Img20091003083527
今日はTちゃんが来てくれたので
お店のレイアウトを変えてみました。ハロウインの飾りなどをメインにいろいろ家具の配置を変えたり、いろいろとディスプレイも変えてみました。腰が。。。でもだいぶ雰囲気が変わったので嬉しかったです!今週は平日は金曜日まで開けて。。。来週くらいから木曜日をお休みさせていただきまして、、、仕入れやランチメニュー開発などに力をそそぎたいと思っています!もう少ししたら営業日カレンダーをHP上に載せさせていただきますので。。。お待ち下さいね。ちなみに10月のお休みは3、4、8、11、12、17、18、22、24、25、29、31とさせていただきます。インフルエンザが怖いですね。。。もし子ども達がかかったらお店もお休みさせていただくしかないです。。。(涙)やっぱりカフェもできるよ~と言ってくださるような方をを募集しようかな~?
Img20091002185630
マクロ弁当パート2!
今日はわたしの習っているパン教室の先生&お嬢さんがお弁当を注文してくださいました!前回から二日しかたっていないのにメニューが変わっていてびっくり!改めてSちゃん弁当恐るべし。。。と感心してしまいました。また超グルメの先生の感想を聞いてきま~す!今日はありがたいことにお二人の作家さんが来てくれました!お一人はパン教室の先生のお嬢さんが作られるマカロン!(とってもおいしくてかわいくて大好きな食べてしまうのがもったいないマカロン♡)を来月くらいからうちのお店に置かせていただけることになりました!後お一人は消しゴムはんこ作家さんで。。。とってもかわいいはんこ作りの名人で。。。センスも良くかわいいのでできあがり次第置かせていただけることになりました。今ははんこを押したかわいい封筒やカードを見本に置かせていただいています。また是非見に来てくださいね!
Img20091003215018
K先生のお陰で。。。
昨日カメラを教えてもらったので店内を撮ってみました。微妙な色味とか露出?とか、、、シャッタースピードの違いとか。。。いろいろ教えていただきました!Kちゃんありがとう!なんとなく好きな写真が撮れるようになってきた気がします。(すぐにその気になる。。。)今日は先日取材に来て下さったJCOMさんから原稿の確認のメールをいただきまして、、、とてもかわいいページにしてくださっていました。11月号に載せてくださるそうで楽しみで~す!お店はまだまだこれからですが、、、作家さんやお手伝いしてくれる友人の助けをお借りして、、、長く続けていけたらいいな~♡それには体調管理も大事ですね。家族の誰かが病気だとお店には行けないですので。。。皆が元気で過ごせますように。。。ちなみに今朝はずっと気になっていたお墓参り(お彼岸に行けなかった。。。)に真ん中の子と行って、、、ついでにプランターに植えるハーブや土を買って、、、帰りに図書館でやはり真ん中の子のピアノの発表会用のドレスの型紙を探しに行って、、、ピアノのレッスンに付いて行き、、、走って帰ってきて長女の作ってくれたお昼ご飯をかっ込み、、、最寄りの中学の文化祭へ子ども達と、、、チャリで走り、、、お友達(Yちゃん)と合流して吹奏楽などを鑑賞して。。。そのままYちゃんのお家へお邪魔してから。。。末っ子を保育所にお迎えに行って、、、帰ってきてからなぜか思い立ち。。。家具の移動を始めて。。。(何やってるんだろう、、、?)今やっとコースターを縫い始めました。。。ラッピング用の袋も縫わなくちゃ。。。毎日楽しいです。(笑)長くなりましたが。。。明日は末っ子の初運動会!楽しみだな~♡さてミシン部屋に行ってきま~す!
Img20091004212136
かわいい~♡
今朝は末っ子の初運動会でした。。。まだ一歳半の子がどんな競技?に出れるのか。。。?楽しみにしていましたら。。。先生がおっしゃるには。。。「出番までお母様方はなるべく隠れていてください。。。」とのことで。。。???まだ小さな子どもたちはパパやママを見つけると泣いてしまって、、、競技には出れないので。。。とのことで納得しまして。。。早速じじ&私の従姉妹、主人、私、お姉ちゃん×2はこっそり園庭の遊具などに隠れて末っ子の出番を待ちました。。。コンビカーという四輪の車を押してスタートからゴールまで行くのですが、、、なんとかまっすぐゴールできて。。。その様子がとってもかわいくて。。。すごく嬉しかったです。見つからなくて良かった~!お友達の応援なども一所懸命していて。。。とても成長を感じた一日でした。夕方はお店のプランターに昨日買ってきたハーブを植えに、真ん中と末っ子とお店に行ってきました。お店に行くとなぜがすごくほっとします。。。(家が落ち着かない???)お店の前にプチハーブガーデンができたらいいな~!頑張って育てま~す。
Img20091005180309
りんごのカントリーケーキ♡
Img1b20091005180309
黒ごまクッキー
Img1c20091005180309
消しゴムはんこの見本!
今朝は先日ご近所の方から青森のりんごをいただきましたので、、、それを使ってりんごのカントリーケーキを焼いてみました!お近所のTちゃんもおいしい!と褒めてくれたのでほっとしました!あともう一種類は黒ごまクッキークッキーは失敗なく焼けるので自信がついてきました!今朝は肌寒い気がしましたが、、、日中のカフェはほとんどすべてアイスのドリンクでした!(暑かったのかな?)お陰さまで写真の腕も少しずつ上がって来たかな?K先生のお陰♡ 最後の写真ははんこ作家さんの見本です。消しゴムはんこはまだですが。。。お楽しみに~♡私も楽しみです。
Img20091006163442
紅茶!
Img1b20091006163442
デュラレックスのバッグ!
昨日入ってすぐに売れたデュラレックスのバッグ&フレーバー紅茶です。バッグはちょこっとお財布などをいれてお買い物へ行ったり、お弁当を入れるのにぴったりの大きさで。。。キャンバス地なので丈夫そう。。。私も一つ買ってしまいました。。。紅茶はハチミツりんごとももいちごの二種類です。パッケージもかわいいのでプレゼントにも良さそう♡他にもいろいろ入ってきました。またUPしま~す。
Img20091009190448
お待ちかねの、、、
Img1b20091009190448
作品の数々。。。♡
Img1c20091009190448
その他にも。。。いろいろ♡
今日は前々からお話しておりました消しゴムはんこ作家さんが、商品を納品しに来てくださいました。はんこの持ち手の部分も木材やコルク、、、オイルステイン仕上げなどレパートリーもたくさんでとってもかわいいのんばかりで!大興奮でした!はんこを使った封筒やカード。。。お名前付けに使えるアイロンプリントなどなど。。。かわいいですよ!是非見に来てくださいね!その他にもオーダーも受付けてくださることになりまして、、、わたしもさっそく子ども三人のお名前フルネームのはんこをオーダーさせていただきました!楽しみ~♡お礼やちょっとしたお返しに『アリガトウ』と書いてある封筒や、はしっこにちょこんとかわいいはんこが押してある茶封筒などなど。。。これは使えますよ~!
Img20091017111827
Yさんの作品たち♡
今日はアクセサリー作家さんから新商品のネックレスが届きまして。。。とても素敵で写真を撮る間もなくあっという間に2本売れてしまいました。また来週にも納品予定ですのでまた次回はアップでご紹介させていただきます!お楽しみに~!
Img20091010225843
まずまず???
Img1b20091010225843
カフェオレ♡グラスは写真撮るのが難しいそうです。。。
Img1c20091010225843
今日一!かな?
今朝は友人Sさんのご主人に写真を教えていただけることになりまして、わざわざお店に来ていただきました。とても気さくな方で親切に辛抱強く教えて下さりまして。。。女子部は皆大感激でした!お店で商品を撮る時の構図や最適な場所、、、露出、、、シャッタースピード、、、お天気、明るさ、レンズのお話などなど、、、豊富な知識を惜しげなく伝授してくださいました。貴重なお休みの時間を。。。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます!すっかりその気になってしまった私は。。。これからは少し早めにお店に行って朝写真を撮る事を日課にしよう!と心に誓いました!今日教えていただいたレンズも欲しいな^^~まずはもう少し腕を上げてから必ず買います!(ナチュラも欲しいしな~♡)でも本当に楽しくてあっという間の午前中でした。わたしはカフェのメニューをアルバムにしたくて、、、写真がうまく撮れないのでなかなかできあがりませんが。。。ここまできたらじっくりカメラと向き合って納得の写真が撮れたらメニューに載せます!楽しみになってきました~!今日も目から鱗のことばかりで。。。素敵な写真がさらっと撮れて加工もさらさらっとできるようになりたいな~♡フォトショップを勉強する時がやってきました。。。今日は珍しく無修正の奇跡の写真ですが、、、(先生のお陰です、、、)写真の加工や動きのある写真などまだまだ教えていただきたいことがいっぱいありますので是非第二回開催を楽しみにしております!(厚かましい?)
Img20091013233211
Hareのケーキ!
今日はすこ~し早く閉めて真ん中の子の誕生日会を家で開きました。同じクラスのお友達と登校班が一緒のお友達&そのお母様にきていただいて皆さんでお歌を歌ってもらって。。。7歳になった娘は初め恥ずかしそうでしたが。。。とっても嬉しそうでした。やってよかった~!皆さん来て下さってありがとうございました!無事に終わってほっとしました。久しぶりにうちを大掃除したので、、、(笑)気持ちもすっきりしました。皆様ありがとう!Hareで注文したいちごモンブランのケーキもかなりおいしかったあ~!よかった~!
Img20091014204500
屋号を入れてもらいました♡
Img1b20091014204500
いちじくとくるみのタルト。。。
今朝気がつくとお店の前にお祭りの旗が立てられていて。。。ミルヒとちゃんと名前を入れていただいてました。先日桜ヶ丘商店会の方が来て下さり、、、お店の名前を入れませんか?とお話し頂きまして早速お願いしていましたが。。。お祭りは18日です。お店にも御神輿が立ち寄ってくださるそうで、、、楽しみで~す!今日はいちじくとくりるみのタルトです。タルトは秋らしいですね~♡
Img20091015195621
新商品!
昨日夕方消しゴムはんこの作家さんが新商品を持って来て下さいました。かわいいはんこを押したポチ袋やちょっとしたお礼を入れる白の小さな封筒などなど、、、かわいいですよ~!早速今朝からさらさらっと売れて白の封筒はあと少しになってしまいました。さっそく追加のお願いをしまして。。。また違う柄を持ってきてくださるそうですはんこはオーダーも受付してくださるということで。。。わたしも厚かましく店名はんこと子ども達三人のお名前はんこをお願いしてしまいました。友人Yちゃんも音読カードに押す小さなはんこをオーダーしてくれました!どれもかわいいですよ~!またお名前はんこもHPでUPさせていただきますね~。他にも絵や文字の見本をお持ちいただきましたらそれで彫ってくださるそうで。。。今日もお店に来てくれた友人から「ありがとう」のはんことか良いかも?とアイデアをいただきまして、早速作家さんにお願いしてみました。またできあがりが楽しみです!先日ご来店下さったお客様がきのこのはんこを押した封筒をとても気に入って下さってこれの便せんも欲しいと言ってくださいましたので早速作家さんにお願いして昨日早速さがして作ってきてくださいました!かわいいです。その他わたしも「写真在中」のはんこをオーダーしてしまいました。カメラの絵を彫って入れてくださるそうで。。。めちゃくちゃ楽しみです!明日は天然石アクセサリーの作家さんが納品に来てくれます。そちらも楽しみで♡またそちらもUPさせていただきますね~!
Img20091017111114
オーダーしていただきました。
かわいい書体で。。。オリジナルお名前はんこを作っていただきました。私は娘の学校のナフキンなどにぽんぽん押そうかと楽しみにしています。ハンカチなどのアイロンプリントも初めはよいのですが、、、だんだん消えてきたりはがれたりしてきますよね。。。はんこなら大丈夫ですので。。。楽しみ~♡
Img20091020101040
セピアにしてみました~
Img1b20091020101040
かんぱ~い!
今日はお祭り。お店に御神輿からご祈祷をしてくださるということで。。。少しの間お店を開けました。お昼一時半すぎに太鼓の音と共に華やかな御神輿が来てくれました。
今日はお店作りをお手伝いしてくれたYちゃんファミリー&Tちゃんファミリーとうちの庭で完成記念バーベキューパーティ&Tちゃんお別れ会をしましたので、、、ちょうど御神輿が来てくれるときにYちゃん&Tちゃんがきてくれて御神輿を見てくれてよかったです。御神輿にお供えもさせてもらって。。。ほっとしました。そのあとはまたうちに帰ってお肉をいただきました。おいしかったあ~!Tちゃんが名古屋に行ってしまってもこのメンバーはずっと会い続けていきたいな~!みなさまよろしくね!今日はこれなかったけど三重に転勤で来られて近くなったKちゃんも次回は会おうね~!
Img20091020172828
レイアウトを変えてみました。
今日はTちゃんがお手伝いにきてくれたので什器の場所を変えたりしてえレイアウトを変えてみました。一、二週間もすると飽きてしまうのでせっせと模様替えを楽しんでいます。今日は重い家具の移動をしたのでTちゃんに手伝ってもらって本当に助かりました。Tちゃんが名古屋へ行ってしまうと、、、お店にも来てもらえなくなって。。。改めて寂しくなるな~。。。と思いました。。。でも一緒にお店作りをしてもらえたことは一生の思い出になりました。離れていても作家さん(moco +)活動は続けていただけることになりましたし、、、これからも末永くよろしく~!

Img20091027203327
うまく撮れたかな?
今日は久しぶりの更新です。先週から長女が新型インフルにかかってしまいまして。次女は学級閉鎖。。。その間お店は開けたり。。。様子見てうちに帰ったり。。。ばたばたの一週間でした。が、、、うまいことに上二人なら頑張ってお留守番できるようになってくれました。末っ子は一人元気でインフルも移らず毎日せっせと保育所に行ってくれたお陰でお店も臨時休業しなくて済みました。。。よかった~。しかし平日のお休みに仕入れに行けなくて。。。いろいろ備品などが足りなくなってきました。。。今日は主人が大阪仕入れの日だったので、無理を言ってちょこちょこっと買ってきてもらいました。こういうとき夫婦で自営もいいな~と思います。。。(別々のお店だからよいのでしょうね)結局家族の誰にも移らず。たいした熱も出ず。。。(ずっと37度台)軽く済んで本当によかったです。HPのトップページがあまりに写真が大きくてすみません。。。今調整中ですが(Yちゃんにやり方を教わってからかれこれ1週間かかってます。。。難しい。。。)もうしばらくお待ち下さいね。あとお店の地図や住所などももう少しわかりやすく書き直しま~す! 今日午後はまたまた女子カメラクラブ復習会でした。今日はmoco+ちゃんのあみぐるみを一所懸命撮ってきました。HPに載せるにはとてもとてもきれいに撮れた時にだけ載せないと作家さんに失礼ですもんね~!頑張ってカメラも勉強します。日曜日にお知り合いになれたフローレンスノンノンさんというお花&写真の先生にも「一年でカメラがつぶれるくらいシャッターを押したらうまくなるわよ!」と励まされ?(ミルヒで雑貨の写真の撮り方講習会を開いてくださることに。。。)日々精進していきま~す!今日もピンポイントなアドバイスをくれたKちゃんありがとう!Mちゃんと頑張って後を付いていきま~す! 今日はTちゃんがお店のお手伝いをしてくれる最後の日でした。。。(今週末名古屋へお引っ越し。。。)寂しいけどまたすぐに会えるからね!お店のオープン前から今までずっと励まし、話を聞いてくれて、相談にものってくれて、おまけにお手伝いまでたくさんしてくれて本当にありがとう!これからは名古屋集合?かな?遊びに行くから泊めてね~!名古屋の雑貨屋さん巡りしようね~!
Img20091029192511
11月号に載りました!
今日家に帰ってポストを見ると、、、J-COMマガジンが入っていました。早速見てみると。。。うふふ♡載っていました。。。始めてなので素直に嬉しいな^^~ありがたいです。でもこのマガジンを見てクーポンをつけたことを思い出し。。。用意するの忘れてた~。。。しまった~。。。明日はとりあえず粗品用にクッキーを焼いてみます。また週末何か考えま~す!
Img20091029191456
デニッシュ~!
今日はパン教室へ行ってきました。約4ヶ月振りの教室で、、、しばらくぼ~っと立ち尽くしていました。。。今日はデニッシュ~!大好きなパンですが、、、手順が難しいので復習があまりできないパンです。。。薄いバターのシートを生地に折り込み何回ものばして冷やしてのばして冷やして、、、出来上がった時はお腹ぺこぺこ。。。でした。。。おいしかった~♡お楽しみのデザートは黒ごま入り米粉のロールケーキ!こちらもしっとりしてて甘すぎずおいしかった~!幸せなひとときでした。またロールケーキはカフェでもお出しできるように頑張ります!
Img20091029234128
テーブルクロス!
お客様からのオーダーでテーブルクロスを縫い上げました。布もレースも持って来てくださったのでご希望のサイズを伺って、、、無事にできあがりました。アンティークのテーブルに掛けられるそうで。。。素敵なクロスになりました。最近はお陰さまでオーダーのお客様が増えまして。。。ティッシュケース、、、ペットボトルホルダー、、、バッグ、カメラストラップ、ネックストラップなどなど作るもの&作りたいものがたくさんで、、、楽しみです。。。まずはパーツや生地探しにゆ~~~っくり行きたいな~!(お店&家の往復でなかなか見にいけません。。。)私以外にも布&あみぐるみ作家のTちゃんにもボトルカバーをアレンジしてそろばん入れを作ってとのオーダーが入ったり、、、お家のわんちゃんの(黒のトイプードル)編みぐるみを編んで~とのご注文や、、、ぶたの編みぐるみや、、、チェックの生地を使ったバッグのご注文などなど。。。その他にもはんこ作家さんにもオーダーが次々と入って。。。毎日のように納品に来てくれてるSちゃんには本当に頭が下がります。。。はんこも皆さんとっても喜んでいただけるので私も本当に嬉しいです!Sちゃんワールドもとってもかわいいですよ!あとはアクセサリー作家さんのSさんにもオーダーが入っていますしリピーターさんもいらっしゃって。。。こうしたオーダーはお客様からのご意見やアドバイス、ご要望などを直接お伺いできるので本当にありがたいと思っています!こうしてお客様とお話しながらあれこれ手作りして。。。お店も手作りですが、、、中身も手作りの作品をこれからどんどん増やしていけたらいいな~と思っています。進化するmiruhiをこれからもよろしくおねがいしま~す!
Img20091030224735
一昨日持ってきてくれました。
Img1b20091030224735
近々。。。お楽しみに!
一昨日はんこ作家のSちゃんが納品しにきてくれたポチ袋です。早速今日売れました!着物の女の子がかわいい~!お客様にも大好評です!二枚目はマカロン!私が習っているパン教室の先生のお嬢さんの作られるマカロンです。かわいくておいしいですよ!近々置いていただけることになりましたのでお楽しみに。。。!
Img20091101113753
あっUFOだ~!
Img1b20091101113753
うまく撮れたので。。。
今日は午後からご近所Yちゃんファミリーと合同お誕生日会を公園でしました!Hareさんでみんな好きなケーキをひとつずつ選んで、、、池田の辻が池公園で食べました。あいかわらずおいしかった~!わたしが普段焼くケーキとは違って、、、デコレーションの美しい特別な感じのケーキばかりで。。。幸せ~でした。いつもよく気がつくYちゃんが熱い紅茶を持ってきてくれたのでそれも幸せ~♡でした。ありがとう!今回はYちゃんちのR君&家の長女、次女合同誕生日会でした。ゆっくり久々にYちゃんとも話せて楽しかった~!お休みしっかりリフレッシュできました!