Img20090901155947
ラッピングラック?
Img1b20090901155947
作家もの。。。
Img1c20090901155947
ふ~~~腰が。。。
昨日妹に借りてきた什器(ラッピングラック)をどこに設置しようか?迷っていたけど、、、昨日寄ってくれた友人のアドバイスで決まりました。だれかに見てもらって「もう少し右~」とか言って欲しかったので、、、とっても助かりました。二枚目はポストカード&編みぐるみたち、、、どちらも友人の作家さんの作品ですが、、、とってもお気に入りです。。。わたしには真似できない世界なので、、、憧れます!三枚目は、、、ずっと気になっていた天井の鉄骨と壁との境目に今日やっと思いきって幅木を打ち込んできました。。。木材&コンクリート用のボンドを塗ってからコンクリート用釘で打ち込むのですが、、、とにかく力のいること。。。床のコンクリート下地にずっと釘を打ち込んでくれていたYちゃんぱぱの苦労がやっとわかりました。。。大変な仕事でしたね~(涙)ありがとう!!!私は数本打っただけで。。。しっかりもれなく腰痛です。。。Tちゃんに借りてる低周波あてに帰ろ~。。。明日は待望の多肉ちゃん到着予定です。それからカフェの準備。。。ご近所の友人に試食をお願いすることになってて、、、足りないものはないかな~???今日は注文したアイスが届きました。試食したらバニラビーンズがたっぷりでおいしかったので安心しました!
Img20090904160252
初めて売れました!
今朝はパン教室のメンバーをお誘いして試飲会をしました。朝たまたま通りかかったお友達お二人も参加してくれて。。。普通にお客様として注文してもらってお味見?をしてもらっていろいろご意見をいただきました。みなさん一生懸命に御味見してくれて。。。とっても参考になりました。ありがとう!お陰さまでレシピもほとんど完成!しかし、、、抹茶豆乳ラテのアイスが難しく。。。レシピとおりだと薄くて豆乳を変えたら今度は豆乳の味がきつすぎる。。。etc...ホットと同じ豆乳では薄く感じるので。。。いろいろ買って研究しないといけないです。。。間に合うのかしら???でも嬉しいことが。。。今日来て下さった方々がいろいろと商品を買って下さって。。。♡初売りで~す。
そんなつもりはなかったので。。。思いがけず嬉しかった~!!!それも選んでくれたのが友人のTちゃんの作品が多くて。。。それも嬉しかったな~!Tちゃんに早速電話して伝えたらTちゃんもすごく喜んでくれて。。。「この感動を忘れないようにするね!」と言ってくれました。午後から立ち寄ってくれたMちゃんはTちゃんのペットボトルのホルダーでそろばん入れを作ってほしい!とご注文をしてくれて♡今週土曜日にTちゃんと布を見に行ってきま~す!Tちゃんの作品がおとり置きもいれて4つも売れたのが嬉しかった~!わたしも今日のこの喜びは忘れないと思います!皆さんありがとう!

Img20090903125016
待ちかねました。。。多肉ちゃんたち。。。
Img1b20090903125016
かわいい~!!!
今朝は保健所さんの立ち入り検査。。。
ちょっと緊張しましたが。。。さくっとOKがでました!やった~!!!
嬉しいな~♡ この日の為にいろいろと準備してきたのであまり心配はしていませんでしたが。。。それでも駄目だしがあればオープンが遅れることはあるので、、、よかった~!ほっとしました。その後はご近所のSさんが手作りアクセサリーを持ってきてくれました。。。先日天然石の作家さんの御商品をお預かりしましたので。。。テイストが似ていたらだめですが、、、ぜんぜん違う感性の作品ばかりで、、とっても気に入りましたので大事にお預かりさせていただきま~す。アクセサリーコーナーがぐっと充実しました!そして待ちかねていた多肉ちゃんがやっと届きました!神戸の多肉専門の先生に作っていただきました。かわいいかわいい!「It's a small world!」本当にかわいいのでお楽しみにしていてくださいね!さあ今日も壊れたパソコンからデータを取り出す作業を集中してやりたいのでまずはケーブル買いに行ってきます!
Img20090903194951
充実しました♡
今朝Sさんが作品を持ってきてくださったので、、、早速飾ってみました。う~んこちらもかわいい!先日のYさんの作品も大好きなのですが、また違うテイストで。。。とってもバリエーション豊かになりました!午後にはまた仕入れたアンティークのボタンを使ったヘアゴムなども入荷してきます。これでディスプレイを直したらアクセコーナーは出来上がりかな?
Img20090905201345
できました!
今朝はTちゃんに来てもらって看板を仕上げてもらいました。昨日パソコンでシールのシートにプリントした文字を切り抜いたので、看板の上に貼ってそこに白のペンキでステンシルのようにポンポンと色を塗ってくれました。あとは営業時間を入れたら出来上がりです!それからは先日オーダーの入った布を見につかしんまで行ってきました。
やっぱりつかしんの手芸屋さんはいろいろ揃うので大好きです。Tちゃんとわいわい言いながら探していた生地もみつかりほっとしました!その他にかわいい秋冬の生地が入っていたのでちょこちょこっと買ってきました。さあまた制作するぞ~!Tちゃんいつもいつもありがとう!
Img20090906170936
つり下げてみました。
Img1b20090906170936
オープン日!
昨日オープン日を14日に決めました!お待たせしました~。。。やっと決まりました。
率直な私の感想は。。。「どうしよ~?」です。。。やっとここまで来た(来れた)満足感はあるのですが、、、なんとなくオープンはゴール?のような感覚になってしまって。。。まだまだ今週もラストスパート!やることは山盛りありますし、、、オープンが終わりなんて言うとびっくりされますよね。。。でもここまでたくさんの友人の助けを借りてやっとここまで来れた充足感はたっぷりあります!オープンしてからも進化する雑貨屋をめざしてがんばり続けま~す。。。この場を借りて。。。皆さんありがとう!もうすぐオープンします!!!
Img20090909162226
素敵な素敵な。。。
Img1b20090909162226
かわいいランチョン!
今朝は月一行っている手作り絵本の会の定例会に行ってきました。そこで上の子の幼稚園の時からのお友達のIさんとお会いして。。Iさんがネットショップで販売されている紙のステーショナリーなどをうちのお店で置かせていただけることになりまして、、、その打ち合わせなどをさせていただきました。(先日からIさんにお願いしていてOKいただけました!)定例会のあとIさんに初めてうちのお店を見に来ていただいて。。。とってもほめていただいて嬉しかったです!Iさんの絵はIさんにしか描けない「Iワールド」といつも感心して見せていただいているのですが、、、紙の小物たちもやはり素晴らしくかわいくてアイデアに溢れ。。。そして仕事がプロ!(デザイナーさんなので当たり前かな?」とにかくかわいい紙の小物さんたちがうちのお店にやってきてくれました!今日はもうお一人絵本の会の友人Yさん(Yさんは天然酵母のパン教室の先生で、、、最近はわんちゃんのためにおやつやパンを焼いて販売もされている方です。)にもお会いできて、、、わんちゃん用クッキーを試食させていただいたら本当においしくて!さすが!こちらもお願いして少しお店に置かせていただけることになりました!また見本など持ってきて下さったらご紹介しますね!お楽しみに!今日の出会いに感謝して。。。お二人のHPをリンクさせていただきました!またのぞいてみてくださいね!
Img20090909163506
お祝い♡
Img1b20090909163506
看板できた!
Img1c20090909163506
ベリーベリーアイス!
今朝はご近所Yちゃんがうちにお野菜を届けてくれるというので。。。歯医者から帰ってきたら。。。Yちゃんだけでなく。。。Eちゃん。Sちゃん。Tちゃん。とみなさんお揃いで。。。「いったい何の会?」と尋ねたらなんとうちのお店の開店祝いをくださったのです。。。(感涙)ありがとう。。。素敵な素敵なこけ玉や、、、大好きなお色のフォトフレーム、、、かわいい薬瓶などいろいろいただきました。Kちゃん。Rちゃん。Fさんも入って下さっていると聞いて。。。ありがとう!!!嬉しいです!大事にさせていただきます!ありがとう!(涙)そのあとのラストスパートにもお陰さまで力が入りました!皆ありがとうね~!看板の営業時間を間違えててTちゃんに教えてもらってよかった~さっそく修正しました!ベリーのアイスも試作してみて。。。もっとベリーたくさんの方がいいな~(わたしが食べるんだったら、、、)いろいろメニューが増やせるようにがんばりま~す!
Img20090910223818
本棚げ~っと!
Img1b20090910223818
試験管立てもげ~っと!
Img1c20090910223818
書類棚もげ~っと!!!
オープン間際なのに。。。また物色してきました。。。先日から近くの中学校が立て替え工事をされていて。。。廃棄と書かれた家具や実験道具?らのようなものを表に出してらっしゃるのをいつも横目で眺めていましたが、、、ご近所Yちゃんからの情報で、、、持ち帰ってもよさそう。。。とのことで早速走ってきました!うししっ宝の山が♡ありました!いろいろと見せていただきまして、、、あれこれ頂戴してきました。写真には写していませんがほかにも椅子や引き出しの中身だけとか。。。楽しいものがたくさん!商品を入れる入れ物はほぼ揃いました。。。明日は珍しく大阪へ商品を探しに行ってみま~す!
Img20090912080005
ショップカード!
Img1b20090912080005
ノベルティも。。。
結局パソコンは直らないので、、、一から作り直しました。。。ショップカードやフライヤーなど紙ものがやっとできあがりました。昨日仕入れた商品もたくさん入ってきたので店出しもして、明日明後日は大掃除&ディスプレイを直したり。。。最終チェックしま~す!オープンは特別セールなどはしないので。。。気持ちだけのプレゼントを用意しました。まだまだ注文した商品が入ってくるので楽しみ♡日曜日はテントやさんがテント工事にきてくれます。。。晴れますように。。。!
Img20090912203039
棚板を作りました。
Img1b20090912203039
タオルなども入荷しました。
Img1c20090912203039
大好きなマトリョちゃんの生地や布たち。
今朝は午前中に商品が2件入荷しましたので早速値付けをして、お店に飾ってきました。明日は大掃除だけにしたいので。。。今日中に陳列がほぼ終わってよかったです。まだPOPなどいろいろ作らないといけませんが。。。楽しい作業です。明日は午前中からテント工事にきてもらいます。それからわんちゃん用のパンをYさんが持って来てくれます。午後からは父と従姉妹がお店を見に来てくれる予定。。。昨日幼なじみから素敵な観葉植物が届きました!ありがとう!大事にさせてもらうね!まだメニューができてないけど、、、とりあえず。。。簡単なのを作ったのでそれでオープンさせてもらって。。。写真をもう少し練習してからちゃんと作り直します!(アルバムは買ってあるんだけどな~、、、写真が下手すぎで使えない。。。)Kちゃん写真教えて~!!!
Img20090913204625
頂いた素敵なお花!
Img1b20090913204625
陳列終わり~!!!
Img1c20090913204625
わんこのパン達。。。
いよいよあと一日!最終仕上げに張り切る日です!が朝一にちびっ子が起きて。。。(五時。。。)予定が狂ってしまい、、、朝から私は私で病気で亡くなる人の漫画を号泣しながら読んでしまって。。。のんびり起きてきました。。。(何やってるんだろう。。。)九時半からテント工事なのでとりあえずお店に行って待ち時間に明日お配りする焼き菓子をせっせと焼いてきました。そのあとはお友達Yちゃん、Tちゃん、Kちゃんからお祝いのお花をいただきました。わたしが前々から気になっていた家のご近所のお花屋さんからわざわざYちゃんが頼んでくれて。。。やっぱりとっても素敵なアレンジで。。。とってもとっても気に入りました!ありがとう!その後は先日お話したわんちゃんのパン&クッキーをYさんが持ってきてくれました。こちらは要冷凍なのでお店とうちの冷凍庫にせっせと詰めてみました。それからは父と叔母&従姉妹がお祝いに来てくれて。。。午後は焼き菓子のラッピング~POPを直したり商品の店だしをしたり最終チェックをしっかりやりました。しかし。。。お釣り銭の用意をしたつもりが。。。札を両替するのをすっかり忘れてて。。。(小銭はあるんだけど、、、)明日朝一に銀行だわ。。。あとは出たとこ勝負でいきます!やるだけやったし!悔いはありません!あとは徐々に。。。進化していくつもりです。。。皆さんが楽しんで来て下さればいいな~。。。さっき一番上の子があめちゃんのおみくじのようなものを私に選ばせてくれて。。。そうしたらいきなり金ぱく入りが出て!やったあ~!いいことあるかも?うししっ。。。最終はやっぱり忘れてならないコーナンへ。。。〆はやっぱりコーナンね!!!栗原はるみさんの「秋」も買ってきて。。。こんなランチがいつか出せたらいいな~と夢ふくらませて 。。。明日早起きするぞ!皆様至らないことも多々あると思いますが、まず明日初めの第一歩を踏み出させていただきます。これまで本当にいろいろと助けて、励まして、応援してくれて本当にありがとう!本当に私は友人に恵まれてここまでなんとかやってこれました。ありがとう!しか言えません。これからもよろしく!お願いします! 
Img20090916212508
オープンしました!
今日はいよいよオープンです。皆さんが楽しんでくださればいいな~!と心から思います。Tちゃんにお手伝いをお願いしました。さあ開店です!
Img20090916213532
皆様ありがとうございます。
Img1b20090916213532
たくさんのお花たち♡
たぶん一生のうちで一番お花をいただけたのでは???と思うくらいたくさんのお花などお祝いを皆様からいただきました。ほかにもシャンパンやワイン。。。写真に移っていない観葉植物や、、、置き時計、キッチンクロス、クッキーやコーヒーなどなどたくさんのお祝いをありがとうございました。こんなにお花に囲まれることは一生ないかも?幸せな気分でいっぱいです。初日からお友達がたくさん来てくれました。皆さんお店を褒めてくださったり、お買い上げくださったり、、、なかなか普段会えない友人に会えたり、、、心暖まるお手紙をいただいたり、、、皆さんmiruhiを心から認めてくださって、応援してくださっていることがわかって。。。改めてお店をさせてもらってよかったな~と感じた三日間です。
Img20090921160618
わんちゃんの首輪&リードたち
Img1b20090921160618
ハロウイン!
Img1c20090921160618
頂きました!
五連休ですね。。。我が家はどこに出かける訳でもなく。。。土曜日は仕入れ。日曜日は商品値付け。。。そして今日は品出し&お花に水やり、、、とお店に通っています。(楽しい♡)お陰さまでお店のシャッターを半分だけ開けていると店内に入ってみてくださる方が多く(まだ初めなので珍しいのしょうね~)お買い上げ下さったり商品やお店を褒めてくださったり、、、ありがたいことです。(嬉しい!)土曜日に買い込んできた商品や備品もなんとか納まり、、、明日はカフェのメニュー作り用の写真を撮ろうかと考えています。(お天気悪そう。。。)水曜にはご存知Yちゃんファミリーがお店を見に来てくれることに!Yぱぱにまたまた棚を追加していただいたり、、、デッキを広げていただいたり、、、と計画させてもらっています。連休あけは進化したmiruhiをお楽しみに。。。わんちゃんのリードは私の友達の妹さんの手作りで。。。とってもかわいいリード&首輪のセットです!入荷して二日で2本売れました!すごい!三枚目の写真のリースはご近所のMさんから頂いたお祝いです。。。Mさんにはいろいろお店のディスプレイに使えそうなかぼちゃさん(生)なども頂いてしまって、、、とってもお気に入りです。ありがとう!
Img20090922192937
今日はメニュー作りのために写真を試し撮りしてきました。
Img1b20090922192937
りんごジュース!
ドリンクのメニューをアルバムにしたくて、、、いろいろ撮ってきました。写真をKちゃんに教えてもらったので楽しくて。。。同じ構図から20枚くらい撮ってみたり、、、いろいろ露出やホワイトバランスなどを変えて撮ってみました。まだまだすぐに腕は上がらないですが。。。お休みのたびに撮っていればいつか出来上がるでしょう。。。持ち腐れのデジタル一眼も日の目を見そうです、、、(Kちゃんのお陰!!!)ありがとう!それにしてもKちゃんのカメラ小僧っぷりには完全に脱帽してしましました。あんなに素敵な写真がさらっと撮れるなんて。。。すごい!すごすぎ!頑張って着いていきますので是非また教えてね~!写真の加工も楽しい!これまでのひどい写真はすべて消去したい。。。(涙)とにかく今日もお店に行けてよかった!明日も晴れたらいいな~!
Img20090922202213
大好きなバラ。。。
開店祝いに本当にたくさんの方々にお花をいただきまして、、、ありがとうございました。わたしは普段は小さな野の花なんかが好きなのですが、、、こうしていろいろな種類のお花をいただだくと、素敵なお花があるな~と感心してしまいます。亡くなった母が大好きだったバラの花も年々好きになっていく自分に、母と同じDNAが入っているのかな~と感じてみたり、、、(もともと白のバラは大好きでしたが。。。)従姉妹にもらったアレンジの中にこのオールドローズをみつけて、、、思わずドライフラワーにしたい!と思いついて、、、ネットで調べて。。。テレビの上で乾かすのがよいとのことで早速つり下げてみました。うまくいくといいな~!本当はプリザーブドにしたかったのですが。。。溶液やら着色液やら。。。わからない分野だったので、、、またもう少し年がいってまだやりたかったら挑戦してみま~す!しかしお花のアレンジも色々でどれも本当に素敵です。ハロウイン風や秋のアレンジ、、、カサブランカの豪華なの、、、私の好きな白の花のアレンジ、、、ピンクのかわいいのん、、、妹が送ってくれたアレンジも私好みのグリーン系でお客様や友達にも好評です。少しずつ痛んだお花を抜かせてもらってまた組み直す作業も好きなので、、、また明日お店で作業してきま~す。皆様ありがとう!
Img20090923162213
薄紙の梱包用スライド引き出し!
Img1b20090923162213
プランターカバー!
Img1c20090923162213
中身のお試し~!!!
今日も朝からYちゃんファミリー&Tちゃん&Kちゃんが来てくれて。。。お店のいろいろをお手伝いしてくれました。パパはまず表のプランターのカバーを。。。作ってくれて。。。私の要望通りの下がすのこ&キャスター付きにして周りに古材を貼付けてくれました。それから商品の梱包に使う薄紙を置く場所がなくて困っていたのを。。。作業台の下にちょうど良い大きさのスライドできる引き出しのような棚を作ってくれました。すごく良い感じ♡プランターには何を植えようかな~?その間Yちゃん&Tちゃんはお花の整理をしてくれたり、、、三人でYちゃんの焼いてきてくれたベーグルに合う中身を考えたりして。。。ランチに出せたらいいな~!ベーグルがやっぱりすんごくおいしかったので。。。是非お出しできるように試作をいろいろしてみますね!お楽しみに!今日も充実した一日になりました!ありがとうぱぱさん&Yちゃん。Tちゃん!
Img20090927083554
いただきました!
今朝はアンランさんのお姉さんがお店に来て下さいました。工事中からずっと励ましたりアドバイス下さったり、、、なにかといろいろお世話になってばかりでしたので、できあがったお店を見ていただけて本当に良かったです。素敵なお花も頂いてしまって。。。ありがとうございました。また落ち着きましたらお店に行かせていただきますね~!お互いに頑張りましょうね!
Img20090929194229
モンキーパンツ&スタイ♡
Img1b20090929194229
お色違い。
モンキーパンツが完売しましたので生地を変えて、またまた作ってみました!モンキーは作るのが楽しいので(ロックミシン大好き)これからもせっせと作っていきま~す!今回は生地が柔らかくかわいかったのでお揃いでスタイも作ってみました!スタイはいろいろなバージョンでたくさん作っていくつもりです。早くお店で制作をしたいのですが、、、ありがたいことになかなか忙しく制作時間が取れません。。。でも隙をみて頑張ってつくるぞ~!
Img20090930192516
今日から毎週水曜日に友人のTちゃんのぱぱさんの作られるマクロビオティック弁当をうちのお店で販売させていただくことになりました。今日の分は毎日のように来て下さるIさん、Kさん、Kさん、Hさんにmiruhiで召し上がっていただきました。みなさんにももちろん好評で。。。わたしもお味見させていただきましたが、、、久しぶりにいただきましてやっぱりっすんごくおいしくて。。。何回もおいし~を連発しながら完食させていただきました!Yちゃんも買いに来てくれて。。。ありがとう!これから毎週水曜日限定5食で販売またはイートインで(どちらも¥850)お預かりさせていただくことになりました!ご予約&ご注文宜しくお願い致しま~す!わたしもランチメニュー開発頑張ります!その他の曜日もお願いできる日もあるのでお問い合わせくださいね~!