Img_b1edc167a1efeac8e747252a280c9d904b1b4619
皆さん真剣です!
今朝はかごバッグのワークショップがありました。皆さん真剣な表情で、集中して編んでいらっしゃいました。作家さんのご指導のもと着々と編み進んで。。。皆さん来週には仕上げられる予定で。。。(パチパチ)頑張っていらっしゃいました。一回のワークショップで編みきれる量ではありませんので、、、残りは宿題で。。。持ち手を付ける所までお家で編んでから来週また持ち手をつけるところを作家さんがフォローしてくれることになりました!皆さんで編まれると、、、おしゃべりもとっても楽しそうでした。わたしは7ヶ月の赤ちゃんのシッターをさせてもらって。。。かわいかった〜♡赤ちゃんは本当に癒しですね。。。!
Img_55b6300b60beb5cecb2ae3b237298a85d00ce635
マリンパンツ
Img_06b02b35fb98b6b230a2dc6aec40ed22e293eb07
ブランドタグ作ってみました。
昨日も頑張って夜なべして作りましたオーダーのお子様用マリンパンツ&楽譜入れ。。。三枚目はブランドタグです。革の良い色のをみつけましたのでハトメして油性のインクではんこを押して、、麻ひもを通して、できあがりました。なかなか良い感じで〜す。
Img_42c3cba6e89c1362af27c66c8e15f85a2b9d8fbf
今日もかごバッグ作り!
Img_1a88839492ff8350859fa576f1661a8707e5000b
ケーキ&お茶付きです。
今日も昨日に引き続きかごバッグ作りです。今日も皆さん一生懸命編んでいらっしゃいました。かわいいKくんもとってもお利口さんにしてくれていました。皆さんあとはご自分のペースでお家で編まれて。。。ゆっくり仕上げて行ってくださいね〜♡出来上がりを楽しみにしていま〜す!
Img_5a0a83d7bcefbbb19b12d654487a0251d4765a6c
お子様用キャスケット!
Img_3929d25c533347ebf19869ec4cccc20476ba5c36
キーケース
Img_34a2e7a3eeef1ea324027af5d0e36d12f643e7e0
スタイ
今朝はお友達が作家さんを連れて来てくれました。お子様用のスタイや帽子などです。あと一つ光触媒のストラップも持って来て下さいました。これは車内やトイレなどに吊るしておくと、、、消臭、抗菌などの効果があるそうです。また写真を撮ってきますね〜!
Img_754a9ca2e90af075066ca67539b19f5e53bfbd00
飾ってみました。
洋裁をされる方ならおわかりだと思いますが、、、ミシン糸とボビンがばらばらになっているといちいち探すのがめんどうですよね〜。。。昨日ミシン糸&ボビンたてを買ってきました。ミシン糸とボビンが同じ棒に挿せるというところがミソですね〜♡なかなか良い塩梅です!さぁミシン始めるぞ〜!!!
Img_e7d68e4ea3c9ac091dcb79b9377cd5d8e80d39da
お散歩バッグ!
Img_ee3a7dcbe8846f2f31f277ae1ca6b7595438f927
ラミネートポーチ
Img_26adc9a786c1df8dbeb043c7f9c0ccad1c1ceef1
ホビーラのラミネート生地も。。。
今日は尼崎の作家さんから作品が届きました。開ける時はわくわくです。今日もかわいいポーチやバッグがたくさん入っていました。今回はラミネート生地の作品がたくさん入荷しました。もちろん一年中使えますが、、、これから梅雨の時期にも心強いバッグ達で〜す。相変わらず仕事が丁寧でびっくりです。うちの作家さんたちは本当に器用な方ばかりで。。。素晴らしいです!
Img_564c5bd955018c36b0a9e51777eae6ab162bd3da
キーホルダー作ってみました。
昨日は本町のジョー(オダギリジョー似の男前のいるパーツ屋さん)に会いに行ってきまして、、、久々にがっつりパーツを買い込んできました。帰ってから早速夜ガンガンかなずちでカシメを打って。。。キーホルダーを何本か作ってみました。昨日はかわいいチャームを見つけたのでそれをつけて完成!これは来週金曜日の友人Mちゃん宅である手作り市に出す為に作りました。が。。。お店で値段付けなどしていると。。。二本売れてしまいました。今回はあまり出せる物がなくて、、、この週末に頼まれたネックストラップは少し作るつもりですが、、、新たに何か作る時間はもうないので、たいしてお役に立てないわ〜すみませ〜ん。
今朝はいつも午前中に来て下さるI様がいらして「ココに来れないと寂しいのよ〜。。。今日は来れてほっとしたわ〜元気をもらえた!」と言ってくださいました。本当に本当に嬉しかった。。。です。(涙)日々のことに追われ、、、お店でちゃんと心穏やかに御客様を毎日お迎えできているのか???と自問自答していたところでしたので。。。「ほっとしたわ。。。」の一言にわたしも心からほっとさせていただきました。ありがとうございました。生きていると何かと心惑わされ、迷ったり、悩んだりしますよね〜。そんな時に少しだけでもほっと一息ついていただけたり、、、気持ちを切り替えていただけるような空間のお店になれたらいいな〜。。。それにはもっともっと私が強くならないといけないですね。強く優しくどなたとも接していけるように日々努力していきます。小六の娘が夕方みかんの缶詰めを缶切りで開けれなくて。。。何回教えてもなかなか開けれないので本人も泣き出してしまって。。。私も泣かせるつもりなどなく、、、教えているつもりでしたが、、、すごく気まずくなってしまって。。。プチ家出をしてしまいました。。。一人で大きい音で音楽を聞きながらアテもなく車で走っていると茨木の手芸屋さんに着いてしまいましたので仕方なく材料を黙々と選んで、、帰り道に喫茶店で特大チョコレート&抹茶パフェを食べ。。。また大音量で嵐を聞きながら帰ってきました。まだまだ私も青いわ。。。
Img_36d3bc20369cbd308c36e1e877f356e8dcb983cd
終わった〜!
今朝は長女のそろばん検定でした。お友達のKちゃんと一緒だったので心強かったとは思いますが,,,初めての経験でしたので少し緊張したそうです。頑張ったご褒美にシェイクを皆で飲んで帰ってきました。何事も経験ですね。。。私はKちゃんママと待ち時間朝市を見れたりおしゃべりできたので遠足気分でした。。。さぁまた今から製作だ〜!
Img_6e2efedfc51ac404db90409ad1886a03ae393881
みごとな赤です。
Img_a075a47b7a5eb2828550be4b1bd4e087312ed96c
ネックストラップいっぱい作りました。
今日のマニャーナさんのアレンジです。。。今日は赤系1、ピンク系2種類の計3種類を御持ち頂きました。相変わらずうっとりするほどきれい。。。月並みな言葉ですが、、、きれい、、、としか言い様のない美しさです。中でも圧倒的な赤に今日は心引かれました。。。花や自然の植物には不思議な力がありますね。。。お花がお家にあると。。。ちょっとお掃除してみよう。。。とか模様変えしてみようかな?なんて。。。置く場所が気になってちょこちょこお掃除してしまいます。(普段しないので。。。笑)少しだけきれいになったお部屋にお花を飾ると、、、何だかわからないけど何かが完成!しますね!まずは掃除だ〜。。。
Img_578ad54d6416b6146316c48435be1bc576967fb6
紫の色がきれい
今日はお店にカメラを持っていくのを忘れてしまいましたので。。。帰ってから庭にでて。。。大好きなセージを撮ってみました。さすがハーブ!強いです。冬は枯れて根っこしかない状態なのですが、、、あっという間ににょきにょきっと背も伸びて、、、あっという間に小さな森のようになります。庭への通路をあっという間に遮るほどの勢いですので。。。このままだとあと2.3日で通れなくなりそうです。庭仕事はじつは大好きなのですが、、、やりだすと止まらなくなりますので、見て見ぬ振り。。。の毎日ですがそろそろ動かないと。。。今年は次女のチャレンジのプチトマト、、、ホームセンターで衝動買いしてきたプチトマト、今日保育園でいただいてきたトマト。。。とトマトだらけ!たくさん採れたらいいな〜!
Img_08a3be59d6366e87af4759b28013527f34145ae9
ネットバッグ
Img_73b10d409451a02552db1dfd76e77dfde1016cfc
モチーフいろいろ
Img_389499e5e0cfd930ec0d4f47cf040804df6aa5ba
夏用コースター
今日は名古屋のmocoちゃんからの作品が届きました。中にはオーダーの豚ちゃん編みぐるみをはじめ、コースターやネットバッグ、、、モチーフいろいろが入っていました。どれもかわいい!!!モコちゃんも学校の役員をしながらの製作。。。忙しい中ありがとう!編みぐるみもすごくかわいいので喜ばれるわ〜!今朝は先週のかごバッグの最終仕上げに先生&受講生の皆さんが集まってくれました。最後の持ち手の所が難しい。。。とのことで先生のご好意で今日はサービスで教えていただけました!ナオさん!ありがとうございました。皆さんも今日完成されたのがすごいですね〜!本当に一週間でできあがるとは私は思っていなくて、、、素晴らしい!!!みなさん素敵にできあがっていました!
Img_2d8ea54b574fdf1c64e258cda2b31b9c1e2ff01f
皆好みが違うので。。。
昨日は訳あってのびのびになっていた主人の誕生会をしました。ケーキはホールだと皆の好みが違うので、主人はプリンの乗ったケーキ、私と長女はチョコレート、次女と三女はいちごショート、、、皆別々のを買って全部にろうそくを挿して「ふ〜」しました。誰の誕生日なのかわからない感じですが、、、昨日は長女は発熱で学校お休み、次女は早退、、、と体調不良続出でしたので、皆ケーキは一口かじって終わりでしたが。。。なんとか形だけでもできて良かったです。
Img_f54f2ee9d32135fc615596c804af526f6ac58f95
weckでプリンを作ってみました。
作りたかったプリンをWECKで作ってみました。プリンはたっぷり食べたいので220mℓのWECKで作りました!壊れかけのスチームオーブンですが、、、プリンは失敗しないので助かります。卵三個で4つしか作れなかったので。。。今回も私の口には入らなそうですが、、、子どもたちが喜んでくれたらいいか〜!
Img_7455f502d2d8ac3124c5c9f2b73b1f5c94e68dc5
パンも焼きたいけど。。。
今朝は豊中に住んでいた時の友人がお二人きてくださることになっていまして、、、本当はマクロビ弁当をご注文いただきましたが、生憎、作り手さんのご都合が着かず、、、私が初ランチを作る事になりました!ランチと言っても。。。シーザーサラダ、豆乳スープ、パン。。。の3点セットですが、、、今日は初めてでしたのでご試食ということにしていただきました。食後にいろいろ改良点や、アドバイスを頂けたので。。。今年中にランチを。。。という夢に一歩近ずいたかな?まだまだ改良する点がありますので。。。もう少し研究しま〜す!まずはパンをコンスタントに焼けるようにならないと。。。デイリーに焼けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですので。。。頑張ります!
明日は営業予定でしたが、都合により勝手ながらお休みさせていただきます。申し訳ございません。
Img_c38780c544967d1fd7f22bd3573369615c626280
新聞の迷路。。。
Img_4e87bb447e530d0c4b2d602ead7de114bf7b40dc
フレッシュフルーツパイ ちょっとこげた。
昨日は夕方から寒気がして、、、熱が出まして、、、夜はしんどかったです。。。子ども達の風邪をもらったかな〜?今日はお休みにしてよかったです。でも朝起きたら熱は下がり少しふらふらしますがなんとか動けそうです!立ってうろうろすると頭痛がしますので、、、新聞の迷路をしたり、昨日から仕込んでいたタルト生地があったので焼いてみたり、、、カスタードも一生懸命作るとおいしいですね!旬のアメリカンチェリーでタルトを作ってみました。こういう仕事は次女が大活躍!ほとんど彼女がしてくれて。。。おやつにいただきま〜す!もう少しチェリーをたっぷり乗せた方がおいしそうかな?12センチの新しく買った型を早く使いたくて、、、でも本当はランチに出したいキッシュ用に買いましたのでキッシュも張り切って作るぞ〜!
Img_5a371054d678085dd3385d0808e5ded9a2531c68
阿比太神社のもみじも。。。
Img_e0fc0f62eec0a5edba0272a5c3f3a0012fcd0291
お昼寝天使
Img_66a5fd3d1336ff12ba607446951ee55903df324d
写真は光が大事ですね〜!まぶし過ぎ?
今日は急な用事ができてお休みさせていただきましたが、病み上がりということもあって用事のあとはゆっくり過ごしました。久しぶりに私とこどもたち3人で、お昼に家でざるそばを食べ、、、夏が来たな〜と感じましたね〜♡午後からはカメラを持ち出し、(最近外で撮りたくてしかたがないので、、、)ご近所をリハビリがてら少し撮ってきました。来月中旬に企画しております写真展の材料になるような写真もそろそろ撮っていかないと、、、今回は参加者の方も多く13.4名の方にご出品いただく予定です。皆さんの写真が楽しみで♡楽しみで♡私も張り切って撮りま〜す!!!
Img_7973092652fe23488c9e7d78931b838559fdb35c
手作りの鳥さ〜ん!カメラ忘れたから写メです。
先日木曜日に参加しました絵本の会で、、、友人Uさんが作られた鳥さんを見せていただきました。先日名古屋への転勤から豊中に帰ってこられまして。。。うちのお店にちょくちょく来て下さってこの鳥かごをお買い上げくださったのですが、、、(中身はもちろん空っぽ)さすがイラストレーターのUさん!早速お家でこんなにかわいい鳥さんをさくっと作られるところが素敵です。鳥かごをもし買っても鳥を作る。。。という発想はわたしにはないです。。。せいぜいグリーンを入れるくらい???この鳥さんにはすごく暮らしを楽しむアイデア!が詰まっています。お子さんが喜ぶ絵も浮かんできますね〜。私もこういうふうに日々を丁寧に暮らすことを目指していきたいです。私の大好きなUさんのポストカードもお預かりしてきました!また見に来て下さいね〜!
Img_5907d739d724cb88be7ca391c9e82ca2c52164c2
夏バージョン!カシメまだ打ってなかった。
Img_30b566618855f5974750b35242129fc935a79f9d
80センチワンピース!リボン付けようかな〜?
マカロン作家のYちゃんから、夏用のデジイチ用ストラップ&カメラケースのオーダーが入りましたので早速作ってみました。カメラケースはお揃いでつくるつもりですが、、、レースをどこに使うか考え中で。。。(楽しい♡)今回初めてニューパーツ!アンティークゴールドの40mmナスカン登場です。これはずいぶん前からパーツ屋ジョーに頼んでいて、先日やっと商品化されて購入して来た新しいパーツです。今日もたくさん作りました〜!巾着3つ、ネックストラップ2本、オーダーTシャツ、、、ワンピースのリフォーム。。。頑張った。。。その中でもワンピースのリフォームは先週からのかなりの力作です。大人の13号くらいの長袖ワンピをまずフレンチスリーブの7号サイズのフォーマルワンピースに変身!させて、残りの布で9ヶ月の赤ちゃんのワンピースも作ってしまいました。残りの布で何かお揃いの物を。。。とのご注文でしたが、赤ちゃんに何が良いかな〜?と考えて、、、かなりつぎはぎ?だらけだけどかわいくできました!来週仮縫いの試着に来て頂きます。気に入ってくださるといいな〜♡
Img_5089174a314fd60fa195957ffd9fa1e43d47ec06
読む役をやりたいそうです。。。読めんだろう。。
最近かわいい坊ちゃんと一緒に来て下さるO様が、紙芝居の枠を作って〜とのオーダーをしてくださいまして、、、まずはサイズなどを調べたくて。。。早速図書館へ。。。(もちろん作ってくれるのは木工の作家さんで〜す。)3つほど借りてきましたら、、、三女&次女が「読んで〜」「読んで〜」と寄ってくるので。。。今日一日で何回読んだでしょうか?やってみると楽しいものですね!やはり普段読んでいる絵本よりリアクションが良い!!!最後は三女が自分が読む役をしたいようで紙芝居を離さないので。。。任せていましたら何やら一人ぼそぼそと、、、人形に読んであげているようです。(もちろん読めませんし、まだしゃべれませんが。。。笑)「えっとね。。。」「えっとね〜」。。。しゃべれない三女の読み聞かせがかわいくて、、、こっそり聞いています。
夏休みまで後1ヶ月ちょっとですね〜!お店を始めて初めての夏休みです!40日間すべてとは申しませんが。。。8月は長めにお休みいただくつもりです。(申し訳ございません)ところで。。。夏休み企画としまして、、、お子様向けのワークショップを企画&指導して下さる方を募集いたします。私事ながら、、、お客さまにお誘いいただきまして8月5日に「お子様向け絵本&しおり作り」のワークショップを箕面の御客様宅でさせていただくことになりました。できるのかしら〜?(絵本はいろいろ作りましたが、ワークショップなんてもちろんやったことありませ〜ん)何事もチャレンジですね!お子様に何かを教えて(伝えて)みたい!こんなことやったら楽しいかも?。。。などなどすべてを御請けできるかわかりませんが、せっかくの夏休みですのでいろいろな体験を子どもたちにさせてあげたいですよね〜。まずは企画を募集いたします。メールやお電話でmiruhiまでお尋ねください。うちのお店に来て下さった方はご存知でしょうが、そんなに広くはないですが、、、一応、水道、電気(ガス)は使えます。ワークショップスペースはmax7、8人くらいです。おまちしておりま〜す。miruhi.zakka@gmail.com 072-702-1400miruhiまで。。。
Img_9bb7ad12d7602f98905bfaee607248e55f1bb838
グリセリンソーブ&ハーブのリンス!
今朝はシャンプー(固形の透明グリセリンソープかわいいお花の形)&きれいな赤いリンスを皆さん作られました!今日は終日ばたばたで。。。写真が全然取れませんでした。が皆さん同じ幼稚園に通われる仲良しママさんたちでしたので、、、とてもにぎやかで楽しく、終始笑い声の耐えない楽しい会になりました。先生も相変わらずテキパキと指導してくださり、皆さんと薬の話、アロマやハーブのお話、、、市販のシャンプーとの違いなどをきめ細かく説明してくださり、小さなお子様をお持ちの受講生の方々ですので、熱心に聞いておられました。来週ヘアケア2回目とリップクリーム作りのワークショップもございます。まだ少し定員まで余裕のある講座もございます。ご興味のある方はお申し込みお待ちしておりま〜す。講座中〜そのあともず〜っと良い香りにお店が包まれて。。。癒しの空間になっていました〜♡先生。皆様ご参加ありがとうございました。わたしもお話に時折入らせていただけて。。。とても楽しかったです!また来月もお待ちしておりま〜す。先生にまた次回以降のリクエストとして、化粧水&乳液やファンデーションもお願いしておきました!
Img_1f6c48a70388e558ec1a8a3eea8db15e6c7aeab1
ワンピース入荷しました。。。
Img_022711602aa0df65b07ebf00243cfd2fd371e781
素敵なピアスも。。。
昨日入って来たワンピース2着!のうちの一着がもうお嫁に行きました!すっごく素敵な紫色で。。。残ったら絶対私が買う!って思っていたのに。。。やはり早かった。。。また写真を撮る間もなく。。ありがたいことです。ピアスもまた入荷しました!かわいいパールやアンティークゴールドのパーツをうまく組み合わせて作られるピアスはとても人気で〜す!
Img_14fc12e51f170e9e33bacc037104d6f4d40f56a1
Yちゃんのかごバッグ!かわいい!
ご存知マカロン作家さんの手作りかごバッグで〜す。うちのお店のワークショップに参加下さってあっという間に仕上げてくれておまけにバージョンアップ〜!!!さすが。。。Yちゃん!素晴らしい!
Img_a8a07e984c07ace244a91cd746e397ba15876935
一眼レフ用カメラバッグ!&ストラップ完成!
今朝来てくれたマカロン作家のYちゃんに頼まれたカメラバッグができあがりました。今回はご希望のカメラバッグにもショルダーを。。。とのことでしたので。。。細めの長さが調節できる肩ひもをつけてみました。ショルダーがWになるのでどうかな〜?と思いつつまた使っていただいて、手直ししていくことにさせていただきま〜す。カメラ用のストラップとお揃いで作ってみましたが、一眼用ですので、どうしても形が箱のようになってしまいますので、カメラが入っていない時の形が納まりが悪そうでしたので、今回はマグネットを2カ所に付けて、カメラが入って居ない時はすっきりとトートバッグのような形になるように調節しました。気に入ってくださるといいな〜!
毎週好評頂いております月曜日の「ラムレーズンサンド」ですが、作家さんのご都合で来週(21日)はお休みさせていただきます。申し訳ございません。
Img_c40800140bf92fd8a30737500f0b982e5acccfed
今期最後の。。。
Img_147a55d1a3fe0c830657871c4c647d84f2e0c6f4
お見本のポシェット!
いちご&ブルーベリーのコンフィチュールが届きました。イチゴの季節が終わりますので、今期最後になりそう。。。とのことでした。皆様お急ぎ下さい〜!ミルクジャムも一つだけ入ってきました。今月末のかごバッグワークショップの見本のポシェットが届きましたので写真だけ撮らせていただきました。かわいかったですよ〜!
Img_dc683b005634f9b2d28ba9a1a13aed9f1d7d3e4c
皆でお見舞い。。。
Img_90836e8efbd8aa34674f0cf372aba894d495ba5e
ミニカレー???
今日は仕事のあと、こどもたちを連れて父のお見舞いへ。。。父は毎月のように入院しては血管のお修理???をしています。お陰さまで入院といっても会いにいけば末っ子を抱っこしてくれるし、元気そうですので。。。安心しています。父も歳の割には元気な人なのですが、いつも忙しく(まだ現役71歳!)働いていますので。。。入院がちょうど良い休憩なのかな?なんて思っています。私は今日はバタバタでお昼抜きでしたので病院の食堂でミニカレーを注文したら、、、思っていたよりかなり量も多く、おいしくてびっくり!これで¥200!!!次回はミニうどんに挑戦だ〜!
Img_190a7f0ece7ba7c07f3e4eed99b57d5a0ee0e7f2
ケシの実いっぱい!
Img_4c8699a0a1dffe5532c4a641add54085d1a82929
うずまきぐるぐる〜
今日はパン教室でした。月に一度のお楽しみですので、、、今日もおいしく頂いてきました。今日のお楽しみデザートはレモンケーキ!大好物ですので。。。型をまた買って頑張って作ろうかな〜?と思いつつこの暑い時期に焼き菓子を作るのが。。。だんだんおっくうになってきまして、食べるのはおっくうにはならないのですが、、、(笑)でもやっぱりおいしいから。。。誰か作ってくれないかな〜???
Img_71aa6063d01ddd59df85c06d189fd1345465636d
レトロ柄ワンピース
Img_15c648fe68c690e317a07b43eedc58ac453a256b
スタイ入荷しました
Img_ae17c2a712f09530e6e4c6e3a91e53a684289bae
鍋敷き?鍋掴み?も入ってきました。
今日は終日雨でした。今日は一昨日に展示棚が売れましたので、その棚のあった場所にスタイをたくさん飾ってみました。。。こうして家具が売れると、、、レイアウトを変えれるので楽しいです!そろそろ来月の写真展のパネル作りを始めなくては,,,今回は5色×13.4名ですので最低65個のパネルを作らねば、、、キャ〜毎日2.3個は作っていかねば間に合わない。。。巻いていくぞ〜!!!
Img_4f01352e0c4bcec4f6c99edfcc135e00caab80ba
梅仕事!去年の梅酒と並んで。。。
今朝は早起きして上の子2人のお弁当作り〜。。。土曜参観に行ってきました。義父&義母と末っ子と4人で学校へ。。。上の子は6年生ですので、今日は伝統文化体験???で民謡のクラスでした。2時間ずっと三味線や太鼓をお借りしてソーランを演奏していました。楽しそうな授業で見ていても楽しかった〜途中父兄に教えて下さっている方から手ぬぐいが渡され、、、汗ばむし、、、気が利くわ〜と汗を拭きそうになっていたら、、、ソーラン節はニシンの漁の時のかけ声歌だそうで、歌に合わせて手ぬぐいを使って踊って〜とのことでした。。。ははは。。。汗拭かなくてよかった。。。帰ってからは毎年恒例の大好きな作業!梅干しを漬けました。義母が和歌山から南光梅を毎年買って来てくれるので二人でせっせとへた取り(大好き!)をして3キロ漬けました。おいしく漬かりますように!weckに漬けると中身が見えるので毎日覗かなくても良いので楽しい〜!さあ今日も保育所の夜の会議だ〜。。。
Img_7b7d13682f23fd5620f3661c6759ca60fb57be4b
おいしい〜♡
最近夏向きのお菓子を焼きたくて、、、試行錯誤していますが、今日はレモンクリームタルトを焼いてみました。レモンは先日そろばんの先生に頂いた無農薬のもちろん国産レモン!をた〜っぷりと、、、皮は下ろして、果汁もしぼって入れてみました。さわやかな酸味(かなり甘酸っぱい!)が夏のお菓子らしくてはまりそうです!冷蔵庫で冷やして明日はお店に並べようかな〜?
今日は家にカメラを忘れてしまい。。。(泣)写真なしのUPです。文章力のない私には辛い、、、(だからといって写真がめちゃくちゃうまいわけでもないし、、、とほほ)まあ良いか、、、(最近こればっかり、、、笑)しかし改めて写真がないとやはり HPとしてはつまらないですね。。。明日こそは忘れずに。。。撮ってきますね!今日は連休明けのぼんやり頭の時にばたばたっと計算したり、お支払いがあったり、納品があったり、入荷があったり、、、で頭をフル回転させたつもりが、、、ぼけぼけの週明けでした。この週末は主人の両親がお泊まりに来られたりしていて、、、やはり気の抜けない週末でしたので先週の疲れ?を引きずったまま今日を迎えてしまいました。そろそろ動かなければ行けないオーダーをほったらかし、昨日は自分が作りたいワンピースなんて縫ってしまい、、、(今日お嫁入りしてくれました♡嬉しい!)でも今週からいろいろ巻いて巻いて(これもいつも言ってますね。。。)少しでも前に進んで行きま〜す!

Img_ce86d2ee707549885d76dba01cb84dbbbdceed07
革のネックストラップ
今日はカメラを持参しました!お店には接客以外にいろいろなお仕事があります。今日は雨のち曇りのち晴れのお天気でしたので、前半はのんびりとお店の雑用を、、、紙袋にハンコを押し、ラッピング材料の準備、、、お釣り銭の確認、、、カフェのドリンク類の在庫確認、、、&買い出し、、、ディスプレイを直して、、、お支払いの計算&御客様へのご連絡のお電話、、、そしてネックストラップを作ったり、、、写真を撮ったり。。。したところで午前中終了〜!なかなか充実した午前中でした。
Img_c7990ea80c0734a550bd54c795b70b14d2a2f7da
fogのリネントレー
Img_2bb8cec582666c4eef352b3463337353bc61bb74
同じくfog
Img_f47e7ed76e88bb9011f2e9263e4ab2c7fec6c57e
かごバッグのお見本!親子バッグバージョン!
Img_ed9a623a9f2fbb42c9c0233e5a4fd5f25221a85c
大人ワンピースの見本!です。ネックレスも素敵!
Img_216c30cccee4a2d5537e640574458aa7bde3c5e5
ハンコ作家さんとコラボ!お名前プレート!作ってみました。
午後は御客様や友人が来てくれましたので、まったりお話できました。かごバッグは先日作家さんからお預かりしましたワークショップの見本です(小さい方です)このかごバッグは見本ののちは私が購入させていただきますので。。。ショルダーは革にして取り付けしてみました。次女とお揃いで持ちたいな〜と思っていますので、次女には裂き布のショルダーを作家さんにお願いしてみようかな?今日は革の持ち手に使えそうな革テープを仕入れましたので(ネックストラップにも使っています♡)いろいろお色を変えたりしてこの夏はこのバッグですごしま〜す!持ってみたらやっぱりめちゃくちゃかわいい!!!二枚目はsunonさんの大人ワンピースの見本です。夏のお出かけに一枚でさらっと着たら素敵でしょうね〜!ネックレスも新作で合わせてディスプレイしたら。。。かなりいけてます!!!
Img_f730a6a4f78b0419ccf14d61de9cd3a195bce2cb
アンパンマン星人!しまった。。。支点確保の為の私の足が写ってる。。。お見苦しいですが、お許し下さい。
朝から更新〜!(暇人?)昨日夜なべして、御客様のご注文の布プリ(布に画像をプリントしてアイロンで洋服に接着できるすぐれもの!)の加工を仕上げたくて、お試しにちびっ子用のTシャツにプリントしてみました!(販売用ではありませ〜ん)ちびっ子は気に入ってくれたようで、、、嬉しそうにしてくれたので私も嬉しかった〜布プリ最高!御客様のオーダーもうまくできてほっとしました!さあ今日はワークショップです!雨の中来て下さるのが申し訳ございませんが、わたしもアロマの香りに癒されるまったりワークショップですので楽しみ!
Img_0898b08e956f600924037c640f73610aa008cdc2
ワークショップでした。
Img_9c8b569151f647f6f52626ba5dc8ce69267e8afa
お店での販売用せっけんシャンプー3種類あります!
今朝はアロマの先生のワークショップでした。今日は先生ご持参のデフューザー(アロマオイルを水と一緒に入れて、蒸気とともに香りが出る機械!欲しい!)で北海道のモミをチョイスしてくださいました。お風呂に入れて入ると風邪を引かないそうです!思わず購入をお願いしてしまいました。皆さん今日もまったりと手作りされて、とても良い香りがお店中に広がって。。。幸せ〜な気分でした。
先生にお願いしまして、お店での販売用せっけんシャンプー(オイリー&ノーマル&ドライ3種類です。)も作ってきていただきました。ワークショップに今回参加できなかった方は是非一度お試しください〜!
Img_dbeb5cfe20cccfcd214729b10c51d78f74155180
前〜
Img_2262cf37790a01e642a5b9ef1ec3e6985012d2b5
後ろリボン〜
今日はsunonさんがきてくれまして、、、ワンピースの見本を写真に撮らせていただきました。前後逆に着ても良いそうです。オリジナルの型紙だそうで、、、素敵ですね〜!このデザインでお生地はお好みのお色でオーダーしていただきましたら作らせていただきます。ご注文をお待ちしておりま〜す!わからないことはmiruhiまでお尋ねくださいね〜!
Img_b1f61978e4c58cad25128b0e55b64e7f319bbc48
阿比太神社一周タイム!
Img_2c97c3f7b024f6ed906b914c828d43362259dfd5
ブルーベリーの実がなりました。
最近長女はSボードというスケボーのようなものが欲しいらしく、、、「買って買って〜」とうるさいので、何か目標を決めて達成できたら買ってあげるという約束をしました。スポ根母は走るスピードをあげてほしいので、阿比太神社一周を1分半で走る!という目標を二人で決めました。初めて計ったときは2分10秒でした。。。毎日少しずつですがタイムを上げて行って、今日やっと2分の壁をきりました!お店が終わって家に帰ってばたばたした中で、長女と二人で過ごす2分間をしばらくの間大切にしたいと思っています。庭の植え木はほおっておいても実がなってくれて、、、植物も頑張っていますね!
Img_3c7891c1e7ed6e47c0fde67f6be5e783f777fa14
ペットショップへ。。。
Img_e2d267847946b7d1b6d696fa12f4cc19eea463c7
お茶のお稽古。
今日はお休みでした。。。が一日忙しかった〜。。。朝一から友人と会い、生地屋に行ってから、家に帰ってクッキーを仕込み、こどもたちのお茶のお稽古へ、、、待ち時間には末っ子を連れてペットショップに行ってかわいい子犬たちを見ようとしたら、、、「わん!」という声にびっくりした末っ子は「あっち行こう〜」と早々に退散。。。そのあと、カフェでリンゴジュースを二人で飲もうとしたら、自分一人で一気飲みして、、、「あっち行こう〜!」とものの一分も経たずにお店を出て、次は本屋さんのおもちゃスペースで、、、散々遊んでわたしが「お姉ちゃんたち迎えに行こう」と誘っても「バイバ〜イ」と手を振られ、、、泣いて暴れる子を無理矢理車に押し込みお迎えへ、、、あ〜疲れた。。。休みの方が疲れる。。。でもお迎えに行ったら先生がお茶を立ててくださり、、、ほっと一息つけました!お抹茶大好き!
Img_877e6ecf4593803150ea4d6c6a1d463516947585
たくさん焼いた〜!
クッキー焼き上がりました!今回はアロマの先生からの嬉しいオーダーを頂きまして、黒七味味と柚胡椒味の二種類を作ってみました!ワインに合う大人味のクッキーですので、、、でも食べだしたら止まらなくなります。だいぶん数を焼いていますので丸はまんまるに近く。。。四角は。。。パーフェクトスクエアではありませんが四角になってきました!でもまだまだだな〜。。。お菓子作りは楽しい!
Img_3a75fa1299321f52d53ac16fbedb20ac9491e105
お利口さん!
今日はリップクリームのワークショップ2回目でした。今日もお利口さんに待っていてくれたAちゃん!ありがとう〜!今日は厚かましく先生にお願いしてわたしのリップクリームお色付きもついでに作っていただきました。嬉しい!!!素敵なお色のクリームこれから大活躍してくれそうです!今朝新しいハーブティも試飲でお持ち下さいまして、、、お昼から来てくれた後輩&友人と一緒にいただきましたら。。。おいしかった!!!ので即お願いしました!またカフェでもお出しできると思いますのでお楽しみに〜!ちなみに今回のハーブティは。。。美白&アンチエイジング!!!!(この言葉に弱い方が多いですよね〜笑)レモングラスやローズマリーなどたくさんのハーブを今回もオリジナルブレンドしてくださいました。届くのが私も楽しみ!毎日飲んだら、歳取らないのかしら???
Img_18135a82e21b3cc115f2cd4ed2f856c7181e8af4
街を撮りたい気分です。
Img_2fce08b2e07baca2272bd09cb1fcc9b9f756b7b6
椅子の上にも三人???
今日も慌ただしい一日が終わりました。午前中から長女をサタディスクールに送り、皮膚科へ診察券を出しに行って、、、末っ子を連れて皮膚科へ戻り、次女のピアノのレッスンへ、、、お昼ご飯の後、実家に寄ってから生地屋さんへ行き、父の病院へ、、、その後スーパー銭湯へ行ってから自宅へ戻り、主人と合流して晩ご飯を食べに行って今帰ってきました。どうしてこんなに用事が多いんだろう???用事を作る私が悪いのですが、、、おまけに雨の土曜日は車が多い!!!どこもかしこも渋滞だらけで、、、倍疲れた。。。せっかくカメラを持って出たものの、、、感動的な被写体は見つけられず、、、信号なんて撮ってるし、、、雨も家に居る時はきらいではないのですが、写真初心者のわたしには無情の雨でした。明日リベンジだ〜!!!
Img_5ef3fb210a17696d12526166d376ce5b59d8ce07
末っ子の大好物!
Img_94af7ae0a02c2822781b56d56f8267aa4889ef69
大好きなあじさい
日曜日の朝は末っ子の大好きなゆで卵!細かく切ってお砂糖&マヨ&塩で味付けしたサンドイッチを作ります。末っ子はゆで卵星人ですので、そのままパクリですが、、、たまに食べるとおいしいですね!午後は池田の市民プールへ家族で行きました。久しぶりに50Mの平泳ぎのタイムを計ったり、、、まだぎりぎり長女に勝った〜!!!小六の時の私のタイムは53秒でした(なぜか覚えていました)それには及びませんでしたが、、、なんとか60秒台でした。。。この夏は頑張って一分切るぞ〜!しかし張り切りすぎて息切れしたので末っ子と二人で先に上がって五月山へ。。。大好きなあじさいを見つけました。浅葱色っていうのでしょうか?きれいなブルーのあじさいが大好きです。
Img_64a8f23d6f092c1bdaabd48fa1d3105f391759d2
自然の小川の方が楽しいのかな?
Img_2390f18ae04b235254416001c85d67a851fce8a2
ふ〜よく遊んだ。。。
先に私と末っ子はプールから上がったので、、、五月山へ向かいましたら、すぐ近くに湧き水???のような小川が流れていてゆっくりそこで遊びました。せき止められている枯れ葉をどけて水を流したり、じゃぶじゃぶ水の中を歩いたり、葉っぱの船を流したり、、、プールは怖がって浅いプールでも一人でうろうろ歩くことはありませんでしたが、浅い自然の小川ではどんどん水の中に入っていきます。気持ち良いですもんね〜!私は今日はいろいろ写真も撮れました。来月の写真展に使えそうなのがあると良いのですが。。。♡
Img_7e50a9207a01738cf2724f97b5c3b8f45d1e1d8f
オーダーかごバッグ
Img_74e7cf7a5d22bd2808164c244fefc0d4edfb09f4
オーダーワンピース
Img_9d951aa48aaee7ea0429237ce153ce9004d2349f
キャミソール入荷しました。
今朝はまたまたワークショップでした。今日はかごバッグ編み編みの会でした。前回は大きめのかごバッグでしたが、今日はちびショルダーに挑戦された方が多かったです。最後の仕上げは後日になりましたが、、、皆さんお時間の許すかぎり集中して編まれていました。ほぼ完成のところまで編まれた方も!!!皆さんものすいごい集中力で、、、楽しかった〜と言って下さって嬉しかったです。今日は小さいあかちゃんがお二人来られていましたので、おんぶに抱っこしたいところでしたが、、、交代ばんこに抱っこさせていただきました。お二人ともかわいいニコニコ赤ちゃんでとっても良い子にしてくれていました!
Img_766b287f861e64cc8d4c7b3b1b267ea74dd60a3e
名前忘れました小さな花。。。
Img_b49e4692e8c591af088544886db9ae516ad72848
ルバーブ&りんごのコンフィチュール
Img_14ec847c04730a0b94e4d8fadb94634390e0153e
コンフィチュールのラッピング!
今朝はカメラ三昧でした。大雨と聞いていたのにお昼からは晴れ間も。。。天気予報当たりませんね〜。。。今朝は余裕でお庭の花を撮ってからお店に出勤〜♡(来月の写真展用の写真が撮れず焦っています。。。)先日から大好評のコンフィチュールですが、、、最近の私のブームはルバーブ&リンゴのコンフィチュールです。甘さと酸味が絶妙!!!かなり後味のさっぱりとした夏向きのコンフィチュールです。皆様是非お試しを。。。
Img_9c92002d003ad82d882f2a9c1105ed0cd21bbe30
ひらがなのお名前ハンコを外国の方へ贈り物に。。。
Img_90dac4eb6d64eb156ce60e8d3a5c8d47ad6bcafe
ラッピングに使います〜
Img_2ea6b3be483ec1e93fb3066f7a4f92576a869679
オーダーいただきましたTシャツ
外国の方にひらがな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,,,ヨーロッパなどは漢字ブームのようですし、、、楽しく使っていただけたらうれしいな〜ハンコ作家さんにおねがいして6名の方の分を彫っていただきました。二枚目三枚目は同じ方のオーダーのTシャツです。干支を入れたり、イラストを御客様に頂きましたりしまして、、、お客様と一緒に考えてプリントした世界に一枚だけのTシャツです。喜んでいただけるといいな〜って思いながらプリントしました。ここまで来たらラッピングも凝ってみま〜す!
Img_bd228a74b825d78d149cc1a185bd371c7b47f1be
親子でちょっとお揃い!がかわいい!
Img_2377ca62b3c7502bb1bb1ad058d8be67629548d0
今日のお菓子はピーナッツバタークッキー
Img_a6b9354486ebc6dda2adfdf24f52b0a5759837bc
お子様用パンツ&スカート
昨日たくさん納品してくれましたKさんの作品たちです。ママのワンピース&パンツのパンツのチェックがお揃いの100センチのスカート!こういうさりげないペアが大好きです。その他明るいグリーンのスカートやパンツ(100センチや110センチです。)おなじみのファンの多い樹脂の新作ヘアピンやヘアゴム、鍋敷き、、、オムツ入れ、、、などなどものすごくたくさん持ってきてくれました。かわいいのんばっかりで。。。わたしもたくさん欲しくなります。また樹脂シリーズなどもご紹介しますね〜!
Img_b0dda49488e2c00056a1f830023eb865dd846325
お修理。。。
今朝は前々から壊れてしまって直せずにいたお店の前の花壇の囲いを直しました。もれなく右手の中指を詰めてしまって。。。痛かった〜。。。Yちゃんぱぱに作って頂いた時はもの凄く丈夫でしたが、私の扱いが悪く前とサイドのパネルが外れてしまっていまして。。。ドリルで穴を開けてかなずちでがんがん打ち込みました。楽しい〜!久しぶりのDIY!腕はなまっていましたが、作業は楽しかった〜
Img_6610d106a84f965f807f3ddef52ba6f530aaa068
これは何でしょう???
Img_99dcd3f80f66ad8be25ec1b4f395e356ac0d09e1
小さな暴れん坊のお御客様?
今朝は友人のSさんにお願いして、、、うちのお店でお友達のYちゃんも一緒にリフレクソロジーをしていただきました。お友達のMさんも飛び入り参加。。。させていただいて、、、始めは熱めのお湯で足湯。。。ぽかぽか眠たくなります。。。それからふくらはぎから足裏までマッサージ。。。痛気持よい感じで、、、していただいたあとは足が軽〜くなって走れそう!!!っていう感じでした。時折り痛たたた〜っというところもありましたが、押していただいている間にも足の暖めたら良い場所や、冷えについて、、、東洋医学のお話などを織り交ぜて施術してくださいました。またうちのお店でも予約制でお願いしたいな〜と考えております。最近身体の不調を訴えられる方が私の周りに多くて、、、(そういう歳になってきたんですね、、、)続けていけたらむくみなども取れそう〜!クーラーの冷えも良くないと思いつつ。。。暑がり寒がりの私はエアコン付けっぱなしですので。。。暖かい飲み物を摂って、リフレをしていただけたら幸せ〜♡ですね!また詳細は決まりましたらお知らせさせていただきます。今日は珍しく末っ子が発熱で早引きしてきましたので(でもめっちゃ元気!)お店で小一時間看板娘をしてくれました!