Img20090801155240
切り込み入れて~
Img1b20090801155240
こて板も作っちゃった~♡
Img1c20090801155240
下地完成!
今日は厨房下地作り。。。またまた板に切り込みを入れて。。。パズルのようにはめ込んで一応完成。この上にタイルを貼りま~す。二枚目の写真は、、、来週パン教室のメンバーをお誘いして外壁のしっくいを塗るのでコテ板を作ってみました。といっても昨日板を切った物を、Kちゃん(Yちゃんのお子様)がボンドでくっつけてくれたのですぐにできあがりました!ありがとうね~!今日はしっかり乾いていたので出来上がり!
Img20090803124852
こんな感じ。。。?
Img1b20090803124852
接着完了!
今朝はカウンターのタイル貼り。接着剤を塗って、櫛のようなへらで高さを合わせてからタイルを貼って行きます、始めに中央線を引いてそれに添って並べて端へと貼っていきます。半分貼ってからゆがみがないかチェックして、、、残り半分も無事に貼れました。カウンターはYちゃんぱぱが枠をピッタリサイズに仕上げてくれてたので思ったより簡単にできました。あとは乾いたら目地剤を入れたら完成!楽し~!!!
Img20090804181429
目地を入れてみました。
今日の作業は昨日貼ったタイルに目地を入れることです。白いタイルに合わせて白目地にしました。まずタイルを水で濡らしてから、、、水で練った目地剤を専用へらで目地に埋めていきます。9枚ずつくらい塗ってから濡れた布とスポンジで余分な目地剤を拭き取るという作業を繰り返して、、、なんとかできあがりました。、、、しかし、即乾。。。と書いてありましたが、、、乾くのが早い早い。。。練ってある目地剤もどんどん乾いていくので大急ぎで仕上げました。。。タイルの次回は厨房内とトイレ。。。こちらはタイルをカットしないといけないので、、、Yちゃんぱぱにまたまたお世話になります。。。8日にきていただいて、、、床のだいたいのめどがたてば、、、オープン日を決めるつもりです。緊張してきた。。。(笑)
Img20090804225242
ラッピング~☆
今日は晩ご飯をお手抜きしたので(ぱぱさんが買ってきてくれた。。。)元気なのでお昼に本町で仕入れ?てきたサラシを縫い縫いして、、、ラッピング袋を作ってみました。本当は手縫いしたかったけど、、、こちらもお手抜きしてミシンでガガガッと縫ってしまいました。本町でみつけてきたリボンを結んでできあがり!店名のハンコを押そうか思案中。。。布だとリサイクル?していただけるかな?と思って作ってみました。私は前に小さなオルゴールを買った時に、ついていた布の小袋にゆずを入れて冬場のお風呂に浮かべて再利用してま~す。

Img20090804234550
メニュー試作。。。
カフェのメニューを試作してみました。まだメニューが決定していないので、、、追々増やしていければいいな~と考えています。紅茶がまだ決まらない、、、おまけにカップ&ソーサーも気に入ったのがみつからない。。。オープンに紅茶は間に合わなそうです。。。やっとコーヒー用のカップと抹茶オーレ用のカフェオレボールを見つけました。あとは練習練習!頑張るぞ~!
Img20090805121006
飾り棚を作ってみました。
試作品なので変なところに穴があいてたりしますが、、、ディスプレイに使えたらいいな~と思って作ってみました。その辺に落ちていた木で作ってみたので本番はちゃんとした木材でオイルステインでも塗れば良い感じになりそうです。。。昨日ネットオークションでこの3ヶ月探し続けていたレジスターをや~~~~~~~っとみつけて即買いしました。うちのお店はカウンターの奥行きを狭めに作ってもらったので、レジも小さなものが合うな~と思っていて、、、普通のレジは嫌だし、、、レトロなのは動かないのは困るし、、、さんざん迷っていましたが、プリンタ付き電卓のようなレトロな小型のレジを見つけることができました。ラッキー♡これは別にお釣り銭を入れる場所がないといけないのですが。。。できたらカウンター下に引き出し式のレジのお釣り銭入れを作りたいな~!とまたまた仕事を増やしている私でした。。。

Img1b20090806113142
Tちゃん&(写ってないけどKさん&Yちゃん!)
今朝は朝早くから皆さんお忙しいのに漆喰塗り体験?に来てくれました。今日お世話になったのは、月一で行ってるパン教室のメンバーです。皆さん手が器用でさささ~っとあっという間に塗ってくれました。子供達が皆学校に登校日で行ってくれている間をねらっての作業でしたが、、、皆でわいわい。。。または黙々と。。。かなりの範囲が御陰さまで塗れました。楽しかった~!一人だと孤独で長い作業になるところでした。皆さんありがとう!KさんとYちゃんの写真もUPしたかったんだけど、、、事情があり(笑)カットさせていただきました!
Img20090806160626
ほぼ外壁は完成!
Img1b20090806160626
皆さんありがとう!
御陰さまで今日のうちに外壁のほとんどを塗り終わることができました。いそがしいのに来てくれてありがとう!Kさんはお昼からも来て作業してくれました!御陰さまでほとんどの部分を塗り終わることができました。漆喰がなくなったので帰ってきましたが。。。あと一袋くらい注文すれば完璧!だと思います。やった~~~~~!大満足の出来上がり!皆ありがとう!!!!!
Img20090807150154
値札を作ってみました。
相変わらずの内職三昧。。。今朝は値札作り。。。値札はシモジマで買ってきましたがそれに合うサイズのシールを作ってみました。ぴったりサイズにできた~!やった~!明日はまたYちゃんぱぱ&Tちゃんにお世話になりま~す。よろしく~♡
Img20090819230406
試作!
バナナシフォンを試作してみました。
といいつつ実は、、、今日は8月19日です。。。
パソコンが壊れてしまい。。。いじり倒したけど治らず、、、妹に急遽ibookを
借りてみたけど、、、ネットにつながるまでまた数日、、、
今やっと久しぶりのブログを書く幸せに浸っています。
たまった写真をひたすらUPしていきま~す。

てなわけで、、、シフォンケーキを焼いてみました。
バナナを入れるとしっとりふんわり、、、なかなかのできばえになりました!
明日からもがんばるぞ!っと!
Img20090820002743
テラコッタをやっとみつけました!
イタリアのテラコッタタイルをネットでやっとみつけました。濃淡のある色のグラデーションがお気に入りです。同じ系統の色が隣に並ばないようにTちゃんとあ~じゃないこ~じゃないといいながら一枚一枚決めて貼っていきました。Tちゃんはこういう細かな部分も言わなくてもわかってくれる貴重な友人です。気にしなければわからなかったり、気がつかないような所も、わたしはこだわりたいところがあって(どうでもいい事はどうでもいいのに、、、)そういう部分が話さなくても伝わるというのは本当にストレスのいらない世界で。。。(大げさ?)でもそんな貴重なTちゃんが池田から名古屋にご主人の転勤で秋に行ってしまうことが決まって。。。正直悲しいな~。。。がんばって車飛ばして会いに行くからね!手羽先一緒に食べようね!
Img20090819230617
職人!
Img1b20090819230617
こんな感じ♡♡♡
今日はご存知YちゃんパパとTちゃんがスケットに来てくれました!
相変わらず仕事が早くて丁寧なお二人には脱帽!トイレのタイルや厨房のタイルもTちゃんと私でどんどん貼れていきました。Yぱぱはベンチの仕上げや、、、ベンチの横に飾り棚をさささ~っと作ってくれて、、、そのビスの穴を隠す技まで伝授してもらって(めっちゃ楽しい!)仕上げはTちゃんがまたささ~っとしてくれて♡Yぱぱは次回までにお釣り銭を入れる引き出しを作ってきてくれる段取りまでしてくれて。。。あいかわらずの大活躍でした。は~~~~♡今日も大満足の充実した一日でした。ありがとう!
Img20090820010610
Sちゃん&Rちゃん!
今日もうちのお店に来てくれてありがとう!そしていつも長い時間パパ達を御借りしてしまってごめんね~。。。それからいつもうちの子どもたちと仲良くしてくれてありがとう!Sちゃんは賢くてすっごくグルメでいつも的確な意見を言ってくれるので、、、Sちゃんに「おいしい!」と言ってもらえると内心「良し!」っとガッツポーズをしてる私です。Rちゃんはやさしくて、二年連続夏休みの宿題で賞を取ってしまえるスーパー小学生です。幼なじみ同士で将来はYくんと誰かが結婚するのかな~???(ひゃ~楽しみ!)ず~っと大きくなっても仲良しでいて欲しいな~これからも長いお付き合いをよろしくね!
Img20090819235233
Tちゃんがタイルを貼ってくれてます!
今日はYちゃんファミリー&Tちゃんとおこちゃま二人が来てくれました。お子様たちはお店でお勉強したり、うちの家で待っててくれたり長い時間お待たせしました。(ごめんね~。。。)その間YちゃんとTちゃんはYちゃんぱぱがカットしてくれたタイルをせっせと貼ってくれて。。。(タイルのカットは危険な作業で、、、本当に申し訳なくて、、、)怪我しなくて本当にほっとしました。そしてお二人は続いて休む間もなくタイルの目地剤を入れてくれて、、、本当にありがとう!わたしは暑さのせいか夏バテなのか思うように体が動かず。。。のんびり商品を品出ししたりさせてもらって、、、すっかりタイルはおまかせしてしまいました。ありがとう!Yちゃんぱぱもあっという間に引き出しをカウンターの下に二つもつけてくれたり、ドアの隙間に木材をつけてくれたり、外にデッキを作ってくれたり、、、長い時間休憩もなく(ひどい労働条件やね。。。)作業してくれてありがとう!!!お疲れさまでした。お陰さまで工務店さんに最後にお願いするトイレと給湯機の設置をお願いすることができます!ゴールが見えてきた~!
Img20090819234225
おいし~~~い♡
Img1b20090819234225
ソースは赤は赤ピーマンのピュレ&青はしそのペースト!
今日は朝からご近所のお友達のTちゃんとTちゃんのお子様と三人で京都に行ってきました。朝からお店を開くのを待って、前もってTちゃんがチェックしてくれていたお店と
そのお店に向かう道々にあるすてきなお店廻りが楽しかった~~~♡京都ってやっぱり素敵!何気ない町家を上手に改装してフレンチレストランにしてあったり、、、京都ならではの手ぬぐいの専門店があったり、、、見るとこ見るとこ新鮮で楽しかった~!ディスプレイやショップカードなどいろいろ参考になることばかりで、、、わたしが行きたかった平野顕子さんのケーキショップもTちゃんが目ざとく見つけてくれて、、、(私には見つけられないようなところにあったので、、、)おまけにTちゃんが予約してくれていたホテルモントレのランチが素晴らしかった~♡野菜(もちろん京野菜)ばかりのフルコースで青トマトやらししとうのスープやら賀茂茄子のステーキやら。。。珍しい御料理ばかりで。。。大満足♡行ってよかったです!Tちゃんありがとう!また機会をみつけて是非いきましょうね。
Img20090820005102
お気に入りのmidiさんで前に買った棚!
今日は朝から、ちびロハスに行ってきました。いつものロハスではなく30店舗が万博の住宅公園で二日間出店されるのです。わたしのお気に入りのmidiさんとWORK SHOPさんが出店されるので見に行ってきました。midiさんも相変わらす素敵なお品ばかりで、、、でもあまりの暑さに見る元気がなくなってしまい、、、帰りにちらっとよったWORK SHOPさんでいつもは奥様がいらっしゃるのですが今日はご主人がいらして、、、いろいろお話させてもらったらかわいい椅子が目に留まって、、、座らせていただだくとすごく良い座り心地。。。古材で座面も背もたれもカーブしてて、、、なんとも言えずゆっくり座れたので、、、♡しばらく考えて2脚お願いしてしまいました。本当はソファを置いてお客様にゆっくり座っていただきたかったのですが、、、スペース的に無理だなと最近気がついたので慌てて椅子を探してた時なので、、、この出会いに感謝!24日頃にお店に取りに行かせてもらいま~す。楽しみ!WORK SHOPさんもこの9月2日にお二階にカフェをオープンされるそうです!早速行ってみなくては、、、楽しみにしてま~す。
Img20090820020111
総勢10名!主人と主人の両親&私の父、私の叔母&いとこ&ちび3人!
夏休み最初で最後のイベント!親戚と家族で琵琶湖に2泊してきました。一番下は屋外の大きなプールは初めてで、、、始めは怖がっていましたが、、、お気に入りのじょうろを渡すとず~っと楽しそうに水遊びをしていました。今回は彦根のEXIVに泊まりましたが食事を食べに出かけた所が大当たりで。。。一緒に行ったいとこが下調べしてくれていて助かりました。近江牛のしゃぶしゃぶサラダがおいしかった~!最後のバカンス~~~?

Img20090820195356
midiさんで買ったガラス棚
カフェで使う食器などをぼちぼち運んでいます。。。相変わらずカップ&ソーサーなどはまだ探していますが。。。ぼちぼち進めていけたらな~と思っています。オープン日も9月頭と決めたものの大安の良い日がないな~。。。仏滅じゃなければいいか。。。このガラス棚はmidiさんで一目惚れして買ってきましたが、、、焼き菓子など入れれたらいいな~。。。
Img20090820201751
Yぱぱ作の引き出し~。。。
Img1b20090820201751
洗面にハンドソープ入れが付きました。
今朝は九時から工務店さんの最終工事。。。洗面台にハンドソープ入れを。。。トイレの設置、シンク&給湯器を取り付けしていただきました。これが最後の工事です。あとまだまだ細かところはありますがとにかく工事が終わってほっとしました。今はスパークリングワインを一人で飲みながら、、、しみじみここまで長かったな~とか。。。あっと言う間だったな~。。。とか考えながらブログを書いています。でもいろいろな友人の助けのおかげでここまでやってこれました。ありがとう!さあ開店準備ラストスパートだ~!
Img20090820204621
完成~!もうピーコックに走らなくて済みます♡
Img1b20090820204621
シンクも給湯器も。。。
手早く一時間半ほどですべての設置が完了しました。あ~♡よっぱらってきた。。。シンクも付けてもらうとなんだか生き返ったみたいにピカピカ(中古で買ったので。。。)うしししし。。。あとは商品をもっとたくさん入れて、、、制作もして、、、ショップカードにフライヤーにメニューも作って、、、ラッピング用袋もたくさん縫って、、、看板仕上げて、クッション縫って、、、引き出しにアンティークの取手探して付けて、、、幅木付けて、、、作家さんから商品をお預かりして、、、外壁に後少し漆喰を塗ってコート剤も塗って、、、ベンチにサンダーかけて、、、お店大掃除して、、、カフェの備品を買い足して、、、オーダーした椅子を取りにWORK SHOPさんに行って、、、子どもさんの絵本コーナーをもう少し充実させて、、、大人の雑誌を運んで、、、パソコン修理して、、、冷蔵庫&ガスオーブン&BOSEのCDプレーヤーも買って、、、トイレのカーテンも縫わなくちゃ、、、枠も色決めてないし、、、保健所も行かなきゃ、、、etc...etc...
酔っぱらっているので思いつくまま書き連ねてみましたが、、、まだまだオープンは遠いな~。巻いていくぞ~!!!
Img20090821163143
ちびロハスで買ってきた棚。。。
Img1b20090821163143
手作りバッグを飾ってみました。
今朝は大阪ガスさんにきていただいてガスの開栓に立ち会いました。そのあと大掃除したり、、、棚にディスプレイしたり、、、ちびロハスで買ってきた棚を厨房に置いたらぴったりの色!!!私の好きな色だったので即決で買ってきましたが壁の色にそっくりで。。。やっぱり好きな色は間違いないです。。。二枚目の写真は私の作品達です。
窓ぎわに飾りたかったのでL字のフックを買ってきて、早速ディスプレイしてみました。お店らしくなってきた~~~!
Img20090822163036
ペンギンさん達。。。
今日も残暑厳しいです。。。暑いけど毎日一回はお店に行かないと落ちつかないので。。。今朝も早くお店に行きたくて6時に目が覚めました。。。今日は朝はパン教室の先生のお宅で教室の冊子に載る写真撮影に行ってから、、、カフェに使う食器などを運んでちょこちょこディスプレイを直してきました。シロクマ親子?もかわいい!この古い箱たちは妹と行った神戸で気に入って購入して、ディスプレイコーナーにするつもりです。。。(妹が選んで買ってくれたのですが、、、とってもお気に入り)昨日遅くにネットオークションでやっとBOSEのCDプレーヤーをみつけて落札できたので!やっとやっと手に入れる事ができました。やった~!早くこないかな~!!!冷蔵庫も気に入ったのがあったので入札中!冷蔵庫が来たら保健所いくぞ~!

Img20090823010204
画像が悪いですね。。。
これはなんでしょう???これは、、、アクセサリーを飾るコルクボードです。ボードそのままだと面白くないので、、、布やマスキングなどでコラージュっぽくしてみました。画像が暗くてわかりにくいですね。。。まず、、、ベースに布を張って周りの枠に麻のテープやはぎれ、、、マスキングテープなどでパッチワーク風にしてみました。こういう加工をするのが私は大好きで。。。やりだすと止まらなくなってしまうので。。。やりすぎになってせっかくのアクセサリーが目立たなくなってはいけません。。。!ベースの布のお色は大好きな紫と焦げ茶と麻のナチュラルなお色と3色にしてみました。薄いお色のネックレスなどは紫や焦げ茶ベースで、、、黒っぽいものはナチュラルの上に飾りたいな~と考えています。今週金曜日に素敵な天然石のアクセサリー作家さんとお会いして、お商品をお預かりする予定で、今からワクワクしています。最近「お店を始めるときっと困ったことや悲しいこともたくさんあるよ」と主人に言われました。(主人も婦人服のお店をしていますので。。。)でもわたしはそれ以上に素敵な出会いがあるのでは。。。?とすごく楽しみにしています。作家さんとの出会いも素敵な出会いのひとつで私には大切なことなのです。これからも素晴らしい出会いがあることを信じて。。。楽しみに。。。自分を磨いていけるようにがんばります!
Img20090823214219
少し飾ってみました。
Img1b20090823214219
食品衛生責任者!
冷蔵庫が来たら、保健所に営業許可申請に行くつもりなので。。。その準備に追われています。あと必要なものは、、、フタ付きごみ箱とプラスティック製まな板。。。ハンドソープ、、、と後少しです。。。明日か水曜日にIKEAに行って揃えてくるつもりです。消毒用の液体せっけんのあの緑の毒々しい色がどうしても好きになれないわたしは市販のハンドソープを使いたいな~と考えています。保健所に聞いてみよ~。。。食品衛生責任者の標識もどこかに貼らないといけないので、、、お店に持っていきましたが、今日は貼る場所を決めれなくて。。。帰ってきました。一日で終わるとはいえこの標識を頂くために5月に受けた7時間の講習は長かった。。。
Img20090824124239
あこがれの。。。
Img1b20090824124239
イメトレ???
前々から欲しかったBOSEのCDプレーヤーを、やっと手に入れることができました。やったあ~!自宅に欲しくて一時かなり迷っていた時期がありましたが、、、プレーヤーにしては高額なお値段に結局断念していたのでしたが、、、今回はお店の為に。。。と大義名分!張り切って購入することができました。嬉しいな~。。。早速フジ子ヘミングさんの「ラ カンパネラ」を聞いてうっとりしてきました。。。この曲は去年3月に3人目を出産したときに(帝王切開)聞きながら生まれて来た記念の曲です。(手術室にお気に入りのCDを持ち込んで良いといわれたので。。。)なんだか懐かしくてまだまだ小さいけど、、、日々の成長が早いな~と感慨深い朝でした。二枚目は最近毎日イメトレしているカフェのシュミレーションをしてみました。。。まだまだ食器が足りない。。。でも今朝試作したバナナスムージーは我ながらおいしかったので。。。「行ける!」っと一人ガッツポーズをしていました。最近は毎日2.3ドリンクを試作&練習しています。抹茶豆乳ラテもYちゃんのアドバイスでアイスもすることにしました。これもなかなかおいしくできるようになってきましたが、、、御抹茶をみつけないと、、、子どもの習っているお茶の先生に聞いて決めようと思っています。今からWORK SHOPさんに頼んでいた椅子をもらいに行ってきま~す!

Img20090825213155
ステンレス~♡Yパパがこの前みつけてきてくれて貼ってくれました!
Img1b20090825213155
ちょっと加工。。。
今日はご近所Yちゃん&お子様たちが遊びにきてくれました。お店も見に来てくれて。。。雑貨通のYちゃんに商品を褒めてもらえたので嬉しかったな~。Yちゃんのお嬢さんのKちゃんもお皿洗いのバイトに来てくれるというので。。。(笑)(今はまだ小学生なので高校生くらいになったら来てね!)それまでお店が続けていられますように。。。!ステンレスのカウンター下の台も見てびっくりしてくれました!二枚目の写真はかごのフタに加工してみました。小さなかごを仕入れてみましたがあんまり愛想なしだったので、、、フタにキルト芯や厚紙をいれてリボンなどでコラージュした布でくるんでみました。早くお店をオープンしてお店でミシンで手作りしたいな。。。今はオープン準備に追われてなかなか制作する時間がとれなくて。。。がんばって時間みつけて作るぞ~!
Img20090827074253
神戸に行ってきました。
Img1b20090827074253
夏休みの宿題。。。
今日は私の叔母といとこと子どもたちと6人で、、、神戸湾ランチクルーズに行ってきました。いとこのお友達の紹介で。。。中華ランチバイキング&生演奏付き。。。という豪華なランチをいただいてきました。おいしかった~!!!船内のお席もよいお席で。。。こどもたちも大喜びの夏休み最後の良い思い出になりました。お姉ちゃん予約してくれてありがとう!ごちそうさまでした。それからは楽しいお仕事。。。IKEAに行ってお店の備品をいろいろ買ってきました。これでだいぶと揃いました。
二枚目は。。。長女の夏休みの宿題です。。。お店で使わなかった木材が余っていたので小屋?を一緒に作りました。のこぎりとかなずちというアナログな作業で、、、おまけに板の採寸を任せたので不揃いな所もありますが。。。一緒に作れて楽しかったです。できあがったら末っ子が一番喜んでいました。。。屋根は。。。ふふふ。。。(笑)間に合いませんでした。。。
Img20090827174325
WORK SHOPさんの椅子二脚。。。
Img1b20090827174325
とりあえずの。。。ベンチ。。。
今日は商品に値付けして少し飾ってきました。昨日妹から素敵な机を借りたので今日はそれをUPしようと思ってお店に行きましたが、、、明日お二人の作家さんとお会いするので。。。その作家さんの商品をディスプレイしてから写真を撮ろうと思い。。。今日はWORK SHOPさんのお気に入りの椅子を撮ってきました。本当は4脚欲しいのですが、、、予算オーバーで。。。(笑)またぼちぼち買いそろえていきま~す。とりあえず。。。うちで使っていたベンチをしばらく使う事にしました。

Img20090828122903
Tちゃんの作品たち。。。♡
今朝は作家さん第一号!池田のTちゃんがお店に来てくれました。Tちゃんはお店作りをずっとお手伝いしてくれて。。。その上布作家さんなのです。。。手先が器用で仕事が丁寧なTちゃんの作品は。。。愛らしい編みぐるみちゃんと、、、ナチュラル系のバッグなど、、、今日miruhi初めての委託品としてお預かりさせていただきました。早くお値段を付けて飾りたくてうずうずしています。。。お昼からは天然石のアクセサリー作家さんとお会いします!こちらも楽しみ♡
Img20090829183801
冷蔵庫取りに行ってきました。。。
Img1b20090829183801
紅茶を入れてみました。
今日は冷蔵庫を取りに和泉市にいってきました。冷蔵庫は重いけど、、、10歳の娘と頑張って車から下ろしました。厨房に置いてみたら。。。ぴったり!さすが私。。。(笑)冷蔵庫は動かしたあとはしばらく時間を置いてから電源を入れたほうが良いと何かで読んだ記憶があるので。。。今日は電源をいれずに眺めて帰ってきました。来週は友人に来てもらって。。。試飲会をするので。。。今日は試しに紅茶を入れて子どもたちに出してみました。砂糖を3、4個入れてたけど。。。なんとかOKもらいました。。。さあ来週も巻いていくぞ~!

Img20090831230033
保健所行ってきました。
Img1b20090831230033
コメント。。。プライスカードなど、、、
今朝は朝一から大忙しで、、、保育所行って、コンビニで支払いして、、、ついでにお店の図面コピーして、、、その足で池田保健所へ。。。飲食店営業許可を申請しに行ってきました。(あいかわらずいろいろチェック厳しいわ~。。。)それから実家に寄って妹にレターラックや壁時計などを御借りして、、、ダイソーに寄ってからお店へ。。。ごそごそと品出しなどしていると。。。お友達のMさんが来てくれて、、、いろいろアドバイスしてくれました。(ありがとう!)ちょうどよいタイミングだったので紅茶の試飲をしていただきました。お昼は一度自宅に帰って子どもたちにご飯を食べさせたら、、、すぐに友達とそれぞれ遊びに行ってしまったので再びお店へ。。。最近はシャッターを半分だけ開けているのですが、、、商品の陳列などもしているので、、、よく中に入ってきてくださるお客様がいらして。。。「いつからですか~?」などと尋ねてくださるので本当にありがたいです。がんばって一日でも早くオープンできるようにしますね!それからは友人Kちゃんも寄ってくれて、、、いろいろ話せて嬉しかった^^「だいぶできてきたね!」と言ってくれて嬉しかった~ありがとう!また元気になりました!河内長野のYちゃん!保健所は菓子製造業もついでに申請したからね。また出張?行商に行こうね!