Img20100301203806
こんなのを作ってみました。
この前糸巻きの小さいのを買ってきまして。。。こんな飾りを作ってみました。やっぱり小さなものはかわいい。。。売り物ではありませんが、、、こういう小さなものをみているとほっとします。今日も新人作家さんが商品を持って来てくれました。また近々布のレッスンバッグなどを持って来て下さることになりました。お陰さまで作家さんも20人を超えましたが。。。皆さん作られるものが違うので面白いです!今日の方も上手い!!!
Img20100302182503
カメラの練習。
Img1b20100302182503
練習練習。。。
こんな日はお店でカメラ三昧。。。しかしちょっと今週お疲れ気味の私は今日は全然うまく撮れない。。。朝も起きれないし頭もすっきりしなくて、、、なんだろう。。。?頭に幕がかかっているみたい。。。明後日の確定申告さえ終われば。。。とりあえず少しゆっくり過ごす事にします。オーダーもお待たせしておりまして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。。。
Img20100303190713
毎年Tちゃんにお願いしている麹
Img1b20100303190713
ひよこ豆味噌なんとか完成。
今年も味噌作りの時期がやってきました。最近は毎年Tちゃん秘伝のひよこ豆のお味噌にはまっていまして。。。何とも言えない甘みがあるので。。。野菜につけたり、もちろんお味噌汁にも。。。一年でちょうどなくなる量(5キロ)を作っています。
今年は仕事も始めたし無理かな~と思っていましたが来年食べるお味噌がないので頑張って作りました。日曜日作ろうと思っていたのに豆の戻りが悪く、、、一日半お水につけてからゆでて、昨日やっと豆をつぶして麹と塩を合わせたものと混ぜました。あれ以上水に浸けていたら芽が出ていたかも???ふ~~~~一仕事終わってほっとしました。

Img20100307200619
海への小道。。。
Img1b20100307200619
貝探し
Img1c20100307201411
夕日がまぶしかった~
5日から沖縄へ行ってきました。主人は仕事ですので。。。私&3姉妹&私の叔母&従姉妹と女の人ばっかりの気楽な旅行です。金曜日でしたので行きの飛行機もすいていて。。。あっという間に那覇空港に到着!暑い!暑い!沖縄が実家のSちゃんに事前に聞いていてモノレールにはクーラー入っているよ~との情報を得ていたにも関わらず、、、やはり大阪を出るときはセーターなど着込んでいたので。。。いきなり那覇で子ども達はお着替え。。。半袖にチェーンジしました。ホテルまでレンタカーで30分くらいで着いたらすぐにビーチへ。。。まだ泳げませんが。。。貝を探したり(長女一個ゲット!)海藻を拾ったり。。。さんごのかけらなどを拾ってきました。

Img20100307202844
アメリカンなステーキやさん。
Img1b20100307202844
お昼は軽めに。。。
Img1c20100307202957
民族衣装!
初日の夜は従姉妹が探してくれていた本気のステーキやさんへ、、、
ほとんど外人!!!のお客さんのなかで。。。目の前でステーキを焼いてもらって火がぼわっと!!!上がると。。。末っ子はドン引きしていましたが。。。私は大満足!!!めちゃくちゃおいしかったです!次の日は朝からバイキング!これまためちゃくちゃジャムやパンもおいしくて、、、また食べ過ぎてしまいました。。。大人はあまりに食べ過ぎたのでお昼はいらなくなってしまったので。。。子ども達だけルームサービスで簡単にすませました。午後は米軍キャンプに仕入れ?に出かけましたが。。。末っ子が車中で嘔吐してしまい、泣く泣く諦めてホテルにかえってきてゆっくりすることにしました。今回キャンプに仕入れをしに行くことがメインイベントだったのですが病気には勝てない。。。でも大きな病気とかじゃなくてよかった。。。(食べ過ぎかな?)お陰で長女&次女はこの日だけで二回も屋内プールに入れたのでご機嫌♡そのあとホテル内で民族衣装のコスプレをしたり。。。ゆっくり過ごしました。
Img20100307203843
少し元気になったので。。。
Img1b20100307203843
お姉ちゃんたちのプール見学。。。
Img1c20100307203945
二歳の誕生日です!
ちびっ子は何を着ても絵になるわ~♡お姉ちゃんたちは午前に続き。。。米軍キャンプ行きが中止になったのを良い事に。。。二回目のプールへ。。。末っ子はさすがに体調が怪しいので大事を取って見学です、、、こんなとき話ができないので痛いとかしんどいとか言えないのは辛いのかな~?でも意外と元気でホテルのお庭を楽しそうに散策していました。夜はホテル内の和食を食べに行きまして。。。従姉妹の計らいでバースデーケーキを買って来てくれまして、、、皆でお祝いして頂きました!「はっぴ~ぃばーすで~とぅゆ~」の歌が大好きな末っ子は大喜びでした♡Yちゃん(従姉妹)&おばちゃん本当にありがとう!これからもこのメンバーで毎年旅行に行こうね!さあ明日からまた頑張るぞ~!!!

Img20100308195722
パックンポーチ!
Img1b20100308195722
猫ちゃんバッグ A4たっぷり入ります。
Img1c20100308195841
マトリョメモたち。。。
今朝は新商品がたくさん入ってきました。私の大好きなjam coverのバッグやメモ。。。ポーチ。。。生地などいろいろ入荷しました。今週は明日がハーバルクリーム&花粉用バーム作り。土曜日がカメラ講座とワークショップ三昧な楽しい一週間です。週末は末っ子の誕生会!ちゃんとケーキ焼くからね~♡今日は先日の布小物作家さんがご夫婦で納品に来て下さいました。奥様が布小物、ご主人が木工を作られる素敵なご夫婦です。今日早速作品をお預かりしましたので見に来てくださいね~!またご紹介しますが、、、レッスンバッグ&シューズケース、おくるみ。かわいいショルダーバッグなどなど。。。かわいいですよ!木工は。。。壁にかける棚や。。。ボビン&ミシン糸が差し込めるボビン棚などなど、、、こちらもかわいい作品だらけです。お待ちかねの額は私が作るより絶対ご主人が作られた方がお上手なので、、、厚かましくお願いしてしまいました。Tちゃん&Yさん&Hさまもう少しお待ち下さい~♡
Img20100308200335
頂いてしまいました!!!
友人のMさんに子ども用ボディを頂いてしまいました!!!嬉しい!嬉しすぎる!!!めちゃかわいいです!子ども服作るぞ~~~!!!このボディに着せたいので張り切ってまた作りま~す!ありがとう!Mさん!まずオーダー作らないとね!カメラの調子が悪いのに(カメラじゃなく腕が。。。)今週末までに女子カメラ部でアルバムを作ることに。。。(もちろん言い出しっぺは私です!)今日アルバムは買ってきましたが、、、中身が、、、おまけにホームプリントも怪しい。。。二、三日悩みそうです。。。
Img20100309163951
ハーバルクリーム&花粉バーム作り!
Img1b20100309163951
花粉用バ–ム販売します!
Img1c20100309163951
ピンクのほっぺ(ハーブティ)
今日はワークショップでした。皆様雨の中来て下さりありがとうございました。お陰様で大好評で無事に終了いたしました。蜜蝋や精油をたっぷり使ったワークショップは一日中良い香りがして。。。私もとても幸せな気分でした。先生も長時間ありがとうございました。講座の最後はハーブティ!真っ赤なほっぺ。。。ゆったりまったりティ。。。むずむずすっきりティと3種類先生がブレンドしてくださったハーブティをケーキとご一緒に召し上がっていただきました。ハーブティは茶葉の販売もさせていただくことになりました。またお楽しみに!ご要望がありましたので花粉用バームも販売もさせていただくことになりました。またテスターもありますのでお試しにいらしてくださいね。
Img20100309191653
ボビンたて♡
Img1b20100309191653
飾り棚!
昨日納品にきてくださいましたTさんご夫婦の作品を少しご紹介いたしますね。まずは洋裁好きにはたまらない?ボビン&ミシン糸たて、、、飾り棚も大小いろいろお持ちいただきました。かわいい棚たちをまた見に来てくださいね~!
Img20100309192329
ショルダーバッグ。お子様にも。。。
Img1b20100309192329
レッスンバッグ&シューズケース
引き続き今度は奥様の作品から。。。かわいいビタミンカラーのショルダーバッグいろいろ。。。レッスンバッグ&シューズケースのセットなどなど。。。かわいいですよ~!レッスンバッグなどはオーダーも引き受けてくださいますのでまたお尋ねくださいね~!今日のハーバルクリーム作りなどはまた毎月一回くらいワークショップをお願いしたいと思っております。シャンプー。日焼け止め。美白。。。化粧水。虫除けなどなどこれからもお楽しみに!
Img20100310163215
ラデュレのマスキング!
昨日はマカロン作家のYちゃんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました。マカロンが有名なラデュレのマスキングテープです。かわいいケースに入っているのでこれは使えません。私のコレクションにさせていただきま~す!ありがとう!Yちゃん!いつもおいしいものや珍しいものを教えてくれるYちゃんは。。。何でも挑戦している素敵な方で。。。前向きにいろいろ探求している姿勢にいつも感心してしまいます。私がYちゃんくらいの時は毎日毎日遊びまわってたな~。。。本当に時間を無駄に使わないYちゃんを見習って私も勉強に出かけるぞ~!!!
Img20100311202856
ワンディッシュプレート♡
今日はマクロビ弁当の日でした。予約してくれた友人やご近所の方が買いに来て下さいました。わたしも毎週お弁当を頂くようになって本当に体調が良くなったというか、日頃の不摂生を週一度リセットして頂けるような気がして。。。体に良い事を週に一度でもできていることを作り手さんに感謝します。お店を初めてからはさすがに食事作りにかける時間がどんどん短くなってきていまして、、、それでもどうにか元気にお仕事できるのはお弁当のお陰かも?しれません。前からですが。。。最近もより一層おいしくておかずのお味もいろいろ変化があって。。。毎回のように変わるおかずを感心しながら眺めております。今日は気分を変えてお皿に盛っていただきましたが。。。すばらしく贅沢なランチになりました♡
Img20100311201810
ピーナッツバタークッキー♡
今日はお休みです。2ヶ月に一度のファミリーサポートという会に豊中マリア園まで行ってきました。心理療法士の先生を囲み母たちが日頃の悩みを聞いて頂いたり、貴重なアドバイスを頂ける心洗われる空間です。この日ばかりは子ども達を叱るのはやめよう!と固く心に誓って帰ってきます。その後江坂の生地屋さんへオーダーの生地を買いに行き、、、そのあと本町へ、、、備品やご注文のテープを買いに行ったりして帰りは高速で本町から16分で帰ってきて次女の帰宅になんとか間に合いました。(いつか捕まるわ。。。汗)その後末っ子をお迎えしてから長女&次女のお茶のお稽古へ。。。待ち時間に牧落の手作り市を覗いてきましたが、、、もう終了していまして、、、でもお目あてのWちゃんのお菓子やコンフィチュールが少しありましたのでゲットしてきました。ピーナッツバタークッキーも本当においしいしラッピングも相変わらずかわいい♡車に飽きた末っ子もクッキーにご機嫌!コンフィチュールはいちごです。あしたヨーグルト買って来ようっと!
Img20100312202516
寄れる寄れる。。。
マクロレンスを。。。買ってしまいました。今朝やっと届きまして。。。嬉しかった~クロネコの方にもニコニコで「お待ちしておりました~!」と握手しそうな勢いで。。。奪い取り(受け取り、、、)早速梱包を解いて装着~~~!待ってました!新しいマクロの世界にようこそ!っていう感じです♡さぁまたしばらくアップアップアップの写真ばかりこちらにアップすることになりそうですが。。。お付き合いくださいね~!あ~楽しい!!!明日はカメラ講習会です。こちらも今日師匠と打ち合わせしていただきまして。。。今回も設定の復習~写真の加工まで。。。と、とっても内容の濃い講座になりそうです!私も一緒に習いたい!!!
Img20100312203402
チーズケーキ!
Img1b20100312203402
ミニショコラ!
Img1c20100312203402
栗のタルト!
今朝は友人のSさんのご注文でイベントで召し上がるケーキのオーダーが入りまして、今回お菓子作り名人のKちゃんが作ってくれたのは。。。チーズケーキ。リンゴのカントリーケーキ。栗のタルト。ミニショコラ。マクロビケーキ。。。&フィナンシェです。。。昨日は眠れたのかな?と心配になるほどのケーキの量で。。。私もびっくりしてしまいました。お陰さまでイベントに参加された方々にも好評で!!!Sさんもわざわざお礼を言いに夕方来て下さいました。Kちゃんありがとう!大好評だったようでよかったですね!ありがとう!お疲れ様でした。
Img20100313164855
taropapaさんの真似っ子。。。
Img1b20100313164855
今日のケーキ♡
今朝はカメラ講座二回目でした。今日も皆様お越し下さりありがとうございました。今日も皆さん熱心に質問されたり、、、師匠のレクチャーに聞き入られたり。。。素敵な講座になりました。今日は前回からの流れで、皆さんに師匠から宿題が出ていまして、、、皆さん自主練をされてプリントして持ってきてくださいました。その中から私が選ばせて頂いたお写真を頂戴しまして、、、女子カメラ部のアルバムに貼らせていただきました。皆さんお上手で♡選ぶのが難しかったです、、、素敵なアルバムになりました。またご興味がおありの方はお店に置いておきますのでご覧下さいね~!
Img20100313165935
パシャ パシャ パシャ。。。
Img1b20100313165935
盛りつけもかわいくしてもらいました!
今日のケーキはKさんにお願いしました。すごく苦手な飾り付けをKさんがしてくださることになって。。。おまけにRちゃんもお手伝いに来てくれて。。。ありがとう!お陰さまで素敵な被写体になりました。午後は友人のYちゃんたちも来てくれて。。。長女のお友達8名様も来てくれて。。。小学生のお友達たちはマカロンを、目当てに来てくれてたのですが、お腹が空いていたのか皆食べる食べる。。。あっという間に30個くらいあったのが完売!おまけに焼き菓子もケーキもムースも全部空っぽに。。。気持ち良い食べっぷりでした。。。パチパチ!盛りつけも午前のKさんのを見せて頂いていましたので真似っ子させてもらったら、小学生女子たちから「きゃ~!!!お~!!!すご~い!!!」と歓声が上がり、、、私もすっかり良い気分♡Kさんに感謝!皆もありがとうね~!  
Img20100313224625
メッセージプレート
Img1b20100313224625
出た~!いちごアップ~!
今日夜は末っ子の誕生日会。。。主人の両親&私の父&妹がお祝いに来てくれました。総勢9名。。。机が狭い。。。いつものマルナカさんで手巻き寿司セットを予約していたので夕方取りに行くついでにhareさんでお誕生日ケーキも買ってきました。朝のうちに師匠に教えていただきましたろうそくの明かりだけで撮る撮り方を試してみようと張り切っていたのに。。。あれれれ~???シャッターが下りない。。。(涙)新しいレンズはなかなか手強い。。。何回やっても下りない~。。。がっくり。。。いちごもプレートもなんとか撮れたけど、、、ろうそくふ~どころか、ケーキ全体が撮れない。。。やはりぶっつけは無理か。。。練習あるのみですね。。。基本的にスポコンなので、、、なんとか使いこなせるようとにかく撮るぞ~!!!
Img20100314164845
紙芝居を見ました。
Img1b20100314164845
パンジー きれい~
今日は暖かくお天気も良いのでまた服部緑地へ。。。お弁当を途中で買って遊んできました。じじばばが一緒なので。。。私は思う存分カメラの自主練ができました。昨日はシャッターが下りなかった原因も発見!レンズのスイッチを勝手に触ってしまっていたのかLIMITという方になっていました。(涙)でもやっと原因がわかったので撮る撮る~!楽しい~!マクロ~楽しい~!!!ヨッコちゃんまた貸してあげるね!楽しいよ~♡
Img20100315163845
新作レッスンバッグ!
Img1b20100315163845
オーダーチュニック
Img1c20100315163913
新作ドイリー!
今日もあほほど写真を撮ってきました。新しいレンズが楽しくてやめられないです。。。楽しい~!帰ってからこうしてUPするのも日課になりました。今日は新作紹介。。。一番上はKさんの作品からレッスンバッグ。。。入園、入学のみでなく普段のお稽古にもお使いくださいね~!二枚目はU様からご注文のチュニック!mちゃんに優しいお色で似合いそう!と勝手に想像しています。♡三枚目はHさんの新作ドイリー。。。細かい編み目がすばらしい!
Img20100315164328
オーダークッション!
Img1b20100315164328
今日のアレンジ!
Img1c20100315164423
水滴のアップ~を撮る練習中
オーダーのクッションやっとできあがりました!M様お待たせいたしました。今日早速取りに来ていただきました。ありがとうございました。エコバッグ&クッションもう一つはもうしばらくお待ち下さいね~。今日も素敵なアレンジをマニャーナさんが持って来てくれました。本当にうっとりするほど素敵なアレンジで。。。一つお家に飾ろうかな~?お花があるとお店も華やぎます♡
Img20100315165008
アンティークの箱に珊瑚が良く合います。。。
Img1b20100315165008
木彫りのハンコ(私映ってるし、、、)
Img1c20100315165008
ヨーヨーキルト!かわいい!
マクロレンズを買ってまだ三日ですが、、、すっかりその魅力に取り憑かれています。これまでと同じ商品でも全然違って撮れるのが面白くて、、、被写体に寄れないストレスともおさらばです♡寄れる寄れる~と今朝からお店で一人大騒ぎしていました!当分マクロにはまりそうです。
Img20100316182023
旗を作ってみました。
Img1b20100316182023
色鉛筆も削るとかわいい!
Img1c20100316182023
木工の棚。
今日もカメラ日和。。。もうすぐ入園入学ですね~!うちのお店の御客様も入園式や入学式を控えて、、、いろいろご準備頑張っていらっしゃるお母様がたくさんおられます。皆さん工夫をこらして頑張って入園グッズなどを作られて見せにきてくださるとすごく嬉しいです!かわいい布を見つけてこられたり、、、リボンやハンコに凝ったり、、、お子様たちも自分だけのマークやバッグをママが手作りしてくれたら嬉しいでしょうね~♡私も気持ちだけでも応援したくて、、、旗を作ってみました。窓に飾って。。。皆様おめでとうございま~す!
Img20100316183743
新作待ち針!
Img1b20100316183743
新作ヘアゴム!
Img1c20100316183743
瓶の青がきれい~!
針山に刺さっているのは小さな小さな待ち針!よくこんなに小さな作業ができるな~といつも感心してしまいます。(マクロの出番ですね~!)おなじみ樹脂作家のKさんのヘアゴムも新作です。ひとつひとつかわいいものが入っていて。。。透けて見えるのがかわいいです!三枚目はアンティーク瓶です。青が透けてきれい!近寄ると色も違って見えるのが不思議です。
Img20100317190535
大量のクッキー
Img1b20100317190535
オーダーのストラップ!
Img1c20100317190535
ハーブティの茶葉!
今日は先日からご予約いただいておりましたクッキーを焼きました。久しぶりに大量に焼きましたので。。。6時のお渡しに間に合ってよかった~!二枚目はオーダー一眼レフストラップです。先日カメラ講座に参加くださいましたお花の先生からのオーダーです。布をお持ち込みいただきましたが。。。さすが!!!のセンスですね!わたしには見つけられない素敵な布でした。ハーブティはやっと茶葉を小分けして詰めたのにパッケージシールを貼って。。。できあがりました。今回お試し3杯分の小分けサイズです。皆様お試しくださいね~!今日からカフェでもハーブティをお出しできることになりまして、、、早速Uさまがオーダーしてくださいました。
Img20100317191107
二連にも一連にもなります。
Img1b20100317191107
ブルーの石がアクセントに。。。
Img1c20100317191107
春らしいグリーンも。。。
今朝はアクセサリー作家さんが新しいネックレスなどをお持ち下さいました。今回は春のイメージで明るいグリーンなどがとてもきれい!!!いろいろアレンジできるバージョンもあったり、、、アクセサリーコーナーもお陰さまで充実しました!かわいいキューブのブレスなども入ってきました。いつも思いますが、、、天然石をたっぷり使って華のあるアクセサリーばかりです。いろいろなシーンで使えそうです!わたしも一本買っちゃお~~~!
Img20100317192423
インパクト大!!!
今日は夕方名古屋のTちゃんから新作が届きました。始めはかわいい豚さんやハリネズミさんの編みぐるみが包みから出て来て、、、ニコニコ見ていたら、、、出た~~~~~~!すごいオーラを放ってこの人が出てきました。。。いつも来て下さるU様ご夫婦と一緒にキャ~キャ~いいながら。。。小さいmちゃんはカエルと目を合わそうとされないし。。。面白くてぺっちゃんこにして、引かれた~とか、後ろを向けて哀愁とか、、、さんざん4人で遊ばせていただきました。後ろを向けて隣に瓶を置くと。。。瓶が酒瓶に見える。。。なんて。。。久しぶりにかなり笑いました。話の種には最高!!!ありがとうTちゃん!また豚さんたちも写真撮ってくるからね~♡
Img20100318195806
持ち寄りランチ~久しぶり♡
Img1b20100318195806
ケーキも手作り!
今日は長女のお友達Kちゃんのお誕生日会に行ってきました。Kちゃんと長女は一年生からのお付き合いで、、、早いものでもう次は二人とも6年生!あっという間の5年間でした。今回は私も気合いを入れて、、、サツマイモとリンゴのタルトを焼いてみました。お昼用には子ども達もたくさん食べるようになったのでバゲット二本もサンドにして。。。KちゃんままのYちゃんは大量のおにぎりと焼きそばを作ってくれて、、、Tちゃんはマカロニサラダ。。。こどもたちの大好きメニューでした!大人ももちろん食べる食べる!久しぶりの持ち寄りランチだったので。。。楽しかったな~。。。お店を始めて楽しいけど、頻繁にしていたランチなどに行けなくなって、、、少し寂しいことも正直ありましたが、自分のペースを守ってお友達との大切な時間ももっと作って行きたいな~!と思いました。午後はYちゃんとガン検診へ。。。夕方は父の病院へ行って今日も一日が終わりました。今日は本当に久しぶりにお店のことをあまり考えず、主婦時代のような一日を送って、、、半年前までは毎日こんな生活だったな~と懐かしく思ったのでした!
Img20100319164404
クロネコちゃん!
Img1b20100319164404
子豚ちゃん!
Img1c20100319164404
はりねずみ
今日は先日届いた編みぐるみの写真を撮ってきました。どれもかわいくて!!!とくにお気に入りは豚ちゃんです。かわいいサイズでカップにすっぽり入ります!めちゃかわ♡です。また見に来てくださいね~!
Img20100320125525
かわいい布!
Img1b20100320125525
90~100センチ!レギンス
Img1c20100320125720
大人のエプロンドレス♡
昨日写真だけ撮ってUPできなかった分をご紹介しま~す。モンキーパンツもスパッツもかわいい!大人のエプロンドレスはとてもたっぷり生地を使ってあって、、、かわいいです!モンキーは今から夏まで着れそう!イカリの柄は男の子も女の子も着れそうですね!
Img20100320131223
感謝の会へ行ってきました。
Img1b20100320131223
末っ子もココに通わせたかったな~。。。
今朝は真ん中のこと末っ子と天使幼稚園へ行ってきました。今年度で閉園されるこの幼稚園は真ん中が3年間お世話になった思い出深い幼稚園です。お邪魔するのはたぶん今日が最後になると思うと。。。カメラマンさん(1号)や園長先生のお顔を遠くから見せていただくだけで、、、うるうる来てしまって、、、(涙)お声をかけることもできなくて、、、でも私は運の良いことに園で使っておられた棚や机などをお店で使わせていただいておりますので、、、園がなくなってからも机や椅子を思い出にして、大切に使わせていただきます。でもやっぱり。。。寂しいな~。。。
Img20100320183156
まんまんちゃ~ん!
Img1b20100320183156
グリーンの練習。。。苔
Img1c20100320183249
春 みっけ!
今日の午後からは妹と子どもたちとお墓参りへ。。。わたしも妹も無宗教ですが、、、お墓参りは行きたい!と思いついてから行けない日々が続くと、なぜか気持ち悪くなるたちで。。。今日は午後から雨、、、のはずが暖かく良いお天気でしたので、、、お墓参り日和でした。お墓や、自宅の前の神社の前を通ると必ず末っ子は勝手にまんまんちゃ~ンと手を合わせます。あまり教えてないのに、、、そうするものだと思っているのでしょうか?うちのお墓は池田の山裾にありますが、、、景色も良くよく手入れされているので、、、とても気持ちが良いでので、帰りは(自己満足でしょうが、、、)すごく落ち着いた気持ちになりました。二枚目は来月開催予定のポストカード展用に練習しているのですが、、、テーマが「グリーン」ですので。。。これから一カ月は緑のものばかり撮るかもしれませんが(笑)お許しくださいね~!今から二泊で主人の実家へ里帰りしてきま~す。PCがない実家は、、、PC依存症の私にはちょっと辛い二日間です。。。
Img20100323162748
ウッドのトップがかわいい!
Img1b20100323162748
天然石。。。
今日もネックレスの新作が届きました!今日はあいにくの雨で、、、写真もうまくなかなか撮れませんでしたが、(言い訳。。。)ネックレスは素敵です~!
Img20100323163240
オーダーデジカメケース!
Img1b20100323163240
今日のお菓子フロランタン!
今日は雨で暇でしたので、、、ミシンをお店に持ち込み、内職、内職、、、デジカメカバーTちゃんできたよ~♡お待たせしました!その他、、、オーダーのシュシュや一眼レフバッグなどもちょこちょこ作ってみました。お店で内職するのも楽し~い。。。写真撮ったり、ミシンしたり、、、お店の空き時間を楽しむことにしま~す♡
Img20100324191010
奄美の島バナナ&パイナップルコンフィチュール
Img1b20100324191010
和風?フォーク入ってきました。
今日も雨またまた張り切って内職?と思っていたら、マクロビお弁当を食べにマカロン作家Yちゃん&Yちゃんが来てくれました。マクロレンズを貸してあげたり、カメラやスイーツの話などして楽しかった~!来てくれてありがとう!午後は従姉妹&妹がやはりお弁当を食べに来てくれて。。。今日もお弁当は完売!皆様ありがとう!妹がシルクスクリーンの機械を持っていて、今年中に布にプリントしたりできるようになる?らしい。。。のでできたらお店のロゴを布にプリントしてもらって、、、それでバッグとか作りたいな~ロゴでなくてもお花や子どもの顔など写真に撮ってそれを布にプリントしてもらって、私がまたその布でバッグに仕立てるってなんか夢膨らむわ~!妹よ!よろしくね!以前友人にもらった奄美のお土産コンフィチュールのために今朝はごまスコーンを焼いてみました。コンフィチュールおいし~!
Img20100325132052
チキンのハニーマスタードソース~♡
Img1b20100325132052
やっぱりオムライス!
今日はお休み~!いつも保育所で頑張って?くれている末っ子孝行?をしようと思って休ませて。。。皮膚科へ連れて行こうと思ったら木曜日はお休みが多い~。。。朝一はホームエステをしに友人のSさんが来てくれて、お肌もつるつるに。。。♡お昼は友人のYちゃんちのお子ちゃまたちも連れて、、、Yちゃんのお勤め先(洋食やさん)へランチをしに行きました。子どもたちはおいしいオムライスに大満足!私はお薦めのチキンのハニーマスタード焼きをいただきました。ちょっとカレー風味でおいしかった~!夕方は前々から気になっていた皮膚科へ。。。(キムタクがお忍びで通っているという噂。。。)行ってきま~す!
Img20100326163341
藍(愛)の種を風船に入れて。。。
Img1b20100326163341
メッセージを書いた風船にガスを入れてもらって
Img1c20100326163153
リリース!
今朝は朝から閉園する天使幼稚園の園庭で、風船にメッセージを書いて,園で育てておられた藍の種を入れて飛ばそう!というイベントに参加してきました。有志でご準備くださったお母様方いろいろご準備が大変だったでしょう。。。ありがとうございました。とても素敵な企画で、、、青空に散った色とりどりの風船をじっと見送っていた次女も、「うちのお庭にも風船が来てるかもしれない!」と言って急いで帰ってきました。昨日までのひどい雨が嘘のように。。。青空になって。。。神様はいらっしゃるな~と思いました。
Img20100326164504
メッセージを拾われた方は。。。
風船は今日の強い春の風に乗って。。。あっという間に空高く飛んで行ってしまいましたが、どこまで飛んで行くのでしょう???最近は風船も水に解ける素材だそうで、、、木にひっかかっても風船は溶けて、種が地面に落ちる、、、という仕組みになっているそうです。(エコですね♡)もし風船を拾われた方でメッセージなどお返事をくださるのでしたら、うちのお店を宛先にしていただきましたので、お手紙などいただけましたらとても嬉しいです。天使幼稚園はなくなってしまいますが、卒園した皆の心の中にずっと思い出として残っています。いただきましたメッセージは園の関係者の方々にお届けさせていただきますので。。。心よりお待ちしております。拾われた方々のお幸せをお祈りしております。562-0046 大阪府箕面市桜ヶ丘1-10-48
miruhi
Img20100327163030
チビバッグたち
Img1b20100327163030
ドットストラップ!
Img1c20100327163128
リバティの布の巾着!
今日は布作家のSHINちゃんから届いた新作を撮ってきました。どれもかわいい作品だらけで、、、小さな赤ちゃんがいらっしゃるのに小物をたくさん作って送ってくださいました。パッケージも素敵なので、、、手作りには見えないくらいプロ~!!!の仕上がりです。
Img20100327164031
手作りフォトアルバム~
Img1b20100327164031
革のキーホルダー
Img1c20100327164100
革のストラップ
昨日紙作家kurieさんも新作を持って来て下さいました。今回は手作りのアルバムです。
モデルさんのかわいい七五三のお参りの様子が載っている、かわいらしいサンプルをお持ちくださいました。表紙はかわいい布製で何種類からか選べます。手作りフォトブックですね~!表紙の布もかわいい柄ばかりで。。。迷ってしまいます。また是非見に来て下さいね~!今日はいつも土曜日に来て下さるH様が来て下さって以前ご紹介しましたカエルさん&クロネコちゃんを連れて帰られました。カエルさんは次に来られた時にはなくなっているかも~?と仰ってくださって。。。無事にお嫁入りしました。私も嬉しかったで~す!
Img20100329163240
マッシュルームちゃん(飛び出す楊枝入れ)
Img1b20100329163240
かわいいヘアピン!
Img1c20100329163240
トート作ってみました
今日はテーマカラー?というくらい赤いものが入ってきました。一枚目は爪楊枝が飛び出す楊枝入れ。。。結構大きい。。。二枚目はいつもpopなかわいいヘア小物を持ってきてくださるIさんの新作です!他にも指輪やストラップなどいろいろ持って来て下さいました。三枚目はトート試作品です。妹のシルクスクリーンが待ち遠しく、形から入るたちなので。。。作ってみました。これにmiruhiのロゴを入れてもらって早く作りたいな~♡イメージがふくらみます。
Img20100329164129
これは何でしょう???
Img1b20100329164129
ビニールチューブバスケット!
一枚目の写真は。。。手鏡&クシが板チョコの中に入っています。二枚目は春らしいバスケットです。最近妹が東京で買ってきてくれたカラフルなマカロニをかわいいので飾っていますが、、、よく御客様に売り物???と聞かれます。頑張って仕入れてみようかな~?
Img20100330210916
はんこ作家さんの新作!
今日は待ちに待ったハンコ作家さんが新作を持って来てくれました。色々試行錯誤してくれて。。。御客様も待ちかねておられ方もたくさんおられますので、今日持ってきてくれたポチ袋たちは、、、作家さんの個性が光る一品に仕上がっていました!本当に待ちわびていたわたしにはありがたく。。。本当に嬉しかったです(涙)ありがとう!こうして皆さんに支えてもらって私のお店は成り立っています。作家さん。御客様。友人。。。家族。。。今日も皆さんに感謝です。 ありがとう!        
Img20100330212720
緑いろいろ集めてみました。
Img1b20100330211613
はっさくマカロン!
今日は来月のポスカ展用の写真を撮る練習をしてみました。お店中の緑のものを集めて撮ってみました。この中から何か一品撮ってみることにしま~す。二枚目ははっさくマカロン(新作です)マカロンは中身を変えると無限にバリエーションが広がるので楽しいですね!作家さんも本当にたくさんのバリエをお持ちなので。。。毎回私も楽しみにしています。おまけに超グルメなので、、、中崎町情報と一緒においしいジンジャークッキーもいただいてしまいました。ありがとう!Yちゃん!マカロンもあいかわらずおいしいよ~!
来月ですが、、、一日から四日までお休みさせていただきます。たまにはほったらかしのこどもたち孝行をしたいと思います。申し訳ございません。四月の予定ですが、、、16 17 19 20 21の五日間はポストカード展を開催させて頂く予定です。20(火曜日)が日焼け止め作りワークショップ。。。24(土)が初心&初級者対象カメラ講座。。。の予定です。詳細は後日お知らせさせていただきます。お申し込みお待ちしております。

  
Img20100331181246
シュシュいろいろ~♡
Img1b20100331181246
明日から桃組さん!
今日もシュシュなどが入ってきました。キラキラパーツの作家さんがシュシュにお花を付けて持って来てくれました。かわいいお花で。。。お子様も使えそう!二枚目は明日から末っ子の保育所のクラスが変わるので帽子にアップリケを縫い付けていました。なんとか明日に間に合って良かった~♡
Img20100331182026
かわいいパックンポーチ!
今日は新しい作家さんが納品に来てくれました。パックンポーチに持ち手が着いているかわいいちびバッグです。お子様が持ってもかわいい。ハンカチとティッシュなどを入れて,お出かけのお供によさそうです。4種類もってきてくれました。また見に来てくださいね~!明日から4日間お休みさせていただきます。また来週月曜日から開けさせていただきま~す!