Img20100103124648
初詣。
年末から主人の実家へ帰っていまして、昨日遅くに箕面に帰ってきました。今朝は目の前の神社(阿比太神社)へ初詣。。。元旦は実家近くのお寺へお参りに行きましたが、やはり氏神様へ行かないとね...そのあと長女&次女と今年元旦から始めたマラソン練習。。。神社の回りを走りました。マラソン経験のない次女も今年は小学校のマラソン大会に参加するので。。。少しずつ距離をのばしていこうと考えています。
お店は7日よりopenするつもりです。。。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Img20100103182337
今日はカニ道楽!
今日は毎年恒例のお正月の顔合わせ。。。カニ道楽へ。。。私の父や妹&叔母や従姉妹と一緒にカニを食べてきました!お腹いっぱい。。。その後うちの家で私&私の父の誕生日のケーキをお昼に焼いていたので。。。皆さんに歌ってもらって、お祝いしていただきました。家族が少し減ってしまいましたが、、、残った家族で力を合わせて元気に生きていきたいな。。。と最近やっと思えるようになってきました。今年も助け合っていきましょう!皆のために私のために今年も頑張るぞ!
Img20100105163022
プレゼント包装!
Img1b20100105163022
きなこ飴作ってみました。
今朝はかねてからご注文のあったうさぎちゃんのブルーの子がお嫁に行きました。お誕生日プレゼントとして名古屋のお家へ旅立っていきました。プレゼントってもらった方はもちろんのこと、送る方もわくわくしますよね~!そのわくわくの気持ちをたくさんカードと一緒に詰めてラッピングしました!気に入っていただけるといいな~♡お友達へのお誕生日プレゼントにオーダーのぬいぐるみってなんだか素敵だな~って思って。。。わたしまでなんだか嬉しい気持ちになりました。名古屋のYちゃん!嬉しい気持ちをお裾分けしてくれてありがとう!。。。今朝はうちのちびっ子がまたまた発熱で。。。小児科へ走りました。。。人だらけ。。。すごい人でした。。。二枚目は今朝から私が腰痛で。。。お店のレイアウトを変えたいのに動けないので家でカメラの自主練を兼ねて、、、きなこ飴を作ってみました。ずいぶん前に友人に教えてもらったレシピですがなぜかしっかり覚えてて(簡単なので。。。)すぐにできあがるので。。。よく作ります。こどもたちも大好きですぐになくなります。。。写真早く撮らねば。。。と慌てて撮りました。夕方は自然光が手に入らない。。。でも楽しいカメラ~~~♡次のネタ作りのため。。。チョコチップ入りココアパンを仕込み中。。。(Sちゃん作ってみるね!教えてくれた上にお土産にお手本のパンまで頂いて。。。おいしかったよ~~~うまくいくかな?)夜は最近は毎日洋服製作~!今はお袖のデザインがかわいい大人のチュニックに挑戦中!うまくできたらお店に出そうかな~?お楽しみに。。。(って自分が一番楽しんでる。。。)
Img20100105192058
チョコチップ入りココアパン!
Sちゃんに教えてもらったココアパンやっと作れました!本当はお店で自分で焼いたパンでランチをやりたい私はパン教室も通い。。。家でもたまに焼いていますが。。。なかなかお店に出せる納得のパンは毎回はできません。。。家で家族が食べる分には十分なのですが。。。売り物になるには。。。まだまだ修行が足りません。。。ひたすら試作なのですが。。。家族はありがたいもので喜んで食べてくれるので。。。感謝しつつせっせと焼きます。。。今年中にはランチをお出しできるように頑張ります!(今年の目標!)ココアパンは我ながらおいしくて止まりません。。。焼きたてをいただける幸せ~!とつい食べ過ぎてしまいますが。。。お正月から1.5キロ増の体重が戻らず。。。毎日体重計に乗ってはため息ついています。。せっかく始めたマラソン練習も腰痛のため。。。断念。。。まあ焦らずのんびりいきますか。。。(自分に甘い。。。)
Img20100106185954
生八つ橋。。。
Img1b20100106185954
ベルボトムパンツ2本!
今日はお店の開店準備&仕入れを予定していましたが。。。末っ子の風邪で断念。。。それでも主人に預けて午前中少しの間お店に行ってきました。明日から開けられると思うと正直嬉しいです。。。小一時間のうちに壁に穴を開け(好きやな~。。。一人突っ込み。。。)アクセサリーのボードを固定し、棚の位置を変えたり、、、掃除したりしていたら御客様が入って来られまして。。。いろいろお話していたら。。。手作りされるとのことで。。。ヨーヨーキルトのパーツをいろいろお買い上げ下さいました!手作りされる方はなんとなく波長かが合うというか話がはずんで。。。私も楽しかったです!その後は帰ってから夕方マカロンを納品して頂いたり。。。家で製作したり。。。ベビーのパンツを二本と大人のチュニックも仕上げました。おまけは次女と二人で生八つ橋作り。。。上新粉&白玉粉などを混ぜてレンジでチン!ですが。。。時間がたってもやわらかいまま!不思議~♡

Img20100107193022
マカロンタワー!!!
Img1b20100107193022
大人のワンピース!出来上がり!
今日からお店はじめです。今年もよろしくお願い致します!今朝はのんびりとレイアウトやディスプレイを変えたり、、、お菓子を焼いたりしていました。昨日マカロンを納品してくださった時に作家さん(Yちゃん)がお店にマカロンタワーを作って来て下さいました!かわいい~~!黄色&白のかわいいタワーです!今日来てくれた友人のお子様Kちゃんも「かわいい~!」と絶賛してくれました!サイズもプチで。。。すごくかわいいです!皆さんまた見に来てくださいね!お正月に張り切って作った大人のワンピースもできあがりました!リバティ風の小花柄がかわいいですよ!
Img20100107193940
110センチのベスト。。。
Img1b20100107193940
子ども服新商品!
お正月に張り切って作った洋服をアップしま~す!子ども服6枚&大人服1枚作りました!楽しかった~!また生地を買いに行かねば...最近はニットの生地が売っていますね~!ワンピースの襟や裾に使うとなかなかかわいいです!ニットはまだまだ可能性がありそうなのですが技術&知識が足りない。。。今年はニットも習いにいくつもりで~す!来週から新しい作家さんがまた増えます!お菓子の作家さんですが。。。かなりおいしいと評判ですのですごく楽しみです!毎週月曜日に持ってきてくださることになりましたので皆様ぜひお楽しみに!
Img20100108210436
今年初オーダー品。
Img1b20100108210436
新商品!樹脂で素敵♡を固めたブローチ!
Img1c20100108210539
作家さんからプレゼント頂きました!
昨日ご注文があった保育所の生活発表会で使う?お弁当箱入れのオーダーでした。お急ぎでしたが家にあったレースなどを付けたので今日お渡しすることができました!生地は御客様が持って来られましたので。。。さくっと作れてよかったです。双子ちゃんのお弁当箱入れですが。。。気に入ってくれるかな~?二枚目は作家さんの新作ブローチです。。。透明樹脂の中にかわいいものがたくさん!すごく面白い作品です!同じく樹脂を使ったヘアゴムなどもありますよ~!ミントは別の作家さんからのプレゼントですが。。。やはりセンスが良い方はラッピングも素敵!英字新聞に麻ひもでさりげなくブーケにしてくださいましたが。。。さすが。。。かわいい!早速活けてみました!今日も今から内職三昧です。。。最近ミシンの調子が悪く。。。ストレスです。。。今日油をさしてみたら?と友人がアドバイスをくれたので。。。いまからあちこち挿してべったべたにしてきま~す。。。
Img20100109224053
スタイ一丁あがり~
Img1b20100109224053
シャンパ~ン!開けてから写真撮るな?って
今日は朝から次女の勉強机が届き。。。有頂天の次女&長女を連れて本町へ仕入れ&パーツ探しツアーへ行ってきました。二人も慣れたもので。。。車でお菓子食べながら待ってくれたり、、、自分たちが行きたい所は付いてきたり。。。好きに過ごしていますので。。。助かります。。。帰ってきて今日のパーツなどを早く使いたくて。。。早速洋裁。。。楽しい~!夜は家族で私の父&私の誕生日会をしてもらいました!お気に入りのお魚やさん(マルナカストア)で手巻き寿司セットを買って。。。ケーキは妹がりんごのタルトを焼いてきてくれました。どちらもおいしかった~♡そして忘れてならないお酒は開店お祝いにもらったシャンパン!!!めちゃくちゃおいしくて。。。妹と一本あけてしまいました。本当においしかった~!Kちゃんありがとうね~!瓶は何回も見た事あったけど。。。飲むのは始めてで。。。感動のおいしさ!だったわ!さすがのお見立てだね!Kちゃん本当にありがとう~!プレゼントに妹から面白い柄の生地や目覚まし時計(私のリクエスト)をいただきました。ありがとう!りんごのタルトも本当においしかったよ~!
Img20100110183351
亀岡に行ってきました。
Img1b20100110183351
ちこちゃん。。。?
今日は午前中せっせと製作しましたが。。。毎週お休みはご近所へ買い物で終わってしまう日常に。。。ちょっとあきあきしていて。。。今日はふと思いついて。。。山へ行きたい!と思って亀岡に行ってきました(山じゃないけど、、、)一番上の子が小さいころの夏にはそれこそ毎週のように通った。。。美山や日吉など。。。キャンプによく行っていましたので慣れた道ですが。。。次女が生まれてアトピーの為に、夜はクーラーがないところではかゆがって眠れずに。。。キャンプとはどんどん遠ざかっていましたが。。。久しぶりに通る山道に懐かしく「楽しかったね~」と主人と話しながら走りました。これといって行くあてもなく走って付いたのが亀岡の広い公園でした。。。子ども達はやはり寒くても外がいいのですね。。。楽しそうに駆け回っていました。三女は最近大きな動物を見ると。。。なぜか「ちこちゃん!」と呼びます。。。今日も大きな牛の置物に「ちこちゃん!」「ちこちゃん!」と呼びかけてすり寄っていきましたが。。。三人目は何をしていても本当にかわいいです。。。孫みたい。。。久しぶりにきれいな空気を吸ってリフレッシュできました!さあ明日は商売の神様「えべすさん」へいくぞ~!!!
Img20100111131350
マフラーベビー用&キッズ用。。。
Img1b20100111131350
ベビー用こんな感じです。。。使用見本。。。
今朝も張り切って製作~。。。洋裁はやりだすと止まらない。。。楽しいです。。。子ども達を駆使してミシンの部屋の大掃除もやってもらっています。。。今年に入ってなぜか掃除モードで(身辺整理???余命短いのかしら???)なんだかかたずけたくてしかたありません。あまりないことなので、、、この機会に捨てる捨てる。。。すっきりするまで捨てるぞ~!合間にマフラー作ってみました。肌触りのよいボアなので敏感なベビーちゃんの首も暖かくしてくれそうです。最近は冬の生地もいろいろかわいいのが出て来て。。。嬉しいです。。。あ~生地買いに東京に行きたいな~!
Img20100111132259
ラミネート加工の生地で。。。
Img1b20100111132259
ランチョンマット。。。
大好きなnani-iroのラミネートの生地でバッグいろいろ作ってみました。A4サイズのバッグが欲しいとおっしゃっていたお客様に見ていただこうと思って作りました。生地があまったので携帯ケース&子どものポシェットも作ってみました。最近マイブームがハトメ。カシメ。スナップボタンやナスカン。Dカンなどパーツ類。。。暇があればがんがんトンカチで打ち付けています。。。(ストレスかしら???)皮のテープにカシメでとめるだけで。。。ちょっとグレードがアップするので便利で。。。よく登場します。ランチョンマットはオーダーですが。。。お任せでできるだけシンプルに。。。とのご要望でしたので。。。あっさりとした感じに仕上げました。気に入っていただけるといいな~♡
Img20100111141427
お待たせいたしました。
第三回消しゴムはんこワークショップの日程が決まりました。今月は25日(月)の10:30~二時間程度。。。いつもどおりケーキ&お茶付きではがき半分サイズの消しゴムも付きます!参加費¥1800で~す!皆様のご参加、お申し込みお待ちしておりま~す!(定員6名)
Img20100111163402
お味噌ができあがりました!
去年の二月に仕込んだお味噌をやっと床下から救出しました。。。忙しさにかまけてほったらかしにしていたのに。。。ちゃんと育ってくれていました。手前の黄色い方がひよこ豆味噌。。。奥の茶色が大豆味噌です。。。先生Tちゃんのお陰で今年も本当においしくできました。昨日亀岡で大きなエビ芋を買って来たので今日の夜食は芋煮会。。。今日はお昼から大鍋にエビ芋、こんにゃく、大根、人参、下仁田ねぎなどをぐつぐつたいて。。。今お味噌をブレンドして投入しました。。。絶対おいしくなるはず!家族五人3日は十分食べれそうな量。。。(こういう料理を作るのが私は大好き。)それにしてもうちの子たちは連休疲れか。。お昼寝して3時間。。。だれも起きてこない。。。そろそろ起こして主人のお迎えがてら、えべすさんに行ってきま~す!
Img20100112202311
ココアシフォン!を持って来てくれました!
Img1b20100112202311
少し大きいサイズも。。。作りました!
今朝は雨の中。。。作家さんラッシュ?で。。。皆さん来て下さりありがとうございました。お菓子の作家さんはココアシフォンを持ってきて下さいました。お客さまが早速召し上がって下さって。。。ふわふわでおいし~い!と皆さんに大好評でした。これからできる時は毎週月曜日に持って来て下さいますので。皆様お楽しみに~!(私もすごく楽しみ♡)それからはオーブンねんどの作家さんやヨーヨーキルトの作家さん。。。わんちゃんのパンの方は新商品わんちゃん用の肉まんを。。。それからはんこの作家さん新しいハンコやかわいいシール。。。袋ものをたくさん持って来て下さいました。作家さん同士お知り合いだったり。。。皆さん手作り大好きな方ばかりで。。。話がすごく楽しい!情報もすごくて。。。いろいろ勉強になります!こうしてお店を始めたことでお知り合いになれた大切な方々との出会う機会があっただけで。。。お店をしてよかった~♡と心からそう思います。。。皆様とご縁があってお話させて頂ける事を感謝して。。。今日も美味しいワインを飲んでいます。(今赤ワイン練習中。。。)最近やっと平日も飲めるようになってきました。皆様末永くよろしくお願いしま~す!
Img20100112210154
夕暮れの踏切。。。
師匠の真似っ子をして。。。珍しく街を撮ってみました。。。(全く真似できてませんが。。。)たまに外を撮るのも楽しいですね。。。お店とは関係ありませんが。。。いつも室内写真ばかりですので...カメラの練習に。。。いろいろ挑戦してレベルアップしたいですので。。。昨日はマカロン作家さんがピンクの♡のマカロンを持って来て下さいました。すごくかわいいピンクで中にはホワイトチョコが入っているそうです。すごくかわいくて。。。今日来てくれた友人にも大好評でした!フィルムに入っていると写真にうまく撮れなくて。。。明日再チャレンジします!

Img20100113173108
今日のお弁当!
Img1b20100113173108
わんちゃんの肉まん!
Img1c20100113173230
写真が実際のお色に結構近いです!
今日は今年初のマクロビお弁当の日でした!今日もおいしいお弁当にお正月の暴飲暴食を反省しつつ、、、ありがたくいただきました。今日は昨日撮れなかったわんちゃんの肉まんなどを写真撮ってきました。本当にかわいくて。。。食べるのがもったいないですが、、、冬期限定ですので皆さんお早めに。。。♡ピンクのハートのマカロンもすごくかわいいです。(中身はホワイトチョコ!)今作家さんとバレンタイン用に3色くらい詰め合わせて箱に入れてみようか?と企画しています。またこちらもお楽しみに~!

Img20100113174310
レイアウトを変えるのが趣味になってきました!
Img1b20100113174310
革でストラップ作ってみました!
今日も朝から棚を作ってみました。作るといっても中学で拾ってきた作業台の上に家にあった板を置いてみただけですが。。。紙ものやバスケットなどを置く棚が欲しかったのでとりあえず満足の出来映え。。。この上にあと二段くらい棚を作る予定です!あ~楽しみ!二枚目は革でストラップを作ってみました。これがなかなか好評で。。。ストラップをキーホルダーに。。。とのオーダーやストラップにつけるパーツを変えて。。。革を濃いお色に。。。カシメじゃなくてスナップに。。。などなど。。。ご要望をたくさんお伺いしまして。。。また作る楽しみが増えました!またパーツやさんに行ける~!(実はパーツやさんにオダギリジョー似のおっとこ前のお兄ちゃんがいるので)また会いに行ってきまっす!(うふふっ)
Img20100116082053
素敵なリース。。。
Img1b20100115172921
プードルちゃんたち。。。
Img1c20100115175120
モンキーパンツも。。。
今日は新しくリース作家さんが納品に来てくれました。前々からすてきだな~と個人的に購入させていただいたりしていましたが。。。とうとうお願いして、うちのお店にも置いていただけることになりました。やった~!今日は3つ持って来て下さいました。一つしか写真にうまく撮れませんでしたので。。。あとの二つはお楽しみに。。。
二枚目はオーブン粘土の作家さんの新商品!プードルちゃんたちです。ちゃんとごはんも付いています。。。かわいい羊毛作品ですよ~♡三枚目は布小物作家さんの新作モンキーパンツ!これもかわいい!今日パッチワークでおくるみも持ってきてくださいましたがすぐに売れてしまって。。。写真を撮る暇もなかった。。。でも作品たちがお嫁に行くのは嬉しいです。
Img20100116172751
ポットラックパーティ!
Img1b20100116182310
フォトレッスン~!
今日は朝一に本町へダッシュで行って。。。パーツ屋さんでオダギリジョーに会って♡帰ってきて次女のピアノのお稽古へ走り、、、その足でパン教室の新年会に行ってきました。皆さん御料理上手な方ばかりで。。。バイキングのようにいろいろといただきました~!どれもすばらしく美味しい御料理ばかりで。。。先生のいちごのタルトも美味しかった~♡お土産にたくさんのパンやお菓子までいただき。。。大満足のランチでした。先生、皆様、ごちそうさまでした。今年もよろしくお願いいたします!楽しい新年会のあとはまた楽しいお勉強!子ども達を家に留守番してもらって(三女は保育所)フローレンス ノンノンさんの1dayフォトレッスンに行ってきました!これまで師匠や部長に習ってきたことを、順を追って復習させていただけた貴重なお時間でした。テキストに沿って講習&実際に雑貨やお花を撮影もさせていただいて。。。楽しい時間を過ごさせて頂きました。ノンノンさんには「miruhi さんのブログの写真は少し黄色みがかっていることが多いですね~」と鋭いご指摘をいただきました。。。最近ブログと実際の色みの違いが悩みの私は写真に暖かみを出そうとするあまり。。。加工しすぎて黄色が強くでていたのかな~?と反省して、、、また明日からガンバリま~す!先生ありがとうございました。その他にもお店で撮る時のコツやかなり楽しい首から下げる即席レフ板やレイアウトのコツなど。。。室内で撮る写真のアドバイスをいろいろといただきまして。。。早くたくさん写真とりた~い!と思いました。楽しい時間をありがとうございました!また次回は是非うちのお店で『雑貨フォト講習会』もお願い致します!
Img20100116223538
試作のキーホルダー!できた!
Img1b20100116232853
と思ったらチャームを付け忘れてました。。。
先日作った革のストラップを見た方がキーホルダーを作ってほしいとのご要望で。。。今朝張り切って本町9時半着という通勤並みのスタート時間を実現しました。(最近本町到着時間がどんどん早くなる。。。)楽しい楽しいパーツやさん!おまけにいつものオダギリ似君を捕まえて。。。あれじゃないこれじゃないと言いながらパーツを選ぶ至福の時間を過ごしてきました。ハンコ作家のSちゃんが持っていた革のキーホルダーを参考にさせてもらって。。。パーツを山のように買ってきました。これでしばらく楽しめそうです!早速一つ作ってみましたが。。。なかなかの仕上がり。シンプルだけど、、、私好みの、、、いい感じにできあがりました!早速オーダー品を作ろうかな~と思いましたが。。。皆さん長さやお色を見て頂いてから作った方が良さそうなので。。。お店で仕上げることにしま~す!革の濃いお色は2色買ってきましたので、Hさん、Yさんまたよかったら見に来てくださいね~!チャームもかわいいのを5.6種類買ってきましたので皆様お楽しみに~革細工(カシメ打つだけだけど、、、)楽しい~♡今日のフォトレッスンで。。。お店で商品を撮るときどうしてもぺらっとした薄っぺらい写真になるのが悩みで。。。先生に伺うと、、、立体的に撮るナイスなアドバイスをいただきましたので。。。早速実践してみま~す!部長!このチャームめちゃかわいくない?
Img20100117102039
ストラップは全3色です。
革のお色を変えて。。。またまた作ってみました。カシメをトンカチでがんがん打ち付けるのが楽しくてやめられない。。。お陰で、ものすごい数のカシメや。。。打ち具。。。チャームやカン類を入れている袋の重いこと。。。しばらくマイブームになりそうです。。。さて今日は布を買いに生地やさんへ行くつもりです。。。お陰さまでオーダーがまたまた急増しまして。。。8点ほど作りま~す!作るのは毎日こつこつ楽しくできますが。。。平日は布を買いに行く事ができず。。。週末は貴重な買い付けの時間です。。。携帯のバッテリーも朝満タンなのに、、、昼にはからっぽ。。。電話やさんにも行かねば...行ってきま~す。
Img20100119205405
りんごのタルト~!
Img1b20100119205405
くるみのクッキー!
お菓子も新作です。。。りんごのタルトは中にアーモンドクリームとリンゴのマーマレードが入っています。ショーケースを開けるたびにいい香りがして私も幸せ~な気分になります。タルトとともにくるみのクッキーも持って来てくれました。こちらもおいしい!バターとくるみの香りがgoodです!是非皆様召し上がってみてくださいね~!
Img20100119210604
お子様の食器も入荷しました。
Img1b20100119210604
デジ一オーダーストラップできあがり!
Img1c20100119211111
アプリコットクランブルケーキ♡
新商品も入ってきました。スタジオMの食器たちです。。。お子様食器のセット(ニコニコプレート&コップ&スプーン&フォーク)も再入荷しました。友人のグラフィックデザイナーの作られる素敵な紙製ランチョンマットとお色がぴったり!栗の木でできたレンゲなど。。。かわいくて使いやすそうですよ!レンゲは早速私も一本買ってきました。レンゲとしてもよいですが。。取り分けスプーンにも使えそうです。木の感じがとっても口当たりもよく朝のスープ用に家族分買おうかな~!
二枚目はオーダーのカメラストラップ!なかなかかわいくできました。このタータンチェックはネットでいろいろさまよったあげく(イギリスのサイトまで行きました。。。笑)吹田の生地屋さんで運良くみつけました。生地探しは楽しい~!もっと時間がたくさんあればもっと楽しいのにな~!でも喜んでいただけると私も嬉しくなりますので。。。オーダーは一緒に作っていく感覚が大好きなので。。。なるべくご希望に添えるようにこれからも頑張りま~す。♡クランブルのプチケーキもかわいくておいしいですよ!おやつや朝食にぴったりですね!私は無類の甘いもの好きですので。。。こういうプチケーキ&甘いカフェオレなんて組み合わせも大好き!(いつか糖尿だわ。。。)冬場は甘いhotな飲み物が欲しくなりますよね~!
Img20100120004245
ひとつ作ってみました。
Img1b20100120005117
電車の大きな音!
先日誕生日に妹から面白い柄のカットクロスをもらったので。。。早速。。。自分用デジ一ストラップを作ってみました。(オーダー品を作れって???)この色目に合うPPテープがみつからないので。。。カメラへのジョイントは諦めて、、、黒にして。。。テープを目立たせました。せっかくもらったカットクロスを是非何かに使いたくて。。。毎日使うちょうど良い物に変身させることができました。今日も御客様がたくさん来て下さったのですが。。。皆さん。想像力豊で。。。美的センスに溢れ、、、手作り大好きな方々ばかりで。。。私も思わず嬉しくなって調子に乗って。。。オーダー(できるかわからないものまで。。。)お引き受けいたしましたが。。。とくに額縁。。。額縁をディスプレイ用に以前に作りましたが。。。欲しい!と言ってくださって。。。(Tちゃん&Yさん)どうぞ期待せずに。。。(笑)腕が上がるのを気長にお待ち下さいね~!二枚目は今日はお店が終わってから。。。主人が急なお通夜に行く事になり、、、慌てて喪服を届けに石橋まで走りました。。。末っ子は電車が見えるこの場所が大好きで。。。(阪急の踏切です、、、)よく考えたら一番上の子もこの場所から電車を見るのが大好きで。。。10年前からこの踏切にはよく来ていました。。。末っ子は電車を見て「でんでん!でんでん!」とラッシュの阪急電車を大喜びで何度も見送っていました。

Img20100120200228
ピンクの生地が少しあったので。。。
Img1b20100120200228
オードブルみたい???
ランチョンマットを作ってみました。無地と組み合わせると。。。柄が引き立ちます。nitte さんの生地はどんなにちいさくなっても捨てられません。。。はんこ作家Sちゃんのご要望で。。。小さな端切れに切って15枚セットにしてみました。少しお菓子などをプレゼントしたい時に袋の口を閉じて、、、布の端切れをはさんでホッチキスでパチンととめたら。。。かわいく変身しますよね~これまで何度となくこの方法でお菓子をラッピングしてきましたが。。。確かに布がかわいいので。。。見ていてもかわいい~♡今日は久しぶりに来て下さった方。。。しょっちゅう来て下さる方。。。初めて来て下さった方。。。作家さんたち。。。といろいろな方々が来て下さいました。(革のキーホルダーは実演販売も。。。その場で作ってお渡しする!という技も。。。もちろんかなりお待たせしてしまいましたが。。。笑。。。)皆様のお陰で今日も楽しく一日を終える事ができました。ありがとうございました。

Img20100121203857
作家さんのパーツを組み合わせてブローチに。。。
今日は次女が学級閉鎖で。。。自宅に留守番してもらって。。。朝一学校へ。。。これでも広報委員でして。。。(おんぶに抱っこばかりですが。。。)あまりにも定例にいけてなくてすみません。。。自宅でできることは何でもします!とお伝えしましたが。。。優しい友人達が打ち込み作業もして下さることになってしまって。。。本当にお役に立てず申し訳ございません。。。ありがとう!今度お店で何かごちそうしますね~!そのあとは本町に仕入れに行き。。。飛んで帰ってきて。。。子どもの茶道のお稽古に送り。。。待ち時間に友人に会い。。。お稽古のあとは父の病院へお見舞いに。。。主治医の先生を1時間待ち。。。さっき帰ってきてご飯を作り食べ。。。やっとPCに今向かえました。我ながら頑張った。。。今週お店に持って来てくださったヨーヨーキルト作家の方の作品を組み合わせて昨日ブローチにしてみました。パーツをいろいろ選ぶ時間が楽しい!

Img20100121205425
いったい何でしょう???
Img1b20100121205425
またまた作ってしまいました。
一枚目の写真いったい何でしょう?最近はまっているカメラのストラップです。。。この部分はカメラに直接つなぐ部分で。。。PPテープといいますが。。。これだけの色を揃うところはなかなかありませんでした。。この細いテープは運良くみつけましたが。。。これと同じお色の太いテープがまだみつかりません。あきらめて黒や白で作ってみてはいますが。。。性格的に同じ色にしたくてたまらない私は相変わらず夜中PCのパーツショップをさまよっています。。。妹にもらったカットクロスですが。。。なかなか面白い柄なので。。。またストラップを一本作ってみました。こんなに作ってどうするんだろう???昨日マカロン作家さんがかわいい♡のマカロンのお色違いを持ってきてくれました。(ピンク。グリーン。黄色)全3色です。。。早速昨日何点か売れてしまいましたが。。。3個セットで♡のケースに入れてバレンタインにもお使い頂けるように。。。ご用意しました。またお写真撮ってきますね。。。めちゃくちゃかわいいしおいしいですよ!中身もそれぞれ違っていて。。。ホワイトチョコ。抹茶チョコ。レモンチョコだそうです~。あ~私も食べたい!
Img20100122210056
カフェオレを撮ってみました。温かく撮れないな~。。。
今日も寒い一日でしたね~!ありがたいことに今日もたくさんの御客様に来ていただきました。今日もやってしまいました実演販売。。。昨日買ってきた革で今日営業中にオーダーのキーホルダーを製作しようと張り切っていましたが。。。御客様が次々に来て下さって。。。製作できない~(嬉しい悲鳴、、、)お昼から少し落ち着いた時間がありましたので製作!と思ったら。。。オーダーしてくださったHさんがご来店くださって。。。(作家さんなので素敵なリースを納品しに来て下さったのですが。。。)慌ててHさんにお店番をお願いして家に足りないパーツを取りに走り、、、お店で作らせていただきました。お渡しできてほっとしていたら、それからしばらくしてまたまたオーダーのY様が。。。ご来店でまたまた出来上がりまでお待ちいただきましてなんとか無事にお渡しすることができました。。。(早く作っておけばよいのですが。。。)夜は10時に眠ってしまい。。。朝は寝坊する始末。。。目覚まし鳴っているらしいのですが。。。起きられない。。。とほほ。。。今朝はカフェにたくさん御客様がお見えになりまして、、、あっという間に牛乳がなくなってしまって。。。友人のSさん&Nさんにお店番をお願いしてピーコックに走りました。。。(一日二回も御客様にお店番をお願いするって。。。)皆様すみませんでした~本当に助かりました~!ありがとう!
Img20100122225056
明日クッキーの詰め合わせを。。。
お供えに使いたいと言ってくださる方がいらして。。。せっせと焼いて袋に詰めて、、、ラッピングが終わりました!ありがとうございます。いつもお菓子をご注文頂きまして。。。おいしいと言ってくださることが嬉しくて。。。お菓子を焼くのは大好きです。最近はお菓子作家さんがお一人増えまして毎日焼かなくてよくなりましたので、、、落ち着いて作りたいお菓子をのんびり作れるようになりました。とてもありがたいです。やはりなんでもそうですがとくにお菓子は気持ちも時間も余裕のあるときに作りたいものです。。。明日は女子カメラクラブです!あ~楽しみ!
Img20100123170104
レンズをお借りして撮ってみました。
Img1b20100123170104
油性インク白でガラスに押してみました。Sちゃん!この瓶に押すはんこよろしく~!
会を重ねるごとに内容も深まり、充実したカメラ講座を今朝もしていただきました。今日はスペシャルゲストのSさんも師匠とご一緒にお越し下さり。。。canonのカメラをお持ちのSさんはカメラクラブのMちゃん&わたしの強力な助っ人で。。。レンズをお借りしたりして広角に撮る方法や、シャッタースピード、ISOやレンズを変えたとき(撮る物によって一つのレンズでは限界があることなど。。。)いろいろレクチャーしていただきました。今日はシャッタースピードについて詳しくお伺いしました。あとはお店で実際に撮ってみてうまく撮れないときの対処の方法など。。。下に敷く布を同色の濃淡の物にする。。。黒をより黒く、白をより白く撮る方法などなど。。。お話をお伺いするたびに改めて奥の深い世界にだな~。。。と感じた日でした。師匠&Sさんご指導ありがとうございました。師匠のかわいいカメラ欲しいな~!今日は奥様もご主人の師匠もいろいろお買い上げいただきありがとうございました。午後は友人が来てくれてまったりしたり、またまたオーダー革キーホルダーの実演などなど。。。Tさまキーホルダーのご注文ありがとうございました!ゆっくりお話できて楽しかったです。Tさまの素敵な夢が実現したらよいですね~陰ながら応援させていただきます♡さあ今から今日お越し下さったカメラ小僧(失礼ですね、、、)さんたちのブログ見に行ってきま~す!

Img20100123221620
頑張って作りました。
Img1b20100123221620
長女&次女のチョコ
今日はお店が終わってから子ども達と約束していたチョコ作り(バレンタイン練習用)をしました。作ると言ってもほぼすべて二人でやりましたので。。。私は試食係。。。チョコ作っている間にPCでせっせとショップカード作り。。。腰が痛い。。。長時間の作業にめっきり弱くなりました。。。それでもなんとか出来上がってほっとしました。写真載せれるのがまだまだ少なくて苦労しました~。。。明日も写真のレッスン!頑張って神戸まで行ってきま~す!
Img20100125074137
トリトンカフェ
Img1b20100125074137
絵になるな~。。。
今朝は張り切って女子カメラクラブのメンバーと神戸まで行ってきました。今日と二月末二回完結のカメラ教室に申し込んだので。。。今日は実習はなく先生のお話を二時間みっちり聞いてきました。カフェですが椅子をホワイトボードに向かって並べて、、、30人くらい来られていたでしょうか???皆さん熱心に講義を聞いておられました。そのあとは少し店内を見せてもらいましたが。。。雑貨も素敵なものを上手に飾ってあって。。。すごく勉強になりました。この講座をみつけてくれたKちゃん!予約してくれたMちゃん!いつもありがとう!
Img20100125075347
大好きなアスティエ~
Img1b20100125075347
素敵な額。。。そして照明の当て方。
Img1c20100125075427
照明も素敵~♡
トリトンのあとは近くにある私の大好きなお店へ。。。前に妹に教えてもらった素敵な店内で見るたびにため息がでます。。。お店の方もとても親切な方でカメラ教室の帰りで。。。お店を少し撮らせて欲しいとお願いしたら。。。快くokして下さったので。。。三人でバシャバシャ大興奮で撮らせていただきました。本当に美術館かギャラリーか???っていうくらいの店内で。。。私の大好きなアスティエも品揃えもよく。。。ケーキ台をねらっていますが。。。お値段も素敵♡頑張って働くぞ~!!!その後は美味しいピザを食べて。。。IKEAに寄って大満足で帰ってきました。ぱぱさん子ども達みてくれてありがとう!
Img20100125165839
レーズンサンド!
Img1b20100125165839
消しゴムはんこワークショップ!
今朝は寒かったですが。。。第三回消しゴムはんこワークショップを開催させて頂きました。今日参加してくださった方はラッキーで。。。前々から噂の高かったお菓子作家さんのKさんがレーズンサンドを作って来て下さいましたのでお茶&ケーキ付きのケーキにこのサンドも入れさせていただきました!お店でばたばたして写真が撮れずに家で撮ってみましたが。。。中身のぎっしり詰まった(クリームチーズ&ラムレーズン&くるみ)それはおいしいサンドでした!(中身を見せたくて割ってみましたがうまく割れなかった。。。Kさんごめんなさい!)レーズンサンドは事前にご予約頂いた分だけで20個くらいになっていましたので。。。皆さん本当に楽しみにされていることが分かってわたしもうれしかったです。これからも定番にしていただいて、また次回の販売日がわかりましたらご予約承りま~す!本当においしかった~!ラッピングもかわいくて。。。グラシン紙の両端を縫って消しゴムハンコで品名やマークを押してくれて。。。かわいい!とワークショップの皆様にもお味とともに大好評でした。今朝ご参加くださった方でかわいい赤ちゃんを連れて来られた方がいらしたのですが。。。とにかく良い子で。。。ミルクも一人で飲んで。。。ニコニコと笑ってくれて。。。ベビーカーを少し押すと眠ってくれるというスーパー赤ちゃんでした!本当にびっくり!かわいかった~♡
Img20100126210013
moco+ちゃんの羊毛ネームシート!
Img1b20100126210013
羊毛ストラップ!かわいい!
今日はやっと写真を集中して撮る事ができました。次々新作紹介いきま~す!まずは布小物作家のmoco+ちゃんの新作から。。。名古屋から送ってくれました。相変わらずラッピングもかわいい!フィルムに入っているのをそ~っと出させてもらってばしゃばしゃ撮ってきました。今回は羊毛シリーズ!どれもかわいいです。ネームシートやストラップ。。。ヘアピンやゴム。。。ワッペンなどなど。。。かわいいものだらけ。。。写真の使えるのが少なく。。。全部アップできませんでしたので是非実物を見に来て下さいね~♡
Img20100126211054
献立ノート!
Img1b20100126211054
プチボックス!4色入り!
次は紙小物作家のkurie さんの作品です。今回はかわいい発色の良い上質の紙をつかったペーパーボックスです。持ち手に白のワイヤーがついていてかわいい♡これからバレンタインなど特別なギフトを入れてプレゼントにされたら素敵ですよね~!お色が4色どのお色もあげるのを迷うくらいかわいいです!シールももちろんついていま~す!そしてしぶいブラウンの表紙のついたノートはさりげない麻の糸で閉じられたすてきなノートです。中身は献立や。。。ショッピングリストなどの項目もあり自由に使っていただけるノートです。何気ないノートですが。。。kurie さんのセンスが光るハイセンスなノートなのです♡
Img20100126211835
リースも撮れました!
Img1b20100126211835
キャンドル立てにしても。。。
Img1c20100126211835
クロックムッシュ~リサーチ
リース作家のMちゃんのリースもやっとなんとか撮れました。先日女子カメラクラブ顧問になっていただきましたテツさんのブログを拝見しまして。。。ため息がでるほど美しくこのリースをアップしてくださっていましたので。。。ぜんぜんまだまだ師匠やテツさんの足下にも及びませんが。。。マイベストを目指して写真頑張りま~す!最近はお店に来られる方の中にもカメラ熱の高い方が多くて。。。うちのお店で来月カメラ講習会を企画しようと一人考えていますが。。。是非行きたいとおっしゃって下さる方が多くて。。。デジ一を購入されたり使いこなしたいと思っていらっしゃる方がすごく多い事に驚かされます。携帯並みの普及率。。。とトリトンの講師の方もおっしゃっていましたが。。。本当かもしれませんね!三枚目はmiruhi のランチにお出ししたいと考えているクロックムッシュ~を、お菓子作家Kさんお薦めのおいし~いパン屋さんまで朝一に走ってきました!本当においしくてモーニングなのでめちゃくちゃお得で!毎日でも通いたくなるくらいでした。またいくぞ~!
Img20100126212755
マフラーできました!
Img1b20100126212755
ヨーヨーキルト作家さんの新作ブローチ
今日最後はオーダーのマフラー&ヨーヨーキルト作家Yさんの新作デニムのブローチです。マフラーはブログを見てくれた従姉妹がオーダーしてくれたので大人用を作ってみました。できたよ~お姉ちゃん!ブローチはデニムをのり浸けして加工したしっかりした生地のブローチです。形がいろいろあって選ぶのが楽しいです!その他にもキラキラパーツなども持って来て下さいました。お楽しみに♡

Img20100127184308
バレンタイン マカロン!
Img1b20100127190208
キッチンロールメモ
Img1c20100127190208
ウエルカムベア
今日も写真撮る撮る~だけど使えるのが少ない~。。。それでも頑張ってきました。前にお話しましたマカロンの3種詰め合わせです。それぞれ。。。ホワイトチョコ。抹茶チョコ。レモンチョコで~す。チョコ好きにはたまりません。。。箱に詰めてラッピングして大切な方にプレゼントにも。。。もちろん自分用にも。。。是非召し上がってみてくださいね!二枚目はkurieさんの新作キッチンロールメモ。。。紙の質感とお色がなんともいえない。。。枝も素朴でいい感じ。。。な使うのがもったいない?メモです。今日は女子カメラクラブの部長Kちゃんがフィナンシェを買いに来てくれまして。。。来月密かに計画しているカメラ講座についていろいろ貴重なアドバイスをしてくれました。これで頭の中ではイメージがしっかりできました。あとは師匠が了承してくださったらいいのにな~♡もしOKならこのHPでお知らせいたしますので。。。皆様お楽しみに!
Img20100127202533
アフタヌーンティー風?
Img1b20100127210802
キッシュ~~~!&ダックワース!
今日はお昼から私の従姉妹が来てくれましたが。。。お昼に梅田のアフタヌーンティーでおいしいサラダランチを食べて来たと聞いて。。。早速真似してみました。本物はスモークチキン。。。(代替えハム)ポテトの焼いたやつ(代替えさつまいもゆでただけ)くるみパン(代替えくるみのみ)いんげん(さやえんどう)りんご。ベビーリーフの入ったサラダだそうで。。。聞いていたら無性に食べたくなって。。。でも上の文章を読んでいる限り全く違うものになっていますね。しかしここでKちゃんお薦めの金沢のレストランに売っているスーパーおいしいドレッシングをかけたら。。。やっぱりバリ旨サラダに変身しました。このドレッシングお世話になった友人に差し上げたら。。。やはり取り合いになるほどのおいしさっ!だったそうです。北陸恐るべし。。。でした!kaoちゃんありがとう!夜になってマカロン作家のYちゃんにキッシュ&福岡16区のダックワースを頂いてしまいました。キッシュはパン教室の先生(お母様)のお手製だそうで。。。おいしいのは決まっています♡いまからお夜食タイム~♡今週頑張ったご褒美に(まだ週半ば。。。)紅茶を入れて。。。いただきま~す!といきたいところでしたが、せっかくなのでスタイリング練習!下に敷く板を変えたり。。。いろいろ小物を飾ってみたり、、、あ~じゃないこうじゃない。。。の間に紅茶は冷め切ってしまったのでした。でもキッシュもカレー風味でおいし~^^ダッグワースももちろんさすがに最高においしかったです!ごちそうさまでした♡

Img20100128181600
かわいい柄のクッション。。。手前ぼかし。。。
Img1b20100128181600
素敵な飾り方。。。
今日は休日。。。朝起きようとしたら。。。ひどい貧血でふらふら~。。。しばらく起き上がれませんでした。。。それでも体を動かしているとなんとか動いてくれるもので。。。開店前に予約した美容院に4ヶ月ぶりに行ってきました。そして楽しみにしていたはんこ作家Sちゃんとお気に入りのお店に仕入れに。。。行ってきました。その前にお腹がすいたのでノイカフェさんで腹ごしらえ。。。相変わらず大好きな空間で。。。お願いして少し写真を撮らせていただきました。ランチは舌平目のカツレツ。。。絶対家では作らない。。。(作れない。。。)おいしかった~!そしてパワー充電できたので。。。秘密のお店に行ってきました。本当に素敵な額やアイアンの雑貨さんたちは。。。きっとうちのお店でも活躍してくれそうです!そして嬉しいことにこのお店で、木工を教えていただけることになりました。やった~!Yさん&Tちゃん!額ちゃんと習ってから作りますからもう少し待っていてね!お店を教えてくれたSちゃんに感謝です!
今週月曜日に初お目見えのレーズンサンドでしたが。。。大反響で。。。私も食べたい!という方がいらしたので、急遽作家さんにお願いしまして来週月曜日に持って来ていただけることになりました。ご予約ご希望のかたはこのHPのコメント欄(bbs)かお店にお電話でお申し込みください!(072-702-1400)お待ちしております。
Img20100129165200
かわいい額たち。。。
今日は額などを値付けして飾りたかったのですが。。。ばたばたして箱に入れたまま閉店時間になってしまいました。しかたがないのでそのまま写真だけ撮って帰ってきましたが。。。箱に無造作に入れているだけでもかわいい~♡明日にでもちゃんと飾ってあげますね!
まだ写真がないのが残念でなりませんが。。。友人がお花のアレンジを是非うちのお店に置いてほしい。。。と言ってくださって。。。お店はすぐにピンっと浮かんだので(桜井駅前のご自宅でお教室もされていますマニャーナさん!)メールさせていただきまして。。。私のメールソフトの不具合もあってなかなかうまくご連絡が行かなかったのですが。。。先日やっとお話させて頂けて。。。2週間に一度お花のアレンジを持ってきてくださることになりました!すご~く楽しみで楽しみで♡月曜日が待ち遠しいです!おまけにマニャーナさんはとてもお上手なのですが、、、カメラをされると伺いましてまたまた嬉しくなってしまいました。お店にもお花を飾りたかったので。。。すごく楽しみです!今の時期、室内は暖房で乾燥するとのことでお外に出させていただく予定です。お散歩の途中にでも是非見に来て下さい!本当に素敵ですよ!月曜日は13時から14時くらいのお時間に納品してくださる予定です♡写真早く撮りたいな~♡
Img20100130184932
額が増えました。
Img1b20100130184932
大きさも形もいろいろ。。。
Img1c20100130185003
羊毛もちょこっと。。。
今日は絶好の写真日和。。。今日はお店を開けました。お店の中も奥の方まで光が届いて前は暗くて撮れなかったところが。。。今日はなんとかシャッターがおります!だんだんと日が長くなってきて私の大好きな春がやってきているのを感じます。昨日仕入れてきた額達を少しかざってみました。。。ディスプレイのしがいがあります。もう少し頑張って小物を仕入れないと、、、アイアンの棚には小さな小さな小物が似合うので。。。先週仕入れた商品が来週入ってきますので入荷が楽しみです!額縁などのオーダーご希望の方はtakutoさんをご紹介させていただきます。ご興味のおありの方はお知らせくださいませ。わたしの手作りの額ご希望の方はもう少しお待ちくださいね~(笑)あとはオーダーの羊毛を使って、製作を。。。。せっけん液をたっぷりかけて、ビニールの手袋をして優しくこすると。。。羊毛がフエルトになっていきます。久しぶりの作業でしたが、、、楽しい!後輩Tちゃんに頼まれたオーダー品を作ってみました。もう少しでできあがるので待っててね~♡うまくできますように。。。乾かしている間もかわいいので写真に撮ってみました。今日はいつも土曜日にきてくださるH様が来て下さいまして。。。いろいろお話させていただけて楽しかったです!マラソンをされているH様は京都まで走られたこともあるとか。。。目が点になってしまいました。。。わたしもなにか運動せねば。。。