今月のお休みは、、、1 2 3 4 5 6 9 13 15 16 20 23 27 29 30とさせていただきます。

Img20100501170233
鳥のえさ場。
今日から連休させていただきます。連休といえば。。。誰かが病気するんですね~。。。今回も末っ子が発熱で。。。(月に二回は小児科通い。。。)またまた病院へ。。。明日から出かけようかと計画していましたが、、、中止になりそうです。。。家から出られないので長女は何やら製作???トンカチと釘で鳥のえさ場を作っていました。。。次女は庭に宝?を入れる穴をひたすら掘っています。。。私はこの機会にたまったオーダー品を縫おう思って、、、部屋の模様替えを兼ねてミシン部屋をせっせと整理しています。(整理せずに縫えって???)新しい気分で一気に縫い上げたいので頑張りま~す!
Img20100503002353
オーダーベッドカバー
Img1b20100503002353
オーダー巾着型ショルダー
Img1c20100503002514
クッション!
今日は朝から嫌なことがあったので。。。リセットしたくてとにかくミシンミシンミシン。。。の一日でした。ミシンを踏んでいるときは、何も考えず集中して作業しているので考える暇がないのが良いです。とにかくずっとミシンに向かっていましたので、合計11点も作れました!(記録だ~!)たまったオーダー品も少しずつできあがってきましたので、GW明けにはかなり出来上がっていると思います。お店の中のことも少しずつバージョンアップしていきたいです。メニューも夏用に変えるつもりですし、フライヤーや、名刺、、、ショップカードなど紙ものも変えたいな~。。。すべては無理でも少しずつ変えて行きま~す!今日は午後からは本屋さんで、ずっと探していた本がみつかり、すごく嬉しかったです。嫌なことがあった分必ず良い事がありますので!今日はこういう日なんだな~と思って明日はまた切り替えて頑張ります!さぁ!またこの勢いでワンピースをあと2着縫ってきます!
Img20100503154034
モンキーパンツ 夏用!
Img1b20100503154034
ハンカチ&ティッシュ入れ
Img1c20100503154034
麻のオーダーワンピース
今日も製作~~~~!末っ子は熱が上がったり、下がったり、、、なので今日も缶詰めです。。。でもそのお陰で???お待たせしていたオーダーのワンピースもできあがりました。御客様にお預かりしている布でつくるので、無事にできあがるとほっとします。その他にもモンキーパンツや、ポケットのない洋服の時に重宝するハンカチ&ティッシュ入れもできあがりました。は~~~だいぶすっきりしてきた~。
Img20100503155431
強力助っ人!どちらも心強い相棒です!
Img1b20100503155431
お詫び???
昨日は些細なことで主人と喧嘩をしてしまい。。。一日中、、、心がぽっきり折れてしまったような日を過ごしました。。。子どもの病気は予測がつきませんし、予防といっても毎日の保育所通いでは。。。もらってくることも多々あり。。。仕方がないのでひたすらミシンに逃げて?いましたが、、、今日はお詫び?の貢ぎ物???スナック菓子とジュースですが、、、差し入れをしてくれたので。。。(笑)そろそろ仲直りすることにします。愚痴っぽい事を書いてすみません。人生生きているといろいろありますね~。。。もうすぐ亡くなった母の命日です。。。この日が近くなると、、、私はなんだか落ち着かなくなります。。。もう5年も経つのに、、、(涙)おいしいものでも食べて気分転換だ~~~~!
Img20100503174854
ネックレスに合わせて。。。
この前Sさんの素敵なネックレスを買わせていただきましたが、、、なぜか私のもっている服に合わなくて、、、(私の服は黒が多いので、、、)春だし、、、ネックレスに合わせてワンピースを縫ってしまいました。裾にレースが縫い込まれているボーダーの布地で作ってみました。あまりに丁寧に縫ったので。。。お店で売ろうかな~?(笑)今日はお出かけもできないので家でタイスキしま~す!
Img20100504152311
シャッターを洗ってくれています。
Img1b20100504152311
新メニュー!
今日は妹&友人がうちのお店のシャッターを洗いに来てくれました。お水をかけるだけで、、、黒い水が。。。相当古い&汚れていました。。。いつも前を通る友人に廃業したの?と聞かれるくらいの汚れっぷりを見てみぬふりをしていましたが、、、妹の友人が塗装のアルバイト?を昔されていたとのことで。。。お言葉に甘えてペンキ塗りをお願いしてしまいました!今日は様子見るための洗いをしてくれています。私はあんまり新品ぽくきれいにしすぎるのは嫌なので、、、さびもそのままで良いのですが、、、その方がきっと難しいでしょうね~。。。洗ってもらえただけでもきれいになって嬉しいです。ありがとう!
Img20100505104244
できた~!
今日も良いお天気!今日も妹たちはシャッターを洗いに来てくれる予定です。
私は相変わらずの引きこもり。。。この連休中、太陽に当たっていない気が。。。お陰でワンピースがもう一着縫えました。家にある大量の生地をこの機会に形にしたくて、、、
子ども達は今日もずっと朝から食べ続けています。。。(汗)最近の子どもたちの食べっぷりは本当に目をみはるものがあって。。。エンゲル係数がものすごい勢いで上がって行くのを感じます(涙)喜ばしいことですので、ひたすら作り続けることにします。。。がこの連休中ずっと台所かミシン部屋にしかいなかった気がします。。。
Img20100505173119
明日取り壊し。。。
Img1b20100505173119
寂しいよ~~~~
今日は子どもの日。。。ご近所の和菓子屋さんで柏餅を買って公園で食べようと思って、、、出かけました。途中、明日取り壊しされる次女の卒園した幼稚園の写真を撮りに立ち寄ると、、、お友達のYちゃんたちもちょうど来られてて、、、ご縁があるね~~!名残惜しいですが、、、これが最後と思い目に焼き付けてきました。こんなに幼稚園がなくなる事が私の中で大きな出来事になるとは、、、閉園すると決まった4年前は思ってもみませんでした。
Img20100505174815
柏餅♡
Img1b20100505174815
なんかいいもん落ちてないかな~?
幼稚園に後ろ髪引かれながら、、、近所の公園へ、、、さすがに子ども達は知り合いだらけ。。。長女は虫取り、次女はお友達と合流して、雑草を取って来ては種を剥く作業を永遠にしていました。三女はまたまた男の子?とあちこちで間違われながら、公園中を散策。。。毎年買っているご近所の柏餅、、、いつもは味噌餡なのに、、、今年はお味噌が手に入らなかったらしく。。。楽しみにしていたのに残念。。。だけど粒あんもおいし~~~♡さぁ今日は連休〆なので。。。疲れ???を取りにスーパー銭湯に行ってきま~す!
Img20100506175236
きれいに育ってくれています。
今日は写真はネタ切れ~(笑)連休最後の日でした。朝からのんびり家事をして、、、午前中はゆったり過ごせました。お昼からはホームエステ。。。月に一度のお楽しみ!友人のSさんが家までエステをしにきてくれます。積もり積もった話をしながら、、、お顔がすべすべになる至福の時間です♡楽しかった~♡
Img20100507190706
お陰さまできれいになりました!
Img1b20100507190706
八角型のプレートなど。。。
今朝改めて見るとピカピカにシャッターが光っていました。洗ってもらっただけで。。。こんなにきれいになるとは思っていませんでした。これならペンキは塗らずに上にロゴやアドレスだけステンシルできそうです!私はべったりした油性のペンキが苦手ですので。。。思ったとおりの古い感じが残って、、、汚い部分がなくなったので。。。本当に満足の仕上がりでした。りょう&Oさん本当にありがとう! 今日はスタジオMから色々入荷しました。少しご紹介しま~す。
Img20100507191603
文字入りのグラス
Img1b20100507191603
オーダーのポット
Img1c20100507191718
お子様用お箸。。。
上から文字入りグラス。。白い文字ですので、アイスコーヒーなど濃い色のドリンクが合いそうです!二枚目はオーダーのポット。。。検品の為に開けさせていただきましたが、かわいい!紅茶にも緑茶にも行けそうなフォルムでした。栗の木を使ったお子様用お箸も入ってきました。一膳、家用に買ってきました。使ってみますね~。今日は連休中にせっせと縫った作品達がお嫁に行きました。嬉しい!作ることももちろん大好きですが、それを手に取り、気に入って下さって、お買い上げくださるということを目の前で見せていただける幸せ♡。。。お店をやってよかった~と思える瞬間です。大人のワンピースも値段を付ける前に一枚売れました。嬉しい♡
今月のカメラ講座の日程ですが、、、

日時 5月22日(土曜日)10:30~二時間程度
費用 ¥2800(ケーキ&お茶付き)
持ち物 カメラ(コンパクトデジカメの方は御相談くださいね~)

お申し込みお待ちしております。

miruhi

 
Img20100508164409
ピラミッドぶた。。。写真の傾きが直せなかった。。。
Img1b20100508164409
レトロ缶~
Img1c20100508164600
お弁当バッグ
今朝は新メーカーからの商品が入ってきました。レトロっぽい雰囲気の雑貨や缶。。。お弁当バッグなどいろいろ入荷しました。今日は暑くて、、、カフェに来て下さった方からもアイスのドリンクのオーダーがよく入りました。土曜日はいつもと違う御客様が来て下さるので楽しいです。アベック(死語?)や男性だけのお客さま。。。小学生や、、、おばあちゃま。。。土日は普段は閉まっていますので。。。「いつオープンしたの~?」と聞いてくださる方や、、、「ここ営業していたのね~」と言って下さる方。。。(笑)バラエティ豊かな土曜日。。。いつかこどもたちが大きくなって皆土日も友達と出かけるようになったら、、、土日も開けようかな~?楽しそう♡今朝来て下さった御客様が長い時間お店でゆっくりと見て下さって。。。いろいろお買い上げくださいましたが、「宝探ししてるみたい!」と言ってくださって。。。すご~~~く嬉しかったです。私の理想の雑貨屋さんがまさに「宝探し」できるようなお店なのです。。。お店をぐるぐる何周も回ってもらえて、御客様だけの宝物を見つけていただけるようなお店にしたくて、、、いろんなところに今日も隠して?います。もっともっと商品を増やしたいですので。。。来て下さるたびに違う雰囲気のお店になっていたいな~!さぁ洋裁熱も相変わらず熱いので熱いうちにいろいろ作りま~す!
Img20100509011200
ビストロ風のテーブルクロス&次女のワンピース
明日法事に着ていく次女の服がなく。。。作ってしまいました。おまけに端切れで。。。(次女には端切れで作ったことは内緒。。。)先日オーダーの入った大人のワンピース用の麻の黒い生地がすこ~~~し余っていたので。。。今日はNEW TECHNIQUEを試してみたくて、、、ロックミシンの巻きロックに挑戦しました!これはかなり楽しい!し使えます!これまで、端ミシン+直線ステッチ。。。またはバイヤステープを作って二度縫いしていた行程が一本縫うだけでできあがり!おまけにかわいい!かなり。。。はまりそうです!女の子の夏のワンピースなんてこのやり方だと10分で縫えそう!!!(袖無し、襟なしの場合)きゃ~楽しい!しばらくロックの針は一本で縫い続けま~す!
Img20100509180503
おいし~♡
Img1b20100509180503
兜の前で、、、
Img1c20100509180534
妹です。。。
今日は朝一から母のお墓参り~実家で法事~会食でした。。。会食は池田の「魚清」さんへ。。。父の友人のお店ですが、、、池田ではかなりおいしい方だと思います。前菜からデザートまで和の懐石をおいしく頂いてきました。猪名川の河川敷沿いにお店がありますので食後はたくさんの鯉のぼりを見てきました。猪名川でこんなイベントをしていたことは知りませんでした。亡くなった母の思い出話などを従姉妹や妹たちとして、こんなに笑って話ができるようになる日が来るんだな~と改めて思いました。昨日末っ子が夕食中に廊下を指差し、「ばあば~」と言うので。。。母が命日も近いし、帰って来てるんだ~なんて、、、冷静に考えていましたが、、、末っ子は私の母を見た事がないので。。。誰だったんだろう???(汗)でも怖がっていなかったのできっとお母さんだわ~♡会いたいな~!
Img20100509201310
長女にもらいました!
今日は母の日でしたね。法事で頭がいっぱいでした。長女にカーネーションをもらって。。。嬉しいもんですね!おこずかいで内緒で買って来てくれたみたいで、始めて私が母にお花をあげたのも6年生だったことを思い出しました。(最近回顧録っぽいことが多いです。。。)走馬灯???花束を見て母はとてもびっくりしてくれましたが、リアクションが薄く???(笑)もっとオーバーに喜んでくれるものと信じ込んでいた私はちょっとがっかりしたことを覚えています。。。そのことをふっと思い出し、、、長女にオーバーに喜びを伝え。。。『ママどうしたの?』と訝しがられましたが。。。まぁ良しとします!ありがとう!
Img20100510162620
バラを昨日もらったので。。。
Img1b20100510162620
フォトフレーム入荷!
今朝はリップクリーム作りのワークショップでした。蜜蝋シアバターなどを湯煎して、、、ビーカーでかき混ぜ、、、あっという間にリップは完成しました。二本目は色付きです。。。さまざまなお色の粉をお好みで調合して、、、皆さん違うお色の素敵なリップができました!このワークショップも見ていて楽しい!&皆さんも楽しそう!!!先生が持ってきてくださるアロマの良い香りに包まれて、、、わたしもまったり過ごせる素敵な時間です!私もリップは作りたいですので来月リピートお願いしました。リップのリピートの日はまだ未定ですが、、、来月のNewアイテムはヘアケアに決まりました。固形の石けんのようなシャンプー&真っ赤なお色の液体トリートメント作りだそうです!面白そう!日にちはこれからだいたい毎月第二週目の月曜日になりそうです。また詳細はわかり次第UPさせていただきます!
Img20100510163501
かわいい女の子のヘアピン!
Img1b20100510163501
鳥のクリップ
今日も商品がいろいろ入ってきました。GW前に注文していたのや3週間前に発注していたのやら、、、毎日のように入ってきます。私はこういう箱を開ける瞬間が大好きです。子どものようですが、、、毎回プレゼントを開けるような気持ちになるのです!わくわくする事が日常にあるって。。。幸せですね!今日はもう一つ嬉しい事が、、、連休に縫った大人のワンピースがまたお嫁に行きました!これもすごく嬉しかったです。それもものすごく似合いそうな方にお買い上げいただきまして。。。すごく嬉しかったです!さぁ。また縫うぞ~!!ご飯作る時間ももったいなくて、、、最近は長女(お味噌汁係。)次女(お米洗い&サラダ作り。。。)と担当を決めて、私はさくっと簡単なおかずを作って終わり!という具合にいい感じになってきました。うししっ。。。どんどん家事からフェードアウトして行っています。。。(笑)
Img20100510164840
カラフルパッチン止め
Img1b20100510164840
猫の指輪
とても全部をご紹介できませんが、、、もう少しご紹介しますね。。。今日は雨で。。。前回も前々回もワークショップの日は雨でした。誰が雨女???なんて、、、今日3回目ご参加のTさんと2回目のMちゃん&先生の組み合わせかしら???なんて、話していましたが、、、雨の中皆さん来て頂きまして、ありがとうございました。今日はレーズンサンドの日で、、、楽しみにして下さっている方々が買いに来てくださいました。私も久しぶりに一ついただきましたが、、、本当においしかった~~~♡今日のワークショップの先生もご予約くださいまして、、、ありがとうございました。また来月もワークショップよろしくお願いしま~す!
Img20100511164747
面白いオーダー品でした。
Img1b20100511164747
こちらも面白いです。
最近のうちのお店はオーダーもかなり個性的???なお預かりものが多いです。。。よろずやmiruhiになってきました。(笑)一番上の写真は古材と花瓶をお持ちくださって、、、わたしはさびたくさり(チェーン)を探してきて取り付けるというオーダーでした。チェーンをアンティークショップで探してもらって、気に入ったのを見つけた時は小躍りしました。アンティークは出会い物なので、、、なかなか探しに行って一回で見つかることはないので。。。ラッキーでした。あとは古材にドリルで穴を開けて、、、チェーンや花瓶を固定します。御客様が気に入ってくださると良いのですが。。。二枚目はハンドタオルを三枚お持ち込みくださってそれをつないでカフェエプロンにする!というオーダー品でした。こちらは加工はすぐにできるのですが、、、アイデアがすごい!皆さんいろいろ思いつかれてすごいな~って思います。おまけにイニシャルをクロスステッチで刺繍してみました。こういうオーダーはありがたくお受けしています。わたしへの「何事にも挑戦しなさい!」との神様のお告げと思って、、、(笑)とりあえずお断りせずにチャレンジし続けま~す。
Img20100512171802
毎朝のお楽しみ♡
Img1b20100512171802
新作バッグ!
最近の私のお気に入りは。。。うちのお店に置いてもらっていますジャム作家さんの梅ジャムをヨーグルトに乗せて頂くのが最高のお楽しみです!毎朝頑張ろう!っという気持ちになります。数量限定ですので皆さんも是非一度召し上がってみてくださいね!今日は楽しい一日でした。昨日一昨日と雨で。。。誰かとおしゃべりしたいな~という気持ちになっていましたので。。。(笑)今日はたくさんしゃべれて楽しかった~!今日はマカロン作家さんや、大人服の作家さん。。。消しゴムハンコの作家さんも新作を持ってきてくれました。どれもめちゃくちゃ、かわいい♡です!今日はお弁当を食べに来てくださった方の赤ちゃんのミルクとかもあげさせてもらったりして、、、やっぱりかわいい~赤ちゃん!癒し♡でした。最近は手作りのお好きな方もいらしてくださるので、、、型紙を差し上げたり、、、布やレースやファスナーなどをお買い上げくださって、、、うちのお店で一着分の材料が揃う!っていうわたしの理想に近い感じになって来ている気がして、、、嬉しいです。。。(もちろんすべては揃いませんが,,,)パーツや布をたくさん増やして。。。私のようにあちこと手芸屋さんを走り回らずに一軒で全部揃う!みたいなお店にしたいな~!手芸や洋裁のことなども、いつも御客様にいろいろアドバイス頂けることもすごく感謝しています!オーダーもしていただくことはもちろん嬉しいですし、ご自分で作ってみられるっていうこともすごく嬉しいので。。。♡皆さんもいろいろ挑戦してみてくださいね~!
Img20100512181225
差し入れにいただきました。
この前に友人のSさんからかわいすぎる差し入れをいただきまして、、、小腹がすいたので蒸してみました!フォールー「四陸」の中華まんたち。。。かわいくて食べれない。。。こんなの作れたら子ども達喜ぶだろうな~♡お味ももちろんGOODでした!ありがとう!
Img20100512191617
ラッピングもかわいいはんこ!
今日持って来てくれた消しゴムはんこを私も一つ買わせていただきました。次女に音読カードに毎日違うハンコを押して欲しいと言われていて、、、はんこを探していたところに渡りに船とばかりに小さなかわいいハンコを持ってきてくれたので。。。思わず買ってしまいました。全長約12mm!かわいいです!!!ラツピングもかわいいので誰かにあげてもいいな~♡このハンコはこれから定番で、お名前はんこの横に押したりできるようにいろいろな種類を持って来てくれるそうです。ハンコを押す為のかわいいテープを私もまた探してきま~す。
Img20100513193100
2ヶ月に一度の。。。
今朝は2ヶ月に一度のファミリーサポートに行ってきました。子育ての悩みを聞いていただき、貴重なアドバイスをいただけるこの場所が私は大好きで。。。今日も濃い濃い内容でした。子どもの性格の違いについてのお話では、3分の1は持って生まれた資質。。。3分の1は親の対応。。。3分の1は環境。。。だそうです。親の3分の1は気を付けて行きたい所です。。。あとは子どもが不満をば~~~っとぶつけて来るときはアドバイスなどを挟まずに、なるべく黙って聞いてあげることが大事。。。心がいっぱいの時は感情があふれているので、アドバイスなど人の意見は入って行かないそうです。吐き出すことで心に隙間があくので始めて人の話を受け入れられるそうです。確かに大人でも話したいことがいっぱいの時は、ただあいずちを打って聞いてほしいものです。今日も心洗われる時間を過ごさせていただきました。今日だけはこどもたちを怒らないですごせるかな~?
Img20100513230841
ラミネート加工の生地で、、、
とうとうやられてしまいました。末ッ子に油性ペンで、、、6年生の長女のランドセルに落書きです。。。(涙)どうやっても消えないので。。。あきらめてカバーを作りました。長女は無地のピンクが良いというので、、、今日買ってきた生地で縫ってみました。本当はチェックとか花柄にしたかったのですが、、、本人の希望の色がみつかりましたので(テーブルクロス用の生地ですが、、、)ラミネートは今流行でたくさんかわいい柄があるので是非、柄もので作りたかったのですが、、、(しつこい???)なんとか思考錯誤の末できあがりました!明日起きたら喜んでくれるかな~?あと一年大事に使って欲しいです!
Img20100514183436
オーダーモンキーパンツ!
今日はハーブティの日でした。午前中はカフェで友人がオーダーしてくれて、、、午後はお持ち帰り用のハーブティの茶葉が良く出ました。「ピンクのほっぺ」(ハイビスカスやローズヒップ、シナモンやジンジャーなどをブレンドした身体を暖める効果のある真っ赤なハーブティです)が一番人気です♡昨日は久しぶりに夜なべをしてミシンをずっとかけていましたので。。。オーダーのモンキーパンツができあがりました。午後は目がつぶりそうになりながら、、、おしゃべりしていました。でも閉店前にかわいいかわいいMちゃんがママとご来店くださいまして。。。なんと今日が1歳のお誕生日だそうで。。。お誕生日にわざわざ来て下さりすごく嬉しかったで~す!ありがとうございます!おめでとうMちゃん!
Img20100514185423
ゆったりほっこりブレンド!
オリジナルハーブティのご紹介ですが、先日やっと注文していたポットが入ってきまして、これでポット&カップ&砂時計をトレーに入れてお出しできるようになりました。まだメーカー欠品中で5セットしか揃っていませんが、、、徐々に揃えていこうと思っています。この「ゆったりほっこりティ」と「むずむずすっきりティ」と3種類ブレンドしていただいております。私も日替わりでいただいていますが。。。おいし~♡夏はアイスにしてみようかな~?先生に伺いましたら、できましたら夏場もあまり身体を冷やし過ぎない方が良いとの事で、なるべくホットで飲んで欲しいとのことでした。。。どうしても!!!っとおっしゃる方だけ氷を入れたグラスをご用意させていただきます!(笑)
Img20100514202454
夏らしいバッグ!
このバッグをお買い上げくださいました御客様(友人)からのご要望で。。。作家さんにお願いしまして、編み方を教えていただけるワークショップを開催させていただくことになりました。パチパチ!!!詳細はワークショップのカテゴリにUPさせていただきましたので、宜しければご覧下さ~い!
Img20100515162838
あんホイップ~&いちごサンド♡
Img1b20100515162838
私はアンパンマンパン!おいし~!
今日は朝からハイペースで大掃除。。。平日さぼっている分今日はココ!っと決めて掃除します。終わったら次女のお稽古。。。その後布を買いに手芸やさんへ、、、今日は長女もボディバッグ?を作りたいというので、、、その布もついでに一緒に選んできました。買い物が終わると「お腹すいた~!」になるのでサンドイッチなどおやつパンを買って近所の公園で食べてきました。帰ったら明日の末っ子の保育所の運動会のプログラムなどを仕上げないと。。。相変わらず押し押しの人生です。。。(大げさ?)しかし充実している。。。んでしょうね~♡
Img20100515172004
ブルーベリー&いちごのコンフィチュール。
この前の木曜日に私が習っているパン教室の先生のお宅で、翌日に別のお家で出店なさる手作り市のプレオーブン?をして下さるというので行ってきました。お邪魔するとたくさんの方がお見えになっていまして、、、さっそくわたしもたくさん購入させていただきました。中でもアマニの種の入ったハード系のパンや、クルミとレーズンのパン。。。スノーボールクッキー、、ドーナツの型のチョコチップの入ったフィナンシェのような焼き菓子もばりうま!!!でした。コンフィチュールやマカロンも買ってしまって。。。コンフィチュールなどはお嬢さん(マカロン作家さん)が作られたそうですが、これまたおいしくて、、、ブルーベリー&いちごの合わせ技が絶妙!でした。
Img20100516121704
ちょっと眠い。。。
Img1b20100516121704
なんとか競技に出られました。。。
今朝は保育所運動会~長女&次女のかよっている小学校の体育館でありました。今年は私は実行委員ですので、、、ちょっと早起きして集合して、準備などお手伝いさせていただきました。末っこはあまりの人の多さにドン引きしていて、抱っこからおりませんでしたが、、、なんとか競技にも出られて。。。無事に終わってほっとしました。
Img20100516185514
スカイアリーナ
Img1b20100516185514
揚げたてはおいし~!
今日は運動会のあと、スカイアリーナという景色の良い箕面市の体育館へ行ってきました。こどもたちは虫取り。。。私はのんびり景色を見たり、バドミントンの試合を見せてもらったりしていました。夜は家で串カツパーティ♡卓上の電気鍋で串カツを揚げたてをいただきました。(ソースは二度浸け禁止です~!)揚げたてはおいしい!胸焼けもせずおいしくいただきました。変わり種で、、、バナナやウインナー。。。ちくわのしそ巻きや山芋が人気でしたね!
Img20100517165307
天然石ネックレス
Img1b20100517165307
猫ちゃんのネックレスも。。。
Img1c20100517165348
ピアスいっぱ~い!
今日は作家さんの新作ラッシュでした。かわいい天然石のアクセサリーの方は今回はピアスもたくさん入れてくださいました。かわいいのんばかりなので。。。わたしも欲しくなってしまいます。
Img20100517173444
ワンピース(土曜日までおとり置き)
Img1b20100517173444
オーダーバッグ!
Hさまお待たせ致しました。バッグとワンピースが入荷しました。また見に来てくださいね~!どちらも素敵ですよ~!また土曜日にお待ちしておりま~す♡
Img20100518190436
はんこ作家さんの新作!
Img1b20100518190436
スタイいろいろ~♡
今日も新商品のご紹介です。消しゴムハンコ作家さんは、おニュー(死語?)の小さい小さいはんこたちがめちゃくちゃかわいいです!音読カードの押したり、スケジュール帳やカレンダー。。。アレンジ次第で本当にいろいろ使えそうです。スタイもいろいろ入ってきました。布作家さんもたくさん持ってきてくださいましたので全部は無理ですが順次ご紹介していきま~す!
Img20100518191238
憎たらしい顔の歯ブラシ!
Img1b20100518191238
クラシックな羊
Img1c20100518191357
特別出演!Mちゃん!この眼鏡をママがお買い上げくださいました!(笑)
今日入ってきた商品たちです。なんだか妙にこういうのんびりした雑貨に最近心惹かれます。使えそうで使えなさそうで、意味があるようで、ないもの。。。友人には疲れているのよ~なんて言われてしまいましたが、、、(笑)意味がないけど、見ていたらほっとする。。。とか、使えないけど、見たら笑える。。。とかそういう雑貨が好きです。三枚めは最近よく来て下さるHさま&Mちゃんです。サングラスめちゃくちゃかわいくて。。。お似合いなので(笑)思わず撮らせていただきました!かわいい~♡
Img20100519165035
お名前はんこ~
Img1b20100519165035
モンキーパンツ!
Img1c20100519165800
プチバッグ作ってみました。
お名前はんこの作家さんがNEWバージョンのはんこたちを持ってきてくれました。小さい小さいこのはんこたちは、テープにお名前の横に押してあげると、、、かわいいですね~♡幼稚園の入園の時のお名前つけに使えそうです~!小さいってかわいい!モンキーパンツも作ってみました。三枚めのバッグは、、、小さいです。。。わんちゃんのお散歩やお子様用か、、、お財布とハンカチくらい入れてのお散歩などに。。。ラミネート生地にはまっています。
Img_61affa9975717ffbcb1f627eed49fc37d83bb94b
チョコ〜〜〜〜!
Img_c1c917f3c1001ec058141e866edaeb25b5f77a67
キッシュ〜〜〜〜!
今朝はパン教室でした。特別講習でキッシュ&チョコシートをつかったハード系のパンを教えていただきました。どちらも前に試食させていただきましてものすごくおいしかったので。。。必ずリピートするぞ〜!と思ってかわいい型も注文させていただきました。楽しみ〜うちではバターの折り込みは少々むずかしいので。。。パイシートにさせていただくかも?しれませんが、、、絶対絶対作りま〜す!
Img_8555db4a0f1f0f4f147fbdd4426cbe57a96c8f57
早い!
今朝は我が家の庭に猫の親子が遊びにきてくれました。今私は動いているものを撮りたくてしかたがないので。。。早速カメラを持ち出し、、、練習〜!とばかりに撮ってみましたが。。。早い早い。。。小さな子猫でさえ、、、追いつかない。。。今年の秋の子どもたちの運動会までにはちゃんと撮れるように今からトレーニングしま〜す!
Img_be2ce0266f2ee36e3597800e7e0caabd2b67e6ed
素敵なピアス
一昨日に初めて納品に来て下さいました新しい作家さんのピアスです。とても細かい小さなパーツを加工して作られていますので、すごく手間のかかるお仕事ですね〜♡わたしには絶対真似できないです。。。(最近老眼気味だし、、、涙)とっても素敵で〜す♡
Img_c04cb7ef2fc504e60e945242756d24d73fae85c0
珍しい?男の子用コップ袋!
Img_a7372be9029d5629836d37eb39a1e0fb40fa3a45
小さな巾着!
今朝作家さんが納品に来てくれました。珍しい男の子用のコップ袋。。。ドクロで〜す!ドクロはコレクターがいらっしゃるというか私も意外と好きです!家のお店は男の子の物が少なくて。。。でもこれから洋服なども(小さな子用ですが、、、)徐々に作って行きますので。。。お楽しみに〜♡
Img_e12c888e5c37f48b10e4b118a78078a2ec73d965
新しい作家さんのポスカです。
Img_dbe41d29b8ca521d33a15b45fa810a4c777b340e
男の子のパンツ(女の子も可!)
今日は久しぶりに女子カメラ部集合で、、、カメラ談義に花が咲きました!カメラもブログもマンネリだな〜と日々思っていた所でしたので、また良い刺激をたくさんいただき、貴重なアドバイスに納得したり。。。ほっと安心したり、、、またやる気がふつふつと、、、湧いてきました!(急に写真は変わりませんが、、、)絶対的にまだまだ枚数が足りないという結論に。。。撮りたいシチュエーションへもっと出かけてねばって撮る。。。必要がありますね!でもこうして少しアドバイスいただけただけで、またやる気になるあたりは単純ですね。。。「それでいいんだよ〜」と誰かに言ってもらえるだけでまた頑張れる!人間とは弱いものですね〜!でもお陰さまで本当に楽しい時間を過ごさせていただけました。皆さんありがとうございました!一枚めの写真はポストカードの新しい作家さんです。油絵を書かれてそれをポスカにされていますが一枚一枚にストーリーがあってかわいいんです!見ているだけでほのぼのします。。。こんな絵が描けたら楽しいでしょうね〜♡二枚目はパターンをお友達にお借りして縫ったパンツです。こういうパンツなら男の子のお洋服も作りたくなりますね〜!
Img_5d3e8a0203a3b7cd93801706a1a7e50c2060d0f4
オーダーエプロン!
Img_9a50c63bae7032637c6bac048a67646ec1f975d9
今日のお花〜
今日は昨日に引き続き。。。ひどい雨風でした。こんな日は内職で〜す。一日中布を切ったり、、、紙袋にハンコをおしたり、、、型紙を写したり、、、おまけにレイアウトを変えました。。。これが、また恐ろしく重い棚を一人で持ち上げて、、、(私すごい!)なんとかなるものですね〜。。。火事場の馬鹿力???今すでに腰痛ですが、、、なんとか納まりました!今日もお花のアレンジは素敵です〜!相変わらずお花を写真に撮るのは大好き!ですが、、、ワンパターンなので。。。違った角度からもたくさん撮ってみましたが、、、結局選ぶのは同じスタイルの写真になってしまいます。いつか。。。「お〜〜〜!」っとびっくりして頂けるような写真を撮りますからね〜〜〜!!!今日は雨なのをよいことにお隣のリフォームやさんの先生に来て頂き、洋裁の手ほどきを受けました!少しの時間ですが、、、さすがに貴重なアドバイスばかり、、、羨望のまなざしでした!母がいなくなって洋裁のわからない所を聞く方も近くにいないので困っていましたが、、、私はやっぱり運が良い!いつか時間ができたら先生の洋裁教室に通いたいな〜!と夢みています。
Img_0fc47fe5dc8415fe2d3a2e0f3bf90d10e0261f3a
仲良く宿題!
今日は真ん中の子のお友達の男の子(イケメン)が遊びに来てくれました!学校からお店に帰ってきてもらって、、、仲良く宿題をしてくれているのをみると、、、微笑ましいです。。。彼は学校でかなりもてるそうですので、、、ライバルは多そうですが。。。(笑)いつまでも仲良く遊んでくれたらいいな〜♡と思って見ていました。私自身は子どもは男の子も欲しかった。。。ということもありますが、、、なぜか男の子にはめちゃくちゃ甘くなってしまいます。。。「宿題してたら遊ばれへ〜ん」なんて言われると。。普段女の子のお友達には「ちゃんと全部してから遊びなさい!」なんて言うくせに。。。今日なんて、、、私の方から「あと30分しかないから先に遊んだら〜?」なんて言っている始末。。。まずいまずい、、、(汗)こんなことでは。。。ふふふっ。。。まぁいいか。。。(笑)
Img_c38a07fc664e4a86d07a1babed1ce8710ea3672d
お揃いのストラップも。。。
今朝はご注文いただいておりましたカメラバッグ(ケース)&ストラップの仕上げをしました。朝九時すぎに保育所へ送ってから10時すぎまでの短い時間ですが、、、今朝はご注文のクッキーを焼きながら、、、ミシンをかけて。。。なかなか有効に使えました!明日どちらもお渡し予定ですので、、、クッキーをあと一種類焼いたら完成で〜す!今日は久しぶりに晴れましたので、そろそろ取りかからないといけないちょっと難問のオーダー品2点の布を水通しをして干してきました!でも昨日のお隣の先生のお陰で手順はばっちりわかりましたのであとは私の腕次第。。。(怪しい。。。)ガンバリます!
Img_cc248a1f4871965916a1c3589341d45548140997
90センチのフリフリパンツ!
Img_4a6020f58693e0f1781afbbf8a1d2f873ccd52ce
主人の誕生日ケーキを頂きました。こういう写真が好きです。(ろうそく曲がってて部長に怒られそうだけど、、、笑)
最近大量購入しました布が余っていましたのでフリフリパンツを作ってみました。(テーブルクロスに登場!)かわいいです!同じ生地で130センチも作るつもりです!今日は私の従姉妹から主人の誕生日(月末)のケーキを頂きましたので。。。チビパーティをしました。ハッピーバースデーの歌が大好きな末っ子の為に4回も皆で歌ってふ〜っとろうそくを末っ子が消す。。。ということを繰り返ししました。(笑)
Img_81f7dbfa9a2f33a069f0525e45615e46652490c5
クッキー焼けました!今日は黒糖クッキーと黒七味クッキー。。。明日はピーナッツバタークッキーを焼きます!
先日写真のお師匠様から、横枠の写真も増やしてみたら〜???という貴重なアドバイスをいただきまして、、、「横枠にすると、サイズが小さくなるのでいつも縦枠を使っています。。。」とお伝えしましたら、、、「HPのサービスや検索で調べてみたら良いのでは?」と教えていただきまして。。。早速挑戦してみましたら。。。なんとかうまくいきました〜!やった〜〜〜!ほぼ半年HP上では縦枠か横の時は小さいサイズで我慢していたことが嘘の様。。。!!!師匠!ありがとうございました!
Img_661eb3ce965f5e88b6c4eda0579c92b89378fc61
素敵な素敵な絵を頂きました!
Img_7243e1f384779effd9d24d1e69fddba48918bdce
オーダーブックカバー
今日は嬉しいことがたくさんありました。しかし、朝一は次女が校区探検の日で多分うちのお店の前を通るだろう!と張り切って朝早くからお店にスタンバッていましたが、、、生憎、、、後少しのところでカクン〜っと道を折れてしまったみたいで。。。ちょうどお電話がかかってきたこともあり。。。様子を見に出れなくて。。。待てども暮らせども次女は前を通らず、、、手を振ろうと張り切っていた私はがっかりしました。先頭のN先生恨みます。。。(笑)そのあとはとても会いたかった名古屋へ転勤で行かれて。。。また豊中に帰って来てくれたUさん!がお店に来てくれました。おまけに素敵な素敵なプレゼントまで頂いてしまって。。。(涙)うれしすぎます。。。ありがとう!お店に飾らせていただきますね!とっても嬉しい再会でした。。。うちの長女と同じお名前のMちゃんも大きくなられて(4歳ですが、、、)かわいかった〜♡お弁当を食べに来てくれたマカロン作家のYちゃんやお友達のTちゃんともカメラの話ができて楽しかったし、納品に来てくれたMちゃんのお洋服は2着ともまたまた写真を撮る前にお嫁入りしましたし、、、双子ちゃん用バッグをオーダーしてくださったり、オーダーを取りに来て下さったり,,,私の妹が前にお店に来た時に、「miruhiの御客様は本当に良い方が多いね〜」と言っていましたが本当にその通りで、、、本当に恵まれた環境でお店をさせていただけて私は幸せです♡お店は何年続けられるのか今はわかりませんが、、、本当に私の人生の中で,お店がここ箕面でできたことは素晴らしい体験だな〜としみじみと今日は感じました。
Img_77bc206b87b708e23a2993abb24f9e08b55b907b
いろいろな形がありま〜す
昨日午後に待ちに待ったWECKが入荷しました。リサイクルガラスを使ったいちごの模様がかわいい密封できるガラス容器です。ジャムやディップを入れたり、プリンやゼリーを作ったり、もちろん食品の保存や、耐熱ですので殺菌&密封すれば、食品の長期保存が可能な頼もしい容器です。プラスティックのフタ(白)もかわいいし、使いやすいですね。。。定番ゴムパッキン&ステンクリップもかわいいですね〜!砂糖や塩を入れたり、、、お水のお代わりなんかがこれに入ってでてきたら、、、御主やるな〜っていう感じですね!写真を横にするとなぜかぼける〜〜〜〜(涙)
Img_d5ea05ac39c6d9ceb908a00989bdd291faef274c
写真撮れませんでした。。。
今日は前々から予約していた某サロンにマッサージをしてもらいにお友達と行ってきました〜。本格的なマッサージは本当に久しぶり、、、「身体が悲鳴をあげていますね〜」なんて言われてしまいました。。。ケアは最近全くしていませんし、、、ばたばたと毎日過ごしていますので。。。いろいろな所がガタがきているようです、、、メンテナンスもちゃんとしてあげないと、、、元気にすごせませんよね〜。。。最近朝が起きられないのは歳のせい???なんてごまかしてきましたが、身体は正直ですね。。。大事にしていかないと、お店を続けて行く為にも健康第一!!!お風呂や岩盤浴、ビュッフェまで楽しんできました。おしゃべりもたっぷりできて、、、楽しいご褒美デーでした!
Img_7b14515646d0296d2941de3eb316b9e469477df0
豆を入れてみました〜
Img_954628708c88f6b2527238c62d5a3e6d4aad25e2
ハーブティも。。。
今日は前々からやってみたかった、豆とハーブティをWECKに入れてみました〜!きゃ〜〜〜〜やっぱりめちゃくちゃかわいい!!!豆はめったに炊きませんのでもっぱら観賞用ですが、、、みているだけで、かわいい!!!♡ハーブティの形もお気に入りです!長期保存用のゴムパッキン&ステンクリップがまたかわいい〜〜〜!!!です。
Img_6484ed5d689caa13dcdee9b9e81a81df9db83071
ストロベリー&ブルーベリー
今回マカロン作家さんが持ってきてくれたストロベリー&ブルーベリーのコンフィチュールです!前に購入させていただいて試食させていただきましたが、やはりバリうまでした!ブルーベリーの中からイチゴが出てくると、、、何とも言えない合わせ技!!!がすごいです!ヨーグルトやパンに塗って朝から優雅にすごしたい日にどうぞ〜〜〜〜♡
Img_fc67d5dd9f752079815748975fcb1784c6dc0182
側溝掃除して、、、腰痛。。。
Img_75af87f33a4dabd05cc4f04e258fcc8b7f4dc2b3
大好きなあじさい
今日は比較的のんびり過ごせましたが、朝から大掃除。。。&次女のお稽古&長女の習い事。。。などが終わってご近所のコミセンである子供会のお祭りにちらっっと顔を出して,お友達のお子様を預かってきて,,家でミシンをかけています。5年前に母が亡くなったあと父に買ってもらったあじさいが今年初めて咲きました。。。毎年もう枯れたかな〜と思うほど花がつかなくて諦めかけていましたら、、、今日見たら小さな花がいっぱい。。。こどもたちの中あてのボールが直撃して、たまたま折れた一枝を花瓶に挿してみましたら、、、なかなか良い感じ♡中あてしてなかったら花が咲いている事にも気付かなかった。。。日常の小さな幸せを見つけていきたいですね。さぁ今から保育園の納涼祭打ち合わせだ〜〜〜。やっぱり。。。のんびりじゃないわ。。。
Img_22a22609b1f8cded1d6e7105c459a57d445a11aa
似合う〜?
できました!師匠!!!横枠でくっきり写真がやっとできました〜!サポートにも助けられましたが、かなりコツが入りました!やった〜!もうやり方がわかりましたので、、、撮りたいときは横で撮っていきま〜す!HPもいろいろやり方ありですね〜。。。まだトップページも初心者用フォーマットを使っていますので、、、いつか自分で改良してmiruhiらしいトップページを作れるようになりたいな〜!まずはまだまだ写真の腕をあげる事からやっていきま〜す。。。
Img_8ad76573e79f0e8abd29265c681bdf952342686c
アンパンマンおしゃべりします。。。
今日は注文していた布を取りにつかしんに行ってきました。最近少しは私も賢くなりまして、、、今期中でも布はしょっちゅう完売していたり、廃盤になったりしていつも遠くまで出かけた時に限って売り切れ、、、ということがありまして、、、あまりたくさん同じ生地を買うのも抵抗があり、、、売れてしまってからあとで、、、あれはない???なんて言って頂くと嬉しいので即買いに行くのですが、、、そんな時に限って売りきれているので、最近は生地屋さんに電話して取り置きしてもらってから買いに走る事にしています。お陰で買い忘れも少なく、、、無駄に買わないのでとても効率も良いです!今日は生地屋さんの後、隣の西松屋さんにぷらっと入りましたら、、、前々から噂で聞いていたしゃべる補助便座を発見!おまけにアンパンマンとくれば、、、即買いです!普通の補助便座は持っていましたが、、、ぜんぜん成功しないので(保育所ではトイレで、できているそうです!)なのでこの夏はおむつがはずれたらいいな〜♡という希望を込めてアンパンマンにお任せすることにしま〜す!(結局人任せ???笑)
Img_b962aa63407ed3fbd621da10bda9861e85edb4b8
奇麗なレースのフレンチワンピース!
Img_4fd955ab35f7ca929511ea504c78f0926994cb75
革のネームカード入れ!(パスケースにも!)
今朝は新しい作家さんお二人が納品に来てくれました!お一人目は黒の大人のワンピースを、、、ノースリーブ一枚で着れる勇気のある方の少ない私たち世代に嬉しい(笑)フレンチスリーブのワンピースです!作家さんがノースリーブのパターンをフレンチにアレンジされたそうで!素晴らしいですね!夏場は一枚で着れるので嬉しい〜♡涼しそうな綿素材です!お二人目は私の友人のご主人が作られた革のパスケースORネームカードケース。。。です。本体だけでもストラップを選んで組み合わせもできま〜す!見れば見るほど細かい縫い仕事。。。縫うのに力がいりそうです。どちらもすてきな作家さんの作品たちで〜す!また見に来てくださいね〜!
Img_2554788379a4b5aacae9606b90b07e9dfcd4b88f
かわいいワンピースです。
Img_f0d0b9f331736b6f6726719114d7fc41b64bf97d
カフェエプロン。
Img_b40c2774e0cbb75f25041c748bfed8d5263a6860
オーダーキーホルダー
作品紹介です。一枚目はたっぷりとギャザーを取ったチェックのヨークがかわいいワンピースです。こういう洋服が似合う人がうらやましいです。きっと雰囲気の優しい方だろうな〜と勝手に想像してしまいます。二枚目は友人YちゃんがTDRで買ってきたデイジーのエプロンが、あまりにかわいかったので少し真似っ子して作ってみました。紫&アイボリーのドットは、私の中では新鮮な取り合わせです。三枚めはオーダーキーホルダーです。革のキーホルダーも今も作っていますが、、、最近私の中の流行がチロリアンなので。。。チロリアンのかわいいのんをみつけると迷わずゲットしています。そんな大量のチロリアンの行き先をやっとみつけました。キーホルダーやネックストラップなどにこれから化けて登場させま〜す!最近は一日一品!をモットー(ノルマ?)にして一日に何か一つは作品を作るぞ!っと決めましたのでお店でも家でも暇があればちくちくです。