Img20090603014128
ショック~!!!!!
昨日お店に行ってみたら。。。床の一番低い所に水がたまっていて。。。が~~~~~~~~ん。。。
なぜ?どこから???かなりの量だし、、、Yちゃんぱぱにいろいろ見てもらって壁が塗れていることも発覚!!!
2階から来てるのか。。。下から上がってきたのか。。。原因はわからなかったけど、、、とにかく床を貼る前でよかった~壁も漆喰を塗ってからだったらシミが出そうで。。。大損害!!!
 とにかくそのままでは作業ができないので、ちりとちとほうきで水をせっせと外に出し、新聞をひいてなんとかその日の作業を始められる様にしました。。。
しかし営業してからだと床下がずっと塗れていたりするのは嫌だし。。。
早急になんとかしなきゃ。。。
今日は写真だけ撮って帰って作戦たてよう。。。
しかしYちゃんぱぱはボードにかすかに残った水のあとを見つけてくれたり、、、さすが!!!
土曜日に降った豪雨のせいかな~お隣の喫茶店も雨漏りしたそうで。。。えらいことだわ。。。

Img20090601175019
懐かし~!写真回転すんの忘れた~!
昨日は電話のテストをしてきました。実家で私が中学生の時に使っていた緑の電話(ぎりぎりプッシュフォン)をみつけて来て、お店でジャックを差し込み、携帯から電話してみたら、、、じりりりり~ん!という懐かしい音がちゃんと鳴りました。
一緒にいたYちゃんとも「鳴った~!」っと二人で盛り上がって、、、ひとつひとつできあがっていく感じがとても嬉しくて、、、一人で設置していたらリアクションもなく寂しかったな~って思って、、、一緒によろこんでくれる友達がいてくれてよかった~。

Img20090603011550
下地部分に。。。
昨日から私の作業が始まりました。まずは日曜日に手順を教えてもらったプラスターボード(石膏ボード)のつなぎ目にパテを塗ることからスタート!昨日はいろいろ準備してipodして鼻歌まじりに。。。一人で朝の10時から3時間半集中して塗りました。
 最初はニッチの壁から,,,あとはトイレの壁を塗り終えて昨日は終了。意外と進まないもんだな~。。。ニッチの壁も一回塗りでは乾いてもまたひびが入って。。。また上から塗り重ねてだんだんフラットにしていきます。そして最後にサンドペーパーをかけて下地が終わり。。。ペンキや漆喰塗る前の下地に時間がかかるんだな~と改めて感じました。
ずっと一人の作業だと孤独だったのだけど、、途中で某厨房機器メーカーの営業さんが飛び込みで来られて。。。シンクや作業台、冷蔵庫、などの説明をしてくれたのでパテを塗りながらお話できたので良かった~。
サイズや形など、こんなのが欲しいとか、安くないとダメ~とか、わがままな注文を相変わらずぶつけて一応見積もりだけお願いすることにしました。(でも高くて無理そう。。。)
いろいろ話を聞いて裏情報なども仕入れることができたので。。。よかったかも??



Img20090606211351
迷う迷う。。。この色が好きなんだけど,,,
今日は池田のTちゃんがお店にお手伝いに来てくれました。
午前中はアンランさんご夫妻がみえたり、厨房機器の営業さんが来られたりばたばたした中、もくもくとパテを塗ってくれたTちゃん。。ありがとう。感謝です!
あいかわらず手先が器用なので(両きき)左右の手を使ってパテをしゃしゃしゃ~っと塗ってくれたのであっという間に一面出来上がりました。さすがに仕事がはやい!ありがとうね~。
その後お弁当を一緒に食べて、、、お約束のホームセンターへ。。。(今週は皆勤賞!)このまえから迷っていた木部のオイルステインの色を一緒に見てもらって。。。二人でやいやい言いながら楽しく選んできました。ドアの内側の色に近い色にしたかったので。。。いい色がみつかりました。頑張ってパテと平行して塗っていくつもりです。。。早く作業したいな~。Tちゃん今日はありがとうね~。久しぶりにいろいろ話せて嬉しかったよ~これからもよろしく~♡
Img20090604194537
こんなのでした。
Img1b20090604194537
銅線を出して圧着~
Img1c20090604194537
できあがり!
昨日の水事件のことで工務店さんに来てもらって、、、いろいろ調べてもらいました。
二階の店舗と、ろうかの隙間からか、、、?ろうかの排水のつまりなのか。。。?私が一番困るのは内壁が塗れていたこと。。。漆喰やペンキを塗るまえで本当によかった~。ついてる!(スーパーポジティブ!)次の大雨までに何か対策を練らないと、、、とりあえずややこしいところは後回しにして。。。いまできるところから取りかかることにしま~す。今できることはパテを塗って、壁の補修、天井&トイレのペンキ塗り、窓枠など木部のオイルステインを塗る、、、床材にステインを塗る、、、ハハハ(笑)やることいっぱ~い。。。とりあえず、今日は工務店のTさんに教えてもらった方法でペンダントライトの改造。。。まず、銅線を巻いているビニールだけをそっと切り、銅線の先に圧着端子をぎゅ~っと押さえて止めてそれをビスで止めて、コードには結束バンドを巻いて穴から抜けない様にしてできあがり。Tさんあいかわらずいろいろ教えてくださってありがとうございます。これで先にシーリングを取り付けたら、、、ショップラインに取り付けできます。照明を3ついただいたので。。。これは是非お店に取り付けたい!と思って頑張りました。でもこのシーリングはホームセンターで取り寄せてもらって。。。取りに行って改造すると伝えると、、店員のおじさんが「奥さんがしはるの?」「ご主人ならすぐにできはると思うけど、、、」などと、あきらかな女性蔑視。。。DIYは男の人だけの楽しみではないのよ~。。。と気分を悪くして帰ってきました。
Img20090606202218
付きました!
今日はあいにくの雨の中、お願いしていた業務用エアコンの取り付けに来て頂きました。朝の10時スタートです。室外機をどうしても表に出したくないので。。。三階の小さな小窓から屋根に設置していただくことに、、、危険な作業なのでどうか怪我しないで無事に設置終わってください。とお店の前のお地蔵様にお願いしました。途中ブレーカーがない。。。や動力?が来てない?来てる。。。などいろいろトラブりましたが。。。夜の7時すぎに設置完了!関電さんと契約すればエアコンも動くそうです。。。
(その間私は、保育所→子供のテニスの申し込み→家→銀行→お店→美容院→家→お店→家(テレビの工事)→お店→家(子供の友達が来る)→保育所→家(私の来客)→お店→家(電話屋さん来られる)→お店(エアコン屋さんと作業の完了の確認&値段の交渉。。。)→子供のピアノのレッスンに→家。。。。。(その間に電話が数本、、、)頑張った。。。
売れっ子女優並みの忙しさ。。。主人にも「何を生き急いでるの?」と言われ。。。今は毎日一生の中で一番忙しく充実した毎日を送っているんだろうな~と思います。
 明日は楽しみにしている床材を見に奈良へ。。。楽しみでまた早く目が覚めそう。。。

 

 

Img20090606210858
選んでます。
Img1b20090606210858
記念写真!
うふふっ♡行ってきました!奈良桜井市の「古材銀行」さんまで!!! 真ん中の子だけ連れて行きましたが行きの車に酔って寝てしまい、、、帰りも寝ていました。(疲れたんでしょうね。。ロングドライブ付いて来てくれてありがとう。お陰で眠くならずに帰ってこれました。)
10時半に現地でYちゃんパパと待ち合わせしていただき、ご挨拶のあと、、、早速広大な敷地の1ヶ所に(3カ所あるそうです)連れて行っていただき、いろいろ見せていただきました。はじめは手持ちの木材を混ぜてパッチワークのように貼りたいと思っていたので、、、自宅から木材を持って来ていたのをみてもらいましたが、、、持っていったのは杉材なので柔らかくて床に使うと凹んだり割れたりするとお伺いして、、、迷いましたが「巾木や垂れ壁に使ったら?」とのYちゃんぱぱのアドバイスに納得!古材銀行さんの木材だけで床材を選ぶことに。。。みつかるかな~?もっと迷うかな~?と思っていたら。。。古材銀行の方が私の好みもご存知なのかしら?と思ったくらいすぐに見つかり、、、(Yちゃんぱぱが私の好みを最初に上手に先方さんに伝えてくださったからですね)その木材の山から時間が許す限り選んで良いと言ってくださり、、、おまけにわたしが裏(グリーンや白などペンキの色付き)も使いたい!と言い出すと。。。一枚一枚表裏を返しながら見せてくださり。。。合計7坪分の木材を選ばせていただきました。(古材は色もいろいろ、材質もいろいろで本当に味のある素敵な木材ばかりで。。。私は2時間くらい板を選ばせていただきましたので最後の方は目利き?っていうくらい板の材質がわかる様になっていました。)古材銀行の方々は(もちろんYちゃんパパも)本当に親切に辛抱強く、私のわがままにつきあって下さいまして。。。ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。おまけに車に積んで頂き、きれいにクッション材を入れてくださり、とっても快適に帰ってこれました。(おまけにものすごく良心的なお値段で。。。奈良まできた甲斐がありました!)運転中も後ろの座席を見ては、むふふっと笑みがこぼれ。。。すごく嬉しかったです。車の後ろは重くて(約600キロ?)車体が下がっていたみたいだけど、、、知らんぷりして帰ってきました。。。ふふふっ (パパごめんね。。。) 今日は上の子を池田のTちゃんちに預かってもらったり、下の子は保育所ですが土曜で早めにお迎えして欲しいと言われていたので、、、さくっと帰ってきてしましましたが、、、あとの2カ所も見たかったな~♡

Img20090606214403
コードの長さが。。。違う???
3個のランプ(6月4日改造済み)をショップラインに付けてみました。。。なかなか良い感じ。。。なんだけど、、、長さが微妙に。。。違う気が。。。あれれれれ~。。。こんなはずじゃ。。。計ったんだけどな~。。。
またやりなおしじゃ~。。。切ってしまったから2個直さないと。。。が~~~~ん。
しばらくしらんぷりしとこっ。。。
Img20090607202111
Yちゃん&Tちゃん♡
Img1b20090607202111
うちのパパも、、、とうとう。。。
Img1c20090607202111
床の下地が。。。次々と、、、
今日はお店に劇的な変化がありました!Yちゃんファミリー&Tちゃんファミリーがお手伝いに来てくれて、、、Yちゃんパパは朝から黙々と床の下地を貼ってくれて、、、Yちゃん&Tちゃんは二人で窓枠などのマスキング~オイルステイン塗り、トイレのペンキ塗り(ここはお姉ちゃん達も張り切ってお手伝いしてくれました。)などなど、、、休憩もせずに夜まで、皆さんに助けていただきました。ありがとう。(涙)DIYに興味のないうちのパパもとうとう朝からホームセンターに私と二人で行ってくれて合板20枚を軽トラに積んで、運んでくれました。(その他、トイレのペンキ塗り、古材運びなどいろいろお手伝いしてくれました。ありがとう。)今日は先週わたしが一人ちまちまとやっていた作業の100倍進んだ感じで。。。見通しがたったというか、今日のうちに床の下地を貼り終えてくださるとは、、、夢にも思っていなかったので、、、なんとお礼をいったらよいのか???わかりません。きっとくたくたにお疲れだと思います。。。ありがとう!!!!!お疲れさまでした。  
明日からの手順も聞いて早速明日から頑張るぞ~!今日は大大大満足な気持ちでいっぱい♡ 髪も服もGパンも全身ピンクのペンキがついたけど、、、楽しい楽しい一日でした。最後にみんなで記念撮影して、、、総勢13人!(Kちゃんファミリーもここにいてくれたら本当に大同窓会だわ♡と思いつつ。。。)皆~ありがと~(涙)。。。 こうして何かあると来てくれて助けてもらって。。。本当に良いお友達をもって私は幸せです。お店をやろうと決めて動きだして約半年、今日の様に皆と会えて一緒にいろいろ話しながら作業してもらって、、、そういう時間が持てただけでもお店をやろうって決めてよかったなぁって、しみじみ思います。まだまだ時間はかかると思うけど、、、これからもよろしくお願いします。
Img20090607203941
車沈んでます。。。
Img1b20090607203639
床はこんな感じ。。。
Img1c20090607211042
総勢13人!
今日は思いがけず床の下地をどんどんYちゃんパパが貼ってくれて、、、(私はコンパネ1,2枚分くらい今日中に貼ってもらえたら古材を車から運べるな~と思っていたので、、、今日一日でほとんど全部の部分に下地を貼ってくださったのでびっくり、、、!!!ありがとう。早速下地の上に仮に置いてみました。昨日持ち帰ってきたほやほやの古材さん達。。。この古材はタイの寺院や学校、公民館などの二階の床材で、裏面(一階天井部分)はグリーンなどの色が塗られていてその色がまた味があるのでその面を上にしてみたり、、、いろいろ取り混ぜてパッチワークのように貼るっていうわたしのイメージそのもの!の床材が手にはいったことが一番嬉しいです♡ 素敵な床になりそうで楽しみ~♡
今日のメンバーです!良い記念写真になりました♡皆いいお顔なのでUPさせてもらいま~す!
皆ありがとう!
Img20090608175507
パテの続き~
Img1b20090608175507
助っ人パート2
今日はご近所のYちゃんがお手伝いにきてくれました。早速おしゃべりしながらパテを塗ってもらって。。。あっという間に一面塗れました。ありがとう。Yちゃん!(写真撮るの忘れた~しまった~また来てね。わざと???)午前中にパテを塗ってもらったのでその足でまたもやホームセンターへ。。。今日はオイルステインの追加と、養生テープなどを買ってついでに天井や壁の上の方を塗るための助っ人パート2(ローラーを延長するための棒)を買ってきました。スプレーガンも見つけたけど、、、迷って。。。今日は保留してきました。ランチはノイカフェさんへ。。。ワンプレートランチがチキンのローズマリー焼き+3品の野菜♡何時来てもおいしい。盛りつけもgood!
雰囲気も大好きなので真似っこしたいな~。。。カウンターも広くて素敵なので。。。広いお店なら真似したいな~。。。座り心地の良いソファをまずは探すぞ~!!!夕方ロウソクとかも点してみたい。。。(うちは四時閉店でした。。。涙。。。) お昼からはステインをドアの枠部分に一緒に塗ってもらって今日は終了。Yちゃん一生懸命してくれてありがとうね。いつもおしゃべりが止まらなくなってしまうけど、、、いっぱいしゃべってもまだまだ足りないね~。またよろしくお願いしま~す♡
Img20090609211853
ドアの枠も二度塗り終わり。
Img1b20090609211853
壁の補修も着々と。。。
今日の作業は午後から、、、お約束のホームセンターでボードなどを調達。パテの二度塗り、、、トイレの細かい部分のペンキを塗る。。。壁に貼るベニアを切ってボンド&ビスどめ、、、(電ノコYちゃんぱぱのん初めてお借りしました。)ホームセンターでレンタルして使ったことはあったけど、、、すごく切れ味が良くて。。。帽子被って、マスクしてゴーグルまでして、、、(大げさ!)楽しい作業でした。(電ノコ欲しいな~。。。)なんとか切ってビス止めしたら、、、ボンドを貼り忘れて、、、またリバースしてやり直し。。。お友達が通りかかったのでベニヤを押さえててもらいました。。。電ノコ楽しい~!!!
それからオイルステインをドアの枠に塗って(昨日Yちゃんに塗ってもらったので、今日は二度塗り。。。)養生をはずしてみたらなかなか良い感じになってました♡ 明日はベニヤの残りのを貼って、力が余ってたらその上にプラスターボードを貼るぞ~!!!
と気合いは充分なんだけど、、、一番下の子が昨日から発熱で、、、今朝は病院に行ったので明日も保育所休んでしまうかな~。。。そうしたら切り替えて家で内職(久しぶりにミシン)だ~。。。
Img20090612204620
電ノコ最高!
一番下の子が発熱で熱が上がったり下がったりで、、、火曜日から保育所を休んでいるのでお店になかなかいけず、、、むずむずしていました。
今日は少し子供を主人に預けてダッシュして小一時間ばかり作業をしてきました。
今日は電ノコをお借りしてベニヤをカットして、ボンド&ビスどめ。。。これで壁のベニア補修は終わりました。あと、パテ塗りと、、、トイレの細かい所のペンキ塗り、、、窓がだいぶん汚れていたので、高圧洗浄機で大掃除、、、ビフォーアフターなみの出来上がり♡夕方エアコンの取り付けをしてくれた業者の方が、運転の点検にきてくれました。これで暑い夏もばっちし!もちろん暖房も。。。とっても快適で幸せ~♡一つ一つできてきました。次は、、、壁と天井のペンキ塗り、床貼り、表のしっくい塗り、、、照明取り付け、、、カウンター製作、、、いつ出来上がるんだろう。。。(笑)でもとにかく毎日できることからやっていこう!
Img20090613163715
Img1b20090613163715
久しぶりのミシン。。。
今日は池田のアンティークショップ ロンクラ(ロンドンクラシック)さんに行ってきました。前に伺った時に気に入った額に鏡をはめ込んでいただくのと、照明をいくつか使える様に加工してもらっていたのを取りに行ってきました。一番のお気に入りはピンクのライト!これをみつけた瞬間トイレはピンク!に決めました。張り切って帰ってきて早速取り付けましたが手持ちの電球は60Wのためヒューズが飛んでしまって今日は付きませんでした。。。(涙)電球買いに走ってきまあ~す。もうひとつのもなぜか電気が付かず。。。(涙)ホームセンターのおじちゃんにヘルプしてきま~す。。。 二枚目の写真は久々の洋裁♡ 昨日堺筋本町の日本紐釦という手芸全般の卸やさんに行ってきたので前々から作りたかったモンキーパンツの型紙を生地と一緒にゲットしてきました。オムツしている三女にはかせたらぴったり。我ながらかわいい~と一人大喜びしていました。こういう履きやすい、履かせやすいパンツは大量に作って着せたいです。これからお友達のオーダーのスカートを縫うのでリハビリにちょうど良かった。洋裁もやりだすと楽しい~♡
Img20090614200701
割れた~~~~。。。
Img1b20090614200701
素敵♡
今日は照明を頑張りました。トイレの照明のお気に入りのランプに合う電球をホームセンターで買ってきて早速付けようとしたら。。。パンっ!という嫌な音がして、、、昨日60Wでブレーカーが飛んだので、今日は40Wの電球を買ってきて取り付けしたのに、、、やはり電気がつかない。。。またブレーカーが飛んだような音がしたのでしょうがなくランプを天井からとりはずそうとしたら。。。ランプをつり下げている紐が切れて。。。ばり~~~ん!!!と落っこちてしまいました。(涙)しばらくぼうぜんとしましたが、、、お客様の上に落ちたりしなくてよかった~~~~。とスーパーポジティブに考え、納得し、飛び散った破片を一生懸命拾いました。(明日掃除機持って来なっ)破片もきれいで。。。捨てるのは惜しい。。。そのかわりというか昨日つかなかったもう一つの電球は今日ホームセンターのおじさんに一生懸命治してもらってなんとか復活しました。(やはりアンティークは強度などよくよくチェックしてから買わないといけないな~といい勉強になりました。なんて前向きな私♡)二枚目の奥に移っているランプは友人Kちゃんからバザー経由で購入したお気に入りです。アンティークではないけどお店には合いそうなので、去年のバザーで買って大事にしまってありました。日の目を見れて良かった♡しかしピンクの照明はHP上だけの一日だけの幻のランプになってしまいました。まためげずに探すぞ~!
Img20090614202347
6枚貼りました
Img1b20090614202347
くり抜き成功!
今日はプラスターボードを6枚貼ってきました。よく見たら隙間もあるし、、、いがんでるところもあるけど我ながらよくやった!と今日は自分をほめることにします。重いボードなので持ち上げるのに、腰が痛かった。。。一番上にもう三枚貼らないといけないけど、これは誰かに手伝ってもらうことにしよ~っと。あ~腰痛っ。ボードをカットしてボンドで貼り、ビスでとめるという行程を6回しましたがだんだん慣れてきて最後はサイズぴったりに切りすぎたので、思わず足で蹴って壁に押し込もうとしたら、ボードのコーナーが砕けてしまって、、、(案外もろいの知らなかった~。)ボンドでなんとか修復して、何もなかったことにして貼付けちゃいました。うししっ。隙間もパテ塗るし、、、(大量に使いそうだけど。。。)なんとか隠れるでしょう。。。二枚目はコンセント部分。Yパパのノミをこっそりお借りして、、、四角にくりぬいてコンセントを引き出しまた取り付けました。ボードは結構ぼろぼろにすぐ崩れるので難しくはなかったけど、、、ノミを使うのが楽しかった~(前世は間違いなく大工か職人やね)と一人つぶやいている私でした。
Img20090616200121
今日の助っ人!
Img1b20090616200121
ボードも貼り終え、パテも進みました。
昨日は叔父の葬儀のため、終日奈良に行っていたので作業ができませんでした。叔父ちゃんのご冥福をお祈りしています。今朝は幼なじみのYちゃんが助っ人にきてくれました。よく考えたら私の周りはY○子ちゃんが多くて河内長野のYちゃん。ご近所のYちゃん。小学校からの幼なじみのYちゃん。三人とも漢字は違うけど、Y○子ちゃん おまけにお姑さんもY○子さん。ご縁があるわ~♡Yちゃんの皆さん末永くよろしく!今日は幼なじみのYちゃんがきてくれて、、、パテを一所懸命塗ってくれました。一番上の段のボードも押さえててくれたので無事に全部貼り終えました。完成がいよいよ楽しみになっていくとともに、ビス止めや電ノコともお別れと思うと寂しい気もします。。。今週中にパテを塗り終えるっという目標に向かって引き続き頑張りま~す。
Img20090617152939
ご近所のYちゃ~ん♡
今日はご近所Yちゃんが助っ人に来てくれました。前回撮り忘れたので今回は後ろ姿を激写させていただきました。前回同様パテ塗りをお願いして、、、さささ~っと塗ってくれました。ありがとう!おまけにモルタル壁の粘着テープ跡をごしごしとこすってきれいにしてくれました。私は飽き症なのですぐに違う場所をこすってしまうのだけど、、、Yちゃんはものすごい集中力で、一カ所集中でピカピカにしてくれました。ありがとうね~♡Yちゃんはお掃除がとっても上手でお家もいつもぴっかぴか!見習わないと。。。またお掃除のこつなど教えてね~!次回は必殺歯ブラシ&消しゴムを持参してくれるという心強いお言葉!ありがとう♡粘着テープがきれいになったらいよいよペンキ塗りで~す。ペンキ注文しなくちゃ!
Img20090618193634
最後の面!
Img1b20090618193634
本日の助っ人!
今日は朝からパン教室!久しぶりに楽しくおいしい時間を過ごしてきました。帰ってからコーナンに走り、パテを買い込み一人で2時間もくもくと塗り続けて。。。だいぶできあがってきました。あとは厨房の天井を塗ったら終了です。長いパテ生活の終わりが見えてきた~~~~!嬉しい!明日中にパテは終われるようにスパートかけます!なんでも下地が大事ですね~。。。夕方下校してきた真ん中の子が、一生懸命ほうきで床を掃除をしてくれました。ありがとうね。
Img20090619163126
むらむら~
トイレの壁のペンキ塗りが完成しました!やった~!濃いめのピンクのペンキの上に薄いピンクを手でぐちゃぐちゃっと塗ってむらむらのタッチに仕上げてみました。今日は池田のTちゃんが来てくれて(写真また撮り忘れた~。。。)粘着テープあとをきれいにはがしてくれました。わたしの苦手な作業なのですごく助かりました。ありがとう!Tちゃんは手芸の趣味も合うのでmiruhi の作家さん第一号さんです。今日は後半はうちでロゴを考えたり作品のアイデアを出し合ったり型紙の交換?したりして、、、趣味が良いので話が早くて楽しかった~。編みぐるみの作品も持って来てくれてすごくかわいくて売るの惜しい!非売品にしようかな~って、まだOPENしてないのに、、、考えてしまうくらいかわいかった!これからも長いおつきあいをよろしく~チャリで頑張って来てくれてありがとうね!
Img20090619230816
紙袋のロゴ&アドレスなどをシールに。。。
前回はロハス用に紙袋に消しゴムで作ったはんこでロゴを押した紙袋を使いましたが、
今回は店舗用にデザインしたロゴをシールにして、未晒しのクラフトラベルをみつけたのでそれにプリントして袋に貼付けました。なかなか良い感じ♡miruhiのロゴのrと最後のiだけパープルにしたくて、、、他の文字は深い紺色にしました。こういう細かな仕事が私は大好きなので、、、楽しい作業です。あとはショップカードと、、、開店のフライヤー、、、名刺、、、などなど作らないと,,,今更ながらmacを買ってておまけに妹にイラレを習っておいてよかった~。。。イラストレーター万歳!
Img20090622190101
フライヤー&布シール。
今日は主人の両親が昨日からお泊まりに来られたので、お店には行かずに家で内職していました。アンティークの布などに両面テープを貼って切った物に消しゴムはんこなどではんこを押したものをせっせと作っていました。フライヤーはロハスのために作っていたのを内容を少し変えてプリントしました。御陰さまで3週間くらいで180枚も持って行って頂けました。皆様ありがとうございま~す。    
Img20090623215824
タグ作り。。。
オリジナル商品につけるタグを今日は作りました。おとついにネットで頼んでいたお店から、洗濯に強いアイロンプリントシールを購入して、今日とどいたので早速プリントして麻のテープにアイロンで付けてみました。なかなか良い感じ、、、イメージ通りにできたので嬉しい♡最初はTちゃんと相談してはんこを作って布用インクで綿テープに押そうか?と話していましたが、私はどうしてもロゴの色を二色使いたかったので、、、アイロンプリントに決めました。綿か麻のテープを探して来ま~す!今日も一番下の子が風邪で保育所を休んだのでお店には行けず、、、ストレスがたまって来た~~~!明日はお願いだから保育所行ってね~(祈り!)
Img20090623221614
モンキーパンツにはまってしまった。。。
ロックミシンでささっと縫えるモンキーパンツにすっかりはまってしまって。。。毎日の様に作っています。(こんなに作ってどうするんだろう???)洋裁はやりだすと止まらない。。。Tちゃんが貸してくれたベビー服のレシピ本がすごくかわいくて、、、型紙をいっぱいとらせてもらったので順番に作ってみようと思います。接結ニットを買いにいかなくちゃ!あとアンティークの布で作るバッグもそろそろ作っていきたし、、、時間が足りない。。。でも今までの所は大きなトラブルもなく自分のイメージ通りに進んでいってくれているので、ここからは焦らずマイペースで、納得できるお店作りをしていきたいな~。。。
Img20090624171356
ターナーという会社の水性ペンキです。
Img1b20090624171356
一色目。
Img1c20090624171356
二色目。。。
今朝はやっと一番下の子が保育所に行ってくれたので、ほっとしました。今日は朝はネットで頼んでいたペンキが来たので。。。早速塗ってみました。Yちゃんがお手伝いに来てくれたので試し塗り~に一部塗ってみようかっと塗りだしたらあっという間に一面塗れてしましました。ありがとう。二人でおしゃべりしながらだったので、楽しく作業できました。お陰で私は髪の毛から服からペンキだらけになってしましましたが、これも記念になるし、、、Tシャツのペンキはベンジンなどで落とさずに、このまま着る事にしま~す。(めんどくさいだけ?)あっという間に一度塗りは終わって(Yちゃんのおこちゃまのお迎えの時間ぴったり)それからは少しだけ私一人で二色目のペンキを重ね塗りしてみました(これはお試し。。。)だけど塗りだすとまた止まらなくなって結局一面全部塗ってしましました。私はわざと塗りムラをだしたくて二色のペンキを所々塗り重ねて、エイジングをしたかったので、、、最初はうわ~ブルーだ~っとちょっと引いてしまったけど、、、一色目を塗り終わってみると目が慣れてきたのかイメージ通りできてるような気がして今日は大満足の仕上がりでした。Yちゃん明日もよろしく~♡
Img20090625141829
今日もYちゃん来てくれました。
今日もYちゃんが来てくれて今日は換気扇の部分の大掃除をしてくれました。またまたわたしの苦手な部分だったので大助かり♡ありがとうね~。天井の鉄骨部分もクイックルワイパーを持って来てくれて。。。早速拭いてくれたらその部分はとってもきれいになりました。嬉しい!今日は無事にブルーの壁が塗り終わりました。濃いブルーの上に薄いブルーを新聞を丸めた物で拭く様にこすって色をつけてみました。Yちゃんも一緒に塗ってくれたのであっという間に塗り終わりました。ありがとうね~。明日からはキッチンを白に。。。残りの3面の壁を茶色に塗ります。ペンキ塗りは本当に楽しいし、、、普段汗をかかない私ですが、一人のときはエアコンを切って汗だくになってやって帰ってシャワーに入るのが気持ちよくて。。。たまには思いっきり汗をかくのも気持ちが良いな~と思います。ペンキ塗りが終わると、、、床を貼ってもらっていよいよ完成が見えてきます。OPEN日もそろそろ決めたいな~。。。明日は友人のお宅で自宅ショップがあるので作家さん探しに行ってきま~す。帰ったら茶色のペンキを塗るつもりです。明日もがんばるぞっ!
Img20090626172258
フードの中も。。。
Img1b20090626172258
塗り終わり!
今朝はお友達の1day自宅ショップに行ってきました。手作りのパンや焼き菓子。。。手芸品などがたくさんあって楽しかったです。焼き菓子とパンなどゲットしてきました。午後はYちゃんとまたまたペンキ塗り、、、今日はキッチンのフードら辺をクリームフォームという名前のアイボリーのペンキを二人で塗りました。さすがに細かいところが多くてブルーの壁を塗る時よりも時間がかかりましたが、、、かわいい色だったのでよかったです。そのあと勢いで茶色も塗ってみましたが、、、これは残念ながら私の思っていた色と違っていて。。。上に白をかさねるのですが、、、ちょっとイメージじゃないので、、保留にします。(たくさん買ったのにな~。。。)当初の予定通りしっくいを塗るか、、、アイボリーのペンキを塗るか明日また見て考えることにします。う~~~ん残念!
Img20090627214614
Yちゃんパパ!登場!
Img1b20090627214614
これってすごい!
Img1c20090627214614
宣伝?
今日はYちゃんパパ&Tちゃんが来てくれました。相変わらずYちゃんパパはわたしがあんなのが欲しい~とか、こんなのがあったら。。。とさらっと言うだけで。。。さっささっさ~っとあっというまに作ってくれて、、、今日もトイレの床の下地をさささ~っと仕上げてくれて。。。次は換気扇部分の木がくさっていたのを補修してくれて、、、おまけにわたしが虫が入ってくるのが嫌だったので買ってきたステンレスの網を木枠を見たことないような波なみの形の釘?でくっつけて作ってくれました!(写真二枚目)これは感動!!!すごい!アイデアもすごいけど、、、すぐに形にしてくれる技術もすごい!!!すご~~~~~~~すぎ! その後はカウンターをさささ~っと作ってくれて、、、私は箱を作ってもらって置くだけでいいかな~なんて思っていたら、、、床にきっちり固定してくれて。。。作り方も斜めにビスを止めたり、、、タガネ?をはめてくれてり、、、目から鱗。。。みたいなことばかりあって。。。感激!いろいろ勉強になりました!ありがとう!Tちゃんには今日はペンキを塗ってもらおうと思っていたんだけど、、、昨日の試し塗りの色がどうしてもどうしても気に入らなくて、、、今日は諦めて天井のパテ塗りや乾いたパテのヤスリ(サンダー)かけを手伝ってもらいました。ありがとう!三枚目はRちゃん(Tちゃんのお子様)&うちの子二人でお店の前の道路に木屑で店名を書いてくれました。かわいいのんありがとう!来週も皆様よろしく!



Img20090630155404
ターナーさん行ってきました!
今朝は今週末塗る予定のペンキについて考えていましたが。。。前回頼んだ茶色が気に入らず、、、次は失敗したくないので今朝ターナーさんに☎をして相談してみると、、、今日会って下さるということになりました。住所を聞くと淀川区だったのでコーナンに行くつもりで出かけたついでに行かせていただくことにしました。神崎川の辺りだったので少し迷ってから着くと、、、大きなドラム缶に色がいろいろ塗ってあってかわいかったので思わず激写してしまいました。早速担当の方にお会いして私が塗りたいイメージの雑誌のコピーをお見せしたら、ナイスなアドバイスをいろいろいただき
注文する色も決定!行ってよかった!ターナーさんありがとう!今週末が楽しみになりました!頑張るぞ~!