Img20100401190816
ご自宅ショップに行ってきました。
Img1b20100401190816
ナチュラルな店内!
今朝はオーブン粘土作家さんのご自宅ショップへ行ってきました。事前に確認してからお伺いしましたので場所もばっちり♡すぐにわかりました。とどろぶち公園の少し南に下ったところのかわいいお家でした。お玄関をお店にしていらっしゃるので明るくてとても素敵なかわいいお店でしたよ。もうすぐブログを開設されるそうですので、、、またできましたらリンクさせていただきますね。わたしもかわいいリースやドイリーなどゲットしてきました。ご興味のある方はまた私のお店にお問い合わせしてくださいね~。
Img20100401194506
nitteさんに行けました。
やっと布を買いにnitteさんに行けました。あいかわらず大好きな店内&お店の方もいつも親切で、、、ものすごく優しいので、、、毎回すごく長居してしまいます。今日はオーダーのクッションやエコバッグ用の布を選んできました。楽しかった~!!!ついでにお子様用ワンピースの布やチロリアンテープなど、、、いろいろと買い込んできました。うふふっ♡楽しすぎ!今日夕方はじじばばのお家へお泊まりに行っていた長女&次女が帰ってきまして、、、久しぶりに家族5人揃ってにぎやかな(うるさい。。。)晩ご飯になりました。
Img20100402211315
サービス満点の白クマくん!
Img1b20100402211315
我が家の白クマちゃん。
今日は午前中仕入れのため、本町を子どもたちを連れて駆け足で走りまわり、、、くたくたになりながら、、、午後は天王寺動物園へ行ってきました。寒い寒い。。。この連休はなるべく子ども達の為に過ごそうと決めていたのですが、、、やはり仕入れに行くとなかなかすぐには終わらず、、、お待たせしてしまいました。文句も言わず(怖くて言えず。。。?)我慢してもらったので動物園行きとなったのですが、あまりの寒さに私は途中から頭痛が。。。冷えた~。。。寒さのせいか動物たちも動かない子達が多くて、、、でも最後に見た白クマくんがものすごく躍動的で!!!プールに飛び込んでくれたり、走り回ったり、、、サービス満点で!良かった~!
Img1b20100402212921
マクロらしい一枚?かな?
あまりの寒さに桜も咲いたものの、、、って言う感じですね。。。雨が降らなければ今年は長く桜を楽しめるかもしれませんね~?最近はマクロレンズを付けっぱなしですが、、、理屈とかまたほぼ頭真っ白になるくらい忘れてしまって、、、数を撮ってなんとかものにしよう!という私の悪い癖が、、、師匠に申し訳ないくらい本当に何もかも忘れてしまった~。。。(涙)
Img20100404091812
シェードを張って。。。
お昼から長女が思いつきシェードをウッドデッキに張って、、、中でテキ屋さんごっこをしました。駄菓子屋さんでミルクせんべいを買ってきて、くじを引いて当たれば3枚!間にコンデンスミルクを塗って、、、はずれは2枚。。。3姉妹がお客さんです。たくさんのミルクせんべいはあっという間にからっぽ。。。たまにはこういうのんびりした午後も良いですね。。。(寒いけど、、、)さぁ今日は夜七時から保育所のイベントの打ち合わせのためにグリーンホールで集合です。。。9時まで。。。さすが保育所。。。遅い会合だわ。。。
Img20100403130542
よそ行きを着て。。。(笑)
Img1b20100403130542
おやつをいただきました。
今朝は2歳の末っ子の進級式へ。。。さすがに保育所のお式とあってか、無駄がない。。。進行で園長先生のご挨拶や、先生方のご紹介から保護者会総会~クラス懇談&役員決め~記念写真まですべてを約2時間で網羅するという素晴らしい段取りの良さ。。。私立幼稚園の保護者経験者としてはありえない。。。毎回のことながら感心してしまいます。皆様お母様方もお仕事をされているからでしょうか?お母様方の自己紹介でさえ、皆さんさくっと簡潔にまとめられ、約10分で20名くらいの自己紹介も終了!!!。。。ありえない。。。幼稚園が駄目とか、、、そういうつもりは全くなく。。。長女&次女ともに素敵な幼稚園に通わせていただきましたが、、、初保育所保護者の私としては、、、素晴らしい!の一言に尽きます!
Img20100404170039
てくてくよく歩くようになりました。
Img1b20100404170039
この靴を2ヶ月探しまして、、、
箕面の滝道を歩いてきました。絶好のお花見日和で。。。暖かくのんびり歩いていると気持ちがすっきりしていくのがわかります。舗装された道路を歩いて行きますが、、、自然が一番ですね。芽吹いている木々をみているとパワーをもらえるような気がします。今日は駅まで車で行ってそこからベビーカーでしたが、今度は自宅から歩いて行こうかな?
末っ子のアンパンマンの靴は、、、一月からずっと探していて、、、最近やっとネットでゲットしました。約2ヶ月かかった。。。長女の時はアンパンマンの靴を買おうと思ったこともなく、、、次女もスルーしてきましたが、、、末っ子には欲しいならアンパンマンでもプリキュアでもなんでも買ってあげたい気分(孫のよう、,,♡)でもサイズがなかなかなくて、、、探しまわり、、、やっとこの靴は栃木県からやってきました。。。
Img20100404170639
きれいな蝶
Img1b20100404170639
オオゴマダラ
滝道の昆虫館に寄り道してきました。蝶が放し飼いにされている温室内はとても好きな場所で、、、ふわりふわりと飛んでいる蝶を見ているとまったり気分になりました。今日は人懐っこい子が多くて手や肩に止まってくれたりしたので、こどもたちも喜んでいました。オオゴマダラという大きくてふわふわ飛んでいる蝶が私はとくにお気に入りです。ポスカ展用の緑のものを撮りに行きましたが、、、なかなか難しいです。。。合成とかあかんのかな~?
Img20100405165232
木のプレート!
Img1b20100405165232
瓶などいろいろ。。。
Img1c20100405165344
洋服も縫い上がりました。
今朝はお待ちかねの木のプレートが入荷しました。Kちゃんお待たせ!また見に来てね~!その他にもリサイクルガラスの瓶やかご。。。バスケットやエッフェル塔のアイアンなどなどいろいろ入ってきました。90センチのワンピースも縫い上がりました。今日は近くの幼稚園の入園式で。。。皆様華やかなお洋服やお着物のお母様方をお見かけして。。。新年度が今日からまた始まったな~と感じました!良いお天気で桜も満開で。。。良かったですね~!おめでとうございます!
Img20100405173732
今日のアレンジ!
Img1b20100405173732
黄色も素敵~!
今日も月に二度のフラワーアレンジをマニャーナさんが持ってきてくださいました。あいかわらず素敵な組み合わせで。。。黄色は菊ですが、、、わらびも入っていたり、、、マニャーナさんの手にかかると和でも洋でもいけるアジアンな雰囲気の素敵なアレンジになりますね~!さすが!!!今日は始めての御客様がお花をとても気に入ってお買い上げくださいました。すごく御客様もおしゃれな方で。。。アレンジを気に入って下さったことが私もとても嬉しかったです! 今日先日天使幼稚園から飛ばした風船が届いた方々から、お店にお手紙が届きました!!!それも二通も!!!かなり感動しました。また詳細は取りまとめてくださっているTさんから関係者の方々にお伝えしてくださると思います。なんだかとっても暖かい気持ちになるお手紙二通でした!一番に読ませていただけて役得~♡横浜&千葉県からでしたよ!!!嬉しい~!!!
申し訳ございませんが本日4月7日は体調不良のため、臨時休業させていただきます。
Img20100408202755
二着目!できあがりました。
Img1b20100408202755
末田商店さんで今日買ったお皿~!
昨日はひどい風邪のためお休みさせていただきまして。。。申し訳ございませんでした。熱がが~~~っと一昨日の夕方急に出て。。。丸一日何も食べれませんでした。今日は定休日でしたが、、、リハビリのために午前中だけ開けまして、、、午後はホームセンターやら幼稚園。。。末田商店さんやら娘のお稽古やらに出かけて。今やっと一息ついた所です。。。(ゆっくり眠れることはないですね~。。。)まだ余韻なのか気持ち悪く体はだるく、、、PCを打つのもすごく遅いですが。。。ハーブの先生に一年に一度きつい風邪にかかると体の悪い物が出るのよ~とお伺いして。。。妙に納得。。。何も食べれなくて二日で2キロも痩せてしまい、、、うししっ(でもすぐ戻る。。。)ちょっと喜んだりしていますが。。。しかし熱の風邪はまだ回復が早い!
Img20100408203651
桜もほぼ満開!
今日夕方は娘たちのお茶のお稽古の待ち時間に一人で。。。豊中の野畑南公園へ。。。一人でデジ一一つを首から下げて。。。歩いて公園内をぱしゃぱしゃ撮ってきました。従姉妹に桜を撮ってほしいと頼まれたので行きましたが,,,かなりはずかしかった~。。。一人で一眼レフでばしゃばしゃ撮るのはかなり恥ずかしい。。。せめて子どもでもいたら。。。格好つくのだけど、、、一人で撮るのは勇気がいることに今日気付きました。。。(遅い?)しか~しそこは四十路パワー???すぐに慣れて。。。100枚は撮ったかな~?外は難しい~でもポスカも今週末くらいにはプリントしたいし。。。一枚くらいは外のスナップも撮れたらいいな~。。。
Img20100408234844
日焼け止め作り!
今月の20日(火)10:30~日焼け止め作りワークショップを開催予定です。紫外線の刺激を緩和するマンゴバターや、日焼けのダメージを修復する力を持つラベンダー精油を使った赤ちゃんやお子様にも安心して使って頂ける日焼け止めを作りませんか?ファンデの下地にも使えます!40グラムできあがります。&先生調合のオリジナルハーブティ(3種類から選べます♡)とケーキ付きで¥2500です。皆様のご参加&ご予約をお待ちしております。定員8名様
Img20100409004350
今回は1回完結です!
前回は先月、先々月と2回にわたって開催させていただきました一眼レフカメラ講座の、第二回目を開催させていただきます。今回日時は4月24日(土)10時半~2時間程度。。。テキスト&ケーキ&お茶付きで¥2800になります。初心&初級者様対象!定員7名様とさせていただきます。ご予約おまちしておりま~す。(持ち物は一眼レフカメラ&レンズです。事前にカメラ&レンズの種類をお知らせください!バッテリー&メディアチェックは前日までによろしくお願いいたします)内容などご質問などございましたらなんなりとメールなどでお問い合わせくださいませ。
Img20100409204913
今日はガトーショコラでした。
Img1b20100409204913
ポスカ展の準備。。。サンプルです。
Img1c20100409205058
新作ですよ~!春らしいバッグ!
今日はなんとかいつもの日常に戻りまして、、、一日過ごす事ができました。少し胃がもやもやしますが、、、気のせいにしておきます。お店が終わって。。。長女&三女を耳鼻科へ。。。待つ待つ。。。耳鼻科は待ちが長過ぎ!!!そんなことより、今日はまたせっせとポスカ展の準備をしてみました。ポスカに貼るパネル風の台紙を発砲スチロールを切って、、、製本テープを貼って。。。20個は作らねば。。。(こういう作業ななぜかめっちゃ好き♡)三枚目は布作家さんの新作です。Kさんの作品はいつもめっちゃ上手なのは当たり前として、、、布選びも上手!!!なかなかこの生地は見つからないだろうな~という柄を上手に探して来られます。
Img20100410204242
ウエルカム?ドリンク!
Img1b20100410204242
見た目青汁。。。
今日は午後からタッパーのHさんが講師としてきてくださるちびっ子料理教室を自宅で開催しました~!お友達にもきてもらって、、、最初に作ってくださったのは今話題の酵素ジュース!機械も持って来て下さって、、、リンゴ、オレンジ、小松菜、キャベツ、人参などが入った青汁のようなジュースです!子ども達にも試飲させていただきましたが甘くて飲みやすく、、、とてもまろやかなおいしいジュースでした!酵素が身体に良い事はわかっていますが、、、毎日の食事から摂取できる量は微量のようで。。。こういうジュースを毎日飲んだらさぞかし身体によいでしょうね~!酵素は高速で金属のカッターなどで粉砕すると成分が壊れてしまうそうで。。。今日持ってきてくださった特殊なジューサーはゆっくり回転していて。。。不思議でしたよ!
Img20100410205733
大きいお姉さんたち。。。
Img1b20100410205733
ちびっこたち、、、
青汁風ジュースのあとは、、、こどもたちの出番です。今日のメニューは桜餅&豆腐入りカップケーキでした。カップケーキは始めにお豆腐をつぶして、、、卵や粉などを入れてから最後にクリームチーズをちらしてオーブンで焼いていましたが、カップがミソのようで、、、タッパーさんのシリコンのカップでしたが、オーブンにも入れられるのは便利ですね。。。長女が中学に来年入ってお弁当生活が始まれば買おうかな~♡量ったり、混ぜたり、こねたり。。。子どもたちも楽しそうに御料理していて、、、母達は保護者席に座ってみているだけなので(笑)楽しく過ごす事ができました。いつもなら子ども達の台所仕事は横でつい口出ししてしまって、お互いなかなか楽しめませんが、今日は先生がいらっしゃるのでのんびり見ていられたので。。。良かったのでしょうね~できあがりのお味ももちろんとってもおいしかった~!こういう企画は大好き!私が思いついて実行すればよいのですが、、、全部一人でやろうとしたら買い忘れなどあったりばたばたしそうで。。。今日は本当に楽しかったです。皆さんも土曜日なのに来てくれてありがとう!

Img20100410234316
フライヤーできた~。。。
やっと来週のポスカ展のフライヤーできました!(遅すぎ!!!)のんびりしていたら来週だということに昨日気付いて。。。(涙)なんとかできた~!!!よかった~!しか~し肝心のポスカが全くできていな~い!構想は今日さっき完成したけど、、、また自分で自分のハードルをあげてしまう感じが見え見え。。。しまった~。。。でもできたらめっちゃかわいくなりそう!!!(夢みてます♡)頑張るぞ~!明日は雨。。。諦めて写真の撮れるお天気を待つことにします!
Img20100411180312
サンマルクへ行きました!
Img1b20100411180312
前菜おいしかったな~♡
今日は叔父の命日の法事に行ってきました。子ども達も慣れたもので正座でお経の間ずっとおとなしくしてくれていました。その後叔母や従姉妹や父妹たちと一緒にサンマルクへ。。。久しぶりにパンを食べ過ぎました。。。(涙)まだお腹いっぱい。。。夕方はポスカ用写真を撮るため、芝生の公園を探して車で走っていると、、、主人が市民病院の上にある芝生を思い出してくれて、、、ちびっ子を被写体にばしゃばしゃ撮ってきました。。。がよく動く子を上手に撮る技術は私にはまだなく。。。思うような写真は撮れずに帰ってきてしまいました。。。う~ん困った~~~(涙)
今ポスカ一枚なんとかできあがりました!!!UPはあえてしません。うししっ♡ご興味のある方はお店に見に来てださ~い!やった~!!!できた~!!!嬉しい~!!!ごまかし修正&加工&イラレでちょいちょいっとロゴを入れて。。。私はせっかくですのでお店のポスカを作りたかったので。。。ちょっと反則???ですが。。。大目に見て下さいね~!出品予定の方々へ。。。プレッシャーをかける気はさらさらありませんが、、、昨日Wさんが素敵なポスカを一番乗りで!!!届けて下さいまして、すごく嬉しかった~数枚お預かりしまして私が選ばせていただくことになりましたが、、、どれも素敵!!!目の付けどころが違う!!!第一印象ですぐに決めた一枚ともう一枚を迷っています。また明日お店に飾ってみて決めま~す!ありがとうございました!皆様締め切りは一応明後日ですよ~♡お忙しいとは存じますしご無理のないように、、、でも楽しみにお待ちしております!
本日12日臨時休業させていただきます。申し訳ございません。
本日も臨時休業させていただきます。申し訳ございません。
いろいろご心配おかけしました。末っ子の発熱で。。。月曜日からお休みさせていただきましたが、今日はなんとか開けられそうです!よろしくおねがいいたします。
Img20100414173116
ポスカ展準備できました。
Img1b20100414173116
ラッピングセットできました。
なんとかお陰さまで今日はお店が開けられました。午前中は主人に、、、午後は私の妹に来てもらって...末っ子は熱は下がりましたが、まだ食欲がないので、、、保育所には連れて行けず、、、今日はなんとか助けてもらって開けれてよかった~!わたしはやはりお店に来ている方がリズム良く過ごせます。末っ子は妹(子育て経験0!)と仲良く待っていてくれたようで、、、ありがとう!明後日からのポスカ展の準備もほぼ終了しまして、、、なんとか間に合ってよかった~。。。皆さんの素敵な『グリーン」が集合しました。お楽しみに~ポスカを持って来て下さった方々もどうもありがとうございます!!!皆さん素晴らしいです!!!
Img20100415162035
おいしすぎ!
今日は三種類のパン&デザートでした。アーモンドスライスがこれでもか?って乗っているリッチなパンとエダムチーズや黒こしょうがきいた巻き巻きパン。。。コーングリッツいりのコーンブレッド、、、名前が間違っていると思いますが、、、どれもおいしかった~とくにアーモンドパンは取り合い。。。大人気でした。しかし、、、今朝からやっと復活した保育所からお呼出しが。。。末っ子はまだ治っていないようです。。。さぁまた小児科に行ってきます。。。明日からも困ったな~(涙)

Img20100418203323
初メイク中
Img1b20100418203323
できました!
Img1c20100418203446
皆で法輪寺さんへ、、、
今日は長女の十三詣りに嵐山へ行ってきました。事前に予約していた舞妓さん体験の着付けのお店に行ってメイクや着付けをしてもらい、渡月橋を渡って法輪寺さんへ、、、お詣りに行ってきました。重いカツラや着物でふらふらしながら、それでも歩いていると皆さんにかわいいとお声をかけていただいたり、一緒にお写真を撮って~と頼まれたり、とても良い気分でした。昔は13歳で大人の仲間入りということで、、、これまで育ててくれた感謝の気持ちを両親に伝えましょう、、、というようなお寺の方のお話のあと、すぐに長女は「ありがとう」と私たちに言ってくれたので、、、素直に育ってくれているな~と感じて嬉しかったです。おじいちゃんたちにもこの姿を見せてあげれて、とても喜んでくれたので、、、次女&三女の体調不良をおしてでも頑張って来てよかったな~と思いました。
Img20100418204857
西山艸堂さんへ
Img1b20100418204857
森嘉のお豆腐
Img1c20100418204940
おいし~いパン達
お昼は予約していた西山艸堂さんへ、、、湯豆腐を食べてきました。お庭に面した雪見窓のある和室でいただくお豆腐はさすがにおいしかった~!9人中3人が病み上がりの今日のメンバーにはぴったりかな???その後はカメラでお世話になっておりますSさんご夫婦に教えていただきましたブーランジュリONOさん(パン屋さん)へ立ち寄っていろいろ買い込んできました。帰ってからいただきましたらやっぱりすごくおいしい~!お目あてのクリームパンは売り切れでしたが、、、ブルーベリー&栗とか、ホワイトチョコ&いちご、、、まめ豆だらけのハード系のパンやら、ナッツのキャラメリゼが乗ったアーモンド風味のパンなどなど。。。どストライクなパンやさんでした!京都のパンもレベルが高いですね~。また行きた~い!お店でした!
Img20100419161744
縫ってから一度洗っていらっしゃるそうです!
今日は布小物作家のKさんが納品に来てくれました、つい先日ミシンが壊れた~と伺っていたのに、、、電光石火のように直して縫い上げてくれたことに脱帽!わたしも見習って重い腰をあげなければ、、、あれよあれよという間にまたオーダーが20点ほど、、、ありがたいことです。。。先週のぼろぼろの体調不良からもなんとか脱出しつつありますので、この辺で頑張ってエンジンかけて行きます!!!
Img20100420162156
じゃ~ん!湯煎中です!
Img1b20100420162156
オーダークッションできた!
Img1c20100420162245
エコバッグもできた~!
今朝は日焼け止めワークショップでした。マンゴバターやラベンダーなどを使って湯煎して、、、同じく湯煎した精製水などを加えて混ぜる混ぜる。。。皆さん分離せずに上手にできあがりました!ぱちぱち!わたしも腕に塗らせていただきましたが、なめらかでのびがよくとても良い香りがしますので、すごく気に入りました。先生にオーダーで作っていただくことになりましたので、またご入用の方はお知らせ下さいね~!
Img20100422204240
今日の成果!
Img1b20100422204240
お昼もごちそうになりました!
今日は堺まで従姉妹のお友達のお家に従姉妹と一緒に、カルトナージュを習いに行ってきました。カルトナージュは始めて教えていただきましたので、、、行程や手順などわからないことばかりでしたが、、、始めてのこと大好きですので!!!先生もすごく丁寧にコツなどわかりやすく教えてくださいました。A4サイズのクリップボードを一つ教わりながら作ってきました。家に帰ってから勢いでミニクリップボードとミニミニブックも作ってみました。基本を教えていただきましたので。あとは我流でいろいろチャレンジしてみます!しばらくハマりそうですので。。。うまくできたら。。。カメラバッグとか作りたいな~なんて夢見ています。今日の先生はカメラもお上手でご自分で撮られた写真をプリントしてその生地でカルトナージュをされるというすご技で、素敵な作品をたくさん作っておられました。お家もとっても素敵で。。。お昼ご飯までごちそうになってしまって。。。本当にありがとうございました。また是非是非教えてくださいね~!!!楽しかった~♡習い事大好きです!
Img20100422223540
ご存知カメラ講座の先生のポスカです!
Img1b20100422223540
カメラ部顧問のポスカです。
Img1c20100422223540
キャンプもご趣味のTさんの。。。
お陰さまでポスカ展も無事に終了いたしました。今回ご出品いただきましたが、お仕事のご都合などで見に来られなかった方のために少しご紹介させていただきます。一番上から、、、miruhiのカメラ講座の講師の先生のポスカです。ぱきっとしたクリアなお色が素晴らしいですね!二枚目は箕面の滝だそうですが、、、何度も訪れている私も全く場所がわからなかったくらい幻想的なお写真でした!!!御客様もこの場所はどこですか?信州???などと質問をいただきまして、、、教えて差し上げると「え~~~~!!!!???」っと皆さんびっくりされていました。二枚目は女子カメラ部顧問のTさんのお写真です!こちらも水滴をねらったショットがすごい!!!の一言でした。これぞマクロというお写真ですね。水滴をご自分で葉っぱの上に置いて撮られたの???というご質問を何人かの方からいただきました。ご本人にうかがいましたら。。自然の水滴だそうです、、、なかなか水を落としてもこういう形にはならないそうです。。。勉強になりますね。。。小さな女の子の足下から撮られた河川敷のお写真もどこから撮られたの~~~???という不思議なお写真で。。。種明かしをしていただいて納得!でした。一番下のポスカは。。。ご家族で無人島探検ツアーなどを企画されていろいろな場所へキャンプに行かれているTさんの作品です。二枚目の物体は???なんだろう???ルアー???でしょうか?御客様にもこれは何ですか???と一番聞かれたお写真でした。本当はブルーがお好きなTさん!今回はグリーンですみませんでした。(笑)続。。。
Img20100422225817
つくし~春ですね~!
Img1b20100422225817
ビー玉にグリーンが透けて。。。
Img1c20100422225817
部長のポスカ。。。
続きまして、、、上から和歌山のお山の階段やつくしを撮ってくださいましたHさんの作品です。階段の苔むした感じがいいですね~!御客様もつくしがきれいに撮れていますね~なんて言って下さる方もいらっしゃいました。今年は寒い春でつくしが少ないそうですね。よくみつけたね~なんておっしゃっていました。真ん中の作品はビー玉に多肉のグリーンを透かして撮っていらっしゃるWさんのポスカです。何枚かのお写真の中から選ばせていただきましたが、この一枚はすぐに決まりました!Wワールドをお持ちですね!一番下は女子カメラ部部長の作品です!こちらもさすが!!!というかテーブルフォトの達人ですね!!!完成されています。部長らしいくっきりした写真&フォントがバランス良いですね~!!!これぞポスカ!という感じでした!続
Img20100422231358
マカロン作家Yちゃん!
Img1b20100422231358
Yちゃんのお友達のOさんの作品!
Img1c20100422231358
お恥ずかしいですが、、、私のポスカです。。。
上からマカロン作家さんのYちゃんのポスカです。さすがに皆さん「マカロンの人だ~~~!」とすぐに当てていらっしゃいました。グリーンの素敵なミントのマカロンを被写体にして。。。裏技も使って(笑)素敵な仕上がりになっていました。真ん中はOさんの作品です。ものすごく勉強熱心で。。。先日ポスカ展を見に来てくれた時もマイアルバムを見せていただきましたが、、、スタイリングもお上手で。。。かわいらしいお写真をすごくたくさん撮っておられたのでびっくりしました!今回の植物のお写真も優しい雰囲気で、二枚目のお花には雪がうっすら積もっているそうです。寒い日にがんばって撮ってくれたんだな~と思うとすごく嬉しかったです!マカロンのYちゃんとともに期待の新人さん!!!っていう感じです!これからの作品もまた見せにきてくださいね~!そしてブログ始めましょう!!!(笑)最後は私の。。。反則技でちびっ子を入れてしまいましたが。。。これからは写真の腕を上げるとともに加工の技術も身につけていきたいですね~。。。二枚目の葉っぱの写真に本当は蝶を載せてみたかったのですが、、、その技術がなく。。。諦めてしまいました。次回への課題です。。。加工の専門家が身内にいるので(妹)みっちり次回までに勉強しておきます!みなさんのポスカのご紹介でしたが、、、もちろん実物はもっともっと素敵でしたよ~!!!用紙にもこだわりが、、、光沢紙、マット紙、キヌメ。。。などなど。。。皆様ありがとうございました!次回の企画はもうだいたい固まりましたのでまたご連絡させていただきま~す!このたびは本当にありがとうございました。この場をお借りいたしましてお礼申しあげます。このたびのポスカ展の作品は差し支えなければお店のアルバムに入れさせて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Img20100423072034
フォカッチャ&エビ入りパン。
昨日はカメラ講座講師の先生の奥様に教えていただいたNEW OPENのパン屋さんへ行ってきました。ぼんやりしながら朝一に行くとまだ開店していなくて、、、夕方また出かけて行くと、、、小さなお店に品数も少なめでしたが。。。ありました。!!!天然酵母で焼かれているパンたちが。。。かわいい店内に並んでいました!とりあえず全種類買ってきましたが、、、和菓子やさんのお友達から分けてもらっているというよもぎのベーグルや、オリーブの入ったフォカッチャ。。。エビ入りベトナム風フランスパン。。。全粒粉のチェダーチーズ入りパンなどなど。。。だいたい10種類くらい焼いていらっしゃるそうです。。。酵母はりんごなどから育てていらっしゃるそうで、、、こだわりのパンでした。オリーブのパンは軽く焼いてそのまま。。。塩気が絶妙!エビ入りパンは薄く切ってカリカリに焼いておつまみに。。。といろいろ食べ方も教えていただきました。よもぎも風味が良かったです。(和菓子屋さんが閉店されるそうであと2回分でよもぎは終了だそうで。。。ラッキー)また行ってみます。「ぼちぼち屋」さんという女性お一人でされているかわいいお店で~す。
Img20100423164837
オーダーのUVクリームなど
Img1b20100423164837
今日のアレンジ!
今日は先日のハーブの日焼け止めワークショップの時のお話から、うちの末っ子のアトピー用に、、、先月のワークショップで作っていただきましたハーバルクリーム(ハンドクリーム)をもう少しゆるく伸びをよくしていただいたミルキーローションを先生に作っていただきました。今回ワークショップにご参加くださった方々の分もご一緒に作っていただきまして。。。リップや他にご注文いただきましたUVクリームなどと一緒に届けてくださいました。早速私の手に塗ってみましたらよくのび、さらさらとしているのでたっぷり全身に塗らなければならないので本当に嬉しいです。あと、香りがものすごく良くて、、、塗っている間私も癒されそう。。。先生ありがとうございました。皮膚科の保湿剤を全身に毎日塗らなければならない。。。それも3年くらい塗り続けることに抵抗のあった私には本当に嬉しいです!これなら続けられそうです!
Img20100424164018
テキスト!
今朝はカメラ講座でした。今日はカメラの扱い方~PCへの取り込み。。。~プリントアウトまで。。。濃い~内容でした。受講生の方々には今朝ご自分で撮られたお写真を2L版にプリントしていただきお持ち帰りいただきました。作品をお持ち帰りまでしていただけたら嬉しいですよね~♡またの機会に写真の加工も教えてくださるそうです!本当に毎回ながら先生の引き出しの多さにびっくり!!!させていただきました!カメラを買ってまだ2.3ヶ月と仰っていたTさんもパリの雑貨屋のように(箕面ですが、、、)素敵な写真を撮っておられました。プリンタ悩み中のYちゃんもきれいにプリントされたお写真をみて。。。「プリンタ買おう~!」と決心されていました。。。お帰りの時に「楽しかった~!」と感想を言ってくださり、、、私も嬉しかったです。先生!今日もプリンターまで持って来て下さり、奥様も送迎までしてくださりありがとうございました!
Img20100425185258
ARASHI ベスト
今日は仕事のあと、、、CDショップへ。。。今日の午後七時から保育所の春の運動会の実行委員会へ行く前に,わたしの担当競技のBGMに使うCDを買ってきました。迷いましたが、、、ARASHIのBelieveに決めました。シングルを買えば良いのに。。。ふふふっ。。。ベストアルバムを買ってしまいました。小学校の親睦会などでお母様方がARASHIにはまっていることを伺って、あまりのその数の多さにびっくりしましたが、、、しばらく聞いてみることにしま~す。。。私もはまりそう。。。(笑)
Img20100425190256
レアな商品。。。?
Img1b20100425190256
ねばってねばって撮ってくれました。
今日のカメラ講座修了後、受講生の方が撮られたお写真を先生が加工してメールで送ってくださいましたので数点UPさせていただきま~す。皆さん熱心で。。。すごく前向きに撮っていらっしゃって。。。わたしもまたカメラ頑張ろう!という気持ちになりました。Yちゃんは標準レンズで素晴らしいお写真をとられるところがすごい!!!私はすぐに道具に走り、、、飽き症なのか、うまく撮れなかったりマンネリ化してくると。。。とりあえずレンズを買ってまたモチベーションをあげるということを繰り返して。。。もっと研究して、、、レンズも使いこなさなければ。。。次々買うのはやめるぞ~~~!と今日は思いました!今持っているレンズをまず大事に使いこなすことに全力を注ぎます!Yちゃんのかわいい写真大好きです!
Img20100425195354
Img1b20100425200154
ブルーがきれいに撮れていますね~。
Img1c20100425200154
パリっぽい。。。
Tさんは最近一眼を買われたと伺っておりましたが、、、とてもそう思えないお写真ばかりで、、、アングルが独特ですね~。。。すごく素敵です!とくに三枚目のお写真が私は大好きです。切り取りかたがうまいですね~~~!先生の加工が+されるとポストカードがあっという間にできあがりました。先生!ありがとうございました!
Img20100425183425
すべすべ~
Img1b20100425183425
デッキでBBQ~うちは七輪派です。
今日は暖かく良いお天気でしたのでお布団を干してから服部緑地へいってきました。子ども達はパパとお散歩、、、私はベンチでお昼ね。。。(本当に眠ってはいないのですが、、、)ぼ~~~~~~っとしてきました。昨日カメラの先生のSさんがぼ~っとするのがお好きと伺いまして。。。(笑)ウィークデーは毎日バタバタで。。。ソファに座る暇もなく?。。。過ごしていますが、、、お休みは結構私もぼ~~っとしてるかも???いろいろ考え事したり、何も考えなかったりしているこういう時間は確かに必要ですね。。。お陰でリフレッシュできました。帰ってからはウッドデッキで焼き肉。。。今日緑地でたくさんの方がBBQをしているのを見ていて、食べたくなったそうで、、、久々にすると楽しかったです。
Img20100426163821
オーダーレッスンバッグ
Img1b20100426163821
Wax Paper ♡柄入荷しました!
Img1c20100426163821
巨大松ぼっくりも入ってきました!
今朝は消しゴムはんこワークショップでした。お陰さまで毎月開催させていただき、5回目を迎えました。今日は受講生の方もリピートして下さる方も多く、、、楽しんでくださることが私も嬉しいです。先生も毎回趣向をこらして、、、図案もいろいろお持ちくださり、、、皆さんも真剣に彫っておられるので。。。でも楽しそう!!!今朝はワークショップ参加の方の赤ちゃんのシッターも少しさせていただきましたので楽しかった~離乳食をあげたり、、、抱っこしたり、、、私にとっても癒しの時間でした。
赤ちゃんはかわいい~♡今朝は主人の友人のご家族(京都在住)もお店を見に来てくれて、、、Hちゃん!はじめまして。。。とってもとってもかわいい女の子でした。はずかしそうにしているところもたまらなくかわいかったです。赤ちゃんってどうしてあんなにかわいいんでしょう???孫の様にかわいいです。。。
Img20100427170229
オーダーのワンピースできあがり!
Img1b20100427170320
はんこ作家Sちゃんの新作!
今日は雨で。。。時間がありそうでしたのでお店でワンピースを縫いました。スカートも二枚縫えたし。。。頑張った~!かわいいのんができました!はんこ作家さんの新作は。。。味のある紙をロックミシンで縫って袋にしてハンコを押してあるかわいいラッピング袋たちです、、、今日は見本を持ってきてくれましたがすご~~~~くかわいい!!!こんな袋にプレゼントが入っていたら「お主やるな~!」って思ってしまいます。とにかくかわいいので見に来てくださいね~!
Img20100427191933
甘納豆&ホワイトチョコ~
Img1b20100427193419
消しゴムはんこで。。。
大好きな物同士を合わせてクッキーを作ってみました。真ん中の子がクッキーを作りたい!と前から言っていたのと、、、夕食後に甘いものが無性に食べたくなって、、、二人で作りました。小豆の甘納豆は静岡のお茶屋さんのがお気に入りで。。。お茶と一緒にいつもお取り寄せしては一人つまんでいましたが、、、今日は思いついてホワイトチョコチップと一緒にクッキーに混ぜ込んだら「おいし~~~!」満足の仕上がりでした。家族で食べると2分でなくなりましたが、またお店でも焼いてみま~す!ハンコは子どもが書いた絵を消しゴムはんこ作家さんが彫ってくれました。私のスケジュール帳にこどもが書いた絵がこんなにかわいいハンコになるとは。。。嬉しい!もちろん子どもも大喜びでした!あちこち押しまくっています。。。ありがとう!Sちゃん!
5月10日(月)
10:30~(1時間半~2時間程度)
「天然素材で作るリップクリーム&リップカラー」
シアバターやミツロウなどスキンケア成分をふんだんに含む天然素材でリップクリームを作ります。さらにそのリップをベースに天然顔料のカラー剤でお好みの色づけをしてリップカラーを作ります。

費用   2500円(リップ2本+ケーキ&お茶付き)
定員   7名(あと少しで定員です) 


Img20100428165639
きれいなシフォンケーキ♡
今日はお菓子作家Kちゃんが焼いてくれたシフォンケーキでした。ふわふわでしっとりした焼き上がりのきれいなケーキでした。今日はいいお天気の春らしい日で、お陰さまで一日中入れ替わりに御客様が来て下さったので充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
Img20100429200354
お気に入りの公園へ行ってきました。
今日は朝からフルパワーで。。。大掃除。。。日頃やりたかった家事や寝室の移動???子ども達のベッドを解体して、別の部屋に運び、、、また組み立て。。。力仕事ですが、、、こういう仕事はうちでは私の仕事ですので、、、子どもたちも慣れたもので。。。また始まったか~?と文句も言いたいのに言えず、手伝わされ。。。なんとか午前中に部屋変え終了!お布団も干して気持ちがよいです~!こどものころ本当に毎日のように妹をこき使い部屋変え~と言っては、寝る部屋を毎日変えて『ホテルごっこ?』をしていたことを思い出しました。(あまり成長していない???)お昼からはこきつかったお詫びに公園へ、、、お弁当を持っていきましたが、冷たい風がびゅーびゅー。。。寒かった。。。
Img20100430164640
かわいいレッスンバッグ!
Img1b20100430164640
大人のすてきなブラウス~!
一昨日大人服を作ってくれているMちゃんの新作が入ってきました。今回は小花柄がかわいいレッスンバッグと大人のブラウス&ワンピ–スです!!!しか~しワンピ–スは入荷して10分で!!!売れてしまいました!mハウエル風のかわいいローウエストのワンピースはすごく素敵でしたが、、、写真を撮る暇もなくお嫁に。。。行ってしまいました~またお色違いを作ってくれるかも???。。。お楽しみに。。。しかし早かった~♡私も欲しいな~♡