Img20090701145809
板を削る。
今朝は一時間だけ時間があったのでお店に行って、サンダーで板についている塗装をはがす作業をしました。なかなか根気のいる作業で、、、全然削れないので力を入れてやったので手が震える、、、週末にTちゃんに半分削ってもらっていたので残りを頑張りました。左が塗装されているので、、、右が削ったあと、、、あと一枚今週末までに削らなくては。。。今週末にYちゃんパパにカウンターの天板にしてもらうためにがんばりま~す。しかし、、、日曜日から疼いていた奥歯の虫歯を今日歯医者で見てもらったら『抜きましょう!」と楽しそうな先生の声。。。親知らずなので抜いてもらいましたが。。。2時間経っても血がまだ止まらない。。。痛み止めをもらいに薬局に行ってきま~す。。。とほほ。。。

Img20090704102124
頑張った~!汗だく。。。
Img1b20090704102124
ごほうび!
Img1c20090704102124
作品。。。
今日は二枚目の板をまたまた削りました。。。サンダーを力いっぱいしたけど、、、全然削れなくて。。。Yちゃんパパのカンナをこっそりお借りして、、、(ここに書いてるということでばれてるよね~。。。すみません!)削らせてもらったら削れる削れる。。。それでも難しく時間のかかる作業だったけど、楽しく汗かきました!ほとんど削れたけど、、、さすがに腕が痛くて手は震えるし、、、二の腕がぷるぷるしてきたのでご褒美に箕面の水春というお風呂に私と子供達4人で行ってきました♡(ぱぱは甲子園)雨の中ゆっくりおふろに入って一週間の疲れを落としました。そのあとご飯作るのもめんどくさくなって。。。お風呂の横のレストランで3段弁当をいただきました。(たくさんあるから頼んだのに一番下の子(1歳)に半分くらい食べられて。。。)でもリフレッシュして帰ってきました。そのあとまだ時間も早く元気だったのでバッグを勢い良く3つ仕上げました。洋裁も楽し~い!
Img20090706075738
エアコンプレッサー&仕上げ釘打ち機&Yぱぱ
Img1b20090706075738
影の監督!(うちは監督だらけ。。。笑)
Img1c20090706075738
できあがり!うちのぱぱの髪型が、、、
今日はYちゃんご一家&Tちゃんご一家がまたまた助っ人に来てくれました!(毎週毎週ありがとう!)今日はYちゃんパパが秘密兵器を持ってきてくれました!なんとコンプレッサー付き自動釘打ち機!すごすぎる、、、お知り合いの工務店さんからお借りしてくれて、、、それを使って床をどんどん貼っていってくれました!今日はうちのパパも手伝ってくれて私と三人で、板を選ぶ&床を掃く(私)板をカット(Yぱぱ)ボンドを塗る(うちのぱぱ)板を並べてトンカチでサネに打ち込む(Yぱぱ)釘打ち機で床に向って斜めに釘を打つ(うちのぱぱ)。。。というコンビネーションであっという間に床がみるみる貼られていって。。。夕方までには張り終えてくれました!(ありがとう!涙。。。)女性陣は、、、ペンキを塗ってくれて、こちらもあっという間に3面塗り終えてくれました。(計算ミスでペンキが足りなかった、、、)真っ白な壁を写真に撮り忘れてしまったのでまた撮ってUPしま~す。白のままも充分美しく見とれてしまうほどだったけど、、、やはり茶で少しエイジングするのがわたしらしいかな?ということでTちゃん&Yちゃんと三人でわいわい。あ~じゃない、こ~じゃない。。。といいつつ茶色を薄めてスポンジでこすったり上からまた白を塗ったり、、、いろいろ試行錯誤してイメージに近い感じになってきました。上の子達は子供会のバザーにTちゃんぱぱに連れて行ってもらって、、、(6人も引率お疲れさまでした)あとうちの一番下は(影の監督)Tちゃんにずっと抱っこしてもらったり。。。お姉ちゃん&お兄ちゃんに遊んでもらったり、、、今日も皆さんに助けてもらって、、、ありがとう!感謝してもしきれないです!本当に皆がいてくれなかったらどうなっていたことか。。。ありがとう!今日も締めは「感謝」の一言です!
Img20090707094214
こんな感じ?
Img1b20090707094214
壁もほれぼれするほど、、、
Img1c20090707094214
憧れのカウンター。。。
今日は30分だけ時間があったので写真だけ撮りにきました。客席部分に板を置いてみてベンチ風???カウンターに客席を作る方がお一人で来られた方にはいいかな~?と思ってみたり、、、やはりカウンターは壁のように使って奥にベンチを作ってもらう方がいいかな~と一人試行錯誤しています。。。今週いっぱい考えてみま~す。壁はやっぱり白もめちゃくちゃきれいで、、、茶でエイジングするのがまた迷うところ、、、こちらももう少し考えてみます。。。カウンターは昨日Yぱぱにお願いして厨房側に一段低くなった作業台をお願いしたら昨日あっという間に作ってくれて。。。休憩もなくぶっ通しで、、、毎回申し訳なく思っています。でも本当に感心してしまうくらいのお仕事の早さと、、、アイデアがすぐにでてくるところは感動!!!作業台の下の板も斜めにカットしてあったり細かい所にさすが!と思わずうなってしまうくらいのすばらしさ!本当にありがとう~!!!

Img20090707162919
うまくいくかな? 
Img1b20090707162919
仮の看板できた!
今日は看板作り。ロゴをパソコンでプリントして、カッターで切り抜いてステンシルの様に筆でぽんぽんペンキを塗ってみました。(一度目はスプレーしてみたら、びや~っとハミでて失敗、、、)なんとかうまくできたので早速ロハスで使った脚立と古材を改造した看板に吊るして出来上がり!(板きれもその辺に落ちてたやつでできた!)看板できるとお店やるんだな~っという気になってきました!(今頃?)今日の看板はお取り引き先の要望で店舗&屋号の入った写真を送らないとお取り引きしてもらえないので、、、急いで作りました。(また時間の有るときに定休日や営業時間をいれま~す)
Img20090710154239
バザーでげっ~~~~と!
今朝はご近所Yちゃんと子供が卒園した幼稚園のバザーに行ってきました。事前に私のお店でつかえそうな棚とかあるよ~~~。との情報を得ていたので張り切って並んで(2番!)だだだ~っとダッシュして、、、お目当ての家具に売約済み!のおフダをばんばん貼らせてもらって、、、大満足のお買い物をさせていただきました。幼稚園で昔から使っていた古~い子供用の椅子や自宅に置くには大きすぎる棚など、、、しめて8点おとり置きさせていただきました。この家具などはお気持ちというか福祉の箱に金額を自分で決めて入れさせていただくというスタイルになっていまして、、、お気持ち入れさせて頂きました。アーメン! 神様ありがとうございます!大切に大切に使わせていただきます。来年3月に閉園してしまう園の思い出の品ばかり、、、譲っていただき感謝します。地元に愛されてきた幼稚園の閉園はとても寂しくて。。。(うちの次女も三年お世話になりました)形見?として大事にさせて頂きます。引き取りに伺った時に二階から運ぶお手伝いしてくれたNちゃん!バザーでお疲れなのにありがとう!御陰さまで無事にお店まで運ぶことができました。仕事抜けて一緒に二往復運んでくれたぱぱさんにも感謝です。ありがとう。

Img20090710160006
コースター♡
Img1b20090711074403
ご注文のモンキーパンツ!
Img1c20090711074403
だいぶ塗れてきました。
今日は午前中は雨なので、カフェで使うコースター作り&従姉からご注文いただいたモンキーパンツの製作をしました。そうこうしているとお昼すぎにペンキが届いたので早速ペンキ塗りにお店に行ってきました~。昨日買った家具をまたしみじみと眺めて、ひとりでニマニマっとしてから、この前途中で足りなくなった白のペンキ塗りを再開!細かな所が多くてなかなか進みませんでしたが、あとはペンキは厨房部分天井だけというところまでやってきました。できあがりが見えて来た~~~~!あとは厨房の床を貼ってもらって、トイレの床やって、カウンターにタイル?貼って、表の壁に漆喰を塗って、シャッターにペンキ塗れば、、、(結構まだ仕事あった。。。)頑張りま~す。

Img20090715073836
ご愛用。。。
今日は朝からYちゃんとお出かけして、、、内緒の美容に行き、絶品インド料理を食べご機嫌で帰ってきて、、、お布団を入れていたら、、、やってしまいました。腰を軽くひねってしまって。。。ギックリ腰のようです。。。はぁ~~~出産するたびに何度となくやってるとはいえ、、、やっぱり少し無理するだけで、、、身体は正直ですね。。。(年か、、、)こればかりは日にち薬しかないのでぼちぼち治していきます。。。またしばらく湿布&コルセットのお世話になりま~す。(暑いのに、、、とほほ、、、)
Img20090715152841
やっぱり白に決定!
壁の色を白に茶を混ぜる。。。などいろいろ考えましたが、、、清潔感を重視して白に決めました!今朝は20分だけ時間があったのでカフェ部分の壁をさくっと塗ってきました。あと厨房の天井とフードの中をぬればペンキは一応完成!シャッターは、、、またまた考え中。Y ちゃんのお友達のご主人が看板やさん?をされているそうで、、、お願いしようかな~?天井は目が慣れてきてこのままいくか?っていう気分になってきました。また飽きたら塗ってもらってもいいしな~。。。なんて考えてます。白は塗ってみるとやっぱりうっとりするほどきれい。。。♡頑張って腰痛の様子見ながら塗っていきま~す。お店の中の養生がどんどんなくなっていくのも嬉しい。明日もがんばるぞ~!
Img20090721221614
試作品!
昨日は一番下の子が発熱で家にいたので、、、絵本の会のお友達Sさんからのご依頼のあったワンピースを試作してみました。生地は前に気に入って買って家にあったものでパターンは手持ちのf○gさんのワンピから少し手を加えて、おこした型紙で縫ってみました。お袖が少し広がっていて、七部袖にして、、、着丈はSさんに合かな?と思って少し短めにしてみました。出来上がりを写メしたら気に入ってくれて。。。ご購入してくださることに。。。嬉しいけど、、、試作品なので、、、型紙の出来を見るために縫ってみたので、、、とても丁寧な縫製ではなく申し訳なかったのですが、、、お買い上げありがとうございま~す!こうしてお好みを聞きながらオーダーを受けさせてもらったり、ご希望があれば。。。ゆくゆくはお店で一緒に作れたりしたらいいな~。。。とまた夢膨らむ一日でした。今朝は終業式で短い時間ながらお店でSさんと待ち合わせして。。。ワンピースをお渡しできました。近いとはいえ豊中から歩いて来て下さったSさんありがとう!お店も途中だけどたくさん褒めてくれて嬉しかった~。これからも洋裁一緒に楽しみましょう。(絵本もね!)

Img20090719195117
ホーロー
Img1b20090719195117
アルミ
今日は神戸のIKEAでソケットを見つけてきました。前にネットでレトロな電傘だけ7枚(ホーロー&ミルクガラス2点ずつ&アルミ3点)購入していましたが、、、ソケットの合うものがなかなかみつからず、困っていましたが今日みつけて試しに白と黒二つ買ってきてつけてみたら。。。OK~~~~!うまくつけることができました。嬉しい!おまけに激安!あとはコードの色と長さをお店でつけてみて決めま~す!わ~い!嬉しい♡(一生懸命探したけど、あまりに見つからずお蔵入りするところでした。。。)おまけにアンティークのコードだと切れることがあるので怖くて、、、新しいのを探していたので嬉しい!早くお店に行ってつけて見たいな~^∀^
Img20090721213258
試作!(ピンぼけもひどい。。。すみません)
先日からおいしいアイスコーヒーをカフェで出したいな~。(自分が飲みたい???)
できたらちょっとフレーバーなんがいいな^∀^と探していた所良い物がありました。クオカでみつけた「MONIN」シリーズ!たまたまうちの冷蔵庫(私はなんでも冷蔵庫に入れる習性あり、、、)に入っていたマンゴーシロップも MONIN(モナン)のものだったので早速レシピを探して、、、シロップ&エスプレッソ1ショット&ミルクを入れてみたら。。。おいし~~~♡我ながらなかなかの出来映えに大満足!早速フレーバーを注文しました。キャラメルやヘーゼルナッツなどコーヒーに合いそう!本当はHOTなラテも入れてみたいのですが、、、バリスタ独学修行中。。。なのでまだまだお店に出せるレベルにはほど遠い。。。ミルクの泡立てがむずかしいな~。。。多分OPENまでには修行は終わらないので、、、冬までに頑張りま~す。
Img20090721205500
お子さまの遊べるスペース。。。
お子様連れの方にもゆっくり過ごして頂ける様にスペースを作りました。(場所は考え中)幼稚園バザーでゲットしてきた机&椅子がレトロで良い味出してます。今日も朝一にお店をさくっと覗いてからお気に入りのインド料理店に子連れでランチしてきました。(総勢9人)辛くないお子様ランチがあるのも良かったしお店の人も親切でおまけにおいしかった~。ナンが最高。箕面の駅から少し行った「ラルキー」さん!現地の方が接客されていて片言の日本語もとても好感が持てます。とにかくナンが大好きになってしまって、、、話がそれましたが、最近出かける用事が多く(あと腰痛&ちびっこ発熱、、、などなど、、、)お店になかなか行けずにもやもやしていましたが、明日は集中して3時間くらいはお店にいることができます。嬉しい~♡頑張るぞ~!
Img20090722185544
厨房の天井が塗れました。照明も付いて。。。
Img1b20090722190641
家具(棚 )も置いてみました。
今日はお昼からペンキ塗り、、、今日でほぼペンキが終わりました。上の二人の子にあれこれお手伝いしてもらってすごく助かりました。厨房部分の天井を残していたので、、、はあはあ息切れしながらなんとか塗り終えました。首肩腰が。。。厨房の照明は前に主人のお店で使っていたライトを倉庫から出して来て、主人にお願いしてハロゲン球を分けてもらって(開店祝いに頂戴!とお願いして、、、)早速取り付けてみました。(捨てないで置いておいて良かった~)今日は途中からご近所のTちゃんが寄ってくれて、子供達は木工したり、ペンキ塗りしたり遊んでくれていました。私はお陰でほとんどのペンキを塗り終えることができたので、できあがってほ~~~~っとしました。そのあと家具を少し移動したりして、、、いろいろシュミレーションできて楽しかった~。キッズコーナーに子供達が4人座ってアイスクリームを食べてる姿がかわいくて。。。写真撮ったのになぜか消えてしまって、、、残念。。。棚はお店にオーダーしたかのようにピッタリ納まり、、、ムフフとまた一人喜んでいました。
Img20090722202746
練習中。
バリスタ修行中~~~。。。ですが、今日はウサギの練習。。。まだまだ橋本亭のお兄ちゃんのようには入れれません。。。が、がんばるぞ~!カフェをやろうと思っているのに、、、あまり身体にコーヒーが合わず、、、毎日一杯以上飲むと胃が焼けてしまう私なので,,,練習も毎日一回しかできないですが、、、コツコツやっていきま~す。
夏休みに橋本亭に弟子入りしようかな~?でも楽しい♡
Img20090724075334
神戸で妹が選んでくれたテーブル。まだ脚を付けてません
Img1b20090724075334
昔葉山の別荘で使われてた、、、という棚。
今朝は自宅に置いている什器を少し運びました。私はアナログな方なので、なんでも一度お店に運んで実際置いてみないとイメージがつかめなくて、、、いつもそれで苦労してしまいます。。。お店に合いそうっと思って買うのですが、、、毎度色で迷ったり、直感で決めるのが遅くなって来ている様に思えて。。。お陰であまり大きな失敗もしていないのですが、、、想像力に欠けるのか、照明のコードの色一本やソケットのアダプターの色にもこだわってしまうので時間がかかる、、、んだと思います。でもここまでいろいろ考えものすごい数のものを選びとってきたのですから、あと少しラストスパーとかけて頑張りま~す!今日は外壁に塗るしっくい&コート剤とあとトイレと厨房に貼るタイルをネットで注文しました。早くこないかな~♡
Img20090724193802
ソケット大量
Img1b20090724193802
内職。。。
今日は子供達の学校のプールの帰りを待って、イケア鶴浜に行ってきました。ソケットを6個買ってその他もろもろ下見をしてきました。カフェの方は細かな備品がたくさんいりそうなので、、、八月もイケアにはお世話になりそうです。。。二枚目の写真は家にあった子供椅子(真っ赤のミニーの椅子)を色を塗って座面を張り替えました。しかし一番下のプラスティック部分がどうしてもペンキが塗れずに、、、黄色のままで。。。あ~あ。。。ピンクの水玉はあまり合わない、、、次回は黄色の布にしよう!Tちゃんがやりたい!って言ってたのでお試しにやってみたよ。また白か水色ならペンキあるから塗りにきてね~。
Img20090724224855
ソケット改造!
相変わらず内職多いな~^∀^。。。早めに子供達を寝かせて内職内職。。。今日イケアで買ってきたソケットのコードが長いので長さをカッ~~~ト!してから、コードの先のビニールカバーを一番外側のカバーだけ上手に切って中の線を二本出したら、そのまたビニール線から銅線を出すためにそ~~~っとカバーだけ切って、、、銅線が出てきたら圧着端子って言う部品にグ~~~~ッと力を入れて銅線を挟み込み、、、あとはその端子をシーリングの穴にネジでとめてできあがり!その作業を7回繰り返す予定です。。。今は途中で、、、できあがったものからコードの曲がりを取るためにカーテンレールに吊るしてます。。。後2個だ~~~!イケアでパパにお土産にと思って買ってきた板チョコを、私が割りながら一人で食べつつ作業してるので今日は元気!しかしおいしいけど甘い!板チョコは割りながらがたがたの断面を食べるのがおいしいって、、、雑誌で読んだことがあるけど、、、本当かも?

Img20090725130108
全部つけました。
Img1b20090725130108
やった~~~~~!
今朝はひどいゲリラ豪雨ですが、、、張り切って照明を取り付けました。とりあえずレールごとに同じ種類のペンダントをつけてみました。ガラス、ホーロー、アルミ、ガラス、、、と4種類を取り付けました。電球は40W~60Wのをつけましたが様子をみてまた変えていこうと思います。40Wなのに少しまぶしい気が。。。また考えま~す。今日はYちゃんぱぱに来てもらって厨房の下地&ベンチをお願いしています。朝一に厨房のタイルが届きました。♡迷っていたカウンター部分はYちゃんぱぱに相談に乗ってもらってカウンター上は白のタイル張りに、カウンター下の壁はポストカードなどが飾れる棚のようなものを取り付けしてもらえることに、、、あ~~~~出来上がりが楽しみ♡

Img20090726202359
総勢9人!
一番上の子(10歳)が生まれてからのお付き合いのTちゃん&Yちゃん&Kちゃん&うちの子供達♡総勢9人になりました~皆元気で大きくなってくれてありがとう!昨日から栃木のKちゃんが飛行機で来てくれたので久々の大集合!Yちゃんのおうちに泊めてもらって、、、大人はゆっくりおしゃべり♡今日は子供たちのリクエストでビッグバンに行ってきました。このメンバーは皆生まれてからすぐの時から毎日のように遊んでもらっていたので今も本当に仲良しで。。。すごく小さな頃から知っているので皆かわいくて、かわいくて。。。見ていても安心して遊ばせることができます。もちろん大人のおしゃべりも楽しくて、年に一回くらいしか全員では会えませんが、、、わたしの大切な大切なお友達です。これからもずっと長~~~~~~いお付き合いをよろしくお願いしま~す!
すっかりリフレッシュしたので明日からまたラストスパート頑張ります!昨日はYちゃんぱぱがお店で作業してくれて、厨房部分の下地とカウンターの天板の枠とベンチまで製作してくれたのを、まだ見ていなくて、、、見に行くのが楽しみでわくわくしています!早く朝にならないかな~???いつもながらすばらしいお仕事をありがとう!
Img20090727190413
カウンター上も。。。
Img1b20090727190413
厨房下地も。。。
Img1c20090727190413
ベンチまで。。。
今日はお店を見てきました!「すごい!」「すごい!」「すごい!」と何回言ったか。。。わかりません。Yちゃんぱぱが土曜日にしてくれた作業がすごい!の一言で。。。本当に感動しました!すごいわ。。。やっぱり!カウンターは天板に白の100mm角のタイルを貼りますが、タイルを切らなくてよいようにピッタリサイズの枠を作ってくれて。。。あとはわたしはタイルを貼るだけです。厨房部分はタイルを貼るので二重にコンパネを貼ってくれて、、、こちらも下地をあと少し仕上げてから300mmタイルを貼ります。後トイレのタイルも貼って。。。ここまでできたらまた工務店さんにトイレと湯沸かしの設置をしてもらって。。。完成が近くなってきました。
Img20090729200009
カウンター下を塗りました。
Img1b20090729200009
ベンチの脚も塗りました。
今日はペンキ塗り~。。。お気に入りのフォームミルクと言うアイボリーのペンキをカウンター下の壁やベンチの脚に塗りました。塗り終わる直前にまた腰がぐきっと、、、嫌な音がして。。。またやってしまいました。。。腰痛は良くなることがないのかな~???相変わらず腰が弱い。。。
Img20090731195636
切り込みを入れて。。。
Img1b20090731195636
ぴったり~♡
Img1c20090731195636
置いてみた。
今日は厨房の下地部分の合板をピッタリサイズに切り込みを入れて、、、カットした板をハメこんだらぴったし~♡私って天才?(Yちゃんぱぱに伝授してもらったのでできました。。。)あとは合板を後一枚買ってくれば、下地ができあがります。早くタイルを貼りたいな~。 トイレに貼るタイルも届いたので置いてみました。こちらは狭いスペースに300mm角のタイルを選んでしまったので施工が大変そうです。。。頑張るぞ~!