Img20090520225110
壁がなくなっていく所。。。
今日から壁の撤去です。おおきいハンマーや電ノコでどんどんスケルトンになっていきます。この壁は全部壊してもらって、あらたに神戸で見つけた窓や池田のアンティークショップで出会えたアンティークドアが付きます。どんなふうになるのか。。。私も楽しみです。

Img20090523073839
天井を落としてもらいました。
天井がなくなり、デッキ(波板状の鉄)がむき出しになりました。色はレンガ色のようです。。。前に覗いてみた時よりもいい色?なのでこのままいくかもしれません。アイボリーに塗る予定ですが、、、壁の色との相性もあるので考えま~す。
Img20090523074714
スケルトン!
昨日は壁が完全になくなりすっきり♡すごく広くみえます。エアコンの取り付けやドアの枠の木を選んだり、現場で打ち合わせしました。本当は業務用のエアコンを天井からつり下げてほしいのだけど、、、取り付けや室外機置き場、あとシャッターを閉めるので配管の出る場所がないなど、、、いろいろ問題が、、、前の持ち主の方はシャッターを使っていらっしゃらなかったので、、、室外機は表に出すことになりそう。。。見た目が嫌だな~。。。うまく隠す方法を考えよう。。。
Img20090524222022
天井の枠ができました。
保健所のかたのお話で、、、厨房内はフラットな天井に、、、とのことになり、急遽天井を厨房部分だけ貼ってもらうことに、、、せっかくの波板が~(涙)清潔にほこりがたまらない様に、、、とおっしゃることはわかるのだけど、、、美観的に、、、(悲しい)しかし決まったことはしかたがないので前向きに考えよう。波板は鉄骨によくあるレンガ色で渋くて結構お気に入りなのだけど、、、この部分だけ色を塗るのも変なのでやはり、、、当初の予定通りアイボリーに塗ろうかな?
Img20090524223537
飾り棚をはがしてもらうと、、、
Img1b20090524223537
やはり剥がれました。。。
作り付けの飾り棚をはずしてもらったらやはりクロスが破れてしまって、、、はがせる所だけうまくはがしてから上に合板(5.5ミリ)を貼って補修してから漆喰を塗ることに決めました。(もちろん私が作業します。ってできるんかいな~?)毎日ネットや工務店さん、設計士さんからアドバイスを頂き、どんどんDIYに詳しくなってきました。(本書けそう♡)
だんだんというか(始めから?)かなり楽しくなってきて毎日うきうきわくわくのお店作りです。
Img20090525171134
試しに置いてみました。
前に使っていらした木材をきれいにくぎまでぬいてもらって再利用。(大工さん感謝です!)自宅に運んでいただき早速サンダー(紙ヤスリ)をかけて古材っぽくなるように所々削りました。翌日もれなく腰痛でしたが、、、並べてみる時も楽しくて、むふふっと笑みがこぼれてしまいました。これだけでは足りないので今度お友達と見に行く奈良の古材やさんの板材を、いろいろ幅も長さも違う板を組み合わせてパッチワークのように貼りたいな~と夢みています。(お気に入りがみつかりますように。。。)
Img20090525172651
枠ができました。
Img1b20090525172651
と思ったら、、、あっという間に窓も!
今日は劇的に変化が。。。今日からやっと学校や保育所に子供たちが行ってくれて。。。ほっとしました。私はでかけられなかった一週間のストレスからか、、、朝から現場に張り付いて大工さん質問攻め。。。内装の色塗りや床を貼るのはすべて友人(Yちゃんパパ)と私でのお仕事なので、、、いろいろ聞いておかないと、、、と思い付く限りの質問攻撃をさせていただきました。(大工さんご親切にありがとうございます。)内装の壁もいろいろで、東側はモルタル(油汚れ付き)南と北側はプラスターボード?西側は半分が前のクロスのはがれかけ。。。もう半分が穴ぼこだらけ、、、この状態をなんとかしなくちゃ、、、まずは穴ぼこだらけの部分に合板を貼る所からスタートかな?楽しんでやるぞ~!!!(やけくそ?)
Img20090526223037
レンガ色。。。
思っていたより色は気に入っているけれど、、、日曜日にドアのチョウバンを探しに行った池田のアンティークショップのオーナーが照明はそれを付ける部分が大事、、、とおっしゃっておられて、、、今回はお店の天井に縦に四本ショップライン(ペンダントライトをつり下げれるライン)を付けていただくのだけど、そのラインの色がシルバー、黒、白しかないので、、、困った~。。。色が合わない。。。でも照明をいかしてくれてなおかつ天井を高く見せるのは白!とのアドバイスをいただきショップラインは白にしてもらいました。これで天井もほぼ100パーセントアイボリーに塗ることになってしまった。。。自分の首を閉めている私。。。
Img20090529071121
厨房内の天井ができあがりました。
昨日は厨房内の天井ができていました。大工さんおつかれさまです。昨日はお友達のYちゃんに会いに河内長野まで電車で行ってきました。慣れない電車でしたがYちゃんが乗り継ぎをものすごく丁寧に教えてくれたのでなんとかぴったりの時間に到着しました。
前から行きたかった雑貨屋に連れていってもらって、、、すご~く良い勉強になりました。内装や商品構成、、、レイアウトや什器までじろじろと眺めさせていただきました。写真も撮りたかった。。。駅からも離れてて住宅街の中の小さなお店なのに、次々とお客様が来られてて、、、すごいな~と感心してしまいました。カフェスペースも少しあって、、、小さなお子さんが遊べるコーナーなど、、、とっても参考になりました。
その後はYちゃんが予約してくれていたハワイアンフレンチのお店へランチに。。。
Yちゃんとはロハスも一緒にしたので今回は打ち上げ~ということで。。。楽しいおいしいお食事でした。トマトのスープがとくにおいしかったな~♡
今回はお店の仕上げをYちゃんのパパにお手伝いしていただくので、、、打ち合わせもしてもらって。。。本当にありがたいです。いろいろありがとう。帰りも駅まで送ってもらって大満足の小旅行でした。ありがとう。Yちゃん♡帰りは行きと違うルートを教えてもらいのんびり帰っていたら淡路で阪急に乗らないと行けないのに目の前に来た電車に飛び乗ってしまい。。。ちがう所へ一駅行ってしまって。。。また淡路に戻る。。。なんてこともしてしまったけど、、、子供のお稽古のお迎えピッタリに帰れて私ってすごい!(最近自分で自分をほめることにしている!)って一人よろこんでいました。 (Yちゃんの御陰なのにね。)
Img20090531092559
1DAY SHOPに行ってきました。
今日はパン教室の先生が教えてくださった吹田の 1DAY SHOPにお友達といってきました。
5.6人の作家さんたちが個人宅で一日だけマーケットをされておられて、、、私は手作り市が大好きなので、あちこち見て歩いていますが、、、今日は商品ももちろんよかったのですが、、、なんといってもお家&お庭がすばらしかったです。カントリーだけどすぎなくて。。。サンルームが3つあってあちこちにニッチもあってリースや、木工家具が飾ってあって、木工にあまり興味のなかった私も思わず2.3点買ってしまいました。(木工教室をされているようです)時間ができたら習いにいこうかな~?という気分です。
アンティークの缶や古いブリキのお皿、クグロフの型やかご、子供のハンカチ&ティッシュ入れ、そして忘れてならないパンの先生のパン&お嬢さんの焼かれたマカロンなどごっそり買ってしまいました。あ~楽しかった。
こうしてたまに外に出かけて刺激をいっぱいもらって、、、またお店にいかせたらいいな~と思うので、これからも引き込もらずにどんどん出かけていこうとおもいます。ランチはお友達Yちゃんが予約してくれてた江坂のフレンチ?レストランへ、、、フレンチというわりに、、、内装はブロックむき出しのハードな感じでわたしが頼んだのはカルボナーラ、、、(フレンチ???)でも前菜のオープンオムレツもおいしかったし、デザートのブラウニー&オレンジのソルベだったかな?甘い&すっぱ~いのコラボがおいしかった~。卓上にある(カトラリー入れにレンチ(モンキー)が入っていたり、、、)みんなでレンチのことをなんと呼ぶか話してて「レンチ?」「スパナ?」『モンキー!」  『モンキー???」Yちゃんがモンキーと言うのよって教えてくれたのに、お店の人を始め、皆信じなくて、、、うちに帰って主人に尋ねると『モンキーやよ。」とあっさり、、、その後ネットで調べてみたら(疑り深い)、、、やはりモンキーレンチというそうで。。。Yちゃん疑ってごめんね~。
お陰で楽しかったよ~♡ありがとう。またいこうね。
今日も大収穫の一日でした。
Img20090529231352
憧れのニッチ♡♡♡
Img1b20090529231352
トイレのドアも無事に取り付けしていただきました。
Img1c20090529231352
もちろん入口のドアも。。。♡
今日は大奮発の3枚写真UP!(大げさ。。。)でも今日は記念すべき第一期工事終了の日でした。昨日遅くまで一生懸命作業してくださったDちゃんさん。。。(大工さん)本当に感謝してもしきれないくらいのありがたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。実は昨日行った吹田のスーパー素晴らしいお家にすっかり感化され。。。できればあまった木材でニッチを付けて欲しい~と無理難題を押し付けてしまい。。。設計士さんからもニッチは諦めて棚をつけたら。。。とご提案いただいてしまったにも関わらず。。。しつこく工務店さんの社長さんにもやや強引なお願いをし続け。。。 (Tさんごめんなさい)時間ができたら、、、という寛大なお言葉をいただき、半分諦めモードに入りながら、、、今日夕方見に行ってみると、、、すっかりできあがったニッチが。。。(涙)おまけに飾り棚はカーブしてて。。。(涙)。。。素晴らしい出来上がり(喜)私は四角い箱を壁にポンとはめ込んでください。。。なんていいかげんなことを言ってたのに最初から設計されていたかのようなイメージ通りのニッチが。。。嬉しい~!感謝です!!!本当にわがままいいたい放題の私に御付き合い下さりありがとうございました。
わがままパート2と言えば、、、昨日の朝になって電気のスイッチを購入していたことを思い出し。。。早速Tさんに見ていただくと、、、「見たことない~使えないかも?」との悲しいお返事が。。。しかし前々から付けたかったことをお話して、、、ここでもしつこくお願いをし続け、、、「電気工事の方が明日こられるのでその時に足りない部品があれば走って買いに行ってくれるなら?OK」との嬉しいお言葉をいただきました。スイッチは吹田のお気に入りのshop(WORK SHOPさん)で購入してたので早速問い合わせて、、、在庫が少しならあるとお返事をいただき、、、夕方吹田に走りました。そこであるだけゲットして、足りない分は土曜日に入るとのことで、、、土曜日だと電気工事の方にまた別途足をはこんでいただかないといけないな~と内心思いながらかえってきました。。。
するとその日の夜の九時頃にWORK SHOPのお姉さんからお電話いただき、「お急ぎのようでしたので連絡してたった今入荷しました」との嬉しいご連絡をいただきました。(お手数をおかけしました♡おまけにまだできてもいないうちのお店の名前まで覚えてくださってて♡ありがとうございました。良い人~♡)
今朝早速電気屋さんにスイッチを確認して、OKいただいてからまた吹田に走り無事にスイッチもゲットし、イメージ通り取り付けしていただきました。
主人には「スイッチになんでこだわるの~?」と言われてしましましたが、、、
「スイッチだけじゃなく全てにこだわりたいの。」と言ってしまいました。
入口のドアも思い通りで。♡。♡。♡おまけ?にドアに鍵まで加工してつけてくださり。。。(涙)最後までわたしのわがままに御付き合いくださいましたTさん&皆様、、、それになにかにつけ励まし、アドバイスをいただき、アンティークのドアを探してくださったり、、、やさしく見守ってくださったアンランさんご夫妻。。。
長くなりましたが、、、今日の日記は 感謝!の一言で締めくくらせていただきます。
追伸  工事途中に私がペンキ塗りなど作業に使う脚立をお借りできないかTさん(工務店社長さん)にお願いしましたがその時はお断りされてしまい、、凹んでいましたが。。。今日夕方お礼のご挨拶に現場に伺うと 、、、ぽつん っと脚立が置かれていて、、、「途中で使うときは取りにきますが使ってよいですよ。」と言ってくださり、、、涙が本気で出そうになりました。おまけにお願いしていた余った木材もたくさんくださり、、、(感涙)
やはり     感謝!    です。
ここからはわたしが漆喰、珪藻土、ペンキ、床貼りと仕上げをしていきます。
皆様のご好意に御応えできるようにがんばって作業していきます。見守ってくださいね。
 

Img20090531223350
Yちゃんパパ!大公開!
今日は床を貼ったり、カウンター制作などお願しているYちゃんぱぱ&ファミリーで作戦会議?に午後から来て頂きました。
子供達は上の子たちが生後半年の頃からお付き合いしてもらってて、(今10歳)気心知れていて本当に仲良くしてもらってるので安心♡公園に行ったりうちで遊んだりしてくれて、手がかからないので助かります。おまけにめちゃくちゃお行儀も良くて、、、うちのぱぱが感心していました。さすが!!!(うちの一番下はさすがにまだ1歳なので、ぱぱが見てくれていましたが。。。)ぱぱありがとう。
Yちゃんぱぱは、うちのお店でさらさらっと図面を書いて下さり、打ち合わせしたあと、早速ホームセンターへ一緒に行って材料をテキパキ決めてくれて、必要な物をさらさらっとスピーディに選んでくれて、、、床の下地に使う木材が長いので、、、軽トラを借りてロープでさらっと固定してくれて、、、運転もしてくれて、、、お店に戻って、、、あっという間に作業が始まりました。
まさか、今日のうちに作業に入っていただけるとは、本当に思ってもいなかったので、、、お仕事の早さ&手際の良さにびっくり!!!
私が軽トラを返しに行くときもYちゃんに後ろに付いて来てもらって、帰りも乗せてもらって、、、何から何までありがとう!!!(軽トラ運転してみたら座る所が固くてびっくり!でも楽しい体験でした!)
 私たちがホームセンターから帰って来た時にはもう厨房部分の下地ができかかっていて、、、またまたびっくり!
コンクリートにささるくぎがあるとは!おまけにカンカンと簡単そうに打ち込んでくれていたけど、、、ものすごく力がいるんだろうな~と今更ながら大変なことをお願いしちゃったな~と、、、しみじみ思っています。
 私が一人で仕上げしようなんて思っていたけど、、、そんなに甘いものではないんだな~と思って、、、ここからはYちゃんパパを師匠とあおぎ、あしでまといにならないように私のできることをやっていきま~す。よろしくお願いします!!!
 Yちゃんにお土産にいただいたお手製天然酵母のパンも滋味あふれるお味で。。。
心地よい疲れの身体に(ほとんど仕事してないのに疲れるな?って)染み渡るわ~。ありがとう。
明日からは地味にお店に引きこもって、こつこつトイレのペンキ塗ったり、、、パテでボードの継ぎ目を埋めたりと楽しそうな作業が待っています。
わくわく。。。♡早く明日にならないかな~!