Img20091101184646
羊毛で。。。
先日ご来店くださった友人(Mさん)のご注文で。。。キノコのストラップが欲しい♡とのことで。。。ずっと探してましたが。。。気に入ったのが見つからず。。。作ってしまいました。気に入っていただけるとよいのですが。。。お色のオーダーもできますのでまた見に来てくださいね~!大きいグリーンの子はストラップには大きすぎるので。。。チャームにしようかな~???カメラストラップも作りたいのですが、、、リボンの館に早く行きたいで~す。。。キノコちゃんのチャームにはキノコのチロリアンテープをつけようかな~?
Img20091104182446
暴れん坊ラブリーちゃん。。。
今日は子どもたちのお友達のピアノの発表会に行ってきました。みなさんとてもお上手でびっくりしてしまいました。うちの真ん中も来月発表会ですが。。。(大丈夫かしら?)芸術の秋を堪能してきました!みなさんお疲れさまでした。写真は注文したお花を撮りに行く車中での1ショットでした。。。信号待ちで止まっては撮る止まっては撮るのくりかえしで。。。やっと撮れました。(いつか捕まるわ~。。。)
Img20091104183341
感激です!
今日からマカロンを販売させていただけることになりました!今日はバニラ、ミント、ベリーの3種類です!それぞれ、ホワイトチョコ、チョコミント、マジパン&クランベリーが入っています!わたしのお薦めはミント!始めて食べたときに感動してしまいました!さわやかなミントの生地&チョコクリームがキャラメルのようにもちっとして。。。皆さん是非お試しくださいませ~!写真の看板はご近所のOさんがお祝いにつくってくださいました。入って来られるお客様によく「何のお店~?」と尋ねられることが多て、、、zakka&cafe...
の文字をどこかに入れたいな~と考えていたら 渡りに船!とばかりにoさんが素敵な看板をつくってくださいました!嬉しい!本当にありがとうございました!大事にさせていただきますね!うれしい♡今日はたくさん嬉しいことがありました。マクロビお弁当を買いにたくさんの方が来て下さり、、、すぐに品切れになってしまったことと、、、(せっかく来て下さったのに申し訳ございません)マカロンもお友達がたくさんお買い上げ下さったことと、、、この一月半の間にリピートして下さるお客様がご家族で来て下さったことと、、、このHPを見てキノコのストラップを買いに来て下さった方がいらして。。。看板も頂けて。。。かなり嬉しかったです。。。(内心涙がでそうなくらい。。。)皆さんのお陰でお店が続けていけるんだなぁ~と改めて感じた一日でした。
ありがとうございました!
Img20091105154632
今日もパン教室でした。
Img1b20091105154632
オーダー品!
Img1c20091105154632
モンキーサンタバージョン!
今朝もパン教室でした。毎回のことですが楽しくおしゃべりしながら、おいしいパンをいただける幸せな時間です。今日も素晴らしく美味しかったです。三つ編みしたパンに生ハムやレタス、オニオン、トマトなどをはさんでマスタードバターやオーロラソースをかけて頂きました。もう一つはアーモンドのたっぷり入ったフィリングを入れたうずまきのような形のぱんです。贅沢でリッチなお味でした。 二枚目の写真はオーダーのペットボトルカバーと三枚目はまたまたモンキーパンツです。今回はサンタさんふうにもこもこをおしりに付けてみました。かわいい!またうちのちびっ子にも作ってきせてみよう。。。しかし何枚縫ってもかわいいモンキーは飽きないです。。。
Img20091108081943
展示していただきました。
今日は三女を保育所に預け、、、朝一は本町に仕入れ。。。インフルで行けなかった分、取り置き分、客注分 など大急ぎで買ってきました。11時半からの次女のピアノには間に合わず、、、長女に引率をおねがいして、、、お昼すぎに帰ってきてばたばたとカレーをかき込んでお店へ、、、品だし、値付け、(こどもたちをフル活用させてもらって。。。)明日のフリマに出すお菓子を焼いたり、、、またばたばたしてから四時に三女をお迎えに、、、それから作品展に行ってきました。。。毎週末こんな感じですが。。。家族に協力してもらって(無理矢理???)なんとかやっていけています。。。皆ありがとう。
Img20091108082718
こんなかんじです。。。
普段はどちらかというとマイペースで、、、整理整頓などが大の苦手の次女ですが、、、いざ遠足となると気合いが違うようで。。。(笑)自ら進んで準備はするわ、、、持ち物の書いてあるしおりをリュックに入れておきたいから。。。と自分でしおりらしきものを作る始末。。。おまけにチェック用の赤鉛筆&酔い止めの薬まで。。。クローゼットのよく見える所に貼ってあります。。。普段からやってくれ~と思う所はすっかり抜け落ちたように忘れ、、、こういうときは俄然張り切る!次女の個性なんでしょうね~。。。母はなかなか理解できませんが、、、受け入れてあげたいですね。。(人ごと???)とてもよく気の付く優しい子なんです、、、 今日は友人4家族とするフリマ!久々に楽しいイベントです!いってきま~す!
Img20091111190712
トナカイさんたち。。。
Img1b20091111190712
クリスマスTOY.
Img1c20091111191313
サンタのろうそく立て。。。
今朝は新商品がたくさん入ってきました。順番にご紹介していきますね。クリスマスのイメージでいろいろと仕入れてきました。(ツリーも早く飾らねば、、、)だいぶクリスマスらしくなってきましたがまだまだ商品が足りないので。。。また仕入れてきま~す!今日は夜にマカロンの追加を配達してもらいます。今回は栗、シトロン(レモン)ショコラの三種の予定です。お店にあるミント、チェリー、バニラと合わせて6種類になります。楽しみ!(ミントは売り切れていたので追加してくださいました!)お色もかわいいのでまたうまく撮れたらUPしま~す!
Img20091111190339
こんな日は内職!
Img1b20091111190339
リースも入ってきました!
Img1c20091111190339
クリスマスのカードも少し、、、赤のドライのリースも。。。
今日は先日からこつこつとしていた内職の仕上げです。真っ白な荷札のワイヤーをはずし、紅茶液に付けます。。。しばらく付けておくと紙が茶に染まるので半日乾かします。次の日はその乾いた荷札にハンコ作家のSちゃんにお願いして作ってもらった「ありがとう」や「HAPPY BIRTHDAY]などのはんこを押します。それからはがれてしまった茶色のドーナツのような紙をパンチ穴に合わせて貼付けます。最後にワイヤーをとおしてできあがり。。。ラッピング用の札ですが。。。かわいくできたので満足です♡二枚目三枚目は新しく入ったリースたちです。。。クリスマス以外にも使えそうでかわいいですよ!
Img20091111192327
うまく焼けました!
スコーンは最近失敗なく焼けるようになってきました。余裕があるときはこうして写真を撮ることができますが、、、たいていはばたばたとして売り切れてしまってから、、、写真撮るの忘れた~。。。となります。。。日替わりでなるべく違うお菓子を毎日作れるようになってきましたが、、、やはり得意なケーキとそうでないのもあって、、、ここ2週間ほどはありませんが、、、たまに焼き上がってからざばんとそのままごみ箱へ。。。なんていうことも。。。くやしいのでごみ箱行きのお菓子とまったく同じものをすぐに作り直します。。。こうして毎日焼いていればいつかは全く失敗なく焼ける日がくるかしら?日々精進します!でもまだ毎日焼いても飽きません。。。♡早くガスオーブンが欲しいな~。。。今日嬉しかったことは、、、お友達のKさんが来てくれてマクロビ弁当をお友達と召し上がってくれた時にお友達がmiruhi のHPを見て下さってて、、、激レアなベリーベリーソーダ(今は裏メニュー)を注文してくださったのです!見てくれている方が居てくれるんだ~感激!本当に嬉しかったです!ありがとう!Kさんも忙しいのにお店に来てくれてありがとうね!学級閉鎖で「お店も好きだけど退屈~」なんて言ってた次女と終日遊んでくれたTちゃんもありがとうね!
Img20091114161413
ピアノの発表会のドレスをみつけました!
今日は朝から吹田の手作り市に行って。。。ソックに行き、、、友人宅へ次女を預けコストコ&手芸屋&スーパー。。。散財しました。。。朝の吹田の手作り市は木工狙いでいきましたがまた欲しいものだらけで迷って迷って飾り棚を買ってきました。それからシュシュのご注文が入ったので(25個)毛糸を探しにいろいろうろうろとしてきましたが。。。今日は結局3軒回っても見つからず。。。クリスマスなので豪華な感じで。。。私のイメージはモヘアのミックス糸なのですが、、、お客様のご要望でピンク系、紫系、オレンジ系とのことなのですが3色揃う毛糸がなかなかみつからないので。。。こまった~今からネットで探してみます。コストコは掘り出し物がありました!次女の来月のピアノ発表会のドレスです。かわいいのんがみつかってよかったあ~(これで作らずに済みます。。。笑)ラッキー♡
Img20091114091227
子供用。
Img1b20091114091227
大人用。。。
バッグを2つ作ってみました。リバーシブルになっていて、リボンがアクセントになっています!ピンクの方はアンティークの生地&麻の生地のコンビで、茶色の方は花柄のスラブ&焦げ茶のダブルガーゼです。。。なかなかかわいくできました。これからはバッグたくさん作っていこうと思っています。今日は滝道の橋本亭で一週間だけある雑貨展に作家さん探しにいこうかな~。。。ちびっ子連れで雨は辛いな~。。。
Img20091117181047
羊毛を発砲スチロールに巻いて。。。オーナメントは子ども達が去年作りました。
Img1b20091117180659
犬のおやつ&パン♡
Img1c20091117181047
わんちゃんのブローチ♡
今日は新しい作家さんが納品にきてくれました。わんちゃんのブローチやリボンで作ったヘアピンなどなど、、、指輪も大人用子供用と作って来て下さいました。クロックス用のキラキラジビッツもあります!また写真はUPさせていただきますね。先日ゲットしてきた飾り棚が犬のおやつ&パンの見本を飾るのにぴったり!犬のパンを作っておられる作家さんは11月12月限定でさつまいものコッペぱんをもうすぐ持ってきてくださいます。お楽しみに~。。。今年もあと一カ月半ですね。。。クリスマスも年々早くやってくるような気持ちがします。。。でもツリーを子ども達&次女のお友達Kちゃんと飾っていると穏やかな気持ちになりました。急がないでいいんですね。。。季節を楽しむ気持ちの余裕をいつも持ち続けたいな~と今日は思いました。
Img20091114090636
コースター作ってみました!
Img1b20091114090636
90㎝サイズのワンピースも。。。
jamの生地でコースターを作ってみました。裏はダブルガーゼの焦げ茶です。両面使えるようにしました。色違いなどこれから制作していきま~す♡二枚目はワンピース♡うちの子が着ているワンピースから型紙を取ってちょっとアレンジしてみました!生地が冬らしくてかわいいです♡またみにきてくださいね~!

Img20091115145910
紅葉もいい感じ。。。
Img1b20091115145910
かわいい作品たち。。。
今日は家族で箕面の滝道にある橋本亭(カフェ)の中で「一週間だけの雑貨やさん」に行ってきました。8人くらいの作家さんたちの作品がたくさん並んでいました。羊毛や布、、、ネックレス、などなど。。。かわいいものがたくさんありました。最近は作家さんを探していますので、、、何人かの作家さんにお店に置いていただけないか尋ねてみま~す。紅葉もぼちぼち。。。色付いてきていまして、大勢の方が滝に向かっておられました。
Img20091116175403
ご注文の詰め合わせ♡
今日はありがたいことに、焼き菓子の詰め合わせを作ってほしいとのご注文が入りまして、、、朝から張り切って焼きました。。。日持ち優先でピーナッツバタークッキー、黒ごまクッキー、ココアスコーン、焼きメレンゲの4種類です。最近オーブンの癖がやっとわかってきたのでだいたい失敗しなくなってきました。失敗しなくなるとお菓子も楽しい♡のでがんばって作りま~す!
Img20091117164921
たくさん入ってきました。
Img1b20091117164921
キッズ用食器です!全4色!
今朝は食器がたくさん入荷しました。粉引きのお茶碗や、カップ、、、ちょっと面白い8角形の鉢、キッズ用の食器セットなどなど、、、キッズ用の食器はニコニコ笑顔のプレ–ト&コップ&木のスプーン&フォークのセットです。お色もオレンジ、黄色、グリーン、白の四色でとってもかわいいです。お祝いなどに良さそうですね。今日は雨で、、、オーダーのシュシュをせっせと作ろうと思っていましたが毎日のように来てくださるお客様(M様)にいろいろなお話を聞かせていただきまして、、、食について、、、おいしい果物や野菜の情報、イカリスーパーについて、、、魚の煮付けの作り方からお米のおいしいお店情報などなど。。。楽しかったです。こうしていろいろな方とお知り合いになれてお話させていただけることは私にとって勉強になりますし、楽しいので本当にありがたいです。お孫さんがいらっしゃるというMさまですが、いつもおしゃれで抜群にスタイルがよく、毎回楽しいお話をしてくださるので嬉しいです。今日はお孫さんへのうさちゃんのぬいぐるみのご注文が入りました。頑張って探しま~す!
Img20091118215633
消しゴムはんこのワークショップです。
Img1b20091118215633
お祝いいただきました!
今月の30日(月)10:30~12:30 ケーキ&お茶、消しゴム、トレーシングペーパー付き(¥1800)miruhi初ワークショップを開催致します。定員は先着6名様です。今日現在で3名のお申し込みをいただきました。(あと3名様)ご予約お待ちしておりま~す!うちのお店に消しゴムはんこを置いてくれてるSちゃん(すごくいい人!♡)が親切丁寧に教えてくれます。始めての方もどうぞ挑戦してみてください!お作りになりたい図案があればお持ち下さいね。はがきの半分サイズの消しゴムが付きますのでお時間内で何個でも作っていただいて余ればお持ち帰りいただけます。カッターやマットなどはこちらで用意いたしますがお好みの物があればお持ち下さい。(こちらで図案もご用意いたしておりますのでその中から選んでいただいてもOKです)今回はクリスマス前ですのでクリスマスのモチーフも多めに入れてもらいました。サンタや靴下、もみの木など。。。かわいいですよ!(私も参加したい!)二枚目は高校時代の友人からお祝いが届きました。お花のセンスの抜群の友人なので、、、うさぎさんがしょってるプリザーブドのバラがとっても素敵です。ありがとうね~!
Img20091119151432
おいし~ランチ♡
Img1b20091119151432
素敵なお店
Img1c20091119151432
とどめの猫ちゃん。。。(置物)
今日はこの前やったフリマのメンバーで打ち上げ~ランチに行ってきました。桜井市場内のmunu(ムニュ)さんは私は始めて行きましたが、前菜&スープ&パスタ~デザートまで大満足のランチでした。とくにパスタは大根とエビと小松菜のアンチョビ風味。。。和風のおいしいお味でした。前菜のドレッシングもおいしかったな~。。。なにより久々のゆっくりおしゃべりがわたしには最高のごちそうでした。お店の内装はどこを見てもかわいくて私好み。。。アンティークのコップなどが飾られていてかわいかった~快く写真も撮らせていただけました。(メインを撮り忘れて食べちゃいましたが。。。)最後のお会計の時に奥の厨房からちらっとこちらをのぞいていた黒猫ちゃんに完全にとどめを刺された私でした。また行きたいな~。。。前菜のサラダ。。。なにげないけど、もんごイカが乗ってて、ドレッシングもアボガドが乗ってる上にバジルソースや生クリームらしきものも乗ってて、、、盛りつけも素敵!今夜のご飯で。。。真似できるところは。。。ないな~。。。やっぱり食べに行くほうがいいや!
Img20091120200210
デザートカップ♡
Img1b20091120200210
ヘアピン!
Img1c20091120200210
Mちゃんが撮ってくれてたので真似して撮ってみました!
今日はいそがしかった~♡水も飲めないくらい。。。(笑)嬉しくてありがたいことです!皆さん来てくれてありがとう!今日はゆずの日!(勝手に決めてる。。。)ゆず茶&ゆずスカッシュのご注文がたくさんでした!あとは好評のマカロンも。。。今回はジンジャーが仲間入りです。中身にしょうがと紅茶のはいったマーマレード&マジパンが入っているそうで一ついただきましたら最初はマーマレードであとからしょうが&紅茶がじわ~~~~っと。。。おいしいです!お色もかわいいのでプレゼントにもお薦めです!今日は常連さんのKさん&Iさんが来て下さって、Kさんのお嬢様が陶芸で焼いて来られた素敵なお皿にのせるのに。。。とのことでマカロンをお買い上げくださいました。茶色の素敵なお皿だそうで、、、マカロンのお色をあれかな?これかな?っと選んでくださって。。。お嬢様のお皿に合うようにお菓子を選んであげるってなんだか素敵だな~って思いました。今日も新商品が入ってきました。塗りのデザートカップやヘアピン。。。ヘアゴムや指輪などなど、、、♡ワークショップのお申し込みも続々といただいております。ありがとうございます!始めてで不届きな点もあるかもしれませんが、私もすごく楽しみにしております。お申し込みいただきました皆様も楽しんでいただけたらうれしいな~♡それまで体調整えて頑張ります!Mちゃん&Oさんがお茶しに来てくれたので一緒に写真撮ったりして。。。楽しかったで~す!
Img20091123093450
先生に教えていただきましてやっとアクセサリーが撮れました!
Img1b20091123093817
最近の店内です。
今朝は第二回カメラクラブでした!今朝もS先生にきていただだいてKちゃんと一緒に毎回のことながら、目から鱗ばかりのカメラ講座をしていただきました。天然石のアクセサリーの作家さんの作品がうまく撮れなくて。。。すごく困っていましたが、今日ご相談しましたらさくっと撮って下さって。。。こんなに素敵な写真が撮れました。嬉しい!(涙)ここ一カ月ず~~~っと悩んでしたことが一瞬で解決!下に布をひく、、、お店で撮る最適な場所&時間&お天気。。。壁面で撮らずに置いて撮る!あとはカメラの設定から写真の加工まで。。。さらさら~っと教えていただき。。。本当に嬉しかったです!アクセサリー作家のMさん&Sさん!お待たせいたしました!これから新作はUPやっとできま~す!お楽しみに!私も楽しみです!写真楽しい!最近の店内です。先月と変わったかな~?本当は毎日でも模様替えしたいのですが。。。
Img20091123094702
クリスマスカード!裏面もかわいいです!
Img1b20091123094702
ペーパーバッグたち。。。♡
Img1c20091123094702
クリスマスバージョン!
今朝は紙小物作家のIさんが納品に来てくれました!Iさんの商品はいつも素敵で大好きです!今朝はクリスマスカード&ペーパーバッグ3種を持って来てくれました。カードは濃いブルーの紙にサンタさんのイラストと羊毛のふわふわおひげが。。。素敵です。裏面もかわいいのでまた是非見に来て下さいね~!ちょうど納品時に私の学生時代の友人が来てくれて(名古屋在住)いろいろお買い上げしてくれたのですが。。。クリスマスカードをすごく気に入ってくれて早速3枚お買い上げしてくれました!ありがとう!ペーパーバッグもかわいくてプレゼントのラッピングに使ってもらえそう!とっても素敵で。。。家のお店もクリスマスらしくなってきたかな~?
Img20091124180622
大量のシュシュ!
Img1b20091124180622
お気に入りのコーナー♡
Img1c20091124180622
かわ~~~♡(かわいいのこと)
最近はお客様からのオーダーでシュシュをひたすら編んでいます。合計25個!すっかり内職です!編み物は楽しいので苦にはなりませんが毎日3個ずつくらいかな~冬は夜長に編み物!と決めている私ですのでテレビ見ながら、、、さくさくと編み物はやめられません。。。お店でも編んでいると。。。同じのが欲しいと言ってくださるお友達もいて。。。嬉しいな~♡お店に置いてる色違いのシュシュもよく売れます。。。てな訳でシュシュ三昧のこのごろです。。。二枚目は最近お気に入りのお店のニッチです。。。毎日緑茶のオイルランプに火をつけて気持ちもリセット!大好きなコーナーです。。。三枚目はおまけの末っ子です。。。亡くなった母が一番上の子のために編んでくれた帽子をかぶってご機嫌!の様子です。母が亡くなって4年半になりますが、、、こうして母に作ってもらった洋服などを見てるとありがたい気持ちになります。私も孫に洋服を作ってあげる日が来るのかな~???
Img20091125165847
お芋をた~くさん頂きました!
今朝はお友達のKさんにた~くさんお芋を頂いてしまいました!おいしそうなので思わず写真をぱしゃぱしゃ撮りました。写真楽しいで~す。。それにしてもたくさんのおいしそうなお芋!何を作ろうかな~?やっぱりスィートポテト?何かおいもを使ったお菓子のレシピを探してみよう~っと!Kさんありがとう!何を作るか考えるのも楽しみ!今日はお腹ぺこぺこでわざわざ来て下さったM様!ランチがまだ始められなくて申し訳ございません。。。マクロビ弁当もお陰さまで好評で今日も完売しました!毎週食べてくれてるSさんも先週から2週続けて来てくれたSさんもご近所のSさんも。。。T様もお弁当をお買い上げくださいました。今日もたくさんお客様が来てくれました!皆様ありがとうございま~す!
Img20091126194754
まだまだですが。。。
今日はお休みです!もうかれこれ6年通わせていただいてる豊中のファミリーサポートに行ってきました!T先生というすばらしい先生を囲み、母たち5人がめいめいの悩みを相談してアドバイスいただくという会ですが、、、毎回毎回目から鱗。。。というくらいさらっと的確なアドバイスを頂き、あるときは号泣したり、、、あるときは楽しくお話聞いていただき、自分の心の内を深く覗けたり、、いくたびに心洗われる貴重な時間です。今日もあまり深刻ではありませんが、、、次女についていろいろお話伺ってきました。うちのかわいい次女は。。。算数のイコールを3本書いてみたり、、、女の子の絵を書くと頭に三角のおにぎりが乗っていて、、、お山が乗ってるからヤマノさんっていうの、、、???などといって見せてくれる不思議ちゃんです!すこ~~~しへそまがりなところがあるので、、、親の私は?????理解するのに時間&忍耐が必要なのですが、、、カタカナが苦手で、、、と先生にご相談させていただくと、、、カタカナ交換日記をしてみたら?とご提案をいただきまして、早速帰ってから次女とノートを選び、カタカナばかりで書く交換日記を始めました。次女は大張り切りで。。。少し読めない部分もありましたがあまり注意せず、、、続けていけたらいいな~と思います。ファミサポのあとは先生がお店に行きたいと言ってくださりご一緒させていただきました。お店もかわいい!と褒めていただけて
すごく嬉しかったです!本当に尊敬する先生がお店に来て下さって感激しました!Yちゃんままも一緒に来ていただきまして。。。ありがとうございました!今日は嬉しかった~!写真を撮り忘れたので練習の為家で私のネックレスを撮ってみました。自然光じゃないときれいに撮れないことがよくわかりました。今日は夕方デジ一
の取説を熟読していろいろ勉強してみました。(今頃?)キャノンのWEB教室にも申し込みして。。。すっかりどっぷりはまっています。。。!
Img20091126212654
チョコアイス!
大好物のチョコアイスをお姉ちゃんから取り上げ完食。。。ひげが生えました。。。よく動く子どもを撮るのは難しい~~~~!この一枚を撮るのに30回はシャッターを押してます。。。いつか壊れるシャッターちゃん。。。といいつつ先日から迷っていたレンズを今日注文してしまいました。。。うししっ♡とりあえず単焦点レンズに慣れる入門編に。。。頑張って練習しま~す!早く来ないかな~?ピントが合っていても肌の色がきれいに出なくて、、、画像加工もしたのですが、、、今回はいじればいじるほど本来の色から離れて行きます。。。家の中で暗い、夜、テレビの反射。。。うまく撮れる要素が一つもない。。。腕もまだまだあがりません。ニューレンズに思いを託します!
Img20091127201032
古いお弁当箱
Img1b20091127201032
ちいさなアルミに、、、
Img1c20091127201032
今日はブラウニーでした!
今日はわたしが無性に食べたくなってブラウニーを焼いてみました。すごく甘みを押さえたお味ですので。。。軽く食べていただけます。私も食べたかったのですが、、、お陰さまで売れてしまったり。。。残ったのは子どもたちが一切れずつ食べてしまってわたしの口には入りませんでした。(涙)でも作ったものをおいしい!と食べていただけると本当に嬉しくなります。今朝はうちの主人のお店の商品を少し置いてみたら?とのアドバイスで、、、10点ほどベストなどを出して見ましたら。。。8点も売れてしまいました。お一人で3着お買い上げ下さった方も。。。ありがとうございます。洋服は置くつもりはあまりなくて、、、子供服だけでいいかな~と思っていましたが、子ども服も少し薄手に感じるようになってきましたので。。。冬物を作るまでの間様子をみながら少しだけ置かせていただくことにしま~す!今日もたくさんお客様&友人が来てくれました。皆様のお陰で毎日たのしく過ごさせていただけます。ありがとうございま~す!
Img20091128200427
全員マスク着用!
Img1b20091128200617
からっぽ。。。
今日は上の子二人が通う小学校の音楽会に行ってきました。じじばば&主人と私&末っ子5人で行ってきましたが、、、音楽はいいですね~。。。皆一所懸命で。。。とても息のあった演奏や歌を聞かせていただきました。新型インフルの影響で保護者はマスク着用!でしたが。。。一生懸命歌ったり、演奏したりするのを見せていただけて、、、成長したな~と実感できた一日でした。夕ご飯は山盛りケンタッキー風唐揚げ!を作りました。以前友人に教えてもらって。。。すごく気に入ってリピートしてるおかずです!山がみるみるうちに崩れてなくなって行くのはとても気持ち良かったで~
す!写真としては載せていいのか?っていう感じですが。。。今日嬉しかったことの一つですので、、、載せさせていただきま~す!お見苦しいのはお許しください。。。
Img20091129090430
スィートポテト♡
最近はさつまいもをたくさん頂きます。数えてみたら、、、17本!すごい!うちにある野菜の在庫の最高記録更新しました!皆様ありがとう!どれも立派で大きくて美味しそう!昨日も大量の天ぷらを揚げましたがあっという間になくなり、、、スィートポテトも作ってみました!お芋がおいしいのでおいしくできました!明日はミルヒ初消しゴムはんこワークショップです!私はお茶&ケーキ担当ですので、、、スィートポテトにするか、お芋のタルトにするか今思案中です!明日も楽しみ~♡はんこ作家のSちゃん!よろしくね~!
Img20091129102613
一つなんとかできあがりました!
Img1b20091129102613
写メだとこうなります。。。
デジ一用のストラップを作ってみました。皮を縫うのが難しく。。。難航しましたがなんとかひとつできあがりました!同じものがテープの関係で二つずつ作れるので、、、ひとつは私が使う事にしました!チロリアンはこだわりのネットショップからヨーロッパのアンティ–クテープを購入して作りました!パーツがまだ必要なので。。。もう少し手芸やさん巡りをして完成させます!もうしばらくお待ち下さいね~♡このパターンでネックストラップも作りたくて。。。頑張ってオリジナルが作れるようにがんばりま~す!デジ一に取り付けるとなかなか良い感じ。。。イメージ通りです。。。だけどカメラに取り付けたということは。。。写真が撮れないということですよね~。。。しかたなく写メりましたが。。。修正かけても。。。まぁ今日はかわいいのんが作れたからいいや!今日は手芸屋のはしご~~~~!楽しみ~!というかはしごしたい訳ではなく一軒ではまったく揃わない。。。のがストレス~(涙)
Img20091129110248
チロリアン大好き!
カメラストラップができてご機嫌なので、、、ついでにネックストラップも作ってみました!楽しい~!今週友人Mちゃん宅で開催されるほのぼの市に出店のお誘いをいただきましたので、わたしも何か手作りしたいな~という気持ちで、、、いろいろ試作してみています!とりあえず手芸屋に走らねば。。。
Img20091129212610
すっかりotakuですね。。。
Img1b20091129214032
途中ですが。。。
HPの更新を一日に3回もするようでは、、、すっかりotakuさんの仲間入り???すでにカメラotakuなのに、、、今日午後は手芸屋さんは結局一軒しか回れなかったので、、、手に入った材料だけで、、、ネックストラップ八本作りました。あとは先日からご注文いただいていたシュシュのラッピングの仕上げをしていました!白い紙を切って紅茶で染めてスタンプを押して、、、透明の袋に入れ、マスキングでとめてからシュシュと同じ毛糸をポイントに結んで出来上がり!ラッピングもお客様のご要望もお伺いして凝ってしまいました♡楽しい!やっぱりラッピング大好きです!なんとか25個完成!やった~達成感いっぱい!!!それから手作りモードに突入してしまい、、、勢いでお客様ご注文分のリースも少しとりかかりましたが、、、パーツが足りず。。。途中でUPすることに。。。松ぼっくりは次女が箕面の山におじいちゃんたちとお散歩に行って。。。私が探していることを覚えていてくれてたくさん取ってきてくれました。木の実でいっぱいにしたいので、もう少しパーツを買いに行かなくちゃ!出来上がりをお楽しみに。。。!
Img20091130204223
今朝は消しゴムはんこ作り~
Img1b20091130204223
ケーキ&お茶付きです!
10時半ころからワークショップが始まりました。。。作家さんのSちゃん先生を囲み今日は4名の方が参加してくださいました!前もってSちゃんがかわいいはんこの図案やそのはんこを押す為の封筒やカードなどを用意してくれていて、、、デザインカッターやマットなどもレンタルしてくれたので、皆さま早速練習のためにひいらぎのはんこ作りを始められました。簡単な図案だそうで。。。あっという間に皆さん彫り終えられて、次はご自分の彫りたい図案を選ばれて。。。Kさんはサンタさん!Sさんは冬の雪が積もったお家。。。もうお一人のKさんは虎のかわいい図柄。。。それからHさんはお家から図案をコピーしてもって来られて。。。お家で飼っていらっしゃるイタリアングレイハウンドのわんちゃんのモチーフ。。。皆さんそれぞれ一所懸命集中して彫っていらっしゃいました。難しい所は先生が少し手を加えられたり、さまざまなはんこの使い方や彫り方のコツなどなど、、、たくさん伝授していただいて皆さんできあがったはんこをお持ち帰りいただきました。皆さんすごく器用でお上手なので先生も私もびっくりしてしまいました!本当にSちゃんは太っ腹で丁寧に惜しげなくいろいろ教えてくれて、、、わたしも頑張らねば!と張り切ってケーキを大きめに切りました!(笑)次回はもうすこ~しケーキが薄くなるかも???(冗談ですよ!)できましたら毎月一回くらいはお願いしていきたいな~と考えています!また12月か1月の日程が決まりましたらご連絡させていただきますね~!今日ご参加下さった皆様お疲れ様でした!またお家でも是非作られて、できたら見せてくださいね~!ご興味がおありの方はまたmiruhiまでお尋ねくださ~い!