昨日夕方から末っ子が発熱のため本日は勝手ながら臨時休業させていただきます。申し訳ございません!
Img20091201121734
ピントが今一。。。
Img1b20091201121734
ぼけ味は最高!
先日から注文していた50mm1.8のレンズが来ました。。。今日は子どもの発熱のためお店は初臨時休業させていただきました。お店に来て下さっていたお客様がいらしたら本当に申し訳ございません。子どもがお昼寝するのを待って、、、先日ゆうちゃんままに頂いた手作りりんごジャムを撮ってみました。レンズを変えていろいろ試してみましたが。。。シャッター音が聞こえない。。。撮りたい構図が決まってもシャッターが下りないことが多い!!!光が足りないのかな~、、、ピントもなかなか合いません。。。でもこれまでのレンズとはあきらかに違う!っていうことだけは私にもわかります!このレンズを使いこなせるようになれば、、、私でもいい感じの写真が撮れそうな予感がします!ただシャッターが下りない事には。。。次に進めません。。。次回のカメラクラブを待ち遠しく、今から自主練に励みます!でも一人であれこれ考えるのも楽しい~家には被写体になる物が全然ないこともわかりました。。。先日カメラの先生にアドバイス頂いてこのレンズに決めさせてもらって。。。よかったで~す!すごく気に入りました!あとは腕ですね!今日は午前中女子カメラクラブの復習会も予定していたのに。。。部長&Mちゃんごめんなさ~い!今日も更新otakuになりそうな予感が。。。
Img20091201172210
大好きなセージ。。。
Img1b20091201172210
ブルーベリーも紅葉してきました。
お庭に被写体を求めて出て行きました。。。荒れ放題の庭ですが、、、周りはいい感じでぼけてくれるので。。。撮りたいところだけ狙って撮りました!まだピント合わせのコツが掴めず、、、前に行ったり後ろに下がったり、、、うろうしていますが、、、たのしい!あきらかに近い所がきれいに撮れるのがわかります!(間違ってるかも?)マクロレンズなどでお花のアップを撮るおじさまの気持ちが分かるような気分に。。。otakuぶりはこれくらいにして。。。ほのぼの市用の製作しま~す!
末っ子は水疱瘡でした。。。5日間くらいは保育所お休みしないといけないそうです。。。自動的にお店も。。(涙)なんとかならないかな~???病気の時は仕方がないですね。。。いつも保育所で頑張ってくれてるので、、、感謝しないとね!お客様には申し訳ございません!また回復しましたら宜しくお願い致します!
Img20091201231120
大好きなミント。。。
Img1b20091201231120
コースターできました!
ミントは大好きで。。。うちでも何種類か植えていますが。。。虫食いで何回か全滅しています。。。(涙)めげずにまた植えるのですが。。。末っ子はお陰さまでお薬が効いてるのか、、、よく寝てくれます。。。のでパソコン&カメラ&ミシンの三角食べじゃなく、、、三角回り?を今日は続けています。。。明日もなんとか午前中だけでも開けれないかな~?と考えていますが。。。念のためお弁当はお断りしてしまいました。明日はお弁当の予約がたまたま入っていなくて良かった~。。。でもお弁当を水曜日のお楽しみにしてくださってるSさんすみません!皆様も本当にすみません!わたしが元気なだけに。。。残念ですが。。。今週いっぱいはお休みさせていただくことになりそうです。。。病気の子を預けられるところもなく。。。またもしあったとしてもわたしが気になってお店に行くのも後ろめたい気分で行くのは、せっかく来て下さったお客様にも失礼ですので(勝手な言い分ですが、、、)長い?人生こんな一週間もあるかな?と自分に言い聞かせ。。。(私お店大好きなんです。。。)心を鬼にして。。。自宅軟禁させていただきます!
Img20091202191729
下から撮ってみました。。。
今日も相変わらず自宅軟禁状態で。。。煮詰まって。。。ちょっとささくれてきました。。。末っ子はお陰さまで熱が下がって朝から一日中いたずらし放題。。。(遊んでるだけなのですが、、、)かたずかない家とにらめっこしながら、、、製作製作~!シュシュは八個編めました!これでご注文分&ほのぼの市用も揃ったかな?シュシュは楽しくてテレビみながら編めるので大好きです。編むスピードも早くなって来たような。。。夕方ははんこ作家Sちゃんが家まで納品に来てくれました。値付けも終わったので明日納品するだけです!できあがってよかった~!今日はせっかく良いお天気なのに。。。カメラでなく編み棒を握りしめていましたのであまりいいのんが撮れませんでした。。。あ~お店に行きたいな~。。。
Img20091203213115
ワイヤーワーク!
もしかしたらお店を開けられるかもしれません!末っ子もだいぶ回復しまして。。。(若い!)かさぶたが乾いたら保育所OKだそうで。。。明日朝一に病院へ連れて行ってOKでしたら、、、保育所に行ってもらいま~す!まだわかりませんが。。。ずいぶん長い間お店に行ってないような気がします。。。今朝はご近所の手作り市にちらっと行ってきました。素敵なお家で。。。いつもお家をじ~~~~っと眺めてしまいます。もちろんお家のKちゃんも素敵で。。。今回が最後と聞いて本当にがっかりです。。。しかしここでも先日から、うちのお店にちょくちょく来てくれている高校時代のクラブの後輩に出会って、、、(Tちゃんと今日から呼ばせていただきます)そのTちゃんのご主人の作られるワイヤー小物をゲットして。。。うちのお店にも置いてもらえるようにお願いしました!楽しみ~♡かわいいのんゲットできて喜んでいたのに。。。末っ子に握られて。。。少し歪んでしまいました。。。(涙)ごめんね~Tちゃん。。。でも楽しみにしてるよ!
Img20091204191934
麻ひもが入荷しました!
Img1b20091204191934
木彫りのお皿も。。。
Img1c20091204191934
サンタ。大。中。小。。。
今朝は朝一で小児科へ。。。末っ子の完治証明をもらえたので。。。さっそくその足で保育所へ。。。久しぶりにお店が開けられました!やはりお店に居るとほっとします。。。先日からご注文頂いていましてお渡しできなかったはんこやシュシュのお客様にご連絡したり、、、作家さんやメーカーさんにご連絡したり商品が入荷したり、、、と忙しく午前中が過ぎていきました。午後は友人が来てくれてのんびりおしゃべりしたり、愚痴を言い合ったり、、、わたしも貴重な楽しい時間が過ごせました。今日は友人宅での手作り市でしたが。。。手作り市のあとにうちのお店に来て下さったり、、、うちのお店に来てからそちらに行かれたり、、、ご紹介したり。。。と皆さん行ったり来たりしてくださいました!ありがとございました。
Img20091206101737
オーダーのランチョンマット!
Img1b20091206101939
こちらもオーダーコースター!
Img1c20091206101939
バブーシュカ&おまけの巾着!
今朝3時に突然両足のふくらはぎがつって。。。目がすっかりさめてしまい決局6時頃まで眠れず。。。それから二度寝してしまったので起きたら9時55分!!!今朝は退院する父を10時に病院へ迎えに行く事になっていたので。。。目が飛び出ました!とにかく家を飛び出して。。。車を飛ばす飛ばす!!!こと15分!国立循環器病センターに10時10分には到着していました!我ながら頑張った!それから父を送り次女のピアノのレッスンにカリカリしながら付いて行き午後にやっとニテさんにいけました!あいかわらず大盛況で。。。かわいい店内に目が♡になりました!私はやっぱりニテさんが大好きなので。。。ここに住めそう!と話してきました。東京にイベントで行かれるそうで。。。準備にお忙しそうでした!ニテさんの本ができていてびっくり!生地が一冊にまとめられて素敵~!♡次回はゲットしてきます!帰ってきてからは手作りモードに突入!夜中まで製作製作~!ミシンから離れられなくなりました!先日からご注文いただいておりましたランチョンマット&コースター、双子のお子様用のバブーシュカ!(三角巾)&余った布でおまけの巾着もできました。バブーシュカはこれから黒のレースを買いに行ってヘッドに取り付けしたら出来上がり!ミシン楽しい~!
Img20091207213916
ネックストラップ用のフックを付けました。
Img1b20091207213916
コーヒーマフィン!
Img1c20091207214009
栗のフィナンシェも。。。
今朝は寒かった~。。。のにオイルヒーターの電源を入れ忘れてて。。。よけいに寒い朝になりました。。。それでもお店に付くと元気になって。。。さっそく今日のお菓子を焼きました!最近は当たり前のことですが。。。くるみやアーモンドプードルをオーブンで空焼きするようになって。。。前よりやはり風味がよくなりました!栗のフィナンシェは友人Kちゃんが焼いてきてくれました!(絶品!)いつもKちゃんのお菓子は失敗がなく間違いなくおいしいので本当に助かっています!ありがとう!今朝は先日カルーアを買ったので。。。カフェノアという焼き菓子です。コーヒーリキュールが入ると大人味になりますね!新しい型が欲しいな~(型コレクターなので。。。)午前中は友人のKさんがお嬢さんと一緒に来てくれました(インフルエンザで学級閉鎖中。。。)ゆっくりお話できて楽しかったです。。。それから午後はクリスマスの飾り付けや作家さんからの納品があったり。。。ばたばたと過ごしましたがあっと言う間に4時半!お店にいると本当に時間が経つのが早いです!今日も無事に終わりました!ありがとうございました!
Img20091208165436
新作ネックレス!
Img1b20091208165436
素敵です!お揃いのピアスも。。。!私が欲しい!
Img1c20091208165515
バブーシュカでき上がり!
今日はアクセサリー作家さんSさんが新商品を持って来て下さいました!相変わらず素敵♡二枚目のアクセサリーはしばらくお店に出して私が買わせていただこうかな???ふふふっ♡それから布や樹脂を使った作品たちを連れて来て下さった新しい作家さん(Kさん)は、なんとはんこ作家のSちゃんとお友達!世間は狭い。。。次回納品にきてくださるのが楽しみです!かなりかわいい布小物&洋裁の腕もピカ一!なのでぜひお楽しみに!三枚目はオーダーのバブーシュカ!お客様のご要望で黒のレースを付けて。。。かわいくできました!双子ちゃんがこの三角巾をしてる姿を写真に撮りたい!(親バカ?親じゃなかった。。。)絶対かわいいはず!見たいな~してるとこ。。。♡アクセサーの写真は午後からになってしまい。。。夕方の西日ですが、、、前より迷いがなく撮れるようになってきました。師匠&部長ありがとうございます!次回の女子カメラクラブは???年内は難しいでしょうか???またご連絡させていただきま~す!もうひとつオーダーのランチョンマットかわいくできたのに写真を撮り忘れて、、、お嫁に行ってしまいました。。。毎日のようにオーダー品を取りに来て下さり。。。M様&Tちゃんありがとうございます!
Img20091209185822
新人作家さん!
Img1b20091209185822
ストールも。。。
Img1c20091209195723
私も夜なべして作ってみました!
今朝は箕面の牧落ということころのお店で手作り市があったそうで、、、わたしは残念ながら行けませんでしたが、、、友人Tちゃんが妹さんと一緒にいろいろ出店されていたそうです!その帰りにうちのお店にお二人で寄ってくれて。。。かねてからお願いしていた妹さんの布小物を置いてもらえることになりました!今日はストールとストラップ&ポーチです。リネンのナチュラルな感じが私は大好きで。。。ストールのウールツィードも大好きな生地なので。。。私がゲットしようかな?って眺めています。。。わたしも昨日グラニーバッグを作りましたが。。。お陰さまで友人のTさんがお買い上げくださいました!ありがとう!今日は終日ばたばたで。。。写真の写りがよくない。。。やはり慌てて撮ったらだめですね。。。

Img20091209202607
グリーンがきれい!
Img1b20091209202607
赤も素敵!
Img1c20091209203029
黒もきれい。。。でも写真を撮るのは難しい。。。
昨日遅くに作家さんからネックレスが届きましたので。。。今朝撮ってきました。午前中の優しい光で、、、下に布をひいて、、、ISOを小さく。。。露出は明るめに、、、撮り方がわかっているのと思ったように撮れるのは別のことですね。。。布をもっと持ってこなくては、、、(布のせいにしている時点で怪しい。。。)せっかくのアクセサリーがうまく撮れていないと作家さんに失礼ですね。。。(涙)もっとガンバリま~す!新しいレンズはだいぶん慣れてきましたがちかくを本当にピンポイントで狙えるので素敵なのですが、もう少しひろい範囲にピントを合わせたい時に。。。またわからなくなります。。。日々鍛錬ですね。グリーンのネックレスはわたしもほしいな~。。。しばらく様子みてからゲットしま~す!(と言っていて、いつも売れてしまうのですが。。。)お客様も喜んでいただけると私も嬉しいです!明日はパン教室!月に一度のお楽しみ~♡でもそのあとの個人懇談が。。。怖い。。。
第二回消しゴムはんこワークショップの日程が決まりました!
12月18日(金)10:30~2時間程度です。。。
費用は¥1800でケーキ&お茶付きです。
(消しゴムもはがきの半分サイズが付いてきます)
その他彫りたい図案があればお持ち下さい!
詳細はmiruhiまでお尋ねください。
最近メールソフトが急に落ちたりして安定しておりません
お手数ですが、、、お電話か(072-702-1400)このHP
のコメント欄にお申し込みくださいませ!
始めての方も是非ご参加くださいね~!
お申し込みお待ちしております。

Img20091210155349
マカロンタワー!
Img1b20091210155349
くるみまんじゅう
Img1c20091210155349
おいし~いパン!
今朝はパン教室。。。月一のお楽しみです。今日もおいし~いパン&くるみまんじゅうを頂いてきました。今朝はなぜか三時半に目が覚めてしまい、、、そのあと眠れなくなってしまって。。。ずっとパソコンを朝までしてしまったので。。。朝から眠くて。。。今日のパン二種は成形も比較的簡単だったので。。。とてものんびりとおいしく頂いてきました。パン教室の先生のお嬢さんがマカロンタワーを作られたと伺っていましたので。。。早速撮らせていただきました。。。かわいい~!さすがです。。。今月はああと一回クリスマスケーキを教えていただきに行きます。。。これも楽しみ♡
Img20091211194033
わんちゃんのパンたち。。。
Img1b20091211194033
新作クリスマスカード!
Img1c20091211194033
今日はピーナッツバタースコーン♡
今日は朝から雨風で。。。お店の前の銀杏の葉っぱがぱらぱらと落ちてきました。。。また乾いたらお掃除しなきゃ。。。今日ご紹介したいのは、、、国産小麦と天然酵母でお砂糖&塩の入らないわんちゃんの体を考えて作られた、こだわりのわんちゃんのパンです!友人Yさんが作られるパンはそれはおいしくて。。。(人間用)天然酵母のパン教室もされていたYさんのパンはいつもしっかり粉の味がする素敵なパンです。そのYさんがわんちゃんのためにつくっておられるパンをうちのお店でも置かせていただいてます。今月は特別に期間限定で。。。さつまいものクッペ、ラスク、とうふクリームのコルネ、など4種類がお試ししやすい1個入りや2個入りで持って来てくれました。皆さんどうぞわんちゃんの健康のために一度お試しくださ~い!二枚目ははんこ作家のSちゃんの新作クリスマスカードです!御客様のオーダーから生まれたこの作品もかわいいです!ぜひ見に来て下さいね!お陰さまで消しゴムはんこワークショップも好評で。。。第二回目も始めての方や二回目の方々にお申し込みいただきました♡これからはシュシュ作りや羊毛、リース カメラ講習会などなどのワークショップを企画しようと考えております。またお楽しみに~♡
Img20091213114951
オーダーのうさぎちゃん!
昨日は午後から3人の子を連れ本町~難波ツアーに行ってきました。仕入れ&備品を買って、、、布を買いに難波ユザワヤへ。。。楽しかった~♡(手芸屋さん大好き)これでなんとかぬいぐるみのパーツが揃いまして、昨日からちくちく始めて今朝完成しました!始めての縫いぐるみ作りでしたが楽しい!ボアの毛足が長いのでごまかしもきいて。。。なんとか無事にできあがりました。型紙は妹に借りた外国の型紙(テディベア)のですが、、、(取説はまったく読めない。。。)耳を変えたらOKとネットで調べたので。。。なんとかできあがりました。ちゃんとジョイントも入れたので首や手足も動きます。。。目はイギリスのガラス製に。。。ちょっとこだわってしまいました!来月のお孫さんの誕生日のプレゼントに。。。とのオーダーでしたので間に合ってよかったあ~。。。気に入っていただけたらいいな~。。。♡
Img20091214174937
エッフェル塔!結構大きいです。
Img1b20091214174937
リース。。。
Img1c20091214174937
スノーマン。。。
今朝も新商品がたくさん入荷しました!全部はアップできないので。。。少しだけご紹介します。。。このほかにも木の実が一杯のリースやサンタ&スノーマンの布の手作りオーナメントなども写真を撮る前に売れてしまいました!でも嬉しい!皆様ありがとうございま~す!後ほど作家さんの新商品をご紹介しま~す!
Img20091214190911
ハンコ作家さんのタグ♡
Img1b20091214190911
おむつなど。。。小物入れ。。。
Img1c20091214190938
手がかかっています。。。ショルダーバッグ!
今日は新しい作家さんが納品に来てくれました。布を細く切ってテープにしてからステッチして、四角にテープを重ねていく独特の技法で作られたバッグは世界に一つだけの素敵なバッグです。同じ作り方でコースターも持って来てくれました。四角のような台形のような不思議な形のコースターも是非見に来て下さいね!樹脂で作られたヘアピンやヘアゴムもおもしろいですよ~!おなじみハンコ作家さんの新作はダグです。。。かわいい紫の台紙に荷札のようなパンチ穴を開けて、、、かわいいハンコを押して、毛糸を穴に通してあります。プレゼントのラッピングにどうぞ~♡
Img20091216195259
グラニーちゃん!
Img1b20091216195259
デジ一用カメラストラップできた~!
Img1c20091216195328
ブルーベリーマフィン!
先日作ってその日にお嫁入りが決まったグラニーバッグのお色違いを作ってみました!デジ一用のカメラストラップも試作に試作を重ねて。。。やっとできあがりました!黒はオーダー品ですので。。。茶色だけ店頭に置かせていただきますね!パーツ集めを本当に頑張りました!今までに見た事のないお店をのぞいたり、、、手芸品の売り場をあんなに真剣に見回ったことはありません。いろいろな発見があって楽しかった~♡最近はさすがにあのパーツは本町。。。こちらのパーツは難波。。。この布は西宮。。。などと手芸屋さんめぐりも当たり前になってきました。それにしても。。。まだまだ終わらないオーダー品の数々。。。全部の素材が必ず一軒で揃う品揃えのお店はないものかしら。。。
Img20091218202448
かわいい飾り棚♡
Img1b20091218202448
素敵な額も。。。
昨日ははんこ作家のSちゃんが教えて連れて行ってくれた秘密のお店から素敵な額などをゲットしてきました!そのお店は本当に素敵で、、、ものすごく私好みで。。。Sちゃんに感謝!すご~く気に入って早速いろいろゲットしてきました!額はうちのお店でも販売させていただけないか聞いてみようと思っています!(今の所お店のディスプレイ用。。。)うまくお話いきますように。。。!今朝はワークショップだったのにばたばたして写真を撮り忘れてしまいました!(涙)寒いのに来て下さった皆様ありがとうございました!今日も皆さんレベルの高い方々ばかりで。。。素晴らしい作品を御持ち帰りいただきました!毎月一回開催予定ですので。。。次回もお楽しみに! 今日の午後も新しい作家さんが来て下さいました。とても素敵なアクセサリー&パーツやヨーヨーキルト作家さんです。また納品をお楽しみに!
Img20091219215921
ティッシュBOXカバー その一!
Img1b20091219215921
ネックストラップ。
Img1c20091219215957
究極のシンプル。。。
今日はお店はお休みです。。。末っ子が昨日夕方新型と診断され。。。またしばらく臨時休業もありえそうな。。。ドキドキな感じです。。。午前中は主人が居るので走って手芸屋に行ってきました。。。生地やパーツを買って。。。オーダー品をせっせと作る一日でした。ティッシュBOXカバーは何回も何回もBOXを出したり入れたりしながらサイズを調整しましたがなかなかうまくできました!ネックストラップはお店で携帯用ストラップをつけたら完成です!ランチョンマットはシンプルに。。。とのご要望で。。。両面を茶&ナチュラルの生地で縫いました。。。しかし、、、生きてると色々ありますね~。。。(話がめちゃくちゃ飛んだけど。。。)楽しいことばかりでは。。。ありませんね。。。でもお店で嫌だなとか思った事がないのはありがたいことです。。。私は何の為に生まれてきたんだろう???お店は色々な挑戦を私に与えてくれます。話し方。。。聞く技術。。。人付き合い。。。楽しみ。。。悩み。。。自分との戦いですね。。。人生修行まっただ中です。。。目指しているのはやはり成熟した大人に死ぬまでになること!(私の尊敬するT先生のお言葉。。。)まだまだひよっこです。。。(挑戦はオーダー品のこともあります!いろいろな物作りをさせていただける機会も与えてくださりありがとうございます!)
Img20091220191244
ソロが二曲。。。
Img1b20091220191244
先生との連弾も。。。
今日は年に一度の次女のピアノの発表会でした。朝からリハに行って。。。一時から開演の6番目でした。我が子のことながら。。。かなり私も緊張してしまいましたが。。。なんとか無事に弾き終わりまして本当にほっとしました。次女もほっとしたのか。。。これで私に叱られながら練習しなくて済む。。。と内心思ったのか気が抜けたようで。。。少し疲れたと行って帰ってきてず~~~っと眠っています。。。緊張したんでしょうね~。。。小さなミスはありましたが、、、なんとか弾けたことが嬉しくて。。。とにかく終わってよかったです!三女は主人が留守番して見ていてくれました(新型のため。。。)明日は残念ながら次女&三女とも病欠になりそうですので。。。お店はお休みさせていただきます。冬場はしかたないなあ~と思いつつ。。。もし明日お店に来て下さる方がいらしたら。。。本当に申し訳ございません。
誠に申し訳ございませんが本日臨時休業させていただきます。
申し訳ございません! miruhi
Img20091221225230
額縁作ってみました。。。奥の方です。
Img1b20091221225230
ベルボトム風パンツ 90センチ!
Img1c20091221225323
テッシュカバー その2。。。
今日は臨時のお休みをいただき申し訳ございませんでした。申し訳なく思いつつたまったオーダー品を一日中せっせと縫っていました。。。オープンから何度も来て下さって。。。90センチくらいのベビー服をいつもいろいろお買い上げくださる御客様がいらして。。。(お孫さんに。。。)毎回もう他に無いの~?とお尋ねいただきますので。。。今回はそのお客様(お孫さんは男の子)をイメージしてベルボトム風パンツを作ってみました。試着に三女に履かせてみたら。。。足がなが~~~~く見えて大成功!裾にボンボンテープを付けてしまいましたが。。。これは男の子も大丈夫だろう。。。と願って。。。テッシュカバーは二種類オーダー頂きまして。。。気の長い友人のお陰で。。。待っていただくこと2ヶ月あまり。。。ごめんなさいね~。。。Kさんやっとできあがりました!またご連絡させていただきま~す!その合間にふと思いついて。。。額縁を作ってみました。家にある大量の古材を使って玄関でのこぎりぎりぎり。。。末っ子が物珍しそうに。。。じ~~~っと見ている横で。。。ギコギコのこぎりを引きました。。。あ~あ電ノコいるわ。。。案の定歪みましたが。。。なんとかボンドでくっつけてできあがり。。。(明日お店でステープラーしますが。。。)これはもちろん売り物ではありません、、、ディスプレイに使うので。。。木工も習いに行こうかな~?
Img20091222181046
ミモザ~(造化ですが)モザイクの練習。。。
Img1b20091222181046
小さなアイアンリース♡
今日はなんとか無事にお店を開けることができました。朝一に張り切って保育所に連れて行くと。。。完治証明書が必要と言われ。。。泣く泣く小児科へ。。。50分待ってやっと証明書をもらってまたばたばと保育所へ。。。10時半ぴったりにお店に到着しました。。。ふぅ~。。。セーフ。。。午前中は久しぶりのお店で。。。ばたばたお掃除したり、ご注文の御商品を御客様が取りに来て下さったり、、、エプロンを作られる友人に型紙を書いたり。。。さすがにクリスマス前!ラッピングの嵐でした!いつもの日常が戻ってきたことに感謝。。。(大げさかな?)お昼からははんこ作家のSちゃんが来てくれて手作り話に盛り上がり、、、(かなりSちゃんとは手作りの趣味が合う&二人ともはまりやすくさめやすい。。。(笑)ので話が尽きる事はなく。。。先日Sちゃんに連れて行ってもらった素敵な素敵なお店の方からご連絡があり。。。御取り引きOKいただきました~!やった~!皆さんお楽しみに!かなり素敵な木工&アイアンたちがやってきてくれます。。。飾るの大好きなわたしは今も窓枠の上に棚を付けるべく。。。先日も棚受けを買ってきたりしました。。。棚早く付けたいな~!明日は祝日(お休みです)クリスマスケーキを習いに行ってきま~す!
Img20091222203520
オーダーリース完成!
Img1b20091222203520
ローズなんとかっていう松ぼっくりちゃん!
できた~~~!約一カ月かかって(パーツ探しのため。。。)やっとできあがりました。できあがると少し直したくなる癖のある私はちょっと寂しいので。。。今日友人Sさんが、わざわざお店に持ってきてくださった丸ヒイラギの赤の実を少し付けてみようかな?なんて考えています。でも相変わらずパーツ集めに苦労した一品ですのでとりあえずできあがってすごく嬉しいです!H様こんな感じでよろしいでしょうか?松ぼっくりも普通じゃつまらないので探す探す。。。(楽しんでるんですが。。。)見つけてやっと今日届きました!今日夕方わざわざ結束を届けてくれたSちゃんにも見せたいので今日中に仕上げたくて。。。よかった~H様今週土曜日はH様に来ていただけたらいいな~と考えて(もちろん大掃除もするのでが、、、)お店は開けさせていただきます。お時間がもしおありでしたら是非お立寄りくださいね~!御待ちしております。今日もお二人お忙しいのにわざわざ届けて下さって。。。お陰さまで完成しました~!ありがとう!あとリース作家のMちゃんにいろいろとアドバイスいただきまして。。。私には思いつかないアイデアをたくさん伝授していただいて、ありがとうね~!今朝もMちゃんにリースを習いたいっていう友人がお店にきてくれていろいろ話していました。是非ワークショップを近々miruhiでお願いしま~す!始めてのワークショップは是非家のお店でしてね!良いお返事をお待ちしてま~す!
Img20091223094503
リースや飾りなどに。。。
Img1b20091223094503
昨日頂いた丸ひいらぎ!
ご要望が多いので。。。リースなどのパーツを探して仕入れることができました。形の面白い松ぼっくりや。。。赤い実。。。珍しい何かの植物の殻。。。などなど。。。また見に来てくださいね~!今回はあまりたくさん仕入れられませんでしたので早いもの勝ちです!(笑)今あじさいも少し仕入れられるように交渉中です。。。Hさんもう少しお待ち下さいね~!昨日頂いた珍しい葉が丸いヒイラギ。。。樹形が素敵なので少し活けてみました。長女&次女は茶道を習っています。。。(長女はもう6年目)和も実は大好きな私は。。。大好きな信楽や備前の焼き物もこっそり集めています。。。今の自宅にあまり合わないのと、子どもが小さいため、めったに出番はありませんが。。。こうしてお花を活けたりする時間を大切にしたいな~と思います。。。大掃除しなきゃ。。。年賀状も。。。
Img20091223173136
かわいいです!
今朝はパン教室の先生にクリスマスケーキを習いに行ってきました!自分一人では到底作れない。。。細かい行程。。。丁寧な仕上げ。。。かわいいデコ。。。素晴らしい!今日は祝日であいにく病後の末っ子を連れて行かねばならず。。。機嫌が悪く先生や友人に助けていただいてなんとかできあがりました!おいしそ~~~!私の父&妹が夜にうちに来る事になりましたのでクリスマスパーティらしくなりました!先生今年もお世話になりました。パン教室が私は毎回本当に楽しみで。。。ありがとうございます!また来年もどうぞ宜しくお願い致します!
Img20091224222351
窓枠の上に棚板をつけてみました。
Img1b20091224222351
はさみ入荷しました。
今朝は手作りモードで。。。朝からのこぎりをお店でぎこぎこかけてこの前秘密のお店で教えてもらった板をつなぐ方法でちょいちょいとつないで、、、棚受けを付けて壁にぶぃ~んと取り付けました。楽しい♡午後は商品が届いたり、作家さんから納品があったり全部出せないまま閉店時間になってしまいました。moco+のTちゃんからも作品がとどいたので明日飾ってから写真に撮ってきますね~その他三人の作家さんからも納品がありました。始めて持って来て下さった。Yさんはヨーヨーキルトを使った作品が素敵です。Kさんは布小物作家さん!こちらもブックかバーやポシェット。。。かわいいヘアゴムやシュシュなど。。。指輪やヘアピンなどの作家さんIもかわいいものをたくさん持って来てくれました。年明けまでにまたレイアウトを変えてうまく飾れるようにガンバリま~す!
Img20091225194354
手作り首輪&リード掛け。。。
Img1b20091225194354
moco+新作!
Img1c20091225194530
新作ポシェット!
今日は朝はのんびりしていて。。。作家さんへのお支払いや書類整理など。。。ふと思いついて。。。私の幼なじみのYの妹さんが作られるわんちゃんのリード&首輪用のフックを作って壁に打ち付けてみました。だんだん壁がなくなってきた~。。。どこもかしこも商品!みたいな宝探しのようなお店にしたいっていうのが私の理想なので。。。ただ今それに向けて頑張っていま~す!お陰さまで商品増えたね~と言ってくださる御客様が多くて嬉しいです!売れるお店じゃなくて。。。良いお店にしたいのです!そのためには取捨選択を間違えないようにしないと。。。今の所大きくはずれることなく来ていますが。。。目を養うことを忘れないようにして行きたいです。二枚目はご存知mocoちゃんの新作バッグです!昨日は納品が多くお一人一枚ずつにさせていただきます!すみません!またぼちぼちUPさせていただきますね~!三枚目も布小物作家のKさんの作品です!ひもの長さが調整できますのでお子様にもOKで~す!
Img20091225195620
アクセサリーパーツ!
Img1b20091225195620
ヨーヨーキルト!
アクセサリーのパーツを作っておられる作家さんも納品にきてくださいました。キラキラパーツは例えばブローチにしてみたり、、、パンプスに付けたり、、、シュシュにしたり、、、とアレンジがいろいろ楽しめそうです!ブローチの台なども今は二種類入れて下さいましたが、、、また別のデザインも入荷予定ですのでお楽しみに!わたしはブローチにしてみようかな?台をまた別に考えるのも私は大好きですので。。。この年まであまりキラキラにはご縁がなく来ましたがカジュアルに使えるキラキラは大好きですので。。。(やはりスパンコール好きの大阪人の血かしら???)まず一つ作ってみま~す!ヨーヨーキルト作家さんの細かい作業には素晴らしくてため息がでます。。。こちらもパーツですのでご自由にお使い頂けます。(モコちゃんは前にかわいいタペストリーにしていたな~すごくかわいかった♡)モコちゃんいてくれたら、つないで何か作ってくれるのにな~。。。
Img20091226164049
シュシュいろいろ~♡
Img1b20091226164049
ティッシュBOXカバー!
Img1c20091226164049
コースター。。。
今日はmocoちゃんシリーズです。。。新作をたくさん名古屋から送ってくれました!どれもかわいいです!今日は撮れなかったペットボトルカバーなどの冬バージョンもかわいい!みなさん是非見に来て下さいね~!一番上の写真の。。。初め箱を開けてみた時になんだろう????って首を傾げて。。。よくみたらシュシュでした!真ん中にハムのような芯があってそれにシュシュをたくさん通してあるのですが。。。形が面白くて。。。そのまま飾ってあります!Tちゃん面白いわ~!  さて今年も来週の月曜日でお店は最後です。。。クリスマスの飾りの残りなどを片付けて大掃除したらおしまいです!皆様ありがとうございました!
Img20091228190004
うさぎちゃん二人目!
オーダーのウサギちゃんのブルーの方もなんとかできあがってきました。あとは鼻を刺繍してしっぽをつけたらできあがりです!まにあってよかった~!ピンクもブルーも来年初旬のお誕生日プレゼントだそうです。おめでとうございます!気に入っていただけたらいいな~♡今日はお店を大掃除しました。皆様今年は本当にお世話になりありがとうございました。どうなるのかな~?と開店前は考えていましたがお陰さまでぼちぼちマイペースでやらせていただいております。懐かしい友人に会えたり、離れている友人に再会できたり、家にいれば絶対に出会えない素敵な方々に出会えたり、、、作家さんやお店、、、メーカーさんや御取り引き先の方々も。。。本年は本当に良い一年でした。ありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願い致します。