Img20100201164633
レーズンサンド!
Img1b20100201164633
&マニャーナさんのアレンジメント!
今朝はダブルで楽しみで楽しみで♡うきうきしていました!一つはレーズンサンド!もう一つはマニャーナさんのアレンジ♡レーズンサンドは相変わらず人気で。。。今日も朝からバタバタっとしてあっという間に午前中で完売!素晴らしい!そしてマニャーナさんのアレンジもそれは素敵で。。。さすが。。。思っていた通りのグリーン系のしぶいアレンジでした。素敵~♡いったい何枚写真を撮ったことか。。。かわいいです!おうちにも飾りたいな~!お花がお家にあると特別な感じがして。。。部屋の掃除をしてみたり。。。日頃から絶えずお家にお花があるようなお家に憧れます。。。素敵なアレンジまた皆さん見にいらして下さいね~!
オープンしてから約4ヶ月半がすぎ、、、毎日楽しく過ごさせていただけて本当に私は幸せです。お店にいることが当たり前になった今も、、、オープン前のドキドキした気持ちも鮮明に思い出せます。素敵な方々との出会い。。。懐かしい友達との再会。。。いろいろなアイデアやお店の情報などを教えてくださる御客様。。。大切な時間を過ごさせてきました。さて話がそれましたが、、、オープンよりメールの不具合やPCの故障などで。。。メールがほぼ不通状態になっておりましたが。。。先日カメラの師匠でもあるS師匠にグーグルでメールを開設できるとお伺いいたしまして、先日やっとメールの送受信ができるようになりました。HPほど毎日チェックはしておりませんが。。。ちゃんと見させていただきますので。。。また御用のおありの方は是非お使いくださいませ。尚、お急ぎのご連絡はやはり、、、営業中でしたら072-702-1400miruhiまで。。。またはこのHPのbbs欄もちょくちょくのぞくようにしておりますのでご利用くださいせ♡
お待たせいたしました。miruhi初のカメラ講習会を開催させていただきます。
   日時 2月13日(土)
      10:30~12:30
詳細はまた後日お知らせさせていただきます。
詳細をお知らせ後にご予約承ります。
今回は初心&初級者様対象のデジタル一眼お持ちの方限定と
させていただきます。(コンデジでご参加の方はデジ一対象の講座で
あることをご了承いただけるようでしたらもちろんご参加下さいませ♡)
最小催行人数は5名とさせていただきます。
尚、当日は定休日とさせていただく予定ですが、、、
完全に貸し切りにはできないかもしれません。
どうぞご了承くださいませ。

皆様のご参加お待ちしております!

Img20100202174704
師匠の撮られた写真です。
Img1b20100202175146
光がきれいですね~♡私の大好きな写真です。
昨日カメラ講習会を2月13日とご連絡させていただきましたが、20日の間違いでした。訂正させていただきます。申し訳ございません。3月は13日にお願いする予定です.
詳細もう少しお待ち下さいね~!師匠の写真をお借りしてUPさせていただきました♡
今回二回目でしたが。。。やはりほとんど予約していただいた方しか買えずに完売でした。来週は火曜日に納品してくださるそうです。ご予約お待ちしておりま~す。
Img20100203173427
メディシンボトル
Img1b20100203173427
新作ストラップです!
今朝はよく冷えていました。がマクロビお弁当を予約して下さった方や、miruhiで召し上がって下さる方々が来て下さって。。。今日もお陰さまでお弁当も完売しました。今日は新しく入ってきた商品や納品してくださった新作などたくさんご紹介したかったのですが。。。写真を撮る間がなく。。。また明後日でもゆっくり撮ってきますね!アクセサリー作家のYさんの新作や(今日いきなり一本売れました!)ヘア小物のIさんのヘアピンやかわいいストラップ!そしておまちかねのMちゃんの大人服などなど。。。たくさん入ってきました。Mちゃんのお洋服は本当にかわいくてデザインも素晴らしくて。。。わたしは前々からお願いしていてやっと今日持ってきて下さったので。。。すごく嬉しかったです。私がすぐに買ってしまうかも???明日はまたまた美容院。。。先週入れてもらったカラーのやり直し?にいってきます。(わたしがクレームつけたわけでは決してありませんので。。。笑)そしてものすごく久しぶりのランチ~&参観&懇談に行ってきま~す。昼間家にだれもいないので帰ってきたらすごく寒い。。。
Img20100203234446
フライヤーできあがりました。
やっとフライヤーができあがりました!
皆様お待たせいたしました。
カメラ講座の詳細です!
日時  一回目  2月20日(土曜日)10:30~12:30
    二回目  3月13日(土曜日)10:30~12:30         
 (もちろん一回のみのご参加もOKです。)
場所  miruhi
費用  一回¥2800(ケーキ&お茶付き)
持ち物 デジタル一眼レフ 筆記用具 取り説(あれば。。。)
定員  七名
☆  5名様お集まりいただきましたら開催させていただきます。

内容は。。。初めにテキストに添って簡単にお話いただきまして。。その後
テーブルの上にお好きな雑貨を置いて実際に撮影していただきます。
それから店内もご自由にお好きなだけお撮りいただけます。(せっかくですので
バッテリー&メディアの残量チェックを前日までにお願い致しますね♡)
講座修了後にケーキ&お茶のお写真も撮ってみてくださいね~♡

皆様にとって素敵な時間となりますように。。。!

 お申し込みお待ちしておりま~す!
   
Img20100205200914
消しゴムの図案はひな祭りなどなどお楽しみに♡
消しゴムはんこの今月の日程が決まりました。2月24日(水)いつも通り10:30~二時間程度で開催させていただきます。少しコツを教えて頂くだけで、皆さんすぐに彫れるようになられますよ~!難しい所は先生がさくっと助けてくださいますので少々難しい図案も彫って帰られます。参加ご希望の方は是非ご予約をおまちしておりま~す!二回目。三回目の方は彫りたい図案などおありでしたら、ぜひお持ち下さいね~!
Img20100204203935
とろとろ卵のオムライス~
Img1b20100204203935
キャラメルラテ♡
Img1c20100204204305
抹茶ブレッド!
今日は美容院のあと、パン教室のメンバーと待ち合わせして箕面駅近くのフェリーチェという洋食やさんへランチしに行ってきました。こちらのお店におつとめのYちゃんが予約してくれました。。。早速皆違うものを注文して皆で取り合い?(分け合って)いろいろなお味の御料理をいただいてきました。なかでもYちゃんの注文したほうれん草のオムライスのフレッシュなトマトソースが美味しかった~!Kさんのお魚のランチのこがしバターソースも香ばしくて、Tちゃんのクリーム&ドミグラス2種類のソースがかかったオムライスもかなりおいしかったな~♡また行きたいお店になりました。それからお腹いっぱいなのにまたカフェに行き。。。キャラメルラテを飲んで抹茶ブレッドを食べ、学校へ。。。参観&懇談もお腹いっぱいで幸せ♡そのお陰で今日は楽しく見させていただきました。
Img20100205164800
かわいい~ベスト!
Img1b20100205164800
ワンピースも。。。♡
一昨日に初めて納品にきてくださったMちゃんの大人のお洋服たちです。。。ワンピースを中心にコートやベスト、バッグなど持ってきてくれました!改めて今朝見せてもらっていたらやっぱりめちゃくちゃかわいい!!!早速チェックのワンピースをオーダーしてしまいました!おまけに買いやすいお値段で。。。本当に頭が下がります。皆様いつもありがとうございます。お昼から来てくれた消しゴム作家のSちゃんがこのMちゃんのお洋服に付いているタグのハンコを彫られたそうで、、、やっぱり作家さん同士つながっているんですね~♡うちのお店の作家さんは本当に良心的な方ばかりで。。。お陰さまで御客様にもいつも喜んでいただいております。Hさんも新作を持ってきて下さいました。かわいい革のリングや小さい小さい待ち針などなど、、、また朝日で写真を撮りたいので来週撮ってきますね~♡お楽しみに♡明日は久々の連休!またまた張り切ってパーツ屋さんや生地やさんツアーに出かけてきま~す!
Img20100206191408
小さな瓶。。。
Img1b20100206191408
素敵なシェード
Img1c20100206191408
キノコちゃ~ん
今日は前にお店の御客様に教えていただいて。。。名前もはっきりした場所も営業時間もなんにもわからないお店(雑貨やさん)に行ってきました。御客様にお伺いしたキーワードを元に兵庫県のとある街の住宅街にあるというヒントをその近くに住んでる友人に尋ね。。。友人はまたいい人で。。。またご近所に情報を集め、自転車でわざわざ尋ねて来てくれました。その友人からの情報で。。。今日は最寄りのショッピングモールに車を停め、てくてく歩く歩く。。。子どもたちと一緒に一生懸命探しました。途中公園で休憩を兼ねて寒いのに遊んだりしながら、、、見つけました!本当に普通のお家でした。絶対わからない!でもすごく嬉しい!みつけてくれた友人に感謝!です!ありがとう!すごく私好みで!ドストライクなかわいいお店でした♡少しだけ写真を撮らせていただきましたので。。。かわいかった~♡みつかって良かった~♡
Img20100208183022
アンティークバケツ入荷しました。
Img1b20100208183022
かごにレース編みが付いています!
Img1c20100208183022
糸巻きも入荷しました。
今朝は先日仕入れてきたアンティークの小物が入ってきました。糸巻きや瓶、、、などなど、、、また見に来てくださいね~!
Img20100208183406
アイスクリームカップ!
Img1b20100208183406
オーダーストラップ!
Img1c20100208183406
デジ一用ストラップ新作!
その他、デジ一用ストラップもアンティークチロリアンを手に入れましたので、、、作ってみました。オーダーストラップも完成!気に入って下さるといいな~!
Img20100209195759
革のリング!
今日は作家さんが素敵な革の指輪をもってきてくれました。革の白のお花がかわいいです。お気に入りの小瓶に飾ってみました。今日くらい明るいと店内もお昼頃でも写真が撮りやすくて助かります。最近はお店では内職できなくて。。。でもカメラ講座のためにいろいろ準備しています。お陰さまでお申し込みも多数いただいておりまして。。。今日現在で今月のカメラ講座は定員まであとお一人となっております。先着順でございますのでお早めにお申し込みくださいませ♡お待ちしております。
Img20100212182325
ほうじ茶チョコ&抹茶チョコ
Img1b20100212182325
フィナンシェは来週火曜日です。
Img1c20100212182325
レーズンサンドは月曜日です!ご予約もお待ちしております。
久々更新でもうしわけございません。わたしはすっかり更新オタクになってしまいまして。。。毎日更新しないと気持ち悪いというか。。。落ち着かない。。。ようになってきました。それでも気に入った写真がどうしても撮れない日もありまして。。。
今日はまた更新ラッシュさせていただきます。今日はマカロン作家のYちゃんに無理言って買ってきていただきましたひょっとこのお箱がかわいい宇治園のほうじ茶チョコ&抹茶チョコ~~~!!!もちろんばりうまでした。おまけにYちゃんお薦めのいちごの生チョコも。。。食後にいただきま~す!二枚目三枚目はフィナンシェ&レーズンサンドのお写真を部長が撮ってくれまして。。。それぞれ作家さんにお渡しさせていただく予定です!それはそれは素敵な写真で。。。お店に置いておくと皆さん見ていかれます。商品の説明にもこれ以上ないので。。。わたしもお店用にいただきまして。。。気に入っていつも眺めています。私もいつかこんな写真が撮れるようになれたらいいな~!!!
Img20100212185355
お弁当箱入れ。。。
Img1b20100212185355
デジカメストラップ!
Img1c20100212185355
羊毛ティーコゼー♡
今回は最近のオーダー品のご紹介です。。。一枚目は猫ちゃんのハンコをハンコ作家のSちゃんが作ってくれて(はんこもオーダー)それをわたしが縫ったお弁当箱入れに押すという初コラボ商品!!!ハンコ押す時めっちゃ緊張しました!二枚目は水玉&チェック&無地の茶系というオーダーのデジカメストラップです。なかなかかわいくできました!三枚目は羊毛のティーコゼー。。。なんとか喜んで頂けるくらいのものができました!羊毛も楽しかったな~今もお陰さまで15点ほどオーダー品を製作予定です。。。なんとか来月頭の沖縄旅行までにすべて仕上げて、気持ちよく出発したいですので。。。張り切って頑張るぞ~!!!
Img20100212191819
レトロな箱。。。
Img1b20100212191819
コーンブレッド!
今日のお菓子はコーンブレッドです。コーングリッツという粗挽きのトウモロコシの粉が入る甘さが軽めのお菓子です。。。初めて食べた時はこのざらざら感にびっくりしましたが、、、食べるうちにやみつきになってしまいました。甘過ぎないのでうちでもたま~~~に朝ご飯にパンもご飯もない時に登場します!最近お店にアンティークも少しだけ入ってきまして。。。お陰さまで早くもお嫁に行ったものたちもいます♡あ~やっぱりほうじ茶チョコおいし~!!!話は変わりますが。。。今年はカフェを頑張ろう!と言う気持ちでして。。。まずはドリンクメニューから。。。女性に嬉しいハーブティを始めようと思っております。美肌効果のあるハイビスカスなどのブレンドティーや花粉などに良いむずむずすっきりティー。。。あとはリラックス効果のあるまったりティーなどです。。。御客様で来てくださったHさんとお話させていただいてとても体に良さそう!と納得して。。。特別にブレンドしていただくことになりました。近々カフェに登場しますので是非お楽しみに!!!
Img20100213162035
できたよ~♡
Img1b20100213163344
おいしそうでしょう?
Img1c20100213163344
ベジタブル姉妹?
今朝は定休日ですが、、、師匠と打ち合わせのためお店に。。。相変わらず段取りよくお話を進めてくださりカメラ講座当日の流れや準備するもののチェックなど。。。おまけに私が次に買う?予定のレンズのお話なども聞かせて頂きました。(ラッキー^^)いよいよ来週です。あ~楽しみ^^
Kちゃん!お待たせしました~!思い出の大切なロンパースがテッシュBOXカバーに変身しました~!こんな感じで良いかしら?
午後はお約束のパーツやさんへ。。。行く前に。。。
昨日Kちゃんのブログに載っていた野菜のランチのお店を見て。。。私も行きた~い!!!と思って、調べて北浜のYAMATSUJIさんへ。。。行ってきました。ほうれん草のクレープ(ミートローフ入り)やトマトスープ、グリーンサラダなど頂いてきました。このお店は珍しい野菜も売っていて、、、ヤングコーン(生)やものすごく糖度の高いトマト、小指の先ほどの大きさのトマトなど。。。いろいろ買ってきてしまいました。それからやっとパーツやさんへ。。。しか~しお目当てのパーツや布は売り切れ。。。おまけにジョーもいなくてがっかりのお買い物でした。。。(Hさん。連絡できなくてすみません。。。携帯忘れてしまって。。。テリア?らしきものはゲットしてきましたよ!)
しかし!こんなことでめげてはいけないので今からスーパー銭湯へいってきま~す!
Img20100214185415
むふふ♡
Img1b20100214185415
行くで~!
今日はのんびりと緑地へ行ってきました!やっぱり撮るのは下の子ばかり。。。ごめんね。。。長女&次女。。小さきものはいとおかし。。。なのよね~。。。もちろん長女&次女も撮っているのですが、、、より小さい子に目が行ってしまいます。。。今日は無風でしたので思っていたより寒くなくのんびりまったりできました!面白いことが!!!緑地でSさんご家族に偶然お会いしまして。。。Sさんのi-phoneで私のブログを見せていただいたりして、、、やっぱりi-phone欲しい~!!!そしてお別れしてから帰りに寄ったスーパーの駐車場でまたまたSさんご家族と再会!笑ってしまいました!さあ今からチョコレート作り。。。100個くらいかな~。。。友チョコ流行りも良いけど。。。数が多くて大変だわ。。。
Img20100215174158
カメラ講習会用?レイアウト。。。
Img1b20100215174158
新作ヘアピンなど、、、
Img1c20100215174158
手作り絵本の展示会です。
今日は雨でしたね。。。朝から内職日和でした(笑)まずは今週末のカメラ講習会用レイアウトをいろいろあ~じゃない、こうじゃないと動かす動かす。。。楽しい!師匠こんな感じでいかがでしょうか?また変わってるかも???今週いろいろ試してみますね。二枚目は新作へアピンたちでしたが。。。写真に撮るのが遅くなってすみません。
三枚目は。。。絵本の展示会のフライヤーです。私も所属させていただいております手作り絵本の会の展示会を今年はうちのお店でしていただくことになりまして。。。来週月。火。水。金。土です。皆様是非見に来て下さいね~♡
Img20100215180242
棚も変えてみました。
Img1b20100215180242
さて何でしょう???
今週末のカメラ講座&来週からの絵本の展示会のためにお店の中央の机などの上を片付けるので、、、棚を増やしてみました。。。しかしやっつけ仕事で作ったので。。。強度が怪しい。。。みなさんあまり触られませんように。。。(笑)(2週間経ちましたらまた片付けますので。。。補強ももう少ししますね。)二枚目はヨーヨーキルト作家さんの新作ブローチの台です!この上にキラキラのビーズをちりばめたパーツをのせてくっつけたら、自分だけのブローチができあがります!裏につける安全ピンのセットもご用意してあります。私も一つ作ってみましたが選んでいる時が楽しい~♡^^
Img20100215180605
春ですね~!
Img1b20100215180605
こちらはロマンティック~♡
お花のアレンジも今日3つ入荷しました。今回は3種類違うアレンジを持ってきてくださいました。お花を見ていると本当にホっとします。何気ないアレンジに見えますが。。。バランスがやはり絶妙です!素敵な被写体になってくれました!また是非見に来てくださいね!
Img20100216182427
天然石の配置が素敵です。
Img1b20100216182427
ドイツのパーツ!
Img1c20100216182457
こちらはハーフオーダーもできます。
今日はアクセサリー作家さんが新作を持ってきてくれました。素敵な天然石を使ったネックレスたちは春らしい優しいオレンジなどのバージョンで。。。どれも素敵です!
三枚目のネックレスは革のお色や石のお色を選んで頂いたり3連にしたり、、、いろいろ自分だけのオーダーもして下さるそうです。(うちの御客様好きそう!!!)長さも革の部分で調整できますのでいろいろ使えそう♡
Img20100216183629
トマト三昧~
今日は先日のベジキッチンで買ってきたトマトたちを追熟させていたのがやっと食べごろになったので。。。頂き物のトマトちゃんたちと並べてみました!左から高知県産ハッピートマト!真ん中静岡県産アメーラ(糖度10.5!)一個○百円!右は静岡県産アメーラルビンズ!それぞれ試食し、トマト好きな三姉妹によりますと、、、ハッピートマトは種のところは酸っぱいけど果肉は甘~い!アメーラは全部が甘い!アメーラルビンズは最初甘くて途中酸っぱく、、、最後甘い!との感想でした。ちびっ子料理評論家でした。この時期に甘いトマトが食べられるって。。。不思議。。。
Img20100217180418
カメラを忘れて。。。家でパシャ!
Img1b20100217180418
絵本?完成!!!
今日は長女&次女のマラソン大会。。。二人とも頑張っていました。。。
ということにしておきましょう♡
来週の展示会に合わせて。。。なんとか今日絵本らしきものができあがりました!
今回は絵本と呼べるかどうか。。。絵を一枚も書いていません。。。
しかし記録本としては楽しく作れたので。。。皆さんお許しくださ~い。
私以外の方々の素敵な絵本を来週はお楽しみに!
今週土曜日のカメラ講座ですが。。。お陰さまで定員に達しましたので
募集を閉め切らせていただきます。
3月は若干名の空きがございます。お申し込みをお待ちしておりま~す。
消しゴムハンコのワークショップもまだ少し空きがあります。こちらもお申し込み
お待ちしております!
Img20100218151821
先生のサラダ~
Img1b20100218151821
ベニー!めちゃくちゃおいしい!!!
Img1c20100218151821
虎ぱんちゃん!
今朝はお楽しみのパン教室。。。私が以前先生のお嬢さんのブログを見せていただいた時に虎の顔のパンを載せていらして。。。あまりにかわいかったので、特別講習で今日は教えていただきました。さずがに行程は多く複雑で。。。本当にパン???と思うくらいお時間もかかりましたが。。。切る場所によってお顔が違うところも面白く、長女の干支でもあるので。。。これは子どもたち大喜びだわ~!先生ありがとうございました。ココア&パンプキンペーストの入った優しいお味のパン。。。今もまだ暖かく家中いい香りがしています。もう一つはこれも私は多分これまで習ったパンの中で一番好きかも???アマ二の種や紅麹の入ったハード系のパン!砂糖も入っていないのにほのかな甘みもあるおいしいこのパンは是非リピートしま~す!
Img20100219003658
カメラケース!
Img1b20100219003658
オムツかえシート!
今日はお休みでしたので、夜なべもできました。お待たせしておりましたカメラケース&オムツかえシートが出来上がりました。どちらも初めて作りましたので、とくにカメラケースは試行錯誤しながらでしたがなんとかできあがりました。よかった~♡オーダーでしたのでとにかくデジ一を出したり入れたり、、、前回このタータンチェックの生地でカメラストラップをお作りさせていただきましたのでそのストラップを出して、、、ショルダーに使っていただこうと考え、作りました!バッグというよりカバーのような感じですが、、、コロンとしててなかなかかわいくできました!これから使っていただいて改良を加えていこうと考えていま~す!Yちゃんお待たせしました~!オムツかえシートもSさん!お待たせしました~!気に入っていただけるといいな~♡
Img20100219191405
リバティの布のストラップ!
Img1b20100219191405
ネックストラップ!
Img1c20100219191405
がま口お財布!
今朝は先日お話しましたハーブの先生がお友達の布作家さんをご紹介してくださいました。小さな赤ちゃんを連れてきて下さった作家さんの作品たちはとても丁寧に縫っていらっしゃいまして、、、生地選びもかわいいので。。。お願いして置いて頂ける事になりました♡いくつかご紹介させていただきますね~。また皆様見に来てくださいね~!
Img20100219200507
ハンドクリーム作り。。。
Img1b20100219194636
ねこちゃん二人。。。オーダーできた~
Img1c20100219200507
ラミネートポーチ
今日はハーブの先生にハーブティーの入れ方や効能などレクチャーしていただきまして。。。近々カフェでmiruhiオリジナルブレンドハーブティーを3種類お出しできるようになると思います。お楽しみに!!!試飲させていただきましたがどれも癖もなく、、、飲みやすかったです。ハイビスカスの入ったのは赤色のきれいなお茶で酸味とシナモンやジンジャーが効いています。リラックスティーはカモミールの優しいお味。。。そして花粉すっきりティーは意外にくせもなくおいしかった!とくにわたしは花粉すっきりティーに心ひかれました。そしてハーブの先生Hさんは今朝来られていた御客様K様とお知り合いというかK様がハーブ教室に参加されていらっしゃったそうで、、、今朝ばったりうちのお店で出会われて、、、お話の流れでハーブのワークショップをお友達の皆様もお申し込みされたいということになりまして。。。早速スケジュールが決まりました。3月9日か11日、花粉用バーム作りか素敵な香りののびのよいハンドクリーム作り(または両方も可能です!)のワークショップを開催させていただくことに決まりました。詳細はまた近々こちらのHPでお知らせさせていただきます。今わかっているところだけ。。。所要時間一種類で約一時間半くらい。。。ハンドクリーム作りはハーブティー&ケーキ付きで¥2200です。花粉用バームを作られるのでしたら材料費が+1000アップします。先着順で定員8名様くらいまでになると思います。皆様のお申し込みをお待ちしております。
Img20100220194550
モザイクの掛け方だれか教えて~(涙)
Img1b20100220194550
講座のケーキ盛り合わせ!
今朝はお待ちかねのカメラ講座でした。皆様朝からお集りいただきありがとうございました。軽く自己紹介からスタートしました講座は師匠手作りのテキストも使って頂きながら、、、実際に店内を撮ったり、テーブルの上に小物を置いていろいろな角度から撮ってみたり、、、お一人お一人に設定や構図、、、レンズの特性なども教えていただきました。和やかなムードで。。。でもとても皆さん真剣に取り組んでおられました。そのあとはケーキ&お茶タイムでしたが召し上がる前にお菓子やお茶も撮っていただきました。最後に師匠から皆さんに宿題も出たりして、、、来月もお会いできることを楽しみにしております。皆様楽しく過ごしていただけたましたでしょうか?初の試みですので。。。私も行き届かないこともあったと思いますが。。。師匠は本当に一生懸命教えてくださったと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。皆様今日の講座の感想などまたお知らせくださればありがたいです。次回への参考にさせていただきますね~。次回は3月13日(土曜日)です。定員はほぼいっぱい状態ですが。。。またもしご要望がありましたら師匠にご相談させていただきます。今日は本当にありがとうございました。
Img20100221184544
マカロン教室へ。。。
Img1b20100221184544
できました~かわいい~♡
今朝は昨日のカメラ講座の成功祝いで主人と飲んだワインのせいで。。。頭がんがんに痛くて。。。頭を押さえながら。。。マカロン教室へ行ってきました。もちろんうちのお店にマカロンを置いて下さっているYちゃん先生です。丁寧に手順やコツも教えてもらって。。。絞り出しは意外とむずかしかった~。。。でも他の生徒さんとも楽しくお話させていただきながら。。。かわいいお菓子を作るのは楽しかった~♡できあがったら今度は撮影会。。。Yちゃんといろいろ構図を考えながら写真を撮ってみたり。。。試食させていただいたり。。。できたてもバリうま!!!で。。。今日はオレンジチョコ。ベリーのジャム。ホワイトチョコ。ミントチョコ。抹茶マジパン。。。の5種類も教えていただきました。楽しかった~ありがとう!Yちゃん!
Img20100221190319
三姉妹。
Img1b20100221190413
何を見つめているの???
Img1c20100221190319
久々の存在感。
マカロン教室のあと、、、ご近所で軽くさぬきうどんを食べてから。。。今日は万博へ。。。暖かかったので凧揚げを子どもたちとしました。これだけ広い場所はなかなか近所にはありませんので、凧揚げには最適でした♡一番下も張り切って上着も脱いで走り回っていました。帰りの車で三人は熟睡。。。よく遊びました。太陽の塔を久しぶりに真近で見ましたがはやり圧倒的な存在感でした。。。じーっと見てると吸い込まれそうなお顔でした。さぁ明日からは絵本の展示会です。絵本の会のメンバー。。。今頃追い込みに追われているんだろうな~今回二日前に怪しい絵本ができあがった私は、うふふなのでした。。。

Img20100222175648
始まりました!絵本の展示会です!
Img1b20100222175648
キャラメルバナナケーキ!
今日から絵本の展示会です。朝から絵本を持って来てくれた方、見に来て下さった方。。。たくさんの方がご来店くださいました。皆様コメントを下さったり。。。温かいお言葉をかけてくださるので。。。とっても嬉しかったです。今日のお菓子はお菓子作家Kさんのキャラメルバナナケーキでした!キャラメリゼされたバナナが生地に練り込んであるバターケーキです。レーズンサンドは相変わらず予約分以外は即日完売で。。。ありがとうございました。レーズンサンドもバナナケーキもカフェで召し上がってくださった友人がおいしいおいしい!と言ってくれたのでこちらも嬉しかったです!
Img20100223170246
ミシンパッチワークもすばらしい!
Img1b20100223170246
春らしいストールも。。。
先日納品にきてくださった布作家のKさんの新作をUPするのが遅くなってしまいました。
一つ目はおくるみにしたり、ソファにかけたり壁に飾ったり、、、素敵なミシンパッチワークの作品です。本当に気の遠くなるようなミシン。ミシン。ミシン。。。素晴らしい作品です。絶対に真似できない。。。
ストールも作ってきてくれました。私は密かにブルーのをねらっています。(笑)しわしわもかわいいですし、そのまま洗ってから広げて干してもらえばまっすぐにもなるそうです♡
Img20100223170836
イギリスの箱
Img1b20100223170836
小びんたち、、、雑貨カタログに良く載ってそ~
Img1c20100223170836
グリーンも素敵♡
こちらも先日仕入れてきましたアンティークです。。。ほとんどがイギリスからの物だそうですが。。。やはり写真映えしますね~♡うちのお店にもすぐになじみました。こういう小物は被写体の奥にちょっと置くだけで。。。撮りたいものがグレードアップするような気がして。。。これから私の写真にはたびたび登場しそうです。。。(なんせ腕がまだまだ上がらないので小物でごまかさなきゃ。。。笑)さぁちびっ子お迎えに行ってきま~す!
Img20100223184740
古~いミルク瓶!&ヨーヨーキルトさんの新作!
今日はヨーヨーキルト作家さんが新作を持ってきてくれました。ヨーヨーキルトの使用見本。。。ドイリーにつけて 瓶や小物のカバーに。。。もちろんテーブルに敷いてポットなどを置いてもよいですね~!お気に入りのミルク瓶のカバーにディスプレイしてみました。昨日今日は食器デーでした。先週届きましたスタジオMさんの新しいカタログを見られた方々が皆さん注文をしてくださいました。わたしも欲しかった飴色の素敵なカップ&お皿を頼んでしまいました。あ~早く来ないかな~食器棚のお皿何か捨てようっと!
3月の初旬に予定しておりますハンドクリーム作りのワークショップですが。。。9日に決定させていただきました。またご要望があれば。。。ご相談を受けさせて頂きますのでお申し付けくださいませ。定員まであとお二人です。詳細は後日お知らせさせていただきますね~。 お申し込みをお待ちしております。
載せられる写真が撮れませんでしたので、今日は写真なしです。。。今朝は月に一度の消しゴムハンコワークショップでした。今日は5名の方が来て下さいました。皆さんがほぼ初めての方で。。。皆様黙々と息を止めて?集中して彫っておられました。今日はご自分の彫りたい図案をお持ちの方が多くて。。。マカロン。カメラ。お名前ハンコなど皆さんお上手に彫られて。。。初めてとは思えない素晴らしいハンコがいくつも出来上がっていらっしゃいました。今日はマクロビ弁当の日でしたので皆さんにも召し上がっていただき、デザート&お茶で楽しく歓談されていました。私は朝から末っ子のとびひのお陰で保育所→病院→お店→病院→お店→保育所→家→お店。。。と訳わからないくらいぐるぐる回っていました。お陰で開店時間には間に合いそうにないので、消しゴム作家のSちゃんにお店番を頼み、保育所に走るということになってしまいました。皆様もうしわけございませんでした。
Img20100225195911
フライヤーです。
やっと載せれました!(ちょこっと変だけど、、、)今日は昨日作って先生に確認済みのハンドクリームOR花粉症バームのワークショップのフライヤーをHPに載せるのに苦心しました。やっとできた~~~~!前回カメラ講座のはさくっと載せれたのに。。。今回は何回やってもうまくいかず。。。やっとできた~!のですが、、、そうこうしてもたもたしているうちに。。。定員がいっぱいになってしまいました。今回ご紹介させていただきます内容でまたご要望があれば、他の日にちを先生にお願いしてみますので。。。3名以上お集りでワークショップご希望の方がいらっしゃいましたらまたお尋ねくださいね~。
今日はお休みでしたが写真が一枚も撮れませんでした。朝は銀行、、、そのあとマクロビオティックの料理教室、、、それからお店に行って棚卸し、、、そうです!確定申告なのです~(涙)訳わからないことだらけで。。。お手上げの私を優しい税理士さんが助けにきてくれました。家でPCに打ち込む作業ですら????????の私にお隣で打ち込み方を教えて下さいました。ありがとうございました(涙)しかも今日では作業が終わらず。。。来週も来て下さる事に。。。(涙)すみません。「PCでやります~」と張り切って宣言したものの。。。あまりの知識のなさと時間のなさで。。。(また言い訳してしまった。。。)本当に良い方で!ありがとうございました。おまけに末っ子はトビヒで。。。毎朝包帯やガーゼを巻くのにいやがるので一時間かかり。。。保育所の先生にもご迷惑をおかけしてしまいました。。。すっかり凹んだ今日一日でしたが。。。明日はいい事絶対あるはず!(涙)
Img20100226163458
チョコ風味の紅茶
Img1b20100226163458
エッフェル塔も少し。。。師匠構図こんな感じですよね!
今日は雨でしたが絵本の展示会を見に豊中などから御客様や友人が来て下さいました。
今週いっぱいしているこの絵本の展示会は前にお話しましたわたしも所属させていただいている手作り絵本の会ピッピの会というサークルの展示会でして。。。皆さん自分の子どもに向けてや、お子様の思い出、、、お子様の面白しろ語録、、、出産秘話、おじいちゃんの思い出絵本、わんちゃんの。。。などなどいろいろなテーマで一人一冊毎年作っています。こうして展示会を年一回するのは。。。期限がないとできあがらないという理由で~す。(笑)また来年もうちのお店でできたらいいな~私は期間中ゆっくり皆さんのご本を見せていただけますし、懐かしいお顔の方々にお会いできることも嬉しいので。。。♡
Img20100227183239
お湯のみにもスープにも
Img1b20100227183239
切り立ちカップ
Img1c20100227183239
三ツ足
今日はスタジオMさんからたくさん入ってきました。ほとんどがご注文品なのですが。。。ご紹介を兼ねて。。。検品しながらたくさん写真も撮ってきました。スタジオMさんの食器は和と洋どちらにも使えるものが多くて。。。私も重宝しています。
Img20100227184001
少し大きめのカップ&はちみつスプーン!
Img1b20100227184001
かわいい小さめのカッティングボード
Img1c20100227184001
プレート&バターナイフ
最近は写真がマイブームなので食器もおのずと、写真映えするお皿や小物を選んでしまいます。とくに気にいったのが栗の木でできたハチミツスプーンやバターナイフ。。。かわいい小物はお料理(とくにパン)を引き立ててくれますね。このシリーズは店頭にも在庫がありますのでまた見に来て下さいね!
Img20100227185102
大きなボール&プレート!
Img1b20100227185102
素敵なフォルムのポット!
Img1c20100227185102
新作キャラメルマカロン!
次はマカロンの新作紹介です。水曜日に紅茶とキャラメルの新作を持ってきてくれましたがあっという間に完売しまして。。。今日追加のキャラメルをもらってきました。お味見させていただきましたが。。。ねっとりとしたキャラメルがあとを引くさくさくマカロンでした。おいし~♡
Img20100227201726
うまくできたかな?
今日仕事が終わってからどうしてもマカロンを作りたくなって、、、さっき作ってみました。先日Yちゃん先生に教えてもらったところなので復習です。行程は乾燥させたり、焼いたり、さましたりの間がありますので、待ち時間にちゃちゃちゃ~~~っとやっつけ仕事でご飯を作り、はい!できました。ご飯も年々作る時間が短くなってきました。(男の料理と言われてます。笑)マカロンは先生が作るのより全然大きくて、、、不格好だけど、、、家族はおいしいと言ってくれたのでよかったよかった!色粉やマジパンも先生に分けてもらって、おまけに中身に使うおいしいチョコレートまで買ってきてもらったので。。。しばらくマカロン作りにはまりそうです!今日はマジパンを解凍してしまっていたのでマジパン&ココアのクリームです♡
Img20100228175552
奇跡の一枚
Img1b20100228175552
カメラ講座二回目
Img1c20100228175552
中華街でお買い物~
今朝は女子カメラ部のメンバーと神戸トリトンカフェへカメラ講座二回目に行ってきました。今日は実写が多く、実際撮った絵を見て先生にいろいろアドバイスを頂いたりしました。
今日は構図についてやピントをどこに合わせるか???などとスタイリングのお話なども伺えて。。。あとは先日別のお店でランプを撮ってみたら思ってもない色になって
びっくりしたのですが、、、今日はアシスタントの方に裏技を教えてもらったので。。。奇跡の一枚を撮る事ができました!それから中華街でランチをして私の大好きな観音屋さんのチーズケーキをオミヤに買って、お気に入りのアンティークショップへ寄り、オイスターソースやら肉まんやら。。。買い込んでほくほくで帰ってきました。楽しかった~今週もこれで頑張れます!