バテ気味ですので焼き肉食べてきました!たまにはお肉もよいですね!そのあとゲーセンへ。。。涼しくて子どもたちが遊べる所は限られますね〜。。。しかし暑い!二階のミシン部屋に行くのが。。。階段一段上がるごとに暑い!。。。
Img_dda745d75054ab881e12944f3f5bb91f016ddf5b
オーダー巾着!
先日オーダー頂きました巾着&ハンコが出来上がりました!ハンコ作家さんにヒヨコちゃんとお名前ハンコをお願いしまして、私が巾着を縫いました!この巾着に入れてハンコをプレゼントされるそうです!かわいい!巾着はピンク系を探しましたが見つからず、、、紫系のお花になってしまいましたが、、、気に入っていただけたらいいな〜♡
Img_39a61561c5f413c67255360760856b1b65e93f7a
木の実のかご
Img_3a6d62f44ec1a299d9bc7c22eb97c03fda609669
今日のアレンジ。。。
今朝は先日からメール頂いておりましたNukumoriさんが来て下さいました。木の実を使ってリースや小物を作られている作家さんです。salonではお教室もされているそうです。早速かわいいかごのアレンジを持って来て下さいました。見ているとのんびりできるかわいい作品です。又見に来てくださいね〜!二枚目はマニャーナさんの今日のアレンジです。マムや芝生みたいな不思議なお花(マニャーナさんの花材はいつも見た事ないお花が必ず入っていて毎回お花の名前を聞いてしまいます。。。しかし覚えられない、、、)などが入っている夏らしいアレンジでした。涼しげで素敵です。これだけ暑い時期はカバーをして夜などは冷蔵庫に入れておけば持つそうです。早速やってみま〜す!
Img_8024038f7ea9071912815cf484cbda6e0983af29
素敵なピアス
Img_fc6bb6f4065f04243cbe1b2788a4053405f004ba
少しアンティークっぽいですね。
Img_39ff2dd3a385c15e8b83ba16a021112bd9e26ef2
ターコイズのブレス。。。
今日はアクセサリー作家のcozyさんが新しい作品を持って来てくれました。ピアスやネックレスですが細かなパーツをうまく組み合わせて作られています。とても繊細なピアスたちです。cozyさんのピアスは実はうちの作家さんにも人気で。。。お菓子の作家さんやお洋服の作家さんなど、、、お買い上げ下さっています。どれもとても素敵で〜す。。。
Img_59a57a975a585182b1dcbf95fc540762a1ea5b27
出来上がりました!
うちのお店に来られる方からたくさんのご要望がありまして、、、「マクロビお弁当のちらしないの〜?」と何度も聞かれましたので、、、作り手さんにお願いしまして、作っていただくことになりました。。。うちのお店も載せていただきました!すごくかわいい雰囲気に出来上がっていますね〜!御料理教室の案内も兼ねておられますので。。。ご入用の方はまたいつでもどうぞ〜!お待たせしました!
Img_ba6e3dafdb6a4aac5d74438b8e7e14cbcf164a2f
みつろうを湯煎して、、、
Img_2b7a39a6f192973a247f710f526777f03f2689ac
クレヨンを削って混ぜて固めます。
今朝はお友達と一緒に子どもたちのアロマキャンドル作りに参加してきました。先生はなんと家のお店でアロマのワークショップをしてくださっているH先生でした。(知らなくて申し込みしていました!)蜜蝋をビーカーに入れて、、、湯煎してたこ糸を垂らした紙コップに溶けたろうを入れて。。。固まったらできあがりです。
一つはクレヨンを削ったのを入れて好きなお色をつけて、、、もう一つはカモミールパウダーを入れてグリーンのきれいなろうそくができました。初めての作業に皆興味しんしんで。。。夏休みの自由工作!の宿題完成〜!
Img_8d85dfb124f7cc2134ff57068c9de5a530033a81
いろんなお色〜
Img_197da96c0088e394a2ba97f63eaad7bd8d50efd9
火をつけてみました。
Img_d0e1007dc0eab0ad9aa20fd212c86eea3b8b9d93
急に静かになりました。
固まったろうそくを紙コップからはずして完成!夕方ひとつだけ火を付けてみました。きれい〜!ろうそく作りのあとはスイカを頂いてしまいました。今日はhotojikan のOさんのお宅にお邪魔してワークショップに参加させていただきました。スイカも皆大喜びで。。。ありがとうございました〜。
Img_69f3d6be17c4b213f23d368a39aa731e3b1d4505
抹茶フローズン!
キャンドル作りのあとはダイヤモンドシティに行ってきました。子ども達4人だけ映画館に掘り込み、、、母達はお買い物〜&お茶〜。。。(子どもが大きくなったんだな〜としみじみ感じました)久しぶりに行ったダイヤモンドシティは楽しくて、うろうろうろうろと2時間待ち時間を満喫してきました。
Img_0e5903a8b8bb6126b402362840de6655c74383db
手作りです。
Img_0ac8eb0372e5e8e99b15b1b6fe68dc16c6120f17
i Pad初めて実物みました!
革のブレスを作家さんが持ってきてくれました。流行っていますよね〜!二重になっていてマグネットでとめれます。。。ステッチがかわいい〜♡i-Padは友人が買ったというので見せてもらいました。コンパクトで面白いですね〜。。。お店でネットをしたいので、、、家のノートを持ち運んで使うか、、、i-Padを買うが迷っていますので、、、実物を見るとかわいいな〜♡お店では少しつなぐのに時間がかかりますが、、、見た目はかわいい!
Img_d3856ab2eff5abf7a99d21252069d2609946d9b0
ライブにいきました。
Img_2a37415c053b8828d74e1abdb2a0d284630a649b
末っ子お得意の酸っぱい顔!
Img_503d428244d1d6aa593d9a74e86cac6e8b8a3b7a
ドライアイスのじゃじゃじゃじゃ〜ん
今日は仕事のあとにお友達に誘ってもらってライブに行ってきました。(ライブと言ってもみのお祭りのイベントで子どもの小学校の先生が出演されると言うので、、、駅前の公園の特設会場までダッシュで走っていっただけですが、、)走って行ったらちょうど出番の少し前のようで、、、なんとか間に合いました。会場の観客の学生さんのうちわに「どんまい!」って書いてあったのがめちゃくちゃ面白くて友達とずっと笑っていました。演奏ももちろん素晴らしかったです〜!先生のメッセージが良くて、、、「いつもこどもたちに頑張れ!頑張れ!って言ってばかりなので、大人も頑張っている所を今日は見て行って下さい!」っておっしゃっていたことが印象的でした。
Img_8ab640c4ee32aa5028c5173596485737950a7f4a
大好きなカノンのオルゴール
Img_15b3c50426d6aa60e508be442042d1b5a1b2d179
まだまだいける〜?
今日は完全な夏バテで。。。昨日夜は4時まで眠れなくて、朝起きたら9時半!!!ひゃ〜良く寝た〜。。。起きてからも全くエンジンかからず、、、午前中へなへなになっていました。年々夏に弱くなってきました。仕事が終わってからしばらくは立ち上がれない日が今週は多かったです。左肩は四十肩?で上がらないし、、、足の付け根(股関節も痛むし、、、)万年腰痛だし、、、身体はなんとかして〜と訴えていますね。。。運動不足が原因の一つだとわかっているのですが、、、何かしなくちゃ〜。。。でも実家の握力計で久しぶりに計ってみたら、、、右手30!まだまだいけるやん!と一人喜んでしまいました。